09/04/01 08:15:16 0EdXopiQ
>>719~>>721
支店によってはマシンにまで有料プログラムの
案内貼り付けていたりするけど見ていてうざく
感じるよ。そんなに必死なのか?
会費だけで運営費用をまかなえなくなっている
としたら、これはオペレーション上の深刻な問
題。昔と違い、会員の心理は長く継続できるク
ラブを希望しているのに、長期軽視、短期重視
の会員への姿勢があったことからのツケが回っ
て来たのではないかと思う。運転資金的には短
期で退会あるいは幽霊会員が存在した方があり
がたいだろうが、会員からの信頼を高めるため
には長期にわたって継続する会員も大事にする
方が新規入会者への安心を与えるキーになるは
ずで、信頼性、利益的にも大きく寄与すると思
うが。安定収益こそ大事なのではないか?
折角の利益もプールして、やたらと新店作らず
に施設改修費用やメンテ費用に回した方が俺は
良かったんじゃないかのではと考察する。
今や乱立時代だから、店をやたらに作るよりは
既存店の信頼向上に振り向ければいいはずだが。