08/10/05 22:43:19 FY3bB78E0
>>942
ありがとうございます。
ただ、K特急が特急になるので、確実に混雑率はアップしますよね・・・。
枚方市~淀利用者も乗ることになるので。
944:名無し野電車区
08/10/05 22:53:02 K7PzwAsL0
>>943
K特急だって一緒じゃん
945:782
08/10/05 22:56:31 1PE6dvzv0
>>930
>>792の私が作ったランキングと見比べてみました。
八幡市
対大阪は準急+特急(枚方市接続)と急行では所要時間は変わりません。
対京都は所要時間は1~2分延びるけど、
有効列車が15分に1本から、10分に1本になります。
朝ラッシュ下りが座りにくくなるから、その点では不便かもしれません。
総合的に見て、少し不便になるくらいではないでしょうか。
淀
朝ラッシュ上りは始発が少なくなって、座りにくくなったかもしれませんが、
それ以外では淀発着の電車が少なくなることでむしろ便利になるんじゃないかな。
例えば今のダイヤは準急淀屋橋~樟葉と普通淀~三条に分断している電車がけっこうあるけど、
これが準急淀屋橋~三条になることで、対大阪の移動が便利になります。
その他特急の本数が増えるので、対大阪の所要時間が短縮されます。
守口市
私はラッシュ時は利便性はあまり変わらないと書きましたが、
朝ラッシュ時に準急、快速急行が停車することで便利になるのですね。
あなたのおっしゃるとおり、守口市はすごく得だと思います。
946:名無し野電車区
08/10/05 23:09:06 dIRUGxA90
1.守口市駅・・・終日京都方面快速特急・特急・深夜急行以外全停車、終電繰り下げ
2.枚方市駅・・・特急終日停車、大阪方面日中8本/h
3.樟葉駅・・・特急終日停車
4.萱島駅・・・特急車の入庫運用増、樟葉方面終電繰り下げ
損する駅ランキング
0.五条駅・・・急行廃止により、丹波橋まで各駅停車必須
1.八幡市駅・・・朝ラッシュ時も含めて本数大幅減
2.伏見稲荷駅・・・急行運転減少で本数減
3.枚方公園駅・・・早朝、深夜以外京都方面は乗り換え必須
4.淀駅・・・始発の減少
947:名無し野電車区
08/10/05 23:20:34 K7PzwAsL0
>>946
損する駅を見るとほんとどうでもいい(どうでもよくなった)駅ばかりだな
948:名無し野電車区
08/10/05 23:26:24 O6IdzNK90
丸太町は 得?損?
949:名無し野電車区
08/10/05 23:28:02 dIRUGxA90
丸太町は得(三条で必ず特急か快速急行に連絡するようになったから)
950:名無し野電車区
08/10/05 23:38:06 K7PzwAsL0
面倒だから各駅停車だけにしてしまえ
951:名無し野電車区
08/10/06 01:47:12 qXwdAJ1O0
>>946-947
八幡市は重要な駅じゃないか。
きっと石清水八幡宮への参拝客が大幅に減るだろう。
五条は丹波橋まで行かなくても七条で特急を待てば良い。
たいした待ち時間じゃないだろう。不便と言うほどのものではない。
伏見稲荷は丹波橋まですぐじゃないか。不便とは言えない。
枚方公園は、京都方面は次の駅で特急に乗れる。
大阪方面は少し不便だが、そんなに距離はないから準急で十分だろう。
不便なのは淀、八幡市。特に八幡市はひどすぎる。
淀の21時台大阪方面に3本しかないのはダイヤ改正でどうなるのかな。
もしそのままだったら八幡市も悲惨なダイヤになるな。
952:名無し野電車区
08/10/06 01:53:02 dimNB6ae0
八幡市から二つ先で特急に乗れますが?
あと21時代も6本になります。
953:名無し野電車区
08/10/06 02:05:56 qXwdAJ1O0
>>952
そうなのか。それは便利になるな。
淀で時間に間に合うように必死に自転車で走っていた事を思い出すな。
あの時間帯は下手をすると20分待たされるからな。
大阪方面ホームの近くには何もないから時間つぶしもできないし。
954:名無し野電車区
08/10/06 02:08:59 KPwx09ck0
ですよね
乗降客数が何と1日1万2000人に上る八幡市には
終日優等列車を停めるべきですよね
(参考:枚方市9万、寝屋川市7万、守口市4.6万、牧野2.5万、藤森1.6万)
955:名無し野電車区
08/10/06 03:07:53 u4pX3dGQ0
>>954
準急のことか
956:sage
08/10/06 04:27:59 FekQtI0W0
一番不便なのは、ど~でもいい駅だが、橋本だろ
957:名無し野電車区
08/10/06 05:56:03 tbWsQLMQ0
牧野は遥か昔から不便だな
958:名無し野電車区
08/10/06 10:11:11 zhZVXO3SO
現ダイヤで疑問なのが、昼間の枚方急行が枚方市先着じゃないことだな。
枚方市までの短距離客は枚方急行に、それ以遠の中~長距離客は特急にって分離すればいいのに・・・。
959:名無し野電車区
08/10/06 11:24:14 8hyKlLut0
>>958
何その阪急思考
960:名無し野電車区
08/10/06 12:48:04 x00IAzvmO
急行を枚方市先着させると、枚方市で緩急接続できなくなるからな
961:名無し野電車区
08/10/06 16:04:38 BCX/remv0
>>960
緩急接続させて、かつ急行が先着する方法ならある。
急行を樟葉発着にすればいいんだよ。
特急は急行の続行運転、普通は急行と特急のW待避
になるが。
962:名無し野電車区
08/10/06 16:29:18 x00IAzvmO
>>961
急行が普通につかえるんじゃね?
ひいては特急の所要時間増
963:名無し野電車区
08/10/06 17:17:58 doDVPLtd0
>>961 それで、回送・試運転・臨時は上手く走らせることができるか?
というより根本的な認識が間違っている。あの急行は本来、準急として
走らせるべきものだった。しかし事情があって、スジはほとんどそのままに
急行にした。光善寺は実質的な犠牲を蒙ったけど。
って、あと10日ほどで終わるダイヤに何をいまさら。