09/01/29 11:58:56
スレチねえ
シンシャブロガーネタだと、すごい勢いで噛み付いてくるのが不思議
617:重要無名文化財
09/01/29 16:18:14
すごい勢いって・・・
20分以内にすぐレスしてる>>616の方がよっぽどな気がするけど。
別にいいけど。
番長さん達の話ももう飽きた。
非常識な人達っぽいけどここで個人特定ネタ続けられても
見た事ない人にはぴんとこないしねえ。
618:重要無名文化財
09/01/29 19:17:37
>>617
こなけりゃいいじゃん。
番長たち知らずにここまで読み続けてたんだ。
>>616はあちこちに張り付いて忙しい認定厨に向けてじゃ?
619:重要無名文化財
09/01/29 20:43:15
知らない人のこと書き込めなかったら成立しないじゃん。出町は別に立てれば
620:重要無名文化財
09/01/31 17:19:14
本気で今日のあっち方面のオバチャン
ムカつくわ。何しにきてんだか。
621:重要無名文化財
09/01/31 22:39:23
名古屋は
622:重要無名文化財
09/02/01 12:52:30
>>620
何があったの?
623:重要無名文化財
09/02/01 16:57:24
本日の歌舞伎座昼の部、三列目にいたオヤジ。
最初から最後までガーガーいびきかいて爆睡!
役者からも周りの客からもにらまれてるの知らず、道成寺の手拭い撒きの時だけしっかり目覚め、菊が投げて他の人の横に落ちた手拭いを図々しく拾って、また爆睡。来るな!
624:重要無名文化財
09/02/02 02:34:04
花形行って来た。
若作りの着物婆の口臭がすごかった。
役者に見られてると勘違いしてるのかやたらと手鏡出して顔の確認もきもかった。
625:重要無名文化財
09/02/02 02:56:34
隣の人が臭いと地味に(しかし大幅に)削られるよね
626:重要無名文化財
09/02/03 10:31:03
あげてみる
627:重要無名文化財
09/02/03 10:55:24
最近の携帯もキラキラ明るくなったけど、
ルーペ?に明るいライト付きっての、やめて!おながい!
そんなしてすぐに調べなきゃなんない事ある?
628:重要無名文化財
09/02/03 11:21:55
↑いいかげん他人の手元ばかりじゃなく
舞台見てろよニワカ
629:重要無名文化財
09/02/03 11:40:56
東劇シネマだと上映前に「携帯ホタル族禁止!」ってアナウンスが映るけどね。
映画館で駄目なことが舞台でいいわけないんだけど
生の舞台のほうがマナーが悪い現実
630:重要無名文化財
09/02/03 12:09:39
アナウンスされたって無神経は直さないよ。
昔の歌舞伎座は、なんかあるとすぐ案内係が飛んできたけど、今の客はすぐ逆ぎれするからね。
631:重要無名文化財
09/02/03 12:43:10
コクーンや平成中村座みたいに、開演前に三階さんたちが通路を歩き回って
注意書きをのたまうってのはどないだ?
632:重要無名文化財
09/02/03 12:57:20
三階さんだって自分達や旦那の拵えに忙しいだろうに
サル山のしつけまでやってられないだろw
633:重要無名文化財
09/02/03 13:04:11
顔がデカいと、目が外側について
正面の舞台よりも周囲の客の手もとばかり見えちゃうんだよ、きっと。
634:重要無名文化財
09/02/03 13:22:42
>>633は上演中に携帯いじってて怒られちゃった人なの?
635:重要無名文化財
09/02/03 14:03:51
>>632
それだ!
三階さん数人に『サル山の躾』と大書した幟を持たせて場内を練り歩くのだ!
w
636:重要無名文化財
09/02/03 14:29:08
>>634
は隣の客チェックばかり書き込んでる顔デカ人?
637:重要無名文化財
09/02/03 15:01:55
最近のデジ製品の証明は
白青系のLEDが多いし。
光が直進するし光量あがってるし、で迷惑なのも事実。
638:重要無名文化財
09/02/03 20:27:14
本日、歌舞伎座昼、道成寺の道行を三階東から、身体を出してのぞいていたオバ、
注意死にきた係員を逆に怒り返していた。西から見ていたが、迫力は十分伝わった。
視線が花道から、ついつい逸れてしまったわn.
639:重要無名文化財
09/02/03 20:51:22
さよなら公演のせいなのか二人道成寺のせいなのか、
昼の部、想像を絶するほどの素人多数。
例。
「どっちが玉三郎?」
「ぼうさんがいっぱい出てきてなにやるの?」
文七元結の冒頭で「真っ暗じゃない、事故?」
明るくなって「吉右衛門よ!」
ちなみに賀の祝いで静かだったのはたぶん寝ていたと思われます。
640:重要無名文化財
09/02/03 22:40:28
>>639の玄人wさん
そういうお客も自由に見る事ができるのが歌舞伎。だからいいんだよ。
第一その人達、びっくりしたり、混乱したり、寝たりって
充分楽しんでるじゃない。
641:重要無名文化財
09/02/03 22:43:35
隣にいなければね。
642:重要無名文化財
09/02/03 22:49:06
素人が隣にいると楽しめない玄人なんてかわいそうなお方w
自分の見たい物しか見たくないんだろうね。
643:重要無名文化財
09/02/03 22:50:31
見たくないものや聞きたくないものを
見たり聞いたりしたいのかあんたは。
奇特な方だ。というか存在矛盾だよw
644:重要無名文化財
09/02/03 22:52:05
>>642
勘違いしてるみたいだけど、>>641は>>639とは別人だから。
一般論としては>>640はありだけど、隣にそんなことべちゃべちゃしゃべる
人がいたらいやだなと思った。
645:重要無名文化財
09/02/03 22:52:34
お初の人のストレートな反応を見るのもいいじゃん。
自分も学生の頃、ワケもわからず見ていて
おお!とかつい小さく言ってしまったりしたよ。
646:重要無名文化財
09/02/03 22:56:10
筋書きの頁をめくる音がうるさい!まで騒ぐ例の人か。
貸切りで見れば?
647:重要無名文化財
09/02/03 22:57:29
>>643
家に籠ってアニメでも見てれば?
648:重要無名文化財
09/02/03 23:16:14
歌舞伎座の三階西一番前で立ち上がって
手すりから身を乗り出してた人、ここ見てるかな?
見てるこっちがハラハラするからやめてちょ。
落ちたらどうすんのよ。
649:重要無名文化財
09/02/03 23:41:27
>>648
>>638のこと?あれ読んで東西逆じゃん?て思ってたんだけど。
650:重要無名文化財
09/02/03 23:58:17
>>649
あ。逆だとしたらたぶん同じ人だわ。
651:重要無名文化財
09/02/04 00:04:51
下に誰もいなければ落ちていいよ。でもそういう人は落ちたら安全面がどうのとか言うんだよね。ほんとイタイやつ。
652:重要無名文化財
09/02/04 00:07:37
>>651
その日の公演は間違いなく中止になるぞ。
そんなイタイ客のために歌舞伎見れなくなる客も役者も松竹もエライ迷惑だな。
653:重要無名文化財
09/02/04 00:13:39
歌舞伎じゃないけど、御園座の時はしばらくして芝居再開だったはず。
654:重要無名文化財
09/02/04 00:15:20
コクーンの時に2階席から筋書を落としたバカがいたな。
芝居中だったら驚くだろうな。
655:重要無名文化財
09/02/04 00:33:37
そりゃ、下にいた人はかなり痛かったろうに。
怪我しなかったのかな?
656:重要無名文化財
09/02/04 11:21:57
話を戻して悪いんだけど、>>639みたいな報告、
こんなの聞こえてきたよ~、ってことで、別にいいと思うんだが。
今月スレに書くわけにもいかないしさ。
確かに、素人うんぬんがいやらしい、と思う人もいるだろうけど、
「ほほえましくて、いいじゃない」くらいで流せばすむこと。
すぐに、「貸し切り」とか「家でアニメ」とか、
過剰反応じゃないのかなあ。
少し上で「顔の大きな人は」というのも、
いかにもイジワルな感じで、読んで不愉快だった。
657:重要無名文化財
09/02/04 11:24:13
コンプ丸出しの人が自演してただけ。
スルーしとけばいいの。
658:重要無名文化財
09/02/04 16:10:23
>>656=657=639
自演乙
思いっきり暴れといて、時間を置いて言い訳のパターン秋田。
659:重要無名文化財
09/02/04 16:36:34
悪いけど=厨にも飽きた。つかあんたにはうんざり。
660:重要無名文化財
09/02/04 16:47:27
>>659
予習スレでの自爆乙 w
専ブラ入れ替えたら?
661:重要無名文化財
09/02/05 00:55:37
3日の勧進帳で、客席後方(1階か2階?)からどなり声が聞こえたが、
あれなんだったの?
折角のよい場面だったのに・・・orz
662:重要無名文化財
09/02/05 01:39:45
寝言をハッキリ言う人とか
663:重要無名文化財
09/02/05 09:00:42
誰かさんのブログによると喧嘩(注意しに来た従業員と?)してた人がいたって
664:重要無名文化財
09/02/05 12:25:48
本当にサル山だな
665:重要無名文化財
09/02/05 19:29:04
その日幕見してたけど、三階Bの下手側から聞こえてきたように思う
私は離れててよくは分からんかった
666:重要無名文化財
09/02/06 11:02:46
歌舞伎座の三階って治外法権化してるようなとこあるよね。
狭い場所でそれぞれ楽しんじゃってる。
667:重要無名文化財
09/02/06 13:09:06
3Bってセキセイインコの小屋みたいだよね
皆キョロキョロソワソワ立ち上がったり
というか歌舞伎座全体が崩壊学級だよね
668:重要無名文化財
09/02/07 01:04:43
歌舞伎なんて昔からそんなモンなんだよ。ここ↓で「三芝居之図」で検索してみな。
URLリンク(rarebook.ndl.go.jp)
669:重要無名文化財
09/02/07 01:57:51
>>668
ああ、この絵、見たことある!
全体的にブタ小屋状態だけど、この升席と舞台の狭さはちょっと楽しそうだな
食べ物ジャンジャン置いてるところもフリーダムで正直羨ましい
URLリンク(rarebook.ndl.go.jp)
URLリンク(rarebook.ndl.go.jp)
URLリンク(rarebook.ndl.go.jp)
670:重要無名文化財
09/02/07 21:13:39
今日の夜の部、禿コーライが「ヤマトヤー」って叫んでてうざかった。
671:重要無名文化財
09/02/07 21:14:02
今日の夜の部、禿コーライが「ヤマトヤー」って何度も叫んでてうざかった。
672:重要無名文化財
09/02/07 21:31:14
そんなにウザかったのか>禿コーライ
673:重要無名文化財
09/02/07 21:56:47
禿げヤマトに改名だな
674:重要無名文化財
09/02/07 22:06:31
幕見で見かけたけど幕開きの前から
打順待ってるバッターみたいに小刻みに身構えててでうざかった
675:重要無名文化財
09/02/07 22:44:54
高麗屋と何かあったのかなぁw
676:重要無名文化財
09/02/07 23:31:32
高麗屋から直にクレームいったとか?w
だとしたらウケルんだけどなw
677:重要無名文化財
09/02/07 23:31:50
やっぱ禿コーライいたのかー。
だとしたら
フライング拍手控えめになってたな。よしよし。
678:重要無名文化財
09/02/07 23:36:51
やまとやって、3256の方だよね?
679:重要無名文化財
09/02/08 11:02:53
昨日の昼、また松也フレンズきてたけど、そろそろ教育的指導しとけよ
何人もつるんで来るからウザイ
あと、芸妓と舞妓連れて来るオヤジ、頼むからとちり花横とかじゃなくて、桟敷とってくれ
去年の顔見せに続いて三ヶ月で二回も後ろの席になった不運を恨む
680:重要無名文化財
09/02/08 11:35:28
三階10列目のおばはん、役者が花道で芝居してる時に前の人に
「前傾姿勢にならないでもらえます?私が見えないから」と前の列の客に注意。
前傾にならなくても花道は見えないでしょと思わず突っ込みたくなったよ。
役者が舞台に出てきたら寝てるし。寝るんだったら注意するな。
しかもあんたが注意したのは三階A席の客でアンタはB席でしょ。
アンタの方が見えなくて当然の席のはず。
自分の権利ばかり主張しやがって・・・うっぜーな。
681:重要無名文化財
09/02/08 11:42:58
>>680は前傾になっていた9列の客だな。間違いない。
682:重要無名文化財
09/02/08 11:47:21
花道で芝居してるときはある程度は仕方ないと思うんだけどな。
逆に花道で芝居してるときも頑張って背もたれに背中くっつけてる人見るとここの住人だなwと思ってしまう。
683:重要無名文化財
09/02/08 11:49:43
三階しかもBで花道観ようとする強者がいるのか
684:重要無名文化財
09/02/08 12:18:23
土曜日の松竹座9,10,11列目センター
七の鷺娘の最中、1階前方にもかかわらず、ジジ、婆たちぞろぞろと入場。
ど真ん中の座席に着くために、足はふみつけるは、人の髪はつかむは、最低。
その間、全く視界は遮られ、舞台は見えず、髪はつかまれ、集中力はプツン。
特にひどいのは、40代の着物ババ。
開演前に講釈たれるくらいなら、途中で入場するのがどんなに迷惑だか分かっていそうだが。
会場側も、直後は入れないともっと強く言うべき。
衣装替に引っ込むあたりまで、待たせとけ。
685:重要無名文化財
09/02/08 13:35:50
>>683
3Bでも場所によっては前傾姿勢無しでも七三あたりは見える。
686:重要無名文化財
09/02/08 13:35:59
>>680wwwwwwwwww
687:重要無名文化財
09/02/08 14:22:50
一階で見るときに見ればいいや、と思って前傾姿勢しないだけで別に頑張ってる訳じゃないよ。
自分の場合はだけど。
688:重要無名文化財
09/02/08 18:15:42
>>684
ご愁傷さまでした。そこまで酷い目にあったことはないけど、団体客がいると何かと目障り。食堂一緒にされると食べた気しない。係の人も団体は見てみぬ振りだよね。
689:重要無名文化財
09/02/08 21:11:31
鷺娘の前の休憩時間のはじめに、ロビーで「次の幕が
はじまるとしばらくご案内できなくなります。早めに
おかえりください」とさかんに言ってたけど、
684は、遅れて足止めされてた人がまとめて戻ってきたってこと?
690:重要無名文化財
09/02/08 21:37:18
そうでしょ、暗転中は案内しない。
691:重要無名文化財
09/02/09 19:24:12
今日の道成寺、一階上手側中央ブロック真中辺り?
玉三郎さんがすっぽんからせり上がって来たとたん、つぶれた甲高い女の声で
「やまとや~~、やまとや~~」と立て続けに2回
その後も3、4回は掛けていた
舞台中央で踊っている時「やまとや~~」とやられた瞬間、キッとその声の主の方を睨みつけたように見えた
歌謡ショーじゃあるまいに、なんだありゃー
ああいうのは、周りで誰か止めてよ~~
692:重要無名文化財
09/02/09 19:31:02
>>691
先週の木曜に観に行ったら
調子はずれた女性の声で「やまと~や~」って何回も聞こえていたんだが
同一人物なのかな?
693:重要無名文化財
09/02/09 19:39:24
同一人物かどうかは分からないけど
かなり甲高い声
明らかに玉三郎さんは不愉快と感じていたと思う
694:重要無名文化財
09/02/09 19:41:06
にらみつけたり不快と感じてるようなそぶりをするなんて
玉さんも駄目だなあ
695:重要無名文化財
09/02/09 19:44:23
自分も、あの甲高いやまとや~~には驚いた。
なんだか聞いてるこっちが、恥ずかしくなってしまったよ。
696:重要無名文化財
09/02/09 19:55:01
先週の水曜日は若い(後ろ姿しか見てないが)着物の女性が叫んでたけど、
同じ人物だろうか。
697:重要無名文化財
09/02/09 20:04:35
禿コーライとは違うの?
あれも甲高いから女に聞こえないこともない。
698:重要無名文化財
09/02/09 20:06:43
やまとや~やまとや~ と叫ぶたびに
大好きな玉様から嫌われるのが分からないのかい
699:重要無名文化財
09/02/09 21:24:59
禿コーライじゃなかったよ。
700:重要無名文化財
09/02/09 22:22:12
700
701:重要無名文化財
09/02/09 22:29:36
玉さんもお客さんも気の毒。
もし今度行ってその人がいたらと思うとw
702:重要無名文化財
09/02/10 20:21:15
>>691-692,696
昨日は自分の数列後ろの席から聞こえたので振り返って見たら
着物着てて20代後半~30代くらいだったけど同一人物?
一階席からしかも女性が大向こうってどんだけニワカなんだと思ったよw
703:重要無名文化財
09/02/10 21:30:56
ニワカというかカナシイひと
本人は幸せいっぱいだったかもしれないけど
704:重要無名文化財
09/02/10 21:43:32
今の舞台はそれをさせてしまう土壌がある ってことでしょ。
玉さんはそういうミーハー相手にしてきたってこと。
705:重要無名文化財
09/02/10 21:59:54
>>704
今月スレや玉スレで暴れてるニワカ荒らしさんですかw?
玉さんは大向こうあまり好きじゃないことも知らないんだね。
玉ヲタなら常識だし、板住人なら結構知ってること。
706:重要無名文化財
09/02/10 22:01:37
>>704
なんでも人のせいなんだな
707:重要無名文化財
09/02/10 22:12:46
>>704さんじゃないけど
玉さんにはそういう痛い客を呼ぶ何かがあるってこと。
魅力といってもいいよ、もちろん。
魔力というべきなのかもしれない。
708:重要無名文化財
09/02/10 22:17:04
うーん、いっそ「玉さま~っ!」ていう黄色い声のほうが受けたかもしれないw
下手に通ぶるとイタタタタタ…
709:重要無名文化財
09/02/10 22:35:31
>>707
玉様が海老蔵好きなのと同じと考えればいいよ
710:重要無名文化財
09/02/10 22:38:24
玉さんはABにへんな声で「なりたや~~っ」なんて言わないから無問題。
711:重要無名文化財
09/02/10 22:42:02
玉が「おししょうさま」と言ったところで「玉三郎さぁぁん」
てオカマの声がかかって客席爆笑、玉とダンダンも顔見合せてニッコリ
なんてことがあった。
最近、玉に対するトチ狂った掛声は減ってる。
気持ちがわかるから一度だけなら許してあげるけど、何度もかけるのは
病気で困るね。
712:重要無名文化財
09/02/10 22:43:54
玉や海老を見に来る奴は歌舞伎を見に来てるわけじゃないからな。
713:重要無名文化財
09/02/10 22:48:35
>>711
涙流してわらかしてもらった
ありがとう
714:重要無名文化財
09/02/10 22:50:33
玉ヲタの自分は玉さんの出ている芝居では、ミーハーな喜びと
歌舞伎の喜びを同時に感じるので一粒で二度美味しい。
歌舞伎は本来そういうもではないだろうか。
715:重要無名文化財
09/02/10 22:53:09
ミーハーの言い訳常套句
「歌舞伎とは本来そういうものではなかろうか」
役者を見るということと
役者しか見てないってことは
歴然と違うわけですが。
いや、玉ヲタのあなたがそうだと言っているわけではないですよ、決してw
716:重要無名文化財
09/02/10 22:58:38
>>715
役者も芝居も見ているよ。
「歌舞伎の喜びを同時に感じる」をわざと無視しないようにw
私の場合、役者が好きだからこそ、芝居の中に入り込むことができる。
717:重要無名文化財
09/02/10 23:00:42
あなたがそうだと言っているわけじゃないって書いてるのに
必死になるとwww
718:重要無名文化財
09/02/10 23:04:42
>「歌舞伎とは本来そういうものではなかろうか」
歴史も長く元が元なので何でもアリになっちゃうのよそれ。
少し前では咎められないどころかちょいワル・ニヒルな男の証として
映画やドラマでもよく使われた歩きタバコ+ポイ捨ても
今じゃDQNの法令違反。
体罰も夜這いもまかり通っていたけど今では決して許されない。
芝居と同じでモラルも生き物なのよ。
719:重要無名文化財
09/02/10 23:04:57
玉アンチは粘着だね
720:重要無名文化財
09/02/10 23:07:37
>>718
意味不明なほど話を拡大する人だな。
客席で役者にうっとりしつつ、芝居を楽しむのが、のがモラルに反するのかw
721:重要無名文化財
09/02/10 23:11:15
>>720「のが」を削除w
722:重要無名文化財
09/02/10 23:15:53
玉ヲタさんは興奮しすぎなのかお年なのか
誤字脱字多すぎです。
723:重要無名文化財
09/02/10 23:41:09
今月は勧進帳の播磨屋大向こうがウザい。
適量掛れば気持ちがいいんだけど、花道の引っ込みで
われがわれがと、一人で何回も掛ける人が何人もいるから、
折角の舞台に水を差してるよ。
播磨屋が好きなら、大向こう同士で張り合うのはやめて欲しい。
724:重要無名文化財
09/02/11 00:38:15
自分が好きなんだろうねぇ。やだやだ。
725:重要無名文化財
09/02/11 10:31:23
>>723
自分は日曜に観に行ったが
播磨屋大向こう、確かに多かった。
横の席のおばちゃんが
小さく「うるさい…」と呟いてたくらい。
726:重要無名文化財
09/02/12 13:58:25
女性で大向こうかける婆って、どういう気持ちでかけてんだろ?
ただの目立ちたがり屋?
まぢ、やめて欲しい。萎えるんだよ。
727:重要無名文化財
09/02/12 21:35:36
>>726
一階一等席で平気でかけるし。
728:重要無名文化財
09/02/12 22:10:11
友達にレクチャーして楽しそうだった兄ちゃん
大向こうはドスをきかせて怒鳴るもんじゃないよ
729:重要無名文化財
09/02/13 00:54:41
下手くそな大向こうかけて、よく恥ずかしくないな。と思う。
ちょっと神経イカレちゃってんのかな?
それとも、自分の大向こうに自信あんのかな?
どっちにしてもイカレてんだ、きっと。
730:重要無名文化財
09/02/13 01:02:36
「よッ、坂東!」
731:重要無名文化財
09/02/13 01:20:35
ちょっとガサゴソした人に向かって
聞こえないんですけどっ!と怒ってたおばさん。
いつまでかかるんですかっ?みたいなことも言ってたけど
神経質にもほどがあると思ったよ。
複数の人からチラチラ見られても
まだしつこくガサゴソ続けるような人に言ってくれるなら
地声で文句つけるのもありかもしれないけど・・・
ガサゴソは別に気にならなかったし台詞も聞こえてたけど
おばさんがしゃべったときは聞き損ねちゃったよ。
注意する声のほうが目立っちゃ駄目じゃん。
732:重要無名文化財
09/02/13 08:55:24
楽しみにして行ったのに、近くのオヤジが大きないびきをかいて寝てばかり。
おまけに途中では何を考えているんだか、両手をあげて伸びはするし。
開演して5分もしないうちにだよ。
よっぽど注意しようかとも思ったが、こういうオヤジって他人から注意されるとキレたりするのでやめた。
団体で来ていたらしく、興味がないのはわかるが、そういう人はロビーで寝てくれって思う。
733:重要無名文化財
09/02/14 00:32:11
>>731
アンタの席とオバハンの席の位置関係や、どれぐらい近かったかによって
同意できるかどうかが全然違ってくる。
734:重要無名文化財
09/02/14 02:32:34
ガサゴソした人、間に3人か4人、神経質オバハンの席
間数人の前列にアンタの席
735:重要無名文化財
09/02/14 06:24:43
>>734
(座席)
1 2345 6
7777
(1)がガサゴソしているのに対して
(2~5)をはさんで
(6)が地声で注意
(7)のどこかにアンタ(笑)
ってことかな。
周辺全員被害者じゃね
736:重要無名文化財
09/02/21 02:48:42
20日の夜の部、2階席。左隣の太ったおばはん(60歳前後か)が
「やめなさいって」「やめなさいって」と開演前、しきりに独り言。
幻聴か幻覚の相手と会話してるといった風情で怖かった。
芝居が始まると独り言はぴたりとやみ、舞台そっちのけで筋書きを熟読する
おばはん。髪はボサボサ、ホームレスふう風体だが、幸い異臭はなかった。
幕間、再び独り言の嵐。家を出て電車に乗って、歌舞伎座に来て、入場券を
買って、席を探して座る--というような複雑な行動をとるのが可能な頭の
状態にはとても見えなかった。
737:重要無名文化財
09/02/21 09:48:08
自分のワールドなだけじゃ?
それいったら、KD氏だって似たようなもんだしw
738:重要無名文化財
09/02/21 18:58:57
今日、3階9列目のおやじ道成寺を録音してた。
739:重要無名文化財
09/02/21 19:49:46
録画ならともかく録音なんてしてどうすんだ。
今の長唄なんて聞きほれるほどのものでもないのに。
CD買えばいいのに
740:重要無名文化財
09/02/21 20:42:05
松竹座昼、斜め前の席のオバサンが幕間にでかい声で話してた。
「七之助の鷺娘はまるでアヒル。音だけ聞いて玉さんを思い浮かべることにする」
振り向いてもいないのに「今の幕が静かだったのは後ろのオバチャンが皆寝てたから」
「吹雪峠が吉本新喜劇になったのは大阪の客が笑うのが悪い。真山青果が泣くわ!」
真山青果は作者じゃないよw
オペラグラスで熱心に獅童を見ていたから獅童ファンなんだろう。
自分も知らず知らずおかしなことを言うといけないから友達と喋る時は小さな声で喋ろうと思った。
741:重要無名文化財
09/02/21 21:31:27
まあ幕間は何を言おうがいいんじゃね?
742:重要無名文化財
09/02/21 21:31:44
聞こえてしまった会話系なら、大阪から来た観光に来たと思われる
豹柄スゥエットに雷パーマ、原色ポシェットのオバちゃんと
真っ赤な皮パンに金ブチメガネ+帽子のコッテコテな夫婦が
勧進帳の幕間で
「あかん、ブサイクばっかやったわww」
「あんな時間かけて意味わからへんでホンマにwwアホやwwwww」
「もっとイケメンの役者おったら面白いのになぁwww」
なんばグランド花月にお帰り下さりやがれませと言いたくなった。
743:重要無名文化財
09/02/21 21:35:48
大阪人って笑えるよねwww
イタいとは言えないけど、笑えるーwww
なんか次元が違うんだよねwww
744:重要無名文化財
09/02/21 21:47:10
自分も大阪だが、やや北部なので、こてこてではないし、じゅる様もこてこてなのでやや苦手。
そういういわゆる大阪人は同じ大阪民として恥ずかしいし同じ生物とも思えないけど、見てるぶんにはかなりおもろいw
花月には一生で1度だけ言ったことがあるが、普段南下するのは心斎橋どまりだな。
745:重要無名文化財
09/02/21 21:57:24
>>740
そのオバサン結構気の利いたコメントしてるな。
740が勝手に4℃ファンと決めつけて叩こうとしてる姿は
いかにもな村民ニワカの痛い姿だけど。
746:重要無名文化財
09/02/21 22:03:36
七ヲタですが、正直うまいなと思いましたw>アヒル
747:重要無名文化財
09/02/21 22:07:43
アヒル娘
結構哀しそうじゃないか!
748:重要無名文化財
09/02/21 22:09:26
何か鷺娘よりもカワイイ感じでね。
749:重要無名文化財
09/02/21 22:12:03
今日の賀の祝、何があったんですか~?
750:重要無名文化財
09/02/21 22:13:32
命名的には7スレのヤギ娘が一番笑った
751:重要無名文化財
09/02/21 22:15:52
>>750
想像すると半人半獣の見世物みたいで物悲しいな>ヤギ娘
752:重要無名文化財
09/02/21 22:16:17
>>742
そのおばちゃんたちに「太刀持ち身とらへんかったんか?」と突っ込んでやりたい。
あんな美形おらへんで!
753:重要無名文化財
09/02/21 22:16:58
小山三さんは今月鳥娘。
754:重要無名文化財
09/02/21 22:19:51
いろんな娘がいますね
755:重要無名文化財
09/02/21 22:26:16
>>752
梅丸超美少年になったね。
海老の新時代の比じゃない。
梅玉さんちの子だってのがつくづく惜しい。
756:重要無名文化財
09/02/21 22:37:15
いや、同じ頃の隼人を越えられてはいない。梅丸。
757:重要無名文化財
09/02/21 22:39:36
梅丸の顔には千代丸に通じる骨格の美しさがある。
だから、背が伸びるように祈れ。
758:重要無名文化財
09/02/21 22:41:01
梅丸は芸風もきっちりしてるのが
隼人や新とは大違い。
759:重要無名文化財
09/02/21 22:54:54
隼人も昔はもう少しまともだと思ったんだが。。
まー、部屋子と実子とでは力の入り方も違うだろうが。
760:重要無名文化財
09/02/21 23:03:07
>>759
わざと言ってる?
761:重要無名文化財
09/02/21 23:20:01
建前?体裁?梅マルくんは健気。
762:重要無名文化財
09/02/22 00:22:43
スレ違い。
763:重要無名文化財
09/02/23 20:55:20
あまりのスレ違いに驚いた
764:重要無名文化財
09/02/23 22:51:08
勧進帳見ないで携帯広げてプチプチしてたお嬢さん、
画面の光が邪魔でしたよ。舞台を見ないのは自由だけど、
とちり付近17-18でそれはもったいないとは思うけど、
人の邪魔するのは駄目。
お連れのぴょん吉みたいなお嬢さん、途中入場のときは
一応少しはかがんだほうがいいと思いますよ。ポーズとして。
765:重要無名文化財
09/02/24 02:29:57
そういえば、先日 シルクドソレイユの「コルテオ」いったとき
開演前のアナウンスで
「上演中の携帯電話のメールチェックは、周囲の人、出演者に
たいへん迷惑ですので、おやめください。
携帯電話はマナーモードじゃなく電源を必ずお切り下さい。」と、
何度も言ってた。
766:重要無名文化財
09/02/24 04:24:33
そんだけやる奴が多いって事だろうな。
実際は、メールチェックより舞台撮影をさせないためだろうけど。
(シルクドソレイユも版権がすげー厳しい)
767:重要無名文化財
09/02/24 11:04:35
それに、シルクドソレイユは、
光が演技者の目にはいると、命に関わるからね。
それを言えば、蘭平だって・・・。
(と、あわててスレチを引き戻す)
768:重要無名文化財
09/02/24 11:14:44
歌舞伎は全体が明るいから
まだマシだけどね。
客席真っ暗にしてやるミュージカル系で
携帯モニターは本当に邪魔。
769:重要無名文化財
09/02/24 11:19:02
以前、コクーンで、津川雅彦が何度も何度もメールチェックしてたのムカついた。
おまけに終始 前のめりというか前の手すりに肘つきアゴ乗せ観劇
それ以来、大嫌いになった。
スレチごめんなさい;;
770:重要無名文化財
09/02/24 14:05:11
津川といえば、「忠臣蔵外伝 四谷怪談」の大石につきるな
771:重要無名文化財
09/02/24 14:56:19
眠そうな目をしたキリン顔の大石かw
772:重要無名文化財
09/02/24 15:21:47
>>769
あのおじさんは劇場マナー悪いですね。
劇場に限らず、ホテルのロビーやカフェでも
非常に自意識過剰な態度だったのを見かけた事がある。
773:重要無名文化財
09/02/24 16:45:03
沢村貞子に叱ってもらえ。
774:重要無名文化財
09/02/25 11:04:12
URLリンク(bobbi.jp)
775:重要無名文化財
09/02/25 20:19:15
>>774
これはイタいwww
776:重要無名文化財
09/02/25 21:04:26
>>774
まだ生きてたのかこいつ。
昔のHPも、的のはずれた毒舌気取りで最悪だったが・・・
777:重要無名文化財
09/02/25 22:58:55
>>769
778:重要無名文化財
09/02/25 23:29:30
びっくりするほど地味な舞妓みた
連れのオッサンもあほそうな
779:重要無名文化財
09/02/25 23:34:23
コスプレ舞妓with禿げじゃなくて?
780:重要無名文化財
09/02/25 23:43:47
付き添いの女将さんみたいなのもいたから多分本物だと思う
帰りにみて舞妓いたのー?ってビックリ
さらに顔にもビックリww
781:重要無名文化財
09/02/25 23:46:31
舞妓で可愛いのみたことない
782:重要無名文化財
09/02/26 00:19:59
不細工だから白塗りしてんだもん
783:重要無名文化財
09/02/26 00:24:17
それ松竹座?
自分の近くの席に似たような三人組がいたけど
つくづく自分の前の席でなくて良かった、と安心した。
784:重要無名文化財
09/02/26 00:55:34
うん昨日の昼だよ
785:重要無名文化財
09/02/26 01:04:59
>>774
なかなかいいこと書いてあるやんw
786:重要無名文化財
09/02/26 01:14:23
松竹の客はじまってから結構な数遅れて入ってきたよね
なぜか3列以内の人たちが多かったんだが本当邪魔
役者もしかめっ面してた
787:重要無名文化財
09/02/26 01:39:02
>>786
言い換えれば、今月はいつもよりかなりチケが売れてたってことだ。
平日の楽に多少無理をしてでも行きたいと思ったってことだろ。
788:重要無名文化財
09/02/26 01:48:04
>>787
いや、鷺娘とか油の時。ニヤニヤして走ってきてきもかったわ
789:重要無名文化財
09/02/26 01:50:17
>>788
目立ちたい婆達なんだよ
790:重要無名文化財
09/02/26 08:47:28
>>774
「よ」って確か玉さま好きのオバチャンだったよね。
昔サイトで芝のぶの事を口汚く貶しまくってたのを覚えてる。
「玉さまの舞台を汚すな」とか何とか。
当時、芝のぶファンの友達が激怒してたよ。
相変わらずなんだね。人様の衣服の細かいシワまであげつらう神経って・・。
それこそ「お里が知れる」感じ。
791:重要無名文化財
09/02/26 09:23:34
>>774
哀れな女だな
792:重要無名文化財
09/02/26 10:47:13
「よ」ってオバチャン?
じいさんかと思ってた。
793:重要無名文化財
09/02/26 11:45:48
男が「玉さま」なんて書くかなあ・・?
男だとしたらオカマ系だと思うが、
オカマならもうちょっと毒舌のセンスがあってもいいハズ。
794:重要無名文化財
09/02/26 11:53:39
おカマはセンスある。黒人はリズム感ある。
大阪人はおもろい。
人を定型で決め付ける馬鹿。
795:重要無名文化財
09/02/26 11:59:07
>>794
本人乙
796:重要無名文化財
09/02/26 12:13:34
本当に決め付け厨みたいw
797:重要無名文化財
09/02/26 12:27:41
男なら「玉ちゃん」とか呼ぶべきなのか?
「玉さん」
「玉公」
「玉っち」
「玉やん」
「玉エモン」
「玉くん」
798:重要無名文化財
09/02/26 16:57:43
男は黙って
「たまたま」
799:重要無名文化財
09/02/26 17:20:40
円丈の弟子で、玉々丈って落語家がいる
800:重要無名文化財
09/02/26 17:55:37
>>774
ほっといてくれ、ということも多いけれど、
ロッカーの件は、同意だなあ。
もっと、ロッカー使って欲しいよ。
って、書いたら、前に叩かれたことがある。
おばちゃん達は、お茶の間のこたつの上にあるような物全部、
大袋に入れて座席に持ち込みたいらしいw
まじめな話、遅れて入って来る時くらいは、せめて、
コートをロビーで脱いで畳んできて欲しいよね。
席に着いてから、ごそごそ脱ぐ奴大杉。
801:重要無名文化財
09/02/26 20:35:21
今時ミス・ミナコサイトウってwww
コイツ自体が樟脳くさそうだw
802:重要無名文化財
09/02/26 21:27:33
初めて読んだけど「よ」さんってすごい人だね。
自分は玉ヲタだけど芝のぶちゃんも可愛いから好き。
チャックのバッグをかぶりつきでつか手はいけないって
言われても困るねww
803:重要無名文化財
09/02/26 21:28:52
つか手は→持っては
804:重要無名文化財
09/02/26 23:43:36
自分が出す物音に鈍感な人って、普段の生活においても
けっこういるよね。
そういう人が劇場に来ると、ひどく目立つよ。
805:重要無名文化財
09/02/27 00:10:31
「よ」のブログは内容もイタイけど、自分の意見を一般論のように言うのはどうだろう。
しかもファスナーの音や樟脳の臭いはまだしも、他人の膝上の毛の処理なんてどうだってよくない?
806:重要無名文化財
09/02/27 00:27:12
上手側で、自分の左側が通路の席が取れて、
きっと見やすいことだろうと期待してたら
前の人が遠慮なく斜めって、時には前のめって通路に頭を突き出してた。
前を見れば、当然、前の前の人の頭。
左前方を見れば、通路のはずが、前の人の頭。
特急や飛行機の通路側で同じことやって
車内販売とかのワゴンに頭をヒットされてしまえと思った。
807:重要無名文化財
09/02/27 00:40:35
こんな俗物臭あふれまくりの文章、久しぶりに見た。
あ、気分わる。。
808:重要無名文化財
09/02/27 00:54:43
見なければいいのに。
809:重要無名文化財
09/02/27 01:00:13
自分は大きい荷物はロッカーに預けるが、コートは預けない。
邪魔だが、場内が寒いこともあるし、幕間に外出することもあるから。
特に入れ替えで込む時などは、腕に抱えるより、着たままのほうが
ロビーや通路で専有面積が少なくてかえって邪魔でなくて良いと思う。
席で脱ぐときは手を突き出したりせず、気をつけて脱ぐ。
810:重要無名文化財
09/02/27 01:05:04
>>808
思わず読んじまったんだ。
読んでるときははっきり分からず、後から気分が悪くなった。
ま、もう、どうでもいいや。
811:重要無名文化財
09/02/27 01:05:36
>>806
座席に期待し過ぎは禁物。
通路際でも、前の人の座高や姿勢によって、期待を裏切られることは
珍しくない。
812:重要無名文化財
09/02/27 01:11:49
>>811
座高なら仕方ないけど
通路に頭を突き出すのはみっともないわ。
813:重要無名文化財
09/02/27 04:06:07
ブログ、あまりに喧嘩腰すぎて「ひでえwww」と笑いながら読んだけど
全部間違ってるかっていうとそうでもないんだよな
樟脳臭い着物とかは実際異臭テロだし
鞄がチャックの奴はワードロープが貧相とか
トイレの場所聞くシロウトは恥とか毒キャラにしても余計なお世話すぎw
あそこまで全方位に敵作ったら、まともな意見も埋もれるどころか
自分の鑑賞態度で揚げ足とられないようにするだけで大変そうだけどな。
814:重要無名文化財
09/02/27 04:20:47
香害だよな
815:重要無名文化財
09/02/27 10:08:01
>>809
迷惑云々より考え方観劇マナーとしてスマートじゃないよね。
日本には一流の劇場なんてないからいいんだろうけど。
新国立がクロークを充実させても利用しないんだから。
816:重要無名文化財
09/02/27 10:29:01
>>815
いいならいいじゃん。
ほっとけよ。
817:重要無名文化財
09/02/27 10:34:13
クロークって預けるときはいいんだが、帰りに受け取るのが大変なんだよ。
下手すると10分くらい待たされる。
家が近くてアフターを優雅に楽しめる人ならいいだろうが、
自分のように遠くから来てる人間はそれだけで結構キツイ。
なので、観劇時はかさばる上着は極力やめて、ショールとかにする。
かんたんに畳めてひざ掛けにもなるし。
818:重要無名文化財
09/02/27 10:38:16
おれはクローク、大いに利用してるぜ。
ちょっと待てば済むことだし。
819:重要無名文化財
09/02/27 14:30:35
クロークの人件費やら維持費でチケット代があがるならコインロッカーでいい。
820:重要無名文化財
09/02/27 18:30:05
>>819
それでも歌舞伎より安いよ
821:820
09/02/27 18:30:54
あ、他の劇場の多くはって事ね。
畑が違うからくらべても仕方ないけど
822:重要無名文化財
09/02/27 19:04:18
そういや、両国国技館って、コインロッカーもクロークも無いんだよ。
クソ寒い初場所に、ダウンコート持ったまま砂かぶりや枡席だよ。最悪だった。
スレ違いすんません;;
823:重要無名文化財
09/02/28 02:12:50
幕間に外出する時以外は、自分でも邪魔なのでできればロッカーに預けたい。
しかし、3階はたいがい暑いが、1階は、同じ服装でも日によって
汗をかくほど暑い時もあれば、冷たい風が吹いて寒く、咳やくしゃみが出る時もある。
そういう時は冷え性の自分はコートがないと寒いし、風邪をひいても困る。
せきやくしゃみも、周りの客に迷惑になる。
現状超一流の格式ばった劇場でもないのだから、スマートじゃないとかいう人は
西洋式にこだわり過ぎだと思う。
「よ」さんなのかもしれないなw
824:重要無名文化財
09/02/28 03:21:43
そうそう。一階は日によって違う。
先日は、預けるどころか脱いで入ったコートをまた着たよ。
舞台に近いとどうしても寒い。
着物の時ならそれでも我慢してコートは脱ぐから
本来洋服もそうしなければならないんだろうけど。
825:重要無名文化財
09/02/28 14:14:39
URLリンク(bobbi.jp)
826:重要無名文化財
09/02/28 15:59:52
暑かろうが寒かろうが一旦座ったら、我慢するのが江戸っ子の粋ってもんです。
幕間の外出てどこまで行くんだか。
827:重要無名文化財
09/02/28 20:25:04
へぇ、そうどすか・・・。
828:重要無名文化財
09/02/28 22:43:02
>>826
こちとら田舎モンだから、そんな我慢しねえよ。
てやんでえ、べらぼうめ。
829:重要無名文化財
09/02/28 23:06:42
歌舞伎座に昔はクロークはあったんだよ。
830:重要無名文化財
09/02/28 23:18:57
気温が不安定だから、私は季節に関係なく、着物でも洋服でも簡単に羽織れるショールを一枚もって行きます。
831:重要無名文化財
09/03/01 01:02:54
コートはロッカーで、ストールを持って着席するのが良いよね。
832:重要無名文化財
09/03/01 01:06:40
男の場合は?
833:重要無名文化財
09/03/01 01:35:16
>>744
所詮大阪なのに
松涛にお住まいのじゅる様の方がよほど上品ですわ
834:重要無名文化財
09/03/01 01:48:17
じゅる様って本宅松涛なのかよ。
先斗町のはずれとかじゃないのかよ。
がっかりだよ!
835:重要無名文化財
09/03/01 02:31:17
所詮大阪ねえww
松濤は素敵な土地ですが、どこに住もうが
じゅる様がじゅるじゅるこてこてであることには変わりない。
836:重要無名文化財
09/03/01 03:25:39
感激マナーが悪いお客はんは、
わてがじゅるじゅるしますさかい
837:重要無名文化財
09/03/01 17:43:21
あ、建て替えになったら外出するのに時間かかるかも。てか中でおすまし下さい。みたいになるかも。
838:重要無名文化財
09/03/02 17:47:41
端席で早めに着席して荷物ドッサリ足元に置くヤツ
どうにかしちゃっていいすか?
839:重要無名文化財
09/03/02 20:38:24
>>838
お願いします!
840:重要無名文化財
09/03/02 20:40:54
むしろ中のほうの席なのに遅れて入ってくるやつを
どうにかしてほしい
841:重要無名文化財
09/03/02 21:25:02
遅れて入ってくるのはいけないけど、
開演前に行っても、自分の足元に大きな袋を
広げて通路をふさいでいる奴がいると殴りたくなる。
そこは、通路なんだよ、あんたの専有空間じゃないんだよ!!!!!
842:重要無名文化財
09/03/02 21:35:54
>>841
絶対自分の前に人が通る、ということは想像できないのかね?
こういう人たちは。
この間はガンとして荷物をどかさず、背もたれ寄りに自分の体を
無理やり押し付けるポーズをしたデブがいて、
本気で荷物を踏んづけようと足を出した俊寛、荷物どけた。
843:重要無名文化財
09/03/02 21:42:39
自分は荷物を足元に置かないけれど、
置いてあってもまたげばいいんじゃないの?
またげないくらい大量かつ一メートルくらいの高さで積んであるってことなのかい?
844:重要無名文化財
09/03/02 22:13:57
>足を出した俊寛
カフェラテ吹いたw
845:重要無名文化財
09/03/02 22:42:38
人の足や荷物をまたぐなんてしてはいけないと躾けられるでしょ?
846:重要無名文化財
09/03/02 22:43:48
>>845
踏んでもいいとしつけられたの?
847:重要無名文化財
09/03/02 22:46:39
>>846
通路にものを置く人間をかばう理由があるの?
848:重要無名文化財
09/03/02 22:48:48
いや、どかさないのが悪いのは大前提で
踏むよりはまたぐでしょ、と言ってるだけ。
どかさない婆の荷物は踏んでもいいという家訓でも
あるのかな、と。
849:重要無名文化財
09/03/02 22:52:32
通路の荷物にこだわってる人は、
マックのにおいやコンビニ袋の音にも異常にこだわってたように思う。
いわゆる粘着質?
850:重要無名文化財
09/03/02 22:54:26
なんにしても歌舞伎座が狭すぎるのが悪いんだろ
851:重要無名文化財
09/03/02 23:01:04
自分の場合、上演中の騒音公害よりはましだし、
荷物おばさんは、慣れたというか、あきらめて、またいでいる。
でも、一人ならまたげるんだが、2,3人連なっていると困るww
通路際が好きでなるべく通路席取るようにしているから、
個人的には実害は少ないな。
>>850
いくら広くしても、足の前に荷物おいたら通れないよ。
座席の下に置けばいいのに。
852:重要無名文化財
09/03/02 23:04:40
そうそう、座席の下に置けないほど大きいわけでもないのに、前に置いてる人多いよね。
視界に入らないと不安なんだろうか?w
853:重要無名文化財
09/03/02 23:26:53
想像力に乏しいヤツらなんだよ。きっと。
854:重要無名文化財
09/03/02 23:32:11
新聞敷いてくつ脱ぐ人がイヤ。
ばーさんだけかと思ったらこの間30代くらいの女の人もいた。
足のニオイがしそう、とかより貧乏くさくて萎える。
855:重要無名文化財
09/03/02 23:34:15
>>852
バッグの場合は財布も入っているから見える場所に置きたいし
筋書き、オペラグラス、ペットボトル、お菓子などを取り出したいからだろう。
自分の場合、トートバッグだが薄型だから足のわきに置いて、人が通る時は
どけるように気をつけているし、ペットボトル、グラスはシートに置くなどして
出し入れしなくて済むようにしている。
膝の上に置くのは重くて疲れるから無理だね。
お土産やお弁当、貴重品でない荷物はシートの下に置けばいい。
856:重要無名文化財
09/03/02 23:39:32
一目で遠征とわかるヤツがコインロッカー代ケチって
荷物全部持ち込んで置いてるの見ると
シュートかましたくなる。
857:重要無名文化財
09/03/02 23:44:21
>>854
新聞紙はあんまりだな。
だが、3階席なら目立たないし違和感少ないかもw
時々脱ぎたくなるけど、格好悪いから我慢している。
飛行機や新幹線では脱ぐ人ざらで、本人は気持ちいいだろうけど、
周りの人としては見ていて気持ち悪いね。
858:重要無名文化財
09/03/02 23:47:19
前に、急に寿司の匂いがしてきたからあたりを見回したら、
オッサンが靴を脱ぎ始めてた…
吐きそうだった
859:重要無名文化財
09/03/02 23:51:22
新聞紙敷いてる奴に限って大向こう掛けるんだよな。
それは通のやることなのでつか?と。
860:重要無名文化財
09/03/02 23:57:16
スレから臭いが漂ってきそうオエ
861:重要無名文化財
09/03/03 00:02:49
寝る前に勘弁してくれ
862:重要無名文化財
09/03/03 00:20:46
初日あたりの週末に行くと3B席あたりに
足太いのに無理やり足組む40代前後の女がいる。
靴も靴下も汚いし、だらしなさすぎ。
863:重要無名文化財
09/03/03 00:36:52
このスレに書き込む人間は自分の器が小さいと言ってるようなもんだなw
864:重要無名文化財
09/03/03 00:44:21
器小さくて結構♪
865:重要無名文化財
09/03/03 00:47:25
>>862
貧乏人乙w
866:重要無名文化財
09/03/03 00:51:37
嫌なものは嫌なの、あたくし!
867:重要無名文化財
09/03/03 00:52:08
はいはいw
868:重要無名文化財
09/03/03 02:58:28
一等席で着物でガッツリ足組む初老のご婦人・・・も気になります。
品のよさそうな方でなおさらびっくりしちゃったけど普通なの?
869:重要無名文化財
09/03/03 04:14:41
一等席のお姉様や梨園の妻や娘もやってるのを見掛けたことある。
品がないけど少数いらっしゃるみたいですね。
870:重要無名文化財
09/03/03 06:11:45
足を組むことにマジレスすると、足を組んで座るほうが楽な人は、体のバランスが崩れているそうです。
本来なら骨盤だか背骨だか矯正が必要だとか。
871:重要無名文化財
09/03/03 09:07:12
着物で脚組みの人ってほとんどが下品な感じ
お里が知れる
872:重要無名文化財
09/03/03 10:15:08
高麗屋の女房と成田屋の女房と天王寺屋の女房はやってるの見たことある、着物で足組み。
音羽屋の女房はさすが女優上がりなだけあってそういうことは人前ではやらない。
873:重要無名文化財
09/03/03 10:35:56
純子さんも二月の道成寺見てる時組んでたよ
874:重要無名文化財
09/03/03 10:36:33
高麗屋母娘(妹)、成田屋は自分も見たよ<足組み。
人目のある劇場でやらなくても・・・・orz
875:重要無名文化財
09/03/03 12:40:42
だから組まないと座っていられないほど、歪んでるんだって。
876:重要無名文化財
09/03/03 17:13:56
歌舞伎座の三階を棲家にしているような方々は、建て替えの間どこへ行くんだろ。
877:重要無名文化財
09/03/04 06:50:49
>>876
国立の三階じゃね
878:重要無名文化財
09/03/04 07:03:54
歌舞伎座にくるお年寄りは歌舞伎座しか行かないって人多いよね。
879:重要無名文化財
09/03/08 09:41:49
昨日の昼の部開演前、近くに座っていた女性に、老人の男性が
「そこは私の席です」と言ってチケットを見せたが、それが
夜の部のチケットだった。
周囲の人が「それ、夜の部のチケットですよ」。
老人は「いや、夜の部と昼の部は同じ席のはずだ」と言い張った。
「昼の部のチケットは?」と聞かれて「それがどっかに
行ってしまったんだが、間違いなく昼と夜の席は同じだ」
と言い続けていた
係員も巻き込んで押し問答続けてたけど、結局、カバンだか
財布から昼の部のチケットが出てきて、昼と夜とでは
席が違っていた、っていうオチ。
しばらく「いつも同じハズなんだが」とか、「同じだと思ったんだが」
とか独り言続けてた。
880:重要無名文化財
09/03/08 10:24:04
あー、それはアレだね。
そろそろ付き添いが必要だね。
881:重要無名文化財
09/03/08 14:49:53
はじめに座っていた女性が自分のチケット見せれば
理論的にはそこで解決だよね。
後はロビーにでも出て係員と話し合ってほしいね。
882:重要無名文化財
09/03/08 21:06:09
うんにゃ、はじめに座っていた女性が自分のチケット見せて、
チケットの席番見せて、座ってる座席の席番も指さした
にもかかわらず、自分の席だって言い張っていたから、
周囲の人間が「これは要○護者だ」と気づいて、
係員を呼んだのよ
883:重要無名文化財
09/03/08 21:22:15
>>882
まれにはダブルブッキングってこともないではないがね。
884:重要無名文化財
09/03/08 21:48:48
それって切符をちゃんと確認しないでもぎったほうの落度でないか?
885:重要無名文化財
09/03/08 21:51:19
>>884池沼かい?
886:重要無名文化財
09/03/08 21:58:50
ここも要介護者多いな
887:重要無名文化財
09/03/09 00:23:16
以前、某歌舞伎公演で、1演目終わったところで入ったら、
自分の席に他の人が座っている・・・と思ったら、自分が日を間違っていたw
もぎりの人はあまりよく見ていないんだね。
たまたま空席だったら気がつかないで見ていただろう。
後日、正しい日に入場すれば2回見れたことになるw
観劇回数が多いと、たまに開演時間、席番号も
間違った記憶で思いこんでることってある。
ところで、ちぎった半券は、公演期間中は保管してあるのかな。
888:重要無名文化財
09/03/10 13:56:33
888
889:重要無名文化財
09/03/10 18:06:44
ABが休みだと、追っかけ軍団がいなくて(目立たなくて)平和だな。
890:重要無名文化財
09/03/10 22:49:15
URLリンク(blog.livedoor.jp)
891:重要無名文化財
09/03/10 23:41:10
修学旅行で元禄忠臣蔵w
責められるべきは旅行会社と引率の教員だろ
892:重要無名文化財
09/03/11 01:36:51
でもないだろ。
演目選択ミスだとは思うが。
893:重要無名文化財
09/03/11 02:00:01
演目に合わせたわけではなく、日程がこの時期だっただけっしょ。
894:重要無名文化財
09/03/11 11:27:34
演舞場だったら良かったのにね
895:重要無名文化財
09/03/11 12:24:53
やっぱり、歌舞伎座建て替えの前に、っていう団体客がこれから増えそうだね。
896:重要無名文化財
09/03/11 15:03:02
演目がなんだろうが私語はゆとり教育のせいだろ
897:重要無名文化財
09/03/11 23:54:44
こないだ友だちと高校時代の鑑賞教室以来初めて国立劇場行って、
私たちと同じ日に都立高校の団体も来ててあまりの鑑賞態度にうちの高校の生徒がクレーム入れてたの思いだしたわw
うちの高校は軍隊並にしつけられた学校だったから他校の様子見てびっくりしたんだった。
898:重要無名文化財
09/03/13 04:18:14
歌舞伎座の12日夜、禿げコーライを初めて聞いたのかもしれない。
2階席からやたらと気合の入った甲高い「高麗屋」が頻発されていた。
別件だが、1階席10列目前後の花道左の席、あるいは桟敷席方向から
劇中、携帯電話の呼び出し音が鳴り響いていた。それもベル音ではなく、
何だか知らないが何かの曲のメロディーだったので余計たちが悪い。
芝居ぶち壊しの効果満点だった。
899:重要無名文化財
09/03/13 09:07:03
「マナーモードニ シ忘レマシタ。」
「マナーモードニ シ忘レマシタ。」
「普段ハアラーム音イガイ バイブ設定ニシテイルノデスガ、今日ニ限ッテ忘レテシマイマシタ。」
「罪ヲ憎ンデ 人ヲ憎マズ。」
「罪ヲ憎ンデ 人ヲ憎マズ。」
桃井はるこがこの台詞を淡々と読み上げる
「自動言い訳着ボイス」がをネタとして携帯に入れてる
歌舞伎座に行くといつも思い出す
900:重要無名文化財
09/03/13 10:05:25
900 キターー
901:重要無名文化財
09/03/14 13:05:06
>>806
おまえも通路に頭だそうとしたんだろ?
902:重要無名文化財
09/03/14 14:15:17
「江戸城の刃傷」のラスト
白装束の内匠頭が辞世の句を詠う場面で、
隣の席から恐ろしげな低音が聞こえていた。
老婆がウメタマと一緒に「風さそふ~花よりもなほ~」ってつぶやいていた。
怒りより笑いがこみ上げた。
しかも、幕が降りてから俺に向かって「切腹はないの?」って聞いてきたよ。
903:重要無名文化財
09/03/17 03:35:30
楽しい経験をしましたね。心温まる逸話を有難う。
904:重要無名文化財
09/03/18 14:56:05
>>857
新幹線や飛行機は普通のことだよ>靴脱ぎ
ファーストクラスはそれようのスリッパ用意してある。
905:重要無名文化財
09/03/18 14:59:49
新幹線は違うでしょw
スリッパに履き替えるのと
靴を脱いでいるだけなのは別の状態
906:重要無名文化財
09/03/18 15:00:49
ファーストクラスには梅酒やはっぴや青竹も用意してある。
用意してあることと、それを使うのが当然(恥ずかしくない)ことはまた別だと思う。
907:重要無名文化財
09/03/18 23:21:20
グリーン車も靴脱いで良いようになってる。
機内でスリッパに履き替えるのは普通。
908:重要無名文化財
09/03/19 03:10:02
機内と書くとカンチガイする人がいるといけない。
着席している間限定ね。
909:重要無名文化財
09/03/19 06:09:21
劇場は新幹線ではない
910:重要無名文化財
09/03/19 08:00:21
どうせならマットくらい使ってほしいよね。
新聞紙なんてろくな奴じゃない。
911:重要無名文化財
09/03/19 10:52:09
新聞紙?
912:重要無名文化財
09/03/20 18:37:39
靴脱ぐのはホントやめてほしい。
以前にスニーカー脱いでる男が隣にいて、臭くて気持ち悪くなったことある。
913:重要無名文化財
09/03/21 10:57:52
臭いのはホント勘弁
ジワジワ削られる
914:重要無名文化財
09/03/22 23:03:10
演舞場のオモダカ芝居を初めて見に行った。
楽しい芝居小屋の雰囲気と言おうか、無法地帯と言おうか・・・
早変わりになると、仲間同士でトリックの解説を始めるんだけど、
前後左右一斉にやるから、どれも聞き取れない。
もちろん、セリフも。
まあ、セリフを聞いていなくてもわかるような話ではあるのだが。
あまりに大声のおしゃべりには、思わず顔を向けてしまった自分は
明らかに浮いたイタイ客になってた・・・。
915:重要無名文化財
09/03/23 00:52:16
カタカナでオモダカって書く人
今月スレでも少し前に暴れてたな。
916:重要無名文化財
09/03/24 12:39:19
後ろの席のおっさんが連れのおばちゃんにずーっと蘊蓄たれてた。
所々突っ込み所がある話を自慢げに語ってた。
おばちゃんは初めての歌舞伎なのか真剣に聞くのでおっさん更に熱弁。
うっとうしいなと思ってたら、おっさんが話の〆に
「~で、良い話なんだよね。
南部 坂雪の別れって!」
お茶吹きそうになって、ちょっと和んじゃった。
917:重要無名文化財
09/03/24 23:16:18
ヘイそこのアジアンガール
外人の彼氏ができて嬉しくても
立ち見が出てる時は幕見でサカらないで!
忠臣蔵見ながらチュバチュバしないで!
慎みないのはノーよ、ノー!
918:重要無名文化財
09/03/26 03:55:45
>>916
ネタ?だよね
919:916
09/03/26 08:32:47
>>918
実話です。
920:重要無名文化財
09/04/05 23:14:47
ABスレで、御園座に於ける番長一派の顰蹙行動の報告あり。
不動さまにお賽銭を投げているらしい。
921:重要無名文化財
09/04/05 23:26:11
賽銭投げるのは御園座の社長がお願いします~って言ってたよ
922:重要無名文化財
09/04/06 23:07:50
お賽銭の所有権は不動様にあるのか御園座か。
923:重要無名文化財
09/04/07 01:31:52
ロンドンの観客と座席について
バービカンシアターにおいては、チケットも安くカジュアルな服装の客も多いが
マナーの良い客ばかりだった。座席は縦通路はないがシートピッチは広めで傾斜が強く
クッションが良くて最高だった。
飛行機が遅れたら、途中から入れてもらうしかないと思っていたが、
よく見たらチケットには途中入場禁止と書いてあったので必死で駆け付けた。
ハーマジェスティーズ劇場オペラ座の怪人では、開演してから、セリにかかったシャンデリアが上昇していく
気分が高まるところで1階席に何人も入場してきたので、立ち上がって通さなくてはならず、興がそがれた。
雰囲気はいいのだが、なぜかこの劇場は1階席が歌舞伎座3階席かと思うほど劇狭だった。
他の劇場でも遅れてくる客は結構見られたし、ある劇場では開演間際に着席しようとしたら
隣の若い白人女子が荷物を置いていて「sorry,I have a lot of baggage」そして、上演中
延々とキャラメルコーンみたいなものを食べ続ける・・・大した実害はないが、匂いで現実に引き戻されるw
飲食禁止ではないのだろうか。隣の子連れの白人母も幕間から戻ってみると荷物を置いている。
終演後は床に空き瓶が転がっていたり、やはりミュージカルは大衆芸能で観光客も多いし、歌舞伎座みたいだ。
言葉も理解でき楽しんで見ているせいか、歌舞伎座3階の外人客のように上演中おしゃべりするイタイ客はいなかった。
924:重要無名文化財
09/04/07 08:14:37
ちら裏&スレ違い
925:重要無名文化財
09/04/07 10:51:48
ひっさしぶりに食い倒れがいる日に行ってしまい
さよなら公演で初心者が多いらしく釣られて拍手する客多数
ほんと勘弁してよ!と
926:重要無名文化財
09/04/07 11:18:25
>>925
初心者というより拍手したくて仕方ない玉ヲタに思えた。
玉(とたまに23)のときだけだったよ食い倒れにつられてたの。
927:重要無名文化財
09/04/07 18:54:42
>>923
チケットの高さとマナーの良さは関係ない。
2500円の小劇場演劇のほうが歌舞伎座よりずっとマナーはいい。
928:重要無名文化財
09/04/07 21:55:53
>>925
何曜日に遭遇しました?<食い倒れ
929:重要無名文化財
09/04/07 23:08:49
すれ違い申し訳ない。
>>927
確かに、歌舞伎座より国立のほうがマナーがいいしね。
930:重要無名文化財
09/04/08 04:16:40
曽根崎の序盤、徳兵衛がじゅる様のお初に対し
「このようにやせ細って・・・」と悲しむ場面で
前にいた婦人が突発的に「ブーーーーーーーッ!!」と噴出したw
横のご主人が「ちょwww」と慌てるも時すでに遅く周囲に笑いが伝染。
隣のお姉ちゃんや青年がツボにはまってしまい肩をふるわせてうつむき出す。
やってしまった夫婦も笑いがとまらず申し訳なさそうに口を押さえて震え
それを見ていた後ろの俺も笑死寸前になった。
まさに、集団笑ってはいけないと思うほどに可笑しくなる葬式状態で
やせ細ったじゅる様の栄養満点な丸顔を見るたび笑いがこみ上げてきてしまい・・・
ごめんなさい。
931:重要無名文化財
09/04/08 08:45:09
読んでるこっちも吹いたよw
932:重要無名文化財
09/04/08 09:51:50
>>930
ネタだとしても、よくできた話だ。
絵が頭にうかんでしまった!!
933:重要無名文化財
09/04/08 12:49:56
本日歌舞伎座昼の部。
開演5分前に着いたら、私の席(トチリ通路側)の足元に荷物があった。
めんどくさそうに片付けていた隣の席の人を見ながら、
厚かましい人だなあと思っていたら、気持ちが口からダダモレしてたみたい。
思い切り睨まれちゃいました☆ミ
934:重要無名文化財
09/04/08 17:33:08
>>930
ちょwww
来週観に行くのにどうしてくれるw
935:重要無名文化財
09/04/08 17:46:54
>>933
> 気持ちが口からダダモレしてたみたい。
やばいよ・・・。
936:重要無名文化財
09/04/08 18:05:16
>>935
自演ウザ
937:重要無名文化財
09/04/08 21:48:12
>>930
あそこは多かれ少なかれ客の反応はあるよ。
938:重要無名文化財
09/04/08 21:53:12
俺も、この週末に最前で観るってえのに・・・
どうしてくれんだよ、>>930さん!
939:重要無名文化財
09/04/09 04:20:25
>>928
月曜でした~
940:重要無名文化財
09/04/09 06:46:04
今週末初めて歌舞伎座に遠征するんだけど
変な人けっこういるんでしょか?
941:重要無名文化財
09/04/09 08:44:15
>>940
うん、覚悟しといたほうがいい。
心を広くするようにこころがけ、舞台に集中するんだ。
942:重要無名文化財
09/04/09 08:58:53
どこに座るかにもよる。
943:重要無名文化財
09/04/09 11:31:24
>>930
何列目くらだったの?
944:重要無名文化財
09/04/09 13:21:25
940です
最前列ですよー