10/03/10 20:25:11
>>419
「証拠残りまくり」というけど、ソニー製リチウムイオン電池の発火原因はいまだに不明なんだろ。
「欠陥商品」というのは、ある一定の条件で使用すれば、高確率で故障する場合だ。
つまり、再現性が重要。それがないなら、極端な話、自分で細工して発火させて、
「ほら、この通り、発火しました」と誰かがやれば、企業は問答無用で販売済みの全商品を回収
しなければならなくなる。そして、その“極端な話”が真相である可能性が高い。つまり謀略。
そんなことがまかり通ったらビジネスにならない。対応の遅れ(>>416)もまさにそこに理由がある。
レクサス死亡事故も、結局、フロアマットが原因だったとNHTSAと地元警察が特定したわけで、
それなら、当初、トヨタがリコールを渋り、対応が遅れたことの責任は問われるべきではない。
【自動車】米でのトヨタ・レクサス暴走 死亡事故車は販売店からの「代車」[09/10/18]
スレリンク(bizplus板)
【トヨダ加速】米当局「電子制御系のせいにしたけどやっぱフロアマットが原因だったわwwメンゴw」
URLリンク(www.unkar.org)
トヨタ“推定有罪”の世論を作った謎の人物とLAタイムズの偏向報道
~『ザ・トヨタウェイ』著者の米大物学者が語る衝撃の分析!
ジェフリー・ライカー・ミシガン大学教授 核心インタビュー
トヨタは、米国が“意図せぬ急加速”に関する苦情が他の国に比べて群を抜いて多いことに
気付いた。そして、このゴム製のマットが引っ掛かったいくつかのケースを立証することができた。
トヨタはNHTSAに対して「アメリカ人はこのゴム製のマットを使っていて、アクセル・ペダルを
ひっかけている」と伝えた。だがNHTSAはフラストレーションを感じていたのだろう。「他に何か
原因があるに違いない」と言い返した。
URLリンク(diamond.jp)
トヨタは原因を調査し、一体自分たちに何ができるかと問うた。フロアマットに問題があると
すれば、本来それは顧客の使用方法の問題だ。人がどんなマットを車のフロアに置くかまでは
(自動車メーカーには)コントロールできない。
URLリンク(diamond.jp)
423:It's@名無しさん
10/03/10 20:30:31
>>422
宇野正美の著書のどれかに書いてあったが、かつて、チリの主要輸出品目の一つ、ブドウへの
毒物混入事件に関して、ドイツの外交官が、「米政府はブドウ2粒でチリ政権を屈服させた」と
話すエピソードがある。それが悪の帝国・米国の手口だ。
米当局は1989年、テロリストが撒いた青酸カリに汚染されているかもしれないと誇張した
疑いによってチリ産のブドウ200万本を差し押さえ、処分したことがあるという。
URLリンク(japanese.joins.com)
・・・・・厚生省は、89年のチリ産ブドウに青酸化合物が混入されたとする事件では、直ちに輸入を
禁止し、国内での販売を中止させ、消費者に対してチリ産ブドウを食べないように呼びかけるという
措置をとっている。チリ産ブドウに毒物を混入したという電話があったためアメリカで検査したところ、
2粒のブドウから微量の青酸化合物が検出されたためという。厚生省はチリ産ブドウを積んだ船を
調査もしないで直ちに輸入業者に対してチリに積み戻すよう指示し、さらに、市中に流通している
ブドウは焼却するよう指導したという。(89年3月15日付け朝日新聞)
URLリンク(home.e06.itscom.net)
424:It's@名無しさん
10/03/10 20:32:41
>>423
第114回国会 大蔵委員会 第5号 平成1年3月29日
○説明員(成田右文君) お答え申し上げます。
本件につきましては、三月二日、現地時間でございますけれども、二日午後、在チリ日本大使館
に対し、スペイン語でチリの輸出果物にシアンを注射したという匿名電話があったわけでございます。
その電話の話しぶり等からして、大使館といたしましてはその後さらに追加的な情報を得ようとして
いましたところ、三月六日、在チリ・アメリカ大使館に対しましても私どもが受けたと同様の匿名電話
があったことが判明いたしました。
三月十二日になりまして、米国の食品医薬品局は、フィラデルフィアでチリ産ブドウ二個から極めて
微量のシアン化合物を検出した。翌十三日、すべてのチリ産果物を米国市場から撤去するよう求める
旨のプレスステートメントを発表いたしました。この発表につきましても、我が米国大使館から報告が
ございましたので、先ほどの両省にもお伝えした次第であります。
以上をもちまして、厚生省サイドでも十四日、チリ産ブドウに対する措置を発表したということで
ございます。
○中野明君 そうすると、アメリカの検査だけで日本がそのまま追随して動いた、そのとおりですかね。
URLリンク(kokkai.ndl.go.jp)
425:It's@名無しさん
10/03/10 20:33:43
>>423
チリ・クーデター
アジェンデ大統領の任期中
また、アメリカが経済制裁や右翼勢力に対する公然非公然の支援などによって政権打倒の
動きを強める。特に、当時のチリ経済が銅の輸出に大きく依存していたため、アメリカが
保有していた銅の備蓄を放出してその国際価格を低下させたことが、チリ経済に大きな打撃
を与えたと言われる。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
アウグスト・ピノチェト
この国民投票は、1989年3月で任期満了を迎えるピノチェトの任期を更に8年間延長することの
是非を問う内容であった。結果は反対が56%、賛成が44%で、反対が大勢を占めた。ピノチェトと
彼を支持する陸軍はそれでも続投を模索していたが、軍政を構成する海軍、空軍、
カラビネーロス(警察軍)など他の三軍が激しく反発。これを受けて、1989年12月に大統領選と
議会選が同時に実施された。大統領選ではコンセルタシオン・デモクラシアのパトリシオ・
エイルウィンがピノチェト派のエルナン・ビュッヒに勝利し、ピノチェトは任期を1年延長する形で、
1990年3月に大統領を辞任した。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
426:It's@名無しさん
10/03/10 20:37:12
> ソニー製リチウムイオン電池の発火原因はいまだに不明なんだろ。
製造工程中に入った金属片が原因で
その責任が製造者のソニーにあることは誰もが知ってる事で
ソニーが責任を認めたくなくて、自社では分からん
第三者機関とか言って足掻いてるのをみんな揶揄してるんだけど
本気でアホ?工作としても程度低いわ
427:It's@名無しさん
10/03/10 20:39:45
>>422
>>423
>>425
分かりきってる事実に工作3連発とかソニーって何考えてるのか
しかも意味不明と来てるw
428:It's@名無しさん
10/03/11 16:19:57
ソニーの謀略炸裂だなw
429:It's@名無しさん
10/03/11 19:13:28
>>380
【電気機器】LG化学、自動車用リチウムイオン電池で攻勢…三洋など追撃[10/03/08]
スレリンク(bizplus板)
【ソウル=尾島島雄】韓国のLG化学が電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)の基幹部品
であるリチウムイオン電池の供給契約を相次いで締結している。中国の長安汽車集団や
自動車部品大手、米イートンへの納入を決めたほか、米フォード・モーターなどへも採用を
働きかける。市場が急拡大する自動車向けに注力し、先行する日本勢や韓国・サムスンSDIを
追撃する。
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
GM、「ボルト」のリチウムイオン電池供給で韓国LGケム選定=関係筋
URLリンク(jp.reuters.com)
LG化学、GMに電気自動車用バッテリー供給
URLリンク(japanese.joins.com)§code=320
GM、リチウムイオン電池工場を新設…シボレー ボルト用
URLリンク(response.jp)
GMのPHV戦略の本気度と実力 二次電池の量産工場立ち上げ
URLリンク(eco.nikkeibp.co.jp)
URLリンク(eco.nikkeibp.co.jp)
430:It's@名無しさん
10/03/11 19:37:33
日本でGMの車買う人は滅多にいないんじゃね?
431:It's@名無しさん
10/03/14 20:21:17
ソニーが車載バッテリー出してきたらヤバス
432:It's@名無しさん
10/03/14 20:49:47
ソニーの部品を使うとソニー製だとか言い出すからな
発火バッテリーはベンダーのせい
部品にソニーって書いてあれば中身はソニーだ
そういう工作をされる事情を分かって採用してるのか?
433:It's@名無しさん
10/03/14 22:38:21
デルのノート発火の時は凄かった
まずソニー工作員が自社のVAIOのために他社(デル)ノートの発火をそこら中に知らしめた
その後発火したのはソニーバッテリーだと分かった(ブーメラン)
しかしソニーは諦めない、当然デルのせいにした
で、その後デル以外でも多数発火事故が連続して発覚して
それでもメーカーの保護回路がどうどか急速充電なんとかのせいにしたけど
誰が見てもソニーバッテリーのせいだろ判明したら
「ソニーでは調査できないから第三者機関を…」
と言ったままダンマリなのがソニー
434:It's@名無しさん
10/03/15 12:08:55
ノートパソコンが怖くて買えない
ホントにソニーバッテリーフリーのシール貼ってくれないかな
435:It's@名無しさん
10/03/15 20:36:08
ソニーはバッテリー工場作った直後に工場ごと燃えてるから。
俺はソニーのバッテリーだけは買うなと皆に言ってきた。
何で? とポカーンとしてたが例の問題が起きて「やっぱりソニーの電池は燃えるんだ。」ということが世間一般にも周知された。
436:It's@名無しさん
10/03/15 21:40:56
生産停止命令を出さない役人もなんだかな
437:It's@名無しさん
10/03/15 22:51:00
ソニーは韓国企業だから…
438:It's@名無しさん
10/03/16 01:13:16
日本から出て行ってくれないかなー
439:It's@名無しさん
10/03/17 20:47:04
>>435
ソニー、リチウムイオン電池の新工場完成
URLリンク(markets.nikkei.co.jp)
440:It's@名無しさん
10/03/17 21:14:49
ここで火災が起こったらもうどうしようもないけどたぶん大丈夫
441:It's@名無しさん
10/03/17 22:00:19
>>371 >>380 >>391 >>395 >>416 >>429
『エコノミスト』 2010年3月2日号
◇【特集】電池覇権
URLリンク(mainichi.jp)
第1特集:電池覇権
◇「電池を制するものが次の100年を制する」 蓄電池を巡る熾烈な主導権争い
URLリンク(mainichi.jp)
・「電池を制するものが次の100年を制する」 蓄電池を巡る熾烈な主導権争い ■大久保 隆弘
電池を制するものが、次の100年を制する――。電池関係者らが自負心を込めて、口にする
言葉だ。電気自動車の開発には、蓄電池が欠かせない。それは逆に言えば、画期的な蓄電池を
開発したものが、電気自動車の覇者になる可能性があるということだ。金融危機後、地球温暖化
対策と景気対策からスマートグリッドへの関心も一気に高まっている。ここでもキーテクノロジーは、
蓄電池だ。
(中略)
リチウムイオン電池は、材料自体の進歩や材料間の組み合わせがイノベーションに大きく関わっ
ており、この分野ですべての材料メーカーを備えている日本メーカーに優位性がある。しかし、米国
や中国は多額の公的資金を投入してこの分野の研究開発や事業化を国策として奨励している。
自動車用電池に関しては、勝負はこれからが本番、しかも予想される戦いは熾烈だ。
(中略)
韓国メーカーは、日本メーカーの研究者OBによる技術流出と豊かな資金力とスピーディーな
意思決定により蓄電池事業を立ち上げ、コスト競争力で市場をつかんでいった。韓国は90年代
初期に電池時代の到来を予期し、日本企業から盛んに情報を入手しながら莫大な投資を行った。
その筆頭が、サムスンSDIとLG化学である。
(中略)
「リチウムイオン電池の次もリチウムイオン電池」。蓄電池の将来についてのある研究者の言葉である。
リチウムイオン電池は、今後の研究次第で電池容量やパワーが数倍の性能に及ぶ可能性も高い。
442:It's@名無しさん
10/03/17 22:01:15
>>441
・追われる日本 低コスト、国の後押しをテコに日本を猛追する韓国 ■牧田 浩介
1991年にソニーが量産を開始して以来、リチウムイオン電池市場は日本メーカーが開拓、拡大
してきた。だが、最近、韓国メーカーが生産を急速に拡大し、日本メーカーのシェアを奪っている。
(中略)
追い風になったのが、05年ごろから相次いだリチウムイオン電池の異常発熱事故に伴う製品の
回収・交換で、これにより日本大手の三洋電機、ソニー、パナソニックがシェアを落とした。
URLリンク(www.excite.co.jp)
URLリンク(www.excite.co.jp)
URLリンク(www.excite.co.jp)
URLリンク(www.excite.co.jp)
URLリンク(www.excite.co.jp)
URLリンク(www.excite.co.jp)
443:It's@名無しさん
10/03/17 22:04:57
要するにソニーのバッテリー発火事件が韓国の手助けをした、という話か
444:It's@名無しさん
10/03/19 16:49:52
【商社】伊藤忠、米で電極材生産 リチウムイオン電池[10/03/19]
スレリンク(bizplus板)
米国で車載リチウムイオン電池の電極材を商業生産するのは初という。生産した正極材は
米国内の電池メーカーに出荷するほか、将来的には欧州にも輸出する。
戸田工、リチウムイオン電池の米国展開計画で補助金の獲得発表
URLリンク(www.morningstar.co.jp)
米政府が「電池革命」へ本格始動 24億ドルを無償供与
URLリンク(www.iza.ne.jp)
445:It's@名無しさん
10/03/19 22:31:05
>>443
これもソニーの工作活動?
446:It's@名無しさん
10/03/20 23:52:06
ソニーはピックルとかに仕事依頼するぐらいだからありえる
447:It's@名無しさん
10/03/21 00:46:24
むしろ、ソニーが発火パッテリーを作って韓国の手助けをした、という話?
448:It's@名無しさん
10/03/27 07:03:18
MU-300
URLリンク(ja.wikipedia.org)
その後、西岡は、三菱重工が独自開発するターボプロップ機の「MU2」、ビジネスジェットの
「MU300」を手掛ける。特に1981年にFAAの型式認証を取得したMU300は米市場での
技術的評価は高かった。しかし、米国経済は冷え込んでしまっていて、1988年に三菱重工は
事業を売却して撤退してしまう。累計生産は101機だった。その後、米国経済に好景気が到来。
同機は現在までに約1000機も売れ、引き受けた米ビーチ社に利益をもたらしているという。
URLリンク(ameblo.jp)
以前、経済誌で読んだことがあるのだが、三菱重工がこの「MU300」で米市場から撤退に追い
込まれた件について、三菱関係者が、「『米国は日本の航空機産業参入を阻止するためなら
なんでもする。飛行機の部品を一つ外してくる』と聞いていたが、本当だった」と語っているのを
読んだことがある。あくまでも「関係者」の証言で、氏名は載せられていなかったが。
449:It's@名無しさん
10/03/31 21:26:25
後続のビーチ社にはその手の嫌がらせは無かったんでしょうね
450:It's@名無しさん
10/04/01 00:57:02
>>447
そんな感じかな
低性能でも消費者に害があっても構わない、って実例を見せられた韓国企業がどう動くか
そういう意味でソニーは間違いなく韓国企業の味方
451:It's@名無しさん
10/04/01 07:18:15
>>450
なんか、おまえ、韓国ネタに必死だなw
しょせん、ここは2ちゃんねるだなw
452:It's@名無しさん
10/04/01 08:11:59
ソニーといえば韓国だから、仕方ないよ。
453:It's@名無しさん
10/04/01 10:39:09
>>451
韓国の話題がイヤなの?w
サムソンと組んだソニーに対して経産省の役人が「国賊」「売国奴」と……
URLリンク(www.asyura2.com)
この話が出たのが去年の夏ごろだったですかね。僕はすぐ経産省へ行って、
幹部に、「とうとうソニーはこんなことになりましたぜ」と言ったら、
「あの国賊やろうが」「売国奴が」と。「そういう言葉は今でもあるんですか」と
僕は聞いたんですが、「いや、あいつは売国奴だ」と言っている。半導体の
国家プロジェクトは「あすか」「みらい」と、4つぐらい立っています。液晶の
国家プロジェクトも4本ぐらいあって、次世代の開発プロジェクトはみんな
共同でやっているんですけれども、ソニーは全部除名されました。
「サムスンと組むなら出ていけ」ということで、すべてのプロジェクトから放擲されました。
いずれにしても、ソニーは、サムスンとの提携で安目を売ったと言われています。
ただサムスンの技術力は非常に高いですから、ビジネス上は成功する可能性は
強いと思います。ただ行政、政府、大学と、全部を敵に回してしまったわけですから、
損得勘定で言うと、この提携はちょっと損したかもしれないですね。
>行政、政府、大学と、全部を敵に回してしまったわけですから
454:It's@名無しさん
10/04/01 18:54:53
>>453
わ~っ、すっご~いっ!
おら、ぜんぜん知らなかったべー。びっくらたまげただ。
おまん、物知りだわさ。
455:It's@名無しさん
10/04/01 18:57:20
韓国ネタといえば、ゲハの箱叩きスレ群もすごいよな
ソニーって朝鮮半島大好きなんだな・・・と理解できる
456:It's@名無しさん
10/04/01 19:29:50
>>455
わ~っ、すっご~いっ!
おら、知ってはいけねーことを知ってしまっただー!
457:It's@名無しさん
10/04/01 19:45:17
頑張ってるんだろうなあ、とは思うけど
反社会的なソニーの活動だからなあ
454 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2010/04/01(木) 18:54:53
>>453
わ~っ、すっご~いっ!
おら、ぜんぜん知らなかったべー。びっくらたまげただ。
おまん、物知りだわさ。
456 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2010/04/01(木) 19:29:50
>>455
わ~っ、すっご~いっ!
おら、知ってはいけねーことを知ってしまっただー!
458:It's@名無しさん
10/04/01 19:56:46
っていうかさ~、
ソニー製リチウムイオン電池の発火原因を、もっと深いレベルで話し合おうぜという
展開になってるところで、チョンだの何だのって、鬱陶しいんだよ。
459:It's@名無しさん
10/04/01 20:58:12
sage か
460:It's@名無しさん
10/04/02 05:14:31
>>458
それが「工作」ってやつじゃないですか?
461:It's@名無しさん
10/04/06 22:17:50
こういうスレを本気で潰したいんだね>ソニー
462:It's@名無しさん
10/04/10 00:07:48
日の丸自動車産業は空中分解の危機!経産省・次世代自動車戦略研究会が直視すべき「本当の課題」
経産省・増子副大臣に緊急提言のオープンレター!
URLリンク(diamond.jp)
米中韓が日本の蓄電池技術者の引き抜きを加速
周知の通り、次世代自動車用のリチウムイオン二次電池については、トヨタ、日産、ホンダ、
三菱がそれぞれ、既存の蓄電池メーカーと資本提携した企業体を有している。
そうした蓄電池メーカー間での技術競争は誠に激しく、現状で業界全体をまとめることは
かなり難しい。各社の蓄電池関係者の話を総合すると、リチウムイオン二次電池の開発には、
いわゆる「勘」が必要であり、科学と化学の中間に属する蓄電池開発では、数値化や
マニュアル化が難しい領域があるという。そのため、まるで「大間の本マグロの釣り具」のように、
旧態依然とした製造技術の機密化が常識化し、閉鎖的な業界体質を生んでいる。
さらに、米国、韓国、中国などへ日本の蓄電池技術者(または退職者)などが引き抜かれ、
結果的に日本の蓄電池技術が海外流出している。
URLリンク(diamond.jp)
463:It's@名無しさん
10/04/10 00:17:10
ソニーの技術者を引き抜かせれば外国で爆発事故連発?
464:イランジン
10/04/10 00:43:27
, ‐ 、 - ― 、_ .-、.、
/: /: : :/ /: : :\: :ヽ ヽ
. / : /:_:_:ィ :.|/: :i : : : .ヽ:ヽ : i
|: : /:/__`i :/|: : i!: :.i : : :| :.|n
|: :|/fイi.}:/ .!: /iヽ |: : :/|イ| }
童貞率 No1♪ . |:/ ゞ-' fイハ/i :|//:| | 「ヘ
|∧ ,、_ ヾニ ' .i//:ノ/‐っ〉〉
|:::ヽ_ ! ノ / : :/〈 ァ彡イ
r' ̄: :/r'ァ_,rく /^ヾ 〉 r'´
. ,〈\: :,厂》r≪ ∥: : : :\/ /
Y `y》{ `´ ∥: : : __/ .,' オマエラ
ハ, `V′ /L,: :/,/ ,′ ニーーーート だしwwwwwww
\. ∥ ‐-八_`V´{ /
〉.》、_ __人ヽ}. \_,ノ
,r{./ /^7ァー厂´ \
└/ / ,' ハ, \ノ
\__ ' ,/
「 `ヽ__>'´ 〈
'v___|「 'v___ム
マ三||| ミ三三ム
マ三|k. `守三ム
}三|リ マ三ム
|三|| マ三ム
rEリ‐h マ三ム,.__
_仄ノ .{ マ三7》.〉
r'┴┘ ィニリ 《 マ气.∧
{ミ==彡'゙ ̄ 》 〉ニ」. ハ
∥|ニニ| ∥
ヘ└‐┘〃
465:It's@名無しさん
10/04/10 00:48:39
>>460-461
なるほどね
466:It's@名無しさん
10/04/10 03:20:39
AA荒らししてる暇があれば、この調査どうなったのか聞いてこい >GK
URLリンク(it.nikkei.co.jp)
ソニー、パソコン用電池不具合で外部機関に調査依頼
ソニーは大規模リコール(無償回収・修理)に発展したパソコン用リチウムイオン電池の不具合
問題で、第三者機関に原因を究明するための調査を依頼した。異常な過熱や発火に至った過程に
ついて社内調査で全容が解明できないことから、外部機関による客観的な分析を加えて原因の
解明を急ぐ。
調査を委託したのは国内にある民間の第三者機関。ソニーは今後も社内調査を続けるが、
「外部にも協力を求め、(調査結果に)客観性を確保したい」としている。
調査結果は1―2カ月程度でまとまる可能性もあり、ソニーは結果が出れば公表する考えだ。
[2006年10月4日/日本経済新聞 朝刊]
467:It's@名無しさん
10/04/10 04:23:10
>>465
なんか、頑張ってるみたいだけど、勘違いしてるんじゃないw
このスレで途中から展開されている米国陰謀論は、>>392のスレとの関連で
出張してきているんだよ。
まあ、チョンだとか狭い世界観しかない奴にはレベルが高すぎるかもなw
ちなみに、トヨタ関連スレでは、米国を非難すると「チョンによる日米離間工作」だと
受け取る奴と、逆にトヨタ非難レスを「チョンの仕業」だと受け取る奴がいる。
アホかっつーのw
2ちゃんの喜劇だよ。ソニー関連スレにも当てはまることだ。
468:It's@名無しさん
10/04/10 05:06:59
陰謀論w
ま、ソニーに関してだけは絶対違うな
ソニーは勝手に敵を作って嫌われてるだけ
469:It's@名無しさん
10/04/24 00:34:56
お金がなきゃ陰謀も企画できないよね
つまりソニーの陰謀の匂いがするよねw
ソニー広告宣伝費の推移
1999年度 293,303百万円
2000年度 389,359百万円
2001年度 401,960百万円
2002年度 442,741百万円
2003年度 421,433百万円
2004年度 359,661百万円 ←GK発覚
2005年度 419,508百万円
2006年度 505,462百万円
2007年度 436,412百万円
2008年度 468,674百万円
有価証券報告書(2000年度以降)より抜粋
URLリンク(www.sony.co.jp)
470:It's@名無しさん
10/04/24 17:24:07
この間デルのノートパソコン買っちゃったよ
ソニーのバッテリーじゃないよね…?
どうやったら分かるんだっけ?Windows7 Home Premium 64bitなんだけど
471:It's@名無しさん
10/04/24 18:27:04
簡単に分かるようになってたら敬遠されるじゃないか
472:It's@名無しさん
10/04/24 20:09:04
デルのサポートに問い合わせるぐらいしかないのでは
だから迷惑なんだよ
早く製造業撤退しろ >ソニー
473:It's@名無しさん
10/04/25 02:01:23
『Voice』 2010年5月号
愛国心なき経営者は職を去れ
トヨタ問題で顕在化した米国の「経済の牙」
西尾幹二(評論家)
URLリンク(voiceplus-php.jp)
URLリンク(www.php.co.jp)
トヨタ叩きに表れた米国を貫く薄汚い本性を分析した西尾氏の秀逸な論考。
(最後の方の部分はネット不掲載)
ソニーのリチウムイオン電池にも言及している。
474:It's@名無しさん
10/04/25 02:02:05
>>392
【米国】陰謀か?米国の過剰なトヨタ叩き(週刊朝日)[10/02/18]
URLリンク(2se.dyndns.org)
URLリンク(www.unkar.org)
URLリンク(megalodon.jp)
↑↑↑
この良スレの続きは国際情勢板の下記スレで
国際情勢@2ch掲示板
トヨタ
スレリンク(kokusai板)
475:It's@名無しさん
10/04/25 02:04:01
米国もようやくソニーを本気で叩く気になったようだね
476:It's@名無しさん
10/04/25 02:26:26
残念~ 無いよ V
477:It's@名無しさん
10/04/25 05:01:30
愛国馬鹿の論評なんか持ってきて何を誤魔化したいの?
ソニーバッテリーに関してはこっちの調査結果の方が問題だろ?
URLリンク(it.nikkei.co.jp)
ソニー、パソコン用電池不具合で外部機関に調査依頼
ソニーは大規模リコール(無償回収・修理)に発展したパソコン用リチウムイオン電池の不具合
問題で、第三者機関に原因を究明するための調査を依頼した。異常な過熱や発火に至った過程に
ついて社内調査で全容が解明できないことから、外部機関による客観的な分析を加えて原因の
解明を急ぐ。
調査を委託したのは国内にある民間の第三者機関。ソニーは今後も社内調査を続けるが、
「外部にも協力を求め、(調査結果に)客観性を確保したい」としている。
調査結果は1―2カ月程度でまとまる可能性もあり、ソニーは結果が出れば公表する考えだ。
[2006年10月4日/日本経済新聞 朝刊]
478:It's@名無しさん
10/04/25 08:40:23
調査スルスル詐欺
479:It's@名無しさん
10/04/25 16:37:07
>>473
>しかし覇権国アメリカは、軍事的に従属している国を経済的にも封じ込めるのは当然と考え、
>そのためにはどんな悪辣な手段を用いてもよいと信じているはずである。
>今や尋常な手段ではとうてい取り戻せないと思っているに違いない。不当な手段を用いてでも
>逆襲しなければ一気に事態を挽回できない。
URLリンク(voiceplus-php.jp)
>>474
>米国は、国益が損なわれる危機を察したときは、合法・非合法問わず考えられるあらゆる手段を
>駆使して対抗してくる国だ。
スレリンク(kokusai板:40番)
的確な分析だね。
いままで多数の日本企業がやられてきた。ソニーのリチウムイオン電池もそれでやられたんだよ。
何しろ、次世代の産業を制するキーデバイスだからね。
480:It's@名無しさん
10/04/25 16:45:23
この期に及んで陰謀論とか、ソニーはどれだけ腐ってるんだ
ソニーバッテリーに関しては陰謀など無い
むしろソニーの隠蔽工作の方が鼻に付く
そして全ての愛国者に次ぐ
ソニーは売国奴で国賊だ
481:It's@名無しさん
10/04/25 16:46:22
訂正
×次ぐ
○告ぐ
482:It's@名無しさん
10/04/25 16:48:44
> いままで多数の日本企業がやられてきた。
> 日本企業
> 日本企業
> 日本企業
ソニー関係ないじゃんw
483:It's@名無しさん
10/04/25 17:22:57
「調査する」と言いながら3年以上経っても調査結果が出ないのは
アメリカとは無関係だろ
URLリンク(it.nikkei.co.jp)
ソニー、パソコン用電池不具合で外部機関に調査依頼
ソニーは大規模リコール(無償回収・修理)に発展したパソコン用リチウムイオン電池の不具合
問題で、第三者機関に原因を究明するための調査を依頼した。異常な過熱や発火に至った過程に
ついて社内調査で全容が解明できないことから、外部機関による客観的な分析を加えて原因の
解明を急ぐ。
調査を委託したのは国内にある民間の第三者機関。ソニーは今後も社内調査を続けるが、
「外部にも協力を求め、(調査結果に)客観性を確保したい」としている。
調査結果は1―2カ月程度でまとまる可能性もあり、ソニーは結果が出れば公表する考えだ。
[2006年10月4日/日本経済新聞 朝刊]
484:It's@名無しさん
10/04/25 17:37:24
>>483
>「調査する」と言いながら3年以上経っても調査結果が出ないのは
>アメリカとは無関係だろ
どういう脳回路を持っていたら、そういう結論を導けるんだ?
やはり、陰謀を理解する知力のない人間には理解できない世界があるということだ。
485:It's@名無しさん
10/04/25 18:04:11
トヨタの場合は、使用者責任の事故をトヨタの設計に責任転嫁する、と持って行くことができる
が、ソニーのリチウムイオン電池の場合は「使用者責任」が皆無なため、
突然発火した場合は例外なくソニーの責任、そして実際に発火している
仮にトヨタの例が陰謀だとしても、それはソニーの金属片混入爆発火災バッテリーには適用できない
486:It's@名無しさん
10/04/25 18:36:56
リチウムイオン電池の世界シェアランキング
<2005年>
1:三洋電機 :28%
2:ソニー :13%
3:サムソンSDI :11%
4:松下電池 :10%
5:BYD(中国) :7.5%
6:LG化学 :6.5%
7:天津力神(中国):4.5%
8:NECトーキン:3.6%
9:日立マクセル :3.3%
<出典:インフォメーションテクノロジー総合研究所より経済産業省作成>
アメリカがリチウムイオンで何か仕掛けるなら三洋電機だろ
ソニーの自意識過剰な被害妄想(というより火消し工作だが)には辟易する
487:It's@名無しさん
10/04/25 21:25:39
>>484
>陰謀を理解する知力
陰謀論にはまる馬鹿さを自慢してるのか?
488:It's@名無しさん
10/04/26 19:22:27
>>485
お前、ほんと脳回路が単純なんだなw
謀略工作にいろんなバリエーションがありえるということすら想像できないのか?>>373-374
従業員にもエージェントがいるかもしれないし、日本の無人工場で事故が相次いだ話もある。
そもそも、トヨタのリコールは使用者責任の問題だけではないだろ。
証明不可能な電磁派攻撃が本当だったとしたら、それは原因不明のソニーの事故と
同型かもしれない。
まあ、お前みたいな単細胞を騙すために陰謀があるんだがな。
他にも、
<問題となったアクセルペダルを製造した米業者とホワイトハウスとの特別な関係を指摘する
ものなどもある>
URLリンク(2se.dyndns.org)
489:It's@名無しさん
10/04/26 19:23:21
>>486
外国企業への納入の実態、世界へのインパクト、工作のやりやすさ等、工作対象の選定には
いろんな要素があるだろ。
>パソコン(PC)最大手のデルがソニー製の内蔵電池について過熱・発火の恐れがあるとして、
約410万個の内蔵電池をリコール
>米ヒューレット・パッカードや米アップルコンピュータ、中国レノボもソニー製内蔵電池を使用。
>米国では15日、車内に置いていたPCが発火して小型トラックが燃えたという持ち主が、車両の
前で炎上の模様を語る映像も放映され、情報家電では過去最大というリコール作業のテンポも
速まっているという。
>充電池は高性能・高品質を売り物にこれまで日本勢が世界シェアの大半を握ってきた。
ただアジアメーカーから激しく追い上げられており、日本製のイメージ低下を懸念する声が業界内
であがっている。
>ソニーはこの電池を子会社ソニーエナジー・デバイス(福島県郡山市)で製造している。国内2カ所、
中国1カ所の工場は工程の大半を自動化。
>デジタル製品の小型化のカギを握る基幹部品だけに、中国・韓国メーカーも製品開発に躍起だ。
日本のライバル社は「高品質が売り物の日本製のイメージが低下すれば、シェア競争に悪影響が
出かねない」と心配する。
URLリンク(www.yamaguchi.net)
インターネット上ではソニー製充電池を搭載したノートパソコンが火を噴く様子の映像が世界を駆け巡った。
URLリンク(nurseangel.fc2web.com)
ソニーのバッテリー事業は、元々は、アメリカの企業との合弁事業でスタートして、アメリカの企業の
技術で開発を行い、ソニーがバッテリーや電池の製造を行なっていました。
URLリンク(sonybatteley.ina-ka.com)
LenovoのPCがロサンゼルスの空港で発火した事故については、まだに原因は特定できていないという
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
レノボは日本で回収した事故機の元素分析で「異物混入を見いだせなかった」としている。
URLリンク(it.nikkei.co.jp)
490:It's@名無しさん
10/04/26 19:24:17
>>486
「自意識過剰」での「火消し工作」だとか書いてるけど、ソニーの社員がお前らみたいな社会の
カス相手にいちいちそんなしょうもないことするかよ。誇大妄想で頭が一杯なのはお前らの方だろ。
相手を「工作員」だと思い込み、それと戦っている気分に浸る、しかも対決理由は嫌韓思想とか
での好き嫌い>>468 2ちゃんの世界だけで生きている最下層クズ特有の妄想だ。
自分を過大評価するな。
そもそも、ソニーの社員が、事故は米国の陰謀だと思っているわけないだろ。このスレ以外で
米国陰謀論を唱えている場所はないんじゃないか?第三者機関に調査を依頼するという展開に
なっているから、「こういう見方はどうだ?」と米国陰謀論をここで書いてみただけだ。
491:It's@名無しさん
10/04/26 19:39:58
調査スルスル詐欺
492:It's@名無しさん
10/04/27 03:10:23
>>490
>ソニーの社員がお前らみたいな社会の
>カス相手にいちいちそんなしょうもないことするかよ。
してた実例がいくつもあるの知らないの?
それとも知ってた無かったことにしようとしてるの?
493:It's@名無しさん
10/04/27 03:11:20
で、「第三者機関」はどうなったの?
URLリンク(it.nikkei.co.jp)
ソニー、パソコン用電池不具合で外部機関に調査依頼
ソニーは大規模リコール(無償回収・修理)に発展したパソコン用リチウムイオン電池の不具合
問題で、第三者機関に原因を究明するための調査を依頼した。異常な過熱や発火に至った過程に
ついて社内調査で全容が解明できないことから、外部機関による客観的な分析を加えて原因の
解明を急ぐ。
調査を委託したのは国内にある民間の第三者機関。ソニーは今後も社内調査を続けるが、
「外部にも協力を求め、(調査結果に)客観性を確保したい」としている。
調査結果は1―2カ月程度でまとまる可能性もあり、ソニーは結果が出れば公表する考えだ。
[2006年10月4日/日本経済新聞 朝刊]
494:It's@名無しさん
10/04/28 23:46:50
>>374
原子力船「むつ」の軌跡
[(朝日1974/9/12)原子炉の設計全般を事前に点検した米ウエスチングハウス社から
放射線漏れの怖れがあると指摘されていた。
中性子線漏れの原因になった遮蔽リングは上部一次遮蔽体の一部である。むつ原子炉の設計
を事前点検した米ウエスチングハウス社の忠告を守らずに三菱原子力工業がこのリングを
コンクリート製から鋼鉄製に換えた理由は「中性子線よりガンマ線の漏れの方がこわかったため」
という。URLリンク(homepage2.nifty.com)
1974年9月原子力船「むつ」は,原子炉の起動実験でシールドの隙間から放射線が漏れる
のが発見され,長いトラブルに突入する。その第一原因はある大新聞が「放射能漏れ」と
大きく報道したことにあった。
むつと直接関係はなかったが,放射線計測が専門であった筆者も及ばすながら,「放射線漏れ」
と「放射能漏れ」は,光が漏れるか電球が漏れるかほど違うのだなどと各紙の記者に説明したりした。
URLリンク(capacitors-forum.org)
「原子力船むつ」報道に見るジャーナリズム
URLリンク(speech.comet.mepage.jp)
原子力船「むつ」の“強行出航と放射線漏れ事故”が原子力安全行政に払拭出来ない不信感を醸成し,
これが発端となって1978年10月4日原子力安全委員会が誕生した。
URLリンク(www.nsc.go.jp)
第048回国会 科学技術振興対策特別委員会 第5号
昭和四十年五月十一日(火曜日)
URLリンク(kokkai.ndl.go.jp)
この「むつ」の“事故”で、原子力基本法の改正を必要とするとはいえ、日本が原子力潜水艦を
持つ可能性は潰えた。怪しいと思っていたのだが、そうでもないか?
495:It's@名無しさん
10/04/29 00:57:12
それでソニー製バッテリーの問題を誤魔化せると思ってるのか?
496:It's@名無しさん
10/04/29 11:52:49
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