08/12/27 02:21:42 A8hQ0qLT
>>825
追加説明
「曲がりにくいならわざわざ4駆にしないで2駆でいいんじゃないの?」と思うかもしれませんが、4駆にする為の機構を盛り込み大幅な重量増をしてまで得たものが走行安定性。
2駆では簡単にスピンしてしまう様なコーナリング・ガサツな操作でも4駆なら持ち堪えます。
また前述のワンウェイデフギアにより、スロットルONで4駆の安定性、スロットルOFFで2駆の回頭性を得ることが出来るためアドバンテージは4駆車にあります。
色々試してみて楽しいRCライフを送ってください。
以下蛇足。
ネットなどで20年前の2駆車と現行の2駆車を比べてみよう。ほとんど違いが無いことに気付くはず。
一方4駆車はチェーンドライブに始まりベルト・シャフトドライブ。重い車重はパワーソースが。4駆のデメリットを打ち消すための機構が。と進化を続けてきた。
つまり、現状の4駆車ばかりのラインナップは、新しい要素をアピール出来る部分があったためにメーカーとして売りやすかったからとも言える。