東海道・山陽新幹線73at RAIL
東海道・山陽新幹線73 - 暇つぶし2ch159:名無し野電車区
08/09/25 00:27:19 XGS8LIik0
かまぼこ厨
ラーメン厨
AKB生駒厨
反小田原・反静岡
新倉敷在来線厨

彼らの存在は認められません。

160:名無し野電車区
08/09/25 00:30:19 HlYNdsOx0
こうなったら小田原・浜松ともに焼プリン ★氏、ざる ★氏、軽快うねっこ ★氏に制裁してもらわないといけないなぁ

161:名無し野電車区
08/09/25 00:33:40 XGS8LIik0
このスレ完全閉鎖のお知らせ
このスレは明らかな重複スレであり、閉鎖が確定しました。

正統スレへ移動願います。ただし、荒らしはその限りではありません。

正統スレ
【08年春】東海道・山陽新幹線スレ73【浜松ひかり増】
スレリンク(rail板)

162:名無し野電車区
08/09/25 00:36:02 HlYNdsOx0
さてと抽出開始するか。
抽出完了しだい報告スレを立てますよ。異論は認めません。
規制人からアク禁という名の制裁が来ると思うから待ってろ。

163:名無し野電車区
08/09/25 01:49:38 HlYNdsOx0
★080925 鉄道路線車両板 東海道山陽新幹線関連スレ荒らし報告スレ
スレリンク(sec2chd板)

164:名無し野電車区
08/09/25 12:08:15 FABWs7l2O
このスレは、偽装とか正統とかどれが本スレかとかの争いに興味のない人のためのスレです。
活発に交わされる「将来の停車駅議論」に、他の情報が埋もれてしまわないため、
別スレとして棲み分けさせていただいておりますが、本スレであることを主張するものではありません。

このスレへの荒らしはもちろんご遠慮願いますが、他のスレを荒らす方の出入りもご遠慮ください。
我々はただ静かに、粛々と、東海道・山陽新幹線の話をしたいだけなのです。

下記の発言もご参考ください。
>>1
>>26
>>32

165:名無し野電車区
08/09/25 18:51:54 QWQwu/ai0
のぞみ13年度に1時間に10本運行へ
URLリンク(www.nikkansports.com)
JR東海は25日、現在1時間に最大8本運行している東海道新幹線「のぞみ」を、
2013年度には、最大10本運転できる態勢にすることを明らかにした。
 同社によると来春、静岡県沼津市にある電源設備の増強工事終了に伴い、
夕方などの混雑時間帯を最大9本に増発。さらに13年度中に新大阪駅の線路を増設し、運転本数を10本にする。
 松本正之社長は同日の記者会見で「ピーク時間帯の利用が限界を超えている。
リニア中央新幹線の建設計画を推進したい」と話した。



来春で早くも9本目いけるのか。これは凄いな
品川始発だろうか?

166:名無し野電車区
08/09/25 19:20:38 FABWs7l2O
>>165
来春のは、東京23分発の隠しスジを使うんだね。

167:名無し野電車区
08/09/25 19:38:30 HlYNdsOx0
ひょっとしてパターンダイヤで品川発着のスジ登場か?

168:名無し野電車区
08/09/25 19:39:50 k4Iw9IuyO
>>165-166
来年のGW・夏の臨時は、今年と比べて更に増発するんだろうな。

169:名無し野電車区
08/09/25 19:45:37 QWQwu/ai0
JR東海:のぞみ増発 1時間最大9本に
URLリンク(mainichi.jp)

来春=3月にダイヤ改正
ひかり・こだまは変わらず

170:名無し野電車区
08/09/25 19:59:41 1emxhUWpO
ひかり、こだま廃止でいいよ。

171:名無し野電車区
08/09/25 20:01:24 vOCEdCW60
>>170
一度新横浜から朝の東京行こだま号に乗って見れ

172:名無し野電車区
08/09/25 20:08:17 fuW78UNL0
現状では
17時台は18番
18時台は19番に23分発のスジが入れそう。

173:名無し野電車区
08/09/25 20:15:18 9CMPJVlh0
ホームの運用も改めるだろうから、
基本的にはパターンダイヤの全時間帯で23分スジ(仮)は入るようになると思う。

174:名無し野電車区
08/09/25 21:58:00 o5rP24JMO
九州方面の列車増やさないかなぁ?

175:名無し野電車区
08/09/25 22:14:10 QWQwu/ai0
>>174
URLリンク(www.asahi.com)
>東京-新大阪で最速の「のぞみ」を増発すると発表

普通に東海区間のみの増発

176:名無し野電車区
08/09/25 23:37:03 FABWs7l2O
新大阪行きののぞみが続行運転か。
金曜夜とか相当客の多い時期に限られそうだね。

177:名無し野電車区
08/09/26 01:30:36 EMRw6ORu0
のぞみ9本で23分スジとなると、
岡山ひかりは豊橋停車で待避となるか?

そうなると新横浜の次に豊橋の停車本数が多くなりそうだ。

178:名無し野電車区
08/09/26 02:20:14 IdAzKryF0
そうなるとHKひかり岡山行きが豊橋停車、米原ひかりが小田原停車ってことになりそうだな。
こんな感じで
東品横-<熱三>-静―浜豊―名―京大神明姫相岡
東品横小――――名岐米京大

179:名無し野電車区
08/09/26 08:03:14 PSwl1fWEO
>>178
いや、ひかりとこだまのダイヤは殆どいじらなくても大丈夫。
今、静岡・浜松停車のひかりは浜松出てからチンタラ走るんだよね。

180:名無し野電車区
08/09/26 20:12:51 uQ2nunoFO
>>176
まさか、東京20発の臨時のぞみのスジが岡山まで延伸とか?

181:名無し野電車区
08/09/26 20:37:10 gNL2lEQW0
>>180
新大阪行きが増えれば、直後の博多行きに乗っていた新大阪までの客が
増発分の新大阪行きに乗ってくれるわけだな。
ヘタにRSのスジを弄って山陽直通を増やすよりも効率的だと思う。

182:名無し野電車区
08/09/27 16:58:37 Hc1JFZF3O
来春、30分発の博多のぞみがN700化されたら、
23分発の増発のぞみは新大阪まで逃げきれるのか?

183:名無し野電車区
08/09/27 19:10:56 Hc1JFZF3O
九州直通列車の愛称は公募になるんだってね。

ひかり、こだま、のぞみ、つばめと似た名前にはしないだろうから、
頭の子音が違う「さくら」とか「みずほ」あたりがいいのかもね。
直通車のデザインが和テイストだから、「みずほ」なんか合ってるかも。

184:名無し野電車区
08/09/27 19:13:28 Qrl+Muv60
社民党を思い出すから困るw

185:名無し野電車区
08/09/27 19:52:47 i7JrNXz60
銀行を思い出すから困るw

186:名無し野電車区
08/09/27 20:59:42 6r0ns3wH0
広島の某TV局の女子アナを思い出すから困るw

187:名無し野電車区
08/09/27 21:09:59 mCQndPJC0
>>183
「さくら」だと長崎方面なら似合うが・・・

188:名無し野電車区
08/09/27 21:25:12 Hc1JFZF3O
>>187
元は東阪間のつばめの補完特急じゃなかったっけ?
桜島もあるし、理由はなんとでもつけられそう。
むしろ、なんで「さくら」が長崎なのかが謎だし。

189:名無し野電車区
08/09/27 21:29:38 3zX2rCTG0
>>188
富士の補完だった気がする。


190:名無し野電車区
08/09/27 21:41:12 f7yq7wunO
十津川警部おもしれー

191:名無し野電車区
08/09/27 21:55:48 PTWjG6pzO
のぞみ48号で京都から帰宅途中。Z12だった気がする(13だったかも)。土曜日の夜の上りなのに8割方埋まっている。
反対の下りに入ってきたのぞみ81号はB2だった。夜見るとB編成は落ち着いていていい。ちなみに今朝はのぞみ103号でC35だった。
ひかりの700系が増えてきたのはいいと思う。共通運用になったから仕方ないのだが、700系はこだまよりひかりに優先的に入れて欲しいと思う。少なくとも岡山ひかりだけでも700系運用になって欲しいものだ。300系はいつまで使うのだろうか?

192:名無し野電車区
08/09/27 22:04:22 3zX2rCTG0
>>188
つばめの兄弟列車というのははとと混同してるな。

>むしろ、なんで「さくら」が長崎なのかが謎だし。

wiki見てだいたい思い出したが、お蔵入りしてた戦前の名列車を
復活させるのに、適当に割り振ったパターンだな。兄貴分の富士の
たらい回し(151系特急群~消滅~夜行に)と似たような物かと。
戦後博多行きメインであさかぜを使用。これの補完列車は編成も
すごくショボくて、さちかぜ→平和と名乗り、列車が長崎延長して
育った後にさくらを復活させた感じだな。
戦前下関特急だった富士・櫻は大陸連絡の意味合いが有ったので、
関門トンネルが開通すると富士が長崎まで入っている。
その頃櫻の方が列車として鹿児島に延長さるが、戦時色が濃くなっ
て急行格下げ愛称無しに。鹿児島直通と同時に愛称消滅したって
ことか。鹿児島と相性悪いなw

193:名無し野電車区
08/09/27 22:19:16 lnjpxp3vO
しおじ

194:名無し野電車区
08/09/27 22:22:06 3zX2rCTG0
>>193
それむしろ山陽こだまにふさわしいかと。
意味を考えると小倉~博多区間列車にはアウトだが。

195:名無し野電車区
08/09/27 22:22:08 pcXfZqtRO
明星でいいじゃん。
キマリ!

196:名無し野電車区
08/09/27 22:34:47 lnjpxp3vO
>>194
ただ単に昔の特急列車の名称でしおじが一番好きなもんで

197:名無し野電車区
08/09/27 23:00:13 zLcGhyJ9O
>>195
カップ麺を思い出すから困るw

198:名無し野電車区
08/09/27 23:40:17 sKkQ8nDl0
>>196
URLリンク(www.amzak.net)

これか?

199:名無し野電車区
08/09/27 23:54:33 mCQndPJC0
>>191
>300系はいつまで使うのだろうか?
  東海道区間引退は2011年度頃だったような・・・
  その頃には定期「のぞみ」がN700系に統一か。

200:名無し野電車区
08/09/28 00:16:27 2DVzUbV30
200なら来年のダイヤ改正で上り品川行の新幹線が登場

201:名無し野電車区
08/09/28 00:51:16 wsCUOsbb0
品川折り返しのスジが出来たら、リニア時代の先取りみたいになってさぞ萌えるだろうな
2013年までおあずけかと思ってたけど
もし来年のぞみ品川行が見られるようになったら、歴史的な1ページだよ

引きあげ線もようやく出番だな
もう錆び付いてるんじゃないか?w

202:名無し野電車区
08/09/28 01:07:44 v4xx8ivAO
博多発品川行きのぞみとか

203:名無し野電車区
08/09/28 01:15:12 MIFCF5Vy0
>>201
9本目は東京駅へ入れる、10本目は新大阪改良待ちという話だと
思ったが。ああ、>>200のせいなのかw
終日9本以上にしようとすると東京~分岐点のダイヤが硬直化す
るから、9・10本目とも品川で折り返した方がいいかもね。

>>202
最終とかそれでいいよな。もう1本増やすくらい客が居れば。

204:名無し野電車区
08/09/28 01:19:21 2DVzUbV30
>>203
品川行登場といっても何本とか書いてないから最終でたった1本という可能性もあるぞよ。
パターンダイヤで品川行登場とは書いてない罠

205:名無し野電車区
08/09/28 01:21:22 MIFCF5Vy0
マジでキリ番ゲッターの戯言に付き合ってたのかw

206:名無し野電車区
08/09/28 01:23:38 FJRCkU5m0
>>200には営業列車とは書いていない件

207:名無し野電車区
08/09/28 01:26:34 krwReEdA0
06:00発99号が前日の晩回着して引上げ線から折り返してるじゃん。

208:名無し野電車区
08/09/28 01:34:18 2DVzUbV30
>>206
なるほどそういう解釈があるか頭いい
>>207
上りと書いてある

209:名無し野電車区
08/09/28 01:37:38 eHdDlnT60
2DVzUbV30は>>200の書いた事にしか興味が無いのか。
まるで信者だなw

210:名無し野電車区
08/09/28 01:45:32 2DVzUbV30
てゆうか200は俺なんだけど

211:名無し野電車区
08/09/28 01:49:06 ec8FSrhZ0
キエロ
202以下、>>201の話が起点になってるのに204とか208とか
何粘着してるんだ気色悪い。自意識過剰過ぎ。

212:名無し野電車区
08/09/28 02:00:13 PQfEq0qgO
割を食ってひかりが品川止まりになる悪寒。

213:名無し野電車区
08/09/28 02:09:37 56xbgT/b0
品川って幕あったか?
N700限定にすれば問題ないのかもしれんけど

214:名無し野電車区
08/09/28 03:32:37 dhQqMpuc0
>>213
既にのぞみ、ひかり、こだまとも幕に入ってるぞ

215:名無し野電車区
08/09/28 06:03:53 8Xwzl9EBO
>>208

>>207>>201の「品川の引上線が錆び付く」に対するレスだと思うぞ。

216:名無し野電車区
08/09/28 13:20:39 v4xx8ivAO
ひかり390A・391Aを品川延長すればいいんじゃね?

217:名無し野電車区
08/09/28 13:28:49 Mj+wzM/K0
ダイヤの乱れたときに一部の新幹線を品川止めにして品川で客下ろした後東京まで回送中に整備 東京から下りで営業とかできんのかな?



218:名無し野電車区
08/09/28 13:47:41 sFYIJtAV0
>>217
そんな手間をかけるくらいなら東京駅で運用変更して捌いた方がいい。
そのための座席統一なんだから。

いくらダイヤが乱れていても東京まで走るのなら
回送ではなくそのまま客乗せて走れって事だな。

219:名無し野電車区
08/09/28 13:55:37 9NgD7wWlO
"たてわり"でいいんじゃね?

220:名無し野電車区
08/09/28 13:59:02 8Xwzl9EBO
品川で全員下ろすとなると時間がかかってしまい、
かえって後続の遅延を増やしてしまう原因になる。

221:名無し野電車区
08/09/28 15:29:02 gHHnmpKw0
>>216
来年春の改正で391Aが静岡通過になるのはその影響かもな

222:名無し野電車区
08/09/28 16:47:35 2DVzUbV30
>>221
391Aって静岡通ってないだろ

223:名無し野電車区
08/09/28 16:54:07 T0P3ReKh0
これ本当なの?
スレリンク(rail板)

>145 :名無し野電車区:2008/09/25(木) 20:57:29 ID:fBqPN7oHO
>99号って品川→名古屋はガラガラとか聞いた事あるけど…
> 
>ほんと?

>146 :名無し野電車区:2008/09/25(木) 21:34:46 ID:hTQDP8HXO
>だね。
>昔、1号は東京駅で5時半のダッシュがあったが、今は悠々自適。
>新横浜始発ひかりは、客いるのかな?

>179 :名無し野電車区:2008/09/28(日) 15:55:37 ID:hYG5Nwi/0
>>>148
>393Aもガラガラ

224:名無し野電車区
08/09/28 16:57:11 bqKA6U450
マルチうぜえ

225:名無し野電車区
08/09/28 19:16:05 8Xwzl9EBO
>>223
月曜以外の平日指定に限って言えば、99Aの新横浜→名古屋は3割くらいだね。
で、名古屋で結構乗ってくる。京都でそれなりに乗ってきて、
新大阪と新神戸でドドッと降りる。京都からの客は博多までの客も多い。
伊丹に行くより便利だからね。

226:名無し野電車区
08/09/28 19:28:42 uNwnZw9x0
休日は?

227:名無し野電車区
08/09/28 19:52:30 2hFnHsgA0
>>225
名古屋から博多まで乗る人はいない?

228:名無し野電車区
08/09/28 21:17:45 Mj+wzM/K0
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
岡山にV6が滞在中

229:名無し野電車区
08/09/28 22:08:35 8Xwzl9EBO
>>226
土曜は多めで日曜は控え目。シーズンにより違うけどね。
>>227
う~ん、あまり意識してないから判らない。
朝イチで動くには名古屋7時半は微妙に遅く、急ぐ客は飛行機乗ると思う。

230:名無し野電車区
08/09/29 08:49:01 H/pak9MkO
マルチウザいな…

ガラガラかどうかなんてEX予約のシートマップ叩けば一発だ。
99Aは1Aが混むときの補完みたいなものになってるから閑散期はガラガラ。
393Aは静岡で半分くらい、名古屋で6割くらいか。んで、新大阪でごっそり降りる。

231:名無し野電車区
08/09/29 11:58:27 Uy9Kx2rMO
海外の高速鉄道の料金は日本に比べて安いのか?

232:名無し野電車区
08/09/29 17:19:59 G/te2y1g0
関西の人今すぐVOICE(4ch)見ろよ
九直用の新幹線車両出るぞ

233:名無し野電車区
08/09/29 17:22:03 G/te2y1g0
8号車の車番は782-7001
編成名S1

234:名無し野電車区
08/09/29 18:42:43 sf3hozynO
もうみた

235:名無し野電車区
08/09/29 19:37:49 veiEKpTp0
>>233
N700系7000番台なのか・・・
どうも。

236:名無し野電車区
08/09/29 20:49:25 H/pak9MkO
Webの写真だと車体色が青みがかってるのかどうか、サッパリわからんね。
細いラインはやっぱり微妙…量産車は列車愛称に合わせたカラーリングを期待するか…。

237:名無し野電車区
08/09/29 21:33:13 7jTUqlHJ0
700系シリーズは新幹線界の走ルンです

238:名無し野電車区
08/09/29 21:35:32 7jTUqlHJ0
>>151
浜松の方がクソ田舎。ていうか静岡自体田舎

239:名無し野電車区
08/09/29 21:41:56 22b3mByF0
>>236
同感。天気が悪いから違いがワカラン。

240:名無し野電車区
08/09/29 21:46:39 zmbFGn5sO
九州直通新幹線完成 水色ボディ、海路福岡へ
URLリンク(www.47news.jp)

241:名無し野電車区
08/09/29 21:49:03 HnmpNv1q0
>>237
700系は当時は乗り心地いいって評判だったのに
いつの間にか走るんです扱いかよw

>>240
ナナオの日立パネルでみても、水色というか色温度の高い白に見える

242:名無し野電車区
08/09/29 22:17:26 QiThsnIx0
>>241
こっちなんか普通のN700と変わらないように見えるしw
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

243:名無し野電車区
08/09/29 22:22:55 zmbFGn5sO
微妙すぎてわからないw
まあ800系も白だから対として別にいいんだけれど。

244:名無し野電車区
08/09/29 22:25:21 7jTUqlHJ0
>>241
東海道走らないんだから独特なスタイルでも良かったけどな。N700系まんまじゃん。

245:名無し野電車区
08/09/29 22:33:17 CnBfrc3S0
10月末から来年3月まで山陽区間で試験走行などを実施

246:名無し野電車区
08/09/29 22:33:55 7kPqvxT70
>>244
コストもあるしトンネルドン重視だからかね

247:名無し野電車区
08/09/29 23:04:15 zmbFGn5sO
山陽・九州新幹線直通車両が完成
URLリンク(sankei.jp.msn.com)


248:名無し野電車区
08/09/30 00:24:24 5nCJ0I3s0
169 :名無し野電車区:2008/09/25(木) 19:45:37 ID:QWQwu/ai0
JR東海:のぞみ増発 1時間最大9本に
URLリンク(mainichi.jp)

来春=3月にダイヤ改正
ひかり・こだまは変わらず


ただし、品川-新大阪間。
東京-新大阪はのぞみ最大8本にかわりない。

249:名無し野電車区
08/09/30 00:45:53 fD6NixnJ0
どこからの情報だよ?

250:名無し野電車区
08/09/30 01:03:34 mcowSZ9Y0
ラッシュ時に品川折り返しなんて、逆に効率悪いんだけどねw
とりあえず9本目は東京発着な。↓

>東京-新大阪で最速の「のぞみ」を増発すると発表した。
>朝夕や金曜など混雑時の運行本数を現在の1時間8本から9本に増やす。

URLリンク(www.asahi.com)

251:名無し野電車区
08/09/30 01:42:31 dSEERHRc0
こんな記事があった
「0系こそ我が原点」 新幹線ベテラン運転士去りぬ
URLリンク(www.asahi.com)

252:名無し野電車区
08/09/30 01:47:06 ZWjyI9bD0
ついに品川駅本来の機能が使われ始めたか。

253:名無し野電車区
08/09/30 07:14:43 DP/mNRuJO
>>251
また朝日の鉄ヲタ記者かな?
いい仕事だよなw

254:名無し野電車区
08/09/30 08:09:39 +mXzaNYKO
JR発足前から運転士してるから、富士山とか東海区間も運転してるんだな。

255:名無し野電車区
08/09/30 08:35:47 tY6kTCSi0
制裁発動

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小田原のぞみは時代の流れ
静岡のぞみは時代の要望
浜松・豊橋ひかり増は時代の潮流
新倉敷始発のぞみは時代の必然
東海道新幹線最高速度285キロ化は時代の急務

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【臨時のぞみ】東海道・山陽新幹線スレ73【大増発】
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256:名無し野電車区
08/09/30 08:37:54 tY6kTCSi0
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浜松・豊橋ひかり増は時代の潮流
新倉敷始発のぞみは時代の必然
東海道新幹線最高速度285キロ化は時代の急務

本スレへ移動願います。
【臨時のぞみ】東海道・山陽新幹線スレ73【大増発】
スレリンク(rail板)


258:名無し野電車区
08/09/30 13:01:08 +mXzaNYKO
■ひかりレールスター廃止へ 九州新幹線全線開業に合わせ
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

記者がちゃんと理解していないせいか解りづらい記事だ。
種別としての「ひかりレールスター」が消えるのではなく、
E編成(レールスター)がこだま転用のためひかり運用から外れる、
という理解でいいよね?
で、現行のひかりRSスジには九州直通車が入ることになると。

259:名無し野電車区
08/09/30 13:35:12 o0+5v1sp0
これで九州直通列車の山陽区間停車駅は新榊戸、娠路、閾山、蝠山、廣嶋、新山ロ(聴山)、小瘡で決定だな

260:名無し野電車区
08/09/30 15:11:54 kk0ECrBX0
>>258
これまた古い記事だな。

261:名無し野電車区
08/09/30 16:35:49 5uFUCO9aO
>>259
なんで伏せてるんだ?

262:名無し野電車区
08/09/30 17:02:03 sGdFgSWt0
スレ違いかもしれませんがお尋ね致します><

明日の終電近くで東京→新大阪まで行くのですが台風で新幹線止まったりしますか><?

263:名無し野電車区
08/09/30 17:30:22 UFLavhS2O
覚悟はしておけ

264:名無し野電車区
08/09/30 17:40:54 dzlE6mHBO
>>262
常に運行状況を確認すべき。

265:名無し野電車区
08/09/30 18:10:54 D/wjzjzx0
>>262
2chにそういう事書くと決まって事故・故障・延着・運休が発生するんだよな。

266:名無し野電車区
08/09/30 18:26:11 /HsFsUhXO
>>259
確定ですな

267:名無し野電車区
08/09/30 19:52:18 D/wjzjzx0
>>259>>266
  _
新 ト 関 を忘れとるガナー

268:名無し野電車区
08/10/01 00:27:23 JvgNR2PZ0
制裁発動

このスレ終了のお知らせ

小田原のぞみは時代の流れ
静岡のぞみは時代の要望
浜松・豊橋ひかり増は時代の潮流
新倉敷始発のぞみは時代の必然
東海道新幹線最高速度285キロ化は時代の急務

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269:名無し野電車区
08/10/01 03:37:32 M93ArdrlO
台風それてるし今日は普通に走るかな

270:名無し野電車区
08/10/01 07:42:10 DPYVow8v0
>>259
時間2本運転して、片方は今のRS停車駅を踏襲、
もう1本は速達型になるんじゃない?

271:名無し野電車区
08/10/01 09:13:53 YEDjhz+2O
>>270
S編成は19編成投入されるんだっけ?
なら2往復でも大丈夫そう。

272:名無し野電車区
08/10/01 10:24:11 JvgNR2PZ0
エマージェンシー!! エマージェンシー!!
     警         告

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このスレは重複スレであり、スレ立て自体が荒らし行為です。

【臨時のぞみ】東海道・山陽新幹線スレ73【大増発】
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273:名無し野電車区
08/10/01 13:33:50 if/jiL7I0
そうか、今日は新幹線開業の日だな
午前中に岐阜の地震で5分ほど遅れが発生したようだが
今は平常どおりかな
終電まで何事も無く走ってほしいものだ

274:名無し野電車区
08/10/01 14:23:46 K5pe79Xs0
URLリンク(mainichi.jp)
 1日午前11時45分ごろ、JR東京駅14番ホームから東海道新幹線の回送列車(16両編成)に
客1人が誤って乗車した。客が品川駅に向かう途中、非常ドアコックを操作したため、運転士が気
付き、非常停止した。列車は約10分後に運転を再開し、車両基地まで走行して乗客を降ろした。
乗客にけがはないという。

275:名無し野電車区
08/10/01 14:33:22 F4rh5RbDO
>>274
いいなぁ、ちょっとした博多南線じゃないか

276:名無し野電車区
08/10/01 17:32:26 tf+O00Cj0
>>273
>>274

277:名無し野電車区
08/10/01 20:01:38 XJgtoS3w0
来年の春休みにのぞみが最大9本になるらしいが、
増発分は品川発着にしてもらいたい(ただし、毎時・毎日運転で)。

これ以上東京駅では電車がさばけないのだ(ひかり・こだまと回送もあるから)

278:名無し野電車区
08/10/01 20:09:01 Sh/CNjH90
>>274
しかし良く読んでみると
間違って乗っただけなのに「けがはない」って
支離滅裂な文だよな。

279:名無し野電車区
08/10/01 20:39:14 gS5FtcZ+0
>>277
今の所、東京駅は1時間に18回の発着枠があるから
500系が完全に淘汰されてN700系が増え、更にホームの使い方を工夫すれば
営業14、回送または予備4で運用できると思う。
倒壊としては将来、目一杯の毎時15本運転にする場合、
全てを東京発着にできるかどうか研究していると思う。
やはり東京駅の集客力は捨てがたいからな。

280:名無し野電車区
08/10/01 20:41:41 YEDjhz+2O
>>277
だから~、東京23分発のスジが現行ダイヤに既に隠してあるんだってば。
ホームのやり繰りも回送を含めた運用も調整可能。

281:名無し野電車区
08/10/01 21:07:39 8t0ORgekO
>>279
毎時10本の“のぞみ”が運行されるなら
30分シフトで
のぞみ 5
ひかり 1
こだま 2
の16本が組めるのでは?
そのときは
◎03ひかりは
三島、静岡、浜松
岐阜羽島、米原 停車

△33奇数時発ひかりは
小田原、静岡、豊橋
岐阜羽島、米原 停車
△33偶数時発ひかりは
熱海、静岡、浜松
岐阜羽島、米原 停車

名阪間のこだまは廃止

こうすれば利用しやすくなりませんか?

282:名無し野電車区
08/10/01 21:10:15 0XEWA20r0
しかし、いくら東海道・山陽の始発が入り乱れてるからって
新大阪が5面8線にならないと15本目が走らせられないのに
東京の3面6線で14~18本もさばけるというのは理論上に過ぎないんじゃないか?

283:名無し野電車区
08/10/01 21:12:23 le45siPr0
>>281
小田原と豊橋は毎時ひかり停車にしなければ・・・。
三島が毎時ひかり停車で小田原と豊橋が2時間に1本はおかしい・・・。

284:名無し野電車区
08/10/01 21:23:14 hJI7BmmY0
東京と品川なんて目と鼻の先だろ。それくらい在来線使えよな

285:名無し野電車区
08/10/01 21:40:48 t4ktVuPZ0
新幹線で広島に旅行に行ったけど、広島なかなかよかった
宮島の厳島や紙屋町、八丁堀の繁華街。もみじ饅頭にお好み焼き
鉄と言えばやっぱり広電かな。広電全系統制覇しちゃたっよ

286:名無し野電車区
08/10/01 21:46:45 bsUbkt4FO
285は土田舎出身?

287:名無し野電車区
08/10/01 21:49:43 8t0ORgekO
>>283

20分シフトなら
03 小田原、静岡、浜松
23 熱海、静岡、浜松
43 三島、静岡、豊橋
なんて組めるかな?
熱海がネックだなあ~

288:名無し野電車区
08/10/01 21:58:57 8t0ORgekO
>>283
名横間毎時4駅停車で良ければ、

03 小田原、三島、静岡、浜松 停車

33 熱海、静岡、浜松、豊橋 停車

N700 でないと無理かな?

289:名無し野電車区
08/10/01 22:00:30 nL9XHQpe0
東海道新幹線は1人で乗る客と複数人数で乗る客ではどっちが割合が多いのかな?



290:名無し野電車区
08/10/01 22:38:59 mQnGh/v60
>>289
知らん。
7割がビジネス客のようだが

291:名無し野電車区
08/10/01 22:58:04 YEDjhz+2O
上司と出張で乗るのは単独なのか複数なのか難しいな。
喫煙と禁煙で分かれたりするし。

292:名無し野電車区
08/10/01 23:27:17 qYVYyYFx0
>>290
7割がビジネス客だったら、盆暮れやGW、行楽シーズンは逆に減収になりそうだな。
言うまでもなく子供率が高くなるから。
倒壊が非ビジネス客を疎ましく思う根拠かと。

293:名無し野電車区
08/10/01 23:48:03 0XEWA20r0
平均すると7割がビジネス客で、盆暮などは一時的に一般客でごった返すだけなのに
なんでそういう頭の悪そうな風に考えるんだw

294:名無し野電車区
08/10/02 03:00:23 aVCAoZ740
10月31日 京都行き・お召し
11月 2日 東京行き・お召し


295:名無し野電車区
08/10/02 03:01:59 aVCAoZ740
上記訂正
×10月31日 → ○10月30日

296:名無し野電車区
08/10/02 11:45:27 5AlnKxUW0
>>291
複数人で同じ区間を利用する場合、こだま号の自由席なら割引をして欲しい所



297:名無し野電車区
08/10/02 14:13:26 UDHMjpRRO
東海こだまは通常時間帯は何両編成が適正なのかな

298:名無し野電車区
08/10/02 14:59:53 XYt4VM+XO
>>297
区間によってバラバラなので、一概には言い切れない。

299:名無し野電車区
08/10/02 17:20:52 HYCO8yF0O
2日23時半頃から3日朝5時頃にかけて中央埠頭(福岡市中央区)から博総(那珂川町)までの輸送を見に行く椰子はいるかな?


300:名無し野電車区
08/10/02 17:46:20 YCyHcTCxO
博多南まで行く列車は、博多以前の駅から乗車して、博多駅到着後そのまま車内にいても桶?
それともやぱり博多到着後、一度全員降ろしてから、発車時刻ちょと前に再乗車?

301:名無し野電車区
08/10/02 17:47:42 KhfG7J/L0
>>300
そのまま乗っていればおk
博多南から広島方面も同様

302:名無し野電車区
08/10/02 19:20:47 1rxeHm9c0
>>301
東海道区間からOK?

303:名無し野電車区
08/10/02 19:31:57 KhfG7J/L0
>>302
それは無理
博多南線に直通するのはこだまとひかりレールスターのみなので博多南まで乗換無しでいけるの最東は新大阪

304:名無し野電車区
08/10/02 20:28:44 YFWZXBoD0
10/12(日)こだま535号に自由席で東京(7:26発)か品川(7:34発)から乗る予定なんだけど
品川からで窓側に座れるカナ?こだまだから余裕で座れると思ってたんだけど、
指定席状況みたら指定席は満席になってたからもしかしたら品川からじゃ座れないかもと心配に


305:名無し野電車区
08/10/02 20:35:08 Y/p4Pi+t0
未来の事はわかりません

306:名無し野電車区
08/10/02 21:27:10 MyLbVOSk0
>>303
トンクス

307:名無し野電車区
08/10/02 22:13:22 zzgSzo8p0
>>296 自由席回数券なら3人の往復でOKだよ

308:名無し野電車区
08/10/02 23:25:52 TtLcnfqv0
>>304
乗ってみて結果をここに報告すれば、次からは知見が蓄積されるよ。

309:名無し野電車区
08/10/02 23:46:33 dKXP5hl90
10月半ばなら混雑はましだと思うがな

310:名無し野電車区
08/10/03 00:00:23 tZyyLNtN0
>>304
1、2号車はほぼ間違いなく座れると思う
その時間帯品川からよくこだま乗るけど、ほとんど窓側座れる。
指定席埋まってるのはぷらっとのせいじゃない?

311:名無し野電車区
08/10/03 00:15:59 CReXFXJgO
自由席厨と短パンマンうぜぇ

312:名無し野電車区
08/10/03 00:40:36 ojToz/Fm0
一応書いておくと、その日はF1日本GP決勝
どの程度利用者いるかはわからんけど

313:名無し野電車区
08/10/03 00:50:50 9HPcq9ZO0
ああそうだw
正直言って、新富士からバスが出るから完全にアウト
基本的に満席だと思っていた方がいい

314:名無し野電車区
08/10/03 00:52:18 9HPcq9ZO0
言い方を変えると、新富士からは空きまくりになると思うけどね

315:名無し野電車区
08/10/03 01:40:11 eamZcwzKO
先程、中央埠頭(博多港国際ターミナル近く)を出発。那珂川町の博総までの輸送が始まる。


316:名無し野電車区
08/10/03 02:28:07 eamZcwzKO
S1編成の車両番号は
5号車…787-7501
6号車…766-7001
7号車…788-7701
8号車…782-7001

です。いずれも川重製です。
先程、7号車が中央埠頭を発車。
8号車は近くまで出てスタンバイ中。この為、撮影会状態になってます。
ちなみに5号車が正式に出たのは2時前後でした。
報道各社がタクシーで続々と中央埠頭に到着。

317:名無し野電車区
08/10/03 03:22:40 eamZcwzKO
3時17分頃、先頭の5号車が博総の通用門に到着。
ルートは中央埠頭→石城町→大博通→博多駅前→美野島→大橋駅→新幹線通→博総通用門

318:名無し野電車区
08/10/03 06:54:18 vSGrB5cA0
>>313-314
今年は新富士からのバスはないはず。新幹線駅だと三島かな。

319:名無し野電車区
08/10/03 06:55:02 FtYR2lt80
>>163
74 :生姜焼き ★:2008/10/01(水) 22:02:10 ID:???0
スレタイ汎用

>制裁という名の荒らし合戦、意味不明な書き込みなど
報告対象外


よってこのスレッドは無効です
保守しても無駄、むしろ保守は荒らし


320:名無し野電車区
08/10/03 07:48:31 wE7/VhRe0
こだま606号を浜松始発→名古屋始発にして欲しい。
この列車、浜松始発なのは何か意味ある?
浜松からはよく利用されているの?
浜松からはひかりに集中するような気がしますが・・・。

321:名無し野電車区
08/10/03 08:48:22 3fBSn9f9O
>>320
前日のこだま603の折り返しだから。

322:名無し野電車区
08/10/03 09:21:22 wE7/VhRe0
>>321
前日のこだま603の折り返しはこだま602では?

323:名無し野電車区
08/10/03 10:39:02 FQDIFqZNO
確かにそのこだまが名古屋始発になると三河安城からのアクセスが飛躍的に向上する。

324:名無し野電車区
08/10/03 15:42:02 xJtt9CnQO
>>320-322
603Aは翌日の602Aで折り返す。606Aは静岡の電留線に前日の夜から停泊してある編成を回送して充当する。

325:名無し野電車区
08/10/03 18:29:40 Yi15ESbi0
朝6時14分に静岡を物凄い勢いで300系が下っていくんだけど
これが浜松始発のこだま606じゃないか?
こだま600を利用するためにホームに居たらこの回送を見た。

今は違うのかな。

326:名無し野電車区
08/10/03 18:38:19 wE7/VhRe0
こだま606の件。
車両運用の都合かもしれないけど、静岡から浜松まで回送する運用を行う
くらいなら、名古屋の車庫から名古屋始発6:05のこだまとして
営業運転を行えばいいのに・・・、と思う。

327:名無し野電車区
08/10/03 19:14:54 JyioyY1MO
本日も未明に博多埠頭から博総まで4両輸送あり。

328:名無し野電車区
08/10/03 20:02:57 t+F95G9RO
>>324-326
こだま606は三島6:00に下るやつの折り返しでは?
静岡の電留から来て折り返すのは昔の話かと

名古屋は始発ひかりのためにこれ以上ホーム留置は出来ないし、東から持って来るしかない。

329:名無し野電車区
08/10/03 20:05:55 9snlrb/aO
名古屋車両所ってそんなに逼迫してる?

330:名無し野電車区
08/10/03 20:14:48 Yi15ESbi0
>>328
静岡を凄い勢いで下っていく300系はやっぱり浜松への回送だったんだな。


331:名無し野電車区
08/10/03 20:36:49 zf0y+7tY0
早朝の東海道新幹線ってなんか味わいがある。
京都駅で回送列車が待避線側に止まってたりとか。

332:名無し野電車区
08/10/03 20:41:48 nU6zBe2K0
>>330
多分その回送は今もあるんじゃないかな、逆走して浜松駅上りホームに入ってくるから。
明後日時間に余裕があれば確認してみます

333:名無し野電車区
08/10/03 20:59:55 xJtt9CnQO
>>328
サンクス。昔と変わったんだ。浜松工場が夜間停泊に利用出来れば効率が良いと思うが。

>>331
夜間、駅に停泊している編成が結構あるから。東京だと、保守作業の影響で朝一の発車番線がよく変わる。

334:名無し野電車区
08/10/03 21:21:40 E5jO7cZv0
すみませんが学生団体料金について教えてください。
割引は、
(運賃÷2)+指定席特急券 になるのか、
(運賃+指定席特急券)÷2 になるのか、
どちらですか?

335:名無し野電車区
08/10/03 22:13:40 tugzW8yN0
>>320
浜松辺りからはこだまの利用者も増えますよ
それより西は空気輸送ですが

336:名無し野電車区
08/10/03 22:36:19 9HPcq9ZO0
>>318
今年は三島なんだ。さすがに不評だったのか、ひかり停車駅に変更したわけか

337:名無し野電車区
08/10/03 22:46:29 NDO1kgSV0
>>334 (運賃÷2)+指定席特急券

ただし、旅行会社では学生用の特別レートを持っているから、
地元の県の教育旅行取扱支店に聞いてみるべし

338:名無し野電車区
08/10/04 00:11:34 y9TpYBDi0
>>329
満杯。なのでこれ以上の名古屋始発は難しい。

難しい、というのは朝に名古屋車両所→名古屋→新大阪で走る回送があって、
こいつをなんとかできれば増発の余地はなくはない。
この回送は新大阪の引き込み線で折り返して新大阪発ののぞみになるので、
名古屋車両所で整備して東京向きに座席を向けた状態で新大阪まで回送する。

339:名無し野電車区
08/10/04 00:44:24 yRdwAldzO
そんな運用にするなら、西の区間の始発にすればいいのだが。
あるいは、米原に夜間留置するとか

340:名無し野電車区
08/10/04 00:54:11 1aENPTc3O
新神戸ってなんであんなに利用客いるんだ?山の中で在来線も接続してないのに
対する隣の西明石は少ない
在来線と接続した開けた場所にあるのに…

やはりのぞみが停まれば西明石のほうが栄えたのか?

341:名無し野電車区
08/10/04 00:59:21 UuMUnKml0
っ地下鉄

342:名無し野電車区
08/10/04 01:59:48 LqdTsIX1O
今日も福岡市博多区沖浜町の中央埠頭に来ています。
2号車、1号車の順で発車。
先程2号車が公道に出た。

343:名無し野電車区
08/10/04 02:05:09 UuMUnKml0
>>342
車番見た?

344:名無し野電車区
08/10/04 02:24:49 LqdTsIX1O
>>343
1号車…781-7001
2号車…788-7001

です。
3号車と4号車の行方は不明。
ちなみに2号車が約6分前に祇園町付近にある商工会議所入口の交差点を右折。

345:名無し野電車区
08/10/04 02:25:37 UuMUnKml0
>>344
サンクス

346:名無し野電車区
08/10/04 02:59:56 LqdTsIX1O
>>342-345
補足説明すると、1、2、7、8号車は川重で間違いなし、3、4号車は近車、5、6号車は日立と推測する。
理由は台風の絡みで3、4号車の搬入が遅れていると聞いたから。


347:名無し野電車区
08/10/04 04:34:01 58ZM/rML0
279 :名無し野電車区:2008/10/01(水) 20:39:14 ID:gS5FtcZ+0
>>277
今の所、東京駅は1時間に18回の発着枠があるから
500系が完全に淘汰されてN700系が増え、更にホームの使い方を工夫すれば
営業14、回送または予備4で運用できると思う。
倒壊としては将来、目一杯の毎時15本運転にする場合、
全てを東京発着にできるかどうか研究していると思う。
やはり東京駅の集客力は捨てがたいからな。


全てを東京発着!?ムリムリ!!
もう東京駅は限界にきてるし(特に多客期)
最低でも毎時1本くらいは品川発着を入れなければならんな。


のぞみが最大9本になったら、ひかり・こだまの所要時間も変わるだろう。
ただし、東京03分発の岡山行きひかりをいじらないでほしいが(名古屋~新神戸で東京30分発の博多行きのぞみと接続の関係のため)

348:名無し野電車区
08/10/04 08:19:35 KiyGziF/0
>>347
>>280

つーか、ID:58ZM/rML0 はもうちょっとレス読み返したほうがいいぞ。
最近出没している、妙にしつこい香具師はおまえか?

349:名無し野電車区
08/10/04 12:10:11 OrpjnZtZ0
実際に10本目が東京発着になるかどうかはまだ判らないけど、
乗車率の平準化のためには、できることなら東京発着にしたいと考えているだろう。
朝夕合わせてたかだか数本の折り返し列車のために、
車内整備スタッフを品川に配置しなければならないのは効率が悪いしね。

最近、東京に着く前に車掌がゴミ集めをしてたり、リクライニングを
起こして下車するよう呼びかけるアナウンスがあったりするのは、
もしかしたら東京での折り返し時間をできる限り短くするための検討を
始めているのかも知れないね。

350:名無し野電車区
08/10/04 12:35:49 yRdwAldzO
その車内整備スタッフって、静岡はあさ、晩しか仕事がないのかな?

351:名無し野電車区
08/10/04 12:38:27 rTkwwUjFO
>>349
リクライニングは途中駅でも案内してるし座席を回転させる時にリクライニングも戻るから、時間短縮につながるかどうか…。ただ、品川開業で東京下車数が減って、整備開始が早くなったのは事実。

ある社員と話す機会があったが、来年3月のダイヤ改正(15日らしい)でN700のぞみが毎時2本になるそうだ(時間帯によっては3本以上も)。

352:名無し野電車区
08/10/04 12:39:57 OrpjnZtZ0
>>350
静岡は在来線のスタッフが新幹線も担当してると思いますよ。

URLリンク(www.tokaiseibi.co.jp)

353:名無し野電車区
08/10/04 12:43:18 rTkwwUjFO
>>350
静岡駅の整備スタッフが、駅や東海道線の間合いに担当してる。

354:名無し野電車区
08/10/04 12:48:48 yRdwAldzO
この会社、飯田線もエリアみたいだから、豊橋でも整備可能かな。
リニアもおこぼれに預かれそう

355:名無し野電車区
08/10/04 12:57:38 OrpjnZtZ0
ちなみに東京地区はこちら。
URLリンク(www.smt-jp.co.jp)

356:名無し野電車区
08/10/04 13:09:26 uI4ZK5VYO
>>351
今の増備ペースだと当然そうなるのでは?

357:名無し野電車区
08/10/04 13:48:00 CwQJ98vdO
今週の金曜の夜に東京から兵庫行くんだけど三連休前だし
当日自由席はやめたほうがいいかな?
ちょうど金曜日に給料入るからできればそのほうがいいんだけど

358:名無し野電車区
08/10/04 14:03:11 10DntXYPO
指定席を取れ

359:名無し野電車区
08/10/04 14:19:46 CwQJ98vdO
>>358
指定席って当日でも買える?

360:名無し野電車区
08/10/04 14:22:43 xWTJM6d80
>>359
すべての指定席利用者が前日までに購入してると思ってるのか?

361:名無し野電車区
08/10/04 14:43:26 KiyGziF/0
>>351
折り返し時間の短縮させるなら、人海戦術に頼るしかないんだろうな。
頭数を増やせば整備時間の短縮もさほど難しくはないだろうし、
手間がかかる座席カバーの交換を省略というのも気分が良くないしな。

>>359
当日買いで席が空いているかと質問したいのだろうけど
自由席と同じで、その時にならないとわかりません。
一つだけ言える事は、予定が決まったら指定席買っておく。

362:名無し野電車区
08/10/04 14:43:29 BJco5lU30
>>351
やはり東京毎時30分発の博多「のぞみ」だろうと予想・・・
少しずつ東京毎時30分発がN700系化されているので。

363:名無し野電車区
08/10/04 14:47:10 xWTJM6d80
東京~博多ののぞみがN700化だと
次の3月改正あたりが500系の節目か
あるいはその前段階で一部差し替えで消えるか

364:名無し野電車区
08/10/04 14:47:49 10DntXYPO
博多~小倉・東京~新横浜なら自由席でおk

365:名無し野電車区
08/10/04 14:56:11 gxavqgCp0
>>363
山陽直通N700の無線LANサービスの開始前には500系は終了だと思うけどね
無線LANは来春だから3月15日?のダイヤ改正からスタートかも知れない
なら3月14日までで終了かもね

366:名無し野電車区
08/10/04 15:16:14 rTkwwUjFO
>>362-363
その社員から詳細を詳しく聞けばよかった。
ひょっとすると広島のぞみが2本目になるのではと予想してる。現時点のダイヤでは東京折り返しの間合いがちょうどいい(博多のぞみ33着→広島のぞみ50発、広島のぞみ53着→博多のぞみ10発)。
それに、東海は今年度16編成増備してるが、西日本は1編成だけ増備だから博多行毎時2本は難しい。

367:名無し野電車区
08/10/04 15:18:30 3lb4AyVU0
>>362

>>10にあるように、09年度中に全ての山陽直通定期のぞみがN700化。
当然博多のぞみから先にN700化すると思うけど、今年は西が1本しか新製
していないから、もしかしたら全博多のぞみをN700化するには本数が
足りないかも。

368:名無し野電車区
08/10/04 15:20:38 iHt5ioZz0
>>362
このスレで言われてる「23分発のぞみの新設」と「30分発のぞみのN700スジ化」は両立しないような?
博多のぞみがN700で統一されても、10分発以外は東京~新大阪2h37mのままなのかな。

369:名無し野電車区
08/10/04 15:33:20 UuMUnKml0
>>368
両立しようと思えば岡山ひかり豊橋毎時停車(30分発のぞみ待避)が必要だな
しかしそんなことすると東京-名古屋で5本ものぞみ待避になるな

370:名無し野電車区
08/10/04 15:39:02 yRdwAldzO
そもそも7分も余裕をとるなんてどんだけ鈍足だ。
もともと1割くらい、余裕とってるはずだし

371:名無し野電車区
08/10/04 15:48:31 iHt5ioZz0
>>370
こだまが前でつっかえてるからねぇ…(特に三島手前)。

372:名無し野電車区
08/10/04 15:48:57 BJco5lU30
>>366
そういえば、東京毎時50分発の「のぞみ」も少しN700系化されたな。
寂しいといえば寂しいことだが、2011年度には現在の勢力どころではないので・・・orz

373:名無し野電車区
08/10/04 15:51:37 rTkwwUjFO
>>368
23分発のぞみの新設と50分発広島のぞみのN700ダイヤ化なら可能だと思う。ただし、47分発新大阪のぞみを53分発に変更する必要がある。

374:名無し野電車区
08/10/04 15:55:41 uI4ZK5VYO
>>369
岡山ひかりって、浜松出てからチンタラ流してるよね。
ひかり387は浜松~名古屋間を30分で走るのに、他の岡山ひかりは34分かかってる。
この辺に23分のぞみスジの秘密がありそう。

375:名無し野電車区
08/10/04 15:56:30 KiyGziF/0
2本目の博多のぞみを東京50発に戻せば何とかなりそうだな。
博多行きは10・50発、広島行きは30発。
47発の新大阪行きは43発に変更。


376:名無し野電車区
08/10/04 16:00:26 rTkwwUjFO
>>372
77A・68AはN700化されたし、86Aは393Aの折り返しで元々N700だからな。

377:名無し野電車区
08/10/04 16:31:02 iHt5ioZz0
>>373
今のダイヤは博多発が30分間隔になってるし、広島のぞみをいじる方がいいかもね。
>>351によると3本以上になる時間帯もあるみたいなので、
50分発だけでなく13分発もN700スジになる可能性があるな。

>>375
43分発にすると、ひかり-のぞみ-のぞみの3本待避が発生する。

378:名無し野電車区
08/10/04 16:41:57 rTkwwUjFO
>>377
毎時2本以外は、始発・最終を除いて他形式と同一のスジになるんじゃないかな?それに、来年3月のダイヤ改正後もN700が継続投入される。

379:名無し野電車区
08/10/04 16:52:28 CwQJ98vdO
>>360
違うのか!知らんかった><
でも三連休前の夜だけど大丈夫かね?

380:名無し野電車区
08/10/04 18:13:34 8CLSU0o00
>>379
列車しだいだな。
MLながら 以外なら買えるんじゃないかな。

381:名無し野電車区
08/10/04 18:18:31 CwQJ98vdO
>>380
把握した、ありがとう

382:名無し野電車区
08/10/04 19:26:54 58ZM/rML0
347 :名無し野電車区:2008/10/04(土) 04:34:01 ID:58ZM/rML0
279 :名無し野電車区:2008/10/01(水) 20:39:14 ID:gS5FtcZ+0
>>277
今の所、東京駅は1時間に18回の発着枠があるから
500系が完全に淘汰されてN700系が増え、更にホームの使い方を工夫すれば
営業14、回送または予備4で運用できると思う。
倒壊としては将来、目一杯の毎時15本運転にする場合、
全てを東京発着にできるかどうか研究していると思う。
やはり東京駅の集客力は捨てがたいからな。


品川発着も入れとけよ倒壊

383:名無し野電車区
08/10/04 19:52:01 iHt5ioZz0
>>378
13分発のぞみがN700スジで10分発のぞみに続けば、ダイヤの余裕が少しは出ると思う。
23分発のぞみの増発、50分のぞみのN700スジ化で失った余裕とバランスをとるためにも
13分発をN700スジにしておきたいところだと思うのだけど。

500系×9編成で2時間に1本の博多のぞみをまかなっていたんだから、
N700×41編成あれば10分、13分、50分のぞみまでならまかなえるんじゃないかな?

384:名無し野電車区
08/10/04 21:38:28 yCFyvTMs0
気がついたらW2が運用離脱になっていた。
最後の運用は9月15日の6A→29A→
50Aと翌16日の9Aのようだ。
15日に小倉→博多の区間乗車で29Aに
乗ったが、その時はあと1ヶ月はもつ
だろうと思っていた。
これで12月から運用開始する
V編成5つが揃う。
来年3月のダイヤ改正では285km/hスジ
にして博多-新大阪のロングラン運用
をメインに入れて欲しい。
それと共に山陽こだまの更なる合理化も
行われると思われる。(例えば博多南-
岡山と広島-新大阪運転のこだまを博多
南-新大阪に一本化する等)

385:名無し野電車区
08/10/04 21:38:55 rTkwwUjFO
>>383
悪くないけど、N700は定期のぞみに惜し気もなく追加投入してるから、臨時のために温存するとは考えにくいんだよな。

386:名無し野電車区
08/10/04 21:59:28 UuMUnKml0
>>384
新大阪-岡山はこだまの運転が少ないから岡山-博多メインだろう
はっきり言って新大阪-岡山間のこだまは早朝下りと深夜上りだけの設定で十分

387:名無し野電車区
08/10/04 22:15:14 YHGplfIz0
>>386
岡山~小倉も日中1時間1本がベースになる上、4両編成も
入ってより一層輸送力が小さいのだが。16両の各停ひかりも
岡山までだし、途中駅の輸送量は格段に低い。
4両だとみため乗車率が高めになる場合がまま有るけどね。
指定席が座席数の少ない運転台付き車両になるし。
のぞみ乗換えで指定を確保してる人間で結構賑わってる。
いずれにしろ昼間っからE編成間合いが走ってる新大阪~岡山
よりは一段落ちる。
V編成やいずれE編成が降りてきて100系が無くなると、岡山~
小倉ではかなり輸送力過剰になるがどうするんだろ。
あと、岡山行きひかりの300系スジと0系でも入れるダイヤに
なってるこだまの速度差で、新大阪~岡山のダイヤはかなり
いびつになってる。来春にでも性能を揃えた方がいい。

388:名無し野電車区
08/10/05 00:06:13 ldg2b9CB0
>>379
東京で30分ぐらい前から並んでたら自由席でも大丈夫だろ
しかし最終ののぞみになるにつれやばくなるぞ
7月の連休前の金曜最終のぞみはあぶれた自由席客が指定席車のデッキまで押し寄せてきてた
JRも後方のデッキは空いてるとアナウンスするぐらいだし

むしろ帰りの切符を予約してた方が・・・
新大阪始発を狙えば何とかなるんだろうけどさ

389:名無し野電車区
08/10/05 00:40:03 CQ/G43NT0
小田原のぞみは時代の流れ!!
静岡のぞみは時代の要望!!
浜松・豊橋ひかり増は時代の潮流!!
新倉敷始発のぞみ設定は時代の必然!!

小田原のぞみは時代の流れ!!
静岡のぞみは時代の要望!!
浜松・豊橋ひかり増は時代の潮流!!
新倉敷始発のぞみ設定は時代の必然!!

小田原のぞみは時代の流れ!!
静岡のぞみは時代の要望!!
浜松・豊橋ひかり増は時代の潮流!!
新倉敷始発のぞみ設定は時代の必然!!

390:名無し野電車区
08/10/05 00:57:46 5j7xzjpE0
無線LANは博多行優先かな?
だとしたら500系が外れるか広島行きになるかな

391:名無し野電車区
08/10/05 01:22:01 pOXQlw4aO
今日も福岡市博多区沖浜町の中央埠頭に来ています。今日で3日目。
今日はS1編成のうち残りの3、4号車を中央埠頭→博総へ輸送します。
今日のギャラリーは今のところ20人前後と昨日に比べて少なめ。
これまでのおさらいをすると、3日未明に5~8号車を、4日未明に1・2号車を輸送しました。
8号車が中央埠頭を発車する前後にはテレビ・新聞等の報道各社が取材をしていた。

新たな動きがありましたら再度お知らせします。

392:名無し野電車区
08/10/05 01:53:56 7cytviGC0
>>391
乙です。
1~4号車はどこから運ばれてきたんですか?

393:名無し野電車区
08/10/05 02:04:58 pOXQlw4aO
2時前後に3号車が公道に出た。
3分程間を置いて4号車も発車。
ここで製作会社のおさらいをしますが、3・4号車に訂正があります。1・2・7・8号車は川重、3・4号車は日車、5・6号車は近車or日立だが、多分近車。


394:名無し野電車区
08/10/05 02:43:05 58NhoWXS0
ところで九州直通が設定されると新大阪以西ののぞみ料金は廃止されないの?
指定席やグリーン車の設備差は料金と逆で、速さは同じ300㎞/hになるから、
利用者からすれば矛盾になると思うが。

395:名無し野電車区
08/10/05 03:29:40 6/0eF2gdO
のぞみ→東京直通
直通→新大阪直通


十分のぞみ料金取れます

396:名無し野電車区
08/10/05 03:49:12 z4fwCddu0
「小田原のぞみは時代の流れ!!
静岡のぞみは時代の要望!!
浜松・豊橋ひかり増は時代の潮流!!
新倉敷始発のぞみ設定は時代の必然!! 」
とか言ってるアホがいるぞ。
ほんとに目障りだな。



時代の必然と言えば、品川発着の増発だろーが!!
品川からじゃ自由席座れにくいし(ただし品川始発ののぞみ99号なら余裕で座れやすいが)
次からの増発分は品川で折り返すべきだ。

397:名無し野電車区
08/10/05 03:54:06 CQ/G43NT0
本スレを守ろう!!
ここは荒らしによるスレです。

本スレへ移動願います!!
【臨時のぞみ】東海道・山陽新幹線スレ73【大増発】
スレリンク(rail板)

398:名無し野電車区
08/10/05 04:31:30 3wAugtDl0
>>396
ID:CQ/G43NT0はキチ‎ガイでガイ‎ジで人間じゃないから何を言っても理解できん奴だ。
無視するに限る。


399:名無し野電車区
08/10/05 04:34:52 CQ/G43NT0
再度警告する。
本スレに対する荒らし行為及び弾圧削除行為を停止せよ!!

小田原のぞみは時代の流れ!!
静岡のぞみは時代の要望!!
浜松・豊橋ひかり増は時代の潮流!!
新倉敷始発のぞみ設定は時代の必然!!

小田原のぞみは時代の流れ!!
静岡のぞみは時代の要望!!
浜松・豊橋ひかり増は時代の潮流!!
新倉敷始発のぞみ設定は時代の必然!!

小田原のぞみは時代の流れ!!
静岡のぞみは時代の要望!!
浜松・豊橋ひかり増は時代の潮流!!
新倉敷始発のぞみ設定は時代の必然!!

400:391
08/10/05 04:50:32 sJSqcl7Z0
S1編成の残り2両分の車番は
3号車…786-7001
4号車…787-7001
です。


401:400
08/10/05 04:58:35 sJSqcl7Z0
まとめるとS1編成の車両番号は
1号車…781-7001
2号車…788-7001
3号車…786-7001
4号車…787-7001
5号車…787-7501
6号車…766-7001
7号車…788-7701
8号車…782-7001
です。
1・2・7・8号車が川重、
3・4号車が日車、
5・6号車が近車(多分)。
中央埠頭⇒博総への輸送は
日通と日立物流が担当。
今月下旬には試運転に入れるかと。
運がよければ26日の博総でのイ
ベント時にお見えできるかも。

402:名無し野電車区
08/10/05 05:13:34 3wAugtDl0
>>400-401
激しく乙でございます。

403:名無し野電車区
08/10/05 05:14:36 CQ/G43NT0
小田原のぞみは時代の流れ!!
時代の流れに乗ろう!!

404:名無し野電車区
08/10/05 08:19:08 YVpZQdn10
また単細胞の池沼が現れたのか
これだから鉄ヲタは…って言われるんだよ

405:名無し野電車区
08/10/05 08:41:00 Mi1aAza/0
基地外を相手にしない方がいい。
無視しよう。

406:名無し野電車区
08/10/05 10:35:34 HPRA2YkbO
NGワード多めに登録しといて透明あぼん設定しとけば勝手に消える
他の板じゃまず引っかからないから読むのに支障はほとんど無い


今日からS編成組み上げか?

407:名無し野電車区
08/10/05 13:00:30 H2LcD3Bj0
さてどうなるのやら

rail:鉄道路線・車両[スレッド削除]
スレリンク(saku板:187番)

187 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:08/10/05 12:14 HOST:ntfkok125121.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
削除対象アドレス:
スレリンク(rail板)l50
スレリンク(rail板)l50
スレリンク(rail板)l50
スレリンク(rail板)l50
スレリンク(rail板)l50
削除理由・詳細・その他:
ローカルルール違反

408:名無し野電車区
08/10/05 14:05:37 CQ/G43NT0
正統スレと偽スレの住み分けの時代は終焉を迎えた!!
複数の荒らしにより正統スレが存亡の危機に陥っている。

偽スレに制裁を!!

409:名無し野電車区
08/10/05 14:06:50 CQ/G43NT0
再度警告する。
本スレに対する荒らし行為及び弾圧削除行為を停止せよ!!

小田原のぞみは時代の流れ!!
静岡のぞみは時代の要望!!
浜松・豊橋ひかり増は時代の潮流!!
新倉敷始発のぞみ設定は時代の必然!!

小田原のぞみは時代の流れ!!
静岡のぞみは時代の要望!!
浜松・豊橋ひかり増は時代の潮流!!
新倉敷始発のぞみ設定は時代の必然!!

小田原のぞみは時代の流れ!!
静岡のぞみは時代の要望!!
浜松・豊橋ひかり増は時代の潮流!!
新倉敷始発のぞみ設定は時代の必然!!

410:名無し野電車区
08/10/05 14:18:43 Mi1aAza/0
N700系の形式から推測して、九州直通車の2、7号車は785になるかと思ってたら、
788なのね。
どう違って、形式が変わったんだろ?


411:名無し野電車区
08/10/05 14:19:12 embF286yO
>>406
明日からじゃないかな?26日の公開まで余裕があるから。

412:名無し野電車区
08/10/05 14:24:39 CQ/G43NT0
エマージェンシー!! エマージェンシー!!
     警         告

このスレ終了のお知らせ。
このスレは重複スレであり、スレ立て自体が荒らし行為です。

【臨時のぞみ】東海道・山陽新幹線スレ73【大増発】
スレリンク(rail板)
正統スレへ移動願います。

413:名無し野電車区
08/10/05 14:56:23 YVpZQdn10
>>410
車両の細かい事は詳しくないけど
パンタグラフが載るから変わったとか。

414:名無し野電車区
08/10/05 15:29:52 Mi1aAza/0
785とは搭載機器の異なる車両にパンタが載るってことかな。

415:名無し野電車区
08/10/05 16:15:03 3wAugtDl0
>>16>>19を更新

■車両(JR東海)08年10月現在
N700系:Z編成25本(試作編成除く)
700系:C編成60本
300系:J編成45本

【300系離脱状況】
J1-12・14-15・19・27(16編成)
(離脱順序1→14→2→19→11→4→3
  →6→8→15→7→27→9→5→12→10)

■車両(JR西日本)08年10月現在
N700系:N編成9本、S編成(8連、九州直通用)1本 ※S編成は10月より試運転開始
700系:B編成15本、E編成(8連)16本
500系:W編成4本、V編成(8連)4本 改造中1本 ※V編成は12月より運用開始
300系:F編成9本
100系:K編成(6連)10本、P編成(4連)12本
0系:WR編成(6連)3本 ※11月30日で定期運用終了


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