09/04/11 15:15:23
今度出る新型(シリコンオーディオ)では
いち早く mp3ロスレスでもサポートすれば
Apple市場を少しは巻き返せるかも、、、
などと夢みたいなことを言ってみるテスト
760:It's@名無しさん
09/04/11 20:25:33
ソニステとかサポートはソニーの問題だから
不運とはちょっと違うくない?
761:It's@名無しさん
09/04/11 23:34:40
>>756
糞の片棒を担いで変えなかった張本人ですね。
762:It's@名無しさん
09/04/12 02:15:15
>>761
お前さんは自分の勤め先でその言葉に相応しい事が出来るかい?
763:糸色 望 ◆m7Ygqp1pB2
09/04/12 07:30:18
>>759
MP3HDも、MP3Proと同様にすぐに廃れそうなMP3フォーマットですね。
従来の互換性が備わっていますので、普通のMP3プレーヤーでは、
128kbpsのビットレート同様の音質となりますが再生可能です。
MP3Proの場合は、従来の互換性の部分は48kbps程度の音質となってしまい、
音質が悪いMP3として有名です。
764:It's@名無しさん
09/04/12 08:44:03
>>762
なんで出来ないの?
アレはダメだ、こうしたほうがいい。 なんなら自分がリーダーやります
って言うだけだろ。 10件提案して10件全部とはいわないが、
3割ぐらいは何か動くよ。
ま、社内の覇権争いが醜かったり偉い人がアホだと難しいのかもな。
765:It's@名無しさん
09/04/12 11:33:51
>>764
そもそもHi-MDの部署とソニステの部署は別だという考えは無いの?
766:糸色 望 ◆m7Ygqp1pB2
09/04/13 07:02:08
そもそも非力なDIPLY15HSAエンジンでは録音再生用だけでも力不足であり、
当時の簡易バス用機関直結式冷房機を搭載することが困難という事情もあった。
767:756
09/04/13 07:11:42
>>765氏の言う通りです
同じウォークマンの中でもOP(オプティカルピックアップ)
の設計が別部隊など完全縦割りの会社形態なので設計部長ですら
自分の好きに出来ない体質なのです
それでもE80辺りから黄金期に携われたのは幸せでした
個人的にNW-E3のデザインとコンセプトは今でも通用すると思う
768:It's@名無しさん
09/04/13 08:31:23
URLリンク(www.g-mark.org)
この初代香水瓶がほんとに欲しかった、けど初代シャッフルを買った
機械の持つ機能以上のwktkを与えてくれる
そんな製品が減った
Hi-MD(MD)はカセットをカシャポンと出し入れしてるだけで嬉しくなる
769:It's@名無しさん
09/04/13 11:58:34
1GBのディスクに興奮した当時、一人一枚しか売ってくれなかった。
発売制限してたのは、生産量が少なかったからなのかいな?
770:It's@名無しさん
09/04/14 21:29:51
ちょっと前に話題になってたXシリーズの発表来たね。
URLリンク(av.watch.impress.co.jp)
デジタルアンプは無印でもHDでもなく、S-Master。
MZ-RH1に比べたら機能はてんこ盛りだけど、音質はどうなっているかな。
771:It's@名無しさん
09/04/15 01:10:03
>>765
市販してない内製ソフトは開発費をどこかが
持たねばならん。
開発部署が別だったとしても Hi-MD の部署が要求仕様
決めてるだろ。 のこのこソニステの担当者のところに
行って愚痴る気なのか?
772:It's@名無しさん
09/04/15 01:21:19
NetMDのときにHi-MDがでてたら。
最初からmp3がフォローされてたら。
Hi-MDにカメラをつけようなんて考えなければ。
まあいまさらですね。
773:It's@名無しさん
09/04/15 01:31:25
>>772
初代MDがLP2/LP4対応に全て移行したのと同様
Hi-MDに完全移行してたらね
MD DATAに代わって小型MOとして普及していたかもしれないのに
まあいまさらですね
774:It's@名無しさん
09/04/15 15:50:33
Hi-MDを改良して1Gのを1Tディスクにしたら売れるかも。
まあありえないかw
775:It's@名無しさん
09/04/17 22:59:43
XシリーズとRH1の比較はすることにしてる。
776:It's@名無しさん
09/04/22 02:15:19
これ音質がすごくいいそうなので検討してますが値段が高いですね。
質問ですが
①バンドの生音源をこれで録音したいんですが別売りマイクが無ければ録れないでしょうか?
②ちなみにリニアPCMでは約1時間30分の録音なので長時間録りたい場合、アトラックで録音した場合はやはり納得のいく音質は望めないでしょうか?
777:It's@名無しさん
09/04/22 02:45:01
>>776
1は別売りのマイクが無いと出来ない。
2はビットレートにもよるが、RH1は録音機能自体があまりよろしくないため、録音メインなら他の機種…ICレコーダーを買ったほうがよい。
RH1は再生のためのモデルだと個人的には思うが、今週発売の新しいWalkman(NW-X1000)でそれも揺らいでしまうかもしれないな。
778:It's@名無しさん
09/04/22 03:41:24
>>777
とにかく音質にこだわるのでノイズはもちろん少なく音がこもることなくクリアな高音質で最終的にCDに焼きたいのでMZ-RH1以外で同じような、又はそれ以上の長時間、高音質、PCへ転送→CDへ焼けるモノがあれば教えてください。
779:It's@名無しさん
09/04/22 03:50:14
>>778
携帯からなんで型番までは教えられないが、SONYの「リニアPCMレコーダー」とかKORGのDSDレコーダーとかでググると幸せになれるかもな。
繰り返すが、生録だとどうしてもRH1は向かないと思う。
780:It's@名無しさん
09/04/22 03:59:29
>>779
そうですか。とにかくリニアPCM機能が付いてるiCレコーダー等は大丈夫なんですね。
他のレビューなど見ますとMZ-RH1でもリニアPCM録音?が付いてるので大丈夫みたいなのがあったんでいまいちよく分かりません。
781:It's@名無しさん
09/04/22 12:26:13
生録はマイク次第
782:It's@名無しさん
09/04/22 13:29:31
>>781
ではMZ-RH1に合うマイクはズバリ何でしょうか?
できるだけ低価格寄りで高音質ならいいんですが。
783:It's@名無しさん
09/04/23 01:39:58
>>778
演奏録音なら PCM-D50 のほうがいいよ。
PC転送もドラッグ&ドロップでできるし CD 焼くのも問題ない。
どっちも持ってるけど、RH1 の録音機能は
レンタルCD をそこそこの音質でダビングするためのもの。
1GB の容量制限と、編集のときのボタンの押しにくさで
うんざりした。
音はまあまあだが、これはマイクの質によるところが大きいからな。
784:It's@名無しさん
09/04/23 11:37:18
>>782
低価格ってどの位の値段か分からないけどAT822とかAT9940とかどう
マイクにはお金かけるものだし
785:It's@名無しさん
09/04/23 12:48:12
>>784
5千円ぐらいなら安いほうですかね?やっぱり一万ぐらいはかかります?
ちなみに話し変わりますがDVDの音源をMZ-RH1で取り込んでPCでCD作れます?
786:It's@名無しさん
09/04/23 14:36:31
マイクもECM719がましとか店員に言われたんだけど実際どうなんかな?
787:It's@名無しさん
09/04/23 14:51:13
>>786
719は持ってるが糞だな。2万くらいするほうがいいんじゃないか?詳しくないからしらんが、ある程度価格に比例するとは思う。
あとDVDの音声抜き出しはPCで出来るし、そうすべき。DVD Decrypterでググるといい。
RH1はDVDのサンプリングレートに対応してないからサンプリングレート変換をしないといけない。その精度がRH1は微妙だと思う。
まあCD化するならサンプリングレートの変換は不可避だが、サンプリングレート(48kHz→44.1kHzへ)の変換はかなり音が悪くなるので注意。これは諦めるしかないと思う。
788:It's@名無しさん
09/04/23 14:57:56
>>787
ちなみに店員にICD-SX800を勧められたがいいの?
あとMZ-RH1は30000円に負けてくれるみたいだけど買いかな?
789:It's@名無しさん
09/04/23 15:05:14
>>788
マイクのことは残念ながら分からん。マイクスレに行ったほうがいい答えが出るだろう。
RH1が3万ならまあ安い方じゃないか?気になるなら価格とか比較サイトで値段を見てみるといいだろう。
790:It's@名無しさん
09/04/23 15:09:21
>>789
さっき勧められたのはSONYのICレコーダーです!安いなら買おうかな。
791:It's@名無しさん
09/04/23 15:13:32
>>790
ICレコか。
音にこだわるならPCM-D1なりD50なりにしておいたほうが…。
まあ自分で決めなされ。
792:It's@名無しさん
09/04/23 15:28:47
ICレコって会議とか録音する用途だと思ってる俺は古い?
793:It's@名無しさん
09/04/23 15:42:05
>>792
ものによる。
794:糸色 望 ◆m7Ygqp1pB2
09/04/23 19:41:21
>>792
リニアPCMレコーダーと高音質のステレオマイクロホンを使えば、
音鉄だって夢ではありませんが・・・。
795:775
09/04/23 23:53:08
NW-X1060とMZ-RH1を比べてみた。
NW-X1060はRH1と違いずいぶんそっけない鳴らし方。ただ音は負けてないな。
俺はX1060の方が好きみたいだから、長らくだったがこのスレとはお別れのようだ…
796:It's@名無しさん
09/04/24 01:15:12
RH1があれば10年戦える。
797:It's@名無しさん
09/04/24 12:29:56
ソニー製のMDラジカセって何で無いの?
798:It's@名無しさん
09/04/24 13:36:57
昔はあったよ
Hi-MDはないけど
URLリンク(www.sony.jp)
799:
09/04/25 01:28:27
at9910 か 9911で十分では。ソニーの薦めるマイクは高い。
800:It's@名無しさん
09/04/25 13:38:26
テス
801:It's@名無しさん
09/04/25 13:52:04
RH1に搭載のATRAC DSP Type-Sだけど仕様表に「再生のみ」ってあるんだよね
これは
「他社のでLP2,4録音した物でも高品質再生するけど
録音は関係なし」
という事か?・・そのまま解釈すれば
それともソニー製Type-R搭載MDデッキで録音したトラックのみ?
802:It's@名無しさん
09/04/25 13:54:05
それとそもそもType-Sってのは
「再生機能のみに特化したDSP」
ではないよね?
あと「ATRAC3とか3plus」などと「Type-R & S」は
別個の規格(機能)を指しているのか?
803:It's@名無しさん
09/04/25 14:12:06
>>801ー802
TYPEーRの録音部がついていない。TYPEーSはRの上位互換(TYPEーRの録音機能と、それの再生機能をブラッシュアップして加えた名称)だったはず。
804:It's@名無しさん
09/04/25 14:18:32
>>802
追記。
すべてのMDは「ATRAC」という規格に対応していて、LP対応機種はそれに加え「ATRAC3」の規格に対応。
「TYPEーR/TYPEーS」はまったく違い、低ビットレートでもより優れたアルゴリズムを使用して高音質に仕上げるためのDSPで、これはオプション。
LPに対応しているものでもTYPEーRやTYPEーSに対応していないものもある。
805:801&802
09/04/25 15:42:22
>>803->>804
どうもーーー
どうやら
「通常MDは互換性のためのオマケ」
みたいな物とみなして
コストカットされたという事なのか・・
Type-R世代の人は
その品質の差に気付くほどだったのかな?
806:It's@名無しさん
09/04/25 16:25:34
>>805
RH1はリニアPCMで保存できるから省かれたんだろうな。
どれくらい差があったかは俺は分からない。RH1で録音したことが無いもんで。
807:It's@名無しさん
09/05/03 09:49:42
MDに録音したものをPCに吸い上げル方法ってありますか?
808:It's@名無しさん
09/05/03 09:59:49
MZ-RH1を使えばできる
809:It's@名無しさん
09/05/05 01:13:44
795さんにお聞きしたいのですが、HiMDとⅩ1060の音質はどれくらい違うのでしょうか?
Ⅹ1060の購入で迷っています。CDから光ケーブルでPCM録音したものを、EX-700
につないで聞いていますが、かなりの高音質です。これを超えるレベルならば、購入しようかと
思っています。
810:It's@名無しさん
09/05/05 01:14:35
795さんにお聞きしたいのですが、HiMDとⅩ1060の音質はどれくらい違うのでしょうか?
Ⅹ1060の購入で迷っています。CDから光ケーブルでPCM録音したものを、EX-700
につないで聞いていますが、かなりの高音質です。これを超えるレベルならば、購入しようかと
思っています。
811:It's@名無しさん
09/05/05 01:17:03
すいません、1回目の書き込みが失敗したと思い、重複してしまいました。
812:It's@名無しさん
09/05/05 08:00:56
NE20の音は分解能が有りそうだが細くて軽く
芯の有る音を求めたら不満が出た
CDを直接聞くよりアンプの差か充電池の差か知らんがMD
のが良いのは皮肉な結果で残念だ
813:795
09/05/05 14:37:04
>>809-811
まずRH1とEX700の組み合わせは"合わない"。
RH1は音が太い分音場が乏しい。EX700も同様なので力強さばかりが目立ち繊細さや立体感に欠ける。
対してX1060は音は細いが音場はRH1に比べかなり良い。EX700でも立体感を味わえ、さらに細かい音も聴き取れる。
クラシックを聴くなら迷わずX1060に移行して良いが、J-POPやロックなんかだと力強いRH1の方が良いと感じることもあるかもな。
ただ高音の解像度はX1060>>RH1だから高音に不満があるなら移行した方が良いだろう。
>>812
アンプだろうな。
814:
09/05/05 22:04:45
ATRAC/ATRAC3用 DSP TYPE-SはMDLPモードでの高音質再生を実現。
高精度にデコード処理し、ひずみ率を改善することで高音質再生
が可能となります。
ATRAC用"TYPE-R"の技術を受け継ぎ、標準録音モードでの記録再生
も優れています。
815:It's@名無しさん
09/05/05 23:54:25
お返事有難うございました。クラシックもよく聞くので、Ⅹ1060の購入も考えたいと思います。
HiMDは初代のNH1を使用しています。EX700との組み合わせでは、音の厚みや力感が前面に
出てくることは確かですが、同時に解像度も高く、特に荒っぽいイメージは感じません。PCM録音した
頃に使用していたCDプレイヤーもSONY製で、うまくチューニングされていたのかもしれません。Ⅹ1060
ならば、さらにきめ細かさがアップすると思います。
816:It's@名無しさん
09/05/08 22:50:19
>>808
具体的に教えて管浅井
817:It's@名無しさん
09/05/08 23:25:08
>>816
MZ-RH1を用意する。
SonicStageをPCにインストールし、起動する。
RH1をPCと接続し、PCに保存したい曲の入っているMDをRH1に挿入する。
SonicStage上で取り込む。
818:It's@名無しさん
09/05/09 10:36:22
>>817
NH-1では無理ですか?
819:It's@名無しさん
09/05/09 12:06:14
>>818
無理。
820:
09/05/11 23:20:07
md何枚持ってるんだ?
821:It's@名無しさん
09/05/11 23:26:29
今でもMD聞いてる人っているんだ。
もうとっくに死滅してるかと思った。
俺も一応過去の汚物を1台持ってるけど殆ど燃えないゴミの日逝き的存在。
恥ずかしくて人前に出せないよ。
822:It's@名無しさん
09/05/12 01:50:50
じゃ出さなきゃいいじゃん
823:It's@名無しさん
09/05/12 16:28:20
クオリア 017持ってるけど録音できないよ
824:It's@名無しさん
09/05/12 17:00:46
>>823
売ってくれw
825:
09/05/12 21:44:28
>>818無理ならまたcd借りよ
826:It's@名無しさん
09/05/15 04:24:43
>>821
あとに出たもんのほうが優れているとか考える
ごく一般人の知識レベルだな
RH1一度でも聞いてから書け
827:It's@名無しさん
09/05/17 15:47:02
ヤフオクだと中古のくせに高いから仕方なく新品購入しちゃったよ。ちょっと楽しみだけど。
828:It's@名無しさん
09/05/18 05:48:39
>>827
オメコ
829:MD350とESでやれ
09/05/19 01:47:14
結局>>807はどうなった?
830:It's@名無しさん
09/05/22 15:50:11
MZ-RH1展示品が現品限りで19800円だったから買ってみた
二年前に店舗で見かけてから値下がりするのを待ってたんだけど、おそらくその二年以上展示されていた品w
無事に使えますように~
831:It's@名無しさん
09/05/23 15:54:21
MZ RH1買ったものの、まったく使わないんだが…
832:It's@名無しさん
09/05/24 15:14:34
売ってくれ