☆★寝台列車の衰退で今後は考えるべきかPart27★☆at TRAIN
☆★寝台列車の衰退で今後は考えるべきかPart27★☆ - 暇つぶし2ch944:名無しでGO!
08/10/11 16:06:28 lHIELf/L0
>>943
そもそも豪華列車は経営的に成り立たない。
JR東には「カシオペア」、JR西には「トワイライトエクスプレス」というフラッグシップがあるからこれ以上はいらない。
JR東海は新幹線をフラッグシップにしているし、JR九州は九州新幹線をフラッグシップにしたいだろう。
関係各社に九州寝台特急をフラッグシップにする必要性が無い。

945:名無しでGO!
08/10/11 16:18:58 K6/ZCa/k0
その樫もトワも大して儲かってないしね

しかし、JR九州はあの独自の車輌を見ると、頑張って寝台に力入れて欲しかったなあ
九州内の走行距離は短いし、経営もギリギリの所に立ってるから仕方ないんだろうけど
ささやかな復讐ってわけじゃないけど、今度から九州行く時は飛行機+レンタカーorSunQパスで回らせてもらうことにするよ。
鉄道で往復という条件がなくなれば、その方が安くて便利だしね

946:名無しでGO!
08/10/11 16:37:12 hYJt8+WC0
>>944

JR西も山陽新幹線があります!

947:名無しでGO!
08/10/11 16:39:03 hYJt8+WC0
>>944

JR西も山陽新幹線があります!

948:名無しでGO!
08/10/11 16:48:16 Z+FjLn9B0
ここは妄想スレですね

949:名無しでGO!
08/10/11 17:10:02 Z2bliW9Q0
それにしても九州で解せないのは、あんだけ寝やすそうで座席ながら夜行向けの
デラックスグリーン装備の787系を、ドリームにちりんに投入していないこと。
サハシ連結時代には、ドリームにちりんとにちりんシーガイアに787系を
投入していたころもあったのに。

950:名無しでGO!
08/10/11 17:22:50 F3/C1TCq0
B寝個室が1両30室でしかもM車でさらに交直両用で最高速度130km以上って

九州の観光地を抱えている自治体が山形新幹線みたいに寝台車保有機構かなんか作って
JRFに運行委託、機構はは旅客社に線路使用料を支払う。車両はカシ同等
くらいの妄想にとどめてくれ

951:名無しでGO!
08/10/11 19:52:03 0NSU9u5N0
カプセルホテル列車はどう?

952:名無しでGO!
08/10/11 20:04:29 4lRhe3lH0
ホテルの部屋ごと人を運んでる時点で割に合わないと思う。
寝台列車の出発点は、貸しベッドだと思うし。

まあ、ソロとかみるとすでにカプセルホテルみたいなもんだろ。




953:名無しでGO!
08/10/11 20:31:13 B4r6hgBP0
サンライズって収支はとれているのですか?何回か利用しましたが
結構乗車されているような気がしました。
ただ、廃止1年前の銀河も大概乗車していたような気が・・・・・・

954:名無しでGO!
08/10/11 20:33:40 vf1jKuVw0
>>953
列車個別の収支は発表されていないが、株主総会等での発言によると収支は取れていない模様。
車両の製造費・運行費等からすると割に合わないと。
減価償却はあと3年で済むので、それからも運行するかが鍵。

955:名無しでGO!
08/10/11 20:37:10 DJHHFNGM0
償却後に収支が改善されれば運行するだろ
償却済んでも割に合わないなら当初の計画段階で問題有
っていうか償却損出してもすぐに止めるではないか

956:名無しでGO!
08/10/11 20:44:51 Hvd5cxnF0
コストの問題もあるけど組合からの突き上げも大きい

957:名無しでGO!
08/10/11 21:12:13 vf1jKuVw0
>>955
除却損は特別損失だから、経営者が責任追及されんのよ。
なので減価償却が済む前に用途廃止になった場合は、休車で放置するのが原則。
休車するならそのまま運行して日銭稼いだ方がマシって考え方もある。
まあ、サンライズの場合は当初の計画段階で問題があったって事だが(乗車率を高く見積もりすぎ)。

958:名無しでGO!
08/10/11 21:34:33 umtPmRBF0
ヨーロッパでは原油の高騰で
料金の高い飛行機より、列車が人気とか。
しかも、食事が付いているからそれが目当てで客も増えていると。

日本でも、
胃袋を満たせるなら、鉄道の復権もあるかもしれない。
”食事付”の料金とすればいいのかも。
しかも旨いとなれば、皆振り向くのではないだろうか。
今まで食堂車って縮小の方向だったが、発想の転換も必要では。
ただ、席数に限りがあるので”部屋飯”など、ワゴンサービスで個室で食べる食事もあってもいいだろう。

食事料金が別立てだと高く感じる。
”コミコミ”って安く感じるものかと。


959:名無しでGO!
08/10/11 21:42:28 4lRhe3lH0
>>957
車両の使い方が問題じゃないの?
金・土・日はしょうがないにしても毎日運行だとさすがに客も枯れると思う。
月・水と火・木にわけて別のところに運行すればいいのに。
サンライズ下関とかサンライズ金沢とか。

960:名無しでGO!
08/10/11 22:04:14 vf1jKuVw0
>>959
隔日運行にしたら乗客が溜まるってそれなんてゲーム?
旅行客相手ならともかく用務客を相手にするなら毎日運行じゃないと成り立たんだろ。

961:名無しでGO!
08/10/11 22:04:34 lVbBVVDJ0
E531系ベースで安価な寝台列車を製造できないものかな。

962:名無しでGO!
08/10/11 22:10:06 q4y6G/2E0
>>961
作るだけじゃなあ。
走らせるところがない。

963:名無しでGO!
08/10/11 22:26:30 4lRhe3lH0
>>960
実際の用務客って何割いると思う?

下関とか敦賀・金沢とか目指して出発すれば、必要な人は途中までのって乗り換えるってやり方するでしょ。



964:名無しでGO!
08/10/11 22:33:54 vf1jKuVw0
>>963
サンライズは基本用務客相手なんだが…
乗り換えるような人が寝台列車なんて乗ると思う?
新幹線の通っていない地方都市と東京を乗換無しで結ぶから残ってるんだけど。
だからサンライズスレでは「でもゆめは定期化しないよ」がお約束。

965:名無しでGO!
08/10/11 22:42:49 Tciw4BBB0
通勤寝台列車というのも案外うけるかも。上野-水戸、高崎、宇都宮とか。

966:名無しでGO!
08/10/11 22:47:05 lVbBVVDJ0
>>965
それは面白いアイディアかも。寝台料金を2500円程度に抑えれば利用客が多そうな予感。
でも列車として「赤」になりそうな気もしないでもないが・・・。

967:名無しでGO!
08/10/11 22:53:57 q4y6G/2E0
>>965
東京ー北関東じゃ単価が低すぎて大赤字。

968:名無しでGO!
08/10/11 23:07:15 kZ3RRhfj0
>>965
終電後に寝台出すことにすれば、夜中まで残業とか飲み過ぎたリーマンとかの需要があるかも

969:名無しでGO!
08/10/11 23:13:30 tQJGpQqnO
>>968
清掃大変そうだし、ベッドが不衛生だと思います。

970:名無しでGO!
08/10/11 23:36:02 4lRhe3lH0
>>963
乗り換えは結構いると思うよ。

さすがに下関から乗り換えて熊本まで...ってのはないと思うが、新山口から乗り換えて、萩だの益田だの津和野だのとか、そういう需要もあると思う。
東京からだと新幹線でも飛行機でも、そういう交通上の僻地(失礼!)に朝から行くには手段がないんだよね。


971:名無しでGO!
08/10/11 23:44:27 vf1jKuVw0
>>970
っ山口宇部空港へ最終便→新山口宿泊翌朝の列車・バスor始発便→バス→新山口から列車・バス
っ石見空港
石見空港なんて羽田発は朝の便しかないじゃん。
よってそんな需要などニッチすぎ。

972:名無しでGO!
08/10/11 23:56:02 j1g5FGiO0
>>970
結構いるというけど何人くらいですか?

973:名無しでGO!
08/10/12 00:01:23 4lRhe3lH0
>>971
たぶんそれだと、時間的にも金銭的にも航空機が負ける。

974:名無しでGO!
08/10/12 00:05:52 j1g5FGiO0
>>973
で、結構いるというけど何人くらいですか?

975:名無しでGO!
08/10/12 00:07:18 CAMANnpF0
>>973
・飛行機の方が早く着く(山口宇部空港8:20着、石見空港8:50着)
・寝台列車の方が高い(航空運賃は通常料金で35000円前後だが、前日まで予約の割引で20000円前後になる)
反論は?調べてから書き込もうね。

976:名無しでGO!
08/10/12 00:16:44 z1gKnF2g0
>>972
毎日運行じゃなければ、一日あたり200人は行くんじゃないか?

広島-東京間でさえ、新幹線利用が多いからね。
朝から動きたい場合はバスか前泊しかないのが現状。
夜行バスは結構走ってるけど、客層がちょっとアレだから逃げてくる人も多いと思う。

>>975
>飛行機の方が早く着く
ん?前泊前提の話じゃなかったのか?
一応調べて書いてるんだけどね。前提が変われば結論も変わると思うよ。

当日移動なら飛行機も手だけど、基本的に高いから早割じゃないとだめだし、
飛行機の本数が多いってことはそれなりに需要があるってことだろ?

また、飛行機の場合、飛行場からの接続も考えないといけない。
この場合、定時性がネックになる。
羽田みたいに霧でも着陸できるシステムは地方空港にはないのも痛い。

時間にしても多分、寝台列車のほうが早く着く。

977:名無しでGO!
08/10/12 00:20:44 ucw4Hrvh0
>>976
>毎日運行じゃなければ、一日あたり200人は行くんじゃないか?

馬鹿も休み休み言え

978:名無しでGO!
08/10/12 00:23:54 z1gKnF2g0
200人も乗れないかw

979:名無しでGO!
08/10/12 00:23:54 CAMANnpF0
>>976
wwwwwwwwwwwwwwwwww
お前、岡山~広島が在来線で何時間かかるかわかって書いてんのか?
2時間強かかるんだぞ。
新山口へ広島から2時間弱。
岡山に6時に着いても新山口に着く頃には10時過ぎ(東京発21:30想定)。
航空機の方が完全に早いじゃねえか。
サンライズゆめだって山口県内の需要がないから広島止めで下関まで回送してるのに。
寝ぼけてるならさっさと寝ろ。


980:名無しでGO!
08/10/12 00:26:19 z1gKnF2g0
>>979
あのさ、
お前、普通に話せないの?

981:名無しでGO!
08/10/12 00:29:09 CAMANnpF0
>>980
現実知らずの馬鹿相手に普通に書き込めるかw

982:名無しでGO!
08/10/12 00:33:02 ucw4Hrvh0
>>980
馬鹿も休み休み言えといったろ
わからんか?

983:名無しでGO!
08/10/12 00:45:00 z1gKnF2g0
はいはいw言い訳乙。
そういう書き方しか出来ないんだろ。
言い訳ばっかりしてると、成長しないぜ。
まともにコミュニケーション取れるように練習してね。
読んでる人みんな引いてるぜ?

岡山-広島間は結構かかるけど、停車駅と発車の時刻設定次第だろう。
サンライズゆめが広島どまりなのは、時間的に多くの客が広島で降りちゃうからじゃないか?
東京を20時(新幹線の終電後)出発にして、時間を繰り上げ、停車駅を減らして(大阪-岡山には停車しない,こちらはサンライズ瀬戸・出雲に譲る)、
スピードアップを図ればいけるんじゃないか?

にしても、宇部空港って案外飛行機飛んでるんだね。
搭乗率が4割で計算しても,競合時間帯で320人いるわ。

984:名無しでGO!
08/10/12 00:51:39 CAMANnpF0
>>983
お前の馬鹿書き込みにみんな引いてるよ。
乗り換える需要があるなら現行のサンライズから新幹線に乗り換えれば8時20分頃に新山口に着く。
新幹線並行路線は途中で乗り換えた方が早く着く事が多いから成立しにくい。
名古屋まで新幹線で追っかけてそこから乗るなんて話、聞いたことぐらいはあるだろ。

東京20時発なんて夕ラッシュ帯のさなかに出発なんてできるか。
大体、それなら岡山着は4時半頃でそんな時間帯に出雲・米子方面、高松方面に乗換ろってかw


985:名無しでGO!
08/10/12 00:57:55 ucw4Hrvh0
>>983
>まともにコミュニケーション取れるように練習してね。

ドン引きなのにすら気づいてない香具師がいうセリフではない

986:名無しでGO!
08/10/12 01:02:50 ucw4Hrvh0
>>984
>大体、それなら岡山着は4時半頃でそんな時間帯に出雲・米子方面、高松方面に乗換ろってかw

そんな無茶な乗り換えが活用されるんなら、5031M・5032Mから上郡で接続する9031D・9032Dは
毎日大盛況だよなあw

987:名無しでGO!
08/10/12 01:04:22 z1gKnF2g0
はいはい、じゃ、どっかいくわ
ノシ

988:名無しでGO!
08/10/12 02:03:06 3eT+TV49O
>>987
地獄へ逝ってください
m(__)m

989:名無しでGO!
08/10/12 06:14:25 hlptlsyK0
発想をかえてみよう
オール2人個室の深夜寝台列車なんてどうだ?
新宿発1時くらいで山手線をぐるぐるまわって4時くらいに新宿着。
揺れる車内で・・・どうぞ!!



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