08/07/29 23:56:22 r/uVE2tp0
◎北陸線、4時間ストップ JR西日本金沢支社 信号制御システム故障
二十八日午後三時ごろ、JR北陸線の信号機を制御するシステムが故障し、近江塩津(滋賀県)―
直江津(新潟県)間を運行する全列車が約四時間にわたりストップした。JR西日本金沢支社は代替
システムに切り替えて対応したが、計五十九本の列車に最大五時間の遅れが生じ、上下線の特急
二十二本、普通六十二本が運休するなど約三万人に影響した。故障原因は調査中。
同支社によると、北陸線の列車運行を管理する金沢総合指令所のシステムが突然ダウンし、信号
機が制御できず、列車の現在位置を確認できなくなったという。同支社は故障発生当時、運行中だっ
た列車三十五本を最寄り駅で待機させ、復旧を急いだが、原因が特定できなかったため、同四時前
に代替システムへの移行を決定。システムの稼働準備に時間がかかり、運転再開が遅れた。
北陸線の運行停止でで、同線と路線の一部を供用している七尾線の金沢―津幡間も運行を中止
したが、北陸線に合わせて運転を再開した。
JR金沢駅では、窓口に利用客の長い列ができ、職員が対応に追われた。能登観光帰りの横浜市の
主婦(52)は「羽咋駅で突然電車が止まり、いきなりバスに乗せられた。説明もない」と声を荒らげた。
JR加賀温泉駅では家族四人で片山津温泉に一泊した東大阪市の男性(54)が「父親が国鉄マン
だったから文句は言いたくないが…」といらだちを隠せない様子だった。タクシー乗り場では、しびれ
を切らせて金沢や米原までタクシーで向かう人の姿も見られた。同支社総務課は「利用者の方々に
多大なご迷惑をおかけして大変申し訳ない。原因を究明し、再発防止に努める」とコメントした。豪雨
との関連については「現時点では分からないが、おそらく関係ない」としている。
URLリンク(www.hokkoku.co.jp)
310:名無しでGO!
08/07/29 23:57:38 r/uVE2tp0
列車制御システム故障 JR北陸線 3万人に影響 7月29日午前10時00分
28日午後3時ごろ、金沢市高柳町のJR西日本金沢総合指令所にある、北陸線の信号機などを一
括制御するシステム「集中列車制御装置(CTC)」が故障。滋賀県近江塩津駅―新潟県直江津駅間
の信号がすべて赤になり、同区間を走行していた列車の運行が全面ストップした。システム復旧後、
約4時間後に運転を再開したが、約3万人に影響が出た。JR西日本金沢支社によると、このシステム
の故障は2002年2月の導入以来初めて。同社で原因を調べている。
金沢支社によると、システムは線路や駅舎の信号機を自動制御し、列車の走行地点を制御盤で把
握できる。同日午後3時ごろ、運行中の列車位置を示すシステム制御盤上のランプがすべて、信号
が赤であることを示したままとなり、自動制御ができなくなったという。
実際に線路上の信号機もすべて赤信号になっていたことから、近江塩津―直江津間を運行してい
た運転士は列車を止め、最寄りの駅で待機した。
システム復旧後の午後7時すぎに運転を再開したが、午後8時半現在で特急22本と普通56本が
運休した。原因は分かっていない。
福井駅では出張者や帰宅を急ぐサラリーマンらで混雑した。辻昭夫福井駅長は「長時間にわたり
ストップし、多くのお客さんに迷惑をかけた。大雨の影響で遅れ、復旧しかけたころに再び運休し、本
当に申し訳ない」と話していた。北陸線の米原(滋賀県)―近江塩津間は新大阪総合指令所(大阪市)
の管轄のため、システム異常はなかった。
URLリンク(www.fukuishimbun.co.jp)
311:名無しでGO!
08/08/01 12:35:22 d2OKyXPUO
・厚顔無恥
・遅延上等
・女尊男卑
が売りの鉄道会社ですが何か?
312:名無しでGO!
08/08/05 00:08:36 4qA1gSvk0
>>309
>>310 東京圏輸送管理システム(ATOS)位下の、クズ
ATOS東京圏輸送管理システム
URLリンク(ja.wikipedia.org)
URLリンク(akasaka.cool.ne.jp)
URLリンク(www.jreast.co.jp)
313:名無しでGO!
08/08/05 00:55:19 4qA1gSvk0
111 :名無しさん@平常通り:2008/07/14(月) 21:19:43 ID:VwQLDgs7O
三ノ宮21時7分下り新快速9両目空調故障のため蒸し風呂。
他の車両に並ぶべし。
こんな時期に、メンテナンスぐらいは、しろや
314:名無しでGO!
08/08/05 10:53:28 Ikv8P7IFO
WKも嫌だな
315:名無しでGO!
08/08/06 14:35:10 2rq2N8A80
1 :名無しでGO:2008/08/06(水) 06:51:00 ID:???
★JR西日本社長「相当処分」へ 福知山線脱線事故
兵庫県尼崎市で平成17年4月、乗客106人が死亡したJR福知山線脱線事故で、
県警尼崎東署捜査本部が、JR西日本の山崎正夫社長(65)を業務上過失致死傷容疑で
書類送検する際、「相当処分」を求める意見を付ける方針を固めたことが5日、分かった。
相当処分は、警察が送検の際に付ける犯罪事実や情状に関する4段階の意見のうち、
「厳重処分」に次ぎ2番目に重い。捜査本部は、直接的原因ではないものの、
現場カーブの付け替え時に鉄道本部長だった山崎社長に安全対策を十分に取らなかった
過失があったと判断したもようだ。
捜査本部は、事故電車の高見隆二郎運転士=当時(23)=や、山崎社長ら被害者から
告訴された歴代のJR西幹部ら計約10人を9月中に同容疑で書類送検する方針。
今後、具体的な時期などを検察当局と協議し、早ければ1カ月程度で結論を出すとみられる。
316:名無しでGO!
08/08/06 14:38:34 2rq2N8A80
>>315 続き
書類送検されるのは、2人のほか、現場カーブを半径600メートルから同304メートルに
付け替えた8年当時の池上邦信・安全対策室長、長谷川進・運輸部長。
また事故当時の徳岡研三・鉄道本部長▽村上恒美・安全推進部長(旧安全対策室長)
▽三浦英夫・運輸部長▽運輸部長経験者の橋本光人・大阪支社長ら。
さらに、山崎社長の前任の鉄道本部長だった梅原利之・JR四国元会長ら元幹部ら
数人についてもすでに同容疑で事情を聴いており、書類送検を視野に捜査を進めている。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
山崎社長は県警が先月から行っている被疑者聴取で事故の「予見可能性」を否定している
もようだが、現場カーブへ自動列車停止装置(ATS)を整備していれば事故を防げたとの
認識は示しているという。
317:名無しでGO!
08/08/06 14:39:50 2rq2N8A80
>>316 続き
捜査本部はこれらの聴取結果などを踏まえ山崎社長について、現場カーブ付け替えの際、
鉄道の運行を統括する鉄道本部長としてATSの整備などの十分な安全対策を怠った
「不作為の過失」があると判断した。
遺族らのJR西幹部に対する強い処罰感情などに配慮する一方、事故の直接原因は
高見運転士の速度超過であることや、安全対策の不備が事故につながると予見できた
可能性を公判で立証するのは容易でないと予想されることを考慮。送検の際に強く
起訴を求める「厳重処分」ではなく、刑事的責任に応じた処分を求める「相当処分」の
意見を選択し、立件の最終判断を検察当局に委ねる。
書類送検を受け、神戸地検は、山崎社長ら幹部の起訴の可否について慎重に検討するとみられる。
事故で死亡した高見運転士は不起訴となる見通し。
産經新聞 URLリンク(sankei.jp.msn.com)
318:名無しでGO!
08/08/06 17:30:47 jBD6nEfV0
JR神戸線京都線はなぜあんなにいつも遅れるのですか?
5日連続で遅れているのを目撃したり。
ずっと監視している訳ではないので、一日を通してだと
ほぼ毎日どこかで遅れているのではないでしょうか。
阪急を使っていた時にはなかったのでびっくりしています
319:名無しでGO!
08/08/06 17:50:37 HTRQ9O6LO
遅れすぎ。
毎回必ずどこかで遅れてる。
それでいて駅員の態度がでかいから腹立たしい。
320:名無しでGO!
08/08/06 20:02:48 7mgEY6h50
>>319
5分遅れようが、1時間遅れようが、「電車が遅れまして大変ご迷惑をおかけしました」さえ言えば
いいという態度が気に食わん。所詮元国営企業。
321:名無しでGO!
08/08/06 23:15:31 2rq2N8A80
28 :名無しさん:2006/07/18(火) 17:24:18 ID:LR5CHJYz
JR西日本の駅員の対応の悪さは何とかならない?
社内に忘れ物をしたからすぐに届け出したら終点の駅まで取りに行けって!
次の駅で新快速待ちの為数分停車するのに駅員が少ないから見にいけないって。
当然、車掌にも見に行かせられないって。
次の駅か2つめぐらいやったらすぐに取りに行きますって言ったのに。
322:名無しでGO!
08/08/06 23:17:44 2rq2N8A80
243 :名無しでGO!:2008/07/11(金) 23:01:31 ID:iB5/HJKD0
今日も京都・神戸線が遅延しまくり。
急病人や人身事故が毎日起きているが、はたして本当なのか?
本当は運転手が漏らして遅延なんだろ!
駅に着いたその足で定期解約。来週から阪急通勤。
245 :名無しでGO!:2008/07/13(日) 15:23:35 ID:WHYnHJsiO
>>243
他にも業務連絡、信号機の故障、車両故障等々
遅れる言い訳がどんどん聞き苦しくなってきている。
それでいて駅員や車掌が傲慢だからムカツク
323:名無しでGO!
08/08/07 09:50:58 sHJrZ2fEO
低学歴集まりのくせに適当な仕事で給料もらえるなんていい身分だな酉はw
324:名無しでGO!
08/08/07 14:14:21 4r/6mL2p0
寒過ぎるときがある
325:名無しでGO!
08/08/07 18:53:25 b+B4iFRo0
JRサイバーステーションもe5489も使いにくい。
飛行機の空席案内みたいに数席しか残ってない時は残り座席数が出ればいいのに。
326:名無しでGO!
08/08/07 19:50:31 LeSaUpyB0
2ちゃんねるではあまりJR西日本への批評が醜くなくて良いね
二コ動のJR西日本の批評は本当にひどかった
あれは何でも酷すぎるだろって思った…
327:名無しでGO!
08/08/07 21:52:55 buSA0chC0
春は濃霧、夏は落雷、秋は大雨・台風、冬は雪。あとは、人身事故に急病人
、線路内立ち入りと踏切トラブル。苦しくなると橋げたに車衝突など。
よく色んなことが思いつくもんだ。落雷と橋げた衝突は、何故か甲子園口駅
ばかり。駅長の発案か?
328:名無しでGO!
08/08/07 22:03:46 rgw9nX7M0
>>326
叩くと「東海凶信者=CK氏ね!!!」という人がいるから
329:名無しでGO!
08/08/08 01:59:50 3XJIwnTl0
1 :名無し:2008/08/07(木) 07:45:07 ID:???
★JR西脱線、社長ら5人「刑事処分相当」 兵庫県警
兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、尼崎東署捜査本部が
業務上過失致死傷容疑で9月に書類送検するJR西日本の山崎正夫社長(65)ら5人について、
「刑事処分相当」との意見を付けることが6日、分かった。被害者らに告訴されている
別の元役員ら4人についても書類送検するが、起訴は求めない見通し。
刑事処分相当の意見を付けるのは、事故現場が急カーブに変更された1996年前後に
安全管理を担当していた元役員らで、同年6月から安全管理を統括する鉄道本部長を務めた
山崎社長とその前任の鉄道本部長だった梅原利之JR四国前会長(69)、元安全対策室長、元運輸部長2人の5人。(07:00)
日経新聞 URLリンク(www.nikkei.co.jp)
330:名無しでGO!
08/08/08 20:05:55 eIUWTsyR0
今日も琵琶湖花火で遅延しまくり。そんなことは事前にわかっているやろうが
そんな中、8両の新快速、6両の快速走らせたら、そりゃおくれるわ。
アホな鉄道会社
331:名無しでGO!
08/08/08 20:11:40 JgBv4EVC0
>>330
うん。軒並み、新快速・快速が遅延しまくりだったぞ。
19時ごろの下り新快速の8両のオンパレードは何が何でもやめて欲しい!
何回も要望を出しているが改善されない。。。
332:名無しでGO!
08/08/09 12:47:28 7jyjKwdM0
1
:名無し:2008/08/07(木) 07:45:07 ID:???
★JR西脱線、社長ら5人「刑事処分相当」 兵庫県警
兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、尼崎東署捜査本部が
業務上過失致死傷容疑で9月に書類送検するJR西日本の山崎正夫社長(65)ら5人について、
「刑事処分相当」との意見を付けることが6日、分かった。被害者らに告訴されている
別の元役員ら4人についても書類送検するが、起訴は求めない見通し。
刑事処分相当の意見を付けるのは、事故現場が急カーブに変更された1996年前後に
安全管理を担当していた元役員らで、同年6月から安全管理を統括する鉄道本部長を務めた
山崎社長とその前任の鉄道本部長だった梅原利之JR四国前会長(69)、元安全対策室長、元運輸部長2人の5人。(07:00)
日経新聞 URLリンク(www.nikkei.co.jp)
333:名無しでGO!
08/08/09 13:44:09 i9R9MtPo0
かつての私鉄王国も今や新快速の一人勝か
334:名無しでGO!
08/08/09 17:12:16 Pf+pSLKs0
>>333
なことはない。JRは定時性が期待できないので、急ぐときは阪急に乗る人も少なくない。
人身事故が起こればJRは1時間程度止まる。阪急なら10分程度で運転再開する。
335:名無しでGO!
08/08/09 19:01:44 6WToj+CR0
少し気になるので・・・・
JR東とJR西 どちらが信用できるの?(遅延比率 遅延情報 遅延からの回復の面で)
336:名無しでGO!
08/08/09 20:11:56 esOC0KTQO
こんなとこに書き込まず堂々と言えよ。
337:名無しでGO!
08/08/09 21:17:09 DhPRMHkC0
>>335
JR東日本
338:名無しでGO!
08/08/09 21:45:49 DhPRMHkC0
954 :名無しさん@平常通り:2008/08/09(土) 17:25:25 ID:f4nrTK13O
ハニワは紀伊~山中渓間の車両不具合のため和泉砂川~和歌山運転見合わせ中
南海にて振替輸送開始
@日根野駅
955 :名無しさん@平常通り:2008/08/09(土) 17:27:34 ID:f4nrTK13O
詳しくは下りが車両故障らしい
場所は紀伊~山中渓間 車両は、381系国鉄色
21 :名無しさん@平常通り:2008/08/09(土) 19:53:15 ID:bmEchIm5O
阪和、奈良、伯備、加部 4路線で車両故障。運転見合せ。
JR西日本はいつまで国鉄車両使うつもりや
スレリンク(trafficinfo板)
339:名無しでGO!
08/08/10 01:00:22 c1Zimx+G0
>>338
東京圏輸送管理システム位下の、クズ
ATOS東京圏輸送管理システム
URLリンク(ja.wikipedia.org)
340:名無しでGO!
08/08/10 23:21:49 a+Mim2Ss0
>>335
>>336
JR東日本
341:名無しでGO!
08/08/10 23:31:30 Y9UG2uab0
位下(笑)
342:名無しでGO!
08/08/11 00:20:08 cLa5bWJw0
>>340
まじで? どんだけ最悪なんだよ西・・・・ (遅れぐらい、勝っていると思ったのに)
343:名無しでGO!
08/08/11 17:20:57 CKsqhSkq0
>>338 その陰で、
阪和線 冷房故障
URLリンク(sumiyoshi-rw.jugem.jp)
メンテナンス位は、しろや
344:名無しでGO!
08/08/11 18:31:46 OfLnfb/U0
あー、二コ動もそんな感じだったわ
滋賀冷遇やめろだとか、JR西日損とか…。
『JR西日本は山崎が社長に就任してから鉄ヲタに冷たくなった』って言うコメントもあったし…。
345:名無しでGO!
08/08/11 20:44:45 h9HjMP5LO
発足時にウチの会社をはじめ官公庁なども含め
官民挙げてリストラ余剰職員を受け入れて
民営化に協力したのにも関わらず
株式や土地の売却がうまくいかず国民にツケを押し付けたなかの
大事故である以上は納税に対する信用まで失墜させ
財務省や国税庁そして税務署さらに日本たばこ産業の
業務まで妨害している感じなのでいい加減人のせいにするのはやめて。
(日勤教育有益うんぬんなど納税者をバカにしている)
いい加減ユ○クロやドン○ホー○
そしてスカイ○ークやスカイ○ット○ジアなどのように安くして国民に謝罪しなさい。
346:名無しでGO!
08/08/11 21:10:07 cLa5bWJw0
スレリンク(train板)が出ちゃったみたいだ
347:名無しでGO!
08/08/12 00:27:17 aoT74VWx0
>>335
>>336
JR東日本
348:名無しでGO!
08/08/13 00:59:45 01pTs9MOO
>>344詳細キボンヌ
349:344
08/08/13 15:07:23 aOZZSrou0
>>348
例:URLリンク(www.nicovideo.jp)
350:名無しでGO!
08/08/16 00:11:55 zCc+vvJK0
>>327 学校とか会社でおるやろ、遅刻の常習犯。
いつも苦し紛れな言い訳している椰子が。チョンバレやって!
351:名無しでGO!
08/08/16 12:12:35 YCqOLhpK0
JR西っていいなぁ^^みんなよく利用してくれてるから文句沢山。利用してくれていないと文句はでない^^
352:名無しでGO!
08/08/17 09:10:03 UFrgIi4TO
>>351そうなるわなぁ
353:名無しでGO!
08/08/17 21:31:20 ATQJkEFh0
トワイライトで7時間30分遅れたけど、何度も謝って気の毒だった。
別に、JR西日本が雨降らせた訳じゃないしな。機関車壊れたとかなら、
まだしも。
ただ…あの缶詰パンはちょっとねぇ。
354:名無しでGO!
08/08/17 23:39:06 jcEPmMU00
アッカ隊長の 名言
アッカ隊長 「どんな場合でも、他の者の命を奪うことは、
決して許されることでは、ありません」
アッカ隊長 「なぜだかわかりますか?」
ニルス 「・・・・・」
アッカ隊長 「命は誰にでも、1つしかないのです。」
よって、福知山線列車脱線事故 及び 信楽高原鉄道列車衝突事故を、起して
大勢の命を奪った JR西日本は、
決して、許されません。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
355:名無しでGO!
08/08/18 20:25:22 6jM1wcI40
JRと私鉄の対応違い
オーバーラン/アンダーラン いちいち指令センタへ連絡して後続列車抑止させて
から位置修正 無論1分ほどかかる場合あり(1mとかならすぐに直す時もあるけど)
阪急 近鉄 京都市交 車掌が位置修正合図するか運転士が合図してドア開けるのを待たせて
すぐに修正する (停止位置を直しますのでお待ちください ブーウイープシュー パス~ お待たせしました)
JRはこんな対応しかできないからアホとしか言えない
湖西線でサンダーバードの運転士が大幅にオーバーランさせてしまった時だってそのまま通過して
次駅に緊急停車させて反対方面の快速か特急を臨時停車させて折り返し乗車させるとか
乗り込み客へは次の列車へ案内の上グリーン車サービスとか 対応できたはず
356:名無しでGO!
08/08/18 22:43:16 56mwtP160
>>355
出発信号踏んだらしかたないだろ。
357:名無しでGO!
08/08/18 23:15:55 WdGIX/dxO
>>353
そんなもん天気ごときで運転出来なくなる西日本が悪い
天気対策くらいするだろ普通
358:名無しでGO!
08/08/19 00:02:10 cE26LzzF0
JR北海道が真冬でも定時ダイヤ(しかも夏冬同一ダイヤ)を確保出来ている。
それにひきかえ、JR西日本ときたら、霧だ雨だ病人だと、遅れまくりや。
359:名無しでGO!
08/08/19 00:16:38 abuhtXnf0
博多、池袋、大阪
どこのJRもよく遅れるもんなんだなと思った
360:名無しでGO!
08/08/19 11:42:02 0AfaAYRO0
>>358
北海道の電車や設備は、雪や寒さで凍りついたりしないようにつくってあるからだろw
出張でいったときに、ものすごい量の雪がふっていて
この先空港まで電車が到着できないか、到着しても相当の遅延があり飛行機との接続に支障が出る場合があります。
札幌方面へ戻る電車にのることをお勧めします。と案内されたことがあった。。
361:名無しでGO!
08/08/19 12:41:44 0lQsWrTSO
>>360
WK乙
西日本も北海道のように雨や雪に強い電車や設備を導入しろよ
362:名無しでGO!
08/08/20 00:15:37 JZoo1psw0
586 :名無し:2008/08/19(火) 07:43:14 ID:hz3bqmR90
先行普通列車が 不具合で
快速天王寺行き堺市で足止め中
出勤時間はやめれorz
587 :586:2008/08/19(火) 07:45:33 ID:hz3bqmR90
5分遅れで発車
当該普通列車は杉本町に収容
590 :586:2008/08/19(火) 07:54:21 ID:hz3bqmR90
徐行運転が断続的にあるので、まだ長居付近
恐らく天王寺阪和ホームが満線と予想
故障車両、杉本町のホームに収容しても
後続の普通で詰まるだろ
スレリンク(trafficinfo板:500-600番)
京葉線位下の、阪和線
363:名無しでGO!
08/08/21 18:33:03 UIqb76ruO
>>358
>>361
ぜひとも導入して頂きたいが費用はどれくらいかかるんだ?
364:名無しでGO!
08/08/24 23:38:45 2vf4TL2IO
JR神戸線
尼崎&立花にて人身事故
神戸線は今止まってます
365:名無しでGO!
08/08/25 20:16:03 kRnCWoW60
何が事後の処理を速くして利用者への影響を最小限にしているだ。
なら、阪急みたいに10分で復旧させんかい!!
客には、長時間運休で泣き寝入りさせておいて、JR西日本は
復旧時間を引き伸ばして被害額を増大させ、遺族へたっぷり損害賠償を請求する。
最低な会社だ。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
366:名無しでGO!
08/08/25 20:19:19 RzfoSXxm0
なんで敦賀で武生方面から塩津方面の電車になんで敦賀駅で1分差で接続しないの??
貧乏会社なら接続とったほうが少なくとも乗り換え客も利用するのに
367:名無しでGO!
08/08/25 23:55:07 tLM6KCwXO
>>366それは山崎正男
大帝国だからw
368:名無しでGO!
08/08/26 23:21:01 OqsdYvtN0
54 :名無しでGO!:2008/08/25(月) 22:11:28 ID:9U6tw5W20
酉は全ての男性客を痴漢と決めつけて各種
嫌がらせをしており、根は尼崎関連の社員に対する暴力事件と
何ら変わりない。
369:名無しでGO!
08/08/28 02:48:01 ypZGVKU70
56 :名無しでGO!:2008/08/26(火) 05:12:41 ID:KvANBsIe0
JR東日本は、湘南ライナーの一部は横浜すら通過。
緩行線と快速線や列車線で大きく遠近分離ができている。
一方、西日本はダイヤをそのままにして停車駅を増やしたことがあの福知山線の事故の遠因ともなっている。
正直、一部特急等を除いて全列車を乗換えで利用するにはかなり不便。ていうか、意味がない。
これも新快速の所要時間が延びた原因になっている。
370:名無しでGO!
08/08/28 22:50:49 AoUR3ax60
JR神戸線下りの住吉~六甲道間で普通を乗るとその区間だけ異常に速いのでもう少し徐行してほしい
371:名無しでGO!
08/08/29 17:59:50 KyYu0EhX0
>>370
別に速いなら速いで良いんじゃね?
372:名無しでGO!
08/08/30 11:45:11 MiP48uH2O
>>371
WK乙
いつ脱線するかわからんだろ
373:名無しでGO!
08/08/31 01:53:51 tVIMnlyl0
JR西はスピード重視です
374:名無しでGO!
08/08/31 14:45:42 9HXHAqmh0
ああ和歌山に喧嘩を売ってる糞会社とそれを支持する糞ヲタのいる基地外馬鹿西ですね
375:名無しでGO!
08/08/31 19:27:54 tVIMnlyl0
>>374
そんな事言ってるからヲタって言われるんだよ?
普通の人はそんな事考えない
376:名無しでGO!
08/09/03 05:48:46 iSPSpaQ30
急病人発生は列車遅延の免罪符ではないぞ。
377:名無しでGO!
08/09/05 01:22:41 1N1L/eYN0
伯備線 芸備線 徐行区間の指定速度を超えて走行(岡山・福山エリア)
詳細 伯備線
1.発生場所
伯備線 新見駅 ~ 備中神代(びっちゅうこうじろ)駅間
<所在地>新見駅:岡山県新見市西方471
備中神代駅:岡山県新見市西方庄兵衛3899-1
2.概況
平成20年8月29日午前6時01分頃、伯備線 新見設置の雨量計が規制値(時雨量30mmを超えたため、石蟹(いしが)駅~備中神代駅間で30km/hの徐行運転を行っていました。
午前7時18分頃、この内一部区間(石蟹駅~新見駅間)の徐行を解除すべきところ、全区間の石蟹駅~備中神代駅の徐行を解除したため、当該区間を速度約90km/h~約60km/hで走行していたことが判明しました。
3.速度を超えて運転を行った列車
下り普通列車 1両編成 乗客数:0名
新見駅(7:18)発 東城駅(7:58)行
下り普通列車 2両編成 乗客数:約80名
岡山駅(5:28)発 米子駅(8:54)行
上り特急列車 「やくも4号」 6両編成 乗客数:約90名
出雲市駅(5:33)発~岡山駅(8:34)行
上り普通列車 2両編成 乗客数:約30名
米子駅(6:08)発 新見駅(7:54)行
4.原 因
係員が徐行を解除する区間を誤ったため
378:名無しでGO!
08/09/05 01:23:38 1N1L/eYN0
芸備線
1.発生場所
芸備線 野馳(のち)駅 ~ 東城駅間
<所在地> 野馳駅: 岡山県新見市哲西町畑木字キシ添808-2
東城駅: 広島県庄原市東城町川東160-3
2.概況
大雨の影響により、平成20年8月29日午前5時30分に備後八幡(びんごやわた)駅に設置している雨量計が規制値を超えたため、
野馳駅~内名(うちな)駅間で30km/hでの徐行運転を乗務員に指示するところ、
指示を行なわずに列車を発車させ、
野馳駅~東城駅間を約80km/hで走行していたことが判明しました。
3.速度を超えて運転を行った列車
下り快速列車 1両編成 乗客数:2名
新見駅(5:18)発 備後落合駅(6:36)行
4.原 因
係員が運転士に徐行区間を指示しなかったため
URLリンク(www.westjr.co.jp)
379:名無しでGO!
08/09/05 01:58:51 aqax7UzhO
>>376
じゃ急病人出ても放置
380:名無しでGO!
08/09/05 18:54:11 KYe2i6iQO
>>376
急病人、大雨、大雪、強風、橋桁に車衝突、踏切遮断棒折れ、非常ボタン、
沿線火災、停電、無謀横断、迷惑行為…
どれだけ言い訳すれば良いと思ってるんだ、殺人JR西は。
381:名無しでGO!
08/09/05 19:06:52 aqax7UzhO
急病人、人身事故→放置
大雨、大雪、強風→無視して高速運転
橋桁に車衝突、踏切遮断棒折れ→放置
非常ボタン→無視
沿線火災→そんなの関(ry
停電→全列車ディーゼルカー化(但し所要時間延長)
無謀横断→無謀な横断は引き殺されても責任は持ちません
こうすりゃ解決する
唯一迷惑行為の概要がわからんが乗務員が暴行を受けたとでも言うのか?
382:名無しでGO!
08/09/05 23:15:44 IxDaAQmB0
JRの遅延にはもう限界。
10月から阪急に変える。ただ、10月からしか変更しない俺はJR以下か。
あと、向○町駅の駅員の山○。勤務態度悪いぞ。
383:名無しでGO!
08/09/05 23:39:44 nWeRuGnf0
昔 速さはJRのあかしです
今 遅れはJRのあかしです
384:名無しでGO!
08/09/05 23:55:13 01G5MlwZ0
243 :名無しでGO!:2008/07/11(金) 23:01:31 ID:iB5/HJKD0
今日も京都・神戸線が遅延しまくり。
急病人や人身事故が毎日起きているが、はたして本当なのか?
本当は運転手が漏らして遅延なんだろ!
駅に着いたその足で定期解約。来週から阪急通勤。
245 :名無しでGO!:2008/07/13(日) 15:23:35 ID:WHYnHJsiO
>>243
他にも業務連絡、信号機の故障、車両故障等々
遅れる言い訳がどんどん聞き苦しくなってきている。
それでいて駅員や車掌が傲慢だから、ムカツク
385:名無しでGO!
08/09/06 02:41:23 /PwG9PXCO
>>382
今すぐ定期を解約すればいい。
もちろん日割り、無手数料でやらせればいい。
「手数料かかる」なんて言われたら一喝しろ。
386:名無しでGO!
08/09/06 04:46:34 vYV9iYFF0
>>385
ヤカラ乙
387:名無しでGO!
08/09/06 10:32:12 SFLlro8U0
>>377
東城行きは0人か。悲しい現実だな。
しかし、始発の閑散区間には>>378のように人が乗ってる。2人だけど。
388:名無しでGO!
08/09/09 02:36:35 q4lejpA8O
ええかげんに223系を広島に入れてくれんかのぉ~!
ワシらもう115系には乗り飽きとるけのぉ~!
389:名無しでGO!
08/09/09 03:43:44 yIkUzHSHO
ウンコ電車の会社には何を言ってもムダです。
390:名無しでGO!
08/09/09 04:00:50 HmPdNMCaO
とうとう山ちゃん送検か
391:山崎邦正
08/09/09 05:27:23 Z3UxZCBr0
コラーッ!!
392:名無しでGO!
08/09/09 16:18:00 X/w4H+3P0
1 :名無し:2008/09/08(月) 20:05:11 ID:???0
兵庫県尼崎市で2005年4月、乗客106人が死亡、562人が
重軽傷を負ったJR福知山線脱線事故で、兵庫県警は8日午後、
JR西日本の山崎正夫社長(65)ら歴代幹部9人と、死亡した
高見隆二郎運転士(当時23歳)を業務上過失致死傷容疑で神戸地検に
書類送検した。
地検は年内にも処分を決定する方針。
発表によると、山崎社長ら5人は1996年12月20日、現場カーブ
を半径600メートルから304メートルに付け替えた際、いずれも
安全対策担当の鉄道本部の幹部だったが、自動列車停止装置(ATS)を
設置しなかった。
その結果、05年4月25日、快速電車が制限速度(時速70キロ)を
46キロ上回る時速116キロでカーブに進入して脱線し、乗客を
死傷させた疑い。
393:名無しでGO!
08/09/09 16:19:38 X/w4H+3P0
>>392 続き
県警は、山崎社長ら5人が、ATSを設置していれば事故を防ぐことが
できたのに安全対策を怠った過失を最も重視し、起訴を前提とした
「厳重処分」に次いで重い「相当処分」の意見をつけた。
山崎社長らの後に鉄道本部長を務めた徳岡研三・元専務(61)ら4人に
ついては、遺族の告訴を受け、懲罰的な日勤教育と過密ダイヤで運転士に
プレッシャーを与えた疑いなどで送検した。しかし、刑事責任を求めるのは
困難として、起訴を求めない「しかるべき処分」との意見にした。
調べに対し、9人全員が「あれほどの速度でカーブに入るとは想像できな
かった」などと否認しているという。
▽読売新聞
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
394:名無しでGO!
08/09/10 00:26:18 kiYIY+g5O
尼崎の脱線事故後の反省は本当にしているのだろうか?
395:名無しでGO!
08/09/10 02:31:39 L2YrYofe0
JR西日本殺人鉄道株式会社
スレリンク(trafficinfo板)
396:名無しでGO!
08/09/10 04:42:22 i8CF0gB8O
>>376 >>379 >>380
ダイヤ優先、安全軽視で事故の教訓が生かされてませんね。
西が安全軽視でも急病人ほったらかしはしなかったから西の糞経営陣以下だな。
397:名無しでGO!
08/09/10 10:49:25 3l2LdFqX0
ヤカラ客の不当な要求は全然関係ないんですかそうですか
398:名無しでGO!
08/09/10 11:35:40 I8NaZXzO0
できの悪い子弟ばっかり入れてるから大事故がおきるんだよ
399:名無しでGO!
08/09/10 23:37:58 gwgEcgHM0
スレリンク(train板:847番)
847 名前: 名無しでGO! [sage] 投稿日: 2008/09/10(水) 15:30:49 ID:YK6ahmPJO
あやめ死ね
400:名無しでGO!
08/09/11 00:07:59 ykUiDwM50
大久保とか土山で折り返すな!
アーバンネットワーク直通運転しすぎ。
だからJR琵琶湖・京都・神戸線の遅れが首都圏・名古屋・札幌・九州に及ぶんだよ!
401:井手らっきょ
08/09/11 00:25:34 PxO0NTxXO
院政じゃなく 隠蔽 でしょ?
402:名無しでGO!
08/09/11 05:54:58 aSGUlK1a0
>>400
君を責めてないが、JR西日本の愛称ってセンスがないか、あからさまに私鉄のパクリが多くて嫌だ。
俺「東海道線ののりばはどこですか?
西職員「JR京都線が・・・
俺「大阪方面の東海道線乗り換えはどちらでしょう?
って聞き返したことがあるくらいだし。どうせ、奈良線がもしも京奈線とか山城線とか言う名前だったら
大和路線をJR奈良線とか呼んでいたんだろうよ。
403:名無しでGO!
08/09/11 06:31:11 WUkI8Ewm0
三宮のみど窓で往復乗車券を注文したら片道で発券してきやがったので、
駅長呼んで小一時間説教してやりましたw
>>190
最近は東海も途中下車を自改でやれるようになったね
404:名無しでGO!
08/09/11 11:24:07 sd5FEJSFO
>>403 その程度で本物の駅長が出てくるわけねーだろカス
405:名無しでGO!
08/09/11 12:38:22 KClOLPNk0
>>403
説教したこと自慢する奴は100%クズ。
でもアンタは脳内自己完結の話みたいだから許す。
406:390
08/09/11 14:30:29 K38Jje0+O
>>391そっちかいw
>>392送検されたら正夫ちゃん社長辞任するかな
407:名無しでGO!
08/09/11 16:54:56 ExMrB75e0
>>406
送検されても社長辞任しないらしい 本人談
408:名無しでGO!
08/09/11 17:53:45 ykUiDwM50
客に余計な遠慮せずに発車の時にフルノッチ始動しろよ。
409:名無しでGO!
08/09/11 19:50:45 4bSzjPke0
>>255
酉はマスゴミに媚びるか喧嘩し続けるかを天秤に掛けて後者を選んだと思う。
どうせ関西マスゴミは私鉄応援団のようなもんだし、媚びても無駄だという判断もあろうかと。
410:名無しでGO!
08/09/11 20:22:20 ExMrB75e0
早くゆとりダイヤ廃止しろ
411:名無しでGO!
08/09/11 23:23:58 ykUiDwM50
ゆとりダイヤにするから始動時フルノッチの運転士が少なくなっただろうが!
412:名無しでGO!
08/09/11 23:36:23 FHdBrISaO
フルノッチじゃないと何か困るの?wお前みたいな困るのはキモオタだけだろw
413:名無しでGO!
08/09/11 23:40:08 ExMrB75e0
>>412
加速が遅くなるから
一気にフルノッチにしたほうが加速が早い
414:名無しでGO!
08/09/12 02:50:09 x8jtB5+MO
>>407じゃあこの会社は変わらんということだねw
一個人としては辞任すべきだと思うけどw
415:名無しでGO!
08/09/12 03:15:17 LBUM/Wg80
41 :名無しさん@九周年:2008/09/09(火) 10:30:14 ID:GrdTFBVq0
私は遺族でもなんでもないが彼らを死刑にしてもらいたいと思う
そしてJR西日本というこの会社を一度、解体すべきだと思う
日勤教育というホロコーストにも似た人権侵害が今回の大参事を招いた
これは人災。事故ではなく 犯罪なのです。
だから私は彼らの死刑を切に望む
日勤教育でうつ病になって自殺した運転手社員の人たちのためにも
亡くなった106人の人々のためにも 彼らは死を持って償うべきだと思う。
42 :名無しさん@九周年:2008/09/09(火) 11:09:30 ID:YXEDMFSh0
山崎、垣内、井手、梅原、徳岡は死刑に相当するくらいの 責任があると思う。
国交省、警察も元国鉄のこいつらと仲良しだから、どーしよう もない。
もともと人身事故なんかも平気で揉み消すよーな安全無視の会社みたいだしね。
416:名無しでGO!
08/09/12 10:44:37 pSgXR25kO
社長の山咲さん、責任もてないなら辞任して
退職金も国鉄債務の国民負担の一部として国庫に自主的に寄付しなさいよ。
事故を起こされても国民負担は精神的に苦痛。
辞めたくないなら価格破壊をしなさいね。
417:名無しでGO!
08/09/12 15:53:06 sc13ZJeX0
機関車が他社の線路で故障しているのはどうしてだ?幸い仲のいい会社だったから良かったものの・・・・。
418:名無しでGO!
08/09/12 23:57:58 zPhQvz1s0
ID:pSgXR25kOの基地害っぷりは下記参照 特に最初のスレがお勧め
★JR西日本が路線廃止を検討★ part2
スレリンク(train板:943-945番)
JR西日本が本気を出したら出来そうな事
スレリンク(train板:783番)
JR各社は連帯意識を相互に持て
スレリンク(train板:51番)
419:名無しでGO!
08/09/13 05:49:49 XZX75OP30
しかし、切符の誤発券はどうにかならんものかね?
金山と金谷を間違えるとかどんだけwwwwwwww
しかもわざわざ駅名の前に「名古屋の」と修飾語をつけたのにw
>>404
名札に駅長って書いてあったが、奴は偽物なのか?
420:名無しでGO!
08/09/13 07:36:45 2oUvNk1d0
当務駅長(駅運転)かも。
421:名無しでGO!
08/09/14 01:40:04 /Kft7efH0
山陽線 踏切遮断の連絡遅れ(広島・山口エリア)
詳細
1 発生日時
平成20年9月4日(木) 午後11時11分頃
2 場所
山陽線 海田市駅構内 的場川西踏切(警報機 あり、遮断機 あり)
<踏切所在地> 広島市安芸区船越3丁目2170-2
3 列車名
上り普通電車 4両編成 乗車人員 約200名
広島駅(23時03分)発 糸崎駅(0時17分)行
4 概況
平成20年9月4日午後11時11分頃、保守作業に伴う、踏切警報機使用停止手配中の上記踏切において、
踏切監視員への無線機による列車接近連絡が一時的に混信し、
踏切内への進入防止手配が完了されないまま列車を接近させる
という事象が発生しました。当該電車運転士は、
踏切手前約200m付近で踏切内に進入する自動車を認め
緊急停止の手配をとりましたが、上記踏切を140m行き過ぎて停止しました。
URLリンク(www.westjr.co.jp)
422:名無しでGO!
08/09/14 10:40:11 3Wlwf2N5O
>>410
速度上げた挙句事故って袋叩き(まぁ当然の結果とは言えるが)
ゆとりダイヤ作って速度下げたら「遅くて役立たず」
結局酉がどちらを選んでも叩かれるんじゃないか
安全と速さ、どっちが大事なんだ?少なくとも酉風情に両立は無理だろうが
423:名無しでGO!
08/09/14 13:16:04 FT8hZOsm0
新快速の停車駅を長浜、米原、近江八幡、草津、大津、京都、新大阪、大阪、
芦屋、三ノ宮、神戸、明石、加古川、姫路、相生、播州赤穂くらいまで減らせば無問題。
後は普通で連絡できるだろ。
途中駅がエゴで止めている駅が多すぎるだよ。西は。
玉水や星田なんて地元がゴネたのをそのまま移行しただけじゃねえか。
424:名無しでGO!
08/09/14 20:55:59 oCPM3SqZ0
※新幹線の駅がある駅は停車させる
425:名無しでGO!
08/09/15 01:09:42 fqwMQQOj0
苦情ではないが大阪駅のみどりの窓口に
中川家の弟(礼二?)に似た駅員がいた。
426:名無しでGO!
08/09/15 06:35:03 UIJgad8c0
>>424
全力で謝れ!!
のぞみやひかりどころか、区間快速さえ通過する三河安城駅に謝れ!!
427:名無しでGO!
08/09/16 13:56:22 LxvjK6KpO
子会社の西日本JRバスは安全運行完全無視の勤務を乗務員に押しつけ。親会社子会社がこれでいいのか?
428:名無しでGO!
08/09/22 08:18:40 oYOhlFfEO
ドアから手を離してお待ち下さい
↑しつこい。いつまで言うつもりだ?
429:名無しでGO!
08/09/22 23:51:19 P208LfLH0
広島支社の車両が全て新車になるまで
430:名無しでGO!
08/09/23 01:17:41 McZ3YNfGO
何が人身事故や!
毎度毎度、帰宅時に遅れてホンマ腹立つ。
改札の駅員泣かすまで怒鳴りつけてやったわ。
431:名無しでGO!
08/09/23 09:05:44 n03TM9zXO
人身事故を駅員にいってもしょうがないだろ。
432:名無しでGO!
08/09/23 15:54:29 GAz5KcmIO
>>430
見ろよ。これ、社会人だぜ。
433:名無しでGO!
08/09/23 16:34:07 X0WiLMJrO
人身事故はグモった奴に文句言え バカ
434:名無しでGO!
08/09/23 17:02:22 vUlrjlVRO
>>430何で駅員に文句なの?頭大丈夫?
435:名無しでGO!
08/09/23 18:52:26 no+m+YdKO
>>431-434
社員乙
436:名無しでGO!
08/09/23 19:55:10 +blu9Zq50
>>430
こういうヤツほど「仕事」はしていない件について
437:名無しでGO!
08/09/23 22:58:48 kPNjg1xc0
もう何回も出てるけど
「ドアから手を離してお待ちください。」
うるさい&しつこい。それに、聞いていて違和感がある。なんか日本語おかしくないか?
社員さん、少し言い方を変えてみたらどうでしょうか?
438:名無しでGO!
08/09/29 02:18:42 dVZPcxdH0
JR西日本をJRWと言いたいね。
W=WARUの意味で。
439:名無しでGO!
08/09/29 12:45:02 X7WGchIiO
>>433
何度もグモられてるのに何の対策もしない方にも問題がある
>>437
俺もそう思う
聞いてるとバカにされてるようで腹立たしい
“ドアには手を触れないようご注意願います”とか幾らでも変えようがあるのに
440:名無しでGO!
08/10/02 00:17:51 SWaTmnrL0
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
441:名無しでGO!
08/10/02 01:32:36 A6BkpJOl0
★0801001 recruit 「JR西日本叩き転載コピペ」埋め立て荒らし
スレリンク(sec2chd板)
442:名無しでGO!
08/10/03 22:35:34 D/SMPEyc0
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
443:名無しでGO!
08/10/05 10:13:26 Jm9mwPI+0
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
444:名無しでGO!
08/10/05 16:53:36 1iIaFNGD0
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
445:名無しでGO!
08/10/08 22:39:06 AYGoO93J0
手回り品について、お客様センターに問い合わせたら、回答出来ないオペレーター
折り返しの電話は、お客様センターからではなく、某駅長からwwwwwwww
駅長「荷物を見ないと分かりません」
持ち込めるか、事前に持っていくの?wwwwww
何のためのお客様センター?wwwwwwwww
「担当の者より折り返しお電話します」と言って駅長からとかwwwwwwwww
446:名無しでGO!
08/10/09 03:02:38 aeXLhZnr0
>>445
メール担当の松井由信のテンプレ回答といい、
お客様センターの対応といい、、、orz
447:名無しでGO!
08/10/09 09:39:45 3o0yIE5j0
まぁ、駅長が「担当の者」だったとしても、見なきゃ分からんってのはどうかと思う。
そりゃ、難しいものもあるだろうけど。着払いで駅長宛にJR貨物から送ってみるとか。
448:名無しでGO!
08/10/09 13:05:53 mvlKTuZwO
サービスもろくにできないくせにえらそうにするなよな
金返せ
449:名無しでGO!
08/10/09 17:18:51 DeH2q/lgO
就活イベントで酉が収益のジャンルを円グラフで表示してた。
各比率を合計すると明らかに100パーオーバー。計算もロクにできないから脱線するんだ。
450:名無しでGO!
08/10/09 18:49:15 DIJ0mH6e0
東加古川駅東の踏切に賢い踏切を導入しろ!お陰で2番線に入線する電車が停まるまで
待たされるだろうが!!!
451:名無しでGO!
08/10/10 00:35:57 Lq62Kymi0
遅れた言い訳の放送がクドイうざい。
病人一人位、早く降ろして、トットと出発しろよ。
契約社員だから給料引かれるだろうが!!
452:名無しでGO!
08/10/10 21:28:33 v9DLNbNCO
以前、京都の二条駅で切符をなくした時に駅員にこっぴどく怒られた。
なくすなんてこと誰にでもあることなのに
「あれはお金と同じだから、無いと改札を出ることはできませんね。」
って言われ、そのまま解決策を提示してくれないので
「多分落としてしまったから手元にない」と伝えたら
「じゃあ拾ってきてください」と言われた。
こっちは本気で困ってるのに、駅員がバカすぎ。
453:名無しでGO!
08/10/11 00:11:33 VtNv0w4V0
今日、岡山駅で「のぞみ50号」の14号車に乗ろうとしたときにすげー乗客の列。
ホームの放送で「隣のドアから乗れ」というので14号車の反対側に回っているので
時に車掌はドアを閉めやがった。
つまり、ホームの放送のせいで乗り遅れた訳
その後、JR西の客様センターに電話したら、「お客様は払い戻しをしたいのですか?」などと的外れなことを言いやがった。
454:名無しでGO!
08/10/11 00:34:22 fI63dPt6O
JRにしにほん もんく(^-^)
455:名無しでGO!
08/10/11 00:36:19 fI63dPt6O
けえやくしやいん(^-^)
456:名無しでGO!
08/10/11 02:21:44 cjEnEx270
>>452
京都は発車放送の冒頭のチャイムを使用停止するようなDQN支社だからね…
こちらが何を言っても無駄。極力利用しないのが吉。
457:名無しでGO!
08/10/11 02:24:55 4mcBHu/J0
カフェオレ偽装反対!
458:名無しでGO!
08/10/11 03:54:34 UWBAyDuG0
>「じゃあ拾ってきてください」と言われた。
無茶苦茶ワロタ
459:名無しでGO!
08/10/11 13:51:37 WHo7n+xxO
これだから低学歴はry
460:名無しでGO!
08/10/11 18:04:35 AsKVCJ5V0
以前、天王寺駅の階段からド派手に落ちてしまい、やっとの思いで、
救急車を呼んで欲しいと改札まで戻ったら「公衆電話が外にあります」
と女性駅員に平然と言われた。
救急車呼ぶのにも損をするとでも思ったのだろうか??
461:名無しでGO!
08/10/11 18:23:57 WxPsnP2e0
>>460
西日本だから仕方がない
462:名無しでGO!
08/10/11 18:36:24 q3fxvefb0
小松方面からの下り普通列車がもし遅れた場合七尾線には接続してくれないんですか?
特急が遅れてるからとやらで美川や松任で予定外の追い抜きくらって金沢に延着すると
まず待っていてくれません。ホームの上り口に立っている駅員に尋ねてもいつも
「次は○時○○分です」ってそっけない一言で悲しくなります
463:名無しでGO!
08/10/11 18:53:18 4R3+HFam0
>>460
いやそれは自分で呼べよ
464:名無しでGO!
08/10/11 19:18:38 2pUHB7qCO
>>460
ひでぇww
これだから女は使えん。
465:名無しでGO!
08/10/12 00:34:12 ugFfDwY50
機関車錆び過ぎてるぞ!真面目に手入れしろよバーカ!
466:名無しでGO!
08/10/12 01:15:45 EtCMQhNf0
愛想無い駅員ばっかりだから駅のトイレで毎日ウンコするからな!
467:名無しでGO!
08/10/12 10:00:09 yLsAemh40
>>466
ご利用ありがとうございます
468:名無しでGO!
08/10/14 10:24:06 nYrKoqBn0
>>452
取り敢えず払って、「再収受証明下さい」と言おう。
きっと、そんなもの作ったことないから右往左往するぞ。
469:名無しでGO!
08/10/14 22:42:40 TK0rImTuO
JR神戸線・京都線には新車を入れるのに、
環状線・阪和線(黒字路線)は放置。
高度経済成長期の遺物が未だに走っている。
ふざけてるのか?
JR西日本は恥を知れ。
470:名無しでGO!
08/10/14 22:45:10 +UH4zjyuO
>>466
種村先生ですか?
471:名無しでGO!
08/10/15 11:33:05 hWZuMOUB0
>>469
スレリンク(train板:364番)
364 名前: 名無しでGO! 投稿日: 2008/10/14(火) 22:39:51 ID:TK0rImTuO
いつまで環状線や阪和線で103を使うんだよ。
都会の黒字路線であの待遇って何?
なむてるのか?
JR西日本は恥を知れ。
472:名無しでGO!
08/10/15 13:42:13 twh5/2vgO
↑WK乙
473:名無しでGO!
08/10/15 17:38:03 VcbHZ2IFO
アホ社員一人ひとりが客を怒らすことに長けてるな
474:名無しでGO!
08/10/15 21:24:46 +1Yvsyht0
■特集「知られざる“スジ屋”の世界」
URLリンク(www.mbs.jp)
475:名無しでGO!
08/10/16 01:51:59 vZ4Xlo6U0
↑
URLリンク(jp.youtube.com)
476:名無しでGO!
08/10/16 20:28:25 vHPgPyg00
誰かJR西日本テクノスのこと知らないですか?
477:名無しでGO!
08/10/17 00:43:38 HWIv0zOC0
>471
の言うとおりこの会社は"恥"という意識が無い。
当に"恥"を知らない奴ら
478:名無しでGO!
08/10/18 08:00:46 LXC9z29VO
新幹線と京阪神を東海に売却して
その資金で新型車両を導入すればいい
479:名無しでGO!
08/10/18 13:11:29 msBoj/gG0
南海から余り気味のラピート買って、阪和線快速にしたらいい。
480:名無しでGO!
08/10/19 07:44:36 YvJAqUeM0
ぐるりんパス が1人では買えなくなった。
改悪だ!
481:名無しでGO!
08/10/19 11:52:04 rAnE/KFA0
まぁ、会社は損することはしないよ。一人旅の需要が多かったのと、一人旅って
あまりお金を使わないから、地元も潤わずって事だったんだろうね。
482:名無しでGO!
08/10/19 14:26:20 2YpUukty0
今月中旬からJR西日本岡山支社主催で四国金比羅山への慰安日帰り旅行が始まっているが、道中のバスの中はやりたい放題。
下請けの会社も参加してるが、若い女の子でもいようものなら、セクハラばんばんしまくり…。
社員にどう言う教育してんだか…。
下請けは自由参加の筈なのに、参加を断ると嫌味を言われ無理矢理参加させられる。
一体全体どーなってるんだ??
483:名無しでGO!
08/10/19 16:48:29 G+Da6WiZ0
>>482は岡山支社主催ではなくメンテック主催でした。
岡山支社に電話して分かりました。
訂正しお詫びします。
484:名無しでGO!
08/10/21 23:15:02 2OJ+oLAv0
「ドア付近のお客様にお知らせいたします。開くドアに手を置かれますと、
ドアに引き込まれる恐れがあります。ドアから手を放してお待ちください。
小さなお子様をお連れのお客様は特にご注意下さい。」
って、長すぎwwwww
485:名無しでGO!
08/10/24 08:02:24 bWrK2YYRO
特急の禁煙車両乗り場に喫煙コーナーってありえん
煙草が嫌いだからわざわざ禁煙にしてんのに
486:名無しでGO!
08/10/24 22:55:26 9rRomlVE0
>>484
利用者の民度が低いから仕方ない
487:名無しでGO!
08/10/28 19:43:56 4jDuJPKxO
新快速優先マジ辞めて…
余分に金払ってきてる特急客がバカ見てるようだ
488:名無しでGO!
08/10/29 19:22:07 iooNWbSDO
じゃ新快速廃止で
489:名無しでGO!
08/10/30 08:52:44 PPXHobvfO
DQN車掌は逝ってよし!
490:名無しでGO!
08/10/31 22:33:02 qZNsOVUs0
この前、駅員対応がえらいひどかったんで、
丁寧にメールしたんだが、
そしたら調査した上での返信が一週間後に来たw
その調査結果によると、
駅員がその状況じゃありえない勘違いをしたことになってて、
本社に詰問された駅員が必死こいて誤魔化したの丸わかりwwww
もうええですわw 許したるわww
つーか西の本社怖すぎwwwwwwwwwww
491:名無しでGO!
08/10/31 23:16:08 e069EyByO
>>480
俺はあれ結構使っていたのになぁ…仕事が落ち着いて久々にぐるりん使って旅に出ようと思ってパンフ見ていたらそんなことが書いてあったから愕然とした…
492:名無しでGO!
08/11/01 00:43:43 n4/eHSJZ0
>>490
JPグループと体質全く一緒ですね。民営化した企業のやることなんて所詮どこも同じようなもの。NTTもしかり。
493:名無しでGO!
08/11/01 05:45:49 WohpapYuO
>>490
オレも駅員から暴言吐かれたんで翌日、桂川開業の際営業課のエロい人に、客に暴言・逆ギレする様な応対は流石ですねとやんわりと言って、後日支社営業課から電話で連絡するとその場で言われて連絡先を書いたがまだ来ない…
なんでや?
494:名無しでGO!
08/11/01 13:33:09 eB6afYv20
まぁ苦情はちゃんと出しといた方がいいわ。未だに怒鳴る奴とかいるから。特に田舎。
あと、メンテックにいる年寄りJROBはかなりやりたい放題のきらいがあるね。
手を出すとかありえん(和歌山線で実際に目撃)。
七尾鉄道部でも車掌が乗客を羽交い絞めにする事件があったと聞いたし。
しかもそのときの客が振りほどこうとしたのを、車掌が逆通報、車掌が被害者として演技だと。
自分も七尾線はよく乗ったけど、ヤバイ社員が多かった。
中津幡駅でバカなことやってるのを見れば即わかるよ。
ま、新幹線ができりゃ全員JR辞めさせられるんだけどw
495:名無しでGO!
08/11/02 23:15:16 YC9RQgAL0
線路内に立ち入った馬鹿を轢き殺して裁判沙汰になるなんて、どこをどう考えたっておかしい。
京阪100年号事故とか。
496:名無しでGO!
08/11/04 16:13:09 K+CVR2srO
何度も立ち入られてるのに対策しない西日本が悪いとしか言いようが無い
497:名無しでGO!
08/11/04 16:15:13 K+CVR2srO
何度も立ち入られてるのに対策しない西日本が悪いとしか言いようがない
498:名無しでGO!
08/11/04 16:35:25 N6Ex4CEP0
危険だと知って線路内に入った馬鹿だぞ。そんな馬鹿を擁護する必要はない。
499:名無しでGO!
08/11/04 20:46:06 Eb3MwAjm0
昨日、京阪特急に乗ったら、淀の辺りで線路内立ち入りがあって急停車したが、3分ほどで動き出した。
JRならどれだけ止めるんだろうね。
500:名無しでGO!
08/11/07 19:23:31 4d0TmHH+0
今日の4027Mの抑止は10分もなかったんちゃうかな?>線路内立入
>>497
線路に入る=轢かれるかも、がわからないヤツは芯でよし
501:名無しでGO!
08/11/08 13:09:51 ZMioAVx6O
>>500
WK乙
502:名無しでGO!
08/11/10 12:26:28 tldomvqGO
新幹線のホームの安全冊は意味ない。
安全を考えるなら黄色い線の所に安全冊を設置するべき。
放送で「黄色い線の内側にお下がり下さい」
って言うのに何故、黄色い線の内側にある?
本気で安全を考えてるのか?脱線事故までおこしといて、
まだ安全をわかってないのか?ホントに馬鹿会社だな。
503:名無しでGO!
08/11/10 12:30:33 tldomvqGO
>何故、黄色い線の内側にある?
×内側
外側
504:野久保正樹 ◆vdu2wr7c1U
08/11/12 23:36:32 dRiEQsrp0
皆様、お久しぶりです。私は、野久保正樹です。
この度、趣味一般板に「JR酉日本 お客様の声をお聞かせください。」のスレッドを立ち上げました。
お客様からの、ご意見・ご要望をお待ち申し上げます。