関西で南海本線を利用する奴は負け組! at TRAIN
関西で南海本線を利用する奴は負け組! - 暇つぶし2ch750:名無しでGO!
08/10/01 21:26:20 3wJnPfmV0
不満を抱いてるのはオタだけだろうが
だったらそいつらが全額負担しろよ
南海はなボランティアで運営してるんじゃないんだぞ

751:名無しでGO!
08/10/01 21:54:38 4ENBaYUk0
>>746
南海は阪和間のサービス悪いぞ。
JRより不便で転クロも無くしかも高いってメリット無し。
ロングばかりを使うならJRより安くなければ駄目。
やはり長距離はロングよりクロスが快適だ。
本当にクロスよりロングが快適なら有料特急をロングにするはず。

>>750
むしろ擁護してるのはオタだけだろうが。
ついでに辛口の応援や提案してるのもオタだけ。
不満を抱いた一般客は南海を利用しなくなるだけ。

752:名無しでGO!
08/10/01 22:10:02 6ODMMajLP
>>746
反論出来ないから「金がない」ですか。
そんなの言い訳に使うなら最初から余計な自慢(?)話はしないで貰いたい。

だいたい貴方は知っていますか?
高野線では31000系投入や既存特急車の更新、4扉急行増発、快速急行導入によるスピードアップなどを行い、
少ない預金で車両置き換えのために1000系を導入していたのは、
正に最も苦しかった2000年頃だと言うことを。2001年当時のスレには平然と「倒産」の文字が書かれるほどでした。
それからすると今は随分まともな気がしますがね。あの頃に比べると言い訳にもならない。

旧1000系についてですが、乗客減と絡めるなとは言いますが、
こちらはただ「時を同じくして」と近い言い方で言ったまでであり、乗客減は事実なのだから仕方ないでしょう。

753:名無しでGO!
08/10/02 00:55:37 GHR4LZCC0
>>751
難波-和歌山港間67㎞を8000系のロングで座り通したが車両面でも料金の
面でも不満はないし別にどうということは無かったぞ。
寧ろ速いから個人的に満足だ。
それからクロスについてだけどメーカー標準のロングに比べ価格や維持費
が高いし費用に対する効果の見込みはないだろう
長距離需要の低迷、和歌山を始めとした南部の衰退やラッシュ時の窮屈な
車内で通勤利用者に敬遠され他へ逃げられる可能性なんかを視野にいれる
と返って邪魔になり兼ねない。南海における転換クロスシートの導入は
余計な投資以外の何者でもないだろう。

754:名無しでGO!
08/10/02 01:31:08 XBWGDD/NO
>>753
おめぇの個人的感想をさも総意のように言うなっつうの
「そうでもなかったよ」だけなら九官鳥やインコでも言えるわ馬鹿
メーカー標準品のロングだろうが今回みたいにダンピングでもされない限り導入費で数万、
整備費なんかまず変わるかっつう話だ、整備費節約したいならプラスチックシートのが安上がり

だいたい通勤利用者みたいな下客に媚びたいなら編成増やせよ、朝に6連急行はナメすぎ

755:名無しでGO!
08/10/02 02:01:12 GHR4LZCC0
>>752

事業者別路線別鉄道利用者数
   平成2年        平成7年        平成12年
   定期券 普通券  計  定期券 普通券  計  定期券 普通券  計
高野線413,668 117,659 531,327 302,532 115,976 418,508 321,428 131,697 453,125



だが減ってる、これからは更に人口減が加速するし、輸送量の調整・見直しが進む。
現在は収入の見込みのある特急以外の通勤者は輸送量増強などできる状況じゃない。
今は随分まともなというが問題は今後だ。
変わったんだ、ずっと同じような時代が続くなんてのは有り得ない。
本線のクロスの旧1000系についても同様だ。
時代は変わっていくものだ。
今更旧1000系みたいな座席の配置の電車入れても乗客は無関心だよ。
だって本線南部どころか和歌山市と市駅周辺自体がプラスに転じ様
がないんじゃ投資も溝に金を捨てるようなもんだ。
それならまだ無駄を削減した方が無難。

756:名無しでGO!
08/10/02 02:03:25 GHR4LZCC0
今の南海と和歌山に置ける状況を考えれば8000系は実態に合ってる。

757:名無しでGO!
08/10/02 02:14:31 v4ARKzRQ0
>>756
なんかさぁ、根本的に勘違いしているけど、南海本線は和歌山県よりも大阪府の方が長いの。
利用者もほとんどが大阪府内のみの利用。
和歌山和歌山ってお前、絶対余所者だろう。

>>754
追記で夕ラッシュの6連も加えといて。
ああ、サザンの実質4連も。

758:名無しでGO!
08/10/02 02:21:01 XBWGDD/NO
>>755
努力一つせずに客減りましたはい本数両数減らします、これじゃ客が更に減るのも当たり前だボケ
時代の移り変わりとか全く関係ねーよ、単に平成期における努力不足、これに尽きる
お前みたいな馬鹿が和歌山市駅廃止論出して株総で曝し上げ喰らったんだろうな

759:名無しでGO!
08/10/02 02:22:07 sSBs6fbY0
南海8000系も321系に比べたらマシだろ。
ひどいぞこの劣化具合は
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

>>757
>>756は755で一応本線南部もって言ってるよ
和歌山に近い阪南・泉南・岬辺りなんかは確かに厳しいよ。

760:名無しでGO!
08/10/02 02:23:25 sSBs6fbY0
でっ、投資による採算の保障は?

761:名無しでGO!
08/10/02 02:34:37 sSBs6fbY0
関空で8000系を発見したが優等に入った事で一般客からも注目を集めているようでした

762:名無しでGO!
08/10/02 13:10:13 v4ARKzRQ0
>>759
張り替え作業中。
新素材なりを使用して試していたんだろう。
まあダメだと分かって取り替えるんだからいいんじゃない?

763:名無しでGO!
08/10/02 13:10:58 v4ARKzRQ0
>>761
和歌山港まで行ったり関空まで行ったりと擁護派は金持ちだなw

764:名無しでGO!
08/10/02 19:09:43 s0s3kM6t0
>>759
本家近鉄シリーズ21の方は初期車の3220系でも何ともなってないのにね。

765:名無しでGO!
08/10/02 20:32:40 G0oCjvXu0
>>759

俺は和歌山港の時の奴とは違うぞ。

しかし8000系は床は321系よりはマシとはいえ黒い染みがかなり目立つな。
ドアも銀地剥き出しで暗くて目によくない。
1000系や6300系・7100系の方がまだ全然綺麗なんじゃないの?
座席仕切りに関しても白だから汚れが目立つ。
1051Fではわざわざ汚れの目立ちにくいものにしているのに。

766:名無しでGO!
08/10/02 20:35:49 G0oCjvXu0
>>762
そうだったのか、ありがとう。
張替え後も以前のと同じやつ?

>>764
確かに近鉄シリーズ21で床の状態の悪いやつを見たことが無い。
8000系や阪神1000系よりも全然綺麗だ。

767:名無しでGO!
08/10/02 22:04:34 9peGEwSa0
南海2300系の自動放送が関東や東海っぽくていい。

768:名無しでGO!
08/10/02 22:19:11 XBWGDD/NO
関東や東海ぽいのなら何故いいのか理由が書かれていないので、結果意味不明

769:名無しでGO!
08/10/02 22:36:46 i5K0z6Y60
>>84-85>>90>>136>>139

男女でクロスとロングの嗜好は正反対
阪急神宝線は酉がクロスなのに対して敢えてロング主体にしているけどな。
女性客の獲得が理由なんだけど。京都線9300系も開発当初はオールロングで
考えてたんだが。
阪急は女だらけの副業が長いし、観客も女だらけだからな。

770:名無しでGO!
08/10/02 22:49:36 n/EFBG5z0
>>768
関西では希少なところが良いんだよ。
関西でも南海は他地域のいいものを積極的に導入している

771:名無しでGO!
08/10/02 23:55:58 XBWGDD/NO
>>770
純粋な良し悪しでなく、関西で希少だから評価してるの?
評価基準が訳分からん。

772:名無しでGO!
08/10/03 01:15:52 ZlqRfaKh0
>>771
他地域の良さを知るにはいい機会だ。

773:名無しでGO!
08/10/03 02:02:29 Kb4r2GAxO
>>772
他地域である必要と理由は?
いい技術と言うものは自然発生的に生まれ定着するものだ、
〇〇のだからいい真似しようなんて言ってると、
米経済がガタガタの中、ただ一国対ドルの自国通過為替がドル高推移のかの国みたいになる。

774:名無しでGO!
08/10/03 02:46:01 ROlxXXh30
良く考えてみれば8000系の導入は賛成だな。
だって減車を最小限に抑えなければならないんだからこれはコストダウンは仕方の
無いことだろ。それでいて一般客から不満が残らない仕様にしなければならない。
だいたいね不評だったら東急車輛はあんな車内設備を他社へ売り込まないつーの。
一応コストに見合ってるまたコスト以上の質なんだからさ。
だから、そこまで批判をする必要のあるほどの車両ではないと俺は思うんだがな。
ヲタはもっと状況を考えて物を言うべきかと。

775:名無しでGO!
08/10/03 04:22:03 CTUCAN5C0
つかドアチャイムとかも東と同じものにすればいいのに。
余計なコストの削減に繋がる。

776:名無しでGO!
08/10/03 05:57:54 Kb4r2GAxO
>>774
意味不明。
既に利益稼ぎのために許容を超えた減車減便をしまくっている。
余計な設備を加えねばならぬほど混雑率があがっているのなら減車をする必要性が無い。
8000系のような設備は「増車」をしようが無い場合に初めて登場するもので、
減車するような路線に導入するのはそもそも矛盾している。

東急が基本あの座席を売り込みしてんのは関東私鉄だけだったし、
しかもE233やE331みたいな改善した座席が今や基本。売りたくもない旧型を勝手に買ってるだけじゃねーの。

節約がしたい?なら整備費ケチれよ。弘南並みにボロボロに扱っても走れるんだから。
通勤客は空間確保出来てりゃひび割れたボロボロのガラクタ7000でも乗るよ。それが普通だ。
だからそういう意味では究極的には新車は要らない。

だいたいそこまでってどこまでなんだか。
別に全盛期のE231や今の7000みたいに万事ボロカスに叩かれてるわけじゃないし。
むしろ気色の悪い褒め方をする馬鹿への反論という気がするね。
こんな生温い批判も耐えられない・スルーできないガラスのハートなら2ちゃんねるやめたら?
すぐ「ヲタの意見なんて~」とか言うが、こうやっていちいち反応してんのは
その「ヲタの意見」が気になって気になって仕方がないみたいだな。

777:名無しでGO!
08/10/03 06:00:09 Kb4r2GAxO
>>775
既存の車両と互換性の無いもの使ってどうすんの?馬鹿なの?死ぬの?
南海に束車は走ってない。幅も車体長も違うのにE231そのまま入れてコスト削減とか言ってた大馬鹿野郎と同レベルだな。

778:名無しでGO!
08/10/03 13:54:24 9/skv8ha0
>>777
南海は現時点ではドアチャイムを搭載している車両は少ない。
2200系列・1051F・2300系ぐらいだ。

779:名無しでGO!
08/10/03 15:02:12 Kb4r2GAxO
>>778
それでも既に数十両あるけど何か?
E231のものを導入して何円安くなるとかちゃんと試算したか?
そもそもドアチャイムメーカーとか値段とかちゃんと調べて言ってんの?

ホントくだらねえな。何がいいものをだ。束のトレースが欲しいだけじゃねえか。

780:名無しでGO!
08/10/03 15:11:03 MPleB8IB0
>>779
これからは8000系の導入と6000系列の改造で更にバリアフリー搭載車は拡大する。
無理にE231を入れろとは言わないが南海の経営状況を考えると極力安価なもので
揃えて欲しいと願う

781:名無しでGO!
08/10/03 16:20:48 Kb4r2GAxO
>>780
だからまず何が安価なのか説明しろよ。
安価なのを追求したらバスと同じ単なるブザーでもいい。
E231についてるもんはみんな安いんですか?頭おかしいだろそれじゃ。

782:名無しでGO!
08/10/03 18:32:01 jgo+wCpD0
>>708

>科学的に計算された標準体型に当たる方がどれほどいるのかと思うと、
>標準体型に合わせた設計に利なんてあるのかと思ってしまいます。

お前馬鹿じゃないの。
少数より多数を優先するのは当然だろ。
少数のマニアのために合わせた設計してるんじゃないんだよ。

783:名無しでGO!
08/10/03 18:35:13 jgo+wCpD0
>>706
南海の車両は8000系だけじゃない。
嫌なら見送って他の車両を待てば良いでしょ。
別に乗れない車両じゃないのに一々大げさ過ぎるんだよ。

784:名無しでGO!
08/10/03 18:59:54 jgo+wCpD0
>>697
>8000系は狭すぎて寝ることもままならない。

URLリンク(image.space.rakuten.co.jp)
ここを狙えばいいだろ。
車椅子スペースの隣の座席にはセンターポールは付いてないぞ

785:名無しでGO!
08/10/03 19:12:48 jgo+wCpD0
>>680
FRPが安物って発想がゆとり臭いんだよ。
まるでラピートや新幹線とかどうだ?
安っぽいどころか寧ろ豪華だ。
これらの出来の高さに嫉妬しているようにしか見えないな。

786:名無しでGO!
08/10/03 19:13:36 jgo+wCpD0
>>678
なら山陽沿線へ引っ越せばいいじゃん。
勿論引っ越す金があればの話だが。

787:名無しでGO!
08/10/03 19:19:00 jgo+wCpD0
>>677
面白いとかつまらないとかそんなのは利用客にどうでもいいんだよ。
鉄道というのは遊びやおもちゃでは無いんだよ。
地元の足というこの世に必要不可欠な交通手段のひとつだ。
鉄道に対する価値観がその程度のようじゃ公共交通を語るに値しないな。

788:名無しでGO!
08/10/03 19:24:06 jgo+wCpD0
>>667 >>673-674
鉄道車両は美術じゃ無いんだよ。
ただのお客様を目的地まで運ぶ為だけの移動手段だ。
内装とか余計なもんで良し悪しを決めるのは車両に対して大変失礼

789:名無しでGO!
08/10/03 19:47:17 qObRGN320
>>628-629

>問題が無いなら車掌スイッチ交換後も普通運用にばかり入るということは無いでしょう。
>推測に過ぎないが、内心ビクビクしながら使っているのかも。

ふつう大きな欠陥があればメーカー送りにはずでしょうに・・・。
そんな事も判らない方がいるとは・・・・

790:名無しでGO!
08/10/03 20:07:28 qObRGN320
>今月号の信用度の高い雑誌の特集記事

>倒産危険度ランキング・ワースト30の企業に
>南海電気鉄道が堂々ランクインしてるな。
URLリンク(www.amazon.co.jp)


残念だがこれが実状だ。
この状況で増車・内装がどうのこうのいってられないでしょうに・・・・。

791:名無しでGO!
08/10/03 22:39:51 QMHDzqZk0
>>790
>この状況で増車・内装がどうのこうのいってられないでしょうに・・・・。
それは鉄道会社の都合ね。客は知ったこっちゃ無い。
削れる部分はいくらでもある。真っ先にリストラするとしたら西成の不採算路線だな。
客はほとんど乗っていないし、そう言う状況なら新線開業は夢のまた夢。とっとと廃止にしてしまえ。

792:名無しでGO!
08/10/03 23:13:36 HNt9heTH0
>>782
>少数より多数を優先するのは当然だろ。

多数より少数の体の不自由な人のためにバリアフリー化されてるわけだが?
俺は標準体型だが、標準体型以外を軽視するのはどうかと思うぜ。

>>788
>ただのお客様を目的地まで運ぶ為だけの移動手段だ。
>内装とか余計なもんで良し悪しを決めるのは車両に対して大変失礼

お客様を目的地まで運ぶ為だけだったら、座席も冷暖房も不要なのか?
料金等も含めた総合的な事だが、競合交通機関に対して見劣りしない何らかのサービス提供は必要。

793:名無しでGO!
08/10/04 00:57:49 wdnmFJytO
経済誌の倒産がどうのこうのなんて、
株価と時価総額と経常利益だけで事務的に判断してるだけのが多い。
実際南海はここ数年ランクインしてる割に「いよいよやばい」と言う話は聞こえない。

794:名無しでGO!
08/10/04 01:04:25 wdnmFJytO
>>786
馬鹿じゃねーの?
どこの誰が山陽が全面的にいいっつったんだ?
新型車両対決で負けてると言っただけの話。
俺は神もいればゴミもいる今の南海そのものは好きだぞ。
だから神設備や神駅は褒めるし7000や8000みたいなのは貶すだけ。

795:名無しでGO!
08/10/04 01:10:10 wdnmFJytO
>>783
別に>>706に大袈裟な表現は見当たらないが(せいぜい最終行くらい)。
お前の反応がいちいち大袈裟だってことに気付けよ。

796:名無しでGO!
08/10/04 01:28:43 MEgkBbY00
>>794
8000系は7000系を置き換えるだけでも評価は出来るだろ。
どこの会社も神車両ばかりじゃない。
だったら割り切った8000系も仕方なく受け入れろ

797:名無しでGO!
08/10/04 01:32:43 MEgkBbY00
>>791
南海は客の奴隷じゃない。
客と会社がお互い理解し合い支え合う事が重要なのだ。
路線と会社を存続させなきゃならないのだよ。
無理強いはさせられない。
ヲタには解らんよ。

798:名無しでGO!
08/10/04 01:33:21 MEgkBbY00
無理強いじゃなくて無理な投資は強いられないな

799:名無しでGO!
08/10/04 01:41:54 MEgkBbY00
>>792

南海と阪和線は競合しておりませんしお互いの仲はかなり良いですが何か?
南海にとってはJRも一部の在阪・関東私鉄もすでに協調・補完関係。
京阪神と違って客の絶対量が少ないし、京阪神みたいに激しい競合
やってると南部地域の鉄道の衰退は更に激化しかねない。

800:名無しでGO!
08/10/04 02:00:50 wdnmFJytO
>>796
あんなガラクタ何で置き換えても変わらんし、そんなもんは何のステータスにもならない。
受け入れる必要は無いね。多彩さとしてはあってもいいが、批判もあってしかるべき出来。
キチガイみたいな擁護なんてしたくはない。

>>797
毎度のことだがお前はサービス業の本質を分かってなさすぎ。
いわば寿司屋が断りも無く回転寿司にしたようなもんなんだから、
改善する意思があろうがなかろうが批判をさせない権利なんて存在しない。
まあお前みたいな馬鹿と違って南海は批判を甘んじて受け入れてるとは思いたいがな。

801:名無しでGO!
08/10/04 02:04:41 wdnmFJytO
>>799
仲が良いかどうかとは全く関係ない話。競合は他所ほどでなくともしているよ。
また、戦前の南海vs阪和電鉄時代、双方の経営陣の疲弊はあれど阪和間の鉄道そのものは大幅に飛躍した。
冷房電車や当時最速の車両は、あの競合が無いと有り得なかったサービスである。
また競合相手は阪和線だけではない。お前は目の前のアスファルトを走る鉄の馬が見えんのか。

802:名無しでGO!
08/10/04 02:26:01 eiOZBRwa0
南海8000系については今までの車両に比べると定員着席が守られてるし別に良いんじゃないか。
座席は今までのより硬めだけど、居住性向上ってのは座席や内装だけでなく車内環境の改善も
指すのだからな。
在来車だと独り占めする奴が多くて7人掛けの筈が5人~6人掛けで座られるケースが多いしな。
それにポールだと掴む場所も増えるしな。
万が一何かあった場合のことを考慮すると手すりは多い方がいい。
定員着席については各社が目指していることだからな。
自分さえ快適ならば良いわけではない。
そういう事から「すべてのお客さまに快適な車両」というコンセプトも大いに納得いく。

803:名無しでGO!
08/10/04 10:54:53 Bw8KG70V0
>>802
7000系で定員着席を守らせるのは無理。
1人あたりの割り当てが狭すぎる。流石古い車両だけあって想定体型も昔のまま。
それに従来車と言っても1000系は、ラッシュ時などにはほとんど定員着席が守られている。
その他の関西の新車、阪神1000系や尻21、阪急9000や321系もほぼ守られている状態にあると思う。
この点南海8000系だけがずば抜けて優秀というわけでもない。

にもかかわらず窮屈だし。「すべてのお客さまに~」は明らかに間違えだな。

804:名無しでGO!
08/10/04 10:56:17 3r2caHtk0
>>796
>>800
横槍を入れてすまない。双方の趣旨は理解できるが少し気になった。

>>796  >8000系は7000系を置き換えるだけでも評価は出来るだろ。
>>800  >あんなガラクタ何で置き換えても変わらん
単に>>794に対する>>800の反論とは思うが、7000系置き換え+8000系導入により、7000系
でのサービス面での不満点や不具合の解消に加えて、1000系と同等かそれ以上に乗客への
快適な空間の提供を同時に行えるだろう。
さらに将来的なことになるが、7000や7100を一掃すれば車両運用上の自由度も向上し、
便利な運行にする事も可能になろう。

サービス業の本質が解かっている人がh一部でも標準品を採用したものを何をもって
「ガラクタ」というのか解からんかった。

>いわば寿司屋が断りも無く回転寿司にしたようなもの
おそらく1000系との比較を例えたものだとは思うが、まるで某社が特急型電車を
機器流用のステンレス車に置き換えたような例えに読み取ってしまう。
南海の場合は車体や内装デザインを変更した程度でホスピタリティは同等かそれ以上なのに。

805:804
08/10/04 11:49:45 fU1i1Uqe0
訂正
>サービス業の本質が解かっている人がh一部でも標準品を採用したものを何をもって
>「ガラクタ」というのか解からんかった。
「ガラクタ」は8000系ではなかった。スマン。




806:名無しでGO!
08/10/04 12:33:35 uA5to8LV0
>>804
1000系ではロングとクロスが選択できたが、8000系ではそのサービスがカットされた。
同等ではなく、サービスダウン。
既出だが「すべてのお客さまに快適な車両」は明らかに間違い。

807:名無しでGO!
08/10/04 13:02:07 Xqmz/3Mz0
>>804
>1000系と同等かそれ以上に乗客への快適な空間の提供
こういう事を書き込むから荒れる。
>車両運用上の自由度も向上し、便利な運行にする事も可能
可能性としては考えられるが、合理化をお題目に全体の車両数削減の予感。

808:名無しでGO!
08/10/04 15:40:26 FyAL44Sk0
>>806

>1000系ではロングとクロスが選択できたが、8000系ではそのサービスがカットされた。
>同等ではなく、サービスダウン。

8000系は1000系を置き換えるんじゃないんだし、7000系の代替車としてみればかなりの
サービスアップなんじゃないの?座り心地も大して悪くは無いんだし。
最近の新車は阪急を除けば近鉄やJRや阪神にせよ硬いところが殆どだよ。

>>803
実際に朝のラッシュ時間帯に1000系や2000系に乗って車内を見渡したが
定員着席は全然守られてなかったよ。大概5・6人で座られてる。
ポールはかなり有効だと思う。よって8000系は2次車以降も現状維持でいい。
近鉄やJRについては扉間の座席を減らしてるからな

809:名無しでGO!
08/10/04 16:23:20 t6ViunHN0
>>808
804が書いている『1000系と同等かそれ以上』という部分読んでないだろ。

何か勝手に1000系が8000系に置き換えられるわけではないとか、
訳判らん話をしているから釣りだとは思うがね。

それと本当に混雑している場合はポールがあろうがなかろうが、
かなり詰めて座ってるぞ。定員着席云々は計算方法の話だろ。
まああのポールは掴まり棒としては役立つがね。

810:名無しでGO!
08/10/04 16:28:25 Bw8KG70V0
>>808
そうか?
普通は知らないが、1000系でラッシュ時の急行とかだと5人掛けなんて見たことがない。
6人は希にあるが、ラッシュ時に5人はよほどデブが並んでいない限りあり得ない。
ちゃんと数えたか?それとも妄想?あっ、7000系を1000系と見間違えたとかw
とにかく乗ってもいないのに乗ったと言わないで欲しい。

811:808
08/10/04 19:09:30 N9zBzmqq0
>>809
確かに1000系以上と言うのは大げさすぎるな
ただし、車内に関しては黄色の床とつり革とドア・床の高さを変えホームとの
段差を少なくしたりなど主にバリアフリー面では1000系よりも進化している点が
幾つかあるのも事実だとは思うがな。
確かに豪華さや柔らかめでゆったりした座席やクロスシートによる長距離移動
を求める人からすれば1000系に軍配が上がるだろうが
要はどっちが良いかは人それぞれだと個人的に思うがな。

812:名無しでGO!
08/10/04 19:14:10 N9zBzmqq0
今は8000系は1000系2連と組んで6両編成で走っているが本当に
いい組み合わせだと思う。
どっちにするか選択枝があるんだからな。

813:名無しでGO!
08/10/04 19:47:17 sqwT8umx0
>>811
バリアフリー云々は単なる標準品採用の結果。
少なくともここまでメディアを駆使して報道するほどの車両ではない。
809氏と810氏に対する意見もないポールも同様。
最終行に関しては同意だがね。
>>812
今はまだしも、このまま増備が続けばそういう選択肢はなくなりそう。

814:名無しでGO!
08/10/04 20:43:52 C3ozSj+b0
>>813
確かに理由はコストダウンだろうけどサービスは上がってるんだし別に批判するほどの
事ではないじゃないか。

>今はまだしも、このまま増備が続けばそういう選択肢はなくなりそう。
別に8000系でも長時間の着席は不可能と言うわけではない
問題なしでしょう

815:名無しでGO!
08/10/04 21:05:18 C3ozSj+b0
>>747
固定資産税、車両管理にかかる労務費、検修費が掛かる

816:804
08/10/04 22:38:12 v4RNyD+h0
何も1000系との比較や1000系の置換えなどは述べていない。7000系を8000系への置換に
よる効果を述べただけ。快適性は少なくとも1000系と同等としたのはVVVF車かつバケット
シートを備えているという共通点があるから。(勿論車体や内装が全く異なる形状、
デザイン、バケットシート、製法であることは十分承知してる。)
また、1000系が登場してから10年ほどの間に(>>811氏のバリアフリーに加えて)
技術やデザインが進化し、快適性を向上させた個所(オフィス用の椅子に近い形状
にして堅めでも快適にした座席など)もあり、利用客によっては解釈等が異なるので
「同等またはそれ以上」とした。

817:名無しでGO!
08/10/04 23:59:29 uA5to8LV0
>>814
>別に8000系でも長時間の着席は不可能と言うわけではない

こんな表現をしてる時点で、あまり快適ではないと暗に言ってるともとれる。
長時間の着席でも快適と本当に思うなら、有料特急に8000系を使えと提案でもしたら?

>問題なしでしょう

転換クロスの阪和線と競合してる点を考えると、問題なしとは言えない。

818:名無しでGO!
08/10/05 00:28:52 +rcFxVadP
>>816
マイナス的な評価(それ以下という表現)を入れてない時点で論外だね。

819:名無しでGO!
08/10/05 10:04:36 VqIJv3+h0
>>814
>別に8000系でも長時間の着席は不可能と言うわけではない
むしろあの形状の座席なら長時間でも快適で疲れない。

>>818
確かにマイナス点といえばボックスシートが無いだけで、居住性や静粛性、実用性で全体として
マイナス評価となる個所が無かった。また、内装の見た目もスッキリしていて、不快とは無縁だ。

もし、JRのE231系と同じデザインの座席形状やスタンションポールの採用をマイナス評価していないと
主張するなら、それ自体マイナスになる要素ではないと言いたい。


820:名無しでGO!
08/10/05 10:40:51 mKdR352m0
>>814
>長時間の着席は不可能ではない。
この言い方では、座れんことないんだから我慢しろと言う感じだな。
>>816
>1000系と同等かそれ以上
どう読めば1000系との比較をしてないと取れるんだろうか?
>内装が全く異なる形状、デザイン
これが判っているなら、同等かそれ以上と言い切るのは
無理があるんではないかね。
>>819
関東の鉄道が座席などの面で最近改良されているのは知らないのかね?
E231系初期の所で頭が止まっているだろ。

821:819
08/10/05 11:29:15 VqIJv3+h0
>もし、JRのE231系と同じデザインの座席形状やスタンションポールの採用を
>マイナス評価すると主張していないと主張するなら、それ自体マイナスになる要素ではない
>と言いたい。
訂正
もし、JRのE231系と同じデザインの座席形状やスタンションポールの採用を
マイナス評価すると主張するなら、それ自体ナンセンスと言いたい。

>>820
>関東の鉄道が座席などの面で最近改良されているのは知らないのかね?
以前から継続した改良がされている事は充分承知してる。
だからこそ「南海8000系のマイナスになる要素はない」と述べた次第。
これが本意、誤解を招いて済まない。



822:名無しでGO!
08/10/05 11:46:56 mKdR352m0
>>821
だからE231系初期の内装と後期のE231系やE233系は違う訳。
南海8000系の内装がどっちを基準にしているか判らないのでしょうか?

>>JRのE231系~ナンセンスと言いたい
これでは反論になってないと思いますがね。
そもそもJR自体、Eシリーズ内で見直しをしているのですから。
この反論ではEシリーズ中毒と思われても仕方がありませんよ。

823:名無しでGO!
08/10/05 13:18:00 sznhn4BP0
>>821
>もし、JRのE231系と同じデザインの座席形状やスタンションポールの採用を
>マイナス評価すると主張するなら、それ自体ナンセンスと言いたい。

通常ならそれほど悪くないが、隣に太った人が来た場合が悲惨なのでマイナス評価だな。
ポールに押し付けられて不快。
隣に太った人など来ないと主張するなら、それ自体ナンセンスと言いたい。
JRなら321系がいい。

824:名無しでGO!
08/10/05 14:13:51 PMQh9Ktq0
少しはオールロング走るんです以外選べない関東の事も考えてください

825:名無しでGO!
08/10/05 14:19:02 czvbLOWX0
西厨が紛れ込んでるな。

826:名無しでGO!
08/10/05 14:54:46 +rcFxVadP
>>819
果たしてそうかな?
例えば大型袖仕切りは小型のものに比べて肘がかけられない、肩が圧迫されるなどの不満点があるわけだ。
もちろん一長一短と言うことも出来るが、それは「一長一同」ではないと言うこと。
ポールにしても、その不満点はあげられるし、「同等かそれ以上」とだけ言える根拠が分からない。
個人的にはポールが林立する上に赤茶系に黄色い色覚障害対応設備がついた車内は、「スッキリ」したとは思えないがその辺はどうか。

また、8000系の座席は硬いという批判がある。
他方E233系などでは座席を改善して柔らかさを増してるわけで、「柔らかさ」を長所と捉えることも可能。
どちらにせよ、「同等かそれ以上」と言い切る理由や根拠はないわけだ。


>>824
っ【東武50090系】

827:名無しでGO!
08/10/05 21:04:14 174zplvQ0
>>826
>例えば大型袖仕切りは小型のものに比べて肘がかけられない
>ポールにしても、その不満点はあげられるし
>黄色い色覚障害対応設備がついた車内

時代の流れだ仕方ないだろ。もう諦めろ。今後は極力コストダ
ウンしなきゃとてもやっていけないよ。

828:名無しでGO!
08/10/05 21:14:33 174zplvQ0
>>823

>>784を読んだか?
お前ら向けの特別席があるだろ。
ちゃんと読めよ。

>>822
E231でもE233でも大差は無い。
なら会社の財政状況を考慮に入れたら安い方のE231を選ぶのは当然だろう
無駄な金は掛けられないんだから。

>>817>>820
お前らが余りに批判を言うから彼はそういう風に擁護したんだろ。
要は座席なんて座れればいいんだから。
つまり座席の少ないお隣の阪和線の223系よりも座席の
多い8000系の方が優位って結論に辿り着くわけだ。

>>815
その通り。ヲタは投資の厳しさを甘く見すぎだ。

829:名無しでGO!
08/10/05 21:47:14 sznhn4BP0
>>828
>お前ら向けの特別席があるだろ。

>>821を読んだか?
>>823はそれに対する返事だ。
ちゃんと読めよ。

>要は座席なんて座れればいいんだから。

それはお前の脳内定義だろ?
>>694を読んだか?
ちゃんと読めよ。

830:名無しでGO!
08/10/05 22:07:03 ii55iz6b0
>>829
あのさ6000・7000系列に比べたら明らかに広くなってるだろ。
それを無視かい?
阪急(笑)とか近鉄(笑)とか西(笑)とか在阪他社がどうとかなんてどうでもいいんだよ。

>>694なんかソースにならんだろ。
そもそも京阪(笑)とかどうでもいい他社の話題振ってる時点で当てにならんだろ。

831:名無しでGO!
08/10/05 22:18:39 +rcFxVadP
>>827
やはりとは思ったが、そんなことはどうでもいいのだよ。
問題はその車内を「スッキリした」と言っていること。
「スッキリした」と言うことに対する疑問への返答がそれでは意味不。

832:名無しでGO!
08/10/05 22:19:29 crALbg3M0
>>822
>だからE231系初期の内装と後期のE231系やE233系は違う訳。
>南海8000系の内装がどっちを基準にしているか判らないのでしょうか?
内装がE231の前後期あるいは233を基準にしているかは素人である私には判断できません。
勿論E231の前後期およびE233でそれぞれ異なるのはわかっています。JR東日本の新世代車両と
南海8000系の内装では全く同じではありません。メーカの標準的な部材を選択しただけと思います。
もしE231前期型などを基準としていたら、相鉄10000系と同一の内装になるはずでしょう。

833:名無しでGO!
08/10/05 22:21:43 Ppw1AYNA0
>>832
しかし1050と2300(のドア)がその予兆だったな

834:名無しでGO!
08/10/05 22:24:34 eMgd8jzQO
①無意味に色んな場所を褒めまくる

②突っ込まれまくる

③「仕方ないだろ金が無い」と言い出す、①でベタ褒めしてたのはどこへ  ←今ココ

④金が無い割に足回りは~とか突っ込まれる

⑤経緯を無視して在阪他社、JR西日本、他の南海車を叩く

⑥それらの車両に対する意見の反論を述べられる

⑦反論と共にまた自慢を始める

⑧①に戻る

835:名無しでGO!
08/10/05 22:27:10 Ppw1AYNA0
>>834
ナム平自己紹介乙

836:名無しでGO!
08/10/05 22:27:59 +rcFxVadP
>>830
言われているのは1000系との比較に対する事柄でしょう。そこに何故6000系や7000系が出て来るのか。

「仕方がない」とか言い訳をするくらいなら、何故初めからスルーしたり謙虚に構えず、
余計なアピールをするのか不思議でなりません。
アンチ意見の大半はその余計なアピールへの反論から生まれていることを承知ですか?

837:名無しでGO!
08/10/05 22:29:05 pscSJa9Y0
あのね一応南海だって、金が無いなり努力はしているだろ
それについてべた褒めしてるわけ
会社は何処も財政状況が同等じゃないんだよ。
それなのに在阪他社を引き合いに出して批判しやがる。

838:名無しでGO!
08/10/05 22:29:43 +rcFxVadP
>>834
確かに話題がループしてますね。なんというか…。

839:名無しでGO!
08/10/05 22:31:27 0CVSsfds0
・住宅価格が安い。
・梅田、新大阪まで乗り換え1回。難波直通。
・関空まで直通。

京阪や片町線、近鉄大阪線とかよりはマシと思うけど。


840:名無しでGO!
08/10/05 22:31:27 eMgd8jzQO
>>837
だったらはじめからそれらしく大人しくしてろよ。
いつも「8000は素晴らしい8000は合ってる他社にも8000みたいな車両を」みたいなことを言うから叩かれる。

841:名無しでGO!
08/10/05 22:36:58 pscSJa9Y0
>>839
近鉄大阪線だって特急が難波まで直通してるじゃないか
というかその前に在阪他社とかどうでもいいんですけど

842:名無しでGO!
08/10/05 22:41:58 frVoeH6l0
あのさ標準品採用によってコストダウンしたのなら別にそれで良いんだよ。
まあ1000系と連結できるんだから、機器的にはそれなりだと思うがね。
それを内装が1000系と同等かそれ以上だとか変に持ち上げるから、
反感を買うんだろうと思うがね。

そして反論に困ったら時代の流れだとか金がないだとか言い訳する・・・。
これで拒否反応示されないのが不思議。
最後には座席は座れれば良いなどと平気で口にする。
そう思っているなら、最初から変に持ち上げるなと漏れでも言いたくなるわ

843:名無し野電車区
08/10/05 23:21:04 NrVF0Kg10
>>826
点字プレートはドア付近のみで、ポールも座れば邪魔なものではなかろう。1000系等にも推奨したい。
大型仕切りは肘が掛けられないのは確かだが形状さえ変更すればその問題は解消できるはず。
それよりも立ち客との干渉を抑止するほうが効果が大きいと判断できる。
座る人だけでなく立っている乗客の利便性も考えるべきでは。特急車でもあるまいし。
座席が硬いのは確かだが不快となる形状ではなかろう。今後は改善されたものを採用すれば良い。

漏れも関西人として部材を共用している他社の車両を無視して、内装や座席を素直に評価しただけ。
また、たとえ突っ込まれても、時代、安全性、南海の財務については一切述べてない。


844:名無しでGO!
08/10/05 23:28:02 +rcFxVadP
>>843
便利とか邪魔とかはどうでもいいの。
論点は、俺は「スッキリ」はしてないと思うんだが、その辺はどうなんだってこと。

845:名無しでGO!
08/10/05 23:30:14 +rcFxVadP
追記。
それからね、反論された事柄もごもっともと思うことだってあるにはあるよ。
だけどね、それにだって反論は出来るわけで、表裏一体、一長一短なわけだ。
則ち、「同等かそれ以上」だけで「それ以下」が入っていないのはおかしいでしょう。

846:名無しでGO!
08/10/05 23:32:21 evOSNmgT0
大型仕切は邪魔。
俺は座席の狭さは気にしないが、もたれるのに最適なものだからドア付近で固まっている客が多い。
乗降の邪魔だ。特に足を斜めにしている奴ドアが開いたときぐらいは直立しろ。
大型仕切を付けたいのなら6人掛けにしスペースを作らなくては駄目だな。
ついでに1人当たり+30mmにすれば狭いという意見もだいぶ減るだろう。

847:名無しでGO!
08/10/05 23:33:06 eMgd8jzQO
>>843
今後改善すればいいって、そりゃ今現在の8000系で比べてないからアンフェアだろ

848:名無しでGO!
08/10/05 23:42:21 pscSJa9Y0
別に改善する必要無いんじゃね。
コストが今以上に掛かるんだし。
これ以上南海を苦しめてどうするの?死にたいの?

849:名無しでGO!
08/10/06 00:22:28 quBVB/dU0
>>848
はっきり言って倒産しても構わんよ。
ほぼ100%南海本線は存続されるだろうからな。
経営を苦しめている余分な会社が無くなるので今よりもサービスが望めそうだし。

850:名無しでGO!
08/10/06 00:31:46 t5RenliV0
しかしスティーブン・セガールの娘をキャンペーンガールで使ってた時点で終わってたなw

851:名無しでGO!
08/10/06 00:41:16 VOuMqO1R0
キモヲタがいよいよ本性を表したようだな。
ここまでくると自分勝手もいいところだな
倒産してくれて構わんとかそんなに批判するんだったらお前らが社長になれよ
どうせなれもしない癖に
所詮ヲタクは口が生意気なだけ

852:名無しでGO!
08/10/06 01:05:08 ucChN3ivO
>>849
別に倒産=清算じゃないしな。
正直な話、南海がどうにかなるってんならともかく、
基本的に路線自体は優良なんだし乗務員などの人員整理は余り考えられんし。
南海を苦しめてきた現経営陣や相談役どもが路頭に迷おうが知ったことでは…。

853:名無しでGO!
08/10/06 02:32:42 quBVB/dU0
>>851
勝手なのはどちらかと言えば南海だな。
鉄道以外に投資し失敗したからと言って我々利用者にツケを払わさなくてもよい。
関西各社(ローカル線を多く抱える近鉄、JR西を含む)並のサービスができないのなら
いっそ破産してチャラにしてしまった方がいいよ。
このままいけば悪循環が続いて倒産した上に利用者の少ない南海本線は廃止ともなりかねないし。

854:名無しでGO!
08/10/06 02:35:10 t5RenliV0
>>853南海本線は廃止になりません








阪神電鉄南海線に名を変えるだけです

855:名無しでGO!
08/10/06 12:03:46 +6wOfdFf0
>>848
コスト云々なら別にそれで良い。
1000系を持ってきて、同等かそれ以上というからスレが荒れる訳。

それと南海の場合、鉄道単独としては、ここまでコスト重視に動かなければ
ならない状況ではないぞ。
まあだからと言って、倒産して鉄道だけリストラ対象にならないと
言う事にはならないから、倒産云々は反対だがね。
まあ連結で足を引っ張っている部門を清算して、
本業に力を入れて欲しいとは思うがね。

856:名無しでGO!
08/10/06 14:20:03 ucChN3ivO
辰村のことか?
あんなもん清算したって変わらんし、よそに周辺の建設業任せてもロクなことにならん。
事業規模は縮小するべきだが。
現在の役員どもとの関係を清算した方が(ry

857:名無しでGO!
08/10/06 15:03:57 +6wOfdFf0
>>856
確かに現在の役員では仮に一部を清算しても、
やる事は変わらんような気がするな。

858:名無しでGO!
08/10/06 20:47:19 h4WRCrIW0
揚げ足の取り合いは楽しいですか?w

859:名無しでGO!
08/10/06 21:24:24 a5pG1xS10
>>447
8000系の普通関空発なんば行きに乗り込んできたおっさん二人が「何やこの電車、人をたくさん乗させへんようにしとんのか」、「座席の間に柵つけよって」
と文句を言ってましたよ。


860:名無しでGO!
08/10/06 22:19:24 xPvseO0w0
>>826(>>844)
蛍光灯カバーをはじめとする見た目だけのための装備をやめて、掴み棒など乗客が直接触れる実用的な装備を備え、
通勤型としての実用性第一義で虚飾を抑えたデザインにしているからスッキリしている表記した。
(無印良品、イケアの家具日用品、ユニクロ、または各社のPB商品と同じコンセプト)

>>845
比較ならば、以上、同等、以下と書くのは当然だろう。しかしここは何も1000系との比較を
論じているわけではない。7000系を新車と置換えれば少なくとも在来車並みのサービス水準を
確保できると主張しただけ。さらに新車は在来車よりも向上してしかるべきだろう。
1000と8000の比較するわけではないのでそれ以下なんて入れる必要ない。
というかそれ以下では困るだろ。「それ以下」だったら新車投入の意義は半減する。


861:名無しでGO!
08/10/06 22:44:51 m2H66clNP
>>860
一体あなたは何が言いたいのでしょうか?
「1000系と同等かそれ以上」とはっきり明記されている限り1000系との比較であることは明確ですよ。
支離滅裂なことは書かないでいただきたい。

862:名無しでGO!
08/10/06 22:49:32 9vET+I210
>>853
鉄道への投資も失敗してると思うが。
ラピートなんかお荷物だろ。
無駄に豪華なだけで需要にフレキシブルに対応できないし、転用もしにくい。
ノンストップが売りだったダイヤも崩壊。
いまだにマジでマンセーしてる信者は存在するのだろうか?
ヲタ叩きする為にラピートを擁護するヲタ叩きヲタなら出てくるかもしれんがw

863:名無しでGO!
08/10/06 22:51:25 t5RenliV0
>>862
ラピートも東武100系同様バブル期絶頂の時代の産物

864:名無しでGO!
08/10/06 23:51:34 9vET+I210
>>863
調べたら東武100系の営業運転開始は1990年だな。
ラピートは1994年。
このあたりの世代の空港輸送車両だと1992年のJR北海道快速エアポート721系6両固定編成がある。
721系は編成変更や転用にも対応しやすい電車で実際にされている。
バブル期の産物でも堅実な車両はあったわけで、それに比べるとラピートの失敗が目立つ気がする。

865:名無しでGO!
08/10/07 00:16:58 mElRo/Nl0
>>862
俺もラピートは上手くいっていないと思うが、
グループ全体で見ると些細な割合にしか過ぎない。
それに最近はなんだかんだ言いつつ持ち直しているから
差し引き0ぐらいではないか?

それよりも昼間ガラガラのサザンの方が問題だと思うけどな。
まあ、これらの何倍もの割合で南海を苦しめているグループ企業は他にもあるよ。
南海には本気で経営改革をしてもらいたいね、役員を一新して。

866:名無しでGO!
08/10/07 00:52:56 aEUXSuhWO
>>865
ラピートはあれでもテメェのケツ拭ける程度にはプラス。
どこぞの優しい電車とやらよりよっぽど宣伝効果もあった。直接じゃないけどな。

867:名無しでGO!
08/10/07 13:49:26 aGyegkFk0
ラピートは一応100億円の売り上げがあり利益も出してるんだろ?
だったら良いじゃないか。
それにまで批判するとは本当にファンなのかと疑いたくなる。

868:名無しでGO!
08/10/07 14:18:05 GCE7AxCbO
どこかのHPだかブログで、「紀ノ川の橋梁が老朽化してきて、建て替えするカネが南海や和歌山市に無いから、和歌山口は廃止される」と風説の流布やった奴がいたな

869:名無しでGO!
08/10/07 14:23:35 cG+1GcuM0
~「京阪・南海ええとこどりプロジェクト」第2弾~
京阪電車のイメージキャラクター『おけいはん』が
南海の女性向け情報誌「P+natts」の表紙を飾ります!
URLリンク(www.keihan.co.jp)
URLリンク(www.nankai.co.jp)


近頃の宣伝に対する力の入れっぷりはとても素晴らしいな。
これからもどんどん積極的にアピールして行って欲しい。

870:名無しでGO!
08/10/07 17:49:44 K+xlbWdn0
ラピートは名鉄2200系みたいなのにすればよかった。
特急については車両面も運用面も名鉄を見習え。

871:名無しでGO!
08/10/07 18:09:15 QOa6j7+g0
こんな検定見つけたぞ
URLリンク(www.kentei.cc)

872:名無しでGO!
08/10/07 19:30:23 aEUXSuhWO
>>870
効率と言う点で見るのであれば、よりフレキシブルな運用が組める南海サザンのが名鉄特急より上。
でもそんなラピートじゃ子供のハートわしづかみに出来ないだろうがな。

873:名無しでGO!
08/10/07 20:30:48 m4wfBCcs0
>>868
確かMc6101と杉谷のサイトの掲示板で誰かがそんな事仰ってたんだったっけ?

>>869
宣伝に積極的なのはいいけど本業のサービスも大事にしてもらいたいもんだ。

>>860
その発言は阪急や京阪などの在阪他社の新車や1000系に対して失礼ではないのか?
そう言えば前にも誰かさんが8000系を不必要なほどベタ褒めし、これらの車両に対
して無駄が多いと言っていたな。

874:名無しでGO!
08/10/07 20:53:25 m4wfBCcs0
>>859
確かにカップルや学生とかを始めとした複数客から、そのような会話がよく聞こえてくる。
新車だから珍しいという反応や手すりや座席に対する批判の声はあっても褒めてる奴は2300系
の時とは違いいない。
一部のブログで褒められてるけど、そいつらが褒める理由は大抵、「関東風だから」、「出身
が南海沿線で在住地が東京だから南海にも東風の車両が欲しい」とか訳の分からい意見ばかりだ。
仕舞いにはsi○○kugouという名の奴がamenity221等のブログやサイトででしゃばり、在阪私鉄に
も南海8000系みたいな車内設備の車両を入れろと言い出す始末。
胡散臭い奴がたくさん湧いている以上、8000系信者や8000系を褒めてる奴は信用ならん。

875:名無しでGO!
08/10/08 00:24:19 6PWpHGST0
>>874
ソースは何処だね西田君?えぇ?
無理矢理でも8000系を駄作に見立てようという気なのかね?

>>872
どうせラピートに自由席をと言いたかったんだろう。
わざと曖昧な言い方してるんだと思うぜ。

>>869
南海も最近、駅舎の中に液晶を設けているな。
ラッピングにもかなり積極的で南海の広告・宣伝の戦略には好感が持てる。
やる気を感じる。

876:名無しでGO!
08/10/08 00:25:09 6PWpHGST0
>>860
その通り、8000系は少なくとも置き換えられる7000系以上のサービスは誇っている。

>>866
8000系がそんなに気に食わないのか?

877:名無しでGO!
08/10/08 12:37:52 ilJdWkRP0
>>865
ラピート・サザンの一日の乗車率はどのぐらいある?
50%ぐらいはある?

878:名無しでGO!
08/10/08 21:13:08 yJBrgGkK0
>>861
具体的な在来車両名を出せば、どのレベルまでサービス改善ができるか説明できるから。
1000系を提示したのは8000系登場前までは1000系が4ドア通勤型では最新かつ快適な車両で
あったから。もし9000系が該当するなら「9000系と同等かそれ以上の水準」と述べた。


879:名無しでGO!
08/10/08 21:49:21 MyQR5kNz0
>>877
ラピートは100円客も含めれば50%あるかも知れないが、サザンは絶対にない。
ラッシュ時は満員の列車が多いが、昼間は1両に2,3人と言うことも少なくないからな。
多く見積もっても20%程度じゃないだろうか?

880:名無しでGO!
08/10/09 00:13:55 KflkG2WQP
>>878
ですから、その反論として「それ以下も有り得る」と書いたのですよ。

881:名無しでGO!
08/10/09 01:07:16 6+gbtsNJ0
>>879
正直、京急2100形みたいなので良いと思うのだがね。
ラッシュ時は全指定席、それ以外の時間帯は全自由席みたいなね。
ただ、これだと休日の夕方が問題だが。

882:名無しでGO!
08/10/09 01:13:20 VX4YToaf0
需要があるなら力を入れる価値はあるが、和歌山とか年々需要が下がっている地域に今更力を入れる事は無いよ
需要を生み出せる素材があれば別だが、南海なんて難波を除けば高野山と関空以外は何も無い、現状でも十分捌
ける需要。


883:名無しでGO!
08/10/09 01:25:54 NbKlCpcS0
>>882
力を入れないでどうする、JR西と違って路線数が限られているんだぞ。
厳しくたって全力でやるしかないと思うけどな。

あと何も無いと言っているが、南海本線は孝子付近を除けば人が住んでいるところが多い。
山中を走るローカル線とは違うんだよ。
需要なんて生み出そうとすればいくらでも出てくると思うがね。
今の南海はサービスを落としたため、車や阪和に客を取られているじゃないか?
需要を掘り起こそうなんて向上心のかけらもない。
それを和歌山等の沿線自治体のせいにするのはよくないな。

884:名無しでGO!
08/10/09 03:16:44 FSpn8YVn0
需要を作ろうとするから和大周辺を開発しようとしてんだよ。

だいたい路車板でこういうのもなんだが
ダイヤとか車両をちょっといじるだけで需要を喚起できるわけはないだろう。
例の開発が順調に行けばダイヤ面の梃入れはあるだろう。

そもそも市駅の発着本数なんて長年そんなに変わってないし、
今のダイヤも中心部が衰退してからのもんだろ?
工場しかないような臨海部と衰退しきった中心部はさすがに南海だけのせいじゃない。

和歌山市内の話ばかりでスマソ。

885:名無しでGO!
08/10/09 03:37:28 ZUCikCia0
今の和歌山には期待出来ないよ
ますます車社会が加速し、鉄道は衰退していくのみ


886:名無しでGO!
08/10/09 03:43:25 ZUCikCia0
再開発などよりもこのように積極的に他沿線から旅客を取り込む方が良い策だろう
URLリンク(www.nankai.co.jp)
URLリンク(www.nankai.co.jp)

887:名無しでGO!
08/10/09 05:27:42 iJiqxRyT0
>>884
俺の知り合いに今の15分ダイヤになってから車に乗り換えた人がいる。
本数が少ない上、混んでるし運賃が高いし、時間がかかるからだってさ。
2人以上なら燃料費、駐車場、高速代を払っても南海より断然安いそうだ。

ん、市駅の本数は変わっているだろう、優等が3→2本に減ったのは大きいぞ。3割カットだからな。
あと和歌山以外にも南海本線は走っている、特に阪神高速に近い地域はもっと便利になるように努力するべきだろう。

>>886
釣りかと疑うほど馬鹿げた発言だ。
関西地域ならともかく、関東の客を取り込んでもしれている。
毎週、毎月乗ってくれるなんて、とてもじゃないけど考えられないからな。
もっと沿線住民を大切にすべき。
再開発をしなくても十分に市場はある。と言うか再開発をしても今のままじゃ車に負けそうだ。

888:名無しでGO!
08/10/09 06:03:08 AdvPryOJO
>>884
ここは総合板

>>887
実際釣りなんだろう。
>>886みたいな奴が真面目に南海のことを考えているわけがない。
茶化すことだけが目的のとんだクズ野郎だろ。


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