【文楽】 人形浄瑠璃初心者スレ 【淡路・飯田】at RAKUGO
【文楽】 人形浄瑠璃初心者スレ 【淡路・飯田】 - 暇つぶし2ch506:重要無名文化財
08/11/19 22:19:05
すげー力作乙。

車人形に力があるんなら、定期的に公演してもペイするんかな。
その時は三味線テープや装置も金取れるレベルにしないといかんだろうけど。

落語だと予習しなくても聞けるからよさげだな。
文楽は、言葉が聞き取りにくいとか、泣かせる話ばっかりとかで
ハードル高く思うこともあるんで、演目の幅があると一般人も呼べそう。

507:498
08/11/20 01:18:21
反応ありがとう。1人でも読んでくれる人がいるのは嬉しいもんだ。
八王子車人形はまだ当分ペイしないんジャマイカ。まず世間一般に
知られてなくて集客力が弱い。次に舞台の質が語りに激しく左右される。
文楽なら新人の大夫・三味線でもそれ相応の修行を積むまでは
出演させてもらえないから、客は必ずプロの語りを聴くことになるが、
車人形はまかり間違ってヘボ語りと組めばそれまで。
その1回で一気に客が引くことも十分アリエール。

長くて悪いが、せっかくだから>>506への返事も混ぜて
もうちょっと書いていいか。

508:498
08/11/20 01:44:58
もっと突き詰めて考えれば、車人形はまだペイするしないを論じる段階では
なさそう。家元1人倒れたらどうなることやら、結構不安。
たとえペイするとしてももっと補助金突っ込んで、後継者の育成、
車人形向きの台本書き、専用とはいわないまでも車人形向きの語りの育成、
首都圏一円(さらには全国)への宣伝、てな具合にいろいろやるのが先かと。
本気で残すつもりがあるならば。

509:498
08/11/20 01:56:45
演目の幅があると一般人も呼べそうという観測はまことに同感。
落語なら予習ゼロで理解できてイイ! のも御明察。首都圏の人なら1回ぐらいは
観に行くべし。全額補助が出てタダの公演にすれば交通費だけで済む。
さらにさらに、文楽の特に人形ファンは首都圏在住でなくても
絶対に観に行くべし。三人遣いともフツーの一人遣いとも違う、
車人形独特の世界がある。足が手摺でなく地面についた人形とは
これほどのものかと新鮮な発見があるはず。

昨日説経節のことをボロクソ書いたが、保存会の人にはすまなかったかも
しれん。彼らはあれで飯を食ってるのではないだろうから、
ともかく途絶えないようにするだけでもそれはそれで立派なことだ。
保存活動をすること自体については賞賛したい。
もう遅くなった。寝る。

510:重要無名文化財
08/11/20 21:53:55
熱弁乙。

このご時勢なんで、補助金出んのかっつうのもあるし、
これで飯食うぞという意識があればレベルアップすんのかなという気がしたまで。
やっぱ見る方もやる方も、ある程度自腹切る方が長い目で見て良くね?
説経節保存も、次代を熱意だけで説得して継承するのは厳しいんでは?

まあ、金取ってる文楽も微妙だけどさ。

ともかく、車人形にしても他観に行くにしても情報も公演回数も少ないからなあ。
このスレにカキコのあるリンク情報くらいは、文楽関連として
日本芸術文化振興会のHPに載せてもよさげだが、そんな仕事はしねーか。
NHKで番組作ったりも。。。ないか。

511:498
08/11/21 00:30:54
>>510の前半、全面的にもっともだと思う。現実には補助金は出ない。
先代と当代はこれで飯食う意識があるおかげで今のレベルに達したと聞く。
長い目で見れば確かにある程度は自腹がいい。その上での補助金だ。
伝統芸能スキーとしては、説経節はできれば滅んでほしくないが
後継者に強力な改革者が出ない限り前途は暗い。

日本芸術文化振興会は所詮独法、「国が」保護しないものには見向きもしない。
それに文楽の視野に入ってくるのはせいぜい阿波人形浄瑠璃ぐらいで
車人形は異質の存在と見られて相手にされないだろう。
情報は関係者がホームページで出してくれるのを待つぐらいしかない。
家元これ読んでませんかね。無理か。あとNHK関係者。

512:重要無名文化財
08/11/22 00:00:38
人形遣いが合理化されるから反対。

513:重要無名文化財
08/11/22 00:02:10
>>512
何に反対?

514:重要無名文化財
08/12/29 04:24:02
人形が浄瑠璃と組まされる。関係者も何の疑問も感じない。
昔からそうしているから。
そういうあなたが芸を死なせているのです

515:重要無名文化財
08/12/29 15:42:58
そ、そうですか

516:重要無名文化財
09/02/09 20:54:01
企画展示「阿波・淡路の人形浄瑠璃と文楽」開催中
2009/02/06(金)-05/24(日) 国立劇場伝統芸能情報館
URLリンク(www.ntj.jac.go.jp)

517:重要無名文化財
09/02/14 22:11:53
情報館行った。なかなかよかった

518:重要無名文化財
09/03/07 00:23:22
部落問題シンポで初めて、阿波人形浄瑠璃見ました。嬉しかったです。

519:重要無名文化財
09/03/07 16:58:57
なぜシンポと関連あるのか分からん無知な俺に教せーて。

520:重要無名文化財
09/03/07 22:47:41
部落芸能、人形浄瑠璃への理解の一貫です。

521:重要無名文化財
09/03/08 19:10:18
初心者の質問です。
4月の国立文楽劇場昼の部で文楽を初めて観ます。
歌舞伎は何度か観てるので「千本桜」は何となくイメージが湧きますが、
「寿三番叟」は舞踊・・文楽??、なかなかイメージが湧きません。
文楽で舞踊が演目になることは多いのでしょうか?
もしかして初心者には難解なものなのでしょうか?
ご回答いただけたら幸いです。


522:重要無名文化財
09/03/09 20:49:06
とりあえず『文楽ハンドブック』ISBN:978-4-385-41048-7 での紹介数。
・時代物:48
・世話物:26
・舞踊劇:12←寿式三番叟はここ

寿式三番叟のうち二人三番叟部分のみの感想だが、
床は儀式的なめでたい言葉が並ぶので、まあおいといて、
床と太棹の賑やかさ、人形の動きの面白さを楽しめば良いと思う。

523:521
09/03/09 23:26:13
>>522
ご丁寧にありがとうございました

524:重要無名文化財
09/03/09 23:49:53
どこかの辻で、箱廻し芸をみたな。

525:重要無名文化財
09/04/18 08:25:17
はじめて国立文楽劇場に行くんですが
14列目の1等席だったらいっそ2等席の方がお得でしょうか?

526:重要無名文化財
09/04/18 22:11:01
そんなことはないと思います。

2等席は18~19列目ですから
14列目ならまあまあでないでしょうか。
もちろん、もっと前のほうがいいでしょうけど…。

それに座席表では分かりづらいのですが、
2等席は席と席の間が狭く足が窮屈です。
昼夜通しで観ればエコノミー症候群になるんじゃないか、って思うくらいです。

527:重要無名文化財
09/04/19 02:01:41
>>526
先月から書き込みがなかったので
こんなに早くお返事がもらえるとは思いませんでした。
ありがとうございます。
せっかくですから1等席で観てきます。

528:重要無名文化財
09/04/22 02:38:16
講談社から出ている「なぜ、腐女子は男尊女卑か?」(アフタヌーン新書)の中で文楽初心者さんたちの話題が出てます。
三浦しをんのエッセイなんかも取り上げられてました。

529:重要無名文化財
09/04/23 23:34:08
14列なら値段考えたら2等席でもかわらんよ
双眼鏡いるし

きょう寝不足で義経千本桜をみたら半分以上寝てしまった
2等席だからまあいいかと

530:重要無名文化財
09/04/23 23:36:54
>>521
三番~は人形が最後のほうは2体の人形がおどりっぱなしで楽しいよ
技術がすごい

531:重要無名文化財
09/04/25 08:50:26
壽式三番叟おもしろい
しばらく三味線が頭をかけめぐっていた
人形遣いのひとの体力に驚きました あれで高い下駄を履いているんでしょ

532:重要無名文化財
09/04/25 19:18:14
壽式三番叟、楽しかった~~~
踊り疲れた人形が扇子をパタパタするところなんか可愛いすぎ。


533:重要無名文化財
09/04/25 20:13:23
まさにスレタイどおり初心者さんなのですね。

534:重要無名文化財
09/04/25 21:27:32
初心者の感動っていいもんだ。

535:重要無名文化財
09/06/02 01:43:04
はじめまして質問させていただきます。
現在は文楽の人形遣いといえば三人遣いが基本ですが、
一人だけでやってられる方って誰がいますでしょうか?

また一人だけの場合、演目はどのようなものをやるのでしょうか?

よろしくお願いします。

536:重要無名文化財
09/06/02 22:31:01
文楽は三人遣いが普通で、一人で遣るのはつめ人形くらいじゃないの?
地方の人形浄瑠璃なら別だけど。

537:重要無名文化財
09/06/04 12:25:13
一人遣いが残ってるというと新潟の佐渡の人形浄瑠璃が有名だな
あそこは浄瑠璃も古いものが残ってるらしい


538:重要無名文化財
09/06/17 12:31:15
三番叟は正月の勘十郎さん、玉女さんのがすごくよかったな

539:重要無名文化財
09/07/21 18:57:02
愛媛の博物館で文楽展見てきた。大雨で電車は止まって往生した。
おもろい内容で解説書も買った。愛媛は三人遣いばかり。

540:重要無名文化財
09/07/25 05:06:25
近畿の人形浄瑠璃は文楽の影響もろに受けてるからね
関ヶ原から向こうは一人遣いが生き残ってる

541:重要無名文化財
09/08/01 10:13:30
アゲ

542:重要無名文化財
09/08/13 01:37:17
文楽友の会に入会しました。
まだ2回しか見に行ってないけど
ながーく楽しめるものが見つかってうれしいです。

543:重要無名文化財
09/08/13 13:58:35
ながーく愛しての人はそうもいかなかったようだ

544:重要無名文化財
09/08/18 13:46:58
たしかに
アナタ素人じゃありませんな

545:重要無名文化財
09/08/23 13:15:46
本物の床本、どこかに売ってませんか

546:重要無名文化財
09/08/23 20:24:25
本物つうか、五行本の版本は関西の古本屋をあさると割りと入手しやすい
希望の曲を探そうとなると大変だが
ネットオークションでもよく出品される

版本でない太夫の使ってる床本となると手書きだから素人にはまず入手不可能

547:重要無名文化財
09/08/23 23:41:49
手作りだったんですね。
じゃ無理だ。

548:重要無名文化財
09/08/24 01:34:11
手書きの床本もごく稀にオークションに出るのを見る
でも骨董扱いだからいい値段してるよ

549:重要無名文化財
09/08/31 11:15:06
自分で作ればいいじゃないか

550:重要無名文化財
09/09/02 18:32:07
うるせえ、チキン

551:重要無名文化財
09/09/02 22:14:35
何年後に価値が出るんだ?

552:重要無名文化財
09/09/03 11:18:01
まず半紙買って来い

553:重要無名文化財
09/09/07 20:50:38
そしてお習字を習う

554:重要無名文化財
09/09/07 23:52:27
次に製本を習う

555:重要無名文化財
09/09/09 00:00:16
ついでに浄瑠璃を習う…

556:重要無名文化財
09/09/09 00:57:16
先生が3人かあ

557:重要無名文化財
09/09/09 21:34:23
結構なご趣味で

558:重要無名文化財
09/09/10 08:04:31
いいから、まず半紙買ってこい

559:重要無名文化財
09/09/10 08:32:18
そしてお習字を習う

560:重要無名文化財
09/09/10 11:37:39
次にお茶を習う

561:重要無名文化財
09/09/10 13:30:51
そして昼寝する

562:重要無名文化財
09/09/10 17:47:47
なごんでワロタ


563:重要無名文化財
09/09/11 02:11:59
どおでもいいからぁ、まず半紙買ってこい

564:重要無名文化財
09/09/11 22:05:44
そして>>553 へ…

565:重要無名文化財
09/09/12 13:16:59
本物の浄瑠璃机、どこかに売ってませんか

566:重要無名文化財
09/09/14 19:59:28
心中天網島
芦屋道満大内鑑
近江源氏先陣館
伊達娘恋緋鹿子

567:重要無名文化財
09/09/15 10:33:44
>>565
見台のことけ?
基本受注生産。一台ン十万。

ヤフオクでたまに古いのが出てるよ。それでも安くはないけど。

568:重要無名文化財
09/09/15 11:12:29
手作りだったんですね。
じゃ無理だ。

569:重要無名文化財
09/09/15 22:22:09
自分で作ればいいじゃないかw

570:重要無名文化財
09/09/15 23:00:40
呂勢は見台オタクらしい

571:重要無名文化財
09/09/15 23:08:36
まず材木買って来い

572:重要無名文化財
09/09/16 08:27:37
そしてカンナをかける

573:重要無名文化財
09/09/16 21:37:37
次に切り離して組み立て漆塗り、総を付ける

574:重要無名文化財
09/09/16 22:47:19
ついでに浄瑠璃も習う

575:重要無名文化財
09/09/17 20:27:40
贅沢なご趣味で

576:重要無名文化財
09/09/19 00:16:57
名前をつければ完成

577:重要無名文化財
09/09/24 04:12:33
丸本も書いてみよう

578:重要無名文化財
09/09/24 08:34:37
床本???

579:重要無名文化財
09/09/27 23:17:44
初心者の方は、こちらへ

580:重要無名文化財
09/09/29 19:51:39
こんなもの一度見たらもういいので、そこを二度も三度も行くやつは初心者じゃないわな

581:重要無名文化財
09/10/04 12:52:35
一座のオーナーになりたいのですがどこか売りに出ていませんかね。

582:重要無名文化財
09/10/06 08:18:17
ググルとわかるよ

583:重要無名文化財
09/10/07 18:44:56
大坂のほうに労使間でもめてるところがあるようですね。
安く買えるかな

584:重要無名文化財
09/12/08 01:04:11
床、手摺、客の三位一体がみたい。

585:重要無名文化財
09/12/08 04:26:30
淡路人形経験者だけど、俺なんかよりここの人たちのほうが
知識が深くて自分が恥ずかしくなった。

586:重要無名文化財
09/12/08 04:46:13
話題のGooglel日本語入力、>>566は全部予想変換で出るな
すげぇわw
その他
 双蝶々曲輪日記
 菅原伝授手習鑑
 義經千本櫻
 仮名手本忠臣蔵
 伊賀越道中双六
この辺も予想変換

 伊勢音頭恋のねたば
さすがにこれはダメかw

587:重要無名文化財
09/12/09 02:56:15
つづき

 豊竹山城少掾
 竹本住大夫
この辺が予想変換可能なのは理解できるが
 竹本染太夫
これが予想変換で出るのはビビった
 竹本越路大夫
予想変換はしないが一発で変換
少し寂しいが仕方がない

吉田玉男
吉田文雀
 当然予想変換
吉田簑助
吉田蓑助
 予想変換で両方出るところが笑える
吉田文吾
 まだ予想変換できるな
鶴澤清治
鶴澤寛治
 この辺は当然予想変換できるんだが
鶴澤寛也
 コッチのほうが優先順位高いのは困った
 まぁ寛也姐さん美人だからかw



588:重要無名文化財
09/12/11 00:25:48
国立劇場に観に行ったら女子高生の団体に遭いました。
男便所空いてて気分いいのでした。
千歳大夫はがらがら声で聴いてて風邪をひきそうになりました。
をはり

589:重要無名文化財
10/02/13 22:41:14
>>585
意味不明

590:重要無名文化財
10/03/10 01:25:26
あげときます

591:重要無名文化財
10/04/18 22:55:13
再 あげ

592:重要無名文化財
10/05/29 10:40:24
あつぎひがし座公演 6/20 13:00から 厚木市文化会館 小ホール

593:重要無名文化財
10/06/20 23:07:48
先達の皆さんに質問です
来たる秋の地方公演で初めて文楽(曽根崎心中)を観に行く予定ですが
座席はどのあたりがお薦めでしょうか?

前列右手および中央はすでに完売で
そのため前列左手(代金高め)にするべきか中列右手or中央(同安め)かで迷っています
1200席ほどの市営ホールです

ポイントは太夫・三味線弾きの近くにするべきかどうかということでしょうか
他の点も含めアドヴァイスよろしくお願いします

594:重要無名文化財
10/06/20 23:52:48
>>593
中列右手か中央でヲケ

自分なら床(太夫三味線の席)に近い右手の席にするけど
初めてなら中央でいいんでね?


595:重要無名文化財
10/06/21 02:00:30
1200席ほどのホールだと安い席って鑑賞不適な席じゃないの

596:593
10/06/21 20:01:19
>>593です
>>594-595のおふたかた、ご回答ありがとうございます

あした直接ホールの窓口で購入する予定です
空席状況やできればホール自体をじかに確かめて
中列右手の前側を第1候補に、ダメなら中列中央の前側、
中列でもだいぶ後ろに下がるようなら前列左手、の順で行こうと思います
(前列と中列の代金差は1000円です)

597:重要無名文化財
10/06/28 04:20:10
本公演の最前列は茶屋通さないと買えないかな

598:重要無名文化財
10/06/28 12:42:43
>>597
茶屋なんてあるのか?



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