08/09/19 21:28:58 p+hVr/770
>>844
JALはCRJ機での小牧ー福岡、B777機他の機材で中部ー福岡の事実上、
ダブルトラックを担わされ、中部ー福岡線に絞ったANAより負担が多かった
方やANAは路線開設時から中部ー福岡線の営業施策がすごかった
法人営業では上級会員のSFC、プラチナをばらまいてマイル加算率アップをはじめ
ラウンジ入室資格などでビジネス需要を高めた
こんな経緯があったから、中部と小牧に分散させられたJALに勝ち目はない
福岡地下鉄の博多駅のエスカレーターのベルトおよび周囲にはANAの福岡ー中部線の
宣伝広告がこれでもかというほど展開されている
しかし福岡空港は都市部から近い反面、中部空港の立地は決していいとはいえない上、
冬季の強風による欠航祭りなどがあることから、季節によっては信頼度はイマイチ
サンライズタイプの夜行ならニッチ産業(隙間産業)として十分に成り立つと俺は思うよ。