京成電鉄の利用客を増やすためには【第24部】at RAIL
京成電鉄の利用客を増やすためには【第24部】 - 暇つぶし2ch445:名無し野電車区
08/09/26 01:49:57 DJESSUFu0
「京成らいん」の紙質が悪くなったねぇ。
ペランペランじゃないか・・・京成クオリティ?


446:名無し野電車区
08/09/26 07:57:07 8OOgHQQW0
総武線快速・総武線緩行 スレより

47 :名無し野電車区:2008/09/25(木) 18:37:28 ID:PHdNW7ZfO
新小岩より小岩の方が100倍ぁゃしぃよ

錦糸町以東は西船橋(ホームのスペースあるし)、船橋、津田沼、千葉で良いだろ

京成電鉄に意地悪したけりゃ船橋飛ばしでも良かろうが、船橋市(一応中核市)当局が黙ってないし、京成・都営・メトロ連合にごっそりやられるからまずないな
48 :名無し野電車区:2008/09/25(木) 20:02:34 ID:UlMXSommO
船橋とばしたら、みんなそのまま京成に乗って行って客が減って混雑緩和となると思います。
49 :名無し野電車区:2008/09/25(木) 22:48:18 ID:4LZ4rJhe0
てか船橋通過にしたら快速の客がかなり減るだろw
50 :名無し野電車区:2008/09/25(木) 23:02:47 ID:KHt0u85n0
野田線の客が発狂するぞw
51 :名無し野電車区:2008/09/25(木) 23:29:16 ID:IQ8Fsmya0
いい気味だw

447:名無し野電車区
08/09/26 16:42:46 VkMuVC0J0
>>439
葛飾区内や千葉市内の短距離客でも初乗り運賃を払ってくれる
貴重なお客様だし、全線通しで、しかも定期外で乗ってくれて、
しばしばライナー料金まで払ってくれる空港客はもっと上客。
ラッシュ時ピークの輸送なんて、混雑度がある限度を超えれば
只の金食い虫だろ。

448:名無し野電車区
08/09/26 23:31:53 rsefG4nV0
>ラッシュ時ピークの輸送なんて、混雑度がある限度を超えれば
>只の金食い虫だろ。

どうしてよ。
客が多い方がいいにキマットル。

449:名無し野電車区
08/09/26 23:42:03 OnRCE5lI0
>>448
ピーク時の上り線の需要に合わせて車両数だけでなく、
乗務員数も電力系の容量も増やす必要がある。信号機も
ピーク時の過密ダイヤを捌けるように多数必要で、これも
大変に金が掛かる。ピーク直後には都心に上った車両が
大挙して車庫に帰るわけだから、下り線も同じように
設備の増強が必要。京成は、この辺りの費用をかなり
節約できているはず。ツインシンプルカテナリーの架線
もなければ、信号機も5灯式とかゼロ番閉塞もない。

450:名無し野電車区
08/09/26 23:57:33 lI6ViYfY0
スピードアップや設備の改良はさておき

夜間下りの本数増やせ、輸送力云々じゃなくて客を待たせる事の方が大問題。
土曜休日も夜遅くまで特急や通勤特急や快特を走らせろ、各駅で上野~津田沼以東は拷問。
あと通勤時間帯と昼間以外の時間帯もパターンダイヤにしてくれ、待ち時間が読めず困る。



451:名無し野電車区
08/09/27 00:02:42 rx4mE1JgO
本当にその理論が正しければ、私鉄各社が沿線人口を増やす施策や
それに対応する輸送力増強はしないだろ。
それでも尚、少子高齢化に対して、各社とも資金を投じて色々と努力してるし。

452:名無し野電車区
08/09/27 00:04:24 rx4mE1JgO
ごめ 449宛て

453:名無し野電車区
08/09/27 00:22:10 6ehDMpam0
>>450
確かに22時以降は使えない。


454:名無し野電車区
08/09/27 01:29:35 tFB/4jHL0
とりあえず最終通勤特急を快速にしてくれれば十分

455:名無し野電車区
08/09/27 07:38:23 Z6Cl3oAWO
津田沼以東各停にね

大久保、実籾が志津、ユーカリ、臼井より終電が早いのは問題


456:名無し野電車区
08/09/27 08:50:42 WSnR/MIP0
>>451
>それでも尚、少子高齢化に対して、各社とも資金を投じて色々と努力してるし。
ってほどしてる?具体的に何?
輸送力増強とかを積極的にしてるのはせいぜい東急くらいだけど。
小田急は昔からやってるのがなかなか終わらないから継続してるだけだし、
あとは半蔵門線直通を始めた東武伊勢崎線系統くらいじゃん。

457:名無し野電車区
08/09/27 11:24:48 CMZiTmi20
>>456
東武はダサいイメージとは裏腹に、国鉄の「5方面作戦」に
近いレベルの輸送力増強に成功しているよな。独占区間が
長い事に対して責任ある対応をしている。京成とはある意味
対極の立場ではあるけど。オサレなイメージの私鉄ほど
少子化でも通勤地獄が終わらないと言うのは皮肉だな。

458:名無し野電車区
08/09/27 11:40:05 HiOldgvU0
京成が都営浅草にしか接続出来なかったのがすべての始まり

459:名無し野電車区
08/09/27 14:44:59 2SKF9ehU0
都営浅草線は京成が押上まで来ていることを前提に作られたものだからね。
京成が押上から高砂に線路を敷いてしまったのが事の始まり。

460:名無し野電車区
08/09/27 14:59:37 2SKF9ehU0
真の独占駅ってどこだろう。

京成が止まれば一番困る駅。

その駅を特定し、その駅に犠牲になってもらって
他の駅を便利にするか、
逆にその駅周辺の人口を増やすことを考えるか

461:名無し野電車区
08/09/27 15:01:09 2SKF9ehU0
>>451
京成の深夜ダイヤはショボすぎるね。
深夜がガラガラなのは深夜は京成が敬遠されているからだろうね。
東葉は混んでるし。

462:名無し野電車区
08/09/27 15:14:43 6usIuq1P0
京成は京急のように、中途半端な快速を無くして、
特急を10分に1本、上野or押上~成田方面まで走らせ
たら便利になるような気がしますが。又は、京王のように
殆ど特急と停車駅が変わらない準特急を設けて、
特急と準特急を合わせて10分間隔、
または、快特と特急を合わせて10分間隔にするとか。


463:名無し野電車区
08/09/27 15:42:25 Z6Cl3oAWO
真の独占駅は八千代台くらいか
その八千代台も15年くらい前がピークだったかな


464:名無し野電車区
08/09/27 16:07:30 daps6OpN0
真の独占駅は柴又だろ

465:名無し野電車区
08/09/27 16:22:05 CMZiTmi20
>>464
柴又街道では電車より本数が多く停留所も近くにあり、
総武線や常磐線に真っ直ぐ出られる京成バス利用が
デフォです。


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