08/09/15 00:07:34 ooDplaF0O
>>299-300
300系はT車に主変圧器がある。
500系も主変圧器のある11号車(15号車もだろうけど)はブーン音がうるさい。
303:名無し野電車区
08/09/15 01:47:17 z2GGJZKEO
高周波電流の影響かな?
100系は逆にパンタ車の方が静かだな
304:名無し野電車区
08/09/15 05:21:29 MunkjncnO
>>302
なるほど…変圧器か。
ありがとー!
305:名無し野電車区
08/09/15 09:33:27 Il+/qXvlO
300系の16号車デッキで音鉄したけどATCチャイムまで聞こえた
しかしデッキで立ちっぱなしはつらい
306:名無し野電車区
08/09/15 10:29:18 o6+J0gU00
昨日ののぞみ89号はC編成だった。B編成とばかり
思っていたのですが…。昨日は急用で乗ったのでそん
なにこだわりなかったんですが。来月ののぞみ74号を
予約済みなんですがB編成のはず…。
307:名無し野電車区
08/09/15 11:56:56 qCQs5JDE0
>>306
N700のにすればいいのに。
308:名無し野電車区
08/09/15 14:20:54 z2GGJZKEO
>>305
ピンポーンは100系の方が聞きやすいかもね
>>307
N700よりBの方が内装がいいからじゃない
309:名無し野電車区
08/09/15 22:54:07 ziW7nyv00
500系が東海道から撤退した後は、700Bが西日本オリジナルの味を楽しめるに過ぎなく
なるんだな。
310:名無し野電車区
08/09/16 00:33:03 Nekb4bZMQ
>>305
500系に乗ったとき、1号車1番B席ではATC音どころかノッチ音まで
はっきり聞こえたのに、16号車13番B席(一番東京方の席ね)では
ほとんど聞こえなかったって経験があるが…
仕切りドアから運転台までの距離が違うんだろうか?
311:名無し野電車区
08/09/16 13:35:12 sj8rW/rjO
>>309
700Bがなくなったら飛行機にしようかな
>>310
16号車って上りのだよね?
312:310
08/09/17 00:21:13 xIqf5o+ZQ
>>311
もちろん、1号車は下りの、16号車は上りでの話。
現在1号車は自由席だから、その席が取れるかどうか
不確実。16号車は指定席だから、Ex予約で指名買い
できるんだが、煙で燻される難行が待っている。
313:名無し野電車区
08/09/17 05:59:54 nr2FxLzJO
距離が違うはずないし、、
やはり他の音の影響かな?
もう一度確かめた方がいいかもね
314:名無し野電車区
08/09/17 07:10:31 y9b0yAXH0
500系だけど2010年までは東海道走るらしい
315:名無し野電車区
08/09/17 07:33:00 V82ZrEWOO
>>314
mjd!?
316:名無し野電車区
08/09/17 09:36:31 TlERR4pF0
>>315
臨時でならそういう可能性もあるんじゃない?
317:名無し野電車区
08/09/17 13:51:38 1DJCIfnF0
>>316
いや、そうとも言い切れんぞ
東海が言ったのは2009年度に山陽直通ののぞみをN700系化するということだけであって、
明確な時期までは発表されてない
すなわち、2009年度内である2010年3月にダイヤ改正を行ってその改正で
500系は山陽直通ののぞみから撤退、という可能性も否定できない
それにおそらく2011年度まではW編成は残る見通しだしな
318:名無し野電車区
08/09/17 21:35:07 NRGJ6WEl0
201年度までWが残る、で思い出したけど
0系や100系の西持ち16両編成が
0系/100系東海内運用全滅したあとも残っていたことってあったよね
西内臨時用?
319:名無し野電車区
08/09/17 22:54:09 nr2FxLzJO
>>318
Wikipediaによると100系は東海道引退後西Gが山陽区間を走ったらしい 臨時で
320:名無し野電車区
08/09/18 21:48:11 DAto5CQ50
>>319
定期山陽こだまに、K編成の代走で走ったことある。
実際に見てびっくりしたの覚えてるよ。
2003年10月7日、こだま627号、G7編成。
その時は出張で、逆方向の列車に乗らなきゃならなかったのが残念だったけど・・・
こだま627号は、所定F編成になった今でも、W編成やN編成が代走に入ることがあるね。
321:名無し野電車区
08/09/19 03:27:35 Sgt8X4qCO
>>320
いぃなぁ 100系の16両はしっかりとは見たことないよ
昔0系大窓16両は乗ったけど
322:名無し野電車区
08/09/19 21:05:32 yLkIeC/J0
たった一回だけ、グランドひかりに乗ったなぁ。
中学卒業しておばあちゃん家に遊びに行った帰りに。
狙って9号車にしたね。当時既に食堂車は廃止だったのが残念だった・・・
323:名無し野電車区
08/09/20 00:33:59 CHhf8ruIO
食堂車は営業してなくても0系ビュフェみたいにフリースペースにしたらお弁当持ち込んで食べれるな
博総にあるのを繋げてくれないかなぁ
324:名無し野電車区
08/09/20 07:32:29 Kz/fCkgOP
>>323
オッサン達が酒盛りしそうだよ
325:名無し野電車区
08/09/20 15:25:52 U3Lxo4ZRO
age
326:名無し野電車区
08/09/20 22:50:24 CHhf8ruIO
>>324
0系ビュフェは誰もいなかったなぁ
327:名無し野電車区
08/09/20 23:44:56 QMfijBLF0
♪から
九州新幹線用車両(中間車)
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
328:名無し野電車区
08/09/21 21:43:48 FAHF9Yw30
やっぱり、フットレストを土足で使う人いるよね。
俺が神経質すぎかな。
URLリンク(jp.youtube.com)
329:名無し野電車区
08/09/21 21:51:05 dpqGXZrg0
>>328
いや、フットレストの裏側は、座席と同じ生地なんだから靴を脱ぐのが
当然だと思う。YouTubeのその動画、見ていて腹が立つ。
330:名無し野電車区
08/09/21 22:20:24 B61xE7CM0
新幹線に限らず両面じゅうたんの車両は、
展開後も土足の人が普通にいるよね
おれは展開しないけど、土足で使うのは間違いだと思う
331:名無し野電車区
08/09/21 23:25:56 C0nQoc0r0
東海の見解はどっちゃでもOKではなかったか?
332:名無し野電車区
08/09/22 01:08:13 frsigwYq0
>>331
新幹線に限れば、何のために両面の張り柄が変わってるか考えれば簡単
理解できない香具師がグリーンを使うのは恥だね
333:名無し野電車区
08/09/22 02:04:21 LmPg20xjO
新幹線G車のは
床と同じ生地面=土足可
座席と同じ生地面=靴ぬいで
でいいんだよね…?
ちょっと不安になった orz
334:名無し野電車区
08/09/22 18:45:31 DsWzPOLb0
>>333
正解
335:名無し野電車区
08/09/22 19:12:26 Mrk+YgnQO
300系からは窓下のジュウタンがないよね
336:名無し野電車区
08/09/22 21:34:09 C2NVlush0
昨日の0系こだま629号で、新大阪出発時に懐かしのチャイムが鳴らなかった、と
怒鳴っているメガネにオールバックのオッサンがいた。
オッサンも連れも関西人みたいで、オッサンの連れがオッサンを『センセ』と呼んでた。
学校の先生?議員?
337:名無し野電車区
08/09/23 01:27:48 rJLuNB4X0
>>333
正解だけど、トイレで糞ションベンの飛沫を踏んづけた
ヤツが土足でモケット面を使ったりするから
靴を履いてゴム面のみ使用するのが安心だよ。
338:名無し野電車区
08/09/23 03:32:21 YQt9PTHr0
700系シリーズは新幹線界の走ルンです
339:名無し野電車区
08/09/23 07:09:16 NYqLb9+vO
>>336
種村スレからの出張乙。
【FAX】種村直樹レイルウェイ・ライタースレッドPart40【必需】
スレリンク(train板:363-番)
340:名無し野電車区
08/09/23 16:05:27 nZq4uUklO
>>338
倒壊のはチープだよね
341:はやてのぞみ
08/09/23 17:19:46 yfwE7SUVO
フットレストに関しては明確に土足禁止の表示やPRを(国鉄→)JRがしていない以上、利用客の自由のはず
鉄道営業関係の諸規定にも特に定めはない
ましてや、グリーン車のツールごときで、法的拘束力を云々できるほどの「社会通念」なんてないだろう
もちろん、著しく汚したり壊したりすれば、器物損壊などにあたる場合は出るだろうが、いずれにせよ、たかだかフットレストの使い方ごときで、このスレで誰が何をほざこうが、糞の役にも立たない無駄な遠吠え
342:名無し野電車区
08/09/23 17:33:04 qAZ5c7yu0
明確な決まりがあれば別だが無い限りはどうしようも無いからなぁ
343:名無し野電車区
08/09/23 17:58:50 aI4a759s0
>>341
まあなあ。
フットレストの座席生地が張ってある側は靴を脱いで使うことを狙ったものであることは間違いない
(そうでなかったら両面、床敷物生地でいいはず)。
けど、強制はできないもんな。
俺は個人的には汚くていやだけど、
地べたに直接座ったり、土足を座席に乗せたりが普通になってる世の中だから、
フットレストも、両面、土足で使われるのが今は普通と思っておいた方がいいかも。
俺の場合、フットレストの座席生地の面は使わないようにしてる。
他人が土足で使う以上、俺が靴を脱いで使うのは嫌だし、
かと言って、靴をはいたまま使うのは、やはり気がひけるから。
344:名無し野電車区
08/09/23 20:40:43 7be2QrT+O
九州新幹線車両完成
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)
345:名無し野電車区
08/09/23 20:40:47 XE817e1q0
>>341
まぁ、一応
「ボクは短足で裏面を開かないと届きません。だから構わないだろ」まで読んだ。
346:名無し野電車区
08/09/23 21:00:00 i6Vh5E4n0
N700のロザって何気にリクライニング角度が700とか300より絞られてる件
347:名無し野電車区
08/09/23 21:00:35 jY12IyPj0
残念ながら>>341を真顔で言える団塊が非常に多いのだ。
348:名無し野電車区
08/09/23 22:08:50 NdpoDD190
すいませんN700の主変圧器って何号車に搭載されているかわかりますか?
ググっても4両1ユニットってところまでしか出てこない・・・
349:名無し野電車区
08/09/23 22:52:23 FsBSWtcPO
九州直通用N700改のグリーン車はレッグウォーマーが非装備になるけど、コストダウン以外に気候的要因もあるんかな?
どうも九州は冬でも比較的暖かいイメージがある。
350:名無し野電車区
08/09/23 23:18:22 Xg7tvdYn0
349 :名無し野電車区:2008/09/23(火) 22:52:23 ID:FsBSWtcPO
九州直通用N700改のグリーン車はレッグウォーマーが非装備になるけど、コストダウン以外に気候的要因もあるんかな?
確かにな。
オーディオサービスくらいは付けてもらいたい
351:名無し野電車区
08/09/23 23:22:49 iyn34EVXO
>>349
んなこたぁない
何かと九州は南国とか言われてるが実際は関東圏と変わらん
352:名無し野電車区
08/09/23 23:31:10 2uA0NePB0
冬は雪が降らないって言う程度で、やっぱり寒くて朝は霜が降りるし霜柱が立ってるし、
夏は暑いというより、ジメジメしてるから不快指数が高いだけだしねぇ。
353:名無し野電車区
08/09/24 00:09:12 KgZtsdHP0
日差しは強烈だべさ >九州
だからというわけではないだろうけど、
島内特急の小窓化が進んでいる。
354:名無し野電車区
08/09/24 11:46:11 M4Z+OQvj0
>>349
福岡は寒いよ。
355:名無し野電車区
08/09/24 15:04:05 hwZmnlui0
法律が明確に341の頭の上に靴を脱いではいけませんと明示していないから…
356:名無し野電車区
08/09/24 23:33:31 LotCGaI20
先生!!0系さよなら運転の概要を見ましたか?
上りはひかり340号、すなわち「さ(3)よ(4)なら0(0)系」
下りはひかり347号、すなわち「さ(3)よ(4)な(7)ら0系」
の語呂合わせです。
これって、先生の「佐用から奈良ゆき乗り継ぎの旅」からヒントを得たのではないで
しょうか?
357:名無し野電車区
08/09/24 23:47:02 HNf+0BPZ0
>>356
たまたまだろ
臨時山陽ひかり(突発を除く)が340番台や490番台を付番している。
340番台:345・342
490番台:497・491・493・492
358:名無し野電車区
08/09/24 23:49:18 PurwXb4v0
日曜日、こだま639号を乗り通すかな。
折角株主優待券を使うから、帰りはN700のグリーン乗ってくるわ。
359:名無し野電車区
08/09/25 08:49:25 pwZleit70
0系のXデーが12月14日と決まりました。
360:名無し野電車区
08/09/25 08:57:06 XeX3tfasO
0系さよなら、上り1本に下り3本って…
3日間とも編成違うかもしれんね。
帰りの無い片道出撃。
361:名無し野電車区
08/09/25 09:11:07 KpTdG5ZX0
どうせ さよならなら 16両編成にして欲しいなあ
きっと除籍後の異動先を見込んで 回送を兼ねたんだろうけど
362:名無し野電車区
08/09/25 11:42:59 /sWWF9ia0
>どうせ さよならなら 16両編成にして欲しいなあ
この辺に関して厨が沸きそうな悪寒。
363:名無し野電車区
08/09/25 14:44:04 UUvzWa6nO
そもそも16両編成を組めるだけの0系がいないよね?特に中間車。
現状が6R×3本だから、1本の編成にするなら14両までしかできないでしょ。ユニットとかの関係で実際にはそれもできないんだろうけど。
何はともあれ、出撃決定だな。
飛行機やホテルだけ押さえて肝心の0系が切符取れなかったなんていうオチのないように頑張るじぇ
364:名無し野電車区
08/09/25 15:04:08 SKCofbd1O
ここでまさかの連結運転
365:名無し野電車区
08/09/25 15:05:35 fxHQ+0ne0
ウエストひかり仕様の12両編成は無理か?
366:名無し野電車区
08/09/25 19:43:29 wgj3esSlO
わしは平和な内にたくさんのりました
367:名無し野電車区
08/09/25 22:00:36 rU2NduQrO
確かにそちら系の方ばかりと同行して迎えるさよならはヤダ
368:名無し野電車区
08/09/25 22:58:17 Ln1jzZn30
何でそんな激混み0系に乗るんだ。
明日なら、新大阪→博多4人掛けで乗れるぞ。
それより、500系こだまを12月から運用しないと
運用上足らないのでは?
369:名無し野電車区
08/09/25 23:18:15 uvQ6FTYhO
>>363
ヒント:京阪
ついでに1M両運新幹線も
370:名無し野電車区
08/09/25 23:26:42 oOPTIfd60
○山陽・九州新幹線直通列車名の公募について
平成23年春に運転を予定している山陽・九州新幹線直通列車名の公募を実施いたします。
この直通列車はN700系をベースとした8両編成で、最高速度は300km/h(車両設計上)を
予定し、現在は最短で4時間57分を要する新大阪~鹿児島中央駅間を、概ね4時間前後で
運転する予定です。列車名の公募開始は平成20年10月下旬を予定しています。
371:名無し野電車区
08/09/25 23:36:53 o5rP24JMO
まこと
372:名無し野電車区
08/09/26 01:22:17 zQ+vbb89O
>>368
私は先日、貸切状態の5号車指定席に
乗ってきましたよ。
EX予約で見ると、10月は団体客?で
満席が多いみたいだが
373:名無し野電車区
08/09/26 06:05:23 jnS3gjEXO
この前の連休でも、こだま629の6号車はガラガラだった。
374:名無し野電車区
08/09/26 06:55:57 6ZVjCk9IO
>>370
はやぶさ
N700系は速くて不細工だから。
375:名無し野電車区
08/09/26 09:48:37 dYIpg+upO
>>374
ワロタ
だけどN700は意外とカコイイ
376:名無し野電車区
08/09/26 11:08:39 g727KatwP
リアルはやぶさもカクイイ
377:名無し野電車区
08/09/26 13:42:13 Wqzc0N7r0
「はと」にしておこう。
378:名無し野電車区
08/09/26 14:25:45 nyVqImuqO
ひよこ
379:名無し野電車区
08/09/26 14:28:14 Ou0NbHILO
めんたい
380:名無し野電車区
08/09/26 14:28:25 IdAzKryF0
鹿児島出身のアイドル、AKB48の柏木由紀ちゃんにちなんで「ゆきりん」をキボンヌ
381:名無し野電車区
08/09/26 14:29:21 IdAzKryF0
あるいは鹿児島出身の若手女優、小西真奈美さんにちなんで「こにたん」
382:名無し野電車区
08/09/26 14:32:31 IdAzKryF0
熊本出身のアイドルにちなんで「スザンヌ」もありかも
383:名無し野電車区
08/09/26 14:34:29 Ou0NbHILO
ドルヲタきめぇ
384:名無し野電車区
08/09/26 15:01:38 dYIpg+upO
速達は「はなまる」
各停は「だいきち」
だとお見事。
385:名無し野電車区
08/09/26 16:05:58 Vm00lVc3O
じゃあ「岡本先生」は?
386:名無し野電車区
08/09/26 19:06:10 znl5wwBa0
>>381
コニタンといえば欽ちゃんファミリーの小西博之氏だろ、一般的に考えて。
387:名無し野電車区
08/09/26 19:09:26 uN3U1RtJ0
ばってん
388:名無し野電車区
08/09/26 19:12:41 IdAzKryF0
>>386
ひらがなの「こにたん」→小西真奈美
カタカナの「コニタン」→小西博之
お間違いのないように
389:名無し野電車区
08/09/26 20:41:54 CQk1B3MuO
愛称関連はスレ違い
すでにスレタイには関係がなくなっている
390:名無し野電車区
08/09/26 22:01:02 UG24+rArO
やっぱり0系ってマイナーチェンジしてもマイコンは使ってないよね
391:名無し野電車区
08/09/26 23:18:54 dukVm7UN0
熊本発着は「ブルーシャトー」だろ。
392:名無し野電車区
08/09/26 23:44:52 UGUlEsdQ0
どうせ出来レースでつばめになるんだろ
前回みたいに
393:名無し野電車区
08/09/27 11:58:24 sBz0jwjK0
>>368
>それより、500系こだまを12月から運用しないと
>運用上足らないのでは?
なんでしないかもな前提になってる訳?
もともと「500系こだまは12月から」を逆算して、0系は11月の
末日までは走ると正式発表前から言われたのでは?
最初0系は11月の何日までかは言わなかったんだよ。
1日か30日か、その間なのかを。500系は12月まで走らんとなった
時点で30日がほぼ確定していた。
394:名無し野電車区
08/09/28 09:10:25 a1msDoLEO
ただいまこだま639号車内。
同じ目的の香具師多杉ワロタ
395:名無し野電車区
08/09/28 09:53:32 AZvUp+YyO
>>368>>393ほか
11/30の674A・724A・682Aに関しては、運用後の停泊が福山・新大阪であるために0系では運転されない
もしかしたら、第2代V編成の初営業となるのかも知れない
396:名無し野電車区
08/09/28 11:43:59 WMC/sTxN0
10月11日にのぞみ74号に乗ります。何もなければ
B編成のはず。
私の評価は
700系B編成>N700>700系C編成。
10月13日はのぞみ75号。
397:名無し野電車区
08/09/28 17:45:28 a1msDoLEO
此れからのぞみ50号のグリーンで帰るぜ。
500系のグリーンももうすぐ乗れなくなるから奮発。
398:名無し野電車区
08/09/28 18:24:32 rAEG0TiA0
>>397
グリーン車として乗ると言う意味では確かに無くなるね。
こだまでは車掌室付き車で残ることにはなるが。
399:名無し野電車区
08/09/28 19:45:20 r67iU3lqO
500改造後は、グリーンの座席が普通指定席になるの?
400:名無し野電車区
08/09/28 21:08:47 PwVBeul5O
シートはまんまだけど絨毯と照明が普通のになったのが残念
整備に金かかるからかな?
401:名無し野電車区
08/09/29 00:11:31 PhLdS67M0
G車両の内装の高級感を普通料金で味わおうなんて、虫よすぎ。
402:名無し野電車区
08/09/29 01:31:43 oIp7dKxeO
今日ねN9編成を見たんだが、W1編成についてるセンサーらしきもの確認した。
他の編成には付いてないみたいだけど、これは今回から?
403:名無し野電車区
08/09/29 07:24:37 TNK7IYxsO
形が違うような気がするけど
Zにも付いてる編成有り
404:名無し野電車区
08/09/29 17:25:46 G/te2y1g0
九州直通用の8号車の車番は782-7001、編成名S1です
405:名無し野電車区
08/09/30 07:17:09 DP/mNRuJO
山陽・九州新幹線車両が完成
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
406:名無し野電車区
08/09/30 12:54:42 5PlvQwLp0
どうせなら(新)大阪~鹿児島(中央)を結ぶってことで懐かしい「明星」とか。
新幹線はひらがなでないとだめだっけ?
407:名無し野電車区
08/09/30 16:32:28 l1CFPqhA0
つばめが延伸するだけじゃないのかな。
408:名無し野電車区
08/09/30 18:41:24 GuSfFnR/O
穂の原正門にトレーラーに積まれた色違いのN7がいます。
409:名無し野電車区
08/09/30 23:28:30 V1Pk5vFb0
八戸から鹿児島まで乗ってみたいな。
410:名無し野電車区
08/10/01 00:07:10 9AFbE812O
昨日新大阪から東京まで500 今日名古屋から東京迄N700乗りました 今更初めて乗りました後者の乗り心地のが良かった
行きは700と飛行機でした
411:名無し野電車区
08/10/01 02:09:22 VE5BWieyO
N700のパンタグラフ搭載車両って何号車ですか?
412:名無し野電車区
08/10/01 02:14:35 8Xmd0WuRO
>>406
> 新幹線はひらがなでないとだめだっけ?
大和言葉でひらがな、が暗黙の掟。
413:名無し野電車区
08/10/01 23:02:27 7viAE4Il0
>405
山陽・九州新幹線車両の色ってどこかで見た色かと思ったら、ユーロライナーの地色じゃないか!!
414:名無し野電車区
08/10/02 13:36:29 O+7VNJTd0
>>406
明星よりもはやぶさの方がいいな。
現在走っているブルトレの愛称を引き継ぐ形で。
>>413
ユーロライナー、懐かしいな。
415:名無し野電車区
08/10/02 13:56:53 kvbeJKeVO
N700 ZO編成って試運転のみの運用?
416:名無し野電車区
08/10/02 14:36:55 MmY6KJ2CO
>>415
Z0が営業に入るのは絶対にあり得ないんかな?
というか客乗せて走ったのは試乗会くらいしかなさそう。
Z0は営業車両の枠には入ってないはず。
417:名無し野電車区
08/10/02 21:06:47 B1uZ5K4x0
週末は0系混むかな?
418:名無し野電車区
08/10/02 21:23:35 OxJmCQL8O
平日で田舎駅撮影でも必ず同業者いる
419:名無し野電車区
08/10/02 21:27:27 lOw/HJBDO
朝八戸を出て、その日のうちに鹿児島へ着けるのか
420:名無し野電車区
08/10/02 21:48:05 S8/fvils0
>>419
空でなくても、はやて・のぞみ・(リレー)つばめ と乗り継いでいけば半日で着くと思う。
421:名無し野電車区
08/10/02 21:54:02 lOw/HJBDO
そうか今でも行けるのか。たいしたもんだ
では北海道九州開通後に、札幌から鹿児島まで1日で行けるだろうか
422:名無し野電車区
08/10/02 21:57:46 MyLbVOSk0
N700 ZO編成はなんで営業運転には就かないの?
423:名無し野電車区
08/10/02 22:00:32 JHc+YjVKO
>>422
内装や設備 喫煙ルームの違い…
ってか最近できた小牧の試験機のN700がZ0の一部な気が…
424:名無し野電車区
08/10/02 22:04:41 S8/fvils0
>>422
車掌室の位置も違っていた気がする。最近ではN700系も安定してきているし、
本数も多いからわざわざ使うことはないだろう。
425:名無し野電車区
08/10/02 22:08:47 QAgUgp6V0
>>419
元空自の身内が、飛行機の手配が出来なかったため
三沢から築城(八戸~小倉は新幹線)までJRで帰ってきたと聞きました
426:名無し野電車区
08/10/04 09:46:25 x+x+wGhG0
昨日Z2編成に乗ったんだけど腰部から下が有り得ない汚れ方だった。
他編成に比べひときわ黄色っぽい汚れが目立っていたな。何故あんなふうに汚れるのかな?
あと全周幌もかなりボロボロだった。
427:名無し野電車区
08/10/04 09:48:15 0SpmuNcYO
それにしても東海と西日本とでは、一部の例外は除いて、車両寿命がかなり違うな
東海に在籍したままで20年にいたった車両は、0系の一部以外は、ほぼないのでは…?
428:名無し野電車区
08/10/04 09:48:30 vf64Y+N40
全体的に全周幌は凄く汚いよな。まだそんなに時間たってないのに。
429:426
08/10/04 09:54:38 x+x+wGhG0
>>428
そう言えば京都で見た試運転の新しい編成(編成番号は失念orz)の全周幌も既にシワが入ってた。
430:名無し野電車区
08/10/04 10:31:14 xhL97IpC0
白という色は、新造当時や塗り直しした直後は美しいけど汚れたら本当に見苦しくなるな。
自動車でも白系は綺麗な状態を維持するのが大変だし。
そういう意味では酉カラーがグレーベースなのは汚れを目立たないようにしたと言えないか?
431:名無し野電車区
08/10/04 15:37:53 MuyL+LwZ0
グリーン個室って100系にしかないよね?まだ残ってる?大阪ー東京間であったら乗りたいんだけど。
昔にいつかは乗りたいと思ってたけど乗る機会もなく。。消える前に乗っておきたい。
432:名無し野電車区
08/10/04 15:42:04 10DntXYPO
過去に帰れ
433:名無し野電車区
08/10/04 15:44:36 MoCZlm6N0
>>431
5年ずれているスレはここではありませんよ。
434:名無し野電車区
08/10/04 15:47:32 MuyL+LwZ0
もう個室は無いのか。。残念。
435:名無し野電車区
08/10/04 16:03:07 UuMUnKml0
普通車の個室なら★にあるけど
436:名無し野電車区
08/10/04 16:18:00 xWTJM6d80
>>435
あれも原則3人以上が条件だろ
フルムーンだと2人からおkみたいだが
437:名無し野電車区
08/10/04 16:29:24 WVh7+NOM0
なんか434が浦島太郎みたいでワロタ
438:名無し野電車区
08/10/04 17:03:31 WPHvYkMe0
書き込み遅延しまくってたんジャマイカwwwwwwwww
439:名無し野電車区
08/10/04 17:04:09 gHyZ5i9W0
>>375
ライトの位置を何とかすればよかったかも。
あそこにライトつけたせいでどこか特異な先頭になっている 。
ところで、日本の国家をつぶす国賊日教組の粉砕に協力していただきたい。
スレリンク(seiji板:1-100番)
440:名無し野電車区
08/10/04 18:51:40 wTGsVW2fO
Z0編成を人に例えるとなんだか目から汗が・・・・
441:名無し野電車区
08/10/04 20:54:59 WVh7+NOM0
>>439
まだこんな低レベルのネトウヨがいるのかあ。バカだね。
日教組の組織率なんて20%台。だいたい他の労組にどんなのがあるかも
しらないでコピペしてるなんてまさにネトウヨの行動様式そのものw
ちょっとは成長しろよ。
442:名無し野電車区
08/10/04 21:32:28 ow4V4YQO0
0系がもうすぐ引退だそうだが、45年くらい走っている列車が今も現役って
どれだけ無謀かつ過酷な運行をしてきたんだ?脱線事故が起こるのも仕方ないな。
45年前の建物なんか壊されるのが普通なのに、いつまでも動き続ける列車でこれは
考えらんないね。
でもよく頑張ったな0系。エールを送るよ。
443:名無し野電車区
08/10/04 21:35:39 ow4V4YQO0
0系がもうすぐ引退だそうだが、45年くらい走っている列車が今も現役って
どれだけ無謀かつ過酷な運行をしてきたんだ?脱線事故が起こるのも仕方ないな。
45年前の建物なんか壊されるのが普通なのに、いつまでも動き続ける列車でこれは
考えらんないね。
でもよく頑張ったな0系。エールを送るよ。
444:名無し野電車区
08/10/04 21:46:37 UuMUnKml0
>>442-443
言いたい事がわからん
445:名無し野電車区
08/10/04 22:00:18 NXKj8ywL0
>>443
今は走っている0系は、まだ20年位しか走ってない。しかも走行距離も少なく
車両状態も良く、メンテも行き届いているから安全上全く問題ない。
45年云々というのは、0系そのものが登場したという意味で、その後も20年に
渡り製造され、古い0系を新しい0系で置き換えてきた。当然、開業時から走っ
ている列車はもう大昔に廃車解体され、今残っているのは新しい0系である。
446:名無し野電車区
08/10/04 22:31:30 E4FJxziX0
「はやぶさ」はありえん。
「はやて」と誤乗が増えてまたトラブルになる。
447:名無し野電車区
08/10/04 22:34:33 UuMUnKml0
>>446
同じ駅に来ないし文字数も違うから大丈夫では?
448:名無し野電車区
08/10/04 22:36:42 UuMUnKml0
あさまとあさひは同じ駅にやってきて場合によって同じホームに入るから紛らわしかったんだろ。文字数も同じだったし。
449:名無し野電車区
08/10/04 22:47:17 Ox5i+JOb0
>>439
あれは現場の運転士達の要望だから
どうもライトが近くにあると目に負担が掛かるらしい
450:名無し野電車区
08/10/04 23:31:26 IZOkFutB0
>>442
在来線なら、北陸や山口に45年くらい走ってる車輌がある。驚け。
素人目で見たら25年くらい前に作られた車輌と見かけが変わらないからわからんが。
路面電車や地方私鉄はもっと古い車輌もある。何も不思議ではない。
451:名無し野電車区
08/10/04 23:45:34 1ILJ+zVd0
>>446
「つばさ」と「つばめ」の誤乗も多発しているしね。
452:名無し野電車区
08/10/04 23:49:16 kER/owtnO
>>445
20年も使い続けるのは安全面で非常に危ないだろ
西日本はほんと安全度外視だな
453:名無し野電車区
08/10/04 23:54:37 xWTJM6d80
国内のほとんどの鉄道会社は安全度外視らしいな
20年にならない車両しか走ってないのって本当に最近開業した路線くらいしかないだろ
454:名無し野電車区
08/10/05 00:02:51 IZOkFutB0
>>452-453
ヲタクの巣窟でそういうこと書いてると馬鹿にされるよ。
3年ROMれ。
455:名無し野電車区
08/10/05 00:08:37 H2LcD3Bj0
>>454
ちょいと書き方が悪かったか
>>452の理屈じゃ安全度外視の企業ばかりってことになる皮肉のつもりだったが
456:名無し野電車区
08/10/05 00:34:55 mC7W4KbjO
九州直通用の新型車両の形式名はN700系になるの?
457:名無し野電車区
08/10/05 00:38:57 3wAugtDl0
N700系なのはほぼ確実だろうな
車番が782-7001とかだし。
458:名無し野電車区
08/10/05 00:41:24 mC7W4KbjO
>>457
㌧クス
やっぱN700系になっちゃうんですね
459:名無し野電車区
08/10/05 09:51:59 W0VjuFF00
>>453
新しきゃ良いってもんじゃないよ
0系は良い意味で”枯れた”技術で作られてるから、
非常に安定してる。
西が起こした脱線事故、あれはごく最近から使い始めた
新型だったんですけどね。
460:名無し野電車区
08/10/05 11:36:33 H2LcD3Bj0
>>459
>>453と>>455をあわせて読んでくれないか
461:名無し野電車区
08/10/05 22:54:11 IPZRETEsO
>>459
103系だろうが遠心力で脱線して大破するのはいっしょ
すれ違いだが
462:名無し野電車区
08/10/05 23:04:45 Y3Z0pqLi0
というか、高重心で重いから横圧も高い。どう考えたって遠心力には弱い。
いまどきの高速運用をされて無いだけ。
113系などだと最盛期にやらかしてるし。
九州と東北で連続して485系が強風横転してるし。
あのとき、自分で以前吐いた物理法則無視の発言(重い車が安全)を意識して
か、「重いのに倒れた、すごい風」とか言ってた池沼評論家が居たな。
サンプルが極端に少ない中、死亡者数などは乗車人員と脱線した後の
衝突状況に影響するから、原理的な安全性はまったく表さない。
死者数で安全性が分かるなら、鶴見や三河島からみてやっぱり重い車両の
方が危険。
463:名無し野電車区
08/10/05 23:30:02 Cirp8APTO
愛称をどうするか
も
脱線事故うんぬん
も
スレ違い
失せろ!
464:名無し野電車区
08/10/06 01:34:52 CNO94Zo7O
N700系の次の形式は?
川重の efSETがベース?
それとも北陸新幹線
乗り入れを考慮した車輌になるのか?
465:名無し野電車区
08/10/06 01:41:02 bWTGHtKd0
>>464
N700系1000番台・4000番台(酉)ダターリしてw
466:名無し野電車区
08/10/06 01:43:07 dS42WbUc0
>>464
事実上の後継はリニアだろ。
在来線扱いになる東海道新幹線は放置。
後は他のJRで勝手にやれって感じになるんじゃないの?
467:名無し野電車区
08/10/06 02:00:49 CNO94Zo7O
>>466
北陸新幹線の乗り入れや政令指定都市の京都、静岡、浜松、新横浜があるんですよ。
間違いなく東北新幹線・上越新幹線の東京駅スルー、品川や熱海、三島辺りまで乗り入れてくると思うので放置なんてあり得ないよ
468:名無し野電車区
08/10/06 02:15:15 CNO94Zo7O
2016年頃には700系の寿命が来ませんか?その頃にN700系の後継が現れるのでは?
2025年頃のリニア開通時にはN700系が寿命を迎えその時は…
469:名無し野電車区
08/10/06 10:37:08 sRaoanEAO
てか、リニアが営業で予定通り実現できるかどうかもまだわからないのに、早計な結論づけだな
もちろん実現を「目標」にはしているが…
たとえば、少しだけ技術的な部分をいうならば、都市部ではリニアでも高速運行は非常に難しいはず(騒音源の大部分は空力音となるため)
470:名無し野電車区
08/10/06 10:40:08 18o6LgoW0
都市部は大深度地下では?
471:名無し野電車区
08/10/06 10:52:17 zfvA49fX0
名前はその時がくればそれなりに考えるだろ。
個人的には「2周目」に入ればいいが、その第一弾は「000系」で始めれば
良いかと。
0系の時みたいに、N700がN700を置き換える状況を想像してる人も多いよな。
ぼちぼち変える要素が見つからない。10年もすれば、半導体の分野でまた
ガラリと変化が有るかもしれないが。
>>469
速度域が異なるので別のものが出てくるだろうけど、300km/hまでなら
パンタグラフの空力音が支配的なのでこれが無い分は設計面で助かる。
あれさえなければ空力モデルとしては恐ろしく単純化できるし。
472:名無し野電車区
08/10/06 11:02:02 0Ua5MHDT0
N700とリニアの間には少なくとももう1形式ぐらい新形式が入ると思う。
しかしあっという間に700の置き換えというのも現実になるのだろうな。
当初は700→N700だろうけど、それだけならリニアまではもたない。
N700→N700はどうだろう?0系時代とは求められる性能の種類が変わって
きたからな。多分何らかの新機軸を打ち出さないといけない状況になりそう。
N700も見た目がアレだったし、名前にNが付いただけだったので大して変更
なさそうなイメージに受け取られがちだけど、実際乗ってみるとなかなか良い車両。
外観も最近は見慣れたナ。これ、新形式にしなかったのは何故なんかな?
473:名無し野電車区
08/10/06 14:02:15 BdQAVxEkO
東海道ではもうこれ以上どうしようもないからじゃね?
多分新形式は出ないと思う、N700系に改良を重ねていくだけだと思う
474:名無し野電車区
08/10/06 17:03:47 vrEMJ7YF0
>>472
>新形式にしなかったのは
770系という新形式だろ。東急8090系みたいな。
重量削減ほか、徹底的な最適化をおこなったわけで。
あとは0系時代のように徐々に改良していくつもりのはず。
475:名無し野電車区
08/10/06 18:25:32 DyCNRI8M0
>>474
慣例では完全な新型なら100桁台が変わるはずだけど(900系とかに)
どうしてそうならなかったのだろう、とでも言えばいいのかな
476:名無し野電車区
08/10/06 19:08:06 uMbsy09P0
900は試作車で使っている
477:名無し野電車区
08/10/06 19:40:12 CNO94Zo7O
900番台は業務用だよ。
次の形式は
北陸新幹線乗り入れ用50/60HZ対応寒冷地対応車輛では?
JR東海初の八両編成か?増設用として六両編成もあるかも?
八両→富山
六両→和倉
金沢で分割併合なんて…