【やさしく】RCカー超初心者に答えるスレ34at RADIOCONTROL
【やさしく】RCカー超初心者に答えるスレ34 - 暇つぶし2ch825:名無しさん@電波いっぱい
08/12/26 14:16:35 gbjDYO9S
下の説明が分かりません。
意味を教えて下さい。

フロントにトラクションがかかってさえいれば2WD(リア駆動)の方がクイックに曲がります。
しかし、TTの様なリアに重量物(モーター)のあるシャーシレイアウトの多くは、フロント部にトラクションをかけ続けることは難しいです。
そこでフロントワンウェイデフという物が存在します。
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)


826:名無しさん@電波いっぱい
08/12/26 14:30:01 GWRpwWoE
>>825
フロントワンウェイを逆に組めってことじゃない?w

827:名無しさん@電波いっぱい
08/12/26 14:55:10 ldLqjnSW
デフとかユニバ回りなど
色々な場所のベアリングがありますが、ここはグリスでここはオイルのがイイ!
みたいなのわあるのでしょうか?

車種はオフロードですえ

828:名無しさん@電波いっぱい
08/12/26 14:56:25 wH2Lg56m
>>825
「プロペラシャフトないほうが曲がりやすいのではないのでしょうか」
というアホな質問をする質問者をからかってるだけだろ

829:名無しさん@電波いっぱい
08/12/26 15:01:22 ypKUUZr/
>>825
TTの人だね。書き方悪かったよ、スマン。
もともとの君の質問、「TTはペラシャ抜いて2駆にした方が良く曲がるのでは?」はそれが正解です。またTTに限らず4駆車全般に言えます。

・回答されている内容が微妙に間違っているので忘れてしまった方が理解しやすいです。(>>825の内容についてはこれで解決)
・デフについて勉強してみてください。デフとは左右のタイヤの動きを制御する為のものです。
 大きく分けてスプールデフ・ギアデフ・ボールデフ・ワンウェイデフがあります。それぞれでコーナリング特性が変わります。
・4駆車はデフによって動きを制御しますが、2駆車は完全フリーです。

きちんと説明すると長いのでとりあえずヒントだけ。

830:名無しさん@電波いっぱい
08/12/26 15:05:46 ypKUUZr/
>>825
・4駆車はデフによって動きを制御しますが、2駆車は完全フリーです。×
・前輪を4駆車はデフによって動きを制御しますが、2駆車は完全フリーです。○

831:名無しさん@電波いっぱい
08/12/26 19:47:19 ZIiM4/3z
サーボについて聞きたいのですが、
SANWAの2つのサーボでどちらの性能が良いのでしょうか?

sm-631とsx-101zです。
前者については中古で手に入れた代物で、カタログ落ちしているのか、スペック表が見つかりません。


832:名無しさん@電波いっぱい
08/12/26 20:00:37 jC7oW5O/
>>831
性能はどうか知りませんが、SM-631はかなり昔のサーボですね。
DASH-Vとかその辺に付いてたサーボです。

833:831
08/12/26 20:09:22 ZIiM4/3z
>>832 レスありがとうございます。

相当、古そうですね…
一応、sx-101zを載せたほうが無難ですかね。

834:名無しさん@電波いっぱい
08/12/26 21:53:55 TH1LkagD
hpiのsavage xlとhotbodiesのGTエスケープチャージャーを買ったものです.
ロートスターター用7.2v 1300mAh,プラグブースター用1.2v 1300mAh,受信機&サーボ用電圧不明1200mAhと,
3つのバッテリーがあるのですが,全てこのチャージャーで充電できるのでしょうか?
もちろん充電電流は説明書通りに切り替えますが,電圧も容量も違うのに1台で大丈夫なんでしょうか?

835:名無しさん@電波いっぱい
08/12/26 22:04:27 EJ3OAje/
SM-631とは懐かしい。
どちらもベーシックモデルだけど使うならSX-101Zだね。
昔のサンワコネクター(黒)は今の受信機には使えない。

836:名無しさん@電波いっぱい
08/12/26 22:08:07 OaT4S5rf
ニッ水バッテリーを慣らす場合2Aで充電して2Aで放電と聞いたのですが、

充電後に走行してから放電では意味ないですか?

充電後に放電する場合はバッテリーが何度位まで冷えてから行った方が良いのですか?

宜しくお願いします。

837:名無しさん@電波いっぱい
08/12/26 22:51:03 s1+dS22W
>>836
>充電後に走行してから放電では意味ないですか?
んー別にいいと思うよ。ただし、バッテリーが熱くなるほど激しい使い方はしないほうがいいかも。
それは慣らした後でも言えることだけど・・・。

>充電後に放電する場合はバッテリーが何度位まで冷えてから行った方が良いのですか?
他の未使用の電池と同じくらいだね。温度は室温によっても変わるので、分かりません。
温度というより、時間じゃないかな。自分は最低30分は机や金属板の上に放置してる。
30分でもぬるい感じなら、まだ放置する。

一日に何本バッテリー使うか知らないけど、バッテリーをイジめて壊すよりも、いくつか持ってた
ほうがいいよ。
ちなみに、ちょっと前から話題のLiFeバッテリーなら使っては充電・・・を繰り返していいです。
まだバッテリーも何も持ってなくて聞いてるのなら、そっちがおススメです。余談スマソ・・・。

838:名無しさん@電波いっぱい
08/12/26 23:05:05 OaT4S5rf
>>837
ありがとうございます。
バッテリーはオリオンの5100を2本買いました。
充電器はABCのエキスパートチャージャーを友人から貰いましたので、LiFeバッテリー興味ありますが、充電器変えないと使えないので金額的に厳しいですが
今後ニッ水やLiFe充電出来る、オプションNo.1のマルチファクションチャージャーの購入考えてます。



839:名無しさん@電波いっぱい
08/12/27 00:42:34 +VAUDEk7
>>834
その受信機用バッテラはリポじゃないよね?
ニッカドもしくはニッ水なら全部その充電器でまかなえます(リポなら爆発の可能性あり)
ただそれぞれに変換コネクタが必要
プラグブースター用コネクタ
受信機用コネクタ
ロト用のはおそらくタミヤコネクタだろうから必要ない
がんがれ

840:名無しさん@電波いっぱい
08/12/27 00:57:29 5AVVZkS1
>>838
しょ、初心者が5100っすか・・・。
大事に扱わないとね。今のニッケル水素は3300以上はまだまだ安定してなさそうなのが
技術的な現実問題と思ってるから・・・。
(ジブンの言う「安定」の意味は、いつも同じパンチや容量が出ることや、長持ちするかってこと。)
オレは今ニッケル水素だけど、バッテリーが数本死んだら多分LiFeに変えるよ。

841:名無しさん@電波いっぱい
08/12/27 02:21:42 A8hQ0qLT
>>825
追加説明
「曲がりにくいならわざわざ4駆にしないで2駆でいいんじゃないの?」と思うかもしれませんが、4駆にする為の機構を盛り込み大幅な重量増をしてまで得たものが走行安定性。
2駆では簡単にスピンしてしまう様なコーナリング・ガサツな操作でも4駆なら持ち堪えます。
また前述のワンウェイデフギアにより、スロットルONで4駆の安定性、スロットルOFFで2駆の回頭性を得ることが出来るためアドバンテージは4駆車にあります。
色々試してみて楽しいRCライフを送ってください。


以下蛇足。
ネットなどで20年前の2駆車と現行の2駆車を比べてみよう。ほとんど違いが無いことに気付くはず。
一方4駆車はチェーンドライブに始まりベルト・シャフトドライブ。重い車重はパワーソースが。4駆のデメリットを打ち消すための機構が。と進化を続けてきた。
つまり、現状の4駆車ばかりのラインナップは、新しい要素をアピール出来る部分があったためにメーカーとして売りやすかったからとも言える。

842:名無しさん@電波いっぱい
08/12/27 05:48:55 1KvQ5eUU
2WDはドライバーの腕がモロ出るもんな

843:名無しさん@電波いっぱい
08/12/27 06:09:03 Vuz1upHb
昨日が仕事納めってとこが多かったし、今日辺りからいろいろ出てくるぞ

ざっくりした質問ドゾー

844:名無しさん@電波いっぱい
08/12/27 09:54:47 VSLj2yzb
>>839
日水です.分かりましたどうもありがとうございます.これから初ラジ行って来ます!では

845:名無しさん@電波いっぱい
08/12/27 10:23:49 dQBvb3n+
仕事納めてきたので質問です。ドリフトにオススメのブラシレスセット教えてください。できれば23T相当が良いです

846:名無しさん@電波いっぱい
08/12/27 12:59:16 A8hQ0qLT
>>845
現状での流れとして安いセンサーレスは個々でインプレがかなり違う。
ガチャガチャON・OFF繰り返す人→センサード
マイルドなスロットル操作の人→センサーレスでも良い。
といった感じ。

結論としては、ここで聞くような人に勧められるブラシレスシステムは無いでFA。

スレリンク(radiocontrol板)
ここの過去スレ読んで悩んでください。

847:名無しさん@電波いっぱい
08/12/27 16:06:36 B/4s2Hd6
タミヤのインプレッサにLEDユニットを装着したら遅くなりました。
LEDを装着すると電圧が低下して遅くなるのまでは調べました。
スピードを元に戻すにはどうすればいいですか?

848:名無しさん@電波いっぱい
08/12/27 16:21:23 mPANGSlG
>>847
電飾を外す

849:名無しさん@電波いっぱい
08/12/27 16:21:24 xeQuOSeP
>>847

LEDを外す

850:名無しさん@電波いっぱい
08/12/27 16:29:25 BZHWpjOF
>>847
ユニットを別電源にする(できるだけ軽いもの)

851:名無しさん@電波いっぱい
08/12/27 16:29:39 KTsRXR/J
>>848ー849
せっかくつけたのに外すなんて・・・


LEDケーブルのコネクタを抜く


852:名無しさん@電波いっぱい
08/12/27 16:32:33 dSBtF6oJ
電飾を別電源で光らせる

853:名無しさん@電波いっぱい
08/12/27 16:46:24 Y57WtKNG
京商スパーダ09なのですが、
リア・ボールデフの調整がわかりません。
説明書に書いてありますか?見当たらないもので・・・。
どのくらいの重さが目安でしょうか。
お願いします。

フロントサスに入れる小さなスプリングの効果もよく解りません。
どの様な役目なんでしょうか?



854:名無しさん@電波いっぱい
08/12/27 18:14:26 5hZipbhw
>>847
アンプとモーター変える。

855:847
08/12/27 18:40:08 B/4s2Hd6
補足します。
モーター・バッテリー・グリップタイヤは友達と一緒です。
友達はヨコモのLEDユニットを付けています。
僕の車はタミヤのTTのドリパケで、友達は05を使っています。
ヨコモの方が消費電力が少ないのでしょうか?
LEDユニットを付ける前は同じくらいの早さでした。

856:名無しさん@電波いっぱい
08/12/27 18:42:03 BZHWpjOF
友達のLEDユニット借りて試してみたら?

857:名無しさん@電波いっぱい
08/12/27 18:42:45 5hZipbhw
>>855

> 僕の車はタミヤのTTのドリパケで

田宮のTTにドリパケは無い、有るのはTT-01D

858:名無しさん@電波いっぱい
08/12/27 18:51:44 M4Qd+SoR
>>855 友達がピニオンを変えたとかそんなオチはないよな?

859:名無しさん@電波いっぱい
08/12/27 21:19:55 55JbRerq
>>847
LEDで遅くなるのが解るなんてスゲーな。ある意味俺より敏感かなw
普通そんなに変わらないと思うけど。
バッテリーが1600とか1800とかだったら大容量のバッテリーに変えて
コネクターも2ピンにすれば、多少LEDに食われても平気だとおもうよ。

860:名無しさん@電波いっぱい
08/12/27 22:28:47 dQBvb3n+
フロントラインの2なんですがピークロックってどうやるんですか?

861:名無しさん@電波いっぱい
08/12/27 22:31:59 gW9S8AJk
>>860
説明書に書いてないですか?
書いていないなら出来ないか裏設定なのでメーカーに問い合わせてください

862:名無しさん@電波いっぱい
08/12/28 00:15:04 EY672BkP
オリオンニッ水5100バッテリーのスレショルドはいくつ位が適正値ですか?

863:名無しさん@電波いっぱい
08/12/28 00:20:48 tx/gYcgM
初心者で今回TA05IFS-Rを購入しました。プロポとメカは双葉の3PM2.4GHのドリフトカーセットを購入予定です。
ただカタログをみても、3PMのプロポに送信機用のバッテリーが付いているか書いていません。もしついていないのであれば
別売りの送信機用のバッテリーを購入するしかないのでしょうか、ちなみにサンヨーの充電池のエネループ単3があるので、もし使えるのであれば
わざわざバッテリーを買いたくないのですが、バッテリーがついているのか、エネループで代用が可能なのか教えてください。
あと、キットに追加でセンターワンウェイセットも購入したのですが、説明書をみても、付属の部品の使い方が
わかりません。もしお分かりの方がおられればこちらも教えてください。

864:名無しさん@電波いっぱい
08/12/28 00:44:07 MnSKewB7
3PMに電池は付いてない
エネループは使える
使い方の判らないOPは判るまで置いとけ

865:名無しさん@電波いっぱい
08/12/28 00:55:22 RaSGVKdT
>>863
センターワンウェイはシャーシの説明書の”4”の項で使うパーツと置き換える
キットのBA25の代わりにセンターワンウェイに入ってるスパーホルダーを使い、
それにプーリー(BA29)を1つだけ装着、もう1個のBA29は使わずにOPに入ってるアルミプーリーを装着。
とりあえず図をじっくりみよう。

866:名無しさん@電波いっぱい
08/12/28 00:57:18 tx/gYcgM
>>864 >>865さんお返事ありがとうございます。大変助かりました。

867:名無しさん@電波いっぱい
08/12/28 01:23:35 RdqY/rqG
>>853
デフ・・・・文だけで説明するのは難しいな。
とりあえず、右タイヤとデフプーリーを同時に掴んで、左タイヤを回してみる。
それなりの力を入れないと回らない位に調整・・と、こんな感じにしか言えない。

サス・・とりあえず感性まで組んでみて、
車体を上から押せば、何のためにその小さいスプリングがあるか簡単にわかるはず。

868:853
08/12/28 07:03:10 JETmQbGt
>>867さん、ありがとうございます。

デフは、その調整する箇所すら解らなくて・・・。
センターのナット閉めても重さ変わらないし。

サスは、ナックルアームの下側にスプリングが入ってるので、
車体を上から押してもスプリングが縮むこともないので効いてる感じがしないです。
路面からの衝撃を吸収する様には思えないので。
ナックルアームの上から入れるなら車体を押すスプリングが縮んでくれそうだけど。
タイヤだけを上から押すと動きます。加速時にバタついてもいいように
スプリング入れてるのですか?
リヤは車体を上から押すとスプリングが縮みます。

 僕には解りません><

869:名無しさん@電波いっぱい
08/12/28 07:10:26 Fan6jFt7
タミヤのインプレッサ07のウイングとミラーをプラ用カラーで塗装したいと思っています。

その場合、部品はランナーから切り離してから塗るのとランナーごと塗ってから切り離すのではどちらが良いでしょうか?
後者の方が楽そうに思えたのですが、ランナーから切り離したときにランナーの切り口は元の色のままなんでまたそこだけ塗らないといけないですよね?

870:名無しさん@電波いっぱい
08/12/28 09:38:50 5C7cq/0d
切り離してからでいいよ

871:名無しさん@電波いっぱい
08/12/28 12:22:56 66BojB5u
>>868
もしかして、走らせた?スパーダは少しぶつけると、すぐデフ周辺は壊れるよ
>路面からの衝撃を吸収する様には思えないので
バネが逆に入ってるんじゃね?上からシャーシ押して縮まないんじゃサスじゃ無いよ。
あと、スパーダはFナックル組む時、ナックルについてるF/Rとは、反対に組むと思ったよ

リヤデフは、ホイルの真ん中のナットを締めればキツクなるはず。
幾ら締めても、変わらないんじゃ組み方が違うか部品を入れ忘れてるかと思う。


872:名無しさん@電波いっぱい
08/12/28 15:20:03 1ddqBwrS
>>868
右リヤタイヤの中の4mmのナット。左リヤタイヤ固定してそのナットまわすと利きが変わる
両方のリヤタイヤを固定してデフプーリーを指でグリッと回して回らなかったら滑ってない
その滑らない中で一番スルスルのとこが基準。そっから路面にあわせて締めていく
バネはナックルとロアアームの間じゃなくて、ロアアームとキングピンの間




873:名無しさん@電波いっぱい
08/12/28 15:35:15 WeQ24Q0y
充電器を購入予定ですが、お勧めはありますか?
個人的にはyz-114spを考えているのですが…

874:873
08/12/28 15:39:26 WeQ24Q0y
>>873
書き忘れたので追記しますが、
安定化電源を使うとどんなメリットがあるのかも、教えていただけると幸いです。

875:名無しさん@電波いっぱい
08/12/28 15:58:59 ImZXdnnN
>>873-874
lipoやlifeを考え無ければ悪い充電器でもない
将来を見据えてlipoやlifeのバランス充電出来る充電器を購入しても良いが必要になった時でも遅くは無いと思う

876:868
08/12/28 15:59:14 JETmQbGt
>>872さん、ありがとう。
解決しました。

877:873
08/12/28 16:09:13 WeQ24Q0y
>>873 なるほど。ありがとうございます

878:877
08/12/28 16:10:14 WeQ24Q0y
>>877 アンカーミスしましたorz
正しくは>>875 です

879:名無しさん@電波いっぱい
08/12/28 22:54:58 MSOzORTC
>>874
チャージャー1つしか使わないってんならAC付きの買えばいいけど、チャージャー二つ以上とかになると安定化電源は欲しくなる。
選択できるチャージャーも増えるし、サーキット行くようになると大概欲しくなる。
タイヤウォーマー・タイヤトゥルーアー・バッテリーウォーマー・バッテリークーラーこれらはDCばかりだから、使おうと思ったら安定化電源が必要になる。

とりあえず114SPで様子見てもいいと思う。D2みたいにデカくないし、間にバランサー挟めばリポのバランス充電も出来る。

880:名無しさん@電波いっぱい
08/12/28 23:31:22 EVYOp2Z3
現在、ドリフトでタミヤのスプリング使ってますが、HPIのチタンドリフトスプリングも興味
あります。インプレありましたらよろしくおねがいします

881:名無しさん@電波いっぱい
08/12/28 23:53:39 ghVBelGB
充電器に関して便乗して質問させてください

Σチャージャーと114SPで購入を迷ってます、Σチャージャーは音を消して充電できるみたいですし、リフェ等先を考えるとどうかなと…

Σチャージャーを使ってる方いらっしゃいましたら使い勝手等教えてください

882:名無しさん@電波いっぱい
08/12/29 04:54:22 9Po5wvC+
>>881
Σってラジ天のヤツね。
スレリンク(radiocontrol板:498番)

883:847
08/12/29 13:54:39 mah/rX98
友達とLEDユニットの線を切って走らせてもスピードが変わりませんでした。
ココに書いてあったのが間違っていたんですか?
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

884:名無しさん@電波いっぱい
08/12/29 16:25:22 t3LEA3eZ
>883
間違ってるかどうかは、ここで聞くよりYahoo知恵袋で聞けよw
あと少しは自分で考えろ

885:名無しさん@電波いっぱい
08/12/29 16:31:05 qHnoorwm
>>883
単にバッテリーや駆動系のヘタレってオチか
ちゃんとメンテしてるか?

886:名無しさん@電波いっぱい
08/12/29 20:04:58 n3LkR/ho
>>883

> 静電容量が大きいバッテリー
てのが間違ってる


887:名無しさん@電波いっぱい
08/12/29 20:32:18 EfbnutBh
川田のブラシレスを知り合いからもらったんだが使用回数
2回にしてアンプが焼けた… シャーシはドリパケでギヤー比はノーマルです。そんなに簡単に焼けるの?

888:名無しさん@電波いっぱい
08/12/29 21:12:12 4snggulK
>>887

ギヤ比が悪かったんだろうね。



889:名無しさん@電波いっぱい
08/12/29 21:13:45 4snggulK
>>887
何Tのブラシレスか解らないけど、ギヤ比が悪かったかドリで酷使し過ぎた。





888ゲット

890:名無しさん@電波いっぱい
08/12/29 21:29:26 Fi4T/d18
>>887
初めてのブラシレスで気をつけていなかったため、コネクタをきちんと接続していなかった
に一票。

891:名無しさん@電波いっぱい
08/12/29 21:54:35 STPsdhWI
>>887
ギア比ブラシモーターと同じにしたなら高杉

892:名無しさん@電波いっぱい
08/12/29 22:15:48 3InLpnMq
>>883
LEDが原因であると結論ありきでその答えを探してるだけだね、まずはモーターを新品にするかやさしい人にモーターの回転数を計ってもらうから原因究明せよ。

893:名無しさん@電波いっぱい
08/12/29 23:12:26 EfbnutBh
887です
モーターはブラシタイプに置き換えると23T 今の設定が ピニオン30T
スーパーが70ですギヤー比高いでしょうか?

894:名無しさん@電波いっぱい
08/12/30 00:03:19 43U9orO6
>>893
話それて悪いけど、ネット上でも紛らわしいのが多いので一応

ギア比高い=ローギア
ギア比低い=ハイギア

だからギア比低いですか?と聞くべき

895:名無しさん@電波いっぱい
08/12/30 00:33:09 R+MB6OEZ
タミヤのCカーのRCに興味を持ち、1/10サイズのRCを始めようと思うのですが、
現在CカーのRCを通販しているお店などありますでしょうか?
調べてもオークションなどは一応ヒットするのですが、販売しているお店が
なかなか見つからなくて・・・・。
よろしくお願いします。

896:名無しさん@電波いっぱい
08/12/30 05:46:03 EMOL3bv9
>>883

> 友達とLEDユニットの線を切って走らせてもスピードが変わりませんでした。
> ココに書いてあったのが間違っていたんですか?
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

897:名無しさん@電波いっぱい
08/12/30 05:49:35 EMOL3bv9
>>883
間違って送信してしまったorz

モーターのコミュが焼けてるか、ブラシ短いんじゃないかね?
コミュ研磨するか、ブラシ変えてみるか両方やってみては?

898:名無しさん@電波いっぱい
08/12/30 07:28:18 8BdMtysJ
>>893
ちょっと大きいな。ピニオン26~28あたりで調整してみては?
あと、どこの何のモーターか教えてほしい。
よくメーカーがブラシ23T相当とかいって、実際15T相当のブラシレス、よくあるんだよね。
「こんなん23Tって、俺の19Tより速ぇじゃん!!」みたいな。

899:名無しさん@電波いっぱい
08/12/30 08:25:27 p9otWyd3
>>895
Cカーのキット新品売ってるの見たことない@俺
CカーのボディならF103通販専門店であったような。

900:名無しさん@電波いっぱい
08/12/30 09:57:54 j0XjB4Xe
>>894
間違ってるよ。そっちのが素人には分かり易いのかもしれんが

ギア比(数値)大きい=ギア比低い=ローギア
ギア比(数値)小さい=ギア比高い=ハイギア

901:名無しさん@電波いっぱい
08/12/30 10:27:50 EMOL3bv9
>>900
ギア比ってのはギアの大きさの差を意味する事でしょ?

スパーギア小、ピニオンギア大の場合、ギアの大きさの比率が少ない(ギア比低い)
(高回転、最高速型)


スパーギア大、ピニオンギア小の場合、ギアの大きさの比率が多い(ギア比高い)
(低回転、ハイトルク型)

こういう事かな?

902:名無しさん@電波いっぱい
08/12/30 11:09:18 4PHh74C3
ここでのギア比については、質問者の言いたい事を回答者が察して答えてあげるって事で収まってんだよ。
議論したいならココいけ。
スレリンク(radiocontrol板)

903:名無しさん@電波いっぱい
08/12/30 14:24:31 2S0+K5mp
>>895
グループCのマシンじゃないけど、ルマン走ってるようなヤツとしては
F103GTのクラージュがあるが、これじゃダメかい?

残念ながらタミヤとかのCカーは結構前にスポット生産されたものの
在庫・デッドストックを探さない限り、現在では中古で探すしかない。

あるいはF103GT買って、このあたりのボディを載せるか
URLリンク(www.ccn3.aitai.ne.jp)

904:名無しさん@電波いっぱい
08/12/30 14:43:39 Lebx6eij
>>901
わからないことは辞書を引く習慣をつけましょう

905:名無しさん@電波いっぱい
08/12/30 17:34:59 Xk4mHIdW
898さん 有難うございます。ちなみに川田模型のブラシレスモーター
17.5
ブラシモーター
23T相当と箱には書いてあるんですが

906:名無しさん@電波いっぱい
08/12/30 18:48:35 OeTlJNIG
low=低い、high=高いなのに逆にするのは某充電器のサースホールド設定みたいなもの。

907:名無しさん@電波いっぱい
08/12/30 19:06:18 yfjY+VFM
KAWADAのドリフトスター17.5Tの推奨ギヤ比は6.5
ドリパケSDだと、標準で5.48。30Tのピニオンなので
25Tのピニオンをつければ、6.58。
と言う訳で、ピニオンを5T位小さくしないといけない

908:名無しさん@電波いっぱい
08/12/30 19:26:38 Xk4mHIdW
907さん有難うございます。

909:名無しさん@電波いっぱい
08/12/30 19:32:59 5Ax0JXTU
普通のTA05とTA05IFSでは走りに違いはあるのですか?
違うのはサスとダンパーの位置だけ?

910:お
08/12/30 20:04:48 pXmk0Sg9
よ!


911:名無しさん@電波いっぱい
08/12/30 21:36:51 R+MB6OEZ
>>899さん
>>903さん
ありがとうございます。
現行で売ってるCカーを探すのは難しい見たいですね。情報ありがとうございます。
クラージュも格好良いと思ったのですが、クローズドのプロトタイプにこだわりたいと
思います。ダウアーボディはとても格好良いですね。
なので、F-103シャーシを買ってそれにCカーボディを乗せようと思います。
ありがとうございました。


912:名無しさん@電波いっぱい
08/12/30 22:29:20 eUwm0vpc
ミニッツ純正プロポでスロットルカーブをマイナス方向に改造する方法を教えていただけませんか?

913:名無しさん@電波いっぱい
08/12/30 22:39:36 uIDtCMdM
無理だろw
AMなら2PLとかMX-Aとかのミドルプロポ買ってこい。
ミニッツカップ対策なら他の人は純正プロポでやってるんだからズルするな。

914:名無しさん@電波いっぱい
08/12/30 23:28:42 eUwm0vpc
レースもズルもやりませんが… ただ燃費のいいプロポなんで使いたかったですが…

915:名無しさん@電波いっぱい
08/12/30 23:48:13 EMOL3bv9
>>914
ミニッツで燃費の良いプロポが良いなら2.4G基板仕様でKT18が最強。

その軽さと、電池の持ちの良さは他のプロポとは比べ物にならないよ。

916:名無しさん@電波いっぱい
08/12/30 23:50:59 xqdROWJb
>>912
何でもそうだが、突拍子もない改造をするにあたって一から尋ねる程度のスキルなら、
仮にやり方を聞いてもまず出来ない・・・・・・というのが自分の経験則。

てか、ハイエンドプロポ+ミニッツモジュールという便利なものが普通に売ってるんだから、
それを使うのが一番簡単で、しかもトータルで考えれば安上がり。

917:名無しさん@電波いっぱい
08/12/31 00:30:28 dlsDlEkA
>>906
実車のシフトのhigh、lowとギヤ比の数値のhigh、lowが逆だから混乱してるんだよ

918:名無しさん@電波いっぱい
08/12/31 01:18:13 fVhB8pkz
ギア比については俺も言いたいことはあるが、ここでやるのはやめようぜ。

919:名無しさん@電波いっぱい
08/12/31 03:42:07 L2RIvjc7
いったいどこのヴァカが言い出した訳?
ギヤ比の件

920:名無しさん@電波いっぱい
08/12/31 04:01:42 dK2Ooi8Z
>>919
>>888>>894

921:名無しさん@電波いっぱい
08/12/31 08:48:50 WRrOCcUa
>>895

URLリンク(www.blade-racing.com)

ここのCカーのボディなんてどーですか?



922:名無しさん@電波いっぱい
08/12/31 12:20:39 lHkMFnyN
>>919
>>920
お前らももう止めとけよ
また湧くじゃないか

923:名無しさん@電波いっぱい
08/12/31 13:47:08 MTwdAC8V
タミヤのワイルドセプターでドリフトできますかね?


924:名無しさん@電波いっぱい
08/12/31 13:56:40 wnl6g78L
4WDだからドリフトタイヤ付ければできないことはないと思うが、
タイヤだけじゃなくてモーターもパワー不足なんで
おそらく換える必要がある。

925:名無しさん@電波いっぱい
08/12/31 15:42:43 yQiKNnYT
>>883
ベストアンサーが間違い
タミヤの電飾キットを装着すると遅くなるのは重量のせいで
屋根裏にLED電源用のハコを貼ったら遅くなります。

926:923
08/12/31 18:39:41 pEuaEWxj
>>924
\3980で売ってるから買ってこようかなぁ
540載るみたいだし
ラジ天でアレ走らせたい


927: 【大吉】 【1690円】
09/01/01 03:32:26 MDR0E0vl
あけおめ

928:名無しさん@電波いっぱい
09/01/01 11:13:14 y9Hcx9ks
ことよろ

929: 【中吉】 【1023円】 !
09/01/01 21:49:31 KIPwThDa
あけおめ

930:名無しさん@電波いっぱい
09/01/01 22:34:10 +tvj6Wgy
開け オメコ とよろ!

931:名無しさん@電波いっぱい
09/01/02 18:16:06 CIydeuPa
ヨコモの新型ツーリングカーはいつ出るの?

932:名無しさん@電波いっぱい
09/01/02 19:01:41 JCRpqa5p
>>931
ヨコモに聞いてくれ

933:名無しさん@電波いっぱい
09/01/02 19:08:39 JI/V+gdF
明けましておめでとうございます。
質問なんですが当方ABCホビーのジェネティックを所有してるのですが

普通、グリップ走行で前後ボールデフの場合、締め込みはFとRでは、どちらを固めにすれば良いでしょうか?


934:名無しさん@電波いっぱい
09/01/02 19:59:08 caPzRR5X
>>933

あえて言おう!
 カスであると!!
   ____
  /三ミ 丶\
 /彡/⌒\レヘ丶
`/ ∠  ̄\ /V
| / -=・ァイ=・-)
f丶| / i丶|
|(6リ  ( _| |
丶_   _  /
 |i  ∠二) /
 |丶  ー /|( ̄\
 | \__ノ ( ̄丶 丶
`厂 ̄TTT ̄ ̄( ̄丶  )
/E丶|||ノヨ(~丶  |
ニ二二|||二二 丶 _ノ|
/<\ T //>|  ∧
 ||||/ / /丶三///

935:名無しさん@電波いっぱい
09/01/02 20:58:57 jVJDt9YA
>>933
前後均等でいいと思う。少なくとも、自分はそう。

新年早々説教じみたことを言うのも何だが、
金が1円もかからない。
手間も数分で出来る。
やったからといって何かが壊れるわけでもないし、他人に危険が及ぶわけでもない。
こんなことは質問する前にまず自分でやってみようよ。

936:名無しさん@電波いっぱい
09/01/02 22:10:07 u9/eJ+jo
フロントタイヤのトーアウト、トーインってどのようにして計ればよいのでしょうか?

937:名無しさん@電波いっぱい
09/01/02 22:19:53 gvOS9qPd
>>936
URLリンク(www.nihonbashimokei.co.jp)

938:名無しさん@電波いっぱい
09/01/02 23:01:01 u9/eJ+jo
>>937 ありがとうございます。何度というのはどういう風に計算するんでしょうか?

939:名無しさん@電波いっぱい
09/01/03 00:18:39 nFZzIFhS
>>938
分度器でおk。
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

940:名無しさん@電波いっぱい
09/01/03 08:50:31 vYEyrvvY
しょっちゅうシャーシ買い換えてはヤフオクに流している友人がいます。
ろくにセッティングしないのに手放すのでもったいないのですが友人として
忠告するべきなのでしょうか?

941:名無しさん@電波いっぱい
09/01/03 09:35:38 ixCcrw+X
エンジンスターターで質問なのですが、

タミヤのTG10mk2のような縦置きエンジンカーと
京商のv-one等の横置きエンジンを
一台のエンジンスターターで始動させる事ができますか?
回転部を場所移動させないとかからない?
2台持ってサーキットに行ってみようと思っています。
よろしくお願いします。


942:名無しさん@電波いっぱい
09/01/03 10:39:24 DjSfco1Q
スイマセン教えて下さい。ドリフト車ですがTT01に付属されていたTLU01はボディ裏に固定する場合、両面テープで固定すれば良いのでしょうか。どなたか教えて下さい。

943:名無しさん@電波いっぱい
09/01/03 10:45:47 O32DFLmi
それでいんじゃね?

944:名無しさん@電波いっぱい
09/01/03 10:54:40 BDwnkGaL
>>941
昔、バギーでスターター壊れて、横置きのスターターをしょうがなく使った事あるけど
シャーシを90度ずらして、スターターに当てればかからなくは無いが
凄い大変。
安いスターターを買った方がいいよw


945:941
09/01/03 12:07:11 ixCcrw+X
>>944さん、ありがとうございます。
安いの探してみます。

946:名無しさん@電波いっぱい
09/01/03 14:07:46 3N6XD546
タミヤボルテックファイター1/10というのを購入しました
付属のモーターが少し小さいようで380モーターと書いてありました。
このモーターは今でも普通に店で購入できるのでしょうか?
スペース的には通常のサイズのモーターが入りそうなのですが、
付けられるのでしょうか?(穴の位置とか)
説明書は読みましたが、書いてなく困っております。
よろしくお願いいたします。

947:名無しさん@電波いっぱい
09/01/03 14:33:29 gVsVVgJp
>946
ボルテックファイター用に配線してるものはカスタマー扱いでしか買えない
半田付けが出来るなら380モーター自体は買える

540モーター換装には↓の部品が必要
URLリンク(tamiyashop.jp)

948:名無しさん@電波いっぱい
09/01/03 15:13:31 3N6XD546
>>947
ありがとうございます!とても助かりました。
早速注文し、540モーターに変えたいと思います。
本当りありがとうございました。

949:名無しさん@電波いっぱい
09/01/03 18:43:27 XgfGVY18
そのマシンは下手にいじらないで、操作に慣れたらステップアップした方がいいような。
もともとそういう目的のキットだしね。

950:名無しさん@電波いっぱい
09/01/03 20:14:12 TQ9NpcKl
ボルテックファイターに540載せたらじゃじゃ馬になりすぎて常人では扱えなくなると思うぞ。

951:名無しさん@電波いっぱい
09/01/03 21:36:31 6I3RLaQW
質問お願いします、捨てたいバッテリーがあるんですが、うちの自治区ではバッテリー回収不可になってます、通販で買ったものなので販売店に持ってくわけにもいかず困ってます。どう処理すればいいですか?

952:名無しさん@電波いっぱい
09/01/03 21:41:51 ivvIxRA3
>>951
つ大手家電量販店

953:名無しさん@電波いっぱい
09/01/03 21:42:47 4uLPHLni
>>951
その「バッテリー不可」って車やバイク用のバッテリーのことだろ?
エネループみたいな充電池も捨てられないというわけではないと思うけど。

954:名無しさん@電波いっぱい
09/01/03 21:45:30 6I3RLaQW
明日持っていってみます、ありがとうございました。

955:名無しさん@電波いっぱい
09/01/03 21:46:25 ivvIxRA3
>>951
ってかバッテリー回収しない?なんだそれ?乾電池もバッテリーなんだが、
それらは一体どうやって処分してんだ?
日常生活で乾電池使わないなんて今時有り得んぞ?

956:名無しさん@電波いっぱい
09/01/03 21:52:58 x9OkH9Z3
自治体によると思うけど
横浜市の場合はマンガン/アルカリ/リチウムの各一次電池はごみとして収集可能
それ以外のボタン電池と充電池は回収協力店へ、となっている

二次電池は駄目ってところは多いんじゃないかな

957:名無しさん@電波いっぱい
09/01/03 22:02:04 Hctr4hMf
初心者ながらTA05を作り完成間近になりましたがギア比に疑問を持ったので質問させて下さい。
通信販売のセットに付いていたピニオンギアが40Tと41Tがあり、本体付属の105Tスパーギアだとギア比が5・39位になるのは調べられたのですがこの数字は適正でしょうか? モーターはGTチューンです。
ESCなど壊れないか心配です。
宜しくお願いします。

958:名無しさん@電波いっぱい
09/01/03 22:08:48 4uLPHLni
>>957
走らせる場所による。サーキットに行くの?
ここでそれを聞くってことはサーキットに慣れてないんだろうから、
いきなりGTチューンに5.4だとコントロールできなくて車を壊すかもね。
遅くてつまらないと思うかもしれないけど、540モーターできちんと
周回できるようになってからGTチューンに変えた方がいいと思うよ。

959:名無しさん@電波いっぱい
09/01/03 22:29:26 cdbt3WhY
>>940
世の中にはそういう人もそれなりにいるので、生暖かく見守ればいいんじゃない?

個人的には、そういう人とはなるべく距離を置きたい気もするが・・・・
でも君は「友人」と呼ぶからにはどこかで琴線に触れる所がある人なんだろうね。

960:名無しさん@電波いっぱい
09/01/04 01:51:24 U94K2Fv1
初めてエンジンカーを買ったのですが、パーツの洗浄やエンジンのメンテナンスには、何を買えばいいのでしょうか?汗
メンテナンスをするにあたって、あったら便利な物を教えて下さい。

よろしくお願いします。

961:名無しさん@電波いっぱい
09/01/04 07:17:46 Vp88wGXA
>>960
ブレーキパーツクリーナー&使い古しの歯ブラシ

962:名無しさん@電波いっぱい
09/01/04 08:02:07 nwUT9eam
プロポのことで質問なのですが、タミヤのプロポでもほかのメーカーのRCを
操作することは出来るのでしょうか?逆にほかのメーカーのプロポでもタミヤ
のRCを操作することはできるのでしょうか?

963:名無しさん@電波いっぱい
09/01/04 08:13:23 IBzkqU5O
送信機も受信機もAM同士なら、ほぼ互換はある
ただし保証はないので自己責任で

双方がFM、または片方がFMなら互換はまず無いと思っていい

964:名無しさん@電波いっぱい
09/01/04 12:12:50 JJE/VFT6
>>956
二次電池はカドミウム含有してるのがあるから、原則炉に入れるのも埋め立てもだめ。
ボタン電池をリサイクルに、っていうのは現在もボタン電池には水銀電池があって、これも
炉も埋め立てもだめなため。

もちろんそれらを分けりゃいいんだけど、ユーザーに任すと絶対混入するし…

965:名無しさん@電波いっぱい
09/01/04 13:02:08 hq+z3nJV
かなり唐突な質問なのですが、充電時の電流とかって、
どんな設定をすればよいのでしょうか?

966:名無しさん@電波いっぱい
09/01/04 13:07:34 9z/kk3sX
>>963
動かないのはPCMじゃね?

967:名無しさん@電波いっぱい
09/01/04 13:07:59 jDDi5pm2
>>965
1C
ラベルに書いてある容量と同じでいいよ

968:名無しさん@電波いっぱい
09/01/04 13:53:56 2ecp4RtZ
>>965

ニッ水、リポは1C
リフェなら充電器の最大電流で充電!!

969:名無しさん@電波いっぱい
09/01/04 13:57:36 hq+z3nJV
という訳で充電しているのですが、
容量はほぼ、表示どおりの容量が充電できました。

しかし、ストレートバッテリーなのですが、セルごとに温度にばらつきがあるようで、
あるセルは常温くらい、ほかのセルは発熱しているようです。

これは、発熱しているセルは死にかけているのでしょうか?

970:名無しさん@電波いっぱい
09/01/04 14:46:13 aGbr/OvR
死にかけはヤバイと気づくほど熱くなるよ。
温度差があるのは普通。

971:名無しさん@電波いっぱい
09/01/04 19:30:19 xPv1P/5s
複数のマシンを持ってて2.4GHzプロポを買おうと思ってるんだけど、
みんなは受信器はマシンごとに買ってる?それとも走らせるたびに
乗せ換えてる?

972:名無しさん@電波いっぱい
09/01/04 19:47:27 IBzkqU5O
>971
三個持ってて二個は詰みっ放しで
残る一個は乗せ替え&予備

973:名無しさん@電波いっぱい
09/01/04 19:53:06 mHYmM/94
俺も3個で載せ変えは有り
理由は一日にコースに持ち込むのが多くて2-3台までだから
サーボはマシン毎に準備
ESCは積みっぱのもあるし載せ変えながらのも有る

974:971
09/01/04 19:59:37 xPv1P/5s
トンクス
サーボをマシンごとに買って、アンプと受信器はマジックテープ止めにしようかな。

975:名無しさん@電波いっぱい
09/01/04 20:43:56 d66Buclb
>>963
なんで双方がFMだと互換はまず無くなるんだい?

推奨はしないけど、メーカー違ってる奴けっこういるがね

976:名無しさん@電波いっぱい
09/01/04 21:52:16 qNnRt3kX
そんな気がしたんだろ

977:名無しさん@電波いっぱい
09/01/05 10:35:49 r77KA+8l
>>975
このスレ的にはそう答えるのが無難だからじゃない?
俺も送、受信機間でメーカー違いはやってるけど、超初心者が訊いてきたら、やはりやめとけと言うよ。

978:名無しさん@電波いっぱい
09/01/05 12:55:08 QIvtEyB8
TB-03なのですが、モーターとモーターマウントの間に入れる
紙のような樹脂のやつは皆さん入れてますか?

979:名無しさん@電波いっぱい
09/01/05 12:56:25 AWEUnc0N
入れてない

980:名無しさん@電波いっぱい
09/01/05 15:04:46 5Efbl0V0
GPカー未経験な俺が買うのに適したGPカーを教えて欲しいです

981:名無しさん@電波いっぱい
09/01/05 15:18:13 ILP+8LDi
>>980
ずいぶんザックリした質問だなw
EPカーはやったことがあるのか?あればどの程度のスキルがあるのか?
GPを買ったとして周りに面倒を見てくれる人はいるのか?
一人だったら難しいかも。2chだけでは問題を解決できない場合が多い
やりたいカテゴリーは?
オン?オフ? 1/10?1/8? その他
予算は?

などなど
逆に質問したいことがあり杉

まずはお前の考えられることを全部書け
話はそれからだ




982:名無しさん@電波いっぱい
09/01/05 16:49:23 7US+u2o2
GPできる環境があればそれに適したカテゴリーを選べば良い
盆栽目的なら好きなのを買えばよい

983:名無しさん@電波いっぱい
09/01/05 20:52:36 yIcXlIiL
>>921
レス遅くなって申し訳ありません。
私も色々Cカーボディを見て回ってみて、TS010ボディを買うことにしました。
情報ありがとうございます。
>>963
わかりやすい解説ありがとうございます。
購入は慎重に決めたいと思います。


984:名無しさん@電波いっぱい
09/01/05 20:53:34 go/fjkcG
>>980

バハ5Bがいいんじゃ内科

985:名無しさん@電波いっぱい
09/01/05 21:59:02 qe0emFUq
>>980
トヨタ?日産?三菱?ホンダ?スバル?マツダ?いすず?スズキ?ダイハツ?
それとも外車かい?

とりあえず、実車でも買っとけ!

986:名無しさん@電波いっぱい
09/01/05 22:36:32 Gk+BGWhq
おまえら釣られすぎだ

987:名無しさん@電波いっぱい
09/01/05 22:58:00 YkbHaQ6P
TRFダンパーを組んだのですが、ダンパーにスプリングを取り付けた際にスプリングにガタがあるのは普通なんでしょうか?



988:名無しさん@電波いっぱい
09/01/05 23:33:05 OA+6G7gY
普通

989:名無しさん@電波いっぱい
09/01/05 23:52:08 IJgXN3cO
>>987
ダンパーの胴体についてる黒いプラスチックが回せない?
それで自由に調整できるよ。

990:980
09/01/06 01:18:51 MXJlQASN
EPカーは2台持ってます。
サーキットではめったに走りません。パーキングがほとんどです。
予算は3万5000円前後。
周りにGPカーをやっている人は居ません。
オンロードで1/10が良いです。
レースを楽しむのではなく、走らせることを主に楽しみたいです。

991:名無しさん@電波いっぱい
09/01/06 01:23:01 eX5IL8iM
それならFWなんかのシャフト車が比較的メンテも楽でいいんじゃないでしょうか

992:名無しさん@電波いっぱい
09/01/06 01:25:48 8tKSDRsa
寒いとエンジンのかかりが悪いから冬場より春ごろに購入したほうがいいよ

993:名無しさん@電波いっぱい
09/01/06 01:31:30 HbccLSFA
シミだらけにして追い出されて終了

994:名無しさん@電波いっぱい
09/01/06 02:32:04 oVoDACzP
ドリパケのベベルギア・リングギアは何Tですか?

教えてエロい人

995:名無しさん@電波いっぱい
09/01/06 11:51:54 TCwvL7xT
>>994
持ってるなら数えてみ

996:名無しさん@電波いっぱい
09/01/06 13:12:30 +9drzIp4
>>994
ケツカキ仕様に挑戦するのか?


997:名無しさん@電波いっぱい
09/01/06 16:28:54 I/RkIZp7
次スレ
スレリンク(radiocontrol板)

998:名無しさん@電波いっぱい
09/01/06 16:32:37 I/RkIZp7
埋め

999:名無しさん@電波いっぱい
09/01/06 16:42:38 AzADaLSg


1000:名無しさん@電波いっぱい
09/01/06 16:53:10 0zym73cS
1000

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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