08/09/12 20:47:19
「METAL GEAR SOLID 4」関連セッションレポート その2
次世代機という“理想”と、PS3という“現実”の狭間でもがくエンジニア達
URLリンク(www.watch.impress.co.jp)
>「MGS4」の歴史は、2005年の東京ゲームショウで衝撃的なデビューを遂げた実機デモ「TGS-2005 TRAILER」に端を発する。
>しかし、この時期から追っていたメディアや熱心なファンなら誰でも知っていることだが、
>「TGS-2005 TRAILER」の映像と、2008年6月12日に発売された製品版の映像は、そのクオリティに明確な差異がある。
>「TGS-2005 TRAILER」で実現していた圧倒的な3DCGクオリティは、製品版では限定的にしか実装されていない。
>どちらも実機による映像であるはずなのに、なぜクオリティが違ってしまったのか?
>それはPS3の仕様が確定する前から、「MGS4」の開発をスタートさせていたことが最大の要因となっている。
>「MGS4」の開発途上で、ようやくPS3の仕様が確定した時に、
>PS3のスペック的に「TGS-2005 TRAILER」のクオリティはもはや実現できないことが明らかになったのだ。
PS3の性能が足枷になったという「実例」