09/01/25 12:09:54 o1z11Tr/
各店舗は、売上は徐々に低迷。
新店舗を増やして、グループ売上としてる。
総売上を落とすことは、出来ないから店舗を増やして総売上を伸ばしている
ように見えるトリック。
実質、1店舗を見ると売上は、伸びず下降してきてる。
そんな店舗は、いち早く独立店舗として、切り離し、リスクを
すべてオーナー店長に押し付ける。オーナー店長は、自分の城と
なったら元をとるため必至になる。売上下降に歯止めをかけるだろうと。
そうなれば、麺、醤油、その他にものってる本部利益をも上がる。
しかし、どう転んでも売上下降が止まらない時は、オーナー店長の自己責任。
何より4000万、おそらくその内の2000万は利益だから、一石三鳥。
売上のいい店舗は、直営からは、放さない。
誰もが、独自でチェーンを離れ同じ味で勝負できるため、
頭の悪いやつは、そこまで考えない。そういうヤツにオーナー店長を
やらせることが望ましい。自分より長けたやつは、いらないってこと。