08/07/23 15:30:33 hlm/8Wyj0
阪神と近鉄の収益の構造の差が問題だな。
阪神は競合が激しい上に人口密度が非常に高いところを走るから、定間隔のフリークエントサービス
が望ましい。薄利多売で行くしかない。これは平行するJRや阪急も同じ。
近鉄は競合路線はあっても阪神間に比べたら独占と言っても過言ではないレベル。一方で不採算路線
をかかえており特急プレミア料金でこれを維持して来たが、競合が少ないので有料特急を走らせても
それに乗らない乗客が逃げることはない。
阪神のやり方は近鉄内で通用するだろうが、その逆はまず無理。
特急乗り入れは阪神にとっては多分迷惑な話だろう。決定までにはかなりもめるんじゃないか?
それに阪神沿線は反ブルジョワ的な考えの人が多いから有料特急が走ることでイメージダウンになる
恐れすらあるように思う。