10/01/05 07:48:53
>>805
行った。
スクリーン小さすぎ、客の私語多過ぎ、前列外人団体が落ち着かなさすぎ。
あれ、もっとデジタル設備の整った場所で観たいよ。
中味は良いのに勿体ない。
808:重要無名文化財
10/01/06 00:10:44
>>806
オペラはクラ板にあるけど過疎ってるし、大晦日のは誰も興味茄子だな。
まあ、客層も濃いメトヲタという感じでもなかったし中途半端なんだよね。
建て替えた後も歌舞伎座で観たいかってアンケートがあったけど、
都内デジタル設備の整ったちゃんとした映画館で観たいと回答しておいた。
昔の貴重な映像とか、過去の舞台映像が歌舞伎座で観たいんだけどなあ。
809:重要無名文化財
10/01/06 02:29:46
歌舞伎座のチケット毎回もらうんだけど一回もいってない
プロ野球のチケットは必ず行くんだけど歌舞伎の基礎知識ないから
さっぱりわかんない。
「おとみーーー」ってやつテレビでやってたけどこれ有名なの?
810:重要無名文化財
10/01/06 03:37:56
>809
戦前もそこそこ有名だったけど、戦後になって春日八郎の「お富さん」と、
雲の上団五郎一座の三木のり平と八波むと志のパロディ・コントで、
歌舞伎に興味のない人でもよく知るようになった。
40代後半以降なら、歌舞伎を見てなくてもこのどちらかで知ってる、
という人は多い。
今年46歳の柳家喬太郎が「オトミ酸」という新作落語を作って、同い年の
ホラー漫画家の伊藤潤二が死んだ筈の美少女にお富さんからとって「富江」
と名づけているが、このあたりの年代が分かれ目だろうか。
811:重要無名文化財
10/01/06 22:07:48
お富さんは昭和29年のヒット曲か。
子供の頃(昭和40年代だけど)、しょっちゅうTVで
聴いた記憶があるなあ。
「生な黒ベエ」の意味がわかるのはもっと後だが。
812:重要無名文化財
10/01/06 23:40:05
昔は一曲あたれば、生涯それで食っていけたからね。
並木路子のリンゴの唄とか東海林太郎の赤城の子守唄とか、知ってる筈がないのに
テレビで聞いた覚えがある。
そういえばタモリが「タモリ」っていうレコードの中で、お富さんの替え歌の
「おかみさん」というのを歌ってたな、あれは70年代か。
813:重要無名文化財
10/01/07 01:34:53
>>812
あれは名盤だった
「伊豆でも梅を」忘れられないw
814:重要無名文化財
10/01/07 06:48:12
>>807 >>808
情報ありがとうございました。
私は歌舞伎は西洋音楽で言えば、オペラにかなり近いと思っていて、昔はかなり見たのですが、最近は疎遠になっていました。
去年の後半あたりから、また見始めましたが、役者の名前が代が変わって
戸惑っています。
オペラを見てかなり経って、日本の伝統大衆芸能
歌舞伎の面白みが増して来ました。
明日は夜の部へ行きますが、道成寺は先代が初役の時のを見た記憶があります。
もう40年も前の話しですかね。
815:重要無名文化財
10/01/07 07:16:01
切られ与三といえば十五世羽左衛門が絶品だった、と家の老婆と叔母が申しております。
あの若旦那の色気、落ちぶれても気品あふれた不良っぷり、天下逸品だったそうだ。
戦後、十一世團十郎が演じてたが十五世羽左衛門の足元にも及ばないとのことです。
816:重要無名文化財
10/01/07 07:30:01
>>814 ですが、源氏店は
前の海老・玉コンビで見ています。
40年前~
817:重要無名文化財
10/01/07 08:35:52
>>812,813
スレチだけどおもろそうW
探してみます。ステキな情報ありがとう!
818:重要無名文化財
10/01/07 09:43:02
「おかみさん」w 沖縄音階なんだよな
819:重要無名文化財
10/01/07 10:20:46
まだ「今月の歌舞伎スレ」立ってないから書くけど、
染さん、与三もっと張りなよ。学生歌舞伎の方が巧いよ。
お富もどうすりゃあんな土手のお六みたいになっちゃうの?
みんな「車引」「道成寺」で満腹で帰っちゃうよ。
820:重要無名文化財
10/01/07 10:51:46
>>819
いや、前スレ埋まってないからw
821:重要無名文化財
10/01/07 15:19:47
染は与三郎のニンではない。
822:重要無名文化財
10/01/07 15:26:42
>>821は人間のニンではない
823:重要無名文化財
10/01/07 15:37:29
>>822
おめーは歌舞伎を知らぬカス
824:重要無名文化財
10/01/07 16:04:03
>>822
ニンの意味分かってんのか? ゴミめがw
825:重要無名文化財
10/01/07 18:11:29
>>824
死ね、ニワカの屑
826:重要無名文化財
10/01/07 18:25:17
目くそ鼻くそ
827:重要無名文化財
10/01/08 02:10:09
道成寺は押戻しなしの方がいいんじゃね?
最後ドタバタして終わる感じ。
切られ与三は評判悪いのか?
自分的には幕見でもう一回見ようと思ってるんだけど。
828:重要無名文化財
10/01/08 08:01:55
まあ、道成寺はもともと能から来ているから、後ジテが
出るのが本当なんだよ。
それに「押戻」も一応歌舞伎十八番だから。
たしかに、例の鱗四天の塔尽くしはシラ~ッとするけど、
最後四天を蛇に見立てて、尾っぽがピンと立つ幕切れは
大好きだな。
829:重要無名文化財
10/01/08 08:11:58
道成寺は音羽屋系では押し戻しが出るが歌右衛門系では登場しない。
830:重要無名文化財
10/01/08 13:40:46
おけぴの染子には気をつけろ
831:重要無名文化財
10/01/08 15:35:55
毎月出してるからカウント稼ぎなんだろうなと思ってたけど
なんか問題あるの?>そめこ
832:重要無名文化財
10/01/08 17:13:12
私その人から買ったことある。
別に問題なかったけどなあ・・・
833:重要無名文化財
10/01/08 21:03:25
加役系だと出るが、真女形系だと付かないよな>押戻
もれも、押戻なしで、最後蛇体に化した花子が鐘の上から所化どもを
にらみ下ろして幕になるほうが好きだ。
834:重要無名文化財
10/01/08 23:04:18
松竹座では二人道成寺で海老の押し戻しがついたよ。
蛇体になった凄艶な花子が鐘の上で決まる絵が
歌舞伎美そのものであり、歌舞伎美と言わずとも美そのもの、
最高に美しい場面であり、幕切れの余韻も増すというものだ。
松竹座では玉と菊、後ジテ二人が鐘の上にのる幕切れだった。
とうづくしなどが付くと時間的にもだれて冗長に感じる。
835:重要無名文化財
10/01/09 02:45:34
染粉が複アカなのは何かあるからなのか。
836:重要無名文化財
10/01/09 21:59:57
>>829 >>833
歌右衛門の道成寺で押戻が出たの見たことあるよ。
後年は体力的に後シテを出せなくなったんだと思う。
(乱拍子は丁寧なやり方してもね。)
837:重要無名文化財
10/01/10 10:09:44
来月は追善なので無理だけど、今月の役者の組み合わせと演目で2万円もとるなら
定額給付金が支給された頃にかかれば、1等席で買ったかもな~
838:重要無名文化財
10/01/10 15:38:21
>>837
生活保護もらえよ、在日朝鮮人はちゃんともらってるぞw
839:重要無名文化財
10/01/10 15:40:12
>>838
なんという自己紹介w
840:重要無名文化財
10/01/10 15:49:24
>>839
おまえ、生活保護貰ってるのか? 恥ずかしい、チョン並みだなw
841:837
10/01/10 17:09:01
来月は1等席で買うつもり満々なんですが…
先代への追善ですので。
842:重要無名文化財
10/01/10 19:54:18
バカンザの興行など観たくもない
843:重要無名文化財
10/01/10 20:02:05
>>842
いちいち見たくないと発表するあたりが
くやしいです@ザブングル風味w
844:重要無名文化財
10/01/11 14:36:28
>>838=840
なんだ本物のチョンか。つまんねえの
845:重要無名文化財
10/01/13 00:08:56
↑
朝鮮人と底辺争ってるこの黄色いサル、マジウケルるwww
もっと書き込めよ、田舎ザルw
846:重要無名文化財
10/01/13 00:48:39
ええ加減にせい
847:重要無名文化財
10/01/13 01:30:39
さすが歌舞伎の客は底辺ですことw
848:重要無名文化財
10/01/14 06:17:04
おばあさん客が多い
849:重要無名文化財
10/01/14 21:01:44
壊される前に行って、建物の一部を壊して持って来ようと思っています。
850:重要無名文化財
10/01/14 21:04:30
器物損壊?w
851:重要無名文化財
10/01/15 02:10:47
まるで鉄道マニアだな
852:重要無名文化財
10/01/17 10:19:10
係員のおねえさんをお持ち帰りしたい
853:重要無名文化財
10/01/17 13:36:28
御園座なら持ち帰りたい。
854:重要無名文化財
10/01/17 13:41:24
シートが切り抜かれていたら、それはわたしです。
855:重要無名文化財
10/01/17 17:54:23
禿光来に四階立席用のバーをくれてやろう。メトロの「家でやろう」のポスターを付けて。
856:重要無名文化財
10/01/17 22:59:53
美しい妻を永遠にお持ち帰りしたい
857:重要無名文化財
10/01/18 01:39:13
松浦の太鼓の馬がよかった
周りのおばちゃんたちも感心していたよ
858:重要無名文化財
10/01/18 09:53:44
以前、大向こうから「馬の足!」と声が掛ったことがあった。
なんと裏方さんをバカにしてる不届き者だろうと思った。
859:重要無名文化財
10/01/18 10:49:09
裏方さん?
860:重要無名文化財
10/01/18 12:07:14
まあ、馬も後見も番付に乗らんから、
裏方といえば裏方か。
861:重要無名文化財
10/01/18 12:18:45
>>858
馬鹿にしてるかなあ?
862:重要無名文化財
10/01/18 16:20:42
>>858は単なるニワカなだけじゃね?
863:重要無名文化財
10/01/18 18:32:58
普通に褒め言葉として声を掛けてるんだと思ってたが… <馬の足
864:重要無名文化財
10/01/18 19:21:54
うまうまい!
じゃダメなの?
865:重要無名文化財
10/01/18 19:22:59
うまや!
じゃ猿之助の宣伝になっちゃうしな
866:重要無名文化財
10/01/18 19:25:51
うまや?
867:重要無名文化財
10/01/18 20:03:43
ググレカス
868:重要無名文化財
10/01/18 22:34:37
>>862
車引で、牛が逃げたら「動いたっ」て隣の観客がびっくりしてるのに、
こっちがびっくりする時代ですから。
869:重要無名文化財
10/01/20 10:04:09
京屋さんが出演とか・・
870:重要無名文化財
10/01/20 10:28:29
>>869
痛々しかったってよ
871:重要無名文化財
10/01/22 06:45:12
京屋、舞台上で欠伸とな…orz
そんな姿でも見たい贔屓って、そんなに多いもんかなぁ
872:重要無名文化財
10/01/22 08:50:26
京屋の贔屓というわけでもないけど
もう見れないと思っていた姿を一目見れれば
それでいいんじゃない?
873:重要無名文化財
10/01/22 20:24:57
京屋の贔屓の人が、19日の姿はショックだった、思い出すのがつらい、
と書いていた。ファンほどそうなのかもしれない。
874:重要無名文化財
10/01/23 08:28:13
雀は早く引退しろや、ブザマな舞台姿など見せるな
客に対して失礼だろ
875:重要無名文化財
10/01/23 08:39:37
>>874
こんなところで言ってどうするの?w
直接本人に言わなきゃ意味ないじゃん。馬鹿はすっこんでろよ。
876:重要無名文化財
10/01/23 08:58:33
来月はバカンザの興行、ガラガラになるだろうなw
877:重要無名文化財
10/01/23 09:03:22
なんでここって定期的に頭の悪いニワカが湧くの?
もしかして昨日今月スレ・浅草スレ荒らし損ねたキチガイ婆だったりして…
878:重要無名文化財
10/01/23 15:04:20
ニカワは粘着するので無視するのが得策ですよ
879:重要無名文化財
10/01/23 15:28:27
ニカウ
880:重要無名文化財
10/01/23 15:42:25
四角いニカクがまあるく収めます
881:重要無名文化財
10/01/23 15:43:15
ニカワは接着剤、ボンドがない頃は職人の必需品だった。
882:重要無名文化財
10/01/23 15:44:02
>>880
大阪民国のアホは書き込むなよ
883:重要無名文化財
10/01/23 16:04:28
荒れ気味だね。まるで落語スレみたいだ。
884:重要無名文化財
10/01/23 16:21:17
大阪人が入り込むと下品になる。
885:重要無名文化財
10/01/23 21:04:13
今晩、11時30分からNHKBShiで「仮名手本忠臣蔵」前半部分放送
大序から道行まで 去年11月歌舞伎座にて収録
886:重要無名文化財
10/01/23 21:24:32
忠臣蔵、放送時間が遅いんだよ
BSなんだからゴールデンタイムにやるべき。
887:重要無名文化財
10/01/23 23:39:21
冒頭部分見逃した…
888:重要無名文化財
10/01/24 01:09:22
歌舞伎座の売店のみの利用は2月末まで
売り切れ写真の予約は1月末まで
ということ
889:重要無名文化財
10/01/24 01:10:53
541 名前: 重要無名文化財 [sage] 投稿日: 2010/01/23(土) 23:48:35
>>526
>>533
つうかそれが普通でしょ?
売店だけの利用ってどれだけ厚かましいんだか
ちゃんと金払って入場しろよw
542 名前: 重要無名文化財 [sage] 投稿日: 2010/01/23(土) 23:57:51
>>541
あんた都内含め各地の劇場行ったことないだろw
543 名前: 重要無名文化財 [sage] 投稿日: 2010/01/24(日) 00:05:26
私も、たとえ制度があっても売店だけ利用させてとは
恥ずかしくて言えない。
544 名前: 重要無名文化財 [sage] 投稿日: 2010/01/24(日) 00:09:26
自分はそんなにあちこちの劇場に行かないから知らなかったが、
逆に観劇だけにとどまらず、頻繁に売店のみでも利用して
何らかの商品を買う客って、小金が稼げて良いお客のような気がするんだけど。
観劇だけして、弁当もお菓子も飲料も全部持ち込みで
売店一切使わない爺婆も多いところって印象だったから(歌舞伎座は)。
545 名前: 重要無名文化財 [sage] 投稿日: 2010/01/24(日) 00:27:09
>>543
遠くからいらしたお客様ですね、わかります。
890:重要無名文化財
10/01/24 01:12:00
546 名前: 重要無名文化財 [sage] 投稿日: 2010/01/24(日) 01:01:03
何が恥ずかしいのか理解できん。
舞台写真や歌舞伎座土産だけほしい人は売店だけ利用できると助かる。
自分は遠くから行くお客だがw544に同意。
劇場内は高くて美味しくないし、食べたいものの売り切れリスクもあるから
私は持ち込むことが多い。
歌舞伎座も売り上げ上がっていいような気はするが、かえって手間なのかな。
さよなら公演で閉場が近いから売店のみで入場したい客が増えて
混乱するのを危惧しているのか、
あるいは、チケット買わないと、写真も買えない、歌舞伎座に1歩も踏み入れられなくして
さよなら公演の価値を増し、チケット売上を増やそうという意図か。
547 名前: 重要無名文化財 [sage] 投稿日: 2010/01/24(日) 01:01:50
歌舞伎はべつに観たくないけど、建て替える前に建物の
内部だけ見たがる迷惑な人を避けたいからでは?
今月の歌舞伎座と浅草公会堂で遭遇したのは、
和式トイレに入れない高齢の女性達。
膝が痛くてしゃがめないらしい。若くても別の意味で和式は嫌いだよね。
演舞場なんてほとんど和式だし、何を勘違いしてるのかな。
891:重要無名文化財
10/01/24 01:17:41
和式は床が汚れているし、しゃがむのが嫌だから私も嫌い。
演舞場は地下トイレならほとんど洋式だよ。
スレチガイだが愛知県立芸術劇場も新しそうなのに和式ばかりで驚いた。
そのうえ盛大に床に大が放置されたブースがあって凹んだ。
892:重要無名文化財
10/01/24 01:18:25
売店のみの利用をクサす連中は
初日観劇をしたこと無いand/or舞台写真を買わないんだろうな
もしくは歌舞伎座・演舞場に行ったことが無いか。
893:重要無名文化財
10/01/24 02:07:55
>>892
ハゲド
894:重要無名文化財
10/01/24 11:22:56
553 名前:重要無名文化財[sage] 投稿日:2010/01/24(日) 01:59:33
向こうのオペラハウスみたいにショップを別入り口で作ればいいだけの話
新建物ではそうするかもしれない。観光客にも便利。
↑>>890以降、新しい意見があったのでコピペ&同意。
舞台写真を買いたい場合は、上旬観劇じゃ買えないので
売店用の出入り口あったら嬉しいね。
895:重要無名文化財
10/01/24 12:08:08
>>894
なるへそ。それなら納得。そうなるといいね。
きのう売店のみ利用したが、係員が「上演中なのでお静かに」って言ってるので二
8人(!)の男女中年団体がワイワイやってて。
こーゆー人たちのせいで利用中止になるのかと思った。
896:重要無名文化財
10/01/24 12:53:44
>894
オペラハウスと違って観劇の幕間に観光土産を売る商法だからダメだろ。
歌舞伎座の売店は欲しい物があって買うんじゃなくて、幕間の暇な時間についうっかり
買ってしまうような物ばかりだ。
897:重要無名文化財
10/01/24 13:18:23
入り口近くに出入り自由な売店(歌舞伎座グッズや筋書き・舞台写真などを置く)をつくり、
幕間買い物用には別の売店コーナーをロビーに作ればいいだけ。
現行歌舞伎座だって何軒も売店あるんだから
その程度のことは新装オープンなら考えるはずだよ。
898:重要無名文化財
10/01/24 14:51:03
>>897
そうそう。
現行だと幕間の買い物(軽食とか)とそうでない買い物(お土産とか)の客が混じって混雑が半端ない。ちょっと用を足したくてもやたら時間がかかるし…
899:重要無名文化財
10/01/24 15:19:50
歌舞伎座、3月と4月は三部制興行、とにかく配列が滅茶苦茶、なんで?
900:重要無名文化財
10/01/24 15:21:18
現歌舞伎座の最終演目が大根の「助六」どうしょうもないな。
901:重要無名文化財
10/01/24 15:37:44
>>899
マジ?
歌舞伎座見たいだけの客を取り込むために安く・短く、のサービス?
演目は何よ
902:重要無名文化財
10/01/24 15:43:57
>>901
予習スレに出てたよ
903:重要無名文化財
10/01/24 16:17:14
>>902
㌧ のぞいてくる
904:重要無名文化財
10/01/24 18:09:43
昨晩の忠臣蔵、細かいところをアップで撮ってて面白かった。
905:重要無名文化財
10/01/24 18:18:54
細かいところをアップで撮ってるのは舞台も観た人間には
たしかに面白い。
でも、遠征できなかったからテレビ中継を、の人にとっては
舞台を見てる感じに見えた方がありがたいのではないか。
906:重要無名文化財
10/01/24 18:22:47
由良之助が判官から九寸五分を取る場面、あのクローズアップは初めて。
907:重要無名文化財
10/01/24 18:26:57
自分はまさに「遠征できなかったからテレビ中継を」の人だけど
細かい動きを録ってくれたのは有り難かった。オペラグラス使う派なので…
908:重要無名文化財
10/01/24 18:28:09
収録日、四段目のちょうどその場面で
客席から切羽詰まった親子連れが外へ出てったって話だったから
それを映さないための苦肉の策だったんじゃないかな
909:重要無名文化財
10/01/24 18:36:55
判官は菊でもよかった
幸との不和はまだ続いているのか?
910:重要無名文化財
10/01/24 18:39:00
幸四郎をアップにしたせいで、マンちゃんが画面から
はずれてたんだよっ。
911:重要無名文化財
10/01/24 18:50:35
三月の桜門五三桐は誰がやるんだろう?
912:重要無名文化財
10/01/24 18:52:12
菅原伝授手習鑑を一部、二部、三部に振り分けた理由はなぜ?
913:重要無名文化財
10/01/24 20:33:48
>>911予習スレに書いてある
>>912予習スレできいてみれば
今後の演目については予習スレでどうぞ
914:重要無名文化財
10/01/25 02:36:32
歌舞伎座でプロポーズしてきました。記念カキコ。
周囲の方々、ベタベタしていてサーセン。
915:重要無名文化財
10/01/25 03:14:11
いいなあ
私も歌舞伎座で純子様にプロポーズしたいものだ
916:重要無名文化財
10/01/25 12:16:39
>>914
別にいいけど、あのごみごみしたところで…?
あ、それとも喫茶室かどこかかな。
ともあれ、ご夫婦でもこれからも歌舞伎見に来てくださいね。
917:重要無名文化財
10/01/25 12:47:30
桟敷の東西に分かれて「結婚してくださ~い!」は迷惑だからやめろ
918:重要無名文化財
10/01/25 17:55:35
昨日昼の部行ったけど、お嬢さん方(byみのもんた)の着物が多くて、
正月らしいといえばいいのだけど、弊害も…
まず、普段から身ごなしが軽いとはいえないお嬢さん方、
着物姿でいつもより更に億劫なのか、
中央の席の人が出るのに、足除けない、立たない。
狭い歌舞伎座の席、
普段から、座ったままの人達をすり抜けて出るのは容易じゃないけど、
着物だと帯の分余計かさばってて、弁当やトイレに行くのに大変だった。
女性トイレも、他の月より長い列が出来て、いつまでも廊下まではみ出てた。
着物だと用足すのも時間かかるから、着物渋滞だったんだろうね。
歴史ある建物が建て替えられるのは残念だけど、
席が広くなるのと、前の人の頭が気にならない勾配になるのは歓迎だ。
919:重要無名文化財
10/01/25 18:23:07
三階席の薄暗さをなくし、明るくしてほしい。
とにかく歌舞伎座の三階は陰険で暗いんでいやだ。
920:重要無名文化財
10/01/25 18:52:23
国立の三階は二階とのわけ隔てがないので、それを見習って作ってくれれば有難い。
921:重要無名文化財
10/01/25 18:55:17
二階席の空き席におりてくる新聞屋の只券ババとかが出るから反対
922:重要無名文化財
10/01/26 12:09:38
幸四郎を久々に見たけど、
あんなに声の悪い人だったっけ?
舞台下手が前の人の頭で遮られ、
二つ胴重ね切りなどの見せ場が全く見えなかった事もあって、
楽しめなかったわ。
923:重要無名文化財
10/01/27 00:29:01
幸四郎は21世紀に入って急速に衰えた
924:重要無名文化財
10/01/27 00:48:00
幸四郎、吉右衛門 どこで差がついたか?慢心、環境の違い
925:重要無名文化財
10/01/27 08:36:12
幸はあくまでもミュージカル俳優、歌舞伎俳優ではない。
926:重要無名文化財
10/01/27 14:34:59
ブロードウェイ・スターです( ̄ ^ ̄)
927:重要無名文化財
10/01/27 18:19:10
新歌舞伎座は椅子の間を広めに設置してほしい。
後から来て窮屈な所に入り込んでくる非常識な客がいるからな。
928:重要無名文化財
10/01/27 22:33:15
定員は変えないそうだから無理だろ
929:重要無名文化財
10/01/27 23:09:45
花道が見えない席がないようにして欲しいな。
それに、ボックス席には4人は入れないと。
930:重要無名文化財
10/01/27 23:14:18
>ボックス席
また変なヅカヲタが紛れ込んできよる
931:重要無名文化財
10/01/28 10:00:16
宝塚みたいなエプロンステージで花道が見えないという不満も解消
932:重要無名文化財
10/01/28 12:00:19
>930
枡席のことじゃないか?
933:重要無名文化財
10/01/28 12:53:57
>>932
930は分からないわけじゃないと思うよ。
歌舞伎座では桟敷という。
934:重要無名文化財
10/01/28 13:00:51
現行の桟敷といわゆる桝席は
形状が違うだろう。
枡形にすると、前列後列できて、後列の人はとても見にくいよ。
935:重要無名文化財
10/01/28 15:18:47
>花道が見えない席がないようにして欲しいな
無理!
936:重要無名文化財
10/01/28 15:35:07
すり鉢状にすれば少なくとも半分以上は見えるだろ。
937:重要無名文化財
10/01/28 15:40:02
>>936
そもそも現状を踏襲して再建するのだから無理だわな。
938:重要無名文化財
10/01/28 15:58:45
演舞場には花道モニターがあるが、
あれを歌舞伎座にも設置するだろうか。
939:重要無名文化財
10/01/28 17:40:16
だから、オペラの劇場に例えたわけだろ、ボックス席。
940:重要無名文化財
10/01/28 17:51:32
歌舞伎座の桟敷はボックス席というより
バルコンといったほうがいいのでは?
941:重要無名文化財
10/01/28 18:20:22
でも、イギリスのどっかの劇場なんて、客席がすごく急な段々だった。
一階、二階、三階、一まくりとドンドン傾斜がきつくなるのいいね。
942:重要無名文化財
10/01/28 20:46:23
若い内は花道も見えない席で、いつか俺も平日昼間に桟敷で総見する身分になるぞと発奮する。
そういうためのはっきりした価格差はあってよい。
国立のどぶみたいに貧乏人を甘やかしちゃいかん。
943:重要無名文化財
10/01/28 20:54:34
個人的に桟敷席に憧れた事はないなぁ。
座席スペースが広いって利点以外、あまり興味が持てない。
観客である自分を贔屓の役者にアピールしたい人は嬉しいのかな?
昔で言う1等席「とちり」の正面の方が
花道も舞台の上もよ~く見えて便利だし。
花道で背中側にならない東側(だっけ?)の桟敷席の場合
舞台の上手・奥の方は観劇しずらくないの?
セット全部がちゃんと見えないのは勿体ない気がしてさ。
944:重要無名文化財
10/01/29 00:29:54
なんだかんだで3列目がすき
945:重要無名文化財
10/01/29 12:05:16
どの席でも飲み食い可にしたらどうかな。
946:重要無名文化財
10/01/29 12:08:22
どの席でも飲み食い可だよ一応。
白い目で見られるけどね最近は。
947:重要無名文化財
10/01/29 12:25:21
歴は長いんだけど、知識は初心者並です。
この間、歌舞伎座の勧進帳で、
弁慶が力む場面のセリフの途中で
「ごごごごご」と鼻を吸い上げる音を入れたのですが、
その音に客席が笑って、ビックリしました。
昔は「ごごごごご」で笑う事なんかなくて、
歌舞伎の演劇作法?の一つだと思ってたんですが、違うんでしょうか。
948:重要無名文化財
10/01/29 12:29:08
済みません、初心者スレに落とすつもりが誤爆しました。
949:重要無名文化財
10/01/29 20:27:10
今夜のNHK教育、去年の富十郎傘寿祝いの勧進帳だね
950:重要無名文化財
10/01/29 23:53:57
関係ないけど、番隨院のこと、
ばんずーいんって読んじゃうんだ。
誰に教わったのか知らないけど、
変なこと教わって困ったな。
951:重要無名文化財
10/01/29 23:58:54
えっと、、、
勧進帳の弁慶の引っ込みって
あれってありなんですかね、、、
なんかスッキリしませんでした、、、
もしかして、
体調を考慮した富さまVer.ですか???
952:重要無名文化財
10/01/30 00:03:27
とび六法は無理だと思ってたけど、やはりがっかりしました。
踊りも、幸四郎とかに比べると・・
でも声のでかさと張りはすばらしい。現在30代の
私は、あんな声量ないです。。プロと比べても
しょーがないけど。
953:重要無名文化財
10/01/30 00:04:20
>>951
ひっこみ以外にもいっぱい
いわゆる歌舞伎の勧進帳と違う部分があったんだけど。
ひっこみしか気づきませんでしたか?
954:重要無名文化財
10/01/30 00:05:02
>>952
踊りも幸四郎とかに比べると・・・
って天然でしょうか釣りでしょうか
955:重要無名文化財
10/01/30 00:10:57
別に安宅と比べるつもりはないんだけどね。
やはり歌舞伎は歌舞伎でいってほしい。
能のリズムは私には合わないです。
956:重要無名文化財
10/01/30 00:46:56
こりゃだめだ。スレチだし。
957:重要無名文化財
10/01/30 14:11:28
>947
今は歌舞伎座が亡くなる前に一度観ておこう組でいっぱいですから
958:重要無名文化財
10/01/30 14:17:36
ぶっ壊す前にバックステージツアーを一ヶ月間やって稼いで欲しい。
奈落とかその他もろもろ
興味ある人少なくないと思うけどなあ。
959:重要無名文化財
10/01/30 14:31:45
>>958
フランス大使館はぶっ壊す前に現代アーティストに空間を提供して
すきなように建物で作品を作らせ、それを「無料で」公開した。
歌舞伎座も若手劇団に数日ずつ「無料で」貸し出して公演させるとか
そういう今後の舞台芸術につながるような試みができるといいんだがなあ。
960:重要無名文化財
10/01/30 14:38:36
私企業ですから早く壊して早く作らないとならないのです。
961:重要無名文化財
10/01/30 19:21:22
せめて装飾とか建材の一部とか販売してほしいなあ
962:重要無名文化財
10/01/31 02:34:04
自分は富十郎の弁慶に、たとえ動きがトミーバージョンでも
ひょうたん転がしがなくても踊りにキレがなくてもものすごい気迫とオーラを感じた。
声は(80歳だからではなく)すごいと思ったよ。
だから役者は面白いな。
しかし吉右衛門富樫色男だった。
963:重要無名文化財
10/01/31 06:33:49
富の弁慶は最悪、変な所に声を荒げてごまかしてた。
動きも危なっかしく、とにかく座れないのだから見るも無残。
六法も飛べない弁慶なんて初めて見た。 母もひどい!と呆れてた。
964:重要無名文化財
10/01/31 06:59:57
土曜のテレビ中継で気になったことがある
時たま音声が途切れることが何ヶ所もあった、なんでだろう?
965:重要無名文化財
10/01/31 07:13:20
松緑も膝が悪く座れなかったが、一応立膝ついて頑張ってた
飛び六法も豪快にこなしてた
それに比べ富十郎は・・・・・・。
966:重要無名文化財
10/01/31 08:46:55
矢車会のトミー弁慶は1日限りのスペシャルイベントだから、あれでOKだと思ったよ。
義経が大ちゃんというところで、もう何でもアリなわけでw
自分は生で観たけど、六法が踏めないのは、最近のトミーのようすから想像できたし、
あの引っ込みは弁慶の悲壮な決意なんかが静かに表現されていて、よかった。
放送は1/29だったが、昨年5月の舞台だよ。
それを評論家きどりで、意気揚々とこき下ろすのもねぇ…。
967:重要無名文化財
10/01/31 08:50:18
「矢車会」と本興行の区別もつかないニワカなんだよ
968:重要無名文化財
10/01/31 11:13:00
富弁慶をけなしてるやつは
あちこちでぷろんぷけなしてるやつと
同一人物あるいは同一種だね。
いろんな意味で歌舞伎の客には向いてない。
プロンプついても、飛べなくても、
それを超える芸の存在が見えないんだろうな。
ちょっと気の毒。
969:重要無名文化財
10/01/31 11:23:15
松竹の株を大量に保有していたリーマンが潰れて、今松竹の株ってどこが一番なのかな。
970:重要無名文化財
10/01/31 11:48:32
富の弁慶を絶賛してるのは贔屓筋
まともな人ならこきおろすのは仕方ない
あれはとにかく酷過ぎた
971:重要無名文化財
10/01/31 11:53:45
あなたもいい加減スレ違いだとわからないか。
そういう意味でも顰蹙買ってるんだよ。
天王寺屋スレって落ちちゃった?
972:重要無名文化財
10/01/31 11:54:27
>>971
age荒らしの相手すんな
973:重要無名文化財
10/01/31 13:13:53
1ヶ月興行ならまだしも、たった1日の興行であのような弁慶見せるなんて客に対して失礼にも程がある。
だったら、他の演目があるだろうに、体に自信がないなら弁慶演じるなんてもってのほかと言いたい。
974:重要無名文化財
10/01/31 13:48:52
吉もよくもあんな弁慶に付き合ったな
ジジィの相手だから適当に流してたふしがあったな
975:重要無名文化財
10/01/31 16:18:51
>>964
ああ、うちだけじゃなかったんだね。音声。
うちはケーブルで見てるのと録画して翌日見たから
そのどっちかのせいかと思っていた。
全国的にそうだったのなら諦めもつくw
976:重要無名文化財
10/01/31 18:58:52
最初、セリフがつかえたのかと思ったら、全国的に音声がおかしかったんだね。
977:重要無名文化財
10/01/31 19:26:17
いつまでスレチを続けるんでしょうか
978:重要無名文化財
10/01/31 19:34:54
吉の富樫も去年の9月と同じ、抑え気味なのが気になった
979:重要無名文化財
10/01/31 22:32:35
瓦時計ほしいっす!!
980:重要無名文化財
10/01/31 22:34:53
わしも。
どこで申し込めばいいんかのう。
三万はぼったくりだけどな。
981:重要無名文化財
10/01/31 22:52:27
>>973-978
勧進帳スレというのがあるので、そこで語りませんか?
勧進帳
スレリンク(rakugo板)
982:重要無名文化財
10/01/31 23:12:07
くれぐれも、ここで暴れているのは、播磨屋贔屓ではありませんので。誤解なきよう
播磨屋スレでも迷惑してます