◆◆客席のイタいヤツ■歌舞伎編■10幕目◆◆at RAKUGO
◆◆客席のイタいヤツ■歌舞伎編■10幕目◆◆ - 暇つぶし2ch850:重要無名文化財
09/10/18 05:36:35
848じゃないけれど、昔にくらべて客の我慢度量が無くなったのも事実だね。

前のめりだの雑音だの領海侵犯だの、昔はそこまでいちいち目くじらたてる人はいなかった。
どこか皆、お互い様的なことでもあるし・・・とのんびりした空気だったね。
でもそれは個々人の問題じゃなくて、日本の社会全体に言える。
モンスターペアレンツだのおかしなクレーマーだの、そういう風潮が
「当たり前、金払ってるんだ文句言って何が悪い?」みたいな空気になってるじゃない?
自戒もこめてだけど、いちいち目くじらたてるのはどうかなって思ったりもする。

851:重要無名文化財
09/10/18 09:19:14
劇場の肘掛けは肘をかけるものではない。
あれは仕切だ。
間違っても肘をかけてはいけない

852:重要無名文化財
09/10/18 09:27:16
すみません。
ずっと肘をかけてました。
もうしません。
許してください。

853:重要無名文化財
09/10/18 10:12:13
>>850
自分もみんなおおらかだったころの歌舞伎座が懐かしい
なんでこんなにぎすぎすしてるんだよ
たかが歌舞伎だろ


854:重要無名文化財
09/10/18 10:16:28
最低限のマナーすら守れない痴呆老人の巣窟だから<歌舞伎座

855:重要無名文化財
09/10/18 10:16:29
昨日の夜の部
2階の最前列が慌ただしくなかったか?
なんか痙攣してゲロ吐いてた若者がいたぞ


856:重要無名文化財
09/10/18 11:22:54
>>850
あんまりギスギスなのは嫌だけど、前のめりされて全然見えないのは
困る。
だって、「芝居見物」に行ってるんだから、舞台が見えなきゃ話に
ならない。
それを我慢しろと言うのは筋違い。

歌舞伎座だから、多少の雑音は我慢するけど。

857:重要無名文化財
09/10/18 12:37:46
いまは皆素直に謝らないからね~

858:重要無名文化財
09/10/18 14:27:11
ウンコ客だけが歌舞伎を見るようになれば
昔みたいにおおらかに見られるよ。
細かいことを気にする奴は歌舞伎を見てはいけないんだよ。
一万六千円払って、客のおしゃべりやビニール袋カサカサ音を聞く余裕が大切なんだ!!



859:重要無名文化財
09/10/18 14:59:36
おおらかさがなくなってるといっても、非常識なことをする人が増えているのも確か。
暴れまわる子供を野放しにして他の客や係員に注意されると逆ギレされる親やジジババ、
幕見席で立見客が大勢いるのに荷物を隣席に置いてのうのうと座ってゴミを撒き散らして帰る人、
自分の座席から移動するのに土足で他の座席を踏んづけていく人、
売店や階段の雑踏の中であずきアイスを食べながらスプーンを振り回してのろのろ歩く人、
良席にいると、友人と一緒に観たいからと糞席のチケットを差し出して交換しろと迫る人、
見ず知らずの隣席の客にオペラグラスを貸せとしつこく迫る人、
ホームレス同然の異臭ぷんぷんの姿でやってきて途中入退出を頻繁に繰り返す人、
これは全部、私が実際に歌舞伎座、演舞場、国立劇場で遭遇した例だけど、
私がニコニコ笑って受け入れてあげないのが悪いのかな?

860:重要無名文化財
09/10/18 15:29:43
>>859
いいや!
断じて、貴方を含む我々が我慢することはない!
たしかに客の質が悪くなってきているから、きちんとマナーを守っている
客の法が馬鹿を見ることの方が多い。
850は、自分が問題行動を起こしてるから「目くじら立てるな」と
言いたいんだろう。
DQN客、断固排除!

861:重要無名文化財
09/10/18 17:01:32
以前、2階席からオペラグラスを落としたバカがいたっけ

862:重要無名文化財
09/10/18 17:09:32
2階最前列で、紙コップのコーヒーひっくり返したヤシに匹敵するな。。。

863:重要無名文化財
09/10/18 17:23:00
>>861
それで怪我した人が出たらどうするんだ…下手すると訴訟になりかねんぞ。

864:重要無名文化財
09/10/18 17:24:42
全員カオス客になれば問題ないんだよ。

865:重要無名文化財
09/10/18 18:31:06
一階の二階最前列の真下は通路だっけ?
客席だったら危険このうえない。

866:重要無名文化財
09/10/18 19:47:33
今月の歌舞伎スレが大荒れだからこっちに避難カキコ。

本日の『河庄』・・・舞台からの一際円熟味を増した“じゅる!”に加えて
1階後部座席から呼応するような“じゅる!”の連打。

逃げ場所のない私達って・・・

867:重要無名文化財
09/10/18 21:33:44
>>863
そんなこと考える脳みそが全然ないんだよ。
いつ行っても、二階席も三階席も、最前列は
手摺にペットボトルやオペラグラスを置いている客だらけだよ。
「手摺や花道に物を置くな」というアナウンスが入っても
誰もどけようとはしない。

868:重要無名文化財
09/10/18 22:47:20
手摺と花道は全然性質が違うけどね。
今は手すりに物置いてはいけないけど、
三十年前はオケーだった。
手すりの後ろに板があるから、手すりに
のせたものが一階に落ちることは普通ないよね。

869:重要無名文化財
09/10/19 01:06:54
>>850
言わんとしてることはわかるが、実際問題、となりのオヤジの肘が肘掛け超えて
オレの横腹に肘が当たったりすりゃ、おいおいオレはそこまでデブってねぇぞと
ひとこと言いたくもなるぞ。


870:重要無名文化財
09/10/19 13:34:17
桟敷にいる変な姫コスは何者ですか?

871:重要無名文化財
09/10/19 13:39:31
>>867
花道に物を置くといえば、いつだったかの南座で
役者が舞台から降りるための階段を上って
花道の反対側に出ようとしたおばはんがいたw
ちょうどその階段の前の席だったから止めたけど。

872:重要無名文化財
09/10/19 14:13:37
>>871
おばはんおもろいなwww

873:重要無名文化財
09/10/19 15:40:49
歌舞伎座って男でも着物の人いるのな

びっくりした

874:重要無名文化財
09/10/19 16:03:05
なんでびっくりするの?


875:重要無名文化財
09/10/19 16:25:52
>>873
こういう幼稚なアフォが歌舞伎見に来ると思うと不愉快

876:重要無名文化財
09/10/19 16:51:24
>>875
待て待て
>>873は日本文化を学びたての外国の方かもしれん
生まれて初めて着物姿の男性を見て感動したんだろう

877:重要無名文化財
09/10/19 16:53:39
>>873=876
バカのフォローはもうたくさんだ。
自演丸出しだからやめとけ。

878:重要無名文化財
09/10/19 17:19:53
ちょっと待てw
>>876は自分だが、あれが自演に見えるってどんな思考回路をしてるんだ…?
もしかして何か気に障ったのか?そんなつもりはなかったが、すまない。

879:重要無名文化財
09/10/19 17:22:02
877は馬鹿丸出しだけどなw
876のどこをどう見たらフォローになるんだ?
どう考えても馬鹿にしてるだろうが。 

880:重要無名文化財
09/10/19 17:22:23
877は馬鹿丸出しだけどなw
876のどこをどう見たらフォローになるんだ?
どう考えても馬鹿にしてるだろうが。 

881:重要無名文化財
09/10/19 17:23:43
>>879>>880
大事なことだから二回言ったんですね、わかります。

882:重要無名文化財
09/10/19 18:11:31
しょーもな

883:重要無名文化財
09/10/19 23:02:04
足をおっぴろげて見ている隣のおじさんには、
こっちの太ももをビッタリくっつけて、
カクカク貧乏揺すりをすると、
たいてい引っ込めます。

884:重要無名文化財
09/10/20 09:10:40
勘違いして摺り寄せてきたらどうするんだよ

885:重要無名文化財
09/10/20 16:32:18
あーーっ!!

886:重要無名文化財
09/10/20 20:37:34
>>878=873=876
必死すぎて痛々しいですよ・・・・

887:重要無名文化財
09/10/20 20:39:14
>>879-881
↑ちなみに馬鹿丸出しとはこういう事か

888:重要無名文化財
09/10/20 22:03:43
肘掛の奪い合いに勝つか負けるか、それが観劇するときの悩みのタネだ

889:重要無名文化財
09/10/20 23:08:22
>>886>>887
確かに痛々しいな…

890:重要無名文化財
09/10/20 23:14:50
>>889=>>878-881
着物を見た事の無いチョン?
毎日毎日、連投ご苦労様だね。

891:重要無名文化財
09/10/21 01:04:24
御園座で前から3列目あたりで思いっきりデジカメで写真撮ってるオサーンが居た。
係員が慌てて注意しに行ってたけど……

お連れさんが2、3人で、みんな着物着てる女性だったけど…初めてだったのかな

892:重要無名文化財
09/10/21 22:33:22
初めてだったんでしょ。
観劇の習慣ない人はわりと知らないよ。

十日くらい前、御園座の三列目に帽子かぶった人がいた。
頭にぴったりの帽子でも脱がされてたのを歌舞伎座で見てたから
つばのある帽子なのに係員注意しないんだなって思った。

893:重要無名文化財
09/10/22 03:31:30
最近、着物に粘着する人がまた暴れていますね。

894:重要無名文化財
09/10/22 06:36:21
この間、傍の席の人が、休憩が終わる五分前よりちょっと前に帰ってきたら、
二人連れの御夫人が、その席に弁当の包み紙と上蓋を置いていた。
前の幕からいたんだから、人が来るの分かってるだろうに…
御夫人らしく「ごめんなさいね」とか言ってたみたいだが、ゴミを置くのはなあ。
ちょっと可哀相だった

895:重要無名文化財
09/10/22 07:32:51
>>894
ゴミったって、直に置いたわけじゃない(包み紙があったんだろ)
んだから、それくらいはお互い様の世界じゃないのか?
ご婦人は謝ったんだし。

896:重要無名文化財
09/10/22 13:54:40
昨日の歌舞伎座夜の部、KD氏ご観劇。
個人的には随分久しぶりに出くわしたんで
懐かしささえ覚えたw
四の切の最後で一瞬スタオベしかかったけど
すぐ座ってた。
何か言われたかな。

897:重要無名文化財
09/10/22 13:54:43
実際自分の席にゴミあったら嫌だけどね

898:重要無名文化財
09/10/22 14:03:00
実際自分の席の隣にKDいたら嫌だけどね

899:重要無名文化財
09/10/22 14:21:20
ゴミはどかせるけど
KDはどかせないしね

900:重要無名文化財
09/10/22 15:31:41
昨日の岩手の錦秋巡業、前から三列目でカンタの椀久に物凄い変なタイミングで「大当たり!」とかけた婆。
地方だからしょうがないとかいうレベルじゃねーぞ、あれは…

901:重要無名文化財
09/10/22 19:15:10
>>896
やっぱりあれがKD氏だったんですね

爆音拍手がみごとにぶち壊してて凄いインパクト

902:重要無名文化財
09/10/22 22:54:17
俺は、KD氏の隣より、座席に他人の荷物やゴミがあるほうが100倍イヤだ

903:重要無名文化財
09/10/22 23:44:31
KD氏は遠くからしか見たことないけど、
近くの席にいたら嫌だろうなあ。。。

904:重要無名文化財
09/10/23 00:51:06
KD市の後ろに座ったことはあるよ
なかなかスリルのある観劇だったわいw

905:重要無名文化財
09/10/23 00:54:10
>>895
わざわざ座席に置くような物でもないからねえ。
目くじらたてるほどじゃないけど、なにも来てるの知ってて、この時間まで置かなくても…って感じたんだよ。

906:重要無名文化財
09/10/23 10:32:22
先週土曜日の御園座の大向うは昼夜ともに痛々しかった。
特に昼の部の爺さん、聞いてる方が恥ずかしくなったわい。
タイミングが悪い、噛む、更には的外れな場面での拍手w
爺さん、もう来ないでください。

907:重要無名文化財
09/10/23 18:33:57
>>906

まあそう言ってる間にもうすぐ楽だし

908:重要無名文化財
09/10/24 08:03:06
>>906
女性が大向こうの掛けちゃう国立よりマシw

909:重要無名文化財
09/10/24 10:18:53
昨日の歌舞伎座夜の部で一回だけ女性の大向こうが聞こえたのは気のせいかな。
一階後方席っぽかったけど。女性の大向こうはご法度ですか

910:重要無名文化財
09/10/24 10:28:58
個人的には、女性の大向こうは嫌い(私は女性です
相撲の土俵にあがりたがる女性が嫌いって感覚と、同じ理由

911:重要無名文化財
09/10/24 10:38:07
大向うって女がするもんじゃないし、かける人も3階のB席辺りからやるもんだろ。
誰がかけても良いとは思わない。
下手くそはタイミングぶち壊して役者の邪魔する。
3階からかけてるオッサン達は決め事してるんと違う?

912:重要無名文化財
09/10/24 10:44:23
>>909
赤い着物の短髪婆が最近1階席からヘタクソな大向こうをかける。
この間は屋号間違えてかけ直してた。
そういうもんじゃないし、間違える位なら黙って観てろと思う。
とにかく女の大向こうは興ざめだ。
伝統芸能なんだから、観てる側にも約束事があって良いと思う。

913:重要無名文化財
09/10/24 20:03:49
女性は大向こうを発してはならない、と言うのが歌舞伎を観る側の暗黙の了解なのにね。
そう言うところを慮らず自分は芝居観巧者でござい、とばかりに大向こうを発する女性には
同性ながら虫酸が走るよw

914:重要無名文化財
09/10/24 22:23:28
得意満面に大向うかけるババアで、ヒステリックに叱り付けるような調子で「○○屋!」とかけるのがいるよね。
隣り合わせると悲惨だよ。物凄いキンキン声でずーーーーっと叫び続けるし
やめてくれと頼むと「勝手でしょ!」と怒り出して、よけいムキになってやるからね。
幸い、今月は遭遇してないけど。

915:重要無名文化財
09/10/24 23:40:12
松嶋屋婆最強

916:重要無名文化財
09/10/25 01:04:00
大向こう会に入らないと掛声はかけられないんでしょうか?


917:重要無名文化財
09/10/25 09:37:30
>>916
ここで聞くよりネットで調べたら?
[大向こう]で検索すればwikiを始め情報は沢山出て来るから。

918:重要無名文化財
09/10/25 16:55:59
昨日の夜の部、開幕からまもなく「んごぉぉぉっ、んごぉぉぉっ!」とすごい大いびき。
どこのオッサンだろ?と思って音のする方向を見ると、上品そうな年配の御婦人が上向いて爆睡中。
幸い、御婦人の隣席の人がすぐに肩を軽く叩いて起こしてくれたから、
その後はいびきは全然聞こえなかったけど、ちょっとおどろいた。

919:重要無名文化財
09/10/25 17:29:40
今日の御園座昼の部、婆の大向こうが数回…orz
最近は歌舞伎に限らず、文楽や落語会でも女の掛け声がやたらと目立つ。
見巧者気取りの無粋な婆は劇場に出入りすんなよ。

920:重要無名文化財
09/10/25 17:42:07
>>909
亀だけど昼もいたよ>婆声大向こう

さらに屋号の掛け間違いも多発してて
歌舞伎座ももう終わりだとオモタ…(´・ω・`)

921:重要無名文化財
09/10/25 18:21:21
ノメラーに注意してくれって頼んだら面倒そうに返事して、結局なにもしなかった歌舞伎座の下働きババァ!!!
氏ね!!!!!!

922:重要無名文化財
09/10/25 20:06:19
>>919
地方の劇場はしょうがないんじゃないの。

923:重要無名文化財
09/10/26 01:00:49
歌舞伎座千穐楽「大物浦」で知盛の最期、1階3列目くらい?から
女性の悲鳴のような大向こうがあった…興醒めしたorz
大向こうとは別に悲鳴も上がってた?


924:重要無名文化財
09/10/26 19:26:14
1階3列目からって...既に大向こうとも言えないorz
開演前の[携帯電話の電源オフ]と同じく、[女性の大向こうの掛声禁止]と厳しく注意して欲しいw

925:重要無名文化財
09/10/26 20:26:02
私は女性の大向こうは好きではないが、禁止すべきではないと思う。
最近男大向こうは屋号の掛け間違いが多発してるし
変な声や下手な男に比べれば上手い女の方がまし。
以下の様に私は考える。

1歌舞伎は本質的にはミーハーな芸能であり
 大向こうは発生的、根源的には声援であるから、本来は誰が何処からかけるも自由
2芝居の要所でかける事が習慣で重要になってからは、効果音的役割が大きい故
 男声の方が馴染みがいい







926:重要無名文化財
09/10/26 21:10:39
>>925
もしかして自分やってるのか?

927:重要無名文化財
09/10/26 21:14:55
>>921
3階にいる奴には何言っても無駄。
経費削減のためにも給料泥棒はいなくて結構。

928:重要無名文化財
09/10/28 07:23:32
>>295
起源的には「声援」だと思うからこそ勘弁してくれと思うんだけど。
あれだけ舞台で野暮だ粋だ言ってる伝統芸能を見ているのなら
その、受け継がれてきた文化の精神性まで理解して下さいと。

何でもかんでも「声援だから」で許されるなら、スタオべ通り越して
客席ウェーブとかやってもおkってことになりかねないだろ。


929:重要無名文化財
09/10/29 00:06:58
928の意見に半分賛成
女性の大向こうには全面的には賛成しないし、やや反対に近いが
禁止はやりすぎであって、すべきではないという考えだ。

930:重要無名文化財
09/10/30 00:43:11
>>929
それじゃ半分賛成の意味がわからん。

伝統芸能なんだから観てる側にも約束事ってことは女の大向こうはタブーってことじゃね?

931:重要無名文化財
09/10/30 07:08:19
何でもかんでも禁止とか規則とか野暮なことは言いたくないから、
やる方も空気読め、出来ないなら自重しろ‥‥
してください、お願いだから。

>>大向こう諸氏
芝居の最中に小屋中に聞こえるセリフを言ってるんだから
我々からすればあなたも演者の端くれ。
舞台の役者と息をあわせて、芝居の“間”にぴたりとあった
大向こうをお願いします。


932:重要無名文化財
09/10/30 12:40:53
桟敷席、1階席~幕見席まで“座っているお客さん”は掛け声禁止!
3階席以上で立っている男性のみに掛け声許可。

・・・こういうのをプリントして客に配ってくれ>歌舞伎上演劇場各位

933:重要無名文化財
09/10/30 14:01:40
いいねえ

934:重要無名文化財
09/10/30 15:43:25
役者の中にもあおる奴がいるからなあ>大向こう
特に若手

935:重要無名文化財
09/10/31 21:51:29
>>932
そう、一階席は『客』なんだよ
もっと端的にいうと一等の前方なんかにいるのは『贔屓』

そう考えると、役者本人にあって直接口出して金も出してしてる連中が
小屋でまで声援ってみっともないと思わないか?
そんな直接的な知り合いからしか声援がかからないのは
役者としても情けなくないか?
女の声援には舞台の上の芝居の凄味より、素の役者との色恋の雑念の方を
強く感じたりはしないだろうか?
自分はそういうのは野暮だと思うんだが、昨今のイレギュラーwwな
大向こう諸氏はどう考えているのか、気になるところではある



936:重要無名文化財
09/11/01 12:50:53
女の声つっても大概婆のしか聞いたことないから、色恋とか言われてもピンとこないw

937:重要無名文化財
09/11/03 12:06:03
>直接的な知り合いからしか

大向こうは役者が雇っていることも多いのだが

938:重要無名文化財
09/11/03 22:24:14
「多い」とか抽象的な表現されてもちょっとな

939:重要無名文化財
09/11/04 20:37:26
大人の事情があるのですw

940:重要無名文化財
09/11/05 09:03:25
4日の歌舞伎座昼、3階B席の母娘。
「この子(=娘)の弟がインフルエンザにかかっちゃったら、
 この子まで自宅待機になっちゃって、
 あんまり暇そうにしているんで連れてきたんです~」
おいっ! なんで自宅待機なのか、わかってんのかっ!?


941:重要無名文化財
09/11/06 00:05:21
>>940
歌舞伎座に限らず、そんなのどこでもそうだよ。
罹患してる本人だって症状軽けりゃ普通に遊びに外出てるもん、ノーマスクで。
そういう馬鹿ばっかりの世の中だから。自衛手段を徹底するしかない。

942:重要無名文化財
09/11/17 18:18:20
ageます

歌舞伎座1等 私の横、30代とおぼしき夫婦のダンナ

(五段目)
「うわ~!イノシシすげ~!」

(七段目)
「華やかだね~」

(幕間)
「セリフがわかないから、話の内容がさっぱりわからない」<==だったらイヤホン借りろよ!

(十一段目 立ち回り)
「俺、こーゆーの見たかったんだよな~」

(十一段目 両国橋)
「うわ~!馬すげ~!」<==やっぱり、さよなら公演ですね

943:重要無名文化財
09/11/17 18:22:55
a

944:重要無名文化財
09/11/17 18:23:41
>>942
一瞬ずつの感想で、
耳をつんざくような大声でないのなら
ほほえましい範囲だと思いますが。

945:重要無名文化財
09/11/17 21:12:56
>>944
そんな声が響いてきてみろ、微笑ましいとかいう次元を超えるんだよ、阿呆

946:重要無名文化財
09/11/17 21:17:35
>>945
うるさい氏ね。

947:重要無名文化財
09/11/17 21:25:26
>>942
1等なのに話の内容がさっぱりって…勿体ないw



948:重要無名文化財
09/11/17 21:27:26
>>946
あーあ逆上かっこわるー

949:重要無名文化財
09/11/17 22:02:51
945も逆上してるだろ。

950:重要無名文化財
09/11/17 22:03:57
942の人は私とほとんど同じ感想だ。
顔がかわいかったら頭ナデナデしてあげたい。

951:重要無名文化財
09/11/17 22:05:25
迷惑とかいうよりまずイタいからスレの趣旨にはあってるな


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch