【キハ110】JR盛岡支社 Part4【701系】at TRAIN
【キハ110】JR盛岡支社 Part4【701系】 - 暇つぶし2ch924:名無しでGO!
08/12/20 11:22:44 7eYoaxMRO
>>923
IGR公式サイトによると松尾折り返しの2935D・2934Dが廃止のようだが…。
HPや案内チラシでシカトされそうな気がする。

925:age
08/12/20 12:33:25 bOGrtbW4O
北上リレー号運転しないの?

926:名無しでGO!
08/12/20 19:08:07 hoY0BZHo0
ロクなことしねえな…
2934・2935Dなくなったら困るんだけど
それ廃止するくらいなら釜石発好摩行き廃止してもいいじゃねえか

927:名無しでGO!
08/12/21 11:17:06 iunsd+xp0
>>924
2935D廃止だと、救済措置として後続の快速「八幡平」の停車駅を増やされ
そうな予感が・・・
そうしないと東大更と北森が、夕刻かなりの時間空いてしまうから。
でも頼むから、北上線や八戸線みたいに快速全廃は勘弁して欲しい。

盛岡⇔松尾八幡平の区間列車は最盛期4往復あったが、徐々に減って、ついに
松尾八幡平下り線の折返し信号機を使う列車が無くなる訳か。

928:名無しでGO!
08/12/21 12:34:03 feWomoqb0
頼むから、等間隔のダイヤにしてくれ...
13時、15時、16時、17時、18時...21時。

929:名無しでGO!
08/12/21 22:15:30 cz4GyPIc0
快速八幡平は東大更と北森に停車なるみたいですよ

930:名無しでGO!
08/12/21 23:17:24 EvQ/OvSv0
しかし、花輪線の利用者減は酷いようですな。
JR発足時と比較して本数削減は支社内ナンバー1だし。

931:名無しでGO!
08/12/22 00:00:55 BB1oO+570
盛岡~好摩をIGRに盗られて運賃値上げ食らった影響がモロに出てるんだろうな

932:名無しでGO!
08/12/22 02:45:44 8jEBH27z0
それでも使わないわけにはいかない自分、結構悔しい...

せめて快速はIGR線内ノンストップにしろ~!

933:名無しでGO!
08/12/22 13:17:55 M+FHZh520
>>926
釜石→好摩は滝沢止まりにした方が無難かと。滝沢でのバカ停がある以上。
てか折り返しの好摩→盛岡はJR時代回送だったのをIGRになってから客扱いになったよな。
ちなみにDCはJRの車掌&運転士が担当なので、廃止したら車掌&人件費が浮く。
>>927
「こはく」や「きたかみ」があった頃がねぇ…
北上線列車の湯沢までの延長運転を10年前はよくやっていたもんだが。
>>929
松尾八幡平行廃止の代替処置でしょうな。
>>930
H14.12改正(の前後?)で大湊線が何気に1本削減されてたりする。
ちなみに削減した分の上り1本が今のきらみち八戸行のスジ。
それと八戸線朝一番の八戸発鮫行421Dが旅客扱いから回送扱いになった。

934:名無しでGO!
08/12/22 22:56:28 I6ZgfKqH0
次スレは鉄道路線・車両板に立てない?

935:名無しでGO!
08/12/22 22:58:13 8jEBH27z0
盛岡支社のHP、突然リニューアル...
それでも何だか垢抜けないのはなぜ?

936:名無しでGO!
08/12/25 18:21:19 6yadFLmH0
八戸~青森ワンマン始まるようですな。

937:名無しでGO!
08/12/26 20:44:50 Smbt/sKuO
荒屋新町工臨(笑)

938:名無しでGO!
08/12/26 21:44:51 ep3dX2SB0
>>936
ついに青い森鉄道へのカウントダウンが始まったか・・

939:名無しでGO!
08/12/26 22:08:04 XsqTEoB4O
花輪線は東北道と並行しているからな・・ そりゃ廃れるよ。

940:名無しでGO!
08/12/26 22:55:49 EuZUbQYW0
青森に地下鉄できないかね

941:名無しでGO!
08/12/27 01:54:00 QnNQceeG0
地下鉄なら盛岡にほしいがな

942:名無しでGO!
08/12/27 02:12:22 uBepBlXO0
マジレスするとどっちも不要だねw

943:名無しでGO!
08/12/27 02:33:39 /YooaBynO
>>941

盛岡地下鉄東西線。

区界~小岩井(大釜!?)間、区界で山田線に、大釜で田沢湖線に相互直通運転!☆彡(キラッ

車両は当然ディーゼル♪(ハイブリッド型?)ww

944:名無しでGO!
08/12/27 15:40:22 Uu1g53230
>>943
>車両は当然ディーゼル♪
何言ってんだ? 車両はチャグチャグ馬コ牽引の
トロッコ車両2両に決まってるだろ。
路線名は盛岡市営地下鉄めんこい線だし。

945:名無しでGO!
08/12/27 20:51:53 4CgiDEF+0
>>943
地下鉄区界駅と山田線区界駅の間は
黒部峡谷鉄道の奥にあるらしい工事用軌道か何かみたいに
エレベータで上げるのか

946:名無しでGO!
08/12/28 21:48:26 5tzlWCxz0
市営地下鉄は八幡宮まで。八幡宮からは兜明神登山鉄道に接続。
つうか、もう少し市内の路線図を考えてから。
玉山方面-松園-黒石野-高松-上盛岡-盛岡駅-菜園-志家町-天満宮-岩山下-川目-桜台-加賀野-山岸-高松-松園

947:名無しでGO!
09/01/04 00:12:44 tmpk1WOnO
年末年始だってのにまる一週間書き込み無し

三厩工臨(笑)

948:名無しでGO!
09/01/04 03:45:31 spJn3PNYO
鹿角花輪の駅名標が新しくなっててワロタ

949:名無しでGO!
09/01/05 01:02:59 7X2lMap10
>>948
いつの間にか番線表示も十和田南とともに新しくなってたな。

950:名無しでGO!
09/01/05 22:00:05 bwA9pEGU0
昨日の花輪線人身事故の列車は3930Dだよね。
帰省ラッシュピークなのに4両で乗客33人は・・・。
後から多少乗ってくるのだろうけど、花輪線の置かれている状況が・・・。

951:名無しでGO!
09/01/05 22:03:08 k4eZJrYn0
>>948
>>949
ホームの案内表示は首都圏と一緒でも、発着するのは殆ど2両の
気動車で、しかも日中は3時間間隔・・・

鹿角花輪のキヨスクと立ち食いそばには、これからも頑張って
生き残ってもらいたいね。ここが花輪線最後の砦!
及ばずながら、可能な限り売上に貢献させて頂きます。

952:名無しでGO!
09/01/05 23:04:51 V/N+GtTP0
>>950
花輪線は中心部の東大館からたくさん乗るんでないの?

953:名無しでGO!
09/01/05 23:17:25 HMw2syOk0
いくら東大館でも、休日の乗客数なんて推して知るべし

954:名無しでGO!
09/01/05 23:26:09 bwA9pEGU0
>>952
たくさん乗ったとしても2両で十分な気が。
ラッシュのピークでこれでは・・・。

車両運用面では花輪線は恵まれているよ。
輸送力過剰なのかもしれないが。

955:名無しでGO!
09/01/06 00:40:26 VIoEE+wVO
今日初めて盛岡駅行った
改札内の洋式の便座が冷たかった
改札内に売店、蕎麦屋がなかった
本数のわりに無駄にホームが多い気がした

956:名無しでGO!
09/01/06 01:31:07 A4xW9ebd0
あれでてホームはちゃんと使い分けできてるんだよな。
盛岡以北との直通とかは2・3番線だし。

てか花輪線がIGR発着なのがやっぱり不便で仕方ない。

957:名無しでGO!
09/01/06 09:20:26 3epEvNmT0
運輸局宛に苦情送ってみれば?

以前、博多駅のホーム上に待合室が無いと、利用者から九州運輸局に苦情があったらしく、
結果、運輸局からJRに指導が行って速攻で待合室を作ったって話を読んだことある。
合理的理由か、多数の同意見があれば運輸局だって考えるでしょ。

958:名無しでGO!
09/01/06 10:11:25 tNImCC7AO
蕎麦屋あるだろ新幹線のコンコースに

959:名無しでGO!
09/01/06 13:19:18 yzjkHGEj0
東北本線とIGRの乗換えが迷路みたいな通路のくせに遠すぎて糞
在来線で盛岡を挟んで乗り継ぐ客への嫌がらせかよ

960:名無しでGO!
09/01/06 14:29:33 0rGwrZ9y0
他社間で文句言う馬鹿とは呆れます。
同社間で京葉地下ホームに行くのに比べたらもう

頭の悪い人って多いですね。2ch見てると良くわかります。

961:名無しでGO!
09/01/06 16:20:40 G5iwQLVH0
ホームが多いのは在来特急が複数あった頃の名残だよな。
減らそうと思えば2つぐらいは減るけど減らしてもしょうがないし

962:名無しでGO!
09/01/06 17:13:30 Vvb5LP/RO
一ノ関接続悪すぎorz
特に南から北に乗り継ぐ場合。

新幹線使えですかそうですか

963:名無しでGO!
09/01/06 18:22:37 A4xW9ebd0
0番1番をつぶして2番3番をIGRでもいいけどな。
八戸なんか共通利用だから便利だし。
なんでこんな呆れた構造なんだw

昔は2番3番が特急用だったっけ?

964:名無しでGO!
09/01/06 22:16:34 38bEgF280
2・3が特急はつかり用で4・5が特急たざわじゃなかった?

965:名無しでGO!
09/01/06 23:23:58 YWVPYcs40
>>961
減らすとしたら普通は外側の田沢湖線などを減らして
西口開発用地に回すなどをするだろうが
田沢湖線ホームは在来と独立してるから移転できないしな
減らすとしたら真ん中あたりのホームだろうが
取り壊したところで配線変えなど面倒だろうし
それより壊すよりそのまま放置したほうが安上がりだからな
南側跨線橋もそのままだし
元北側跨線橋みたいに跡地に何か作る計画があるのなら別だが
ただ無くすためにわざわざ手間や多額の費用をかけて
撤去工事を行うなど黒字ではない盛岡支社には
何のメリットもないだろう。

966:名無しでGO!
09/01/06 23:55:59 YWVPYcs40
IGRも乗り換え時に不便には違いないけど
経営分離したからには乗り場も独立させるだろうし
既に予算をかけて独自にIGRの乗り場、設備を作ったのに
いまさら統合なんてできないだろう。

もしIGR開業と中央改札建設のタイミングが同じだったら
統合もできたかも知れないけど。


967:名無しでGO!
09/01/07 11:04:41 tZw//4A10
>>951
十和田南のキヨスク&そば屋がなくなってしまったしなぁ…。
5年くらい前に鹿角花輪に行ったらキヨスクとそば屋があって驚いた記憶があるわ。

>>963
「はつかり」末期は2・3番線だな。たまに臨時で4番線発というものがあったが。
てか盛岡の在来ホームも寂しくなった。キヨスクや立ち食いそば屋も消えてしまったし。
漏れが盛岡ダッシュをやっていた頃と変わってしまったよ…

968:名無しでGO!
09/01/07 16:44:36 NEO/4Ft00
>>966
たしかに不便だけど、それを考えれば今の状態は道理に合ってると思う。
開業当初は、なんて不便な所に乗り場をつくったもんだと思ったよ。
1番線も終端式に切っちゃったし。
あれをそのまま残しておいて、上り直通を通せば便利だっただろうに。

立ち食い蕎麦と言えば、6番ホーム(?)で買った立ち食い蕎麦を車内で食べてたら、列車が発車してしまったことがあったw
後日、容器はちゃんとおばちゃんに返しに行きました...

969:名無しでGO!
09/01/07 17:35:05 XBAM894x0
九州塵だけど正月バス使って初めて盛岡駅行っきたでごわす。
東口は典型的な地方都市の玄関口だなと感じました。現在の佐賀駅・熊本駅周辺より街だと思います。
西口は一見「おぉっ!!」っと驚かされましたが、ちょっと周囲を歩いて「えぇっ?」に変わりました。開発に期待ですね。
兼バスヲタとしては北九州製の車体載っけた県北バス見付けてちょっと感動。10年前、京都以東では考えられない光景でしたから。

970:名無しでGO!
09/01/07 22:48:53 bntswI/r0
今日の日報夕刊声欄・・・

971:名無しでGO!
09/01/07 23:00:07 87ev7uhm0
>>970
日報の投稿欄の電波っぷりはいつものことだ
気にするな。

972:sage
09/01/07 23:30:46 eZ8aswDVO
ホザケ 熟講師

973:名無しでGO!
09/01/08 00:14:53 nNBa+pJo0
>>970-972
岩手日報見てないからわからないんだが、塾講師って大船渡線沿線の奴か?

974:名無しでGO!
09/01/08 19:39:24 4uCJ70VU0
塾講師は違うだろう。自営業ハー○ーライフ代理店亭主だなww

975:名無しでGO!
09/01/08 20:56:17 nNBa+pJo0
亭主、mixiでコミュ立ち上げていたんだなwwwww

976:名無しでGO!
09/01/08 22:27:43 +Ah3hn3E0
>>974
以前の投稿と職業が変わってるような・・・

977:sage
09/01/09 00:14:48 tzrOic0LO
エバーライフ?

978:名無しでGO!
09/01/09 15:09:50 MopI3j+pO
969
何しに来たんだ?w
じゃじゃ麺くらいしかないところにw

979:名無しでGO!
09/01/09 20:07:53 1hoKFunb0
>>970~977
掲示板、自作自演モードだなw



980:名無しでGO!
09/01/09 21:46:58 JHfoMF2S0
例の岩手日報を見てきた。確かに「自営業」になってた。

昔の例の掲示板に比べてレベル下がったな。
あれだけキハ110を入れろ&盛まで「南三陸」を延ばせと言っていたのがトーンダウン。
一部の噂じゃ盛岡支社や仙台支社の担当者に目を付けられているとも聞く。

元・例の掲示板住民の独り言でした。

981:名無しでGO!
09/01/10 08:55:34 rfA3TYt00
仲間が全て去りましたからな

982:名無し
09/01/10 16:26:39 1jXuAjc3O
元熟講師は 池沼か?

983:名無しでGO!
09/01/10 20:56:19 rfA3TYt00
岩手日報採ってないのだが、何を書いた?また南三陸のことか?

984:名無しでGO!
09/01/10 21:49:48 vkSYBc3s0
「はやて」に2両ないし3両自由席をつけろだとさ。

岩手日報であんだけJRを叩くから盛岡支社の内部でも有名人な訳だ。

985:名無しでGO!
09/01/10 22:24:24 htsA0Ptu0
1時間に1本の「はやて」を、1時間に5本とかの「のぞみ」に
あてはめてもなあ.....。
そりゃ「のぞみ」なら駅のホームで次のヤツを待てば
自由席にも座れるだろうけど、
次の「はやて」なら1~2時間後だぞ?。
自由席が有れば座れるなんて、どういう甘い考えだ?。


986:名無しでGO!
09/01/10 22:29:19 htsA0Ptu0
>>983
> また南三陸のことか?

釜石~花巻~盛岡間の「快速はまゆり」が
花巻で進行方向が変わる事について、
「鉄道は進行方向に席が向いているのが当然!、
JRは花巻で席を進行方向に全部回転させろ!」って
投稿してたのも有ったな。


987:名無しでGO!
09/01/10 22:49:23 15nlknDf0
ボックスとか集団見合いはどういいがかりつける気なんだろうなあ。
ロングシートなんかもってのほか?w

988:名無しでGO!
09/01/10 22:56:42 nahS5DfD0
自由席つけろってのはそんなに酷い主張でもないだろう

989:名無しでGO!
09/01/10 23:37:40 vkSYBc3s0
「南三陸」にキハ110系を持ってこいという某管理人の意見が通ったはいいが、
今度は「はまゆり」の客が迷惑を被ったことにどう反論するか聞いてみたいもんだ。

てかあそこまで岩手日報に投稿を繰り返してると、クレーマーに近い部類になるぞ。
言ってみれば公開質問状を叩きつけてるもんだな。JRの中の人も乙だわ。

990:名無し
09/01/11 01:00:16 vuYkcvWwO
木毎 木 池沼

991:名無しでGO!
09/01/11 01:28:22 DxZUPd520
次スレを作っておいた

【2010年】JR盛岡支社 Part5【新青森開業】
スレリンク(train板)

992:名無しでGO!
09/01/11 13:13:49 01V4Om8M0
>>988
> 自由席つけろってのはそんなに酷い主張でもないだろう

鉄道に興味のない一般人がはやてに座れなくて
「自由席が無いからだな。一部を自由席にしろ!」って
言うなら判るけどさあ、
それなりの知識が有るはずの鉄道オタクが深く考えずに
「のぞみは自由席があるんだから、はやてもそうしろ!」って
言うのはどうかと。
はやての本数がもうちょっと多いならともかく、
自由席を増やしたら逆に「指定席が予約できない」って
苦情が増えるだけだと思う。


993:名無しでGO!
09/01/11 13:28:06 TQrZaP5H0
指定席があっても自由席の気軽さを望む人もいるじゃないか
臭い人や変な人、ピザな人が隣だったらその都度自由に移動できるし
在来線との乗り継ぎの都合で在来線が遅延したら、
指定券・乗車券がパーになってしまう企画きっぷも利用しやすくなるね

994:名無しでGO!
09/01/11 15:42:08 hqueIfNx0
>>990
ホントのこと言っちゃダメ!

995:名無しでGO!
09/01/11 19:34:31 qG6bTQgX0
また投書したのか?
いつもながら、良くできた作文なんだろうが、
最後まで読むとつまらなさが残るのはなぜだ?
はまゆり座席の話題も「三半規管に支障をきたす」だとか
いかにも教科書から引っ張り出してきたようなこと書いてるし。
それに声の欄なんだから、ただ不便と書けばいいものを・・・
自分の持ってる余計なヲタ知識を披露して意味不明なものにしてる
ような気もする。


>>984
支社も最初は真面目に回答したんだろうが、あまりの投書の多さに
持て余してるんだろう。今じゃ一々回答しなくなったみたい。

>>989
否。「に近い」じゃなくて、ズバリそのもの


996:名無しでGO!
09/01/11 19:37:54 I9NRABgt0
某氏の書込み。

今日は小さな旅ホリデーパスを使って釜石線に乗りながら、盛岡に出かける予定でした(三鉄分は実費負担)。
ところが強風のために大船渡線・三陸鉄道南リアス線が止ってしまい、断念しました。
事情を説明して、陸前高田駅で払い戻しをしたら、「事故による払い戻しですね」と駅員さんに言われ、手数料なしで払い戻してもらえました。

駅員とかけひきしていた現場を見たいなww

997:名無しでGO!
09/01/11 19:43:02 LBZE8L5r0
>>985
自由席があれば1ヶ月前の10時に予約しなくても乗れる
全席指定だと最悪の場合1ヶ月前の10時に予約完売になって乗ることすらできない
まあ疾風・小町が全席指定で乗れば必ず指定席料金を徴収されるのは(盛岡以北除く)
速達サービスに対する課金なんだから

998:名無しでGO!
09/01/11 19:47:10 PYCK+NzzO
うめ

999:名無しでGO!
09/01/11 19:47:36 PYCK+NzzO
銀河鉄道999

1000:名無しでGO!
09/01/11 19:48:27 PYCK+NzzO
1000!

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch