08/11/08 20:38:56 QnAGyFyk
馬鹿発見
某ブログよりw
バーグアクスルについて書かれていた。
■利点とか欠点とか
・ ペラシャがないのでリンク長に制限がない。
2.2だとWBが決まってるからさほど無茶できないし
・ ペラシャが干渉しない
その分、ギアボの干渉がある
・ ホーシングが重い
タイヤウェイトで代用になるんじゃないの?
・ シャーシ部が軽い
重心が低くなる
シャーシが軽くてもショックのコイルって有効に働くのかなぁ?
ある程度重さがあった方がトラクションの掛かりいいような気もする。
→これはちょっと試してみよう
・ ストロークを大きくした場合のペラシャの角度制限がない
最近はすごく伸びるドゥループも、超車高のコイルオーバーも流行ってないからな。
・ トルクツイストが出ない
その分、リアストールが出る。これはかなり影響がでかい。
リアがストールしている間はフロントに全然トラクションがかからない。
ストールから抜けるために、スロットルを握る必要がある。そうするとフロントは回り過ぎてる状態になる。
ストールにより挙動がちょいちょい変わって操作しにくい。
・ ショック/リンクの自由度が低い
モーターとギアボに干渉するので、上下リンクおよびショックの取り付け位置、および角度の設定範囲が非常に低い。
・ 機械式じゃないディグ
金かかるけどなー
・ アルミでピカピカ
まぁ、これだね。現状、理由はこれだけだね。
・ WBが自由
飽きた後に面白コンバートができる。
・ 前後ホーシングだけで全メカ/機構が搭載できる
だって驚いた