09/05/17 20:48:41 X30cZjvU
「佐野のところへ行く=任侠劇=暴力シーン」と、
自分の頭の中だけで決めつけてしまって結論を出しているところが
早計だと言ってるの。
731:この子の名無しのお祝いに
09/05/17 20:54:00 tG/GWnQt
>>730
じゃあ、どういう展開があるのか言ってみな。山田洋次でもできなかったことだぜ。
まず、寅が住所を訊きに店に戻ってくる、というのがそもそも不自然だろ。
732:この子の名無しのお祝いに
09/05/17 20:54:41 iD41FQhu
たしかに青鑑に駄々こねて断わられたら
後は放ったらかしで逃げちゃう寅にガッカリしたな。
ぼたんが絵をもらえたからいいけど、
初めて見たときは、どのツラさげて会いにいけたのやら、とか思った。
733:この子の名無しのお祝いに
09/05/17 21:19:34 X30cZjvU
>>732や井上ひさしのように、寅の行動が肩透かしだと思った人がいても不思議じゃないってだけで
「どういう展開があるのか言ってみな」と言われて、俺が説明する筋合いじゃないけどね。
「佐野のところへ行く=暴力シーン」としか考えられないのは、あまりにも想像力に欠けるかと。
行ってはみたが佐野と会えなかったでも、佐野と会って自分の無力を悟ってから宇野を訪ねるでも
会ってみたら実は佐野と旧知の仲で喧嘩にならないとか、俺でさえ簡単に幾つか思いつくんだから
いくらでも展開はあるでしょ、面白くなるかどうかは別にして。
寅が住所を訊きに店に戻ってくるのは不自然というが、もし佐野に会わせる設定にするなら
最初から「寅は住所を知らない」なんて無駄な描写は入れないと思うよ。
ま、どっちにしろそんなつまらない事はどうでもいいの。
他人が人(寅)の性格をどう感じようと勝手。
それを「おかしい」と断言するのは傲慢じゃないかって話。
734:この子の名無しのお祝いに
09/05/17 21:31:11 tG/GWnQt
>>733
確かにその展開は面白くないね。訊くだけ野暮だったようだな。
「おかしい」というのは俺の意見だぜ。同意してくれなんて
言ってないよ。「傲慢」なら「お前らもそう思え」ってことだろ。
言葉は正確に使いましょう。
735:この子の名無しのお祝いに
09/05/17 21:34:55 DARGtJ2K
人の考えを変えるなんて、できっこないって事がわかれば
世の中楽に生きれるだろうな
736:この子の名無しのお祝いに
09/05/17 22:19:26 X30cZjvU
「傲慢」ってのは、自覚と思慮に欠け、奢りたかぶり、他を自分の尺度でしか見ずに見下すこと。
つまり>>719のように、物事を自分の尺度でしか見ずに「おかしい」「的外れ」と評するようなことだよ。
同意の強要なんて全然関係ない。
人に注意する前に、まず自分から言葉を正確に使いましょう。
737:この子の名無しのお祝いに
09/05/17 22:40:06 +GYNQ9MW
第3作作った森崎東監督だったら野暮を承知で寅さんを鬼頭の所に行かせて
ギリギリのシーンを作ったかもしれない。
山田洋次監督はそういうリアリティを男はつらいよでは求めていない気がする。
テキヤが何十年も全国渡り歩いていたらいろいろな暴力ざたもどきがおこっているはずなのに
そういうのも描いていない。描かない方針なんだろうね。
身内の愛情に溢れた小さな暴力は時々描いても、しゃれにならない暴力はなじまないんだろう。
一度だけ第3作で刃物沙汰がでてくるけど、あれは森崎東監督。
寅さんがぼたんにあれだけカッコいいこと言って、家を出て行ったところが
鬼頭でなく青観の家で、いきんり絵を描いてくれって頼むところが
感情的で情けなくてちょっとおかど違いだと思うけど、
ああいうカッコよくない情けないズレがいかにも寅さんらしい。
738:この子の名無しのお祝いに
09/05/17 22:40:09 tG/GWnQt
>>736
物事を自分の尺度で見るから、「おかしい」とか「的外れ」という評価が
できるんじゃないのかい。お前さんがそういって意見を言うもの「自分の尺度」
があるからだろ。「おかしい」と言われたら、「いや違う云々」と反論なり
すればいいんじゃないのかい。「おかしい」と言われていちいち憤るのは
精神に余裕のない証拠だろ。
739:この子の名無しのお祝いに
09/05/17 22:46:28 uxO7vOl5
傲慢と指摘されて、いちいち憤るのが精神に余裕がない証拠だな
740:この子の名無しのお祝いに
09/05/17 23:22:28 X30cZjvU
自分の尺度を持っているのはいいこと。
でも「自分の尺度を持っていること」と「物事を自分の尺度でしか見られないこと」は違うんだよ。
物事を自分の尺度でしか見ないで、他人の考えや気持ちを想像したり尊重したりすることが出来ないから
他人を「おかしい」「的外れ」と否定することになるんだ。
「そんな意見もあるだろうが、自分はこう思う」と書けば、それですむことなのに。
>「おかしい」と言われたら、「いや違う云々」と反論なりすればいいんじゃないのかい。
>「おかしい」と言われていちいち憤るのは精神に余裕のない証拠だろ。
一番基本的なことを理解していないみたいだけど
ここには「おかしい」と言われて憤ってる奴なんていないよ。
井上ひさしは読んでいないみたいだから。
俺が「寅の甘えだ」と評した人間じゃないし、>>718でもないしね。
自分と異なる意見を持った奴は「おかしい」「的外れ」と頭から否定する行為は
なんと傲慢で見苦しいことだろうと思っただけ。
だから、世の中にはいろんな意見があるんだよ、と当たり前のことを書いただけ。
741:この子の名無しのお祝いに
09/05/17 23:29:14 uORhYp3c
場外カウントが20を数えましたので両者リングアウトとなりました。リマッチは思想板でどうぞ。
742:この子の名無しのお祝いに
09/05/17 23:52:21 tG/GWnQt
>>740
>「そんな意見もあるだろうが、自分はこう思う」と書けば、それですむことなのに。
なるほど、俺の「おかしい」と言い切った物の言い方が気に入らないということのようだね。
しかし、それはお断りだ。あと、お前さんの物言いの説教臭さには、鼻が曲がりそうだという
ことを言い添えておこう。「言わずもがな」というやつだ。人前では口にせんほうがいいぜ。
743:この子の名無しのお祝いに
09/05/17 23:59:28 Vb641kpc
ジジイいい加減にしてもう寝ろ
744:この子の名無しのお祝いに
09/05/18 00:44:00 gWT4vgBJ
>>742が価値観の共有幻想から脱出できていないのが一番の原因かと・・・。
自分の考えは、世間のそれ(これも幻想なんだけど)と同じだと疑わないことが問題だと・・・。
まぁどっちでもいいんだけどね。
745:この子の名無しのお祝いに
09/05/18 01:16:31 N3g2nSt0
タコ社長「寅さん、その”価値観の共有幻想”ってえのはいったいなんだい?」
寅「それはだな、え~と、その、おい博、社長に分かりやすく説明してやれ」
博「はい、それはですね、つまり、あのー.....調べて明日お話します」(まいったなぁ....)
746:この子の名無しのお祝いに
09/05/18 01:20:11 R1Yk0qzv
>>742みたいな困った奴はどこでもいるけど
男はつらいよスレに出てきてしまったのが嘆かわしい。
いい映画を見ても何も学ばないタイプみたいだね。
747:この子の名無しのお祝いに
09/05/18 06:59:53 cSbJTYeJ
>>745
寅「おい、博。きのうの”価値観の共有幻想”ってえのは、いったい何者だい?」
博「すいません、兄さん。調べたけれど、よく分からないんです。どうも、インテリ達が
よく使う言葉らしいんですけど...」
寅「でもよ、インテリってのは、簡単なことをさも難しそうに言うってじゃねぇか。」
タコ社長「なるほど。落語の「猫久」ってのがあったな(笑)」
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
748:この子の名無しのお祝いに
09/05/18 10:41:08 B4pMymxY
>>747
これ読んで思い出したけど、10~20作のうちのどれかで、
マドンナが大学で学問をやっていて、憧れた寅がその女に学問を教わる、ってのがあったな
あれはあまりに下らなくて、途中でDVDを止めた。
駄作は数あれど、途中で見るのを止めたのはあの作品だけ。
個人的にあれがワーストワンなんだけど、同じ人いない?
あるいは、あの作品はあれから傑作になったりする?
749:この子の名無しのお祝いに
09/05/18 11:08:16 SQlLK+CP
>>748
それは、第16作「葛飾立志篇」。冒頭の「さくらのバラード」が印象的。
俺の評価では、20作までなら第7位だね。かなり好きな作品だよ。
最下位は、第3作。監督も別人だし、他の作品とは雰囲気が全く違うね。
しかし、かなりコアなファンもいるようだ。人それぞれだね。
750:この子の名無しのお祝いに
09/05/18 11:30:49 BAKKwleQ
>>749
3作目って森崎東監督だっけ? 寅さんたちがハワイか何かに行けなくなるやつだよね?
俺はあれはあれでかなり好きな方だな。
確か森崎東ってテレビ版の頃から関わってるはずじゃないかな。
751:この子の名無しのお祝いに
09/05/18 11:36:10 y5uDLVrY
>>716
ありがとう。「夕焼けこ焼け」の話が続いていたのでレス遅れました。ベスト3は全部映画館で見たような記憶が。それに比べてワースト3はDVD含めて未見でした。
752:この子の名無しのお祝いに
09/05/18 11:37:17 SQlLK+CP
>>750
ハワイ旅行の話は、第4作で、監督は小林俊一。3は旅館の女将(新玉三千代)に惚れる話。
753:この子の名無しのお祝いに
09/05/18 12:51:23 Kvs173sF
傑作佳作の多い初期の中では俺も「葛飾立志篇」と「子守り歌」はワーストだな。
可哀想だが葛飾立志篇は大傑作の2本に挟まれてるから余計に印象が悪い。
754:748
09/05/18 13:09:10 l3bGlueT
>>749 >>753
ありがとう、そうそう葛飾立志篇だった。傑作揃いの初期で、中弛み・ネタ切れの感があったけど、評価が分かれるみたいだね。
まだ48作完全制覇してないので、制覇の前に、もう一度見てみるよ。
ちなみに、第3作は小学生の頃観てあまり良さがわからなかったけど、
30過ぎてから観たらメチャクチャ面白かったな。
755:!omikuji!dama天猛星ダラマンティス
09/05/18 15:31:38 8sQDuy8A
葛飾立志篇はマドンナが不細工でなければな
756:この子の名無しのお祝いに
09/05/18 17:20:15 JqhgwDtK
>>749
>人それぞれだね
そうです!天に軌道があるごとく、人それぞれの運命を持って生まれ合わせております。
とかく子の干支の方は、終わり晩年が色情的関係において良くない。ヒノエウマの女は家に不幸をもたらす・・・
羊の女は角にも立たすなと申しますが、当たるも八卦、当たらぬも八卦!
人の運命などというものは誰にも解らない。そこに人生の悩みがあるのでございます。
757:この子の名無しのお祝いに
09/05/18 18:35:29 SxjHFB/b
葛飾立志編は山形県寒河江でのお雪さんとの出会いを寅さんが語るシーンが好き。涙がでる。
758:この子の名無しのお祝いに
09/05/18 19:34:44 iW3KX5bo
>>757
寅「おらあ、寒河江(さがえ)という町を無一文で歩いていたんだ。
もう何をやってもうまくいかねえ時でなあ…、
おばちゃん「へえぇ……」
寅「腹はすいてくるし、手足は凍えてくるし、もう矢も盾もたまらなくなって、
…駅前の食堂に飛び込んだんだ。そこがお雪さんの店よ」
寅「背中にちっちゃな赤ん坊しょって働いていたっけ。
寅「オレは手に持ってるカバンと腕時計を出して…、
『これでなんか食わしてくれぃ』ってそう言ったんだ。
そうしたらお雪さんが…、
『いいんですよ、困っている時は、お互いですからね』
…どんぶりに山盛りの飯と、湯気の立った豚汁と、お新香を
そっと置いてってくれたっけ…。
オレはもう…無我夢中でその飯をかき込んでるうちに……、
なんだかポロポロポロポロポロポロ…涙がこぼれて仕方がなかったよ。
その時オレには…あのお雪さんが観音様に見えたよ。
その名の通り、雪のように白い肌の、そらあきれいな人だったぁ…」
759:この子の名無しのお祝いに
09/05/18 19:46:52 /bJpOpfH
観音様だねぇ(:_;)
760:この子の名無しのお祝いに
09/05/18 19:50:01 /bJpOpfH
葛飾立志篇は俺、出演してるんだぜ。うらやましいだろ!
ノーギャラだったけど。
761:この子の名無しのお祝いに
09/05/18 20:51:05 SxjHFB/b
いい話だ、
涙が出てくる。。。。。
762:この子の名無しのお祝いに
09/05/18 21:04:56 /bJpOpfH
『ああ、やっぱりそうだ。おゆきさんだ~!』順子に『お父さんなの?と聞かれて、微笑みながらうなづいた寅さんの顔が『?』となる一瞬が渥美さんの演技の凄いとこ。
763:この子の名無しのお祝いに
09/05/18 21:36:54 2TJJauh7
葛飾立志篇は傑作でしょ!
住職役の大滝秀治の「しーのたまぁは、ゆうべに…」と諺のような事を寅さんに話すシーンや、相変わらずのタコ社長と寅さんの口喧嘩、マドンナと寅さんの個人授業など、名シーンが沢山ある!
まぁ寅さんは30作以降は駄作だと思うが
764:この子の名無しのお祝いに
09/05/18 22:51:26 dOEp4ipm
>>763
それを言っちゃーおしめぇよ。人それぞれの運命を持って生まれ合わせておりますって
中国の偉いお人も言ってるじゃぁねぇか・・ねぇ、さくら。
オレの生き様に駄作なんてのはないんだよ。解るかい?一生懸命、生きてんだ、これでもな・・・・・
48作全部で一話完結の壮大な物語なんだよ。そん中で、ちょっとした、そのなんだ揚げ足っての?
取っちゃーおしめぇーじゃねぇか?ねぇ、おいちゃん、そうだろ?
765:この子の名無しのお祝いに
09/05/18 23:24:31 /bJpOpfH
三々六歩でひけめがないよ、産で死んだが三島のお仙。番手抜け出しの思い切った騎乗で藤岡康太ジョーカプチーノは③⑬!
766:寅 ◆kuruMagZ5s
09/05/18 23:28:07 Jm2m1ukU
音楽寅さんって番組、いいねぇ~歌っちゃうよ~♪
767:この子の名無しのお祝いに
09/05/19 00:05:04 WvpNer48
>>749
>人それぞれだね
偉い。
前日のお説教が効いたな。
768:この子の名無しのお祝いに
09/05/19 00:12:20 huD3s0lB
ここは、にわかファンが多いですね
769:この子の名無しのお祝いに
09/05/19 00:30:56 LusJKuy+
うん、やっぱり駄作とか言われる作品でも全編通しての感想とは別に、なんかとても好きなシーンがあったりして。若尾文子が出た純情篇なんかも全体的な映画の出来より、さくらとの柴又駅での別れのシーンが出色すぎて、やっぱり外せない。
770:この子の名無しのお祝いに
09/05/19 06:33:32 GtInRTNs
いっちゃうの?
771:!omikuji!dama天猛星ダラマンティス
09/05/19 11:30:44 pa0GropD
>>758
山形県にゆかりのある人物だから言うけど
そこで寒河江って言う時、全員最後のえにアクセントをつけるけど
本当はさにアクセントを付けるんだよ。
それが気になってどうも入り込めない。
772:寅 ◆kuruMagZ5s
09/05/19 11:36:16 f5g7vZsR
>>771
ところでお前さん何者だい?「ゆかりのある人物」って三人称だろう?さぞかし偉ぇお人なんだろうね。
773:寅 ◆kuruMagZ5s
09/05/19 11:48:49 f5g7vZsR
>>769
さくら「お兄ちゃん、
またどっか行っちゃうのね…」
寅「さくら、…覚えてるかい、
この駅でよ。オレが16の時に親父と喧嘩して家出したら…」
さくら「そうね…確かにね、なんだかお兄ちゃんと別れるのが辛くてどこまでも
追っかけてったんじゃない?私」
寅「そぉよ、追っ払っても、追っ払ってもよ、え、おまえ泣きべそかいてよちよちくっついてくるんだろう、
オレ困ちゃったよ。でも、そこの改札のところまで来たらあきらめてよ、
これ餞別よってオレに渡しておまえ帰ってったろ。電車乗ってそれ開けてみたらよぉ、
こんな真っ赤なおはじきが入ってやがんのオレ笑っちゃったよ。」
さくら「そう・・・・・ねぇ、お兄ちゃん、もうお正月も近いんだしさ、せめてお正月までいたっていいじゃない?」
寅「そうもいかねえよ、オレたちの稼業はよ。世間の人がコタツにあたってテレビ観てるときに、
冷てぇ風に吹かれて鼻水たらして声を枯らしてものを売らなきゃならねえ稼業なんだよ。
そこが渡世人のつれぇところよ…」
774:この子の名無しのお祝いに
09/05/19 12:02:16 huD3s0lB
>>773
そのコテ、このスレではいやな感じ。
やめてくれないかな
775:この子の名無しのお祝いに
09/05/19 14:11:01 lQZzYNRo
なんでやねん??ダマランテスとかナントカよりましやんかw。
コテハン嫌いはもう古いわ。スルーでええやん。
776:この子の名無しのお祝いに
09/05/19 15:34:04 3J0TDQmY
>>774に同意
寅スレで使うならダマラン何とかのコテの方がまだマシ。
ただ、ここで寅なんてコテ使うような配慮のない奴が、やめてと言われて止めるとは思えない。
777:寅 ◆kuruMagZ5s
09/05/19 16:53:34 XSklXNy1
>>778
ははーん・・・さては日曜日にグズグズ愚駄巻いてたリンゴ屋だな?てめぇ表へ出ろぉぃ!
罰としてageてやらぁ
778:この子の名無しのお祝いに
09/05/19 19:47:39 VHhOM4ok
ここでわざわざコテハンでレスしてるのは
平日の昼間に2chできる無職の寂しいジジイなんだろうなw
・・・と率直に思う
779:寅 ◆kuruMagZ5s
09/05/19 20:20:02 pLmvRwsp
それを言っちゃぁおしめえよ!おいちゃん。出てってやるよ!
さくら、止めるなよ!・・・さくら止め・・・・・・
780:この子の名無しのお祝いに
09/05/19 20:46:06 GtInRTNs
くまさん!!!
781:この子の名無しのお祝いに
09/05/19 22:56:16 GfNJMMlb
寅と申します(^_^;)
782:この子の名無しのお祝いに
09/05/20 18:24:52 PKckmEqa
桜咲く国~♪桜さくら~♪花は西から~♪東から~♪
783:この子の名無しのお祝いに
09/05/21 17:05:49 ciHiAA8m
渥美清は勿論だが、消え行く日本の風景だけでも見る価値はある
古い鉄道や施設も鉄ヲタにはタマランのじゃないか?
784:この子の名無しのお祝いに
09/05/21 20:40:29 BXvIUfje
確かに。
柴又出身の自分は、古い作品で、江戸川の土手の道が土なのを見ただけで涙がでてくるほどなつかしい。
左手鉄橋のほう、金町方面へいくところ昔は土が盛り上がって坂になってたんだよね。
785:この子の名無しのお祝いに
09/05/21 20:48:50 lM+4qilb
>>783を見て、列車シリーズのスレ見てるのかと思ってしまった。
786:この子の名無しのお祝いに
09/05/22 00:29:28 OvmycOWf
渥美さんの歌いっぷりが大好き。特に奮闘篇での包丁一本~と恋歌での誰か故郷を~のしつこさは何遍見ても笑う。
787:この子の名無しのお祝いに
09/05/22 19:40:34 VShOFRlV
大原麗子いいよな~。
今や62歳のおばあさんで、病と戦っているなんて、時の流れは残酷すぎる。
788:この子の名無しのお祝いに
09/05/23 00:33:56 RNn3tv5b
病気は20代の頃から患ってたみたいだけど
789:この子の名無しのお祝いに
09/05/23 01:55:08 22T63oep
第22作の公開時のインタビューで、
ちょっと前に半年間入院したと言っていたから
彼女の闘病はだいぶ昔からだね。
790:この子の名無しのお祝いに
09/05/23 20:18:51 NaAuoi2B
上條や柄本や小林や船越や武田や三木や
冴えない男をおちょくる寅さんが
また最高や。
結果、仲間になるんやが。
791:この子の名無しのお祝いに
09/05/23 20:28:14 TtpcvQed
池内淳子の喫茶店、いまは鰻の宮川だね。
792:この子の名無しのお祝いに
09/05/23 21:59:34 XBISBkQN
弟さんがやってるんだよな
793:この子の名無しのお祝いに
09/05/23 22:23:12 9kUUypao
>>790
昔見た映画で、塩をなめながら酒を呑むシーンだけ覚えてて、なんだったんだろうなー思ってた。
上条恒彦だけは覚えていたんだけど、相手が寅さんだったのが解って安心したww
今ではオレも塩をなめつつビール呑む歳になったww
794:この子の名無しのお祝いに
09/05/23 22:56:40 22T63oep
弥太郎のアパート
一家心中の近く、窓にパンツ(パンダ)のアパートだね。