09/12/20 07:20:39
>>599
論理のすり替えするなよ、しがない一般庶民の観劇の話をしてるんだから。
601:重要無名文化財
09/12/20 10:17:03
俺は見るなら三階右側が好きだな。
一度、花道横、七三の右下で連れと見たけど分不相応で落ち着かなかったw
602:重要無名文化財
09/12/20 11:00:53
三階右袖は竹本が見えないのがつまらん。
603:重要無名文化財
09/12/20 13:29:54
>>589
その四月は見てみたいwwwwwwww
604:重要無名文化財
09/12/20 14:09:23
>>902
チョボは見たくない
605:↑
09/12/20 14:10:08
>>602 だた
606:重要無名文化財
09/12/20 14:53:04
歌舞伎座で販売してる歌舞伎座写真集買ったけれど、ただ劇場内と外観の写真の寄せ集めじゃん。
買って損した、あほらしい。
607:重要無名文化財
09/12/20 14:58:41
>>606
歌舞伎座で買ったなら見本があった筈。
それに目を通さずに買ったお前はアホ以前の問題だ。
608:重要無名文化財
09/12/20 16:47:33
>>607
見本がねーから買ったんだろうが、そのときの状況も知らずに知ったかぶりするな、ボンクラ!
609:重要無名文化財
09/12/20 16:58:27
>>606は何を期待してあの写真集を買ったのだろう……
610:重要無名文化財
09/12/20 22:34:36
てす
611:重要無名文化財
09/12/20 23:29:21
南座には歌舞伎座写真集の見本があったけど
確か、歌舞伎座には置いてなかった気がする。
612:重要無名文化財
09/12/20 23:32:08
以前出版された玉三郎の歌舞伎座写真集のほうが面白いよ。
玉が嫌いな人でなければ。
613:重要無名文化財
09/12/21 01:33:08
劇場内と外観の写真の寄せ集めが何年か後に見るとたまらなく懐かしいんだよ。
614:重要無名文化財
09/12/21 07:46:18
>>611
置いてある
615:重要無名文化財
09/12/21 08:24:46
歌舞伎座写真集は千円の価値もない、五百円ぐらいでちょうどいい。
616:重要無名文化財
09/12/21 08:38:09
>>609
だなw
金払ってから文句言う時点で馬鹿決定。
中身調べようと思えばいくらでもリサーチできるのに…
617:重要無名文化財
09/12/21 08:39:20
>見本がねーから買ったんだろうが
見本無いのに買うの?それで文句言ってんの?
馬鹿じゃないのw
618:重要無名文化財
09/12/21 11:32:46
歌舞伎座写真集、歌舞伎座正面入って左の売場には
見本誌置いてあったけどな。
もしなかったとしても、売場の人に中身を確認したいと
一言かければすんだ話じゃない?
自販機で買うわけじゃないんだから
少しくらいはコミュニケーションとろうよ…
619:重要無名文化財
09/12/21 21:45:59
昔三階席は、正面入り口から入場できなかったんだよね。
下駄履きの人は赤い鼻緒の草履の貸し出しがあったり、
半世紀の間にはガラガラの時代、連日満員の時代と、
いろいろ見てきた。
先代團十郎襲名の時なんて、客席数の違いもあり、
本当に鈴なりだったし、三階上手の通路や角に立って見ていても
座っている人の邪魔さえしなけりゃ何のお咎めもなかった。
寒い雨の日、夜の部を待っていたら大谷会長が来場し、
昼の部のはねる前だのに「この寒さに何してるっ」とお付きの人を一喝。
西側の売店の処へ皆入れるよう計らってくれた。
いい時代でもあった。
620:重要無名文化財
09/12/21 23:13:49
そりゃ、客側にも節度があった時代の話。
621:重要無名文化財
09/12/22 01:30:37
>>618
>>608みたいな匿名掲示板でしか威張れないようなネット内弁慶に
そんな高度なコミュニケーションできるわけないじゃんw
622:重要無名文化財
09/12/22 16:04:26
>>621の言う通り
623:重要無名文化財
09/12/22 22:29:23
ほんとうに潰しちゃうとは、今でも理解できない。
624:重要無名文化財
09/12/22 22:32:11
>>623
まあ落ち着きなさいお若いの
あの構造のまま安全性を保つのは不可能なのだよ
625:重要無名文化財
09/12/23 00:41:39
みなの衆、新・歌舞伎座落成まで生きていような。
まずはそれからだ。
626:重要無名文化財
09/12/23 07:16:19
もっと昔の話をいろいろ聞きたい。
お姉さまたち、お願いします!
627:重要無名文化財
09/12/23 08:49:37
昔ったって現歌舞伎座自体がそれほど昔のもんじゃないからねえ…
628:重要無名文化財
09/12/23 09:06:53
いや今や昭和20年代、30年代は相当な昔だよ。
629:重要無名文化財
09/12/23 09:10:58
その年代に生まれた人がまだ現役で舞台に立ってるなら
昔とは言えないのでは…
630:重要無名文化財
09/12/23 21:41:12
そうかぁ、観劇歴半世紀じゃ駄目なのね。
私が米吉(現歌六)の初舞台を見たというのは
昔じゃないんだもんね。
631:重要無名文化財
09/12/24 00:56:19
役者自身ですら、半世紀生きててもひよっこですらない扱いだもん
632:重要無名文化財
09/12/24 14:25:46
ほんとになあ、逆説的な意味で困った世界だよ。半世紀でひよっこってさ。
633:重要無名文化財
09/12/24 22:30:51
歌舞伎座って老人ホールも兼ねてるからな。
老人用の紙オムツとか売ってんのか?
634:重要無名文化財
09/12/24 22:53:59
紙に見えるけれど実は正絹なんだよ
635:重要無名文化財
09/12/25 00:11:23
東劇で梅玉の戸無瀬を見たなんて平気で語れるご老体もいるくらいだし・・。
いつの話だよと子一時間。
636:重要無名文化財
09/12/25 00:30:51
すぐに昔の歌舞伎座でさよなら公演を観たというのが話の種になる時代が来るさ
637:重要無名文化財
09/12/25 06:27:35
時蔵、歌六、歌昇の三人同時襲名興行を観たおれは過去の古い客なのかな?
638:重要無名文化財
09/12/25 07:38:54
白鴎、幸四郎、染五郎の三人同時襲名興行を観劇したおれも過去の人。
639:重要無名文化財
09/12/25 08:10:38
>>638
ナカーマ!
640:重要無名文化財
09/12/25 11:53:04
襲名披露口上って、興行中、毎日やるんだけど、当人のくだらないエピソードは最初は受けるけど、
なかびすぎ頃には飽きられると思うんだけど、どうなんだろう?
641:重要無名文化財
09/12/25 12:22:41
二回も三回も観たら、そりゃ飽きるだろう。
642:重要無名文化財
09/12/25 12:28:22
言う方は飽きないのかな?
643:重要無名文化財
09/12/25 13:55:37
あほらしくてやってらんねぇや、と思う。
644:重要無名文化財
09/12/25 14:31:41
バカンザの襲名の時、バカ左団次が屁のことを延々と喋ったのには呆れた。
645:重要無名文化財
09/12/25 15:09:37
思い出の襲名披露は梅玉福助だな。あの時の口上が
自分が十三代目さん見た最後だった。
面をあげた瞬間に場内が明るくなるようなオーラが印象深い…
646:重要無名文化財
09/12/25 17:33:15
>>642あれはせりふですから
すべて芝居ですから
647:重要無名文化財
09/12/25 21:43:15
天覧歌舞伎で歌右衛門の道成寺を見たのも忘れ難い。
掛け声禁止令が出ていたからしんとしたままで、なんだか妙な感じだったのを
覚えている。
648:重要無名文化財
09/12/25 21:53:02
来月中にあと100日!になるんだね。
あと100日!狙いの人もいるのかな。
649:重要無名文化財
09/12/26 00:06:53
>>619 >>630 で書いたように、
50年以上通ったので「思い出の舞台」も数々ある。
四代目時蔵襲名のお三輪の可憐さ・美しさ。
三年後亡くなる数日前②見た「め組」のお仲の女房ぶり。
この興行で、初めて筋書は後半写真入りになることを知り、
買い足したのが最後の舞台写真になるとは…。
十一代目團十郎襲名の前売りはすごい人数で、
整理券はもらったものの自宅に電話のない時代、
遅くなることを知らせる手段がなく、
買えないまま後ろ髪を引かれる思いで帰宅。
その整理券は今も後日買った三階の半券とともに
保管している。
650:重要無名文化財
09/12/26 04:53:21
うそくせー
651:重要無名文化財
09/12/26 05:23:28
>>649
話し長いよ。
652:重要無名文化財
09/12/26 10:40:26
>>647
なんで掛け肥え禁止だったの?
歌舞伎の雰囲気出ないじゃない。
653:重要無名文化財
09/12/26 10:42:43
>>651
70爺いの長しょんべん
勘弁してやんな
654:重要無名文化財
09/12/26 12:32:30
想像するに天覧歌舞伎の2階・3階って
関係者だらけだったんでしょうか。
一般客は入れなかったんでは?
655:重要無名文化財
09/12/26 13:46:59
>>649さんの話を真面目に聴こうともしないひねくれた>>650>>651>>653の低能児どもに歌舞伎を観る、語るの資格はない!
656:重要無名文化財
09/12/26 13:55:06
>>655
結局、>>650-651-653のガキどもは先代の舞台が観れなかったもんで羨ましいんだよ。
ようするに素直さがないんだな、こんな奴らが歌舞伎観劇するなんてお門違いだよ、確かに。
657:重要無名文化財
09/12/26 14:33:11
649です。
続きを書く気が失せました。
658:重要無名文化財
09/12/26 14:36:29
>>657
誰も書いてくれなんて言ってないしーw
おばあちゃんは自分のブログで好きなだけ長話してね
659:重要無名文化財
09/12/26 14:44:21
>>657さんへ
ここに書き込むだけ無駄ですよ
ここの住人はいじけたひねくれ者ばかりですから
人の話をまともに聞こうとしない世間知らずの低能ばかりなのでやめたほうがいいですよ
660:重要無名文化財
09/12/26 14:48:05
>>657
俺も以前、十一代目団十郎の想い出を語ったら老いぼれ呼ばわりされて
徹底的に叩かれましたから。
そんな連中が集まってる破棄だめですよ、ここは。
661:重要無名文化財
09/12/26 14:50:14
>>658のような知恵遅れに先代の名優の話しをしたってムダ、言うだけ損、勿体ない。
662:重要無名文化財
09/12/26 14:51:01
ここに住み着くバカどもはみんなニワカ
663:重要無名文化財
09/12/26 16:42:51
先代の舞台を観たことのない奴らは生の舞台を体験した人が妬ましくて仕方ないんだよ。
いずれも甘やかされて育ったひ弱な臆病者ばかりなのさ。
664:重要無名文化財
09/12/26 16:57:01
年寄り自慢されてもねえ
665:重要無名文化財
09/12/26 17:28:12
>>664
よう、将来のルンペンw
666:重要無名文化財
09/12/26 17:29:21
>>664
おまえ、親はいつまでも生きていないぞ、先のこと考えたほうがいいぞ。
667:重要無名文化財
09/12/26 17:30:33
>>664
来年は仕事見つけろよ、引きこもりw
668:重要無名文化財
09/12/26 18:05:52
十一代目襲名の頃のダンダンの様子とか教えてほしいよ。
669:重要無名文化財
09/12/26 18:13:19
教えても馬鹿にしてかかるから嫌だね
670:重要無名文化財
09/12/26 18:14:11
ダンダンなんて言ってるアホには教える必要無し!
671:重要無名文化財
09/12/26 21:13:01
>>665からずーと自演が続いてますが年いってから2ちゃんへばり付くとかやだな
672:重要無名文化財
09/12/26 21:34:09
た
673:重要無名文化財
09/12/26 23:53:24
昔の名優って今見たらどうなんだろ?
娯楽が少ない時代だったから、みんなが
熱狂していただけかもしれないぜ。
674:重要無名文化財
09/12/27 00:20:07
そうだね。顔もデカイし、足も短いもんね。
イマドキの小顔で脚長い連中とは比べモノにならないよね。
675:重要無名文化財
09/12/27 02:53:47
小顔で脚が長いから歌舞伎が似合わないんじゃん。
676:重要無名文化財
09/12/27 07:14:58
>>674-675
こんな奴らが歌舞伎のこと語ってんだもんな、歌舞伎が衰退するわけだ。
677:重要無名文化財
09/12/27 07:43:57
>>675はとりあえずまともなことを言ってると思うが?
678:重要無名文化財
09/12/27 20:45:42
>>652
マツタケに言えよ。こっちだって掛けたかったのに、禁止令出ていたから
掛けられなかったんだから。天覧であることが原因だったと思われ。
いまみたく禿コーライのようなのはいなかったけど、芝居が壊れるのを
危惧したんじゃないの?
あと、天覧歌舞伎でも普段どおり売っていた。2階の前から3列くらいまでが
確か関係者限定だった気がする。警備上の理由だろうな。
679:重要無名文化財
09/12/27 23:10:16
>>678
そうでしたか。
話は歌舞伎と離れますが、今年即位20周年の記念コンサートがNHKホールでありましたが、天皇・皇后は二階最前列の席で、二階は全部関係者と警備の人たちで、一般客(応募して抽選)は立ち入り禁止でした。
天皇・皇后が帰るまで、一般客は移動禁止でしたよ。
スタンディング・オベイションが続き、掛け声を受けていました。
680:重要無名文化財
09/12/27 23:36:36
当時はまだのんびりしていたのかな~
681:重要無名文化財
09/12/27 23:51:06
天皇じや!
682:重要無名文化財
09/12/28 07:47:00
>>678
普通の感覚として3階や幕見席から
「陛下の頭越しに掛け声」
はちょっとどうか…と思うけど。
ところで、なんで大向こうって言葉を使わないの?
683:重要無名文化財
09/12/28 15:53:04
役者は大向こうの掛け声で調子に乗る場合がある。
「○○屋!」「待ってました!」「ご両人!」「たっぷり!」「大統領!」
「○代目!」掛けるときのタイミングもうまくやらないと締りがなくなる。
ましてやババァどもが声掛けるなんて言語道断だ
684:重要無名文化財
09/12/28 16:55:25
歌舞伎座で隣の席に野郎の老人が座るとほとんど例外なく臭い。
長く生きてても人に迷惑かけるだけだよね。
685:重要無名文化財
09/12/28 17:43:07
年寄りは風呂に入らないのか?
686:重要無名文化財
09/12/28 18:28:40
風呂に入らない臭さではなくて、入れ歯臭じゃないのかな?
悪気はなくても、長時間水分をとらないと唾液が不足してにおったりするよ。
すべてひっくるめて加齢臭と人は呼ぶ。
687:重要無名文化財
09/12/28 19:06:31
それプラス、身だしなみのつもりか臭いヘアトニックとかつけてる糞老人
臭さ倍増。ほんとやめてほしい。
歌舞伎に大変お詳しいのも結構だが、そこんとこ何とかならないなら
家で寝ててくれよ。
688:重要無名文化財
09/12/28 20:10:07
>>683
この場合は大統領ではなくて大棟梁だと思うのだが。
若い時は自分が歳を取らないと錯覚するものです
ね。
悲しいことです。
689:重要無名文化財
09/12/28 22:09:59
「大統領」でいいんだよ。
調べれば何時の頃誰に掛ったかまで分かるはず。
690:重要無名文化財
09/12/28 23:05:22
「だいとうりょう」の掛け声は「大統領」で正しい。
任天堂の花札にもあるだろ。一番高級な花札の商品名で。
初代の左團次あたりにかかった掛け声だと思う。
>>684
あれが加齢臭。どうしようもない。
691:重要無名文化財
09/12/29 02:06:54
あれは商品名だったのか
692:重要無名文化財
09/12/29 02:28:56
河原者に棟梁とはかけられない
693:重要無名文化財
09/12/29 06:50:42
たっぷり!と声を掛けたって演ることは決まってて、時間が延びる訳でも無いし、意味が無いと思うんだけど?
694:重要無名文化財
09/12/29 08:05:40
掛けて意味があるのは、役者が無精してさっさと終わらせそうな場合のみ
695:重要無名文化財
09/12/29 11:35:00
一部の常連たちが得意そうに訛声で声を掛けるのを不愉快と思っているのは私だけであろうか。
掛け声なんてウザイ。
696:重要無名文化財
09/12/29 22:13:38
大統領は二代目左團次。
最近一番嫌だったのは弛緩の「大成駒」と、愛ちゃんへの「豆天王」かな。
特に後者は「愛子」さまなんで洒落にならなくて…。
697:重要無名文化財
09/12/29 22:26:02
大ちゃんはともかく、愛ちゃんは違うよな・・・
芝翫さんの大成駒は抵抗ないけど。
歌右衛門好きの人はいやなんだろうな。
698:重要無名文化財
09/12/30 09:22:06
歌右衛門を生で見たことのある人間には、神谷町に「大成駒」は
とても違和感を感じる。
むかし、島田正吾と建礼門院演じたときに「おおなりこま~~~」と
叫んでいた若いあんちゃんがいたが、アレは印象に残った。
699:重要無名文化財
09/12/30 09:46:14
あれは大成駒が孤城落月で復帰した時だったか…
開幕前から異様に騒然として(だって最初の場は乱戦で
淀君は出ないし、裸武者は進之介だったような)
「大成駒屋ぁ~」の声が飛び交ってた。
あの頃が懐かしい。
700:重要無名文化財
09/12/30 09:55:57
おおなりこまに「屋」がつくのか?
それもなんか野暮な。
701:重要無名文化財
09/12/30 10:06:15
>>699
大成駒屋なんて掛けないだろw常識で考えろ。
「成駒屋」か「大成駒」だろ。
702:重要無名文化財
09/12/30 10:07:35
OH!なりこまや!だったのかも。
あるいは大成駒や~~(い)か。出てくる前ならそっちかなw
703:重要無名文化財
09/12/30 11:30:16
歌右衛門扮する政岡に
小学生が、「おおなりこまっ!」と声をかける
浅田次郎の小説があったね。
いい話だった。
704:重要無名文化財
09/12/30 12:00:02
おおなりこま Yeah!に1000ウォン
705:重要無名文化財
09/12/30 12:17:27
いや、実際に「大成駒屋」と掛けてたんだよ。
まあ、確かに今振り返ると違和感あるけど、
あの開幕のワクワク感ったらなかったね。
昔、一等席一番前で「役者の神様っ!」
ってかけてたオカマっぽいオジサンがいたが、
どうしてるのかね。
706:重要無名文化財
09/12/30 13:57:34
突然ですが、勘定奉行の
CMに出てるのは本物の歌舞伎役者でしょうか?
707:重要無名文化財
09/12/30 14:01:19
本物の歌舞伎役者です。めったにあの姿にはなりませんがw
708:重要無名文化財
09/12/30 14:13:37
>>707
>>706さんじゃないですが、名前をご存知でしたら教えてください。
709:重要無名文化財
09/12/30 14:26:45
研修生出身のベテラン、京屋の弟子、並び腰元でも上席、
踊りでも良く素後見に出てる…
ぐらいのヒントでお察しあれ!
昔よく舞台で中村屋とか福助にいじられてたよな。
710:重要無名文化財
09/12/30 14:49:53
歌舞伎座三階の公衆電話の奥、あの赤いカーテンの奥って
どうなってるんですか?
よく大向うさんが出入りしてますが、
一般人は立ち入り禁止ですか?
711:重要無名文化財
09/12/30 14:53:06
入れるけれど
二度と戻っては来れない
712:708
09/12/30 14:55:16
>>709
わかりました。ありがとうございマス。
713:重要無名文化財
09/12/30 14:55:58
>>709
京蔵って言っちゃまずいことでもあるのか?
>>706
10年前の俳優祭「タイタニック」で「勘定奉行」役で登場している。
今月の歌舞伎チャンネルでやってる。
714:重要無名文化財
09/12/30 16:25:54
>>713 さん、ありがとうございました、胸の痞が取れました。
>>709 さん、私は初心者なもので、それだけ説明されても解りませんでした。
これから勉強させてもらいます。
715:重要無名文化財
09/12/30 16:27:48
>>710
一階「歌舞伎そば」向かいの扉の所へ通じる階段がある。
昔は、三階席のチケットでは正面入口から入れず、
ここから直接上がるようになっていた。
今でも扉の上に「三階席御入口」の文字を?した跡が残ってる。
716:重要無名文化財
09/12/30 17:31:54
御免、京蔵と書くのも今更野暮だと思ったので。
悪気はありませんので、悪しからず。
717:重要無名文化財
09/12/30 17:37:14
じゃあ、いまさら尋ねたほうも野暮みたいだねw
718:重要無名文化財
09/12/30 19:54:15
>>717の発言は、一見質問者の肩を持っているようでいて
貶めているな。
感じ悪りっ。
俺は>>716さんの言わんとすること、よくわかるよ。
719:重要無名文化財
09/12/30 20:37:23
>>715
そうなってたんですか。
どうもありがとうございました。
720:重要無名文化財
09/12/30 21:29:38
あの京蔵さんが勘定奉行として扮しているのはどう見ても盛綱陣屋にしか
見えないのでしょうが、錯覚でしょうか?
721:重要無名文化財
09/12/30 22:40:16
錯覚ではありません。その通りです。
というか、「琴責め」の重忠ですね。
だけど、今更そう言っても、誰もわかりませんよ。
「日光、結構、ダイワ観光」なんてCMがありましたが、
あのころの人は、弁慶とか分かっていたわけです。
722:重要無名文化財
09/12/30 23:53:10
つまり連綿と続いた歌舞伎狂言は、時代に合わせた演出を、落語みたいにはしにくいというわけでしょうか。
私などは、何を言ってるのか解らないところが多過ぎるので、字幕を出して欲しいと思っていますが。
あとはチョボも踊りの時の曲(長唄、常磐津、清元)の文句も、ほとんど解りません。
果たして日本語なのでしょうか、これでいいのでしょうか。
723:重要無名文化財
09/12/31 00:05:12
>字幕を出して欲しい
マジで?今年初めて歌舞伎を見たおれは、
「思ってたよりもよくわかる」と思ったけど。
とりあえず字幕はいらないし、
イヤホンガイドも邪魔なだけ
という感想。
724:重要無名文化財
09/12/31 00:19:32
歌舞伎美人の歌舞伎座の公演情報の昼の部の上演時間を見て思わずワラってしもうた。
歌舞伎十八番の内 身替座禅
725:重要無名文化財
09/12/31 00:46:58
>あとはチョボも踊りの時の曲(長唄、常磐津、清元)の文句も、ほとんど解りません。
>果たして日本語なのでしょうか、これでいいのでしょうか。
そういう前に、自分の勉強不足、怠慢を恥じたらどうですか?
連綿と続いてきた伝統を、「果たして日本語なのでしょうか」
という前に、自分が日本人かまず考えて。
わからなかったら、自分でせめて「名作歌舞伎全集」の一冊ぐらい
読んでね。
議論はそれからにしよう。
聞き分けられる人も、五年かかれば、直ぐの人もいれば、全く
音痴の人もいるわけよ。
すぐわかりたい気持ちは分かるけど、甘いと思います。
726:重要無名文化財
09/12/31 00:50:57
>722
歌舞伎も落語も今やっているのはほとんどが戦後になって出来た昭和の演出。
昭和の演出が難しいというのなら、コクーンかあるいは、花組芝居か新感線の今様歌舞伎を観る方がよい。
727:重要無名文化財
09/12/31 00:51:46
ついでに、文楽を観る(聴く)ことをお勧めします。
今は大した太夫や三味線や人形遣いもいないけど、
歌舞伎よりまし。
昔、扇太夫のチョボなんて何言ってるか全然わからなかった
けど(今ビデオでもわからない)、葵や鳴門がいるだけまだ
いいだろ。
728:重要無名文化財
09/12/31 01:06:28
中でも長唄は筋のないものが多いので、
字幕を出しても意味がわかるとは思えない。
掛け言葉や枕詞、見立てなどが理解できなければ
どうにもならない。
729:重要無名文化財
09/12/31 07:45:41
>>726
いや、昭和の演出だとしても、落語は聴いてて解るが、歌舞伎は解らないと言っているんだが。
今の時代に迎合しろとまでは言わないまでも、言ってることぐらいは、明示してほしいと思っている。
よくテレビの舞踊などで
唄の文句がテロップで出ることがあるが、あれはいいことだと思う。
文字が解れば辞書も引けるしね。
一部の詳しい観客を除けば、ほとんどの人は何を言ってるか理解出来ていないんじゃないかな。
オペラみたいに脇に字幕を出せば、初心者にも解りやすいし、見功者は見ないで舞台に専念すればいい。
730:重要無名文化財
09/12/31 08:26:46
>>728
長唄の場合、イヤホンガイドがそこそこに役に立つけれど。
731:重要無名文化財
09/12/31 08:41:48
ところで今日のメトのライブビューイングが完売だそうだが、観客は歌舞伎のファン層とかぶるのかな?
私はクラシック音楽は月に4、5回はコンサートに行くくらいだから当然オペラも好きだが、あの提灯がある環境ではミスマッチの感が否めず、遠慮したが。
(当然外すとは思うが)
三波春夫や春風亭小朝が
歌舞伎座で公演したことについては、コアな歌舞伎ファンの感想や如何に
?
732:重要無名文化財
09/12/31 09:24:23
>>722
義太夫の文句を全部分かろうとする必要はないと思う。
ただ、舞台と必ずリンクしているから、大体何を言っているかが分かれば
よい。もし、義太夫の文句も全部分かりたいならやっぱり文楽を見たほうが
いい。
歌舞伎に字幕なんてそんな野暮なことをしたら、たぶん見に行くのをやめる
だろう。そのためのイヤホンガイドなんだし。
長唄なんて掛詞の連続と上で書いているけどまさにその通り。たとえば
「花の都は 唄で和らぐ うき島原に 勤めする身は 誰と伏見の墨染」
これを解説したら、やはり野暮だろ。そのあたり、感覚で見る部分が歌舞伎
にはあると思う。つまりなまじっか知識を持って見るよりは、何も知らないで
見たほうが感じ入る場合もある。
733:重要無名文化財
09/12/31 10:07:31
そうそう、まず感覚なんだよ。
それから、そのうち「あ、そうか!」と思うわけ。
一度そういう経験をすると、分かりが早いよ。
今の人は、誰でも手っとり早く結論知りたがるけど、
要は英語のヒヤリングと同じじゃないかな。
イヤホンガイドはここまで普及してしまったから
しかたないけど、字幕となると…
芝居を観に来てるんでしょ。耳だ目だ、と集中できないよ。
734:重要無名文化財
09/12/31 10:49:12
>三波春夫や春風亭小朝が
>歌舞伎座で公演したことについては、コアな歌舞伎ファンの感想や如何に
?
別に?
ずっと昔は川上音二郎も出たし、オレの子供時代はSKDだ、三波春夫だ、
大川橋蔵だ、萬屋錦之介だ、という具合だったよ。
あの頃は歌舞伎絶不況の時代で、一年中歌舞伎かけるなんて松竹は出来なかった。
興行政策として当然じゃないの?
ただ、三波にしても、ちゃんと豊和が歌舞伎舞踊を出したし、橋蔵も踊ったし、
錦之介は新歌舞伎をかけてたよ。やっぱり、歌舞伎座への最低限の礼儀だと思ったんだろうな。
小朝は、あくまで貸小屋だから、同列には論じられないと思う。
735:重要無名文化財
09/12/31 12:34:11
付け加えるならば、松竹は三波・橋蔵・萬屋でよくしのいで
くれたな、という感じかな。
下手すりゃもっと歌手芝居を打てただろうに。
ついでに言えば、円生が歌舞伎座で独演会やったとき、先代の
勘三郎が出て来たな。
736:重要無名文化財
09/12/31 14:29:35
>>734-735
レス、ありがとうございました。
歌舞伎も栄枯盛衰は世の慣いというわけですか。
737:重要無名文化財
09/12/31 14:47:44
>>734
懐かしい。6月萬屋、8月三波、12月橋蔵でしたか?
738:重要無名文化財
09/12/31 16:21:48
当たり!
例えば昭和47年
①正月 初春大歌舞伎
②二月 菊五郎劇団 昼の部は新作「額田女王」一本
③三月 歌舞伎(三津五郎・竹之丞ほか)&新派&長谷川一夫
④四月 陽春大歌舞伎 昼は新作「北條政子」一本
⑤五月 十五代目羽左衛門追善
⑥六月 中村錦之助 昼「人情馬鹿物語」「江戸ッ子繁昌記」
夜「御浜御殿」「五条橋」(米吉&信二郎!)「藤娘」(梅枝!)
三社祭(光輝&勘九郎!)「さすらいの狼」
⑦七月 猿之助歌舞伎「骨寄せ」ほか
⑧三波春夫 昼「縞の合羽に三度笠」「三升猿曲舞」(豊和!)「歌の金字塔」
夜「虹を掴む男」「歌の金字塔」
(扇千景 息子じゃないよ と坂東吉弥が出てたのが凄い)
⑨富十郎襲名
⑩芸術祭歌舞伎
⑪顔見世
⑫大川橋蔵 昼「浮世の常」「鞍馬獅子」(橋蔵&羽左衛門)「旅がらす緋牡丹銀次」
夜「新納鶴千代」「忠臣蔵 落人」(羽左衛門の勘平に橋蔵のお軽、伴内は
坂東吉弥)「銭形平次捕物控 怪談雪女郎」
てな具合。
三月は混成部隊だから、歌舞伎オンリーは実際8ヶ月だね。
739:重要無名文化財
09/12/31 16:27:15
追伸
三波春夫は、今のSMAPとか嵐とか堂本だと思えばいい。
それだけすごい人気だった。
客席で大漁旗振ってるんだから。
740:重要無名文化財
09/12/31 16:29:02
堂本って誰?
741:重要無名文化財
09/12/31 16:37:14
三社祭(光輝&勘九郎!)
凄すぎ
742:sage
09/12/31 16:46:42
>>724よ 惚けるのはまだ早い, それとも釣りか?
新古演劇十種の内
743:重要無名文化財
09/12/31 16:53:10
むしろぼけているのは742だな
744:重要無名文化財
09/12/31 16:54:08
>>742
確かめもせずにボケや釣りと決め付けるのも危ないぞwだからいつまで経っても振り込め詐欺がなくならないんだな…
実際歌舞伎美人サイトでそういう表示になってたんだよ。
今は直ってるかもしれないけど。
745:重要無名文化財
09/12/31 16:56:01
>>743
ここで昔のこと書いて尊敬されたから
浮かれてるんだよきっとw
お年寄りにはよくあること。
746:重要無名文化財
09/12/31 17:00:18
中村光輝って懐かしい
747:重要無名文化財
09/12/31 17:10:14
伝統芸能板では何といってもキャリアが物を言います。
若僧はまだまだ経験不足
だということを自戒しましょう。
748:重要無名文化財
09/12/31 17:17:44
>>742みたいに敬うに値しない年寄りもいるのは確かだけどね
749:重要無名文化財
09/12/31 17:29:06
御免。堂本光一のつもりで書いたんですけど。
堂本正樹じゃありません。
750:重要無名文化財
09/12/31 17:40:37
当時、信二郎が13歳、梅枝、光輝、勘九郎が18、9でしょ?
歌舞伎座の大舞台で「三社」や「藤娘」踊らせてくれるんだから
幸せだよ。
751:重要無名文化財
09/12/31 18:16:17
ちょうどシドさんがママのお腹にいた頃
752:重要無名文化財
09/12/31 18:19:03
47年なら光輝16、梅枝と勘九郎17
753:重要無名文化財
09/12/31 18:56:11
若いなあ。
それに「杉の子会」って勉強会があって、
光輝が弁慶・関兵衛・鱶七やったんだよ。
今の歌昇も、もう一回バケて欲しいな。
兄貴に続いて。
754:重要無名文化財
09/12/31 19:03:37
>>738
9月富十郎襲名、たしか前名を市村竹之丞
755:重要無名文化財
09/12/31 19:06:02
>>753
歌昇は化けてほしいとかいうより
役付きがよくなればいつでも見せる実力は持ってるんだと思う。
兄が戻ってきてからますます役付きよくないよなあ。
756:重要無名文化財
09/12/31 19:37:23
漏れは堂本暁子だと思った。
ところで堂本正樹って誰?
>>754
竹之丞襲名のとき橘屋にさんざんイヤミを言われたんだっけ。
757:重要無名文化財
09/12/31 19:47:52
日本国の緊急事態です!
民団
【参政権】 兪会長「地方参政権ほど精神安定感を得られるものはない」 ~激励金として民団に1000万円寄付 [12/11]
スレリンク(news4plus板:101-200番)
創価
【参政権問題】公明党、悲願である永住外国人への地方参政権付与の実現のために小沢氏への配慮、擁護をおこなう[12/30]
スレリンク(news4plus板:201-300番)
【政治】民主・白真勲議員「地方参政権付与、外国人を地域住民として受け入れねば日本の未来は無い」★3[12/24]
スレリンク(news4plus板:801-900番)
民主党
【参政権】 川上議員「政権交代した意義として外国人参政権法案をやるべき」 ~鳩山首相も前向きな考え示す [12/31]
スレリンク(news4plus板:101-200番)
【日本】の国会議員
民主党 参議院議員 おだち源幸(尾立源幸)
URLリンク(odachi.info)
【日韓】 民主・尾立議員 「次の国会で特別参政権法案を上程」 ~他にも「在日の便利と福祉水準を高める」と語る [10/14]★2
スレリンク(news4plus板:1001-1100番)
尾立議員「在日同胞に地方参政権法案、上程する」【韓国メディアに話す】
URLリンク(www.ajnews.co.kr)
758:重要無名文化財
09/12/31 19:55:49
2010年1月 通常国会で・・・
□民主党・政府が積極的にやっていること
来年、通常国会で政府案として民主党が提出する外国人参政権は、憲法違反です。
↓
【政治】民主党国会改革の内部資料が判明 法制局から「憲法解釈権」剥奪[091210]
スレリンク(wildplus板:1-100番)
↓
【日中】「小沢訪中団」は朝貢外交か 約140人もの国会議員参加、いささかやりすぎではないか(産経新聞政治部長・乾正人)[11/28]
スレリンク(news4plus板:301-400番)
↓
小沢氏「私は人民解放軍の野戦軍司令官」
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
↓
(【参政権】韓国で講演の小沢幹事長、「永住外国人の地方参政権は来年1月に現実になる」[12/12]★3)
(スレリンク(news4plus板:1001-1100番))
↓
【政治】参政権法案、反対でも賛成を 民主小沢幹事長「政府が提案したことには賛成するのが普通」[091218]
スレリンク(wildplus板:1-100番)
↓
外国人参政権を永住中国人にも 「相互主義」とらず 民主検討案判明
2009.11.10 00:11
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
↓
【中国人移民1000万人超 日本へ移植】【人権擁護法案】を可決させる
↓
中国共産党によるチベット侵略
URLリンク(www.tibethouse.jp)
759:重要無名文化財
09/12/31 19:56:31
【政治】 鳩山首相、憲法改正に意欲★2
スレリンク(newsplus板:801-900番)
【政治】鳩山首相、外国人参政権法案に前向きな考え★3
スレリンク(newsplus板:301-400番)
760:重要無名文化財
09/12/31 20:00:27
中国共産党によるチベット侵略、東トルキスタン侵略、内モンゴルは、
現在進行形です。
日本人は、>>758を今一度、確認し
民主党政権になったという事を↓を(勇気をもって)見て下さい
(Tibet)LOVING-KINDNESS and Asura((チベット)慈悲と修羅)
URLリンク(www.youtube.com)
慈悲と修羅
URLリンク(www.youtube.com)
761:重要無名文化財
09/12/31 20:07:30
日本は、国家存続の危機 日本人の生命が危険にさらされている事を
ひとりでも多くの方に知らせて下さい
署名のお知らせあります【拡散願います】
小沢民主党が、外国人参政権を急ぐ理由
URLリンク(www.youtube.com)
762:重要無名文化財
09/12/31 21:30:25
そうか…堂本正樹も無名になったか。
「演劇界」の売り上げが落ちる訳だ。
「男色演劇史」とか「回転扉の三島由紀夫」なんて面白いよ。
渡辺保の処女作の序文を書いていると思ったが。
763:重要無名文化財
09/12/31 21:36:54
竹之丞は無理矢理大谷竹次郎に襲名させられたの。
それで橘屋がケツまくって、口上で「本来なら一族にしか名乗らせない
市村姓を…」と嫌味をいい、
筋書きの系図の「十五代目羽左衛門-娘 吾妻徳穂-鶴之助改め竹之丞」
の線を消させたのね。
764: 【凶】 !dam
10/01/01 00:13:19
あけおめ!
俺の歌舞伎座が…
765:重要無名文化財
10/01/01 00:32:42
逝く年来る年を途中から見たけど、歌舞伎座の前でみこしを担ぐのは
今年の元旦だけだったのかな。
766: 【凶】 【1314円】
10/01/01 00:57:08
>>764 こうやるんだよ
767: 【大吉】 【852円】
10/01/01 08:00:47
こ、こうかな
768:重要無名文化財
10/01/01 09:03:55
富十郎は十五代羽左衛門の妾の子の子
769:重要無名文化財
10/01/01 09:15:10
↑時代は流れて今や人間国宝、大御所。
770:重要無名文化財
10/01/01 09:31:43
富は15代目の血筋ならもっと男前なのに、なんでああ不細工なんだ?
771:重要無名文化財
10/01/01 10:21:31
吾妻徳穂に似ちゃったんでしょ。
四代目富十郎もそんな男前じゃないし。
ずーと、前、トミーの長男が録太郎という名前で出てたけど、
これ十五代目の本名だもんね。
大ちゃんより二回り位違うお兄ちゃん。
772:重要無名文化財
10/01/01 10:23:49
とみーがぶさいくとか言ってる奴は歌舞伎がまるでわかってないんだろうな
773: 【小吉】 【1144円】
10/01/01 10:58:46
トミーはおとっつあんそっくりだが、ああいうのは歌舞伎界では、立派な顔というのだ
774: 【小吉】 【1609円】
10/01/01 11:53:56
顔立ちがしっかりしていて、トミーも押し出しは立派だと思う。
イケメンとは違った意味でいい男。重厚な感じがある。
イケメンでも中身のない男なんていくらでもいる。その代表が
最近婚約発、あなりtらgけふ6うじいっkt
775:重要無名文化財
10/01/01 12:23:41
>>768
亀鶴さんは、天王寺屋の甥だよね。
776:重要無名文化財
10/01/01 18:26:04
>>771
吾妻徳穂が十五代目に似ていないのが謎
777: 【大吉】 【1154円】
10/01/01 18:48:59
>>776
まったくそのとおり。
トミーは先代富十郎そっくりだし。
778:重要無名文化財
10/01/01 18:53:39
妾が相当なブスだったんだろ
779:重要無名文化財
10/01/01 21:04:51
URLリンク(www.vr-factory.com)
780: 【凶】 【1710円】
10/01/01 22:51:52
おせち
味付けは甘め。でもおいしいし、鳳凰丸の重箱が記念になりました。
きどった感じは無いけど、関東風の献立でえりすぐりを詰めた気がする。
レンコンが印象的。買ってよかったです。
781:重要無名文化財
10/01/02 14:50:53
ジャッキー休演、代役は魁春。
782:重要無名文化財
10/01/02 17:15:14
あいかわず客は田舎者と痴呆老人ばかり。
歌舞伎座なんて早く潰せよ。
783:重要無名文化財
10/01/02 17:34:39
>>782
そう日本の伝統をねたむなよ、朝鮮人w
784:↑
10/01/02 18:01:23
おまえがチョンだろ乞食野郎。
785:重要無名文化財
10/01/02 18:06:02
>>784
チョン公の分際で日本の伝統文化に口挟むんじゃねーよ、この寄生虫が!
786:重要無名文化財
10/01/02 19:26:30
8日に夜の部へ行くので今夜の中継は敢えて見ません。
もったいなくてw
787:重要無名文化財
10/01/02 19:50:10
今年の4月公演ってもう誰が何やるか決まってるんですか?
788:重要無名文化財
10/01/02 19:51:18
なーんだ
「歌舞伎座の歴史」というから見てたら
昭和26年からかwwwww
明治22年から開場してんだよ、歌舞伎座は。
弛緩だけに語らせるというのもなあ。
見るのやめた。
789:重要無名文化財
10/01/02 20:56:04
いまテレビで、おとみーーーーてやつ見てる。
790:重要無名文化財
10/01/02 21:06:58
この「おとみーー」っての歌舞伎ですか?
791:重要無名文化財
10/01/02 22:25:57
↑何でこいつここにいるんだ?w
792:重要無名文化財
10/01/02 22:42:24
昔「粋な黒塀、見越しの松に…」(春日八郎)を、良くあそこまで
歌舞伎化した、って馬鹿がいたな。
793:重要無名文化財
10/01/02 23:34:14
三浦洸一の「しらざあ言って聞かせやしょう、おっと、おいらは、弁天小僧菊之助」を
歌舞伎化した白浪五人男っていうのもあったな。
794:重要無名文化財
10/01/02 23:57:53
>>792
俺もあの歌と同じだ~と観劇したよ。
795:重要無名文化財
10/01/03 06:01:24
昨日昼の部開演後、歌舞伎座前で職員の記念撮影をしてた。
796:重要無名文化財
10/01/03 14:37:16
染は口跡が悪い、親父や伯父( 吉 )はいい口跡してるのになんでだろ?
797:重要無名文化財
10/01/03 15:19:50
子供が引き継ぐのは、父方のDNAだけじゃあないからねぇ
798:重要無名文化財
10/01/03 16:18:38
父方でも團や辰に似るとそんなもん
799:重要無名文化財
10/01/03 18:58:56
歌舞伎座、当日売りは買えるのかな?
三階席は無理として
800:重要無名文化財
10/01/03 19:03:53
車引が良さそうだから幕見だけ観る。
801:重要無名文化財
10/01/03 19:28:33
>>799
今松竹サイト見ると昼の部は×印が多いけど
前半はジャッキー休演らしいから買えるんじゃない?
802:重要無名文化財
10/01/03 23:00:57
>>796
幸四郎の方が何言ってるわかんないよ
803:重要無名文化財
10/01/03 23:22:08
>>801
>前半はジャッキー休演
っていうことではなく、いつでも出てくれればおkって態勢にしてるんじゃないかと。
だから前半も後半も関係ないだろう。今日しか買っていなかった俺は負け組なんだが。
804:重要無名文化財
10/01/04 00:39:58
>802
昔は上手かったんだよ
805:重要無名文化財
10/01/04 22:44:39
大晦日のトゥーランドッ
トへ行かれた方いらっしゃいましたら、ご感想を願います。
806:重要無名文化財
10/01/04 23:11:14
>>805
なぜ伝統芸能板(和物)に?確かに歌舞伎座スレだけど…w
(音楽)クラシック板にオペラとかミュージカルの総合系のスレってないの?
807:重要無名文化財
10/01/05 07:48:53
>>805
行った。
スクリーン小さすぎ、客の私語多過ぎ、前列外人団体が落ち着かなさすぎ。
あれ、もっとデジタル設備の整った場所で観たいよ。
中味は良いのに勿体ない。
808:重要無名文化財
10/01/06 00:10:44
>>806
オペラはクラ板にあるけど過疎ってるし、大晦日のは誰も興味茄子だな。
まあ、客層も濃いメトヲタという感じでもなかったし中途半端なんだよね。
建て替えた後も歌舞伎座で観たいかってアンケートがあったけど、
都内デジタル設備の整ったちゃんとした映画館で観たいと回答しておいた。
昔の貴重な映像とか、過去の舞台映像が歌舞伎座で観たいんだけどなあ。
809:重要無名文化財
10/01/06 02:29:46
歌舞伎座のチケット毎回もらうんだけど一回もいってない
プロ野球のチケットは必ず行くんだけど歌舞伎の基礎知識ないから
さっぱりわかんない。
「おとみーーー」ってやつテレビでやってたけどこれ有名なの?
810:重要無名文化財
10/01/06 03:37:56
>809
戦前もそこそこ有名だったけど、戦後になって春日八郎の「お富さん」と、
雲の上団五郎一座の三木のり平と八波むと志のパロディ・コントで、
歌舞伎に興味のない人でもよく知るようになった。
40代後半以降なら、歌舞伎を見てなくてもこのどちらかで知ってる、
という人は多い。
今年46歳の柳家喬太郎が「オトミ酸」という新作落語を作って、同い年の
ホラー漫画家の伊藤潤二が死んだ筈の美少女にお富さんからとって「富江」
と名づけているが、このあたりの年代が分かれ目だろうか。
811:重要無名文化財
10/01/06 22:07:48
お富さんは昭和29年のヒット曲か。
子供の頃(昭和40年代だけど)、しょっちゅうTVで
聴いた記憶があるなあ。
「生な黒ベエ」の意味がわかるのはもっと後だが。
812:重要無名文化財
10/01/06 23:40:05
昔は一曲あたれば、生涯それで食っていけたからね。
並木路子のリンゴの唄とか東海林太郎の赤城の子守唄とか、知ってる筈がないのに
テレビで聞いた覚えがある。
そういえばタモリが「タモリ」っていうレコードの中で、お富さんの替え歌の
「おかみさん」というのを歌ってたな、あれは70年代か。
813:重要無名文化財
10/01/07 01:34:53
>>812
あれは名盤だった
「伊豆でも梅を」忘れられないw
814:重要無名文化財
10/01/07 06:48:12
>>807 >>808
情報ありがとうございました。
私は歌舞伎は西洋音楽で言えば、オペラにかなり近いと思っていて、昔はかなり見たのですが、最近は疎遠になっていました。
去年の後半あたりから、また見始めましたが、役者の名前が代が変わって
戸惑っています。
オペラを見てかなり経って、日本の伝統大衆芸能
歌舞伎の面白みが増して来ました。
明日は夜の部へ行きますが、道成寺は先代が初役の時のを見た記憶があります。
もう40年も前の話しですかね。
815:重要無名文化財
10/01/07 07:16:01
切られ与三といえば十五世羽左衛門が絶品だった、と家の老婆と叔母が申しております。
あの若旦那の色気、落ちぶれても気品あふれた不良っぷり、天下逸品だったそうだ。
戦後、十一世團十郎が演じてたが十五世羽左衛門の足元にも及ばないとのことです。
816:重要無名文化財
10/01/07 07:30:01
>>814 ですが、源氏店は
前の海老・玉コンビで見ています。
40年前~
817:重要無名文化財
10/01/07 08:35:52
>>812,813
スレチだけどおもろそうW
探してみます。ステキな情報ありがとう!
818:重要無名文化財
10/01/07 09:43:02
「おかみさん」w 沖縄音階なんだよな
819:重要無名文化財
10/01/07 10:20:46
まだ「今月の歌舞伎スレ」立ってないから書くけど、
染さん、与三もっと張りなよ。学生歌舞伎の方が巧いよ。
お富もどうすりゃあんな土手のお六みたいになっちゃうの?
みんな「車引」「道成寺」で満腹で帰っちゃうよ。
820:重要無名文化財
10/01/07 10:51:46
>>819
いや、前スレ埋まってないからw
821:重要無名文化財
10/01/07 15:19:47
染は与三郎のニンではない。
822:重要無名文化財
10/01/07 15:26:42
>>821は人間のニンではない
823:重要無名文化財
10/01/07 15:37:29
>>822
おめーは歌舞伎を知らぬカス
824:重要無名文化財
10/01/07 16:04:03
>>822
ニンの意味分かってんのか? ゴミめがw
825:重要無名文化財
10/01/07 18:11:29
>>824
死ね、ニワカの屑
826:重要無名文化財
10/01/07 18:25:17
目くそ鼻くそ
827:重要無名文化財
10/01/08 02:10:09
道成寺は押戻しなしの方がいいんじゃね?
最後ドタバタして終わる感じ。
切られ与三は評判悪いのか?
自分的には幕見でもう一回見ようと思ってるんだけど。
828:重要無名文化財
10/01/08 08:01:55
まあ、道成寺はもともと能から来ているから、後ジテが
出るのが本当なんだよ。
それに「押戻」も一応歌舞伎十八番だから。
たしかに、例の鱗四天の塔尽くしはシラ~ッとするけど、
最後四天を蛇に見立てて、尾っぽがピンと立つ幕切れは
大好きだな。
829:重要無名文化財
10/01/08 08:11:58
道成寺は音羽屋系では押し戻しが出るが歌右衛門系では登場しない。
830:重要無名文化財
10/01/08 13:40:46
おけぴの染子には気をつけろ
831:重要無名文化財
10/01/08 15:35:55
毎月出してるからカウント稼ぎなんだろうなと思ってたけど
なんか問題あるの?>そめこ
832:重要無名文化財
10/01/08 17:13:12
私その人から買ったことある。
別に問題なかったけどなあ・・・
833:重要無名文化財
10/01/08 21:03:25
加役系だと出るが、真女形系だと付かないよな>押戻
もれも、押戻なしで、最後蛇体に化した花子が鐘の上から所化どもを
にらみ下ろして幕になるほうが好きだ。
834:重要無名文化財
10/01/08 23:04:18
松竹座では二人道成寺で海老の押し戻しがついたよ。
蛇体になった凄艶な花子が鐘の上で決まる絵が
歌舞伎美そのものであり、歌舞伎美と言わずとも美そのもの、
最高に美しい場面であり、幕切れの余韻も増すというものだ。
松竹座では玉と菊、後ジテ二人が鐘の上にのる幕切れだった。
とうづくしなどが付くと時間的にもだれて冗長に感じる。
835:重要無名文化財
10/01/09 02:45:34
染粉が複アカなのは何かあるからなのか。
836:重要無名文化財
10/01/09 21:59:57
>>829 >>833
歌右衛門の道成寺で押戻が出たの見たことあるよ。
後年は体力的に後シテを出せなくなったんだと思う。
(乱拍子は丁寧なやり方してもね。)
837:重要無名文化財
10/01/10 10:09:44
来月は追善なので無理だけど、今月の役者の組み合わせと演目で2万円もとるなら
定額給付金が支給された頃にかかれば、1等席で買ったかもな~
838:重要無名文化財
10/01/10 15:38:21
>>837
生活保護もらえよ、在日朝鮮人はちゃんともらってるぞw
839:重要無名文化財
10/01/10 15:40:12
>>838
なんという自己紹介w
840:重要無名文化財
10/01/10 15:49:24
>>839
おまえ、生活保護貰ってるのか? 恥ずかしい、チョン並みだなw
841:837
10/01/10 17:09:01
来月は1等席で買うつもり満々なんですが…
先代への追善ですので。
842:重要無名文化財
10/01/10 19:54:18
バカンザの興行など観たくもない
843:重要無名文化財
10/01/10 20:02:05
>>842
いちいち見たくないと発表するあたりが
くやしいです@ザブングル風味w
844:重要無名文化財
10/01/11 14:36:28
>>838=840
なんだ本物のチョンか。つまんねえの
845:重要無名文化財
10/01/13 00:08:56
↑
朝鮮人と底辺争ってるこの黄色いサル、マジウケルるwww
もっと書き込めよ、田舎ザルw
846:重要無名文化財
10/01/13 00:48:39
ええ加減にせい
847:重要無名文化財
10/01/13 01:30:39
さすが歌舞伎の客は底辺ですことw
848:重要無名文化財
10/01/14 06:17:04
おばあさん客が多い
849:重要無名文化財
10/01/14 21:01:44
壊される前に行って、建物の一部を壊して持って来ようと思っています。
850:重要無名文化財
10/01/14 21:04:30
器物損壊?w
851:重要無名文化財
10/01/15 02:10:47
まるで鉄道マニアだな
852:重要無名文化財
10/01/17 10:19:10
係員のおねえさんをお持ち帰りしたい
853:重要無名文化財
10/01/17 13:36:28
御園座なら持ち帰りたい。
854:重要無名文化財
10/01/17 13:41:24
シートが切り抜かれていたら、それはわたしです。
855:重要無名文化財
10/01/17 17:54:23
禿光来に四階立席用のバーをくれてやろう。メトロの「家でやろう」のポスターを付けて。
856:重要無名文化財
10/01/17 22:59:53
美しい妻を永遠にお持ち帰りしたい
857:重要無名文化財
10/01/18 01:39:13
松浦の太鼓の馬がよかった
周りのおばちゃんたちも感心していたよ
858:重要無名文化財
10/01/18 09:53:44
以前、大向こうから「馬の足!」と声が掛ったことがあった。
なんと裏方さんをバカにしてる不届き者だろうと思った。
859:重要無名文化財
10/01/18 10:49:09
裏方さん?
860:重要無名文化財
10/01/18 12:07:14
まあ、馬も後見も番付に乗らんから、
裏方といえば裏方か。
861:重要無名文化財
10/01/18 12:18:45
>>858
馬鹿にしてるかなあ?
862:重要無名文化財
10/01/18 16:20:42
>>858は単なるニワカなだけじゃね?
863:重要無名文化財
10/01/18 18:32:58
普通に褒め言葉として声を掛けてるんだと思ってたが… <馬の足
864:重要無名文化財
10/01/18 19:21:54
うまうまい!
じゃダメなの?
865:重要無名文化財
10/01/18 19:22:59
うまや!
じゃ猿之助の宣伝になっちゃうしな
866:重要無名文化財
10/01/18 19:25:51
うまや?
867:重要無名文化財
10/01/18 20:03:43
ググレカス
868:重要無名文化財
10/01/18 22:34:37
>>862
車引で、牛が逃げたら「動いたっ」て隣の観客がびっくりしてるのに、
こっちがびっくりする時代ですから。
869:重要無名文化財
10/01/20 10:04:09
京屋さんが出演とか・・
870:重要無名文化財
10/01/20 10:28:29
>>869
痛々しかったってよ
871:重要無名文化財
10/01/22 06:45:12
京屋、舞台上で欠伸とな…orz
そんな姿でも見たい贔屓って、そんなに多いもんかなぁ
872:重要無名文化財
10/01/22 08:50:26
京屋の贔屓というわけでもないけど
もう見れないと思っていた姿を一目見れれば
それでいいんじゃない?
873:重要無名文化財
10/01/22 20:24:57
京屋の贔屓の人が、19日の姿はショックだった、思い出すのがつらい、
と書いていた。ファンほどそうなのかもしれない。
874:重要無名文化財
10/01/23 08:28:13
雀は早く引退しろや、ブザマな舞台姿など見せるな
客に対して失礼だろ
875:重要無名文化財
10/01/23 08:39:37
>>874
こんなところで言ってどうするの?w
直接本人に言わなきゃ意味ないじゃん。馬鹿はすっこんでろよ。
876:重要無名文化財
10/01/23 08:58:33
来月はバカンザの興行、ガラガラになるだろうなw
877:重要無名文化財
10/01/23 09:03:22
なんでここって定期的に頭の悪いニワカが湧くの?
もしかして昨日今月スレ・浅草スレ荒らし損ねたキチガイ婆だったりして…
878:重要無名文化財
10/01/23 15:04:20
ニカワは粘着するので無視するのが得策ですよ
879:重要無名文化財
10/01/23 15:28:27
ニカウ
880:重要無名文化財
10/01/23 15:42:25
四角いニカクがまあるく収めます
881:重要無名文化財
10/01/23 15:43:15
ニカワは接着剤、ボンドがない頃は職人の必需品だった。
882:重要無名文化財
10/01/23 15:44:02
>>880
大阪民国のアホは書き込むなよ
883:重要無名文化財
10/01/23 16:04:28
荒れ気味だね。まるで落語スレみたいだ。
884:重要無名文化財
10/01/23 16:21:17
大阪人が入り込むと下品になる。
885:重要無名文化財
10/01/23 21:04:13
今晩、11時30分からNHKBShiで「仮名手本忠臣蔵」前半部分放送
大序から道行まで 去年11月歌舞伎座にて収録
886:重要無名文化財
10/01/23 21:24:32
忠臣蔵、放送時間が遅いんだよ
BSなんだからゴールデンタイムにやるべき。
887:重要無名文化財
10/01/23 23:39:21
冒頭部分見逃した…
888:重要無名文化財
10/01/24 01:09:22
歌舞伎座の売店のみの利用は2月末まで
売り切れ写真の予約は1月末まで
ということ
889:重要無名文化財
10/01/24 01:10:53
541 名前: 重要無名文化財 [sage] 投稿日: 2010/01/23(土) 23:48:35
>>526
>>533
つうかそれが普通でしょ?
売店だけの利用ってどれだけ厚かましいんだか
ちゃんと金払って入場しろよw
542 名前: 重要無名文化財 [sage] 投稿日: 2010/01/23(土) 23:57:51
>>541
あんた都内含め各地の劇場行ったことないだろw
543 名前: 重要無名文化財 [sage] 投稿日: 2010/01/24(日) 00:05:26
私も、たとえ制度があっても売店だけ利用させてとは
恥ずかしくて言えない。
544 名前: 重要無名文化財 [sage] 投稿日: 2010/01/24(日) 00:09:26
自分はそんなにあちこちの劇場に行かないから知らなかったが、
逆に観劇だけにとどまらず、頻繁に売店のみでも利用して
何らかの商品を買う客って、小金が稼げて良いお客のような気がするんだけど。
観劇だけして、弁当もお菓子も飲料も全部持ち込みで
売店一切使わない爺婆も多いところって印象だったから(歌舞伎座は)。
545 名前: 重要無名文化財 [sage] 投稿日: 2010/01/24(日) 00:27:09
>>543
遠くからいらしたお客様ですね、わかります。
890:重要無名文化財
10/01/24 01:12:00
546 名前: 重要無名文化財 [sage] 投稿日: 2010/01/24(日) 01:01:03
何が恥ずかしいのか理解できん。
舞台写真や歌舞伎座土産だけほしい人は売店だけ利用できると助かる。
自分は遠くから行くお客だがw544に同意。
劇場内は高くて美味しくないし、食べたいものの売り切れリスクもあるから
私は持ち込むことが多い。
歌舞伎座も売り上げ上がっていいような気はするが、かえって手間なのかな。
さよなら公演で閉場が近いから売店のみで入場したい客が増えて
混乱するのを危惧しているのか、
あるいは、チケット買わないと、写真も買えない、歌舞伎座に1歩も踏み入れられなくして
さよなら公演の価値を増し、チケット売上を増やそうという意図か。
547 名前: 重要無名文化財 [sage] 投稿日: 2010/01/24(日) 01:01:50
歌舞伎はべつに観たくないけど、建て替える前に建物の
内部だけ見たがる迷惑な人を避けたいからでは?
今月の歌舞伎座と浅草公会堂で遭遇したのは、
和式トイレに入れない高齢の女性達。
膝が痛くてしゃがめないらしい。若くても別の意味で和式は嫌いだよね。
演舞場なんてほとんど和式だし、何を勘違いしてるのかな。
891:重要無名文化財
10/01/24 01:17:41
和式は床が汚れているし、しゃがむのが嫌だから私も嫌い。
演舞場は地下トイレならほとんど洋式だよ。
スレチガイだが愛知県立芸術劇場も新しそうなのに和式ばかりで驚いた。
そのうえ盛大に床に大が放置されたブースがあって凹んだ。
892:重要無名文化財
10/01/24 01:18:25
売店のみの利用をクサす連中は
初日観劇をしたこと無いand/or舞台写真を買わないんだろうな
もしくは歌舞伎座・演舞場に行ったことが無いか。
893:重要無名文化財
10/01/24 02:07:55
>>892
ハゲド
894:重要無名文化財
10/01/24 11:22:56
553 名前:重要無名文化財[sage] 投稿日:2010/01/24(日) 01:59:33
向こうのオペラハウスみたいにショップを別入り口で作ればいいだけの話
新建物ではそうするかもしれない。観光客にも便利。
↑>>890以降、新しい意見があったのでコピペ&同意。
舞台写真を買いたい場合は、上旬観劇じゃ買えないので
売店用の出入り口あったら嬉しいね。
895:重要無名文化財
10/01/24 12:08:08
>>894
なるへそ。それなら納得。そうなるといいね。
きのう売店のみ利用したが、係員が「上演中なのでお静かに」って言ってるので二
8人(!)の男女中年団体がワイワイやってて。
こーゆー人たちのせいで利用中止になるのかと思った。
896:重要無名文化財
10/01/24 12:53:44
>894
オペラハウスと違って観劇の幕間に観光土産を売る商法だからダメだろ。
歌舞伎座の売店は欲しい物があって買うんじゃなくて、幕間の暇な時間についうっかり
買ってしまうような物ばかりだ。
897:重要無名文化財
10/01/24 13:18:23
入り口近くに出入り自由な売店(歌舞伎座グッズや筋書き・舞台写真などを置く)をつくり、
幕間買い物用には別の売店コーナーをロビーに作ればいいだけ。
現行歌舞伎座だって何軒も売店あるんだから
その程度のことは新装オープンなら考えるはずだよ。
898:重要無名文化財
10/01/24 14:51:03
>>897
そうそう。
現行だと幕間の買い物(軽食とか)とそうでない買い物(お土産とか)の客が混じって混雑が半端ない。ちょっと用を足したくてもやたら時間がかかるし…
899:重要無名文化財
10/01/24 15:19:50
歌舞伎座、3月と4月は三部制興行、とにかく配列が滅茶苦茶、なんで?
900:重要無名文化財
10/01/24 15:21:18
現歌舞伎座の最終演目が大根の「助六」どうしょうもないな。
901:重要無名文化財
10/01/24 15:37:44
>>899
マジ?
歌舞伎座見たいだけの客を取り込むために安く・短く、のサービス?
演目は何よ
902:重要無名文化財
10/01/24 15:43:57
>>901
予習スレに出てたよ
903:重要無名文化財
10/01/24 16:17:14
>>902
㌧ のぞいてくる
904:重要無名文化財
10/01/24 18:09:43
昨晩の忠臣蔵、細かいところをアップで撮ってて面白かった。
905:重要無名文化財
10/01/24 18:18:54
細かいところをアップで撮ってるのは舞台も観た人間には
たしかに面白い。
でも、遠征できなかったからテレビ中継を、の人にとっては
舞台を見てる感じに見えた方がありがたいのではないか。
906:重要無名文化財
10/01/24 18:22:47
由良之助が判官から九寸五分を取る場面、あのクローズアップは初めて。
907:重要無名文化財
10/01/24 18:26:57
自分はまさに「遠征できなかったからテレビ中継を」の人だけど
細かい動きを録ってくれたのは有り難かった。オペラグラス使う派なので…
908:重要無名文化財
10/01/24 18:28:09
収録日、四段目のちょうどその場面で
客席から切羽詰まった親子連れが外へ出てったって話だったから
それを映さないための苦肉の策だったんじゃないかな
909:重要無名文化財
10/01/24 18:36:55
判官は菊でもよかった
幸との不和はまだ続いているのか?
910:重要無名文化財
10/01/24 18:39:00
幸四郎をアップにしたせいで、マンちゃんが画面から
はずれてたんだよっ。
911:重要無名文化財
10/01/24 18:50:35
三月の桜門五三桐は誰がやるんだろう?
912:重要無名文化財
10/01/24 18:52:12
菅原伝授手習鑑を一部、二部、三部に振り分けた理由はなぜ?
913:重要無名文化財
10/01/24 20:33:48
>>911予習スレに書いてある
>>912予習スレできいてみれば
今後の演目については予習スレでどうぞ
914:重要無名文化財
10/01/25 02:36:32
歌舞伎座でプロポーズしてきました。記念カキコ。
周囲の方々、ベタベタしていてサーセン。
915:重要無名文化財
10/01/25 03:14:11
いいなあ
私も歌舞伎座で純子様にプロポーズしたいものだ
916:重要無名文化財
10/01/25 12:16:39
>>914
別にいいけど、あのごみごみしたところで…?
あ、それとも喫茶室かどこかかな。
ともあれ、ご夫婦でもこれからも歌舞伎見に来てくださいね。
917:重要無名文化財
10/01/25 12:47:30
桟敷の東西に分かれて「結婚してくださ~い!」は迷惑だからやめろ
918:重要無名文化財
10/01/25 17:55:35
昨日昼の部行ったけど、お嬢さん方(byみのもんた)の着物が多くて、
正月らしいといえばいいのだけど、弊害も…
まず、普段から身ごなしが軽いとはいえないお嬢さん方、
着物姿でいつもより更に億劫なのか、
中央の席の人が出るのに、足除けない、立たない。
狭い歌舞伎座の席、
普段から、座ったままの人達をすり抜けて出るのは容易じゃないけど、
着物だと帯の分余計かさばってて、弁当やトイレに行くのに大変だった。
女性トイレも、他の月より長い列が出来て、いつまでも廊下まではみ出てた。
着物だと用足すのも時間かかるから、着物渋滞だったんだろうね。
歴史ある建物が建て替えられるのは残念だけど、
席が広くなるのと、前の人の頭が気にならない勾配になるのは歓迎だ。
919:重要無名文化財
10/01/25 18:23:07
三階席の薄暗さをなくし、明るくしてほしい。
とにかく歌舞伎座の三階は陰険で暗いんでいやだ。
920:重要無名文化財
10/01/25 18:52:23
国立の三階は二階とのわけ隔てがないので、それを見習って作ってくれれば有難い。
921:重要無名文化財
10/01/25 18:55:17
二階席の空き席におりてくる新聞屋の只券ババとかが出るから反対
922:重要無名文化財
10/01/26 12:09:38
幸四郎を久々に見たけど、
あんなに声の悪い人だったっけ?
舞台下手が前の人の頭で遮られ、
二つ胴重ね切りなどの見せ場が全く見えなかった事もあって、
楽しめなかったわ。
923:重要無名文化財
10/01/27 00:29:01
幸四郎は21世紀に入って急速に衰えた
924:重要無名文化財
10/01/27 00:48:00
幸四郎、吉右衛門 どこで差がついたか?慢心、環境の違い
925:重要無名文化財
10/01/27 08:36:12
幸はあくまでもミュージカル俳優、歌舞伎俳優ではない。
926:重要無名文化財
10/01/27 14:34:59
ブロードウェイ・スターです( ̄ ^ ̄)
927:重要無名文化財
10/01/27 18:19:10
新歌舞伎座は椅子の間を広めに設置してほしい。
後から来て窮屈な所に入り込んでくる非常識な客がいるからな。
928:重要無名文化財
10/01/27 22:33:15
定員は変えないそうだから無理だろ
929:重要無名文化財
10/01/27 23:09:45
花道が見えない席がないようにして欲しいな。
それに、ボックス席には4人は入れないと。
930:重要無名文化財
10/01/27 23:14:18
>ボックス席
また変なヅカヲタが紛れ込んできよる
931:重要無名文化財
10/01/28 10:00:16
宝塚みたいなエプロンステージで花道が見えないという不満も解消
932:重要無名文化財
10/01/28 12:00:19
>930
枡席のことじゃないか?
933:重要無名文化財
10/01/28 12:53:57
>>932
930は分からないわけじゃないと思うよ。
歌舞伎座では桟敷という。
934:重要無名文化財
10/01/28 13:00:51
現行の桟敷といわゆる桝席は
形状が違うだろう。
枡形にすると、前列後列できて、後列の人はとても見にくいよ。
935:重要無名文化財
10/01/28 15:18:47
>花道が見えない席がないようにして欲しいな
無理!
936:重要無名文化財
10/01/28 15:35:07
すり鉢状にすれば少なくとも半分以上は見えるだろ。
937:重要無名文化財
10/01/28 15:40:02
>>936
そもそも現状を踏襲して再建するのだから無理だわな。
938:重要無名文化財
10/01/28 15:58:45
演舞場には花道モニターがあるが、
あれを歌舞伎座にも設置するだろうか。
939:重要無名文化財
10/01/28 17:40:16
だから、オペラの劇場に例えたわけだろ、ボックス席。
940:重要無名文化財
10/01/28 17:51:32
歌舞伎座の桟敷はボックス席というより
バルコンといったほうがいいのでは?
941:重要無名文化財
10/01/28 18:20:22
でも、イギリスのどっかの劇場なんて、客席がすごく急な段々だった。
一階、二階、三階、一まくりとドンドン傾斜がきつくなるのいいね。
942:重要無名文化財
10/01/28 20:46:23
若い内は花道も見えない席で、いつか俺も平日昼間に桟敷で総見する身分になるぞと発奮する。
そういうためのはっきりした価格差はあってよい。
国立のどぶみたいに貧乏人を甘やかしちゃいかん。
943:重要無名文化財
10/01/28 20:54:34
個人的に桟敷席に憧れた事はないなぁ。
座席スペースが広いって利点以外、あまり興味が持てない。
観客である自分を贔屓の役者にアピールしたい人は嬉しいのかな?
昔で言う1等席「とちり」の正面の方が
花道も舞台の上もよ~く見えて便利だし。
花道で背中側にならない東側(だっけ?)の桟敷席の場合
舞台の上手・奥の方は観劇しずらくないの?
セット全部がちゃんと見えないのは勿体ない気がしてさ。
944:重要無名文化財
10/01/29 00:29:54
なんだかんだで3列目がすき
945:重要無名文化財
10/01/29 12:05:16
どの席でも飲み食い可にしたらどうかな。
946:重要無名文化財
10/01/29 12:08:22
どの席でも飲み食い可だよ一応。
白い目で見られるけどね最近は。
947:重要無名文化財
10/01/29 12:25:21
歴は長いんだけど、知識は初心者並です。
この間、歌舞伎座の勧進帳で、
弁慶が力む場面のセリフの途中で
「ごごごごご」と鼻を吸い上げる音を入れたのですが、
その音に客席が笑って、ビックリしました。
昔は「ごごごごご」で笑う事なんかなくて、
歌舞伎の演劇作法?の一つだと思ってたんですが、違うんでしょうか。
948:重要無名文化財
10/01/29 12:29:08
済みません、初心者スレに落とすつもりが誤爆しました。
949:重要無名文化財
10/01/29 20:27:10
今夜のNHK教育、去年の富十郎傘寿祝いの勧進帳だね
950:重要無名文化財
10/01/29 23:53:57
関係ないけど、番隨院のこと、
ばんずーいんって読んじゃうんだ。
誰に教わったのか知らないけど、
変なこと教わって困ったな。
951:重要無名文化財
10/01/29 23:58:54
えっと、、、
勧進帳の弁慶の引っ込みって
あれってありなんですかね、、、
なんかスッキリしませんでした、、、
もしかして、
体調を考慮した富さまVer.ですか???
952:重要無名文化財
10/01/30 00:03:27
とび六法は無理だと思ってたけど、やはりがっかりしました。
踊りも、幸四郎とかに比べると・・
でも声のでかさと張りはすばらしい。現在30代の
私は、あんな声量ないです。。プロと比べても
しょーがないけど。
953:重要無名文化財
10/01/30 00:04:20
>>951
ひっこみ以外にもいっぱい
いわゆる歌舞伎の勧進帳と違う部分があったんだけど。
ひっこみしか気づきませんでしたか?
954:重要無名文化財
10/01/30 00:05:02
>>952
踊りも幸四郎とかに比べると・・・
って天然でしょうか釣りでしょうか
955:重要無名文化財
10/01/30 00:10:57
別に安宅と比べるつもりはないんだけどね。
やはり歌舞伎は歌舞伎でいってほしい。
能のリズムは私には合わないです。
956:重要無名文化財
10/01/30 00:46:56
こりゃだめだ。スレチだし。
957:重要無名文化財
10/01/30 14:11:28
>947
今は歌舞伎座が亡くなる前に一度観ておこう組でいっぱいですから
958:重要無名文化財
10/01/30 14:17:36
ぶっ壊す前にバックステージツアーを一ヶ月間やって稼いで欲しい。
奈落とかその他もろもろ
興味ある人少なくないと思うけどなあ。
959:重要無名文化財
10/01/30 14:31:45
>>958
フランス大使館はぶっ壊す前に現代アーティストに空間を提供して
すきなように建物で作品を作らせ、それを「無料で」公開した。
歌舞伎座も若手劇団に数日ずつ「無料で」貸し出して公演させるとか
そういう今後の舞台芸術につながるような試みができるといいんだがなあ。
960:重要無名文化財
10/01/30 14:38:36
私企業ですから早く壊して早く作らないとならないのです。
961:重要無名文化財
10/01/30 19:21:22
せめて装飾とか建材の一部とか販売してほしいなあ
962:重要無名文化財
10/01/31 02:34:04
自分は富十郎の弁慶に、たとえ動きがトミーバージョンでも
ひょうたん転がしがなくても踊りにキレがなくてもものすごい気迫とオーラを感じた。
声は(80歳だからではなく)すごいと思ったよ。
だから役者は面白いな。
しかし吉右衛門富樫色男だった。
963:重要無名文化財
10/01/31 06:33:49
富の弁慶は最悪、変な所に声を荒げてごまかしてた。
動きも危なっかしく、とにかく座れないのだから見るも無残。
六法も飛べない弁慶なんて初めて見た。 母もひどい!と呆れてた。
964:重要無名文化財
10/01/31 06:59:57
土曜のテレビ中継で気になったことがある
時たま音声が途切れることが何ヶ所もあった、なんでだろう?
965:重要無名文化財
10/01/31 07:13:20
松緑も膝が悪く座れなかったが、一応立膝ついて頑張ってた
飛び六法も豪快にこなしてた
それに比べ富十郎は・・・・・・。
966:重要無名文化財
10/01/31 08:46:55
矢車会のトミー弁慶は1日限りのスペシャルイベントだから、あれでOKだと思ったよ。
義経が大ちゃんというところで、もう何でもアリなわけでw
自分は生で観たけど、六法が踏めないのは、最近のトミーのようすから想像できたし、
あの引っ込みは弁慶の悲壮な決意なんかが静かに表現されていて、よかった。
放送は1/29だったが、昨年5月の舞台だよ。
それを評論家きどりで、意気揚々とこき下ろすのもねぇ…。
967:重要無名文化財
10/01/31 08:50:18
「矢車会」と本興行の区別もつかないニワカなんだよ
968:重要無名文化財
10/01/31 11:13:00
富弁慶をけなしてるやつは
あちこちでぷろんぷけなしてるやつと
同一人物あるいは同一種だね。
いろんな意味で歌舞伎の客には向いてない。
プロンプついても、飛べなくても、
それを超える芸の存在が見えないんだろうな。
ちょっと気の毒。
969:重要無名文化財
10/01/31 11:23:15
松竹の株を大量に保有していたリーマンが潰れて、今松竹の株ってどこが一番なのかな。
970:重要無名文化財
10/01/31 11:48:32
富の弁慶を絶賛してるのは贔屓筋
まともな人ならこきおろすのは仕方ない
あれはとにかく酷過ぎた
971:重要無名文化財
10/01/31 11:53:45
あなたもいい加減スレ違いだとわからないか。
そういう意味でも顰蹙買ってるんだよ。
天王寺屋スレって落ちちゃった?
972:重要無名文化財
10/01/31 11:54:27
>>971
age荒らしの相手すんな
973:重要無名文化財
10/01/31 13:13:53
1ヶ月興行ならまだしも、たった1日の興行であのような弁慶見せるなんて客に対して失礼にも程がある。
だったら、他の演目があるだろうに、体に自信がないなら弁慶演じるなんてもってのほかと言いたい。
974:重要無名文化財
10/01/31 13:48:52
吉もよくもあんな弁慶に付き合ったな
ジジィの相手だから適当に流してたふしがあったな
975:重要無名文化財
10/01/31 16:18:51
>>964
ああ、うちだけじゃなかったんだね。音声。
うちはケーブルで見てるのと録画して翌日見たから
そのどっちかのせいかと思っていた。
全国的にそうだったのなら諦めもつくw
976:重要無名文化財
10/01/31 18:58:52
最初、セリフがつかえたのかと思ったら、全国的に音声がおかしかったんだね。
977:重要無名文化財
10/01/31 19:26:17
いつまでスレチを続けるんでしょうか
978:重要無名文化財
10/01/31 19:34:54
吉の富樫も去年の9月と同じ、抑え気味なのが気になった
979:重要無名文化財
10/01/31 22:32:35
瓦時計ほしいっす!!
980:重要無名文化財
10/01/31 22:34:53
わしも。
どこで申し込めばいいんかのう。
三万はぼったくりだけどな。
981:重要無名文化財
10/01/31 22:52:27
>>973-978
勧進帳スレというのがあるので、そこで語りませんか?
勧進帳
スレリンク(rakugo板)
982:重要無名文化財
10/01/31 23:12:07
くれぐれも、ここで暴れているのは、播磨屋贔屓ではありませんので。誤解なきよう
播磨屋スレでも迷惑してます