.【熱海】東海道線静岡口スレ51【豊橋】at RAIL
.【熱海】東海道線静岡口スレ51【豊橋】 - 暇つぶし2ch223:遠州人
08/09/21 13:33:16 NeIWExVN0
>207-208
「東海地震が起きるぞ」というのは地震保険を売りたい米国保険業界が
庶民の地震不安を煽って契約件数増やそうというビジネスモデル。
庶民の不安を煽るには公共の電波を使って一斉配信するのが定石。
日本の広告業界は窓口が電通に1本化されているので電通さえ抑えれば
あとは容易い。

米国保険会社はいざ支払いとなるとなんやかんや言って払わないのは確実。
「○○○の入れます入院保険」なんていちゃもんつけてまったく払わない。
病院の医師にまで入院証明書の記載が真実かとかしつこく訊くきにくる。
日本の保険会社はそこまでしない。
しかし民放は米国保険会社の「未払い報道」など絶対にしません。
CM洪水を見てもわかるように日本のテレヴィ局は米国保険会社から毎年巨額
の広告料(直訳すると口どめ料)を受け取って経営を支えられていますから。

224:名無し野電車区
08/09/21 13:42:45 lThAgrv9O
>>221
頭悪そうですね。

225:名無し野電車区
08/09/21 21:21:44 FEzaJ2bA0
>>224
おまいの次にな。www

226:名無し野電車区
08/09/21 21:46:18 +qk30NmqO
ながらの定期運転をやめるのは、治安悪いためじゃなかったんだ



227:名無し野電車区
08/09/22 03:15:43 RVLw2ySlO
静岡新聞の記事だと話し合い中だとか。

228:名無し野電車区
08/09/22 09:37:36 NUveniVu0
>>227
>静岡新聞の記事だと話し合い中だとか

社交辞令みたいなもんだろ。
話し合いのポ-ズだけとっておきながら実際には最初から運転継続する
気がないんだから…。
まあ、廃止にする要因説明の口裏合わせとしては重要な話し合いだわなw

229:名無し野電車区
08/09/22 11:02:34 Aqcq1oDVO
>>228

深夜勤務が大変だから廃止とか言っている。社畜の発言だね。
東海社員のボーナス退職金社員寮の廃止をやるのが先だろう。

230:名無し野電車区
08/09/22 11:13:10 Aqcq1oDVO
社員の寝泊まりは、313系のロングシートで十分でしょう

231:名無し野電車区
08/09/22 13:02:01 RVLw2ySlO
>>222
馬鹿ですか?

熊野灘は擦れ始めるプレートの最初の地点、と言う意味ですが?

232:名無し野電車区
08/09/22 14:17:12 r2dKW5cT0
>>213
静岡貨物駅は架線下でのコンテナ荷役扱いが可能な線が一本しかありません。そのため先行貨物列車が、
大幅遅延したりすると満線で入れないんですよ。下り貨物が踏切閉鎖して停車してるのは場内信号機が
停止現示だからです。草薙の中線又側線に停車する下り貨物は上記の理由で所定停車になっている列車も結構
ありますし旅客の退避もあります。上り貨物がアピアのとこの踏切をスローで通過するのは静岡貨物駅副本線
から出発する列車でポイント制限45km/hをクリアするのが踏切手前200m?くらいかな・・しかも制限
をクリアしても上り勾配で加速が・・wあと草薙の通過時刻ピッタリ合わせるために多少調節している場合も
ありますけどね。210や66でも出発直後の勾配は大変!草薙のホームに入ったあたりでやっと加速してくる
感じですわ。踏切通行人の皆様には申し訳無いです。



233:名無し野電車区
08/09/22 20:23:02 90KXxgPc0
>>231
だからそれを東南海地震の最初の震源と言うんだよ馬鹿
震源の真上が最大震度とは限らないし、それによる誘発地震の方が大きい可能性もある
誘発が重なれば東海地震も起きるだろうし、駿河湾も静岡も中央構造線経由で諏訪もやられるがな
URLリンク(scienceportal.jp)
URLリンク(www.seisvol.kishou.go.jp)
URLリンク(kumadoco.net)

234:名無し野電車区
08/09/22 20:29:27 90KXxgPc0
補足しておくが、愛知県沿岸の伊良湖水道や渥美半島沖が震源となる可能性もある
>愛知を中心を震源
でも愛知中心=名古屋や豊田や刈谷を最初の震源に東南海地震は起きない、
というか、そこを震源に起きたら東南海地震とは言わない

235:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/09/22 20:33:40 wkShe07Z0
地下鉄の鶴舞線にほぼ沿って非常に危険な断層があるのをご存じないのですか?
鶴舞線沿線の家賃が極端に安いのはそういった理由もあるようですね。

236:名無し野電車区
08/09/22 21:22:27 wVPQ4sA50
岐阜の東濃では、名古屋の真下の活断層で起きる直下型地震のことを
東南海地震というんですね、わかります

マジレスすると単独で起きれば東南海地震とは定義されない
単独でなければ、44年12月東南海地震→45年1月三河地震のように
東南海地震ありきの上で余震的な形として発生するだろう

237:名無し野電車区
08/09/22 22:54:28 UAy/RGRr0
>>231
あなた自分で答え書いてるじゃんw
>熊野灘は擦れ始めるプレートの最初の地点
震源は地下の破壊が最初に発生した点であり、実際には破壊の領域は震源から拡大する。
URLリンク(chiezou.jp) より
以上スレ違い

それはそうと>>215の電子版出てたよ
URLリンク(www.shizushin.com)
廃止「案」ってところがまた微妙

238:名無し野電車区
08/09/23 01:54:12 Ykqk2jWG0
>>197>>210>>213>>232
中吉田のアピア近くの踏切が渋滞してると思うと、原因は大概ノロノロ貨物なんだよな。
草薙駅が橋上化されるけど、有度地区の立体交差が大和製缶脇のガードしかなくて、
御門台や中吉田の道が渋滞を引き起こしてることを考えると、
狐ヶ崎の静鉄並行区間を離れた所から静岡貨物東側まで新幹線と同レベルで高架化するか、
交差する道をアンダーパスに出来なかったものかと思う。
高架だと静岡貨物を発着するカモレが勾配に耐えられないとかあったのかね?
中吉田の踏切の道は中吉田瀬名線っていう都市計画道路なんだけど、
15年くらい前だったか、既存の踏切を拡幅するにあたって、倒壊が相当渋ったんだよな。

清水駅周辺にしても、清水駅~駅前銀座~清水銀座・新清水~ドリプラ・日の出埠頭の
街の回遊性や、昔の南口付近や銀座、浜田踏切で度々死亡事故が起きてることを考えると
清水橋架け替えじゃなくて愛染~入江岡付近までの鉄道高架化を選択出来なかったものかと思う。
もちろん予算が付くかどうかの問題はあるけど、浜松の遠鉄はあんなに高架化を進めてるのに
静鉄がらみの立体交差化も全然なされてないよな。

239:名無し野電車区
08/09/23 16:21:59 Xi+2LG/2O
なんだか話がずれてしまった感じだけどどうするのかな。

240:名無し野電車区
08/09/23 17:48:47 eEqWZnGC0
それじゃあ東静岡貨物駅を廃止にするだけのことだよね。

241:名無し野電車区
08/09/23 23:57:59 56DNV1vf0
>>227>>228
おそらく「ながら」運行区間の各支社でこんな話し合いがされていると思われ。

東京支社
(「ながら」が)廃止になれば東京駅での折り返し整備費用は削減できるがそれほど
大きな負担ではない。
当支社としては廃止・存続どちらでも良い。

横浜支社
下りは最終列車前の運行なので大きな負担ではないが、上りは深夜に熱海・小田原
の窓口営業が大きな負担になっている。
上りは熱海は運転停車、小田原は通過にしてもらえれば負担は減るので存続でも
構わない。

静岡支社
上り・下りとも当支社管内は深夜の運転なので窓口営業・乗務員手配等で大きな負担に
なっている。
また、運行車両が当支社の所属なので車両の整備にも大きな負担が掛かっているので
とにかく早急に廃止したい。

名古屋支社
当支社管内では下りは初列車、上りは終列車としての使命がある為、仮に廃止したと
しても代替えの列車を走らせなければならず、代えって負担が増える可能性がある。
廃止・存続については慎重に検討したい。

242:名無し野電車区
08/09/24 00:10:46 XsH5k4Tx0
名古屋支社じゃなくて本社もしくは東海鉄道事業本部な

243:名無し野電車区
08/09/24 00:58:31 rP7EkXwQ0
糞名古屋の為のながらなら早急に廃止が望ましい。

244:名無し野電車区
08/09/24 01:29:02 kSederNt0
>>241
今は上りの小田原って営業してるの?
今のダイヤになる前は、ホームに運転担当の係員がいるものの
窓口・券売機・改札共に閉鎖で無人駅状態だったんだが

>運行車両が当支社の所属なので車両の整備にも大きな負担が掛かっている

これ随分我侭だなw
うちは313と211以外はできるだけやりたくない。
373は面倒だからどっかもって池。と言っているようなもんだ
いや313も211も面倒だからいらない。のが本音か

245:名無し野電車区
08/09/24 08:14:26 Tj6eoJYX0
倒壊の最終目標は新幹線以外の在来線はすべて撤退すること。
営利目的の民営会社となった経営戦略としたら完璧なのだろうが、
これでは国鉄分割民営化の是非が問われる事態になるぞ。
そもそも株式上場の目的のひとつが株券売却利益を旧国鉄債務返済に
充てることだったんだから…。


246:名無し野電車区
08/09/24 09:56:50 KF9Y9bZ/0
>>241>>244
つまり、373系を静岡から大垣へ転属させ、下りは熱海~豊橋、上りは豊橋~大船間を
通過扱いにして静岡支社と横浜支社の負担を減らせば「ながら」の存続は可能と。
今はそれが可能かどうかの話し合いの最中なのかな?

>>245
直営の鉄道事業は新幹線とリニアだけにして、名古屋(三重・飯田含む)地区の在来線は
TKJに、静岡支社内の在来線は静岡交通事業(SKJ)を設立してそれぞれに丸投げ
すればいいんじゃね?


247:名無し野電車区
08/09/24 15:05:43 zN6P66kd0
一般人にとって313系2600番台はロングでも構わないことだろ。
別に不便になることがない
一番困るのは18キッパーと静岡県の鉄ヲタ

248:名無し野電車区
08/09/24 16:35:15 Hp6eMxIB0
>>244
窓口は閉まっているが、販売機と改札は3時から動いている。
あと自由通路ではコンビニが終夜営業している。

249:名無し野電車区
08/09/24 22:19:43 tR9CCDK1O
もしながら号が廃止ならJR東海はすす払いが出来ます。わざわざ特急車両を指定席が500円の快速使用に降格使用が無くなります。特急車両のステータスを保ちます。 臨時ながらは東日本の185系を車両を使用してほしいね。

250:名無し野電車区
08/09/24 22:54:27 dMYrwlMe0
毎日310円で降格使用してますが何か?
関ヶ原の方じゃ無料なんてのもあったなw

251:名無し野電車区
08/09/24 22:55:55 gp4F+F8/0
>>247>>249を絡めて
今度は313系2600番台ロングが特急に昇格使用されるでしょうwww

252:名無し野電車区
08/09/24 23:05:06 uNe4UeZD0
>>251みたいな屁理屈を減らすための一言

一般人にとって313系2600番台使用の「普通列車」はロングでも構わないことだろ。
別に不便になることがない
一番困るのは18キッパーと静岡県の鉄ヲタ

253:名無し野電車区
08/09/25 00:50:14 2UBr/jjO0
>>246
shine

254:名無し野電車区
08/09/25 05:52:04 TMJqV5M80
>>252
屁理屈だぁ?
特急の自由席がロングになったところで困るのは静岡県の鉄ヲタだけだろ?
まあ、ふじかわを全車指定にするなら話は別だが・・・・w

255:名無し野電車区
08/09/25 07:49:36 08XdSzoX0
客室とデッキが完全に仕切られていない373のどこが特急車両なんだ?
開発コンセプトが快速~特急をすべて同じ車両で賄おうとした
いかにも倒壊という感じのセコイ車両なんだから…。
そもそも「東海」「ふじかわ」「伊那路」を急行から特急に格上げ
したこと自体に無理があったわけだし。
今にして思えばセコ車両373の登場が倒壊暴走の発端だったのかもしれない。


256:名無し野電車区
08/09/25 09:04:51 x4uZwJJ3O
>>252
だな。
東海道線はもちろん、御殿場線や身延線もオールロングの2300番台、2350番台、2600番台で十分だと思っている。
どうせ短距離客しかいないんだし、学生のマナーの問題もあるし、観光客は特急使うしね。
3000番台?関西線の増発や増結にでも回したほうが得策。
座席の形状やトイレの有無で不満を持つ一般客って
果たして全体のうち何%いるのか?
その僅かしかいない客の為に金を回すのは関心しない。

そして、名古屋がクロスだから云々とか言う奴はマジでウザイ。


>>255
373は確かに中途半端だな。特急にも普通列車にも使いにくい。
足も遅いから、中央線の銭取りにも転用しにくい、という話もあるしな。

257:駿府人 ◆7KmGJUcSDM
08/09/25 10:11:10 Mn152mL00
>>256
静岡がいかに見下されているか証明するようなレス乙

258:名無し野電車区
08/09/25 11:31:58 08XdSzoX0
>>256
>座席の形状やトイレの有無で不満を持つ一般客って
>果たして全体のうち何%いるのか?

確かに不満を行動(苦情や投書)に表す一般客は少数だろうね。
しかし、不満を他交通機関(マイカ-)に転換することで間接的に
表す一般客の数はなかなか把握し辛いだろうね。
先の乗車率減少に対する静岡死者のコメントは、他交通機関への
転換には一切触れずに景気低迷を要因に挙げていたようだが…。
自社に不都合なガソリン小売価格異常高騰について一切触れて
いなかったのが不可解なコメントという印象を個人的に受けたけど。



259:名無し野電車区
08/09/25 11:51:44 W36Gp9WKO
>>258
馬鹿かな?
ロング化された年度は他の要因も重なり乗客は激増したんだが。

不満なのは18乞食だけ。

260:名無し野電車区
08/09/25 12:12:01 SpY7K5Yc0
>>259
激増したという数値なりの情報源がなければ信用に値しないのでは?
ロング化した年度の次年度は激減ですか(笑)

261:名無し野電車区
08/09/25 13:34:23 W36Gp9WKO
>>260
ソースなんて過去スレで散々出てるだろ。

激増した次の年は反動で減るのは当たり前。それでもトータルで見ると結果的には乗客は増えているがな。

座席の話はスレ違い。座席スレへどうぞ。

262:デデデ大王
08/09/25 13:40:54 PajVvJu/O
>>259
あのボケ葛西め!
こだまを特急料金廃止しないから18族が在来に流れ混む!
とはいっても18キッパーの3割が外国人(ブラジル人や中国人がほとんど)だからそのままでよいぞい!

263:名無し野電車区
08/09/25 14:17:19 SpY7K5Yc0
>>261
座席の話なんて言ってませんがな(笑)
あっ、そういえばRJ誌の最近号の内容では夏休み期間中の静岡~浜松間の
在来線の乗客率は去年より大幅に減ってそうだね。
やはりロングと減車はきついと言うことですか(笑)

264:名無し野電車区
08/09/25 17:15:46 08XdSzoX0
>>259
>>261

>激増した次の年は反動で減るのは当たり前。それでもトータルで見ると結果的には乗客は増えているがな。

ここ1~2年の激動の経済動向に関心のない馬鹿かな?
景気低迷、原油高騰などは無視ですかW
急激な社会変動で単純に乗車率だけで比較できないという慎重な見解が
一般的な考え方を占める中、数字を鵜呑みにしてアホ丸出しだなW
そんなに現在の短編成オ-ルロングが好評なら未曾有の原油高騰時代に
激増した反動で減ることはないだろ?
詰め込みにウンザリした反動で激減したという発想すらできないとは…。


265:名無し野電車区
08/09/25 19:51:46 OqevtVC+0
>>256
御殿場線、身延線は山梨、神奈川にまたがっているからオールロングには出来ないのよ。

266:名無し野電車区
08/09/25 20:07:20 OnEis7BD0
>>249
改行しろよ、バカ

ところで今CSのMONDO21というチャンネルで静岡鉄道をやっているのだが

267:名無し野電車区
08/09/25 20:27:12 4B310PzsO
>>259

静鉄が高速バスに参入したら、一気に客が逃げました。
静岡市内から在来線利用で都内に行く客がバスに移りました。
JR静岡では、休日乗り放題きっぷで、新松田まで行く事を奨励してますが、後の祭りですね。

268:名無し野電車区
08/09/25 20:58:34 +tawupUl0
>>264
正解。

269:名無し野電車区
08/09/25 21:14:13 p08b7in70
>>267
いっそ、静岡地区のJR線は廃線で良いよwww
どのみち甲府へ行く客や県内各都市間を在来線で移動する客も
バスに移るかさもなくばマイカーに逃げるだろうし・・・

270:名無し野電車区
08/09/25 21:57:02 SkVRSSdc0
去年はパルコ109特需で増えて今年はその反動で減っただけなのに
ロングと減車に利用客が嫌気がさして減ったとかよくそんな無茶な解釈できるな。

271:名無し野電車区
08/09/25 21:58:35 uVB50wSE0
>>267
それなら松田~豊橋間に新快速を走らせろよ。
もちろんオール転クロで。

272:名無し野電車区
08/09/25 22:14:33 OnEis7BD0
>>271
転クロなんて要らねーよ。
ただ単にテメーが利用したいだけじゃねーか。
通勤には不便すぎる。

273:名無し野電車区
08/09/25 22:23:26 Lj2BiUsx0
静岡には名古屋の中古がたくさん走っている
静岡ではなく中央線に送って中央線に入っている新車が静岡に入ればよかった

274:CCさくら板住人 ◆CLAMPoFffs
08/09/25 23:20:07 /jumU51Y0
>>271
毎日通勤している身としては転クロなんぞ必要ない
ロングで構わないから朝増結してくれ~
(とくに清水7:16の三島行き、最近混雑激しくなってきている)

275:名無し野電車区
08/09/25 23:42:53 W36Gp9WKO
>>264
やはり県外の18乞食でしたかw

俺は乗客増はパルコが要因だと知っていたから「その他の要因も重なり」と書いたが、県外人のあんたはパルコの開業など知るよしも無い為座席や原油高のせいにしかできないわけだ。

もし仮に原油高が原因で客が増えていたのなら、その傾向は全国的にもみられるはずだしね。

276:名無し野電車区
08/09/25 23:59:43 VMbqjNggP
>>267
>休日乗り放題きっぷで、新松田まで行く事を奨励

地元民だが初耳。
切符のPRチラシ等のエリア図に記している程度ならわかるが
あの切符を使い松田で小田急への乗換をJR東海が勧めるような「奨励」
活動ってどんなモノがあったの?

>>275
パルコやSHIZUOKA109のブーム自体も落ち着いてきた訳だし。
さすがに年に何回かのセールの時期は賑わうだろうけど。
元々静岡県人は通販好きらしいと聞いた事がある。原油に限らず物価全
般高騰の今ウインドウショッピング自体も静岡県民は控える傾向にある
のかも知れない。静岡駅周辺のお店でないと買えない、というモノ自体
も今ではかなり少なくなっているだろうし…

こういう疑問は地元マスコミがリポートで明かしてくれた方がすっきり
するかもね。
昨春のダイヤ改定の時のリポートがweb上で見られるので紹介しておく。
URLリンク(www.digisbs.com)


277:名無し野電車区
08/09/26 00:16:57 r+JjHAPYO
>>276

清水駅で松田へは乗り放題きっぷが便利とPR

278:名無し野電車区
08/09/26 00:29:51 q6ZyttcA0
乗り放題きっぷは便利でも御殿場線が東海道線ほど便利じゃない件について。

279:名無し野電車区
08/09/26 00:39:12 XI8MCxuv0
>>275

>県外人のあんたはパルコの開業など知るよしも無い為座席や原油高のせいにしかできないわけだ。
パルコ開業といっても所詮は撤退した西武の跡に入っただけだろ。
趣向を変えても百貨店には変わりないしパルコ効果は1年持たない。
開業1年経過して落ち着いたくらいだから、最近の状況からオ-ルロング&
短編成化の効果を見極めたいわけだが…。
ただ、急速に原油高が進行したわけだから改正前と利用客数が変わってないと
したら実質客離れと判断せざるを得ないだろうな。

>もし仮に原油高が原因で客が増えていたのなら、その傾向は全国的にもみられるはずだしね。
全国的に鉄道利用者増加傾向の中で静岡だけ乗車率低下してますが…。


280:名無し野電車区
08/09/26 01:08:04 a6syOqSRO
熱海~豊橋で昼間ライナーを走らせよう。373系でいいよ。

281:名無し野電車区
08/09/26 01:58:24 Z07MvXCM0
>>279
今更何を見極めるんだ?
どうせ客が増えたら社会的要因で客が減ったらロング化のせいとでも言うんでしょ?

>>280
18乞食乙

282:名無し野電車区
08/09/26 07:12:53 DCkgktC00
>>272 >>273
じゃあ、高速バスかマイカーで通勤すれば?w

283:名無し野電車区
08/09/26 07:14:08 DCkgktC00
>>282訂正
誤:>>273
正:>>274

加えて、静岡地区に関しては朝の増結も不要ってことで・・・w

284:名無し野電車区
08/09/26 08:01:36 rzCk1Wta0
静岡は夏でもおでんを食べるくらい有名なんでしょ

285:名無し野電車区
08/09/26 09:20:59 XI8MCxuv0
>>281

>今更何を見極めるんだ?
倒壊が自社に都合の良い理由を後付けするために決まってんだろ。


286:名無し野電車区
08/09/26 10:22:56 m5zz0K8t0
>>279
君の解釈がいかに無茶か例を示してやろうか?
まず新車投入前の年度同士の乗車人員を比較してみよう。(96年→06年)
三島31,338→29,882
沼津27,262→22,623
富士10,438→8,838
清水13,078→11,272
静岡67,845→60,372
焼津13,417→10,973
藤枝14,842→11,939
島田8,084→5,875
掛川12,247→11,738
袋井7,506→5,806
磐田8,658→8,028
浜松36,491→37,250

これを見るとほとんどの駅で激減している。
普通の人は少子高齢化等の「社会的要因」だと考えるが、
279理論を応用させれば「利用実態にそぐわないクロス車(しかも老朽化が進行)がずっと主流だったから客離れを起こした」とアホな解釈もできちゃう。
実際こんな事言われたらどう?失笑するだろ?
今の君の意見もそれと同レベルなんだよ。

287:名無し野電車区
08/09/26 12:28:09 r+JjHAPYO
>>286

静岡県内で広げられたJR東海不乗運動の成果だろう。

288:菊川人
08/09/26 13:01:04 tOk5otJnO
浜松だけが増加してるってことは、やっぱ転クロが好評だってことじゃないの?

289:名無し野電車区
08/09/26 13:06:00 2IFeuu9oO
>>288
頭悪っwwwww

290:名無し野電車区
08/09/26 13:41:17 8bOpvDfnO
座席の形状で乗る列車を判断するのは、鉄ヲタか、口うるさいジジババ旅行者程度。
断言してもいい。

291:名無し野電車区
08/09/26 15:09:59 XI8MCxuv0
>>286
デ-タ記載乙。
96年~06年という10年もの長いスパンでは少子高齢化や雇用体系の変化等の
社会的要因で利用客が減少しているだろう。
よってスパンが長すぎて車両が原因で利用客が減少しているという判断基準
にはならないと思われ。

今注視しているのは先の改正で投入された短編成オ-ルロング詰め込み施策
がどのように影響しているかということだからあんたのデ-タは無意味。
最後にセミクロ113&115が走っていた06年と313オ-ルロングが投入されて乗車
体験した結果が現れる08年あたりのデ-タで比較しないと意味がない。
06年と08年を比較して利用客減少は当然として横ばいであっても原油高騰背景を
勘案して利用客離れ推進と判断してもいいだろう。

292:名無し野電車区
08/09/26 15:19:34 hxpFI+C50
東京ー静岡の直通快速走らせろ!!!!!

293:名無し野電車区
08/09/26 15:26:09 fZZcPRNf0
意地でもオールロングが絶対悪だと思ってる人にはどんなデータを出しても無駄だね。

294:名無し野電車区
08/09/26 15:31:01 m5zz0K8t0
>>291
結局、利用客増が起きれば社会的要因で片付けて利用客減が起きればロング化のせいと
貴方にとって都合のよい解釈しかしないわけだね。
鉄道利用地域は元々限られてるから原油高騰が起きてもそう簡単に車から鉄道の移行は望めないのに
よくもまあそんな都合のよい解釈できるね。
こう言っている間にも静岡市周辺では人口減少が進んでるのに普通に考えて利用客減が起きないわけがないのだが。
10年以上も前から減少傾向が見られるのに07年以降の数値だけ取り上げて「ロング化のせいで客離れが進んでる」と
結論付けるのは無理があり過ぎだといい加減気づけよ。

295:名無し野電車区
08/09/26 15:33:38 avjrMrZt0
URLリンク(melcom.jp)
静岡限定だから近場でお相手探し☆
近場で友達、素敵な出会いが!
リッチなおじさま、お兄も小悪魔ギャルもいっぱい!


296:294
08/09/26 15:51:16 m5zz0K8t0
ちなみに静岡~安倍川の夏季期間輸送量(一日平均)は以下の通り。
06年 66,032
07年 70,903
08年 67,542

07年はパルコ特需で増加したが、08年はその反動で減少した。
06年と08年を比較すると大した差はない。
今後は人口減少と平行して緩やかに減少していくはず。

297:名無し野電車区
08/09/26 16:22:38 I8WXS/UnO
流れぶった切ってスマンが、金券ショップで買った金谷ー東京都区内の回数券があるのだが、これってそのまま自動改札機に通して使えるのか?それとこの切符は途中下車できるのかな?

298:名無し野電車区
08/09/26 17:34:14 z+/GJRzt0
>>274
その列車には思い切って9~10両編成で走らせるとか。


299:名無し野電車区
08/09/26 17:34:41 8bOpvDfnO
>>294
>原油高騰が起きてもそう簡単に車から鉄道の移行は望めない


「転クロの快速を走らせれば、車対策になる」と信じ込んでいる人がいるけど、効果は殆ど無い。
川島冷蔵庫の言い分を過信しているのかな?

それこそ、オールリクライニングシート装備の長編成かつ時速130㌔運転の快速を10分間隔くらいで運転して、
さらに、爆安運賃を適用して初めて車と渡り合えるレベルではないかと。

仮にこうすれば客は増えるかもしれないが、
間違いなく大赤字。
しかも過剰サービスなうえ、特急や新幹線の立場が無くなる。

300:名無し野電車区
08/09/26 17:37:35 z+/GJRzt0
>>282-283
お前、どこのキチガイだよ。
なぜそこまで転クロに拘るんだ?

301:名無し野電車区
08/09/26 18:26:28 uQ2nunoFO
18きっぷで横切るだけの奴らが、何故このスレだけに書き込むのか不思議。東京口スレ・名古屋口スレ・ながらスレに書き込めば済む話ばかり。

302:名無し野電車区
08/09/26 18:40:47 Duk/4S1OO
上りの三島行きって昔より増えた?

303:名無し野電車区
08/09/26 18:41:02 PwksmSJp0
>>278
確かに御殿場線は便利ではないが、熱海経由もそれほど便利ではない件
沼津方面から小田急線内は、御殿場線経由でもほとんど変らない乗り継ぎパターンもある
小田急のダイヤ改正で熱海経由も以前よりはマシになったがw


304:名無し野電車区
08/09/26 20:07:13 nUTxSEggO
>>267
清水も富士も
おまけに倒壊バス新宿行きも繁盛だよ。静岡冷遇したツケはあまりにも大きく取り返しのつかないことになってしまった。気がついても改善しない企業の行く末は察するところです。

305:名無し野電車区
08/09/26 20:20:11 ZVawid5N0
>>303
御殿場線直通を大幅に増やせば沼津以西から小田急沿線へは松田経由の方が便利になる。
御殿場線の活性化と熱海での乗り換え混雑の解消の為に御殿場線と東海道線の直通列車
増発が望まれる。

306:名無し野電車区
08/09/26 21:12:31 p/gdznL/0
>>304
もう、静岡地区のJR線は廃線で良いよwwww


307:名無し野電車区
08/09/26 21:33:22 uQ2nunoFO
>>302
三島行・熱海行は多くなったんじゃないか?
沼津行は減ってるが。

>>304
>おまけに倒壊バス新宿行きも繁盛だよ。
連結決算対象の子会社だから、他人事ではないだろ。

>>306
他所者乙

308:名無し野電車区
08/09/26 21:41:36 kevHvSs60
>>297
自動改札に通して使えるけど途中下車は不可

309:名無し野電車区
08/09/26 21:57:35 r+JjHAPYO
倉庫番氏のブログによると、静岡から名古屋への高速バスの乗車率が高くなったそうだ。ロング化の影響かね。

310:名無し野電車区
08/09/26 22:16:08 p/gdznL/0
>>307
どうせ移動手段はマイカーオンリーのクセにwww
飲んでも代行頼むんだろ?

311:名無し野電車区
08/09/26 22:27:18 uQ2nunoFO
>>310
毎日通勤で利用してますが何か?
いつも利用してるのなら、利用してる区間を言えますよね?

312:名無し野電車区
08/09/27 09:31:06 jnU2hMm2O
結局ロング化に否定的で静岡冷遇とか言ってた奴は県外の18乞食。
いちいち言い訳してないで素直に「俺が横断するのに不便だから転クロの快速を作れ」とでも言えばいい。

313:名無し野電車区
08/09/27 10:01:26 FR5uv57P0
>>312
そして、増結を要求する奴も県外の18乞食。
いちいち言い訳してないで素直に「俺が横断するのに不便だからもっと増結しろ」とでも言えばいい。

314:名無し野電車区
08/09/27 11:28:34 8nVfPGZpO
よって、
クロス→ロング化は賛成だが、
ロング→クロス化は反対。

全ては時代の流れ。時代の流れに乗れない鉄道会社の先行きは暗い。
JR西あたりは、この流れを読めてない気がする。

315:名無し野電車区
08/09/27 11:40:44 9dpYHlupO
それを言うなら倒壊だって。名古屋ではロング→クロスの流れだし…
もっとも倒壊の在来線(名古屋口を含めて)には何も期待してないが。

316:名無し野電車区
08/09/27 11:50:00 8nVfPGZpO
>>315
名古屋の普通が転クロなのは名鉄対策。
特に岐阜~名古屋においては、普通列車でも名鉄特急並の速さであり貴重な戦力。
ライバルに対して、ゆったりと進行方向に座って移動を・・・というのが東海の方針。

しかも突発的なダイヤ乱れ等では、311や211-0が快速運用につくから、仕様を極力統一させたほうがよい。

317:名無し野電車区
08/09/27 11:53:34 LpmoL2g4O
>>314

名古屋も関西も短距離の利用者が増えました。点黒様々ですね。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch