08/10/06 10:37:08 sRaoanEAO
てか、リニアが営業で予定通り実現できるかどうかもまだわからないのに、早計な結論づけだな
もちろん実現を「目標」にはしているが…
たとえば、少しだけ技術的な部分をいうならば、都市部ではリニアでも高速運行は非常に難しいはず(騒音源の大部分は空力音となるため)
470:名無し野電車区
08/10/06 10:40:08 18o6LgoW0
都市部は大深度地下では?
471:名無し野電車区
08/10/06 10:52:17 zfvA49fX0
名前はその時がくればそれなりに考えるだろ。
個人的には「2周目」に入ればいいが、その第一弾は「000系」で始めれば
良いかと。
0系の時みたいに、N700がN700を置き換える状況を想像してる人も多いよな。
ぼちぼち変える要素が見つからない。10年もすれば、半導体の分野でまた
ガラリと変化が有るかもしれないが。
>>469
速度域が異なるので別のものが出てくるだろうけど、300km/hまでなら
パンタグラフの空力音が支配的なのでこれが無い分は設計面で助かる。
あれさえなければ空力モデルとしては恐ろしく単純化できるし。
472:名無し野電車区
08/10/06 11:02:02 0Ua5MHDT0
N700とリニアの間には少なくとももう1形式ぐらい新形式が入ると思う。
しかしあっという間に700の置き換えというのも現実になるのだろうな。
当初は700→N700だろうけど、それだけならリニアまではもたない。
N700→N700はどうだろう?0系時代とは求められる性能の種類が変わって
きたからな。多分何らかの新機軸を打ち出さないといけない状況になりそう。
N700も見た目がアレだったし、名前にNが付いただけだったので大して変更
なさそうなイメージに受け取られがちだけど、実際乗ってみるとなかなか良い車両。
外観も最近は見慣れたナ。これ、新形式にしなかったのは何故なんかな?
473:名無し野電車区
08/10/06 14:02:15 BdQAVxEkO
東海道ではもうこれ以上どうしようもないからじゃね?
多分新形式は出ないと思う、N700系に改良を重ねていくだけだと思う
474:名無し野電車区
08/10/06 17:03:47 vrEMJ7YF0
>>472
>新形式にしなかったのは
770系という新形式だろ。東急8090系みたいな。
重量削減ほか、徹底的な最適化をおこなったわけで。
あとは0系時代のように徐々に改良していくつもりのはず。
475:名無し野電車区
08/10/06 18:25:32 DyCNRI8M0
>>474
慣例では完全な新型なら100桁台が変わるはずだけど(900系とかに)
どうしてそうならなかったのだろう、とでも言えばいいのかな
476:名無し野電車区
08/10/06 19:08:06 uMbsy09P0
900は試作車で使っている
477:名無し野電車区
08/10/06 19:40:12 CNO94Zo7O
900番台は業務用だよ。
次の形式は
北陸新幹線乗り入れ用50/60HZ対応寒冷地対応車輛では?
JR東海初の八両編成か?増設用として六両編成もあるかも?
八両→富山
六両→和倉
金沢で分割併合なんて…