08/10/11 12:54:07 XNdkjnBw0
>>931
19:00発のやつは食堂車での食事を楽しむためにわざとその時間に…。
この列車は場合によっては鹿児島中央、長崎方面に延伸可能。
20:30発の9:30着なら、飛行機より遅く出ることが可能。
到着は朝一の飛行機よりは遅く着くが、それでも9:30に博多に着けば、10時には福岡市内某所に到着可能。
東京20:00→9:00博多といったダイヤでもOKだが、博多到着時間帯が朝ラッシュ時に差し掛かってしまうのが…。
また、表定速度100km/hオーバーが可能なら、12時間以内で博多に着くのだが…。
>>933
>>932氏は、サンライズ「のような」と記しているわけで、「日本海」「あけぼの」等にサンライズをそのまま導入しろとは言っていないと思われ。
>>934
実現可能性が皆無と言ってもいい状況ではあるが、見果てぬ夢として…。
それはともあれ、九州ブルトレを活かすには
・所要時間短縮(表定速度100km/hを目指したい)
・車内快適性の向上(発車時の「ガッチャーン」はNG。低騒音必須。)
→ぐっすり眠れて朝気持ちよく起きれて、なおかつ身だしなみをばっちり整えられる車両を。
・万全なセキュリティー(原則個室寝台車とし、開放寝台は若干数)
こういったことがまず整っていないとまずいと思う。
魅力のある列車にしそびれた状態のまま今に至ってしまった歴史は、如何ともしがたい。