08/10/04 22:31:30 E4FJxziX0
「はやぶさ」はありえん。
「はやて」と誤乗が増えてまたトラブルになる。
447:名無し野電車区
08/10/04 22:34:33 UuMUnKml0
>>446
同じ駅に来ないし文字数も違うから大丈夫では?
448:名無し野電車区
08/10/04 22:36:42 UuMUnKml0
あさまとあさひは同じ駅にやってきて場合によって同じホームに入るから紛らわしかったんだろ。文字数も同じだったし。
449:名無し野電車区
08/10/04 22:47:17 Ox5i+JOb0
>>439
あれは現場の運転士達の要望だから
どうもライトが近くにあると目に負担が掛かるらしい
450:名無し野電車区
08/10/04 23:31:26 IZOkFutB0
>>442
在来線なら、北陸や山口に45年くらい走ってる車輌がある。驚け。
素人目で見たら25年くらい前に作られた車輌と見かけが変わらないからわからんが。
路面電車や地方私鉄はもっと古い車輌もある。何も不思議ではない。
451:名無し野電車区
08/10/04 23:45:34 1ILJ+zVd0
>>446
「つばさ」と「つばめ」の誤乗も多発しているしね。
452:名無し野電車区
08/10/04 23:49:16 kER/owtnO
>>445
20年も使い続けるのは安全面で非常に危ないだろ
西日本はほんと安全度外視だな
453:名無し野電車区
08/10/04 23:54:37 xWTJM6d80
国内のほとんどの鉄道会社は安全度外視らしいな
20年にならない車両しか走ってないのって本当に最近開業した路線くらいしかないだろ
454:名無し野電車区
08/10/05 00:02:51 IZOkFutB0
>>452-453
ヲタクの巣窟でそういうこと書いてると馬鹿にされるよ。
3年ROMれ。
455:名無し野電車区
08/10/05 00:08:37 H2LcD3Bj0
>>454
ちょいと書き方が悪かったか
>>452の理屈じゃ安全度外視の企業ばかりってことになる皮肉のつもりだったが
456:名無し野電車区
08/10/05 00:34:55 mC7W4KbjO
九州直通用の新型車両の形式名はN700系になるの?
457:名無し野電車区
08/10/05 00:38:57 3wAugtDl0
N700系なのはほぼ確実だろうな
車番が782-7001とかだし。
458:名無し野電車区
08/10/05 00:41:24 mC7W4KbjO
>>457
㌧クス
やっぱN700系になっちゃうんですね
459:名無し野電車区
08/10/05 09:51:59 W0VjuFF00
>>453
新しきゃ良いってもんじゃないよ
0系は良い意味で”枯れた”技術で作られてるから、
非常に安定してる。
西が起こした脱線事故、あれはごく最近から使い始めた
新型だったんですけどね。
460:名無し野電車区
08/10/05 11:36:33 H2LcD3Bj0
>>459
>>453と>>455をあわせて読んでくれないか
461:名無し野電車区
08/10/05 22:54:11 IPZRETEsO
>>459
103系だろうが遠心力で脱線して大破するのはいっしょ
すれ違いだが
462:名無し野電車区
08/10/05 23:04:45 Y3Z0pqLi0
というか、高重心で重いから横圧も高い。どう考えたって遠心力には弱い。
いまどきの高速運用をされて無いだけ。
113系などだと最盛期にやらかしてるし。
九州と東北で連続して485系が強風横転してるし。
あのとき、自分で以前吐いた物理法則無視の発言(重い車が安全)を意識して
か、「重いのに倒れた、すごい風」とか言ってた池沼評論家が居たな。
サンプルが極端に少ない中、死亡者数などは乗車人員と脱線した後の
衝突状況に影響するから、原理的な安全性はまったく表さない。
死者数で安全性が分かるなら、鶴見や三河島からみてやっぱり重い車両の
方が危険。
463:名無し野電車区
08/10/05 23:30:02 Cirp8APTO
愛称をどうするか
も
脱線事故うんぬん
も
スレ違い
失せろ!
464:名無し野電車区
08/10/06 01:34:52 CNO94Zo7O
N700系の次の形式は?
川重の efSETがベース?
それとも北陸新幹線
乗り入れを考慮した車輌になるのか?
465:名無し野電車区
08/10/06 01:41:02 bWTGHtKd0
>>464
N700系1000番台・4000番台(酉)ダターリしてw
466:名無し野電車区
08/10/06 01:43:07 dS42WbUc0
>>464
事実上の後継はリニアだろ。
在来線扱いになる東海道新幹線は放置。
後は他のJRで勝手にやれって感じになるんじゃないの?
467:名無し野電車区
08/10/06 02:00:49 CNO94Zo7O
>>466
北陸新幹線の乗り入れや政令指定都市の京都、静岡、浜松、新横浜があるんですよ。
間違いなく東北新幹線・上越新幹線の東京駅スルー、品川や熱海、三島辺りまで乗り入れてくると思うので放置なんてあり得ないよ
468:名無し野電車区
08/10/06 02:15:15 CNO94Zo7O
2016年頃には700系の寿命が来ませんか?その頃にN700系の後継が現れるのでは?
2025年頃のリニア開通時にはN700系が寿命を迎えその時は…
469:名無し野電車区
08/10/06 10:37:08 sRaoanEAO
てか、リニアが営業で予定通り実現できるかどうかもまだわからないのに、早計な結論づけだな
もちろん実現を「目標」にはしているが…
たとえば、少しだけ技術的な部分をいうならば、都市部ではリニアでも高速運行は非常に難しいはず(騒音源の大部分は空力音となるため)
470:名無し野電車区
08/10/06 10:40:08 18o6LgoW0
都市部は大深度地下では?
471:名無し野電車区
08/10/06 10:52:17 zfvA49fX0
名前はその時がくればそれなりに考えるだろ。
個人的には「2周目」に入ればいいが、その第一弾は「000系」で始めれば
良いかと。
0系の時みたいに、N700がN700を置き換える状況を想像してる人も多いよな。
ぼちぼち変える要素が見つからない。10年もすれば、半導体の分野でまた
ガラリと変化が有るかもしれないが。
>>469
速度域が異なるので別のものが出てくるだろうけど、300km/hまでなら
パンタグラフの空力音が支配的なのでこれが無い分は設計面で助かる。
あれさえなければ空力モデルとしては恐ろしく単純化できるし。
472:名無し野電車区
08/10/06 11:02:02 0Ua5MHDT0
N700とリニアの間には少なくとももう1形式ぐらい新形式が入ると思う。
しかしあっという間に700の置き換えというのも現実になるのだろうな。
当初は700→N700だろうけど、それだけならリニアまではもたない。
N700→N700はどうだろう?0系時代とは求められる性能の種類が変わって
きたからな。多分何らかの新機軸を打ち出さないといけない状況になりそう。
N700も見た目がアレだったし、名前にNが付いただけだったので大して変更
なさそうなイメージに受け取られがちだけど、実際乗ってみるとなかなか良い車両。
外観も最近は見慣れたナ。これ、新形式にしなかったのは何故なんかな?
473:名無し野電車区
08/10/06 14:02:15 BdQAVxEkO
東海道ではもうこれ以上どうしようもないからじゃね?
多分新形式は出ないと思う、N700系に改良を重ねていくだけだと思う
474:名無し野電車区
08/10/06 17:03:47 vrEMJ7YF0
>>472
>新形式にしなかったのは
770系という新形式だろ。東急8090系みたいな。
重量削減ほか、徹底的な最適化をおこなったわけで。
あとは0系時代のように徐々に改良していくつもりのはず。
475:名無し野電車区
08/10/06 18:25:32 DyCNRI8M0
>>474
慣例では完全な新型なら100桁台が変わるはずだけど(900系とかに)
どうしてそうならなかったのだろう、とでも言えばいいのかな
476:名無し野電車区
08/10/06 19:08:06 uMbsy09P0
900は試作車で使っている
477:名無し野電車区
08/10/06 19:40:12 CNO94Zo7O
900番台は業務用だよ。
次の形式は
北陸新幹線乗り入れ用50/60HZ対応寒冷地対応車輛では?
JR東海初の八両編成か?増設用として六両編成もあるかも?
八両→富山
六両→和倉
金沢で分割併合なんて…