08/08/05 21:12:15 n72piSxN0
>>86
まずは↓を見てみろよ。なんでそうやって久留米を境にして2分割するのかね?
URLリンク(ume.sakura.ne.jp)
概ね大橋以南~徳益以北の駅の減少率はほぼ同レベル。
著しく減少率が激しいのは柳川以南の特急通過駅
大牟田駅の減少率は柳川以南でありながら、それほど激しいものではない。
塩塚~銀水の各駅→新栄町・大牟田への吸引の減少と捕らえるのが適切。
三池炭鉱の閉山・新栄町商店街の吸引力低下・少子化による倉永・銀水への学生輸送の低迷
とこの乗降人員の数値以外の資料からも説明がつく。
あと、二日市以北の回復が目立ってきたといえる状況ではないよ。残念ながら。
18年度の乗降人員こそ薬院~都府楼前の人員が微増したが、
その後のデータを見ると減少している(福岡市の統計情報による)
篠栗線の混雑とかなり似てるって?
聞く限りでは、少なくとも直方近辺で座れないことはないらしいし、
始発駅が篠栗の普通列車なんて吉塚付近の最混雑区間でも、快速急行柳川始発駅出発時点の混雑しかないやん。
名鉄の場合、そもそも西鉄に比べたら着席サービスは充実している傾向にある。
福井駅に比べたら・・・って福井駅のそれが何を指しどんな状況なのか、説明されん限り、こちらとしても解釈不能。
長くなるので一旦ここで文章区切っておく。