08/07/08 15:55:17 yDt2vy2L0
名前が判明したのは
96年当時の鉄道本部長で現社長の山崎正夫氏と、安全対策室長だった池上邦信氏
▽02年から事故まで鉄道本部長だった徳岡研三氏と、安全推進部長(旧安全対策室長)の村上恒美氏
▽事故当時の運輸部長、三浦英夫氏と、大阪支社長で運輸部長経験者の橋本光人氏。
鉄道本部長は運行を統括する最高幹部。
安全対策室長も役員クラスに当たる。
山崎社長以外は既に退任している。
山崎、池上両氏が鉄道本部の幹部だった96年12月は、JR西が事故現場を
急カーブに変更した時期。直前にJR函館線のカーブで貨物列車の脱線事故があったが、
新型の自動列車停止装置(ATS)設置を見送った。新型ATS設置に向けた議論は
徳岡、村上両氏が就任した02年以降に本格化したが実現せず、設置は事故後にずれ込んだ。
運輸部長は日勤教育を統括している。