東海道・山陽新幹線73at RAIL
東海道・山陽新幹線73 - 暇つぶし2ch281:名無し野電車区
08/10/01 21:07:39 8t0ORgekO
>>279
毎時10本の“のぞみ”が運行されるなら
30分シフトで
のぞみ 5
ひかり 1
こだま 2
の16本が組めるのでは?
そのときは
◎03ひかりは
三島、静岡、浜松
岐阜羽島、米原 停車

△33奇数時発ひかりは
小田原、静岡、豊橋
岐阜羽島、米原 停車
△33偶数時発ひかりは
熱海、静岡、浜松
岐阜羽島、米原 停車

名阪間のこだまは廃止

こうすれば利用しやすくなりませんか?

282:名無し野電車区
08/10/01 21:10:15 0XEWA20r0
しかし、いくら東海道・山陽の始発が入り乱れてるからって
新大阪が5面8線にならないと15本目が走らせられないのに
東京の3面6線で14~18本もさばけるというのは理論上に過ぎないんじゃないか?

283:名無し野電車区
08/10/01 21:12:23 le45siPr0
>>281
小田原と豊橋は毎時ひかり停車にしなければ・・・。
三島が毎時ひかり停車で小田原と豊橋が2時間に1本はおかしい・・・。

284:名無し野電車区
08/10/01 21:23:14 hJI7BmmY0
東京と品川なんて目と鼻の先だろ。それくらい在来線使えよな

285:名無し野電車区
08/10/01 21:40:48 t4ktVuPZ0
新幹線で広島に旅行に行ったけど、広島なかなかよかった
宮島の厳島や紙屋町、八丁堀の繁華街。もみじ饅頭にお好み焼き
鉄と言えばやっぱり広電かな。広電全系統制覇しちゃたっよ

286:名無し野電車区
08/10/01 21:46:45 bsUbkt4FO
285は土田舎出身?

287:名無し野電車区
08/10/01 21:49:43 8t0ORgekO
>>283

20分シフトなら
03 小田原、静岡、浜松
23 熱海、静岡、浜松
43 三島、静岡、豊橋
なんて組めるかな?
熱海がネックだなあ~

288:名無し野電車区
08/10/01 21:58:57 8t0ORgekO
>>283
名横間毎時4駅停車で良ければ、

03 小田原、三島、静岡、浜松 停車

33 熱海、静岡、浜松、豊橋 停車

N700 でないと無理かな?

289:名無し野電車区
08/10/01 22:00:30 nL9XHQpe0
東海道新幹線は1人で乗る客と複数人数で乗る客ではどっちが割合が多いのかな?



290:名無し野電車区
08/10/01 22:38:59 mQnGh/v60
>>289
知らん。
7割がビジネス客のようだが

291:名無し野電車区
08/10/01 22:58:04 YEDjhz+2O
上司と出張で乗るのは単独なのか複数なのか難しいな。
喫煙と禁煙で分かれたりするし。

292:名無し野電車区
08/10/01 23:27:17 qYVYyYFx0
>>290
7割がビジネス客だったら、盆暮れやGW、行楽シーズンは逆に減収になりそうだな。
言うまでもなく子供率が高くなるから。
倒壊が非ビジネス客を疎ましく思う根拠かと。

293:名無し野電車区
08/10/01 23:48:03 0XEWA20r0
平均すると7割がビジネス客で、盆暮などは一時的に一般客でごった返すだけなのに
なんでそういう頭の悪そうな風に考えるんだw

294:名無し野電車区
08/10/02 03:00:23 aVCAoZ740
10月31日 京都行き・お召し
11月 2日 東京行き・お召し


295:名無し野電車区
08/10/02 03:01:59 aVCAoZ740
上記訂正
×10月31日 → ○10月30日

296:名無し野電車区
08/10/02 11:45:27 5AlnKxUW0
>>291
複数人で同じ区間を利用する場合、こだま号の自由席なら割引をして欲しい所



297:名無し野電車区
08/10/02 14:13:26 UDHMjpRRO
東海こだまは通常時間帯は何両編成が適正なのかな

298:名無し野電車区
08/10/02 14:59:53 XYt4VM+XO
>>297
区間によってバラバラなので、一概には言い切れない。

299:名無し野電車区
08/10/02 17:20:52 HYCO8yF0O
2日23時半頃から3日朝5時頃にかけて中央埠頭(福岡市中央区)から博総(那珂川町)までの輸送を見に行く椰子はいるかな?


300:名無し野電車区
08/10/02 17:46:20 YCyHcTCxO
博多南まで行く列車は、博多以前の駅から乗車して、博多駅到着後そのまま車内にいても桶?
それともやぱり博多到着後、一度全員降ろしてから、発車時刻ちょと前に再乗車?

301:名無し野電車区
08/10/02 17:47:42 KhfG7J/L0
>>300
そのまま乗っていればおk
博多南から広島方面も同様

302:名無し野電車区
08/10/02 19:20:47 1rxeHm9c0
>>301
東海道区間からOK?

303:名無し野電車区
08/10/02 19:31:57 KhfG7J/L0
>>302
それは無理
博多南線に直通するのはこだまとひかりレールスターのみなので博多南まで乗換無しでいけるの最東は新大阪

304:名無し野電車区
08/10/02 20:28:44 YFWZXBoD0
10/12(日)こだま535号に自由席で東京(7:26発)か品川(7:34発)から乗る予定なんだけど
品川からで窓側に座れるカナ?こだまだから余裕で座れると思ってたんだけど、
指定席状況みたら指定席は満席になってたからもしかしたら品川からじゃ座れないかもと心配に


305:名無し野電車区
08/10/02 20:35:08 Y/p4Pi+t0
未来の事はわかりません

306:名無し野電車区
08/10/02 21:27:10 MyLbVOSk0
>>303
トンクス

307:名無し野電車区
08/10/02 22:13:22 zzgSzo8p0
>>296 自由席回数券なら3人の往復でOKだよ

308:名無し野電車区
08/10/02 23:25:52 TtLcnfqv0
>>304
乗ってみて結果をここに報告すれば、次からは知見が蓄積されるよ。

309:名無し野電車区
08/10/02 23:46:33 dKXP5hl90
10月半ばなら混雑はましだと思うがな

310:名無し野電車区
08/10/03 00:00:23 tZyyLNtN0
>>304
1、2号車はほぼ間違いなく座れると思う
その時間帯品川からよくこだま乗るけど、ほとんど窓側座れる。
指定席埋まってるのはぷらっとのせいじゃない?

311:名無し野電車区
08/10/03 00:15:59 CReXFXJgO
自由席厨と短パンマンうぜぇ

312:名無し野電車区
08/10/03 00:40:36 ojToz/Fm0
一応書いておくと、その日はF1日本GP決勝
どの程度利用者いるかはわからんけど

313:名無し野電車区
08/10/03 00:50:50 9HPcq9ZO0
ああそうだw
正直言って、新富士からバスが出るから完全にアウト
基本的に満席だと思っていた方がいい

314:名無し野電車区
08/10/03 00:52:18 9HPcq9ZO0
言い方を変えると、新富士からは空きまくりになると思うけどね

315:名無し野電車区
08/10/03 01:40:11 eamZcwzKO
先程、中央埠頭(博多港国際ターミナル近く)を出発。那珂川町の博総までの輸送が始まる。


316:名無し野電車区
08/10/03 02:28:07 eamZcwzKO
S1編成の車両番号は
5号車…787-7501
6号車…766-7001
7号車…788-7701
8号車…782-7001

です。いずれも川重製です。
先程、7号車が中央埠頭を発車。
8号車は近くまで出てスタンバイ中。この為、撮影会状態になってます。
ちなみに5号車が正式に出たのは2時前後でした。
報道各社がタクシーで続々と中央埠頭に到着。

317:名無し野電車区
08/10/03 03:22:40 eamZcwzKO
3時17分頃、先頭の5号車が博総の通用門に到着。
ルートは中央埠頭→石城町→大博通→博多駅前→美野島→大橋駅→新幹線通→博総通用門

318:名無し野電車区
08/10/03 06:54:18 vSGrB5cA0
>>313-314
今年は新富士からのバスはないはず。新幹線駅だと三島かな。

319:名無し野電車区
08/10/03 06:55:02 FtYR2lt80
>>163
74 :生姜焼き ★:2008/10/01(水) 22:02:10 ID:???0
スレタイ汎用

>制裁という名の荒らし合戦、意味不明な書き込みなど
報告対象外


よってこのスレッドは無効です
保守しても無駄、むしろ保守は荒らし


320:名無し野電車区
08/10/03 07:48:31 wE7/VhRe0
こだま606号を浜松始発→名古屋始発にして欲しい。
この列車、浜松始発なのは何か意味ある?
浜松からはよく利用されているの?
浜松からはひかりに集中するような気がしますが・・・。

321:名無し野電車区
08/10/03 08:48:22 3fBSn9f9O
>>320
前日のこだま603の折り返しだから。

322:名無し野電車区
08/10/03 09:21:22 wE7/VhRe0
>>321
前日のこだま603の折り返しはこだま602では?

323:名無し野電車区
08/10/03 10:39:02 FQDIFqZNO
確かにそのこだまが名古屋始発になると三河安城からのアクセスが飛躍的に向上する。

324:名無し野電車区
08/10/03 15:42:02 xJtt9CnQO
>>320-322
603Aは翌日の602Aで折り返す。606Aは静岡の電留線に前日の夜から停泊してある編成を回送して充当する。

325:名無し野電車区
08/10/03 18:29:40 Yi15ESbi0
朝6時14分に静岡を物凄い勢いで300系が下っていくんだけど
これが浜松始発のこだま606じゃないか?
こだま600を利用するためにホームに居たらこの回送を見た。

今は違うのかな。

326:名無し野電車区
08/10/03 18:38:19 wE7/VhRe0
こだま606の件。
車両運用の都合かもしれないけど、静岡から浜松まで回送する運用を行う
くらいなら、名古屋の車庫から名古屋始発6:05のこだまとして
営業運転を行えばいいのに・・・、と思う。

327:名無し野電車区
08/10/03 19:14:54 JyioyY1MO
本日も未明に博多埠頭から博総まで4両輸送あり。

328:名無し野電車区
08/10/03 20:02:57 t+F95G9RO
>>324-326
こだま606は三島6:00に下るやつの折り返しでは?
静岡の電留から来て折り返すのは昔の話かと

名古屋は始発ひかりのためにこれ以上ホーム留置は出来ないし、東から持って来るしかない。

329:名無し野電車区
08/10/03 20:05:55 9snlrb/aO
名古屋車両所ってそんなに逼迫してる?

330:名無し野電車区
08/10/03 20:14:48 Yi15ESbi0
>>328
静岡を凄い勢いで下っていく300系はやっぱり浜松への回送だったんだな。


331:名無し野電車区
08/10/03 20:36:49 zf0y+7tY0
早朝の東海道新幹線ってなんか味わいがある。
京都駅で回送列車が待避線側に止まってたりとか。

332:名無し野電車区
08/10/03 20:41:48 nU6zBe2K0
>>330
多分その回送は今もあるんじゃないかな、逆走して浜松駅上りホームに入ってくるから。
明後日時間に余裕があれば確認してみます

333:名無し野電車区
08/10/03 20:59:55 xJtt9CnQO
>>328
サンクス。昔と変わったんだ。浜松工場が夜間停泊に利用出来れば効率が良いと思うが。

>>331
夜間、駅に停泊している編成が結構あるから。東京だと、保守作業の影響で朝一の発車番線がよく変わる。

334:名無し野電車区
08/10/03 21:21:40 E5jO7cZv0
すみませんが学生団体料金について教えてください。
割引は、
(運賃÷2)+指定席特急券 になるのか、
(運賃+指定席特急券)÷2 になるのか、
どちらですか?

335:名無し野電車区
08/10/03 22:13:40 tugzW8yN0
>>320
浜松辺りからはこだまの利用者も増えますよ
それより西は空気輸送ですが

336:名無し野電車区
08/10/03 22:36:19 9HPcq9ZO0
>>318
今年は三島なんだ。さすがに不評だったのか、ひかり停車駅に変更したわけか

337:名無し野電車区
08/10/03 22:46:29 NDO1kgSV0
>>334 (運賃÷2)+指定席特急券

ただし、旅行会社では学生用の特別レートを持っているから、
地元の県の教育旅行取扱支店に聞いてみるべし

338:名無し野電車区
08/10/04 00:11:34 y9TpYBDi0
>>329
満杯。なのでこれ以上の名古屋始発は難しい。

難しい、というのは朝に名古屋車両所→名古屋→新大阪で走る回送があって、
こいつをなんとかできれば増発の余地はなくはない。
この回送は新大阪の引き込み線で折り返して新大阪発ののぞみになるので、
名古屋車両所で整備して東京向きに座席を向けた状態で新大阪まで回送する。

339:名無し野電車区
08/10/04 00:44:24 yRdwAldzO
そんな運用にするなら、西の区間の始発にすればいいのだが。
あるいは、米原に夜間留置するとか

340:名無し野電車区
08/10/04 00:54:11 1aENPTc3O
新神戸ってなんであんなに利用客いるんだ?山の中で在来線も接続してないのに
対する隣の西明石は少ない
在来線と接続した開けた場所にあるのに…

やはりのぞみが停まれば西明石のほうが栄えたのか?

341:名無し野電車区
08/10/04 00:59:21 UuMUnKml0
っ地下鉄

342:名無し野電車区
08/10/04 01:59:48 LqdTsIX1O
今日も福岡市博多区沖浜町の中央埠頭に来ています。
2号車、1号車の順で発車。
先程2号車が公道に出た。

343:名無し野電車区
08/10/04 02:05:09 UuMUnKml0
>>342
車番見た?

344:名無し野電車区
08/10/04 02:24:49 LqdTsIX1O
>>343
1号車…781-7001
2号車…788-7001

です。
3号車と4号車の行方は不明。
ちなみに2号車が約6分前に祇園町付近にある商工会議所入口の交差点を右折。

345:名無し野電車区
08/10/04 02:25:37 UuMUnKml0
>>344
サンクス

346:名無し野電車区
08/10/04 02:59:56 LqdTsIX1O
>>342-345
補足説明すると、1、2、7、8号車は川重で間違いなし、3、4号車は近車、5、6号車は日立と推測する。
理由は台風の絡みで3、4号車の搬入が遅れていると聞いたから。


347:名無し野電車区
08/10/04 04:34:01 58ZM/rML0
279 :名無し野電車区:2008/10/01(水) 20:39:14 ID:gS5FtcZ+0
>>277
今の所、東京駅は1時間に18回の発着枠があるから
500系が完全に淘汰されてN700系が増え、更にホームの使い方を工夫すれば
営業14、回送または予備4で運用できると思う。
倒壊としては将来、目一杯の毎時15本運転にする場合、
全てを東京発着にできるかどうか研究していると思う。
やはり東京駅の集客力は捨てがたいからな。


全てを東京発着!?ムリムリ!!
もう東京駅は限界にきてるし(特に多客期)
最低でも毎時1本くらいは品川発着を入れなければならんな。


のぞみが最大9本になったら、ひかり・こだまの所要時間も変わるだろう。
ただし、東京03分発の岡山行きひかりをいじらないでほしいが(名古屋~新神戸で東京30分発の博多行きのぞみと接続の関係のため)

348:名無し野電車区
08/10/04 08:19:35 KiyGziF/0
>>347
>>280

つーか、ID:58ZM/rML0 はもうちょっとレス読み返したほうがいいぞ。
最近出没している、妙にしつこい香具師はおまえか?

349:名無し野電車区
08/10/04 12:10:11 OrpjnZtZ0
実際に10本目が東京発着になるかどうかはまだ判らないけど、
乗車率の平準化のためには、できることなら東京発着にしたいと考えているだろう。
朝夕合わせてたかだか数本の折り返し列車のために、
車内整備スタッフを品川に配置しなければならないのは効率が悪いしね。

最近、東京に着く前に車掌がゴミ集めをしてたり、リクライニングを
起こして下車するよう呼びかけるアナウンスがあったりするのは、
もしかしたら東京での折り返し時間をできる限り短くするための検討を
始めているのかも知れないね。

350:名無し野電車区
08/10/04 12:35:49 yRdwAldzO
その車内整備スタッフって、静岡はあさ、晩しか仕事がないのかな?

351:名無し野電車区
08/10/04 12:38:27 rTkwwUjFO
>>349
リクライニングは途中駅でも案内してるし座席を回転させる時にリクライニングも戻るから、時間短縮につながるかどうか…。ただ、品川開業で東京下車数が減って、整備開始が早くなったのは事実。

ある社員と話す機会があったが、来年3月のダイヤ改正(15日らしい)でN700のぞみが毎時2本になるそうだ(時間帯によっては3本以上も)。

352:名無し野電車区
08/10/04 12:39:57 OrpjnZtZ0
>>350
静岡は在来線のスタッフが新幹線も担当してると思いますよ。

URLリンク(www.tokaiseibi.co.jp)

353:名無し野電車区
08/10/04 12:43:18 rTkwwUjFO
>>350
静岡駅の整備スタッフが、駅や東海道線の間合いに担当してる。

354:名無し野電車区
08/10/04 12:48:48 yRdwAldzO
この会社、飯田線もエリアみたいだから、豊橋でも整備可能かな。
リニアもおこぼれに預かれそう

355:名無し野電車区
08/10/04 12:57:38 OrpjnZtZ0
ちなみに東京地区はこちら。
URLリンク(www.smt-jp.co.jp)

356:名無し野電車区
08/10/04 13:09:26 uI4ZK5VYO
>>351
今の増備ペースだと当然そうなるのでは?

357:名無し野電車区
08/10/04 13:48:00 CwQJ98vdO
今週の金曜の夜に東京から兵庫行くんだけど三連休前だし
当日自由席はやめたほうがいいかな?
ちょうど金曜日に給料入るからできればそのほうがいいんだけど

358:名無し野電車区
08/10/04 14:03:11 10DntXYPO
指定席を取れ

359:名無し野電車区
08/10/04 14:19:46 CwQJ98vdO
>>358
指定席って当日でも買える?

360:名無し野電車区
08/10/04 14:22:43 xWTJM6d80
>>359
すべての指定席利用者が前日までに購入してると思ってるのか?

361:名無し野電車区
08/10/04 14:43:26 KiyGziF/0
>>351
折り返し時間の短縮させるなら、人海戦術に頼るしかないんだろうな。
頭数を増やせば整備時間の短縮もさほど難しくはないだろうし、
手間がかかる座席カバーの交換を省略というのも気分が良くないしな。

>>359
当日買いで席が空いているかと質問したいのだろうけど
自由席と同じで、その時にならないとわかりません。
一つだけ言える事は、予定が決まったら指定席買っておく。

362:名無し野電車区
08/10/04 14:43:29 BJco5lU30
>>351
やはり東京毎時30分発の博多「のぞみ」だろうと予想・・・
少しずつ東京毎時30分発がN700系化されているので。

363:名無し野電車区
08/10/04 14:47:10 xWTJM6d80
東京~博多ののぞみがN700化だと
次の3月改正あたりが500系の節目か
あるいはその前段階で一部差し替えで消えるか

364:名無し野電車区
08/10/04 14:47:49 10DntXYPO
博多~小倉・東京~新横浜なら自由席でおk

365:名無し野電車区
08/10/04 14:56:11 gxavqgCp0
>>363
山陽直通N700の無線LANサービスの開始前には500系は終了だと思うけどね
無線LANは来春だから3月15日?のダイヤ改正からスタートかも知れない
なら3月14日までで終了かもね

366:名無し野電車区
08/10/04 15:16:14 rTkwwUjFO
>>362-363
その社員から詳細を詳しく聞けばよかった。
ひょっとすると広島のぞみが2本目になるのではと予想してる。現時点のダイヤでは東京折り返しの間合いがちょうどいい(博多のぞみ33着→広島のぞみ50発、広島のぞみ53着→博多のぞみ10発)。
それに、東海は今年度16編成増備してるが、西日本は1編成だけ増備だから博多行毎時2本は難しい。

367:名無し野電車区
08/10/04 15:18:30 3lb4AyVU0
>>362

>>10にあるように、09年度中に全ての山陽直通定期のぞみがN700化。
当然博多のぞみから先にN700化すると思うけど、今年は西が1本しか新製
していないから、もしかしたら全博多のぞみをN700化するには本数が
足りないかも。

368:名無し野電車区
08/10/04 15:20:38 iHt5ioZz0
>>362
このスレで言われてる「23分発のぞみの新設」と「30分発のぞみのN700スジ化」は両立しないような?
博多のぞみがN700で統一されても、10分発以外は東京~新大阪2h37mのままなのかな。

369:名無し野電車区
08/10/04 15:33:20 UuMUnKml0
>>368
両立しようと思えば岡山ひかり豊橋毎時停車(30分発のぞみ待避)が必要だな
しかしそんなことすると東京-名古屋で5本ものぞみ待避になるな

370:名無し野電車区
08/10/04 15:39:02 yRdwAldzO
そもそも7分も余裕をとるなんてどんだけ鈍足だ。
もともと1割くらい、余裕とってるはずだし

371:名無し野電車区
08/10/04 15:48:31 iHt5ioZz0
>>370
こだまが前でつっかえてるからねぇ…(特に三島手前)。

372:名無し野電車区
08/10/04 15:48:57 BJco5lU30
>>366
そういえば、東京毎時50分発の「のぞみ」も少しN700系化されたな。
寂しいといえば寂しいことだが、2011年度には現在の勢力どころではないので・・・orz

373:名無し野電車区
08/10/04 15:51:37 rTkwwUjFO
>>368
23分発のぞみの新設と50分発広島のぞみのN700ダイヤ化なら可能だと思う。ただし、47分発新大阪のぞみを53分発に変更する必要がある。

374:名無し野電車区
08/10/04 15:55:41 uI4ZK5VYO
>>369
岡山ひかりって、浜松出てからチンタラ流してるよね。
ひかり387は浜松~名古屋間を30分で走るのに、他の岡山ひかりは34分かかってる。
この辺に23分のぞみスジの秘密がありそう。

375:名無し野電車区
08/10/04 15:56:30 KiyGziF/0
2本目の博多のぞみを東京50発に戻せば何とかなりそうだな。
博多行きは10・50発、広島行きは30発。
47発の新大阪行きは43発に変更。


376:名無し野電車区
08/10/04 16:00:26 rTkwwUjFO
>>372
77A・68AはN700化されたし、86Aは393Aの折り返しで元々N700だからな。

377:名無し野電車区
08/10/04 16:31:02 iHt5ioZz0
>>373
今のダイヤは博多発が30分間隔になってるし、広島のぞみをいじる方がいいかもね。
>>351によると3本以上になる時間帯もあるみたいなので、
50分発だけでなく13分発もN700スジになる可能性があるな。

>>375
43分発にすると、ひかり-のぞみ-のぞみの3本待避が発生する。

378:名無し野電車区
08/10/04 16:41:57 rTkwwUjFO
>>377
毎時2本以外は、始発・最終を除いて他形式と同一のスジになるんじゃないかな?それに、来年3月のダイヤ改正後もN700が継続投入される。

379:名無し野電車区
08/10/04 16:52:28 CwQJ98vdO
>>360
違うのか!知らんかった><
でも三連休前の夜だけど大丈夫かね?

380:名無し野電車区
08/10/04 18:13:34 8CLSU0o00
>>379
列車しだいだな。
MLながら 以外なら買えるんじゃないかな。

381:名無し野電車区
08/10/04 18:18:31 CwQJ98vdO
>>380
把握した、ありがとう

382:名無し野電車区
08/10/04 19:26:54 58ZM/rML0
347 :名無し野電車区:2008/10/04(土) 04:34:01 ID:58ZM/rML0
279 :名無し野電車区:2008/10/01(水) 20:39:14 ID:gS5FtcZ+0
>>277
今の所、東京駅は1時間に18回の発着枠があるから
500系が完全に淘汰されてN700系が増え、更にホームの使い方を工夫すれば
営業14、回送または予備4で運用できると思う。
倒壊としては将来、目一杯の毎時15本運転にする場合、
全てを東京発着にできるかどうか研究していると思う。
やはり東京駅の集客力は捨てがたいからな。


品川発着も入れとけよ倒壊

383:名無し野電車区
08/10/04 19:52:01 iHt5ioZz0
>>378
13分発のぞみがN700スジで10分発のぞみに続けば、ダイヤの余裕が少しは出ると思う。
23分発のぞみの増発、50分のぞみのN700スジ化で失った余裕とバランスをとるためにも
13分発をN700スジにしておきたいところだと思うのだけど。

500系×9編成で2時間に1本の博多のぞみをまかなっていたんだから、
N700×41編成あれば10分、13分、50分のぞみまでならまかなえるんじゃないかな?

384:名無し野電車区
08/10/04 21:38:28 yCFyvTMs0
気がついたらW2が運用離脱になっていた。
最後の運用は9月15日の6A→29A→
50Aと翌16日の9Aのようだ。
15日に小倉→博多の区間乗車で29Aに
乗ったが、その時はあと1ヶ月はもつ
だろうと思っていた。
これで12月から運用開始する
V編成5つが揃う。
来年3月のダイヤ改正では285km/hスジ
にして博多-新大阪のロングラン運用
をメインに入れて欲しい。
それと共に山陽こだまの更なる合理化も
行われると思われる。(例えば博多南-
岡山と広島-新大阪運転のこだまを博多
南-新大阪に一本化する等)

385:名無し野電車区
08/10/04 21:38:55 rTkwwUjFO
>>383
悪くないけど、N700は定期のぞみに惜し気もなく追加投入してるから、臨時のために温存するとは考えにくいんだよな。

386:名無し野電車区
08/10/04 21:59:28 UuMUnKml0
>>384
新大阪-岡山はこだまの運転が少ないから岡山-博多メインだろう
はっきり言って新大阪-岡山間のこだまは早朝下りと深夜上りだけの設定で十分

387:名無し野電車区
08/10/04 22:15:14 YHGplfIz0
>>386
岡山~小倉も日中1時間1本がベースになる上、4両編成も
入ってより一層輸送力が小さいのだが。16両の各停ひかりも
岡山までだし、途中駅の輸送量は格段に低い。
4両だとみため乗車率が高めになる場合がまま有るけどね。
指定席が座席数の少ない運転台付き車両になるし。
のぞみ乗換えで指定を確保してる人間で結構賑わってる。
いずれにしろ昼間っからE編成間合いが走ってる新大阪~岡山
よりは一段落ちる。
V編成やいずれE編成が降りてきて100系が無くなると、岡山~
小倉ではかなり輸送力過剰になるがどうするんだろ。
あと、岡山行きひかりの300系スジと0系でも入れるダイヤに
なってるこだまの速度差で、新大阪~岡山のダイヤはかなり
いびつになってる。来春にでも性能を揃えた方がいい。

388:名無し野電車区
08/10/05 00:06:13 ldg2b9CB0
>>379
東京で30分ぐらい前から並んでたら自由席でも大丈夫だろ
しかし最終ののぞみになるにつれやばくなるぞ
7月の連休前の金曜最終のぞみはあぶれた自由席客が指定席車のデッキまで押し寄せてきてた
JRも後方のデッキは空いてるとアナウンスするぐらいだし

むしろ帰りの切符を予約してた方が・・・
新大阪始発を狙えば何とかなるんだろうけどさ

389:名無し野電車区
08/10/05 00:40:03 CQ/G43NT0
小田原のぞみは時代の流れ!!
静岡のぞみは時代の要望!!
浜松・豊橋ひかり増は時代の潮流!!
新倉敷始発のぞみ設定は時代の必然!!

小田原のぞみは時代の流れ!!
静岡のぞみは時代の要望!!
浜松・豊橋ひかり増は時代の潮流!!
新倉敷始発のぞみ設定は時代の必然!!

小田原のぞみは時代の流れ!!
静岡のぞみは時代の要望!!
浜松・豊橋ひかり増は時代の潮流!!
新倉敷始発のぞみ設定は時代の必然!!

390:名無し野電車区
08/10/05 00:57:46 5j7xzjpE0
無線LANは博多行優先かな?
だとしたら500系が外れるか広島行きになるかな

391:名無し野電車区
08/10/05 01:22:01 pOXQlw4aO
今日も福岡市博多区沖浜町の中央埠頭に来ています。今日で3日目。
今日はS1編成のうち残りの3、4号車を中央埠頭→博総へ輸送します。
今日のギャラリーは今のところ20人前後と昨日に比べて少なめ。
これまでのおさらいをすると、3日未明に5~8号車を、4日未明に1・2号車を輸送しました。
8号車が中央埠頭を発車する前後にはテレビ・新聞等の報道各社が取材をしていた。

新たな動きがありましたら再度お知らせします。

392:名無し野電車区
08/10/05 01:53:56 7cytviGC0
>>391
乙です。
1~4号車はどこから運ばれてきたんですか?

393:名無し野電車区
08/10/05 02:04:58 pOXQlw4aO
2時前後に3号車が公道に出た。
3分程間を置いて4号車も発車。
ここで製作会社のおさらいをしますが、3・4号車に訂正があります。1・2・7・8号車は川重、3・4号車は日車、5・6号車は近車or日立だが、多分近車。


394:名無し野電車区
08/10/05 02:43:05 58NhoWXS0
ところで九州直通が設定されると新大阪以西ののぞみ料金は廃止されないの?
指定席やグリーン車の設備差は料金と逆で、速さは同じ300㎞/hになるから、
利用者からすれば矛盾になると思うが。

395:名無し野電車区
08/10/05 03:29:40 6/0eF2gdO
のぞみ→東京直通
直通→新大阪直通


十分のぞみ料金取れます

396:名無し野電車区
08/10/05 03:49:12 z4fwCddu0
「小田原のぞみは時代の流れ!!
静岡のぞみは時代の要望!!
浜松・豊橋ひかり増は時代の潮流!!
新倉敷始発のぞみ設定は時代の必然!! 」
とか言ってるアホがいるぞ。
ほんとに目障りだな。



時代の必然と言えば、品川発着の増発だろーが!!
品川からじゃ自由席座れにくいし(ただし品川始発ののぞみ99号なら余裕で座れやすいが)
次からの増発分は品川で折り返すべきだ。

397:名無し野電車区
08/10/05 03:54:06 CQ/G43NT0
本スレを守ろう!!
ここは荒らしによるスレです。

本スレへ移動願います!!
【臨時のぞみ】東海道・山陽新幹線スレ73【大増発】
スレリンク(rail板)

398:名無し野電車区
08/10/05 04:31:30 3wAugtDl0
>>396
ID:CQ/G43NT0はキチ‎ガイでガイ‎ジで人間じゃないから何を言っても理解できん奴だ。
無視するに限る。


399:名無し野電車区
08/10/05 04:34:52 CQ/G43NT0
再度警告する。
本スレに対する荒らし行為及び弾圧削除行為を停止せよ!!

小田原のぞみは時代の流れ!!
静岡のぞみは時代の要望!!
浜松・豊橋ひかり増は時代の潮流!!
新倉敷始発のぞみ設定は時代の必然!!

小田原のぞみは時代の流れ!!
静岡のぞみは時代の要望!!
浜松・豊橋ひかり増は時代の潮流!!
新倉敷始発のぞみ設定は時代の必然!!

小田原のぞみは時代の流れ!!
静岡のぞみは時代の要望!!
浜松・豊橋ひかり増は時代の潮流!!
新倉敷始発のぞみ設定は時代の必然!!

400:391
08/10/05 04:50:32 sJSqcl7Z0
S1編成の残り2両分の車番は
3号車…786-7001
4号車…787-7001
です。


401:400
08/10/05 04:58:35 sJSqcl7Z0
まとめるとS1編成の車両番号は
1号車…781-7001
2号車…788-7001
3号車…786-7001
4号車…787-7001
5号車…787-7501
6号車…766-7001
7号車…788-7701
8号車…782-7001
です。
1・2・7・8号車が川重、
3・4号車が日車、
5・6号車が近車(多分)。
中央埠頭⇒博総への輸送は
日通と日立物流が担当。
今月下旬には試運転に入れるかと。
運がよければ26日の博総でのイ
ベント時にお見えできるかも。

402:名無し野電車区
08/10/05 05:13:34 3wAugtDl0
>>400-401
激しく乙でございます。

403:名無し野電車区
08/10/05 05:14:36 CQ/G43NT0
小田原のぞみは時代の流れ!!
時代の流れに乗ろう!!

404:名無し野電車区
08/10/05 08:19:08 YVpZQdn10
また単細胞の池沼が現れたのか
これだから鉄ヲタは…って言われるんだよ

405:名無し野電車区
08/10/05 08:41:00 Mi1aAza/0
基地外を相手にしない方がいい。
無視しよう。

406:名無し野電車区
08/10/05 10:35:34 HPRA2YkbO
NGワード多めに登録しといて透明あぼん設定しとけば勝手に消える
他の板じゃまず引っかからないから読むのに支障はほとんど無い


今日からS編成組み上げか?

407:名無し野電車区
08/10/05 13:00:30 H2LcD3Bj0
さてどうなるのやら

rail:鉄道路線・車両[スレッド削除]
スレリンク(saku板:187番)

187 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:08/10/05 12:14 HOST:ntfkok125121.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
削除対象アドレス:
スレリンク(rail板)l50
スレリンク(rail板)l50
スレリンク(rail板)l50
スレリンク(rail板)l50
スレリンク(rail板)l50
削除理由・詳細・その他:
ローカルルール違反

408:名無し野電車区
08/10/05 14:05:37 CQ/G43NT0
正統スレと偽スレの住み分けの時代は終焉を迎えた!!
複数の荒らしにより正統スレが存亡の危機に陥っている。

偽スレに制裁を!!

409:名無し野電車区
08/10/05 14:06:50 CQ/G43NT0
再度警告する。
本スレに対する荒らし行為及び弾圧削除行為を停止せよ!!

小田原のぞみは時代の流れ!!
静岡のぞみは時代の要望!!
浜松・豊橋ひかり増は時代の潮流!!
新倉敷始発のぞみ設定は時代の必然!!

小田原のぞみは時代の流れ!!
静岡のぞみは時代の要望!!
浜松・豊橋ひかり増は時代の潮流!!
新倉敷始発のぞみ設定は時代の必然!!

小田原のぞみは時代の流れ!!
静岡のぞみは時代の要望!!
浜松・豊橋ひかり増は時代の潮流!!
新倉敷始発のぞみ設定は時代の必然!!

410:名無し野電車区
08/10/05 14:18:43 Mi1aAza/0
N700系の形式から推測して、九州直通車の2、7号車は785になるかと思ってたら、
788なのね。
どう違って、形式が変わったんだろ?


411:名無し野電車区
08/10/05 14:19:12 embF286yO
>>406
明日からじゃないかな?26日の公開まで余裕があるから。

412:名無し野電車区
08/10/05 14:24:39 CQ/G43NT0
エマージェンシー!! エマージェンシー!!
     警         告

このスレ終了のお知らせ。
このスレは重複スレであり、スレ立て自体が荒らし行為です。

【臨時のぞみ】東海道・山陽新幹線スレ73【大増発】
スレリンク(rail板)
正統スレへ移動願います。

413:名無し野電車区
08/10/05 14:56:23 YVpZQdn10
>>410
車両の細かい事は詳しくないけど
パンタグラフが載るから変わったとか。

414:名無し野電車区
08/10/05 15:29:52 Mi1aAza/0
785とは搭載機器の異なる車両にパンタが載るってことかな。

415:名無し野電車区
08/10/05 16:15:03 3wAugtDl0
>>16>>19を更新

■車両(JR東海)08年10月現在
N700系:Z編成25本(試作編成除く)
700系:C編成60本
300系:J編成45本

【300系離脱状況】
J1-12・14-15・19・27(16編成)
(離脱順序1→14→2→19→11→4→3
  →6→8→15→7→27→9→5→12→10)

■車両(JR西日本)08年10月現在
N700系:N編成9本、S編成(8連、九州直通用)1本 ※S編成は10月より試運転開始
700系:B編成15本、E編成(8連)16本
500系:W編成4本、V編成(8連)4本 改造中1本 ※V編成は12月より運用開始
300系:F編成9本
100系:K編成(6連)10本、P編成(4連)12本
0系:WR編成(6連)3本 ※11月30日で定期運用終了


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