ディーゼル機関車スレッド 2at RAIL
ディーゼル機関車スレッド 2 - 暇つぶし2ch611:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/09/10 07:16:07 XayIO9Ip0
>>610
そのメリットのために何が犠牲になってるか考えたらいいっしょや。

612:名無し野電車区
08/09/10 08:11:53 lZMsLgj+0
自分が間違った事を言ったのも忘れて人に説明させようとするあたりがカスコテだよな。
装輪のメリットデメリット語りたいならコテ名乗ったまま軍板行け。

613:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/09/10 09:09:41 XayIO9Ip0
正直クドクドスレ違いネタ書いたのは申し訳ないなつーことで。

根本的には「簡単なバリケードで阻止可能」「長距離移動できても補給部隊の行動範囲に拘束される」
「AFVの能力要求上、装軌としてしか成立しない」「有事を想定すると燃費は変わらん」と同じような理由で
「メリットが実際の現場で意味が無くなる」つーあたりで

・路面電車のマネして駅前後に架線を張ってハイブリット(DF200代替)
☆非電化区間でDF200よりもずっと強力な機関車を手に入れられる!燃費もいい!
 →毎列車毎列車で充分に充電するためにはきちんとした送電設備を高額な費用で建設せねばならず、
  そこまでやるなら全線に架線張って電気機関車の通し運転とした場合(黙ってても輸送力増)と
  費用差が小さくなるからその案を使う理由が薄い。
 →安定した充電を期待しない=列車の走行性能が安定しないのを覚悟するなら安く出来るが
  そういう妥協って鉄道で許されたか?

・災害時の新幹線駅収容用の救援用ディーゼル機関車
☆送電がダメでも軌道の安全さえ確認できれば乗客を最も安全な状態に保ったまま列車を動かせ、歩かせずに済む。
 →安全を確認してからしか動かせない、動かせてもごく低速、安全が確認できるころには送電が復旧している、
  軌道の安全が確認できても電力が復旧しないようなタイプの激甚な災害って何?

ってな感じです。送電事故時用の標準軌DLだったらいいかと思いきや駅間に2列車在線となると
とたんに地上設備のハードルと所要機材数が上がって経費がシャレにならないというオチ。
回避できるような案はあるけど本線用DLとは別モノになってしまう。青函トンネル限定ならまだしも。

つーわけでこの先ディーゼル機関車と言ってもJR貨物が計画として出した二種以外には、
保線用のモーターカー、また保線用機械に含まれる形での救援機関車くらいだろうと予想。

614:名無し野電車区
08/09/10 11:16:04 htGBzZxn0
>>613
>   軌道の安全が確認できても電力が復旧しないようなタイプの激甚な災害って何?

送電鉄塔が倒れたことはあったね。
青函間には二重以上の系統で電力供給されているとは予想するけれど。
まあ、ンなときは24時間閉じ込めでもやむを得ず、ってことなんだろうね。

> 保線用のモーターカー、また保線用機械に含まれる形での救援機関車くらいだろうと予想。

台枠を強化した600馬力のモーターカーを4両くらいつなげて、ってのは現実的でない?
4両くらいなら函館/青森近辺にいそう、ってこれも妄想だけど。

615:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/09/10 11:36:45 XayIO9Ip0
>>614
送電網に関しては大体二重系にはなってるはずではあるし、対策するにしても「じゃぁDLで」
ということにはならないと思うんですよね。
20km超のトンネルが何本もあるのにDLによる対策はされてませんしっていう。

モーターカーの場合、600tの列車だったらあの勾配でも軸数が6~8で牽き出しは可能ですし、
出力は小さくとも元からついてる低速段でずるずる引っ張り出せるんで、モーターカー案は
有力だと思います。青森側の保線基地には何両かあるんで、その機材更新の時にでも
対応する装備(連結器や総括制御)を持ったものを置いておけばいいんじゃないかなと。

616:名無し野電車区
08/09/10 13:26:18 j7BiRuZw0
あれ?以前はそもそも救援機での牽引脱出は不可って言ってたよねwww

617:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/09/10 13:38:45 XayIO9Ip0
>>615訂正
今置いてる機材は狭軌用だった・・・
標準軌用を用意するときに対応する装備を付けておけばってことで。

618:名無し野電車区
08/09/10 16:45:02 S1iXkiIm0
救援機の話も微妙にスレ違いじゃね?

コテは青函ネタがお好きなようで・・・

619:名無し野電車区
08/09/10 18:00:06 htGBzZxn0
興味ない話題はスルーすれば?

「石北はじまった!」とか「石巻が」とかいう話題だけだと、
すぐDAT落ちなのは過去スレが物語るよ。

>>615
> 20km超のトンネルが何本もあるのにDLによる対策はされてませんしっていう。

そういやそうなのよね。
青函だけ特別視されてる感は否めませんね。
昔は清水トンネルでさえ救援機があったのに(←過去ログより)。

620:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/09/10 19:04:20 XayIO9Ip0
>>618
停電時の対応ってことなら待つかDL使うしか選択肢無いですもん。

>>619
吉岡海底や竜飛海底があるから大体三分割されるから、53.9kmと言っても実質的には
20km弱のトンネルと条件が同等な気もするんですよね。
その程度だったら送電関係のトラブルでも深刻な事態になることはまず無いって見込みか。

621:名無し野電車区
08/09/10 19:15:50 j7BiRuZw0
青函トンネルは海底トンネル。
充分特異だろ?
水没の恐れがある。

622:名無し野電車区
08/09/10 19:51:09 5ALFfmbiO
54万立方メートルなんて水、どこから何分で湧くの?DLで間に合うの?
それに関門トンネルはどうなるんだよpgr

623:名無し野電車区
08/09/10 20:01:12 S1iXkiIm0
新型入換専用機関車の開発(試作)について
URLリンク(www.jrfreight.co.jp)

重量 60t
軸重 15t
軸配置 Bo-Bo(4軸駆動)
運転台配置 セミセンターキャブ
車体長 15000mm
車体幅  2800mm
最大けん引力 約20tf
最大踏面出力 500kW
完成時期 平成21年度末


ハイブリッドシステム応用イメージのDEがDE50な件w

624:名無し野電車区
08/09/10 20:15:34 JU1+s9PW0
軸重15tできたか。乙線入線は考えてないんだ。
6軸の予想はは大はずれだったな。
250kwのエンジンは気動車用か?

>ハイブリッドシステム応用イメージのDEがDE50

DE10でしょ。DE50のラジエターは2エンド。


625:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/09/10 20:25:01 XayIO9Ip0
煙突の角度のせいでらラジエーターや手すりに気付かないと、シルエットだけじゃDE50に誤認しちゃいますね(汗
にしても重入換え用ってイメージから5軸かな・・・と思ってましたが、当時5軸になったのは
乙線入線のためだったか・・・

それに機関出力が250kWとはなぁ。もうちょい大きいかと思ってました。



>>624
貨物輸送網の枝ぶりが淋しくなった証拠・・・ってとこなのかも。

626:名無し野電車区
08/09/10 23:45:12 kt7aND7t0
入換専用機、だからな。
DE11ー2000ですら軸重14tだったのに。15tかよ。

627:名無し野電車区
08/09/11 00:29:21 dZvUZKc+0
考えてみればおかしくないか。
タキ1000は荷重+自重=60t
だから軸重が15tある。
あの60tのDDXはタキ1000の入るターミナルで使うつもりだな。

628:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/09/11 00:49:51 UGMsi2Jg0
コキ100系(15t)、コキ200(16tちょい)、タキ1000(15t)あたりではないかな。
コキ50000は最大12.5tだけど。

ターミナルとなるとどこも15tは入れる時代になったということか。

629:名無し野電車区
08/09/11 08:42:31 0/cccPPH0
レールもコキの走るような所はまず50kレールになってるし
入れ替えするときに50kmも60kmもスピード出さないから
軸重15tはなんともないんでしょう。重いほうが粘着するし。
最大踏面出力500kwって何kwのモーターX4なんだろ?


630:名無し野電車区
08/09/12 04:04:47 glHwh22C0
しかし軸重15tとは思い切った勝負に出たな。
ただこの出力だとバッテリー分のブースト含めても純入換機だな。
本線小運転は望めなさそう。

631:名無し野電車区
08/09/12 07:12:01 itneRUrr0
本線走らせるには何ぼなんでも出力低すぎるよな。

632:名無し野電車区
08/09/12 08:58:17 AEr2GzTz0
最大踏面出力500kwってのは機関車のモーターの出力なのか?
500kwならDE10の半分しかないな。

633:名無し野電車区
08/09/12 10:11:09 eh77MM+AO
平坦な路線をマッタリ走るくらいなら大丈夫だろう。
高岡あたりが真っ先に置き換えられそうだ

634:名無し野電車区
08/09/12 19:38:05 x9ggb5ch0
入換動車の汽車製DE10から先に淘汰すると思う


635:名無し野電車区
08/09/12 20:48:57 9vGHh2270
>>623
形式予想としては最近の新世代機はセンチュリーシリーズなので DE10→DD100

で非力、汎用性なし、使い勝手悪いと言われそう

636:名無し野電車区
08/09/12 21:03:12 ZGvo4+qm0
踏面出力って動輪周だろうけど、ZBのDE10で700kWくらいだよ。
モーターと液体変速機だと出力特性違うから、VVVFの500kWで起動20tだせるんだろうね。
高回転の誘導電動機使った必殺歯車比落とし。E231や209と同じ手なのかな?

まぁでもこんなにバッテリー依存して大丈夫なのかね?

637:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/09/12 21:23:49 hGiBUbpG0
DE50で21000kgf、DE10で19500kgf、出力特性で起動が有理っていうのはむしろ液体変速機のほう。
DE10のZBだったら補機無付加~補機全負荷を考慮して700~790kWでしょ。

638:名無し野電車区
08/09/12 21:39:03 AEr2GzTz0
>>635
直流モーター?インバーターで交流モーターだったらDD200でしょう。

639:名無し野電車区
08/09/12 22:24:24 RQu9UiXn0
何故みんな 『馬力 ◆1PS/GDWIWU』 の相手を真面目にしているのか?
コテハンを「ばりき」と読んでいるのか?
確かに 『馬力 ◆1PS/GDWIWU』 の最初の1字は漢字だが、2字目はカタカナだと気付いているのか
つまりコテハンで 『ばか』 と名乗っているのに

640:名無し野電車区
08/09/12 22:49:01 ZGvo4+qm0
まぁ間違ってるからそれ指摘してたけど、もうやめた。
あー言えばこう言うからもう無理。タイミングよく擁護発生するしw

>>637も間違ってるとこあるけど、まぁみんなわかってるだろうからw

641:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/09/12 23:07:05 hGiBUbpG0
>>640
何が間違ってるんだか何で毎度毎度言わないんですか?
全然勉強にならん。

642:名無し野電車区
08/09/12 23:09:54 ZGvo4+qm0
そんなの指摘するまでも無く常識でしょうや

643:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/09/12 23:37:07 hGiBUbpG0
>>642
どうやら俺は常識無いらしいんで、申し訳ないんですが常識を教えていただけませんでしょうか?

644:名無し野電車区
08/09/13 05:50:44 3lxMrrdM0
馬カに付ける薬はない
馬カは死ななきゃ直らない

645:名無し野電車区
08/09/13 09:57:39 cE5Td0aF0
>馬カ
コテ止めて低姿勢な書き込みだったら返事が来ると思うよ

646:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/09/13 14:16:31 KXMs6Tbw0
一々色眼鏡かけてるような人の返事はいらないので。

647:名無し野電車区
08/09/13 17:34:41 flFIyhnv0
「1PS/GDWIWU」をNGワードにしてすっきり。

648:名無し野電車区
08/09/13 18:02:20 yqZB9sps0
色眼鏡の例

>>565 >>607

649:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/09/13 18:56:59 KXMs6Tbw0
>>648
過去・現在の行状≠先入観

650:名無し野電車区
08/09/13 19:16:33 ezaXRvJr0
アンチ小松がしたいのなら軍板でやればいいものを、こんなとこでやるからくせェんだよ。

651:名無し野電車区
08/09/13 19:59:37 Fr+HfXw+0
つーか、三菱が作った護衛艦の評価とか知らないところがバカのバカたるゆえん

652:名無し野電車区
08/09/13 20:00:28 fxubj+sT0
もうNGワードにするか、完全スルーにしようや。
やつに関わるヤツも荒らし。

653:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/09/13 20:28:08 KXMs6Tbw0
>>650
エンジンは鉄道の話しだし、終わった話っしょや。
>>651
護衛艦の評価と車両の開発とは話別でしょ。
>>652
そのためのコテだったんだがなぁと、

654:名無し野電車区
08/09/13 21:16:32 ezaXRvJr0
>>653
装輪がどうのと最初にいい始めたのはお前だろ、アホか。

アホだった。

655:名無し野電車区
08/09/14 04:04:57 wpwcQ2DG0
「お前は間違ってる!嫌いだから何が間違ってるかは言わない!」

は捨て台詞としてカッコいいかもなw

>>651pgr 言ってみろ言ってみろw

656:名無し野電車区
08/09/14 09:02:04 u/jTQa5k0
でました、名無しの馬力くん。口汚く罵るのが特徴w

悔しくて眠れないようみたいだねw

657:名無し野電車区
08/09/14 12:11:42 +YJyitjwO
まぁ馬力クンも名無しになればいいんだよ。
名無しだと根拠無く書き散らしても誰からも叩かれないからね。

658:名無し野電車区
08/09/14 12:42:12 wpwcQ2DG0
恒例の眼力クンか。
単発IDが踊るなぁ。

659:名無し野電車区
08/09/14 13:41:44 eBrgUgj50
早速名無しにしているようだ。
頭のレベルが知れるレスしかないが……。

660:名無し野電車区
08/09/14 14:03:08 AUAZwLHZ0
他人だとしても、この流れで馬カを擁護する神経がわからん

661:名無し野電車区
08/09/14 14:46:14 +YJyitjwO
擁護しても得しないもんね。

662:名無し野電車区
08/09/14 17:23:43 xELpgmxZ0
皆何でNGワードにしないの?


663:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/09/14 18:51:11 B54r83eY0
からかわれてるんじゃないの?

疑問に答えるかどうかは別として自分の意見やポジションに自信あるならスルーすりゃいいでしょうに。
俺は自信も何も無いから疑問や考えをぶつけるだけだけど。

664:名無し野電車区
08/09/14 20:00:38 56s5mEkZ0
小学生かよ(笑)

665:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/09/14 20:05:07 B54r83eY0
知ったかこいて尚且つその理由を説明しないよりはマシかなと思って。

666:名無し野電車区
08/09/14 20:26:27 56s5mEkZ0
自己紹介乙
もはやだだっ子のレベルだな

667:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/09/14 20:33:29 B54r83eY0
はて、何か思ったこと言って理由を聞かれて答えなかったことってどれだけあったでしょうか?

668:名無し野電車区
08/09/14 20:59:05 +YJyitjwO
自作自演でもしてんの?

669:名無し野電車区
08/09/14 21:44:49 xELpgmxZ0
663とか665とか667とか、
あぼ~んされちゃってて何言ってるかわかんな~~い

670:名無し野電車区
08/09/15 01:21:48 zOzs+q0F0
俺は最初から馬鹿◆1PS/GDWIWUコテはウザイからNGワードに入れているよ。

671:名無し野電車区
08/09/15 08:31:10 nhpn7+nm0
しかしたった一人の馬かが出てくるだけでウザイスレになってしまうのは
こまったもんだ。

672:名無し野電車区
08/09/15 08:58:31 9Hv6Ra3P0
板違いだがちょっと気になったので・・・
>>610
74TKで演習場を毎日数百キロ走り込んでも定期整備以外要らなかったくらいなので
「装輪だから長距離移動できる」はここ30年くらいは意味無いよ。40年前の認識だ。
>>651
悪評あるのは三井でしょ。

失礼すますた。

673:名無し野電車区
08/09/15 09:33:27 8hRJgAy70
>>672
じゃあ何で自衛隊は戦車用トランスポーターを調達してるんすかね^q^

装軌で長距離行軍できるなんて整備・交換部品も含めた補給が半端ない米軍だけだっつーの。

674:名無し野電車区
08/09/15 09:42:11 9Hv6Ra3P0
>>673
それって有事前提なの?

675:名無し野電車区
08/09/15 10:26:42 nhpn7+nm0
ここは自衛隊のスレか?よそでやってくれ。

676:七誌の機関区
08/09/15 18:04:23 yZp6no/v0
せめて90式のエソジソを機関車に、とかほざいてみれば良いのに。
26L1500psでリッター250m  …DD51とおんなじだ。w

677:名無し野電車区
08/09/16 03:23:05 TlNywHEzO
馬力って鉄模ヲタだろ?

678:馬力 ◆1PS/GDWIWU
08/09/16 06:48:38 tpVWzU+P0
>>676
そういうネタなんだったら1200PSのTK-Xで90式より機動力アップしたという
いまいちどうなってるか分からん高校率伝達装置のほうが興味あるですねぃ。
鉄道はこの先ハイブリットの時代だろうから、そういうものの必要性って薄くはなりましたが。

679:名無し野電車区
08/09/16 13:55:48 LIM6FZ8p0
バカたちのおかげでつまらんスレになった。
当分スレごとスルーするわ。


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