10/03/10 11:02:36
>>773からの誤爆はなんなんだ?
787:重要無名文化財
10/03/10 13:20:09
橋本治は近年の歌舞伎に見切りをつけて、
もう歌舞伎座に通ってないそうな。
その辺のことを書いてくれても面白いけどな。
788:重要無名文化財
10/03/10 13:21:31
禿同!読みたい!
789:重要無名文化財
10/03/10 13:22:14
見切りをつけたの? 昔観た舞台の記憶を大事にしたくて
新しいのを見ないのかと思った。いずれにしても読みたい。
790:重要無名文化財
10/03/10 13:22:56
吉右衛門や仁左衛門が円熟期にはいってきた今、
見てほしいなぁ。
791:重要無名文化財
10/03/10 13:23:50
役者のセレクションは今後に期待するとして
小松ナルミはやめれ。
酷すぎる。
792:重要無名文化財
10/03/10 13:24:31
小松の書くものって軽薄だし気持ちがこもって無いよなぁ。
逆に、この程度ではどうかなぁと思われる歌舞伎エッセイもどきでも
適当に役者おもねりのヨイショ内容にしておけば
投稿でも採用してくれたり、
自称伝芸ライター装って記事の売り込みとかもできるかも。
793:重要無名文化財
10/03/10 13:25:16
橋本治は「一冊の本」というPR小冊子に長期連載を持っているんだが、
ちょっと前も、今の歌舞伎に関する「長~い愚痴」を書いていたw
その以前からも現役で褒めていたのは吉右衛門とシカンのみ。
次が玉三郎。
次がなくて…えーと…
794:重要無名文化財
10/03/10 13:25:58
歌右衛門が死んだ時には、それは素晴らしい追悼文を書いていたけれど、
その歌右衛門の晩年を、実は橋本治はもう観てなかったんだよな
近代歌舞伎の完成と衰退→歌右衛門、
近代歌舞伎をもう一度、江戸歌舞伎に戻せる奴→吉右衛門、
みたいに書いてたから吉右衛門とコラボレーションして欲しいんだが…
795:重要無名文化財
10/03/10 14:39:39
その吉右衛門自身がもはや
衰退期に入っちゃったからなあ・・・
796:重要無名文化財
10/03/11 00:29:47
つまりね、新参の女のライターを追放することだよ。
たいした知識も無く、見識も無い素人の売文なんて
何の価値も無いからね。
橋本治が歌舞伎から遠ざかってるというのは
なんか、気持ちはわかるな。
797:重要無名文化財
10/03/11 00:30:27
でも今歌舞伎の側から、そういう奴らへの安売りをしてる訳だからねぇ。
橋本治が遠ざかるのも無理もない。
798:重要無名文化財
10/03/11 00:31:30
ああいうライターの世界って、売り込みとコネの世界だからな。
小松にヨイショ記事を書いて欲しい役者がいれば、
そういう役者のプッシュで登場するんじゃないか?
799:重要無名文化財
10/03/11 00:32:24
男でも女でも新参でも
それだけで否定している時点でダメでしょう。
この文はない、とか取材が甘い、とか具体的に批判するならしないと。
800:重要無名文化財
10/03/11 00:34:38
立ち読みしていると
「ふ~ふふ~ん」とか長唄?うなっちゃって、
背表紙直してハタキをかけにくる。
アレをされなくなったら一人前。
801:重要無名文化財
10/03/11 00:35:19
「じゃまじゃま、どきな」見たいなかんじで(実際には無言)
手をぱっぱっと動かされたことがある。
あれは一体なんだったのかと。
やつのせいで他の古書店のじじいが
いい人もしくは普通の人だとちょっとびっくりしてしまう。
激しくすれ違いごめん
802:重要無名文化財
10/03/11 00:36:01
今の大きい店では余りやりません。
「ぅーい、チリトテシャン、ふ~ん」とかね。
わたしゃ、いまだに清元か長唄かわからん。
803:重要無名文化財
10/03/11 00:36:53
兎に角、内容が薄くお金が記事を作っているのが丸見えww
浮き世離れしていた以前の「演劇界」が恋しい。
早く小学館から、離れられる様になって欲しい。
804:重要無名文化財
10/03/11 02:06:19
歌舞伎専門誌としての気概がほしいよね。
805:重要無名文化財
10/03/11 02:07:49
平成生まれの頁は演劇界の昔の路線だよね
結局そういうのがおもしろい。これだけで特集組めるのにばかだねー
806:重要無名文化財
10/03/11 02:08:29
特集は組めてもスポンサーがつかないのでせう
807:重要無名文化財
10/03/11 02:09:11
リニューアル後の内容の薄さはイジョー
808:重要無名文化財
10/03/11 02:10:04
もう編集者の御託は聞き飽きましたから、
演芸画報の昔に戻してください。
809:重要無名文化財
10/03/11 02:10:45
小松成美の酷さの前では
まだ中野はかなりマシに見えるけどね(w
810:重要無名文化財
10/03/11 02:11:39
ちょっと有名な人を表紙に使っておけばいいくらいの判断だろうね。
リニューアルしようが、表紙に誰を起用しようが、地方の書店での売行きなんてそう変わらないのに、毎月山積みで怖いよ、最近。
811:重要無名文化財
10/03/11 02:13:07
東京文花座で充分だろ、タダだし。
内容の底の浅さもいい勝負。
812:重要無名文化財
10/03/11 08:30:23
奥村の爺いの話、なつかしいねえ。
馬券売り場の方の店にいるの?会いたくないけど。
ナイルの横の店を畳むとき、在庫をたたき売って
木挽堂には引き継がなかったらしいな。
813:重要無名文化財
10/03/14 04:26:16
どこに置いてありますか
814:重要無名文化財
10/03/14 04:26:57
歌舞伎座においてない?
815:重要無名文化財
10/03/14 04:27:39
海外公演特集はやったばかり。
海老菊婦女子は巣にカエレ
816:重要無名文化財
10/03/14 04:28:25
さすがに今月号あたり企画につまってきたな。
817:重要無名文化財
10/03/14 04:29:08
2ヶ月買ったけどもういらね
818:重要無名文化財
10/03/14 04:29:47
俺について語ろうなインタビューなんて、演劇界で必要ない
819:重要無名文化財
10/03/14 04:30:30
先日久々に演劇界をみましたが
中身のない薄っぺらな雑誌に変わっていたことに驚きました
もう終わりですか?
820:重要無名文化財
10/03/14 04:31:38
リニューアルしても毎月のカラー頁少ないから、
やっぱり表紙は新しい写真がいいな。
821:重要無名文化財
10/03/15 15:20:01
又付録を付けるの?本当に要らないから!
822:重要無名文化財
10/03/15 18:00:38
>>800
>>812
奥村爺は通過儀礼ww
恐怖の歌舞伎検定
823:重要無名文化財
10/03/17 23:02:02
ここで内容が薄いのなんのぐたぐた言ってる奴はばかなの?
本当にそう思うなら具体的に「濃い内容」ってのを提示したら
824:重要無名文化財
10/03/18 03:50:39
ほんとにあと一、二回で廃刊になる気が・・・
誌面カラー良質紙のわりに、いい広告主付かない気がする。
わら半紙でいいんだけど
825:重要無名文化財
10/03/18 03:51:19
あんな二人が背負うくらいなら、
歌舞伎なんてつぶれたほうがいいんだがね。
よりにもよって音羽屋と成田屋に大根コンビが出来ちゃったもんだね。。。
音羽屋は今までは少しはマシだったんだけど。
826:重要無名文化財
10/03/18 03:52:00
先々代仁左衛門も先代勘三郎も若い内は大大根と呼ばれていたので、二人の将来が楽しみです。
827:重要無名文化財
10/03/18 03:52:40
同じ大根でも見込みがあるのと無いのがある。
ABと菊は残念ながら無い。
828:重要無名文化財
10/03/18 03:53:21
見込みのある大根て、じわじわ来るね ワロタw
829:重要無名文化財
10/03/18 03:54:02
AB菊以外は煮込みの悪い大根ばっかりw
表紙は人気者だけ?
カンザ、玉、23、AB。。。
830:重要無名文化財
10/03/18 03:54:43
AB菊は煮込んでないのにすが入ってる大根って感じ。
すっかりミーハー雑誌に成り下がったよね、演劇界。
あと3冊くらいで廃刊じゃない?
831:重要無名文化財
10/03/18 03:55:26
月報で良かったな。
832:重要無名文化財
10/03/18 08:00:02
保の連載は自伝を期待したんだがな。
東宝のことは墓場まで持ってくつもりかね。
833:重要無名文化財
10/03/18 09:17:48
>>829
お前は海老以外の全ての役者(含む菊)に謝れ。
834:重要無名文化財
10/03/20 00:56:34
>>830
何僻んでるのか
AB菊がいるからかろうじて歌舞伎があと少し
生き残れるんだよ。
他の御曹司は蚊か金蠅以下。その辺飛んどれ。
835:重要無名文化財
10/03/20 09:07:36
>>834
菊はその他の御曹司より人気も実力もないがな
海老は人気だけはあるから四度と同じ枠だし
何もわかってないニワカだって丸わかりだよw
836:重要無名文化財
10/03/23 12:58:02
むしろニワカ以下のゴミクズだな>>834は
837:重要無名文化財
10/03/23 12:59:30
>表紙は人気者だけ?
これまでの全バックナンバー見返してみろや糞が。
海老菊以外の御曹司もしっかり載ってんぞwww
838:重要無名文化財
10/03/24 22:35:24
表紙もさー、大きい役の時にしてほしいよ。
839:重要無名文化財
10/03/28 01:37:19
残金、残金、けち臭せェ。
おめえのような奴は宮地の芝居でも観てろ。
840:重要無名文化財
10/03/28 01:38:01
あんな演劇界作る会社に1円だってやらね
返してくれって主張は至極ごもっともだろ
841:重要無名文化財
10/03/28 01:38:45
貧乏人は歌舞伎に関わるなよ
842:重要無名文化財
10/03/28 01:39:29
つカルシウム、ビタミン、ぶどう糖
843:重要無名文化財
10/03/28 01:40:12
「見物席」が広告と抱き合わせの1ページになり1編しか載ってない。よほど投稿が少ないのだろう。
「はがき通信」は秀作、力作もあった読者イラストが排除され、個性的な常連投稿者は去り、うすら寂しいイラストとそれに見合った印象薄い掲載文(失笑ものの大げさなタイトル付き)が残るばかり。
寒々とした誌面を眺めていると、改行も許さぬすし詰め状態だった、イタく熱い旧演劇界の当コーナーが懐かしい。
詳しく記載しない住所・年齢・職業まで明記せよとはなぜ?「はがき通信」の方は謝礼を送ってくれるわけでもないのに。
個人情報を求める前に、少しは読者の声に耳を傾けるべき。
844:重要無名文化財
10/03/28 01:40:53
もう!ちょっとどうすんのさ。
なにがじゃないよぉ。
この調子で売れる雑誌になると思ってんの。
なんとかおしよ、なんとか。
845:重要無名文化財
10/03/28 01:41:34
つーか歌舞伎の専門雑誌が売れるわけないよ
同じ売れない雑誌なら、とことんマニアックにしてくれ
846:重要無名文化財
10/03/28 01:42:20
幸右衛門芸談 小芝居を語る
鐵之助芸談 滅びた演出、演目の思い出
吉之丞芸談 大播磨を偲ぶ
小山三・吉之丞対談 籠釣瓶の幕切れについて
竹三郎芸談 東映で端役をしてた頃
などなど
そういうの(だけ)を連載してくれ。
二冊買う。
847:重要無名文化財
10/03/28 08:19:12
そもそも、前進座のみならず商業演劇を一切排除したのが
間違い。
「月刊 松竹」と改題すべし。
848:重要無名文化財
10/04/02 01:09:30
>>843
と、自分は一通も投稿していない口だけ大臣が申しております
文句あれこれ言う前に「印象濃い掲載文」とやらを送ってみたらどうですか
投稿で謝礼云々言ってるのも勘違いの塊と言わざるを得ない
文書いて謝礼欲しいなら評論家にでもなればよろし
849:重要無名文化財
10/04/02 13:29:00
なんでここにコピペ荒らしがいるのかわからん
850:重要無名文化財
10/04/09 20:00:20
ますます読むところが無くなった
851:重要無名文化財
10/04/09 20:01:01
ミーハー&マニアックな漏れにとって今月の演劇界は面白かった。
まず、1月号表紙がビジュアルな菊之助と言うのも気に入った。
富十郎と鷹之資(確りしていて将来が楽しみ)がインタビューされてて、
菊五郎がクローズアップ。
各役者の趣味(もうひとつの顔)が載っていて実に面白い。
しかし、67ページに載っている写真で、何故一番良かった松緑
の舞台写真がないのだ?!お嬢はいらないよ。
演劇界の編集者は美的感覚がないのかねぇ。疑うよ。
852:重要無名文化財
10/04/09 20:01:53
よーのし、ブサイクだなあ
853:重要無名文化財
10/04/09 20:02:35
よーのしって誰?今まで「用無し」かと思ってた。
854:重要無名文化財
10/04/09 20:03:21
1月号の感想
「ま だ 芝 翫 は 競 馬 や っ て た か !w」
日曜の3時過ぎなんて、
気が気じゃないだろうなあ~
袖ひっこんだら必ず結果を聞いてるはずw
トキノミノルをリアルタイムで知ってるの恐れ入りました・・・
大成駒みたいに馬主にもなって欲しい。
855:重要無名文化財
10/04/09 20:04:43
もう劇評はどうでもよかった(※個人的に)
催事情報とかないのツラいな。
まだまだネット活用する業界になってないだけに。
856:重要無名文化財
10/04/09 20:05:26
一体誰を対象に作っている本なのか、さっぱり判らない。
演劇界の愛読者の大半は、年齢的にも気質的にもネットに馴染まない人たち。
だから催物案内やら見物席、はがき通信なんてのが長く続いていたわけでしょう。
2ちゃんにカキコしてネットで情報検索出来る人たちは、立ち読みで充分な筈。
小学館は演劇界を潰しに来たのか
857:重要無名文化財
10/04/09 20:06:07
つ やっつけ仕事
858:重要無名文化財
10/04/10 00:39:16
秒速コピペ荒らしみたいなんであげてみます
859:重要無名文化財
10/04/15 04:30:18
昭和30年代から購読し、
昭和18年の創刊号から、
ほとんど揃えたので、
段々読みでがなくなっても
惰性で買ってたけど、
今度こそ決別できた。
860:重要無名文化財
10/04/15 04:30:59
といって休刊寸前のがよかったかといえば絶対よくないし。
綺麗に終わらせて演劇界の名前は使わないのがよかったよ。
861:重要無名文化財
10/04/15 04:31:42
失礼ですがおいくつですか?!
862:重要無名文化財
10/04/15 04:33:25
ダンスマガジンって、発行日は毎月1日?
テレビの放映予定は掲載されますか?
次の発売日が1月9日と聞いて、遂に堪忍袋の緒が切れた。
正月中継の録画の役に立たない歌舞伎専門誌なんて、有り得なーい。
うちは演芸画報の時代からの愛読者だったけど、定期購読は絶対更新しません。
いっそ廃刊になってくれれば、定期購読のお金も返ってきたのに、これじゃ詐欺同然。
863:重要無名文化財
10/04/15 04:34:06
歌舞伎ファンじゃない人が作る歌舞伎雑誌
演劇ファンじゃない人が作る劇場
864:重要無名文化財
10/04/15 04:35:03
久しぶりにここ読んで感動した。
いま2ちゃんでいちばんまともなレスがついて
回ってるスレじゃない?
865:重要無名文化財
10/04/15 04:36:45
まともなレスとしては過激すぎるかもしれないが、これまで出た意見をまとめると、
①本のサイズを元に戻す。
②表紙は、前月の公演の物をきちんと使う(一部の人気役者については特集で対処?)
③執筆者は、見巧者にも納得のいくベテランかつ博識の人を使う。
④催事、テレビ中継の情報は詳細に(今の発売日では無理)
こんな所ですかね。
金額が安くなったのに殆ど評価されていないのは、よほど中身が薄いと思われている証だよ。
編集部は猛省すべし。でなきゃ未来はない。
866:重要無名文化財
10/04/15 04:40:12
実売1000部くらいじゃないのか。
867:重要無名文化財
10/04/15 08:41:58
>①本のサイズを元に戻す。
>②表紙は、前月の公演の物をきちんと使う(一部の人気役者については特集で対処?)
>④催事、テレビ中継の情報は詳細に(今の発売日では無理)
大賛成。
>③執筆者は、見巧者にも納得のいくベテランかつ博識の人を使う。
ごもっともだが、まず「見巧者」がもはや死語。
「ベテランかつ博識の人」が、五本どころか三本の指にしか入らない
のが問題だな。
昔の演劇界は、利倉さんのいわばオピニオン雑誌で、部外の人が書いても、
それなりに面白かったんだ。井上ひさしと小沢昭一が若い頃対談やって、
ひんしゅく買ったりな。でも、今や部外の人も歌舞伎を知らない。
あほな売文「歌舞伎ライター」ばかりだからな。
以上4原則通り貫徹すると、今の世の中読者皆無になっちゃうかもな。
868:重要無名文化財
10/04/15 08:55:32
今月号は久々に買おうかなと思える内容だった
まだ買ってないけどw
869:重要無名文化財
10/04/17 13:37:54
このスレの言うとおりにしてたら
すぐ休刊
870:重要無名文化財
10/04/22 22:54:37
あと渡辺保ちゃんにはこちらにも書いて頂きましょう。
これで結構まとまりがつくんじゃない?ダメ?
871:重要無名文化財
10/04/22 22:55:19
錦之助の顔は獅童に似てる。
872:重要無名文化財
10/04/22 22:56:42
もういい、ここは捨てた。
早く潰れろ。
873:重要無名文化財
10/04/22 22:57:25
個人的にはテレビ放送欄が全く使えなくなったのが腹立たしい。
874:重要無名文化財
10/04/22 22:58:10
どーでもいいが、1ヶ月以上も前の書き込みにレスするなら、さすがにageろよ。
返事を聞きたい当人は、何も知らない可能性大。
誰に書かせたらいいか書き込んでいる人もあるけど、編集部にわかる奴いなさそうだよね。
mixiにお客取られて閑古鳥の2ちゃんが存亡に関わるようでは、演劇界もオシマイか。
875:重要無名文化財
10/04/22 22:58:52
もはや感想もないのか
876:重要無名文化財
10/04/22 22:59:34
千之助が孝太郎そっくりで笑った。
877:重要無名文化財
10/04/22 23:00:15
福助と児太郎も同じ顔してる。
すごいブサイクwww
878:重要無名文化財
10/04/27 02:15:40
隼人は獅童に似て来たな。ショック。
879:重要無名文化財
10/04/27 18:31:28
>>874
編集部は歌舞伎精通者の集団ですよ?まさか何も知らない人がやってると思ってるの?
というかここに要望を書き込む事自体が無意味
しかしまあ、こんな所でぐちゃぐちゃ言ってる輩が買わなくなったからって痛くも痒くもないだろうね
現に買い続けてる人は多くいるし、そういう人達は意見要望不満があったらメールなり電話なり、直接物申してる
本当、陰口たたく奴に限って偉そうなのはどこでも変わらんね
880:重要無名文化財
10/04/29 02:11:11
しかしカンタとセブンの見分けがつかないw
さらに子供時代のカンザとカンタがそっくり過ぎてワロタw
881:重要無名文化財
10/04/29 02:11:52
男寅は隼人と同じで顔をするとなんだかなぁ…
882:重要無名文化財
10/04/29 02:12:34
残念だねぇ
883:重要無名文化財
10/04/29 02:13:17
今日本屋で見かけたけど、急いでいたし、開く気にもなれなかった。
小遣いはたいて買っていた、中学生時代を思うと何だかなあ。
自分にとっての演劇界は、懐かしいB4サイズの本だけど、まあ頑張ってくれたまえ。
884:重要無名文化財
10/04/29 02:14:02
小遣いはたいて買ってしまった
885:重要無名文化財
10/04/29 02:14:44
奥歯に銀歯が丸見えなのはどうよ
886:重要無名文化財
10/04/29 02:15:25
息子の方は予想通り、目ェ剥いて歯ァむき出しでしたな。
本人の了解のもとに掲載してるんだろうけど・・・
887:重要無名文化財
10/04/29 02:16:14
ハッシーの坊っちゃん振りがソテキw
つか、29のTシャツかよwww
白黒の舞台写真、刺青奇偶の23とカンザが写ってるやつ、
なんか昔の写真みたいな感じになってる気が。
印刷の関係何だろうけど。
888:重要無名文化財
10/05/05 01:41:19
ABの団七凄いね。
カンザなんてぶっとびそうだ。
889:重要無名文化財
10/05/05 01:42:00
同じく銀の詰め物気になった。
白い目立たないのに変えればいいのに。
890:重要無名文化財
10/05/05 01:42:41
初心者なんだけど
あの写真見てこの人下手なのかなと思ってしまった
891:重要無名文化財
10/05/05 01:43:25
シッー!秘密なんだから
892:重要無名文化財
10/05/05 01:44:06
劇評に問題が多いな。
仮初にも戦時下演芸画報等を引き継いではじまった雑誌の劇評としては
余りに酷いものがある。
文楽の批評、ありぁ素人でもちょっと書けない。
要は配役紹介。批評皆無。
あまりのことにビックリしたよ。
893:重要無名文化財
10/05/05 01:44:55
自演御苦労
894:重要無名文化財
10/05/05 01:45:53
凄いっていうのは褒め言葉とは限らないからね。
895:重要無名文化財
10/05/05 03:01:40
>>894
あんたも忙しいね
896:あぼーん
あぼーん
あぼーん
897:あぼーん
あぼーん
あぼーん
898:重要無名文化財
10/05/28 12:59:22
このスレをなくしたいのかな、コピペさんは
899:あぼーん
あぼーん
あぼーん
900:あぼーん
あぼーん
あぼーん
901:重要無名文化財
10/06/07 00:39:16
よろっさんがコピペ荒らしなんすか?
902:重要無名文化財
10/06/10 04:51:30
桜姫だけにエロくて良し
903:重要無名文化財
10/06/10 12:12:33
さがるとでてくるね
904:重要無名文化財
10/06/12 22:44:54
この板で久々にあぼーんみた!!!
905:重要無名文化財
10/07/09 22:41:18
8月号は売り切れ店多いね