09/09/14 11:09:16
事務所的、興行的にはにはできるだけ高座に(と言うより舞台か)上げて
おきたいんだろうが見ていてなんか痛々しい。
本人がどう思っているのかしらんがそろそろ休ませてやればと思う。
982:重要無名文化財
09/09/14 13:47:00
人間国宝の認定を持ち続けるためには、何らかの活動を続ける必要がある…と聞いた事があるけど、
そんな小さな事にこだわる人じゃなさそうな気がする。
単に、人前で話すのが好きなんじゃなかろうか。
983:重要無名文化財
09/09/14 20:32:41
本人がどうしても行くといい医者もOKするなら、
誰も反対は出来んだろ。
もう当人の好きなようにさせてあげたらいいと思ふ。
984:重要無名文化財
09/09/14 21:08:46
無理に長生きを目指すような年でもないしな。
985:重要無名文化財
09/09/14 23:47:34
一度、師匠の「私の履歴書」を読み直せ
986:重要無名文化財
09/09/15 00:13:42
もう、出演が
「御開帳」状態になってきたな。
987:重要無名文化財
09/09/15 01:10:07
天に召される前に、ざこばは破門にしてください
このままだと、松鶴一門の二の舞に
988:重要無名文化財
09/09/15 01:17:30
竹本越路大夫のように、人間国宝でも引退した名人はいるぞ。
989:重要無名文化財
09/09/15 05:57:02
古典落語自体は伝承すべきと考えますが、演者の解釈、工夫、個性で時代を乗り越えて生き残っていくんでしょう。
それと、米朝落語の伝承とは区別するとわかりやすい。
最近、そう思うようになりました。
師匠の直弟子、孫弟子あたりは、師匠が好きであり、影響を受けている。
その中から、似たタイプが出てくればいい。
古典の作品を数多く、よみがえらせたのは、師匠であると伝承していけば、今を生きていてくださる。
米朝落語の原点は、勝手な解釈ですが「研究者」の素人芸からの始まり。
一般的な落語家への動機は、芸人志望が多数。研究者とは違う。正誤ではなく、違い。
木津川計 一人語り劇場なるものは、落語・講談・朗読のカテゴリーには入りにくいが、
上方芸能を知り尽くした人物の素人芸から派生しており、米朝落語と生い立ちが似ているように思う。
ぜひ一度、拝聴したいと思っているけど、情報が無い。
ご存知の方は、いらっしゃいませんか?
990:重要無名文化財
09/09/15 06:10:21
誰が何をほざいても、所詮は人寄せパンダなんだよ。
利用できる内に精々使い倒せばいいんだよ。
本人も出たがっているんだから都合がいいよね。
991:重要無名文化財
09/09/15 06:47:16
>>990
それって、せつないね。
それだけのお方になったということですか。
う~ん せつない。
992:重要無名文化財
09/09/15 06:54:03
992
993:重要無名文化財
09/09/15 06:55:01
993
994:重要無名文化財
09/09/15 06:55:59
994
995:重要無名文化財
09/09/15 06:56:55
995
996:重要無名文化財
09/09/15 07:41:51
996
997:重要無名文化財
09/09/15 10:07:25
桂米朝 その7
スレリンク(rakugo板)
998:重要無名文化財
09/09/15 11:05:44
>>997
乙!
999:重要無名文化財
09/09/15 14:35:58
999
1000:重要無名文化財
09/09/15 14:37:32
1000
師匠は不滅!
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。