京阪 新ダイヤ 2008/10/19~ Part2at RAIL
京阪 新ダイヤ 2008/10/19~ Part2 - 暇つぶし2ch792:名無し野電車区
08/09/29 18:40:40 keOaRFB30
>>791 少なくとも開業時は、中之島・出町柳を直通する優等種別は必須なんですが。
まぁ、枚方市で特急に乗り換えると大阪に先着するような快速急行では
意味がないと言われればそうなんですが。


793:名無し野電車区
08/09/29 19:22:12 fJm8IYkH0
>>792
昼間に中之島・出町柳を直通する意味がわからん。京都方面から中之島行くなら、
特急乗って京橋で区急に乗り換えればいいんじゃね?

だいたい、中之島線って優等列車乗り入れるほど需要あるの?
地下鉄の駅と地下街通って乗り換えできるのは渡辺橋駅だけなんだし。

794:名無し野電車区
08/09/29 19:27:12 hXoShDGw0
>>791
枚方市以西はどうやって3000系を使うんだい?

795:782
08/09/29 19:58:42 /7lb3ATX0
>>788
橋本、淀
特急の本数が増えたので、対大阪への所要時間が短縮されることと、
樟葉止まり、淀止まりの本数が減って、1時間に6本確保されたからです。
(現行は1時間に3~4本の時間帯がけっこうある。)

京橋、出町柳
K特急の本数が大幅に減らされたので、直通移動時の快適さや着席チャンスが減少するからです。

ちなみに私は橋本駅利用者です。

>>791
配線の関係上、快速急行と普通が京橋駅に同時進入や発進ができる今の方がいいんじゃないかな。
話題としての直通運転は今回限り、車両の問題は3000系増備などで解決するとして、
守口市、寝屋川市、香里園の利用者がどのくらい京都へ乗り換えなしで行ける電車を
評価するかだと思います。
好評なら直通運転は続けられると思います。

796:名無し野電車区
08/09/29 20:31:18 fJm8IYkH0
>>794
現在の9000系のように昼間の特急として使用。

>>795
配線の点は承知しているが、香里園、寝屋川市~北浜、淀屋橋の直通が
1時間に4本しかないのは痛いでしょう。
たしかに、快速急行を通しにすることで守口市、寝屋川市、香里園~樟
葉以北の特急停車駅が乗り換えなしというメリットはわかりますが、枚
阪特急が必要になるダメージのほうが大きいと思います。


797:名無し野電車区
08/09/29 21:12:23 TSCQ4RxLO
なんか、特急を全部出町柳行きにして快急を枚方止まりにすればいいという奴が多いが、そんなこと誰でも、たぶんダイヤ作成者もわかってる。
ただ、今回の制約として中之島~京都直通を走らせるという会社の決定事項があったんだろ。

798:名無し野電車区
08/09/29 21:40:08 keOaRFB30
>>797 そういうことです。
けど、10分ごとの特急を交互に中之島行きと淀屋橋行きとに
したほうがスッキリしてよかったのでは?
下手スりゃ、「ありゃ、20分も特急がない」てな見方をされるかもよ。
それか京橋で分割・編結だな。そうダイヤが乱れることもないし。

799:名無し野電車区
08/09/29 21:44:08 2Of2AML60
寝屋川市大減便なんだが・・・。
ポケット時刻表はもう全ての駅で配布されていますか?

800:名無し野電車区
08/09/29 21:50:18 oJ7lnxer0
区間急行を寝屋川市か香里園まで延長すればいいだろ。


801:名無し野電車区
08/09/29 22:22:55 w8pinnfU0
夕方の快速急行って7運用だが、
ぜひ3000と9000で統一していただきたい。

802:名無し野電車区
08/09/29 23:46:52 GitBl2CG0
>>799
利用者も大幅減だから当然。
1995年97,000人/日→2007年71,000人/日

803:名無し野電車区
08/09/29 23:49:49 9Opk783Q0
>>788
現行
三条→橋本間 18時代 K特急・急行・普通の15分ヘッド

三条駅
 普通11
 急行14
.....K特18
深草駅
 普通28(急行・K特急のダブル退避)
丹波橋駅
.....K特29
 急行30
 普通34
橋本
 普通48
最短で30分(15分ヘッド)
三条からK特急18分に乗って丹波橋29分下車、次の普通到着までホームで5分間待つ
普通34分に乗車、橋本43分下車 合計30分


804:名無し野電車区
08/09/29 23:50:28 9Opk783Q0
>>788
ダイヤ改正後
三条→橋本間 18時代 特急・快速急行と、準急・普通の10分ヘッド
三条駅
 普通04分
 快急13分
丹波橋
 快急23分
 準急25分
橋本
 準急29分(予測)
最短26分!(10分ヘッド。4分短縮の上に、本数が4本→6本と1.5倍になる)
深草で急行・k特急のダブル退避もなくなり、
丹波橋で普通を次の普通を5分待ったりする必要が不要

805:名無し野電車区
08/09/29 23:52:13 9j3m+0ceO
ポケット時刻表は、全駅で配布しております。
全駅コンプリート目指して、皆さん頑張りましょう!

806:名無し野電車区
08/09/29 23:58:39 9Opk783Q0
>>803-804 一部訂正m(_ _)m
>>803
現行
三条→橋本間 18時代 淀屋橋ゆきK特急・急行・普通、淀ゆき普通15分ヘッド
>>804
× 丹波橋で普通を次の普通を5分待ったりする必要が不要
○ 丹波橋で次の普通を5分待ったりする必要が不要


807:名無し野電車区
08/09/30 00:00:28 qJhKFVgV0
>>784
淀屋橋・北浜はさほど損でもない気がする

808:名無し野電車区
08/09/30 00:34:36 872/Q1e/0
>>804
丹波橋→橋本が4分で行けるのかとオモタw

809:名無し野電車区
08/09/30 00:51:53 figERi++0
それにしてもポケット時刻表を見ると、夕ラッシュ時の運転本数が本当に減ったな。

特に三条駅(京都側)の下りなんか、昼間と列車種別が一部違うだけ
(特急⇔快速急行、準急⇔普通)で、昼間とほぼ同じ1時間に12本の
運転本数のままになっている。発車時刻も昼間と1分程度しか変わらない。

現行ダイヤでは、非効率な列車があったりしたから、主要駅の利便性は
現行並みか、それ以上になっているが。

810:名無し野電車区
08/09/30 04:05:11 MRofm2oi0
樟葉民だけど
大体の利用者、大阪方7割、京都方3割くらいか
通学だと大阪方6割、京都方4割
通勤だと大阪8割、京都2割
切符客大阪7割、京都3割
昔は6対4くらいだったように思うが
男山団地の高齢化が関係してるかもしれん

811:名無し野電車区
08/09/30 04:17:46 +LfLSZRO0
>>805
おー!なのです。

812:名無し野電車区
08/09/30 08:07:48 eQi9/7W0O
特急三条の折り返しを営業しないのは祇園祭などの臨時のためか?

813:名無し野電車区
08/09/30 08:47:09 Ka2+uYnDO
>>805 >>811
水差して悪いが、全駅コンプするぐらいだったら列番付きの時刻表買うわ。

814:名無し野電車区
08/09/30 10:55:28 4jkc+B9W0
>>809
しかし夕方この本数で足りるのだろうか。
中之島線開業効果で本線の乗客も増えないのかな?


815:名無し野電車区
08/09/30 11:05:34 MsIf9O92O
>>814
ないない

816:名無し野電車区
08/09/30 11:17:01 a5IFmMMK0
>>813
ヒント:コレクター魂

817:名無し野電車区
08/09/30 12:09:55 JN64yPJ70
昼間時運転パターンの改善案
・種別、運転区間、1時間あたりの運転本数
特急   淀屋橋-出町柳 3本
快速急行 中之島-出町柳 3本
準急   淀屋橋-出町柳 6本
区間急行 中之島-萱島  6本
普通   淀屋橋-枚方市 3本
     淀屋橋-萱島  3本

818:名無し野電車区
08/09/30 12:19:47 JN64yPJ70
817の訂正
昼間時運転パターンの改善案
・種別、運転区間、1時間あたりの運転本数
特急 淀屋橋-出町柳 3本
快急 中之島-出町柳 3本
準急 淀屋橋-出町柳 6本
区急 中之島-萱島 6本
普通 淀屋橋-萱島・枚方市 各3本
普通は守口市で、区間急行は萱島で準急に接続
準急は枚方市・丹波橋・三条で特急・快速急行と接続

819:名無し野電車区
08/09/30 14:11:12 aZ6w2/QzO
>>818
3000系2編成増備の費用は任せた

820:名無し野電車区
08/09/30 20:06:41 LExZWT6f0
同じ3ドアクロスだから、9000と共通運用にすればいいんじゃないか?
まあ転換と固定とかシートの配置が違うから全く一緒にはできないがw

821:名無し野電車区
08/09/30 22:35:35 Ka2+uYnDO
そこで9000のコンサル化ですよ

822:名無し野電車区
08/10/01 05:15:13 Y1ekASP40
何このダイヤ。寝屋川市大減便なんだが・・・。
時刻表は、全駅コンプはしてないが、主要駅はコンプしてしまった。

823:名無し野電車区
08/10/01 09:42:38 Y1ekASP40
>>173
丸太町に全ての特急・K特急を停車させて、急行・普通を三条折り返しにすればいい。
出町柳まで12本/時も列車はいらないだろう。10分間隔で十分、

> 179 名前: おてんば私立学院総長 ◆gqBBZUnUPk [dirigent@otemba p.e.w.u.] 投稿日: 2008/08/05(火) 22:12:25 ID:OjHd1b030

日本の悪質新興宗教天理教批判ではお世話になっております。
武庫川女子大学総長が、鉄ヲタだったとは思わなかった。

特急を座席指定特急車に転用するのはどうだろうか?料金300円で着席補償をする。

824:名無し野電車区
08/10/01 10:41:55 vzRvqI3+O
>>814
中には不便なるから京阪やめてJRに乗り換えるってヤシもいるみたい

825:名無し野電車区
08/10/01 12:16:55 PMGNNjUs0
平成に入ったころは、京都方の夕方ピーク時下りは20本あった。
車両数で言うと120両強の輸送量。それが新ダイヤでは90両ほどの輸送量か。
時代は変わったね。京都での通勤・通学先が京阪線から離れ、そういった
通勤・通学する人の住む場所も京阪線から離れたからか。


826:名無し野電車区
08/10/01 12:43:07 Y1ekASP40
中之島線の始発に乗ると何かいいことがあるのかなあ。
補充券とかご祝儀に買いたい。入場券(貢献)、3000系スルッとKANSAIKカード、

827:名無し野電車区
08/10/01 16:27:41 ix6RYf0r0
>>825
川の向こうのチョコレート色の電車も改正のたびに本数減ってますよ。
自爆ダイヤとか呼ばれているみたいだけど。

828:名無し野電車区
08/10/01 16:37:53 qoIamjom0
JRが一人勝ち

829:名無し野電車区
08/10/01 17:01:41 vlP0gxLvO
>>826
補充券なら折り返し乗車券でも買えば?

830:名無し野電車区
08/10/01 21:16:19 zoZgwWuZ0
>>826
出町5時発中ノ島行きで改札スルー。車内補充券を貰う。

831:名無し野電車区
08/10/01 21:54:17 n+qk1qJF0
河向こう路線の乗客ですけども、このダイヤは京都方減便とみて良いの?
何と言うか夕ラッシュを見てるとウチ等と全く同じ匂いがしてきて…平日デイタイムとラッシュ時の本数一緒ってのが…

しかしこの種別凄いね、こっちとか全然複雑じゃないと思う。こんなの乗りこなせる自信ないわ。

832:名無し野電車区
08/10/01 22:37:19 zlqRHhYG0
大阪から京都まで全部複々線の酉と比較をするのが好きだなお前らは

833:名無し野電車区
08/10/01 23:00:23 lhIkZI5K0
酉島がどうかんれんするんだ?
京阪と酉島とは何のつながりもないはずだが

834:名無し野電車区
08/10/01 23:14:35 aBOLvuTp0
深夜急行、本当は通勤急行にする予定だったが
混乱するので、深夜急行にしたらしい。
恐らく、通勤急行は朝の樟葉→淀屋橋にとってあるな。
今回、通勤快急中之島行きのみ設定だから
通勤急行幻だが。


835:名無し野電車区
08/10/02 00:31:19 MdSr9OqYO
通勤急行幕は用意してあるから次期改正時にでも登場するんじゃない?

836:名無し野電車区
08/10/02 01:05:05 VP+mG2I60
てか通勤急行は万一のために作っただけだろう。
実際、不要。

837:名無し野電車区
08/10/02 01:32:28 gyrCKysA0
急行の停車駅が増えすぎて特急との差が大きすぎたので整理するための快速急行のように思う.
いったん停車させた駅を通過させるのは難しい.一度その種別を廃止する期間が必要になる.
秋分の日に八幡市へ行ったけど,昼間は普通だけ,枚方市と丹波橋で特急接続.これで十分な駅だと思った.
特急に緑色の列車がくるとガッカリするがそれもなくなるそうでよかったんじゃない?

伏見稲荷.八幡市,枚方公園などは普通や準急で十分ということやね.

838:名無し野電車区
08/10/02 02:06:06 dx3Hqm/T0
全駅時刻表コンプについて
昔はそれなりに意味はあったが、今はホームページで
各駅の時刻表が見れるので、コレクターにとってしか
意味がなくなってしまった・・
ちなみにもう新ダイヤの各駅時刻表検索できます。。

839:名無し野電車区
08/10/02 08:01:04 prE5LUFG0
>>838
近鉄も駅掲示時刻表載せてるんだよなぁ
阪急は少し違うけどそれに準じたPDF載せてるな

酉や南海みたく、HTMLだけで済ましてる所はそれなりに価値あるんだろうけど
(酉は駅掲示版とHP版の情報量の差が結構ある)

840:名無し野電車区
08/10/02 18:33:59 /anr6v510
10月19日の日付で京橋→三条を22:07発で検索すると22:26発の特急とでる。
でも22:09発の樟葉行急行に乗り樟葉で22:34発の準急に乗り換える方が早そうだが
なんでこれが出ないんだろう??

841:名無し野電車区
08/10/02 18:40:36 /anr6v510
>>840
どうやら今のダイヤの検索でも
同一ホーム上の乗り換えで乗り換え時間が0分なら表示されないようだ
実際には乗り換え可能なのにおかしくない?

842:名無し野電車区
08/10/02 20:24:53 F8k14bZ90
通勤準急って別に名前わけんででもよかったのに

843:名無し野電車区
08/10/02 21:35:42 wChe6fWl0
>>842
今回の改正では、上りは準急で守口市停車、下りは通勤準急で
守口市通過なんていう風にしてる。
それをやりたかったから種別を分けたんでしょうに。

844:名無し野電車区
08/10/02 21:51:45 F8k14bZ90
>>843
現状もそうやん。

京都から大阪に向かう人間なら、朝は通貨、夜は停車って覚えてるし。(守口)

845:名無し野電車区
08/10/02 22:15:54 wChe6fWl0
>>844
「同じ時間帯で」異なる停車駅なのに同じ種別の電車があったら
混乱するじゃまいか。

846:782
08/10/02 22:19:51 WptDpCj/0
>>807
北浜
比較的すいているK特急の本数が大幅減で着席チャンスが減少している。

淀屋橋
特急や準急は並べば座れるが、快速急行は京橋乗り換えでは座るのは難しい。

>>818
特急の本数が減れば(6本→3本)、枚方市~出町柳駅利用者が不便になるので、
全体的に見ても不便になるんじゃないかな。

寝屋川市や香里園の優等の本数を増やしたいなら、
区間急行の格上げを考えると面白いと思います。

でも平日夕ラッシュ下りは>>818さんのようなダイヤになっていますね。

847:名無し野電車区
08/10/02 22:28:12 F8k14bZ90
>>845
せんよ。慣れてるもの。


848:名無し野電車区
08/10/02 22:49:01 nSAOWBbmO
>>845
つ朝のK特急

849:名無し野電車区
08/10/02 22:51:36 RsoNWykVO
淀屋橋~出町柳間
特急、普通
中之島~出町柳間
快急

の10分サイクルで組めばスッキリするのに

850:名無し野電車区
08/10/02 23:04:48 YOWvlWOL0
>>849
そんな不便なダイヤ勘弁してくれ

851:名無し野電車区
08/10/02 23:15:30 6OsuFVkb0
>>850
準急か区急の利用者か?

852:名無し野電車区
08/10/02 23:54:32 8ZiovXUL0
快速特急
特急
快速急行
通勤快急
急行
深夜急行
通勤急行
準急
通期準急
区間急行
普通

・・・種別が多すぎて理解できません ><;

853:名無し野電車区
08/10/03 00:06:38 OfbCMt230
一路線の種別数としては全国トップかな?

854:名無し野電車区
08/10/03 00:18:16 XIk/bFUR0
>>852
どさくさに紛れて通勤急行増やすなwww

855:名無し野電車区
08/10/03 00:28:59 WFfdHvnp0
今更だけど、樟葉区急は準急にすべきだ。西山荘~大和田の各駅に
一時間に12本もいらんだろ…

856:名無し野電車区
08/10/03 01:09:31 rdYshxvy0
大伴英嗣氏か?俺も好きだったから復活して欲しいな。
URLリンク(officeban.jp)
URLリンク(ja.wikipedia.org)

857:名無し野電車区
08/10/03 01:12:09 /gZsbA6r0
デイタイムの主な駅別本数

天満橋・京橋     24
枚方市・守口市    18
淀屋橋・北浜・樟葉 16
中・丹・七・祇・三・出 12
大和田~西三荘   12
寝屋川市・香里園  10
中之島・光・公・御・牧 8
その他          6

858:名無し野電車区
08/10/03 02:06:12 fS/yvS9E0
終電のダイヤ眺めてるんだけど、京都方特急停車駅→寝屋川の終電が大幅繰り下げになった、よな?
祇園四条だと、今まで寝屋川行は23:50・樟葉行は0:06・最終of最終が淀行0:25。
改正で寝屋川行が23:50・枚方行(樟葉で寝屋川行接続により寝屋川最終)0:02・樟葉行が0:05・淀行0:25。

あと京橋発の淀以東最終の23:46発が特急に変わったけど、アウシュビッツ的混雑が若干解消されるのかな。
それと0:22の萱島行き区間急行と普通はどういう意図が…

859:名無し野電車区
08/10/03 02:58:10 zf0y+7tY0
終電近くの改善っぷりは凄いと思う。
徹底した遠近分離で、今の急行の混雑を特急と準急に分散させてる感じがする。

>>858のもそうだけど、守口市駅で最終淀行き準急に乗り遅れても、香里園行き普通
があって、それに乗れば、寝屋川市~樟葉の深夜急行停車駅に行けるようになった。

ちなみに、深夜急行は7連だったのが8連になってる件。京橋からでも座れるぞ。

860:名無し野電車区
08/10/03 08:04:55 Seagh3ln0
>>859
確かに、終電近くの改善はすごい。
うちは伏見桃山、現状では淀屋橋22:40発と23:00発のK特急、中書島での普通接続がなく、
丹波橋で折り返すか歩いていたが、今回の改正で中書島で準急接続するようになった。
現状の淀行き(淀ヤ22:53)・枚方市行きの準急(23:13)を出町まで伸ばしてくれたみたい。

また、23:40が特急になることで、大阪方面から最終の到着が5分ほど早くなった。

861:名無し野電車区
08/10/03 11:20:47 zf0y+7tY0
あと、出町柳から大阪方面最終急行が「枚方公園・守口市停車」なので、
守口市から大阪方面終電も遅くなってる。
守口市は、朝ラッシュ上りの守口市停車、昼間時間帯京都方面に直接
行ける優等の登場もあって、ダイヤ改正が大幅にプラスになりそう。

862:名無し野電車区
08/10/03 11:45:27 PQkhADsi0
>>472
> あと準急、普通は三条止めでいいのでは?
> 特急を丸太町に止めればこの区間は代替がきくんじゃないの?

これに賛成。出町柳まで1時間に12本もいらない。丸太町に優等列車を止められないという理由もない。
三条の折り返し設備に余裕がないのかもしれないが、本数の少ない昼間なら大丈夫だろう。

>>503
さらに
通勤直通特急(新井停車)
通勤快速直特(滝の茶屋停車)

863:名無し野電車区
08/10/03 12:53:56 zf0y+7tY0
ちなみにS47年頃の停車駅
特急 北浜、天満橋、京橋、七条、四条
急行 北浜、天満橋、京橋、★寝屋川市、香里園、★枚方公園、枚方市、樟葉、
    八幡町、中書島、丹波橋、伏見稲荷、七条、四条
準急 北浜、天満橋、京橋、寝屋川市~三条間各駅
区急 北浜、天満橋、京橋、守口市~樟葉間各駅

★は朝夕ラッシュ通過

864:名無し野電車区
08/10/03 14:37:30 baYd9SSoO
今回のダイヤ改正は苦情が殺到するだろうな

865:名無し野電車区
08/10/03 14:49:22 PO+bzCXjO
>>862
出町柳から各停停車駅へ行くのに乗り換えがめんどくさくなるだけ。

866:名無し野電車区
08/10/03 20:37:28 2679KMsS0
ついに1900系が引退!!
URLリンク(www.keihan.co.jp)

大伴英嗣氏か?俺も好きだったから復活して欲しいな。
URLリンク(officeban.jp)
URLリンク(ja.wikipedia.org)

急行が大幅に削減されるのが気になるな。
終電のダイヤ眺めてるんだけど、京都方特急停車駅→寝屋川の終電が大幅繰り下げになった、よな?
祇園四条だと、今まで寝屋川行は23:50・樟葉行は0:06・最終of最終が淀行0:25。
改正で寝屋川行が23:50・枚方行(樟葉で寝屋川行接続により寝屋川最終)0:02・樟葉行が0:05・淀行0:25。

あと京橋発の淀以東最終の23:46発が特急に変わったけど、アウシュビッツ的混雑が若干解消されるのかな。
確かに、終電近くの改善はすごい。
うちは伏見桃山、現状では淀屋橋22:40発と23:00発のK特急、中書島での普通接続がなく、
丹波橋で折り返すか歩いていたが、今回の改正で中書島で準急接続するようになった。
現状の淀行き(淀ヤ22:53)・枚方市行きの準急(23:13)を出町まで伸ばしてくれたみたい。

また、23:40が特急になることで、大阪方面から最終の到着が5分ほど早くなった。
あと、出町柳から大阪方面最終急行が「枚方公園・守口市停車」なので、
守口市から大阪方面終電も遅くなってる。
守口市は、朝ラッシュ上りの守口市停車、昼間時間帯京都方面に直接
行ける優等の登場もあって、ダイヤ改正が大幅にプラスになりそう。

ちなみにS47年頃の停車駅
特急 北浜、天満橋、京橋、七条、四条
急行 北浜、天満橋、京橋、★寝屋川市、香里園、★枚方公園、枚方市、樟葉、
    八幡町、中書島、丹波橋、伏見稲荷、七条、四条
準急 北浜、天満橋、京橋、寝屋川市~三条間各駅
区急 北浜、天満橋、京橋、守口市~樟葉間各駅

★は朝夕ラッシュ通過

867:名無し野電車区
08/10/03 22:22:03 /gZsbA6r0
淀屋橋で京阪の新しい時刻表もらってきたが、

なんか特急がすげぇ増えてて、急行がなくなってて
帰りに使える電車が1時間に5、6本の準急だけになってる・・・


868:名無し野電車区
08/10/04 01:21:43 g2GNTTR+O
京橋の時刻表見てもひどいな。
これじゃあ萱島・寝屋川市・香里園冷遇だな。
ぜったい苦情くるぞ!
19時以降の淀屋橋行きの本数も激減で、しかも昼間より少ないが、大丈夫なのか?

869:名無し野電車区
08/10/04 01:35:05 g2GNTTR+O
中之島行き=現行の天満橋行きと考えると、天満橋行きがラッシュ時と昼間以外の時間帯
に拡大される事になるんだよな。
地下鉄からの乗り換え客は今まで通り淀屋橋・北浜・天満橋3駅を利用するだろうから、
これは相当不便になるぞ。

870:名無し野電車区
08/10/04 02:11:11 /0gE1Wsb0
>中之島行き=現行の天満橋行き
少なくとも京阪側はそうは考えてないね

871:名無し野電車区
08/10/04 02:34:35 b9hfFu660
結果的に学研都市線への逸走もありえるのか?

872:名無し野電車区
08/10/04 05:21:41 g2GNTTR+O
中之島の事ばかり考えるあまり、周りの事が目に入らなくなってしまった感じ。

873:名無し野電車区
08/10/04 05:32:22 7RGw++AP0
>>868
寝屋川市の問題は17時~18時台後半あたりにあるかと・・・。
減便だし普通の乗客も乗るから絶対にひどい事態になる。
おまけにだいたいの時間帯で10分待たされるから「待たずに乗れる」と言いながら実際は大嘘。

ラッシュピーク時過ぎた頃にようやく座れそうな電車が出てくるとかもうね・・・w

874:名無し野電車区
08/10/04 05:57:49 TpGSTu3F0
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    i   乂 \|. ゝ--'     、   ゝ-ソイ / |' |   守口市駅が特急通過なんておかしいよ!
    |   |   トヘ ' ' `  r‐:.っ  `` ,{イ  | i!i   
    |   |    i>、      _, ィ{./  /| i |r‐-、 気持ち悪いよ!!
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875:名無し野電車区
08/10/04 07:22:27 qBNLCT7i0
>>874
準急ですら通過しますがなにか

876:名無し野電車区
08/10/04 07:24:16 g2GNTTR+O
急行減らして(つーか無くして)特急増やした訳って一体何なんだ?
JR学研都市線対策?
上でも書いた通り、地下鉄からの乗り換え客にとって不便になるなら本末転倒じゃないか?

877:名無し野電車区
08/10/04 08:13:51 pxYuFDIS0
>>875
今度のダイ改で 全ての準急が停車しますが

878:名無し野電車区
08/10/04 08:19:12 nnafTiYs0
阪急京都線ダイヤ改正に比べたら一億倍マシ

879:名無し野電車区
08/10/04 08:42:26 pxYuFDIS0
いや、1億5倍くらいだろ

880:名無し野電車区
08/10/04 09:45:32 aov19LLO0
守口は地下鉄だ!


881:名無し野電車区
08/10/04 10:56:55 LDl5enzV0
寝屋川、香里園あたりへの帰宅者が騒いでいるけど、夕方ラッシュ時は
10分に1本あれば十分では。郊外へ帰るために、5分に1本優等を走らせろ・・・
なんて言う利用客は日本中どこ見てもおらんぞ。

882:名無し野電車区
08/10/04 12:37:31 g2GNTTR+O
>>880
もうすぐ30000系も出てくるしね。

883:名無し野電車区
08/10/04 13:06:22 hKYwkogX0
寝屋川市民如き黙ってろって感じ

884:名無し野電車区
08/10/04 13:24:29 vIbgCKls0
どうせ>>883は枚方市民だろ

885:名無し野電車区
08/10/04 13:26:34 hKYwkogX0
>>884
八幡市民

886:名無し野電車区
08/10/04 13:37:12 vIbgCKls0
じゃあ、全く言う資格が無いな

887:名無し野電車区
08/10/04 13:41:11 hKYwkogX0
>>886
八幡市と寝屋川市は共通項だからな

888:名無し野電車区
08/10/04 13:43:50 vIbgCKls0
自分でそう思うならお前も黙ってろよ

889:名無し野電車区
08/10/04 13:44:29 hKYwkogX0
やだね
お前に指示される理由はないしね( ´ー`)フゥー...

890:名無し野電車区
08/10/04 13:45:51 vIbgCKls0
流石八幡市民

891:名無し野電車区
08/10/04 13:47:24 hKYwkogX0
飽きた 

892:名無し野電車区
08/10/04 14:13:05 /0gE1Wsb0
ダイヤに不満があるなら京阪に直接言えば?
京阪は大規模な改正の後に修正することがちょくちょくあるから
しつこく要望し続ければ「改善」されるかもよ

893:名無し野電車区
08/10/04 15:23:00 sr9PtigA0
寝屋川市が減便になるのは当然のこと。

枚方市・御殿山・牧野・樟葉~淀の客が「特急」にシフトするのだから、混雑は緩和する。

894:名無し野電車区
08/10/04 15:26:45 S2o8PYOl0
急行停車駅が降格されたってことだろ

895:名無し野電車区
08/10/04 17:26:42 m9LsxDHt0
寝屋川市はもともと急行止まらんかったし

896:名無し野電車区
08/10/04 17:53:27 TpGSTu3F0
中之島駅一番乗りのために、2日前から並ぼうと思います。
近くホテルで寝てる奴なんかには負けない。
ポールポジションは俺がゲットだぜ。

897:名無し野電車区
08/10/04 17:57:00 TpGSTu3F0
>>875
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    i   乂 \|. ゝ--'     、   ゝ-ソイ / |' |   準急は新ダイヤから止まるもん。
    |   |   トヘ ' ' `  r‐:.っ  `` ,{イ  | i!i
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898:名無し野電車区
08/10/04 18:00:54 oeFBbx0+0
>>896
おう!俺は最終K特急撮影後、金曜深夜の樟葉急行を撮影したら、現地に入るわ。
日比谷で仕入れた発メロCDを数枚担いで。(欲しいでしょ?)
18日は、終日待ちぼうけだろうけどな。

>ポールポジション
先頭車右側の、ヲタ席狙いじゃなくって?
あと、一番先に開く入口を、電凸で聞いた方が良いかも。

899:名無し野電車区
08/10/04 18:25:05 TpGSTu3F0
枚方の始発特急は9000系
通しの特急は8000系になるのだろうな。

900:名無し野電車区
08/10/04 19:07:51 sqq3vvxK0


901:名無し野電車区
08/10/04 19:49:22 TpGSTu3F0
快速急行の運転は、中之島線の宣伝目的。
そうでなければ、あんな効率の悪いダイヤを組まない。

902:名無し野電車区
08/10/04 20:09:13 NBHqX73+0
樟葉駅で
2番のりば 出町柳行き準急が到着
      ↓
1番のりば 出町柳行き快速急行が到着
      ↓
2番のりば 準急が快速急行の乗客を受けて発車
      ↓
2番のりば 特急(樟葉止め)が到着
      ↓
1番のりば 快速急行、発車

※準急は八幡市で快速急行待避

よくここまで複雑なダイヤ組んだもんだなぁ・・・

903:名無し野電車区
08/10/04 20:24:02 oeFBbx0+0
>>902
このスタフ、快速急行・準急とも見てみたいものだな。ダイヤの妙を感じる。

904:名無し野電車区
08/10/04 20:44:12 uYwY1Q4q0
2008京阪時刻表発売してたぞ

905:名無し野電車区
08/10/04 21:04:23 TpGSTu3F0
>>904
まじっすか?5000部限定なので是非とゲットしたいと思っているのです。

906:名無し野電車区
08/10/04 21:05:47 TpGSTu3F0
>>905
と思って、公式サイトを見たら、5万部だった。
フライングゲットはどこで出来ますか?

907:名無し野電車区
08/10/04 21:06:34 kpSw/gwZO
>>903
妙というか苦心の策だろ

908:名無し野電車区
08/10/04 21:13:36 hKYwkogX0
JR神戸線快速の転線とどっちが苦肉?

909:名無し野電車区
08/10/04 21:59:31 TpGSTu3F0
>>908
転線はゆとりダイヤになったときに廃止されたのではなかったっけ?

910:名無し野電車区
08/10/04 22:25:32 hKYwkogX0
>>909
いやその前にとっくに廃止になっているんだけど、苦肉度の比較ということで。

911:名無し野電車区
08/10/04 22:28:28 vas6ghef0
>>895
話古杉

912:名無し野電車区
08/10/04 22:39:52 kpSw/gwZO
>>908
苦肉の策ってどういう策か知ってるか?

913:名無し野電車区
08/10/04 22:40:19 hKYwkogX0
俺の子供の頃は京橋、香里園、枚方、樟葉、八幡町、中書島、丹波橋、伏見稲荷、京都七条、四条、三条でした
平日夕方のみ寝屋川市と枚方公園に停車
競馬開催時のみ淀に停車

914:名無し野電車区
08/10/04 22:41:17 hKYwkogX0
>>912
苦肉計(くにくけい、くにくのけい)とは、兵法三十六計の第三十四計にあたる戦術。人間は自分を傷つけることはない、
と思い込む心理を突いた計略である。

人間は自らを害すことはなく、害は必ず他人から受けるものである。このような考えを逆用して自分を傷つければ迫害
されているように映り、これを見た人は傷ついた人間を信用する。つまり自ら反間計を演じて相手を信用させるのである。

特に有名なのが『三国志演義』の赤壁の戦いにおいて描かれ、黄蓋が周瑜に献じた偽計である。周瑜率いる劉備・孫権
連合軍は曹操軍の艦隊を焼き払うためこの奇策を実行し成功させた。



915:名無し野電車区
08/10/04 23:05:20 T5XJZXFG0
>>906
スレリンク(rail板)
を読めばわかる。

916:名無し野電車区
08/10/05 01:11:33 DOFQD5M20
>>913
俺の子供の頃は、
北浜、天満橋、京橋、守口市、寝屋川市、香里園、枚方公園、
枚方市、樟葉、八幡市、中書島、丹波橋、伏見稲荷、七条、四条だった。
朝ラッシュ時と夜は守口市、枚方公園通過。
ダイヤ改正の度に通過する時間帯が減っていったような記憶がある。
七条~三条地下化の時(いや鴨東線開業時だったかな?)に五条にも停車するようになった。

917:名無し野電車区
08/10/05 01:16:55 K7PzwAsL0
やっぱり京阪といえば急行じゃないのか?
どこの会社も急行を軽く扱いすぎなのでは?
快速特急だかなんだか変な種別をつくるよりも急行をちゃんと設定汁

918:名無し野電車区
08/10/05 02:07:05 OFmdKSY60
昼間の寝屋川市や香里園が減便になったと騒いでいる奴よ、
行き先別に列車本数を考えろ。
1時間10~12本のうちどれでもいいというわけでもなかろう。

京橋から先…1時間8本
土井~野江…6本
守口市…8本
大和田~西三荘…8本
萱島…8本

現行はどれも6本だぞ。

919:名無し野電車区
08/10/05 11:22:04 SME3DKAbO
>>917
急行が消滅してる対岸に比べれば…

920:名無し野電車区
08/10/05 12:19:42 i3ri/JHp0
快速急行は昔の急行のように守口市は通過してしまえよ。

921:名無し野電車区
08/10/05 12:28:18 K7PzwAsL0
>>920
昔の通り
守口市、門真市は区間急行
寝屋川市は準急
枚方市は急行
という守備範囲のほうがわかりやすい

922:名無し野電車区
08/10/05 12:47:15 xXB6geiv0
寝屋川市や香里園にとって、急行と準急は萱島に止まるか止まらないかの違いしかない。
結局京橋への有効列車は、6本/時で変わらない。

923:名無し野電車区
08/10/05 12:48:30 xXB6geiv0
>>920
.       /   / , -――‐- 、 \  ー‐‐ ニ=、
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    i   乂 \|. ゝ--'     、   ゝ-ソイ / |' |   急行が守口市通過なんておかしいよ!
    |   |   トヘ ' ' `  r‐:.っ  `` ,{イ  | i!i   
    |   |    i>、      _, ィ{./  /| i |r‐-、 気持ち悪いよ!!
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924:名無し野電車区
08/10/05 12:53:50 K7PzwAsL0
>>923
区間急行が止まります

925:名無し野電車区
08/10/05 14:53:25 7/M303rR0
通勤快急と深夜急行って運転区間が違うだけで停車駅変わんねえじゃん、
なんか他の種別名で統合汁!

926:名無し野電車区
08/10/05 14:56:48 K7PzwAsL0
エクストリーム特急

927:名無し野電車区
08/10/05 15:19:28 XSNhMck20
>>925
天満橋以西が違いますが?

928:名無し野電車区
08/10/05 16:05:22 3Gh7igt40
なんかしらんが野江~土居間の小駅利用者ですら不便になってるな(わずかだが)
得した駅すくないだろマジで

929:名無し野電車区
08/10/05 16:06:03 eP03RnC30
>>925
案内上の都合。

中之島発着→快速急行・通勤快速急行
淀屋橋発着→急行・通勤急行・深夜急行

淀屋橋発から見たら、特急(+快速特急)、急行(+深夜急行)、準急、普通・・・
といつもの種別がある、というイメージ。

930:名無し野電車区
08/10/05 16:29:02 eP03RnC30
得する駅ランキング
1.守口市駅・・・終日京都方面快速特急・特急・深夜急行以外全停車、終電繰り下げ
2.枚方市駅・・・特急終日停車、大阪方面日中8本/h
3.樟葉駅・・・特急終日停車
4.萱島駅・・・特急車の入庫運用増、樟葉方面終電繰り下げ

損する駅ランキング
1.八幡市駅・・・朝ラッシュ時も含めて本数大幅減
2.伏見稲荷駅・・・急行運転減少で本数減
3.枚方公園駅・・・早朝、深夜以外京都方面は乗り換え必須
4.淀駅・・・始発の減少

異論歓迎

931:名無し野電車区
08/10/05 17:27:20 xXB6geiv0
>>924
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    i   乂 \|. ゝ--'     、   ゝ-ソイ / |' |   急行と区間急行じゃ違いすぎるよ!
    |   |   トヘ ' ' `  r‐:.っ  `` ,{イ  | i!i   
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932:名無し野電車区
08/10/05 17:34:11 xXB6geiv0
>>930
八幡市・伏見稲荷に優等列車は必要ない。
正月に特急・快速急行を臨時停車させればいい。

933:名無し野電車区
08/10/05 17:46:03 6mFlken0O
香里園と寝屋川市も損する駅だな

934:名無し野電車区
08/10/05 17:50:19 K7PzwAsL0
>>931
京橋向きに考えなよ
一緒ジャン

935:名無し野電車区
08/10/05 17:56:03 IHq17U+AO
>>925
どうしても改名したいなら

最 終 急 行
Final Exp.

936:名無し野電車区
08/10/05 17:58:10 K7PzwAsL0
究極急行

937:名無し野電車区
08/10/05 18:53:59 xXB6geiv0
>>934
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    i   乂 \|. ゝ--'     、   ゝ-ソイ / |' |   京都向きはかいそくきゅうこうしかないよ
    |   |   トヘ ' ' `  r‐:.っ  `` ,{イ  | i!i    ひどすぎるよ。
    |   |    i>、      _, ィ{./  /| i |r‐-、
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938:名無し野電車区
08/10/05 18:55:25 0oqJ5EEg0
>>935-936
ものすごく速そうに見えるw

939:名無し野電車区
08/10/05 19:48:45 FY3bB78E0
11月の転勤で
朝に淀屋橋7:20→中書島8:00着くらいの特急を使うことになるのですが、
どうやら「K特急」⇒「特急」になってしまうので、
淀屋橋にギリギリ到着では座ることは難しそうでしょうか?

そもそも従来の「K特急」では座れてたのでしょうか?


940:名無し野電車区
08/10/05 19:59:38 K7PzwAsL0
>>937
守口市民が何しに京都向きに移動すんだよ

941:名無し野電車区
08/10/05 22:08:25 b8TsQaAx0
>>937
今のダイヤだと守口市は、

きゅうこうひらかたしいきがこうりえんで
とっきゅうにぬかれるなんておかしいよ

って状況なんだからさ。準急は枚方市まで特急から逃げ切りだし。

942:名無し野電車区
08/10/05 22:15:56 dIRUGxA90
>>939
淀屋橋からならほぼ確実に座れると思う。

943:名無し野電車区
08/10/05 22:43:19 FY3bB78E0
>>942
ありがとうございます。
ただ、K特急が特急になるので、確実に混雑率はアップしますよね・・・。
枚方市~淀利用者も乗ることになるので。


944:名無し野電車区
08/10/05 22:53:02 K7PzwAsL0
>>943
K特急だって一緒じゃん

945:782
08/10/05 22:56:31 1PE6dvzv0
>>930

>>792の私が作ったランキングと見比べてみました。

八幡市
対大阪は準急+特急(枚方市接続)と急行では所要時間は変わりません。
対京都は所要時間は1~2分延びるけど、
有効列車が15分に1本から、10分に1本になります。
朝ラッシュ下りが座りにくくなるから、その点では不便かもしれません。
総合的に見て、少し不便になるくらいではないでしょうか。


朝ラッシュ上りは始発が少なくなって、座りにくくなったかもしれませんが、
それ以外では淀発着の電車が少なくなることでむしろ便利になるんじゃないかな。
例えば今のダイヤは準急淀屋橋~樟葉と普通淀~三条に分断している電車がけっこうあるけど、
これが準急淀屋橋~三条になることで、対大阪の移動が便利になります。
その他特急の本数が増えるので、対大阪の所要時間が短縮されます。

守口市
私はラッシュ時は利便性はあまり変わらないと書きましたが、
朝ラッシュ時に準急、快速急行が停車することで便利になるのですね。
あなたのおっしゃるとおり、守口市はすごく得だと思います。

946:名無し野電車区
08/10/05 23:09:06 dIRUGxA90
1.守口市駅・・・終日京都方面快速特急・特急・深夜急行以外全停車、終電繰り下げ
2.枚方市駅・・・特急終日停車、大阪方面日中8本/h
3.樟葉駅・・・特急終日停車
4.萱島駅・・・特急車の入庫運用増、樟葉方面終電繰り下げ

損する駅ランキング
0.五条駅・・・急行廃止により、丹波橋まで各駅停車必須
1.八幡市駅・・・朝ラッシュ時も含めて本数大幅減
2.伏見稲荷駅・・・急行運転減少で本数減
3.枚方公園駅・・・早朝、深夜以外京都方面は乗り換え必須
4.淀駅・・・始発の減少

947:名無し野電車区
08/10/05 23:20:34 K7PzwAsL0
>>946
損する駅を見るとほんとどうでもいい(どうでもよくなった)駅ばかりだな

948:名無し野電車区
08/10/05 23:26:24 O6IdzNK90
丸太町は 得?損?

949:名無し野電車区
08/10/05 23:28:02 dIRUGxA90
丸太町は得(三条で必ず特急か快速急行に連絡するようになったから)

950:名無し野電車区
08/10/05 23:38:06 K7PzwAsL0
面倒だから各駅停車だけにしてしまえ

951:名無し野電車区
08/10/06 01:47:12 qXwdAJ1O0
>>946-947
八幡市は重要な駅じゃないか。
きっと石清水八幡宮への参拝客が大幅に減るだろう。

五条は丹波橋まで行かなくても七条で特急を待てば良い。
たいした待ち時間じゃないだろう。不便と言うほどのものではない。
伏見稲荷は丹波橋まですぐじゃないか。不便とは言えない。
枚方公園は、京都方面は次の駅で特急に乗れる。
大阪方面は少し不便だが、そんなに距離はないから準急で十分だろう。

不便なのは淀、八幡市。特に八幡市はひどすぎる。
淀の21時台大阪方面に3本しかないのはダイヤ改正でどうなるのかな。
もしそのままだったら八幡市も悲惨なダイヤになるな。

952:名無し野電車区
08/10/06 01:53:02 dimNB6ae0
八幡市から二つ先で特急に乗れますが?

あと21時代も6本になります。

953:名無し野電車区
08/10/06 02:05:56 qXwdAJ1O0
>>952
そうなのか。それは便利になるな。
淀で時間に間に合うように必死に自転車で走っていた事を思い出すな。
あの時間帯は下手をすると20分待たされるからな。
大阪方面ホームの近くには何もないから時間つぶしもできないし。

954:名無し野電車区
08/10/06 02:08:59 KPwx09ck0
ですよね
乗降客数が何と1日1万2000人に上る八幡市には
終日優等列車を停めるべきですよね
(参考:枚方市9万、寝屋川市7万、守口市4.6万、牧野2.5万、藤森1.6万)

955:名無し野電車区
08/10/06 03:07:53 u4pX3dGQ0
>>954
準急のことか

956:sage
08/10/06 04:27:59 FekQtI0W0
一番不便なのは、ど~でもいい駅だが、橋本だろ

957:名無し野電車区
08/10/06 05:56:03 tbWsQLMQ0
牧野は遥か昔から不便だな

958:名無し野電車区
08/10/06 10:11:11 zhZVXO3SO
現ダイヤで疑問なのが、昼間の枚方急行が枚方市先着じゃないことだな。

枚方市までの短距離客は枚方急行に、それ以遠の中~長距離客は特急にって分離すればいいのに・・・。


959:名無し野電車区
08/10/06 11:24:14 8hyKlLut0
>>958
何その阪急思考

960:名無し野電車区
08/10/06 12:48:04 x00IAzvmO
急行を枚方市先着させると、枚方市で緩急接続できなくなるからな

961:名無し野電車区
08/10/06 16:04:38 BCX/remv0
>>960
緩急接続させて、かつ急行が先着する方法ならある。
急行を樟葉発着にすればいいんだよ。
特急は急行の続行運転、普通は急行と特急のW待避
になるが。

962:名無し野電車区
08/10/06 16:29:18 x00IAzvmO
>>961
急行が普通につかえるんじゃね?
ひいては特急の所要時間増

963:名無し野電車区
08/10/06 17:17:58 doDVPLtd0
>>961 それで、回送・試運転・臨時は上手く走らせることができるか?
というより根本的な認識が間違っている。あの急行は本来、準急として
走らせるべきものだった。しかし事情があって、スジはほとんどそのままに
急行にした。光善寺は実質的な犠牲を蒙ったけど。
って、あと10日ほどで終わるダイヤに何をいまさら。


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