08/03/02 06:20:39 Q2UcgNUN
2GET
OSSPEED最高。
3:名無しさん@電波いっぱい
08/03/04 07:21:48 oa8GVlpV
やっぱり日本人なら、OSエンジンだよね。
OS ENGINES(小川精機)オフィシャル・サイト
URLリンク(www.os-engines.co.jp)
>>1 乙
4:名無しさん@電波いっぱい
08/03/04 09:44:16 10ddv1mg
そういえばOS使ってリタイヤっ事ないな・・・優勝もないけど
5:名無しさん@電波いっぱい
08/03/04 20:25:04 6SWG5UrD
良スレの予感
6:名無しさん@電波いっぱい
08/03/05 00:24:33 9sz7L1Zb
VZ-B Vspecかうど!
7:名無しさん@電波いっぱい
08/03/05 10:03:05 2RqDR8sv
PowerTransfer O.S Edition WEBカタログ(オンラインカタログ)
URLリンク(www.os-engines.co.jp)
8:名無しさん@電波いっぱい
08/03/05 10:08:51 WFsPqecC
12CV-R使った時に安くて速いしいいエンジンだなぁって思った
最近30VG買ったけどこれも燃調取りやすくて速いいいエンジンだった
9:名無しさん@電波いっぱい
08/03/05 10:22:22 NpU+beqB
TZをなんとか、ノーマルシャフト出来る裏技ないですかね?
10:名無しさん@電波いっぱい
08/03/05 11:00:27 pc03Ta8/
TGのノーマルシャフトがつくはず。でもデチューンになる。
11:O.S.ENGINES の足跡
08/03/05 11:31:20 2RqDR8sv
1936 OS1型(タイプ1)★ 通称《ピキシー》。国産初の商品化第1号エンジン ★
-------------------------------------------------------------------
1937 OS2型(タイプ2)
-------------------------------------------------------------------
1938 OS3型(タイプ3)★ O.S.エンジン完全オリジナル設計 ★
-------------------------------------------------------------------
1940 タイプ6
-------------------------------------------------------------------
1941 タイプ7
-------------------------------------------------------------------
1942 タイプ8
-------------------------------------------------------------------
1943 タイプ9
-------------------------------------------------------------------
1946 タイプ10
-------------------------------------------------------------------
1949 29
-------------------------------------------------------------------
1954 MAX-I29、MAX-I35 O.S.の競技会で名声高まる
-------------------------------------------------------------------
1955 MAX-1 15 ★ ★
-------------------------------------------------------------------
1967 MAX-H60FR/C ベストセラーエンジン
-------------------------------------------------------------------
1970 ロータリー I-49 ★ 初の飛行機用ロータリーエンジン ★
--------------------------------------------------------------------
1973 MAX-40SR ★ ★
--------------------------------------------------------------------
1974 MAX-60FSR
--------------------------------------------------------------------
1975 MAX-40FSR 草創期のヘリ用エンジンとして好評を得る
--------------------------------------------------------------------
1977 MAX-45FSR-H 初のヘリ用エンジン登場
--------------------------------------------------------------------
1976 FS-60 ★ 初の量産化4STエンジン ★
--------------------------------------------------------------------
1979 FT-120(ジェミニ)★ OSエンジン多気筒第1弾 ★
--------------------------------------------------------------------
1984 FT-160(ジェミニ160)
FT-240(スーパージェミニ)
--------------------------------------------------------------------
1986 FR5-300(シリウス)★ 4STマルチシリンダーエンジンの最高傑作 ★
FT-300(スーパージェミニ300)
FF-240(ペガサス)
---------------------------------------------------------------------
1990 FS-120S-SP ★ 1995年/1997年、FAIF3A世界選手権で成家選手が4Cで初の栄誉 ★
---------------------------------------------------------------------
1993 MAX-12CV ★ ★
---------------------------------------------------------------------
1996 MAX-140RX
---------------------------------------------------------------------
1998 MAX-12LD ★ グッドデザイン賞受賞 ★
---------------------------------------------------------------------
2000 MAX-12CV-R
FS-26S-C ★ 初のカー用4STエンジン ★
FS-40S-C
MAX-140RX-FI ★ 初のEFIシステム採用エンジン。 ★
----------------------------------------------------------------------
2001 MAX-160FX-FI ★ EFI 第2世代 ★
12:名無しさん@電波いっぱい
08/03/05 12:31:41 NpU+beqB
デチューンになるとニードルやらで調整しても本来元々の性能にはもどりませんか?
13:名無しさん@電波いっぱい
08/03/05 12:58:56 QWNo2qUd
パッセンジャーポート径、クランクの吸気の開閉タイミング
全部違うだろうから調整うんぬんでは元のパワーは出ません。
クランク削れば、ノーマルTZ以上にも出来ると思いますよ。。
14:名無しさん@電波いっぱい
08/03/05 13:39:01 NpU+beqB
ごめんなさい。クランクを削るっていうのは、クランクケースのどこを削るってことですか?初心者なもんで、すいません。でも本気で改造を考えてます。
15:名無しさん@電波いっぱい
08/03/05 16:31:52 gi/HVyDW
クランクシャフトを削るんだよ。誰でも初心者だった頃はある訳で
失敗しながら覚えるってことも貴重な経験だけども、もうちょっと
勉強してリューターの加工も練習してからにしなよ。無駄に金だけ
掛かっちゃうぜ。
16:名無しさん@電波いっぱい
08/03/05 17:11:34 0Eytq0f4
|д`) あんのー、 どなたかMAX-28XZをリコイルまたはロート仕様に
改造した方は、おらんべか?
純正エンジンがヘタり気味のおらのマッドフォースに積みたいんだぁ。
それともやっぱり30VGが無難なんべか?教えてくんろ。
17:名無しさん@電波いっぱい
08/03/05 21:06:45 NpU+beqB
ありがとうございます。クランクシャフトを削るということですが、TZについてるパイロットシャフトと同じ大きさに削るって事ですよね?
18:名無しさん@電波いっぱい
08/03/05 21:09:26 bxvgdRHT
まるで分かってない1年間まって出直し
19:名無しさん@電波いっぱい
08/03/05 21:17:29 Ar57hTYn
>>17
RCワールドの近藤塾読んでみ。
20:名無しさん@電波いっぱい
08/03/05 21:56:34 NpU+beqB
もう本当に初心者ですが、バカになって最後に聞きます。雑誌を立ち読みしました。ちょうど思ってた事を雑誌でやっててビックリです。要するにあんな感じで削るって事ですよね?
21:名無しさん@電波いっぱい
08/03/05 22:37:35 9sz7L1Zb
ああそうだ!思うが侭にギャンギャン削れ!
22:名無しさん@電波いっぱい
08/03/05 22:47:30 WUucaFGG
>>16
出来たとしても、かなりのデチューンになる。
ロートにしたいなら、30VGのほうがいいと思ふ。
マッドフォースに28XZのハイパワーなんて使い切れないしな。
23:名無しさん@電波いっぱい
08/03/05 22:49:09 WUucaFGG
アンカー付けられなかったorz
>>16
24:名無しさん@電波いっぱい
08/03/06 00:00:57 wfLJH3mC
28XZ+2060をインファーノに乗せていますが、
ニードルって何処まで絞れるのか、良く分からず悩んでいます。
甘い時 :バリバリとマフラーから音がする。余り早くない。
少し絞る。:バリバリと言わなくなり、早くなってくる。
ここから先、絞って良い物やら、この辺がベストなのか
良くわからないのです。絞り過ぎて壊しても嫌なので....
丁度良いニードルのポイントの見分け方って
有りませんか?
25:名無しさん@電波いっぱい
08/03/06 00:03:28 a7yO7IIw
|д`) あんがとだす。>>22 たん
こんな質問してるおらには28XZのハイパワを扱える自信がないだ。
30VGもよいエンジンみたいだし、これにするだ。
最後に O.S.エンジン=おら.最高だぁ.エンジン おばんでやんす。
26:名無しさん@電波いっぱい
08/03/06 00:29:15 bpVBGD+s
>>24
温度計買ったらどうっすか?安心感がありますよ。
意外とオーバーヒートはわかりやすいので、その慎重な性格なら壊す事も無いと思いますよ。
低温で回しすぎて圧縮が早期に低下するのも気にした方がいいと思います。
27:名無しさん@電波いっぱい
08/03/06 01:29:00 qFVyeCNs
やっぱ、エンジン関係のスレには、変なひねくれ者はいないな。
みんな優しい。
28:名無しさん@電波いっぱい
08/03/06 12:25:48 TCCBiCPs
作業場整理していたら12cvが出てきた
V頭の黒いやつ 赤い頭もあったっけ あの頃は楽しかったなあ
29:名無しさん@電波いっぱい
08/03/06 23:16:37 ZZ6PfPGk
>>26
有難う御座います。温度計買ってきます。
プラグの辺りを測って、120℃を超えない位でしょうか?
低温で回すとスカタンになる件、了解しました。
注意いたします。
30:名無しさん@電波いっぱい
08/03/06 23:20:03 Q0Po3roY
一般的な目安は120度くらいらしい
ただ、アルミは熱の反射率が鉄より低く、赤外線温度計を使ってもなかなか
正確な温度は測りにくいので目安とする程度でいいと思う。
手元で図るときは、ピークより温度が上がってたり、下がってたりするからね
31:名無しさん@電波いっぱい
08/03/06 23:36:27 x6KjmtOK
>>24
一番スピードが出る所まで絞ってみ?そこから10分戻しておけば大抵大丈夫なはず
エンジン調整はトライ&エラーの繰り返し
絞りすぎてもすぐにはブローしないからやってみるといいよ
表現しにくいが柔らかい音で回ってるエンジンが理想かな
金属音がしているようではマズイかも
32:名無しさん@電波いっぱい
08/03/06 23:40:03 ZZ6PfPGk
>>30
了解しました!
33:名無しさん@電波いっぱい
08/03/07 07:22:23 0Fd/GL6z
ぶっちゃけ燃調だしてる時が一番楽しかったりしない?
34:28
08/03/07 11:03:01 DIMlBZ3Q
28だが昨日TG-10に載せてスターターで回してみたら一発でかかったぞ!
OSスゴッ
35:名無しさん@電波いっぱい
08/03/07 14:43:54 QDPiFx7L
>>34
黒いヘッドって15cvじゃなかったっけ?
36:28
08/03/07 15:07:28 DIMlBZ3Q
>>35
そうだっけ?でも私のは12で黒いな
15cvって青っぽいイメージがあったが・・・
まぁいいや 久々に0.7PSを堪能してくるかな
37:名無しさん@電波いっぱい
08/03/07 18:03:29 o273xMK2
赤ヘッド=12CV
青ヘッド=15CV 12CVR
黒ヘッド=15CVR
38:名無しさん@電波いっぱい
08/03/07 23:49:15 Cp5kV+M/
>>31
了解です。少しづつ温度測りながら、
速度が落ちたような気がする所まで絞ってみます。
39:名無しさん@電波いっぱい
08/03/08 00:11:32 LAGCpCxY
燃調とれても、コースに来るたび、燃調は軽く整えるのがセオリーなんで忘れずに。
そのうりだんだん感覚がわかってくると思う。
でも完璧な燃調なんて無いので泥沼にはまらない様に
わけわかめになったら基本の位置に戻してやり直しで、のーぷろぶぅぇるむ
40:名無しさん@電波いっぱい
08/03/08 20:44:15 /WOG99Eb
12cvは0.56ps
GXR15以上の性能だとおもう。
41:名無しさん@電波いっぱい
08/03/09 02:10:51 XaOX1kdW
>>40
そんなモンだったっけ?当時は随分力強くよく感じたもんだが
訂正アリガト
42:名無しさん@電波いっぱい
08/03/09 02:26:14 abEujoUs
12CVって金色のヘッドのやつあったよな。
あれが自分的には死ぬ程カッコよく感じて、4基ぐらい買ってた。
再販してくれないかな~?
頼むよOSさん。
43:名無しさん@電波いっぱい
08/03/14 00:32:26 rtnqsxiZ
15cvが0.68ps
パーキングなら今でも12CVのパワーで十分。
ただし、リコイル無し。
FP-Bワンメイク程度が面白いかも。もう売ってないけど。
44:名無しさん@電波いっぱい
08/03/14 00:52:37 7T8ONbmS
FP10とCZ1なら家にまだある
レストア中
45:名無しさん@電波いっぱい
08/03/17 12:22:05 Wd92WJBP
4ST
46:名無しさん@電波いっぱい
08/03/22 16:52:28 fSORy7PQ
誰か心優しい人、28XZと21VZーBの基本ニードル位置を教えてくれないですか?
PCが壊れて、OSのホムペ見れないんす(泣)
47:名無しさん@電波いっぱい
08/03/23 07:39:23 Psx0HlBS
>>46
28XZ
ブレークイン時:3回転
エンジン掛からない時:2.5回転
とは書いてあったが、基本の位置は書いてなかった。
(探し足りないだけかも...)
2.5回転から始めて、調子見ながら絞っていけば?
48:名無しさん@電波いっぱい
08/04/02 18:22:53 FpGftFiE
12CVRって、まだ生産してる?
注文したら「現在生産しておりません」って言われるし。
カタログにはまだのってるんだが。
49:名無しさん@電波いっぱい
08/04/02 19:11:47 GtEZ+jdE
生産中止です!!
50:名無しさん@電波いっぱい
08/04/02 19:14:20 LTuFXjoZ
>>48
セール中
URLリンク(homepage1.nifty.com)
51:名無しさん@電波いっぱい
08/05/12 00:47:58 ZYpHIR0q
よさげなスレなので、age
52:名無しさん@電波いっぱい
08/05/20 12:05:10 J+5o5Hmy
15CV-X Hyper 改め 15CV Hyper にして使ってる
今時にしては馬少ないけどこれでもじゃじゃ馬orz
あげ
53:名無しさん@電波いっぱい
08/05/20 20:22:14 UWrPDOeF
CVとかLDの頃って、夢やロマンがあったよね。
54:名無しさん@電波いっぱい
08/05/20 22:36:00 JHbPsEu4
TRやTZにも夢はあるよ。
年取ったのは俺達の方だろ。
55:名無しさん@電波いっぱい
08/05/20 23:18:59 zUI1XWoM
28XZ買ったんですが、プラグはP6使っても良いのでしょうか?
ターボヘッドは初めてなもので分からない事だらけです
誰か教えて下さい。
56:名無しさん@電波いっぱい
08/05/21 20:04:54 e8xyjgWW
>55
メーカー推奨のP3&4とは当然同サイズなので使えます。
使うかどうか、熱価を選ぶのはあなたの自由です。ターボヘッドかどうかは無関係です。
57:名無しさん@電波いっぱい
08/05/23 04:18:10 RYzNybRt
12CV-R残してほしかった・・・・
側方排気の12クラスエンジンなくさないで欲しい。
58:名無しさん@電波いっぱい
08/05/23 12:20:12 V36SYO4K
>>55
使えるけど意味なし。
恐らく本調子は出ないんじゃん?
P3P4をおとなしく使えば無難だよ。
59:名無しさん@電波いっぱい
08/06/22 19:45:48 dSmyEE3x
最近でた4ストの新シリ-ズはよさげだな。
60:名無しさん@電波いっぱい
08/06/23 07:58:44 WzAfhk6r
kwsk
61:名無しさん@電波いっぱい
08/07/01 18:09:19 k1K3K5yO
FS-20が好きで好きで、6機ある。
何機あってもいいなあ~。
62:名無しさん@電波いっぱい
08/07/27 18:04:02 ucIwSKRf
そろそろageておきますね
63:名無しさん@電波いっぱい
08/08/03 19:34:02 isv77Qzo
>>61
たま~に変人って言われない?
64:名無しさん@電波いっぱい
08/08/04 14:21:36 TJ1ZiOaF
エンジンチューンやってる人居る?
カウンターウエイト量の設定は何を基準にやってる?
65:名無しさん@電波いっぱい
08/08/05 18:33:55 qxtjFiic
>>63
『たま』に??・・・いつも言われとるがなw
66:名無しさん@電波いっぱい
08/08/05 19:13:59 d+++J3o5
職人が関係ない一般人から見ると変人なのと一緒
67:名無しさん@電波いっぱい
08/08/05 19:31:40 qxtjFiic
>>66
よくご存知ですね。自分、現場労働者(いわゆるDQN職)です。
こういう極少4サイクルエンジンをこさえようとした技術者魂が堪りません。
稚拙ではありますがバイクに例えると、サーパスシリーズがホンダのカブクラスのエンジンならば、
それ以前のモデルはトライアンフとかロイヤルエンフィールド級の世界だと思ってます。
自分は持ってませんが、オープンロッカーモデルなんてメカの真骨頂ではないでしょうか。
酔いに任せて好き勝手書いています・・・。
68:66
08/08/06 09:13:15 HOCGoigy
若干実車レース経験もあるけど
RCでは2stの甲高い音より4stの低い音が壷にきた人種です
でも他人様が走らせているのを聞いているだけで所有はしてません
懐事情が…orz
69:名無しさん@電波いっぱい
08/08/11 01:47:09 nXI4L1Po
TZ12って凄いな!
すげー安いのに、ちょいと弄って耐久性多少犠牲にすれば
うっひっひ!
ノバロッシやSirioに十分戦える!
もちろんSpecⅡにも!
うほほほほ!
70:名無しさん@電波いっぱい
08/08/11 09:20:18 QR3TH1oH
まー元々他のエンジン数種の「良い所取り」(パクリとも言う)だからね。
でも、良いエンジン(価格も含めて)には変わりない。
71:名無しさん@電波いっぱい
08/08/13 01:11:16 hQPMexUX
JX12か・・・・、TZの新しいモディファイドエンジンが出来たんですね。
72:名無しさん@電波いっぱい
08/08/15 21:45:39 cD93GgMY
XJ?!
昔懐かしいペケジェーを思い出すな!
TZといい、開発者はYamaha通か?w
いったいどんなエンジンなんだ?
下さんが使ってたのこれか・・・当然Spec2よりいいんだろ?
気になって眠れないぜ!
73:名無しさん@電波いっぱい
08/08/17 00:04:06 tPjtNRty
>>64
クランクシャフトをコンロッドをつけた状態で水平器の上に置き、ピストンピンを支持した状態でビッグエンド・カウンターウエイト方向のバランスをとる。
普通はウエイト追加ではなく反対側の切削でバランスをとる。
74:名無しさん@電波いっぱい
08/08/17 14:57:38 78/EE328
新品の12TZを慣らそうと思ったら
ぜんぜんまわんねー
なぜ?
フライホイールを手で回そうとしてもダメ
新品だとこんなもん?
75:名無しさん@電波いっぱい
08/08/17 14:59:17 U8TvTcqg
プラグ外して燃料吐かせて
76:名無しさん@電波いっぱい
08/08/17 16:33:16 78/EE328
>>75
カブってはいないと思うけど・・・
77:名無しさん@電波いっぱい
08/08/17 16:48:08 x3e9vp9g
プラグ緩めて圧縮逃がして始動安定したらプラグ締める
かじったらフライホイールをマイナスドライバーでこじる
最初は大変だけど頑張って下さい。スタータボックス壊さない様に
78:名無しさん@電波いっぱい
08/08/17 16:58:05 78/EE328
>>77
午前中すでに、煙がでますた
79:名無しさん@電波いっぱい
08/08/17 17:43:42 I4LOdhw5
金と赤ヘッドの12CVリコイル2機所持してる
金ヘッドはタミヤのTNS-B改モントラにて現役使用中(最近圧縮落ちてきた・・・)
赤ヘッドは昨日バラしメンテ済みだが、ヘッドビス舐めてドリルで貫徹させ抜いたのでヘッドが傷だらけ
勿論圧縮あり作動に問題なし。
15CV-Rも所持。これはV-OneRRで少々使用後引退。以後1度も始動させず。
サベージも持っててこれは30VG搭載。ただターボヘッド+5PORTメッキスリーブか
メッキスリーブのR仕様が未だないのが痛い。ホットなエンジン用意してくれOS
80:名無しさん@電波いっぱい
08/08/17 18:38:36 F5oQJ0kI
>>73
切削部分って錆びてきませんか?
81:名無しさん@電波いっぱい
08/08/17 22:19:47 3H7Op3xE
あぁー
どんどんゴムがすり減ってゆく…
82:名無しさん@電波いっぱい
08/08/17 23:03:34 1XYJXMv/
>77
ボケすぎで面白くないです。
83:名無しさん@電波いっぱい
08/08/18 05:27:33 NZKZ4Nu6
>>68
ガッ
84:名無しさん@電波いっぱい
08/08/18 13:11:58 HJACheHY
12TZもそうだけど高圧縮のエンジンは慣らし運転は
まずは燃料入れない状態での空回しから始まる
プラグ外して圧縮かけない状態で回さないと…
初めから火入れて走ろうとしても動きませんよ
85:名無しさん@電波いっぱい
08/08/18 18:16:49 FqK+1lrP
>>75
やっと、かかったよ
でもすぐ止まる
ニードルをアマアマの3.5回転戻しでやってるけど
かぶってるのかな
皆さんは何回転戻しでブレイクインしました?
3.5だと甘すぎ?
86:名無しさん@電波いっぱい
08/08/18 21:19:07 DyhmQAEE
>>85
何回転とかは考えないし、知らない。
ヒートかけたまま止まらない所まで緩めて安定してきたら
ヒート外してそのまま2タンクベンチで回して後はランニングインが
俺のやり方です。
参考にはならないかもですね。
87:名無しさん@電波いっぱい
08/08/19 08:46:00 COhcRRiw
マニュアル通りにしかやってない
1PS超えるエンジンでは>>84の方法も併用してる位か
簡単に書かれてるだけだが空回しは重要かつ要注意だな
かぶってるかどうかなんて中見れば一目瞭然だし現物見てるんだから
自分で判断したほうが確実です
それから何回転とか聞かれても天候や環境によって変わるからわからん
ブレークイン段階で質問しているレベルならTZはまだ早かったんじゃ…
もっとマイルドなエンジンで慣れてからでも良かったかもしれんよ
88:名無しさん@電波いっぱい
08/08/19 13:51:27 n10PqYWr
>>74
メインニードルが開きすぎ
取説にある様に、出荷状態の1-3/4回転開きでだいたいOK
物によって、マフラープレッシャーの強弱もあるが、だいたい大きく外れるこ
とはないし、2回転越えるやつを見たことはない。
始動後、辛い様なら開ければ良いし、仮に極端に回転が上がる様なら、燃料系
全部確認して、異常なければ30°開ける。
燃料が多すぎると、潤滑不良になって、各部の動きが重くなり、燃焼室の生燃料
が多いことと合わせ技でスターターが回らない。
77のプラグ少しゆるめてデコンプ始動するのは非常に有効。
やっと回るほどのど甘な状態はかえって潤滑不良から、特にコンロッドに異常
摩耗が生じるので、コースインして走るのに困らない程度で、取説18~19P
を参考に。
上死点が異様に固い場合、ヘッドボルトの締め方が悪い場合があるから、自分で
ばらした後なら要チェックね。
>>84
燃料入れないで空回しってなんですか??
何十年前かのイタリア製エンジンのお話??
そう言えばあったね、オイル少し入れてモータでエンジン空回し。
そこまで馬鹿固いエンジンなら、さっさとラッピングでピストンアタリ付けて
しまうけどね。
固いって言ってもOSじゃ知れたもの、デコンプで回せない程固いかい?
89:名無しさん@電波いっぱい
08/08/20 00:34:47 UvKvhaJe
夏の糞暑い時期にブレークインするなら気持ち濃い目で
慣らしの絞り上げ工程で、併走してる早いエンジンの速度に合わせないようにね
TZ3Pは良いエンジンだけど、レース用エンジンには劣るので同じ感覚で絞ると
あっという間にブツブツ出来て終わるから。
ま、始めのうちは誰でもエンジン壊すので経験するしかない。
90:名無しさん@電波いっぱい
08/08/20 00:40:18 UvKvhaJe
>>88
84ではないですが、
最近の(というか前から?)OSのPCマッチングはばらつきがあるので
硬すぎなPCと普通な感じなPCとあるのでなんともいえませんね。
個体差って奴でしょうか・・・
91:名無しさん@電波いっぱい
08/08/21 02:01:28 7NEzxmAL
XZでたらSPECⅡどーなんのかね・・・
ノーマルTZ12は入門向きコンペティションモデルつー事で十分長生きしそうだけど
XZは、本気で戦えるお手軽国産エンジンって事でSPECⅡ-ALよりお手軽な価格設定でおながいします。
クランクシャフトがDLCコートされてそうだけど・・・
>OSの中の人へ・・・
独り言
92:名無しさん@電波いっぱい
08/08/21 22:11:34 KNQ/MzQ/
VZ-Rの新型はでないのかな?
93:名無しさん@電波いっぱい
08/08/26 01:10:57 fnJnv4PU
それよりCV復活希望
94:名無しさん@電波いっぱい
08/08/26 11:43:27 OLXr4zkE
>>89
しんせつなひとだ
95:名無しさん@電波いっぱい
08/08/28 10:59:28 Mm0xhJSY
URLリンク(blog.163.com)
OSに「技術提携したの?」って聞いてみたら、
「知らねー」って回答きたよ。
96:名無しさん@電波いっぱい
08/08/28 19:52:04 1W2MLwEd
ALIGNったってヘリやる人ならOSの猿人ブランドだって分かってんだろうし
いいんじゃね?
いわば、ちゃいなの狂商みたいなとこで、GXRが実は故秀和工業みたいな。
まOSは危険な冒険犯して潰るほどダメな会社じゃないと思うが・・・
97:名無しさん@電波いっぱい
08/08/29 12:31:23 mS1rWHyi
50ハイパーもあるよ。
URLリンク(helimod.com)
防衛できる程の特許がないとこうなる、て事。
アラインの企業イメージは悪くなったな。
98:名無しさん@電波いっぱい
08/08/29 19:32:49 MSg9JAKO
なるほど
あの国らしいな、そのうちOSがALINGのピーコしたなとか言いそうだw
99:名無しさん@電波いっぱい
08/08/29 21:37:50 nloMpu4h
説明文に
>MADE IN JAPAN ALIGN Hyper engine for superior 50 size helicopter.
ってあるな。
日本のメーカーから供給受けてるのは間違いないが、どこのメーカーとは書いて無い。
100:名無しさん@電波いっぱい
08/08/29 23:08:30 MSg9JAKO
なんだょぅ。。。OEMって落ちか・・・w
俺もよく読んでなかったorz
101:名無しさん@電波いっぱい
08/08/30 19:31:09 MemOOj+X
> あの国らしいな、
ALIGNはかの国とは違うぞ、勘違いしてないか?
102:名無しさん@電波いっぱい
08/08/31 12:45:00 mukV/DAI
MAX-61SX-H って生産中止になったんだ・・・
YSに対抗できる60ヘリエンジンだってことでコンセプト60に載せて
ぶん回しましたよ。
103:名無しさん@電波いっぱい
08/09/14 20:52:15 sGdCYROP
すみません質問させてください
12tz p-3 使用していますが
スロットルをガバット全開にしますと
ペーパーロックの様な感じで
エンストしてしまいそうになります
ゆっくり開ければ多少はいいです。
初心者でもうしわけありませんが
ご教授頂けますか。
104:名無しさん@電波いっぱい
08/09/14 21:07:57 mRVvMaQT
スローの絞りが濃いのかな?
105:名無しさん@電波いっぱい
08/09/15 20:03:03 ttrY3NdY
103です
有難うございます
スローの調整してみます
昨日30度づつ90度絞ってみましたが
あまり改善出来ませんでした
週末再度セッティング公選してみます。
106:名無しさん@電波いっぱい
08/09/16 16:08:58 OxSZ01yD
全開にして調子が悪くなるタイミングも大事だなぁ
例えばアイドリング直後の場合は燃料が溜まっていて被る場合もあるし
どの程度回ったところで回転が落ちるかとか、単なる息継ぎとかとか
あまりどうでもいいけど教授→教示の方が適当かも
ところでペーパーロックってブレーキに気泡が出来るあれのこと?
もしかしてパーコレーションのことですかね…
そこまで熱くなってるとオーバーヒートとか言いますがw
107:名無しさん@電波いっぱい
08/09/16 21:08:56 rJm3jawd
カーボンナノチューブで安価&軽量&高効率のヒートシンクが出来るらしい。
ラジのエンジンにどうかしら?
108:名無しさん@電波いっぱい
08/09/18 13:27:08 AUDaXQX4
サベージに 30VG(P)載せようと考え中ですが種類についておしえてください。
30VG(P)-X リコイルスターター
30VG(P)-SR ロートスターター
だと思うんですが
30VG(P)-ESってのもロートスターター付きなんですか?現在HPIのロト2使って
います。よろしくお願いします。
109:名無しさん@電波いっぱい
08/09/18 14:35:14 +Fc/BbYG
URLリンク(www.os-engines.co.jp)
ここで30ES用のマニュアルを隅々まで目を通すと幸せになれるよ
110:名無しさん@電波いっぱい
08/09/18 19:31:06 7gKLO2vK
>>109
どうもサンクス。
111:名無しさん@電波いっぱい
08/11/14 18:42:36 EfaqvnJR
最近OSの飛行機用4サイクルは盛り返してきたね。
112:名無しさん@電波いっぱい
08/11/18 18:39:39 g/JQP2Hm
OSの水平対向って、チンポが横へ2本突き出ているようなデザインだな
113:名無しさん@電波いっぱい
08/11/18 23:02:34 kCJoQtGx
ピストン運動してるしな
114:名無しさん@電波いっぱい
08/11/18 23:27:07 oujm6ran
12X4マソ越え!
サイテーですね
115:名無しさん@電波いっぱい
08/11/19 02:17:35 c+Cg2N7H
それが本当なら価格設定の見直しをしてほしいですよねぇ
Speedで出すにしろ毎回工場に保守パーツメンテ持ち込まれても
回しきれないんだし、クランクシャフトとクランクケース以外の保守部品は市場に
供給するんでしょ?
だったらなお更、エセエキスパ含め中級レベルに馬鹿売れする価格設定にして、
世界一のOSを目指すなら、布石の1ステージとなるデファクトスタンダードになるんじゃね?
パーツや本体、プラグの糞高い舶来なんか買うのが馬鹿馬鹿しいくらいのさ
116:名無しさん@電波いっぱい
08/11/20 15:03:32 AamG7HuK
数年ぶりにエンジンRCへ復帰するのですが
まったりとエンジンRCを楽しみたいので
なるべくパワーのないエンジンが欲しいのだけど
そうするとOSのMAX-12TGがベストな選択ですかね?
ものはFW-05Rで、休止する前までHPIの12R XSを使ってました。
117:名無しさん@電波いっぱい
08/11/20 15:27:32 1EAb7UxE
TGおすすめだね。
パワーを使いきれるし、タイヤも長持ちする。
エンジンが熱い時の始動性が悪いのが欠点かな。
118:名無しさん@電波いっぱい
08/11/20 22:15:55 qSTrHtcm
>>117
外野ですが便乗。
それはキャブが熱を持ちやすいとか
ヘッドがヒートすると掛かりにくいって事ですか?
119:名無しさん@電波いっぱい
08/11/21 02:43:45 yjKrpDtB
キャブが熱を持ちやすいが正解だと思います。
パーコレーションってやつです。
キャブにパーツクリーナーをちょっとかけて冷やせば難なく掛かります。
120:名無しさん@電波いっぱい
08/11/21 20:25:25 IjyAjY9l
なるほど、ありがとう御座います。
121:名無しさん@電波いっぱい
08/11/22 20:48:50 YdXmCfMW
質問です
スライドキャブのスローニードルを調整するときの全閉は
スロットルがアイドルの時と全開の時とどっちを基準にするのですか?
122:116
08/11/25 17:47:23 EaO7NYAo
TG買ってきたよ。
レスくれた人ありり!
123:名無しさん@電波いっぱい
08/11/25 23:25:17 1iKlpY7q
誰か、XZ12の情報ありませんか? 最近年末まで、には、出るとかききましたが、私の情報もうでは、来年春先なのですが?
124:名無しさん@電波いっぱい
08/11/25 23:38:10 14/V7bb6
>>123
春先が正解っぽいよね
125:名無しさん@電波いっぱい
08/12/26 12:54:04 j6UjkSVM
XZ12出てきた!先行販売?くそ手にはいらなかった
126:名無しさん@電波いっぱい
09/01/01 22:12:11 +9ed32RY
この間新型XZ12の限定バージョン売ってた
ケースの形状がノバみたいだった。
127:名無しさん@電波いっぱい
09/01/03 21:29:27 3wsYcCfG
>>125
大阪の宇宙一に売ってたよ。
128:名無しさん@電波いっぱい
09/01/03 23:00:08 268tfbTZ
もう何処でも手に入るはずだよ。
ちんけな模型屋でもない限り。
去年の26日には早いところで出てましたね。
129:名無しさん@電波いっぱい
09/02/12 16:26:40 ZjjBYl4F
2/15にはマイドーム大阪で関西ラジコン市が開催されます。
URLリンク(www.mydome.jp)
130:名無しさん@電波いっぱい
09/03/02 21:20:02 KESaLutH
スタンダードXZが発表されましたねURLリンク(www.os-engines.co.jp)
まってましたという感じだが、OS-SPEED買っちゃったし。
ブルゾンあたらねーかなぁ
というか、これでTZは製造中止?
131:名無しさん@電波いっぱい
09/03/06 05:06:38 H5A+36Uf
フーン
132:名無しさん@電波いっぱい
09/04/02 00:50:33 9exKtE+B
50クラスエンジン+10インチプロペラを
モーターパラグライダーのユニットみたいに
背負って自転車乗ったら発進及び加速できますかね?
133:名無しさん@電波いっぱい
09/04/02 02:12:09 9exKtE+B
背負うこたぁないよね
荷台に括り付ける
134:名無しさん@電波いっぱい
09/04/02 22:28:21 si8fzTfA
ID同じ
135:名無しさん@電波いっぱい
09/04/02 22:58:39 9exKtE+B
うむ、>>133に2時間以上気付かなかったんだorz
136:名無しさん@電波いっぱい
09/05/10 12:21:25 YKI5aDCc
xzハズレ多し
137:名無しさん@電波いっぱい
09/05/10 15:14:38 V5c1JyzM
>>136
青でそ?
138:名無しさん@電波いっぱい
09/05/20 12:48:58 Uj9fsOig
はげ
139:名無しさん@電波いっぱい
09/05/21 13:52:54 JgUkPvw2
>>136
そんな事言ってるのアマフェッサーだけ。
140:名無しさん@電波いっぱい
09/05/21 15:45:54 wZiKamb0
アタリかハズレかすら分からない俺は幸せ者かもしれないw
ハズレってどんななの?
141:名無しさん@電波いっぱい
09/05/22 22:33:44 Hc2ReBYh
慣らしに失敗して
ピストンに嫌~な縦キズが付いた状態じゃね?
142:名無しさん@電波いっぱい
09/05/23 05:55:02 ztkdb9H2
ノバロッジ最高
143:名無しさん@電波いっぱい
09/05/23 23:42:36 tfd8/bTs
ロッジ最高
144:名無しさん@電波いっぱい
09/05/24 23:14:15 ptA+eKKH
ホビーショーに行ったら30VGのターボモデルがあったな。
145:名無しさん@電波いっぱい
09/05/28 14:04:33 DlxbfBLQ
黒XZと青XZ どっちにしようか迷ってるんだが、やっぱかなり違う?
146:名無しさん@電波いっぱい
09/06/01 00:11:01 Ju60ezV1
禿
147:名無しさん@電波いっぱい
09/06/01 07:24:47 TiY5Gmn3
>>139
厨房クレーマーくんのことだな
なに者?>アマフェッサー
148:名無しさん@電波いっぱい
09/06/02 00:12:11 bIBfOnWR
>>145
さぁ・・・
両方走行は見たことあるが、使ってないし
使用者の調整や、ならしの仕上がり具合、当たり外れもあるだろうし
なんともいえんが!
直感的に、Speedの方が、トルクありそう。
TopEndは変わらないかな。
構造の違いは、DLCと打ち込みタングステンにベアリングとスリープくらいだっけ?
DLCやベアリングがどのくらいPowerに貢献するか全くわからんが
スリーブくらいなら、加工できる人いくらでも居るし・・・
お金があるなら黒。
XZを体感して見たいなら青でもいいんじゃね?
黒、青でそんなに変わるとは思えない。
それより、上が回り燃調もらくなTZの方が良いって話もあるくらいだし
なんとも
い
え
ね
149:名無しさん@電波いっぱい
09/06/02 00:19:56 mDKlMjg9
ケース内部も加工されてると思う。
150:名無しさん@電波いっぱい
09/06/02 00:29:27 bIBfOnWR
ひさびさにOSのSiteみたが、どんだけ儲かったんだ?w
OS元気だねURLリンク(www.os-engines.co.jp)
バギーエンジン30が3万ってやっすいね!相当力入れてるし。
星型7気筒つぅのもエロイな、久々の多気筒エンズン!
空物はOSの一人勝ちだし、バギーもかなりイケイケだが。
Onloadはなかなか良いものができないみたいねぇ!
もっともっとがんばってよ!
21のXZはどうなんだか・・・がんばっても舶来には勝てないな。
まぁ値段だけはお手ごろだが・・・
151:名無しさん@電波いっぱい
09/06/02 23:03:33 md4+NYLH
ちょっと質問
飛行機用のエンジンとヘリ用のエンジンの
性能の違いはどのようなものでしょうか?。
152:名無しさん@電波いっぱい
09/06/05 00:13:41 CG7In5lI
あのエンジン、ノバの35プラスのぱくり?
153:名無しさん@電波いっぱい
09/06/19 01:06:15 1ReourJw
ターボかスーチャー発売しない?
154:名無しさん@電波いっぱい
09/06/19 10:53:54 cnJa7ban
炎30VGだが
プラグはノーマルと同形状でネジ部が長く取られてるやつだな
結局ノーマルと色違いなのとダブルアジャストキャブが装備されただけ。
ラジマガ'08年7月でやっていた28XZキャブスワップの30VGを
まんまネタにした感強し
はっきり言って限定で買う価値あるかは微妙
いい加減ターボプラグにしろっての
155:名無しさん@電波いっぱい
09/06/19 11:42:54 cSc//utu
>>154
なら高い金を出してM-SPEEDの30VGターボ買え。こんなところで文句言ってないでOSに直接言えよな。
156:名無しさん@電波いっぱい
09/06/19 12:41:01 cnJa7ban
>>154
なに切れてるよお前?
仕様勘違いしてるのがいるから詳しく書いただけなんだが
157:名無しさん@電波いっぱい
09/06/19 12:43:36 cnJa7ban
>>155な
158:名無しさん@電波いっぱい
09/06/21 09:12:35 J/qRhgvg
>>151
ヘリは冷却に少し難があるから、ヘッドがでかくなっている。
後、ピストンにリングが付いている。信頼性を上げるためとか
聞いたことがあるが、理屈は良くわからないなぁ。
159:名無しさん@電波いっぱい
09/06/21 13:48:16 lru6G6/c
つ チラシ
160:名無しさん@電波いっぱい
09/07/03 06:56:57 b1LETfur
ラジコン用のディーゼルエンジンってありますか?
161:名無しさん@電波いっぱい
09/07/03 20:17:02 DmzEptwi
ある
162:名無しさん@電波いっぱい
09/07/07 21:07:27 PEyXGOot
OSの110はYS91よりパワーはありますか?
163:名無しさん@電波いっぱい
09/07/07 22:10:51 Y8AIk4XL
21FSRとか25FSRは過去の産物なの?
164:名無しさん@電波いっぱい
09/07/13 23:01:56 j/IbvA47
21xzはいつ出るかな?
165:名無しさん@電波いっぱい
09/07/22 07:31:37 UVIsize5
MAX-12TG-BEはまだかな?
166:名無しさん@電波いっぱい
09/07/22 19:54:05 nW9wTETq
TGといえば、インパクト弱いが。
良いエンジンだな
167:名無しさん@電波いっぱい
09/08/10 21:38:16 +STbLgQR
京商SⅢに12TZ乗せたいのですがエキマニ マフラーはどれがよろしいでしょうか?
168:名無しさん@電波いっぱい
09/08/22 00:21:00 0PULBi9E
SⅢは専用マニしか付かないのでは?
フランジマニなら使えるマフラーは大分制限される。
OSで良いのでは?
1050マフラーにSⅢ専用フランジマニホールドとか。
169:名無しさん@電波いっぱい
09/08/22 20:51:11 YqD3Fivw
それかKyosho純正S3用のマニ
こちらは耐熱パイプでジョイントする方。
246で山ほど特売してたな。
170:名無しさん@電波いっぱい
09/09/08 20:39:55 JhafYrDm
突然すぃません
クランクシャフトベアリングの抜き方教えて下さい
専用工具なぃと無理ですか
お願いします。
171:名無しさん@電波いっぱい
09/09/08 20:46:46 Ud66fOn2
>>170
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
URLリンク(questionbox.jp.msn.com)
URLリンク(x-ray-nt-1.de-blog.jp)
172:名無しさん@電波いっぱい
09/09/08 20:54:15 JhafYrDm
<<171
ありがとうございました。
173:名無しさん@電波いっぱい
09/09/08 20:55:28 JhafYrDm
>>171
すぃません
アンカー間違えました
174:名無しさん@電波いっぱい
09/09/27 20:05:38 5Etz4DuF
下くん速いねー
エンジンは、市販モデルなのかな?
175:名無しさん@電波いっぱい
09/10/05 16:51:02 tc/GobrF
ツーリングとバギーでは人気あるのに、
レーシングでは相変わらず人気無いのね。
176:名無しさん@電波いっぱい
09/10/12 20:26:15 9+tVZZ2w
30VGに
21VZ-Bか28XZのインナーヘッドとアウターヘッドで
ターボ化できないですか?
177:名無しさん@電波いっぱい
09/10/12 21:38:24 +IccvvBj
寸法違うので出来ません。
MSPEEDでどうぞ。
URLリンク(mspeed-jp.com)
178:名無しさん@電波いっぱい
09/10/13 18:26:04 H9ouh14+
>>176
28XZが使えるけど、さほどメリットが無いんじゃない?
>>177
どこの寸法が違うのぉぉぉ~
179:名無しさん@電波いっぱい
09/10/13 22:12:10 lz6zntbO
>>178
ヘッドボルトの穴位置。まあ、加工すりゃあ付くんだろうが。
ポン付けでは無理って事で。
180:名無しさん@電波いっぱい
09/10/19 20:38:45 1wY+Yep3
すいませんどなたかお願いします。
12TZ3ポートをPC交換して慣らし中なんですけどプラグがバンバン飛びます 使用プラグはOSの7番 燃料はワークスの30%です クランクとバックプレートはMSPEEDです。
181:名無しさん@電波いっぱい
09/10/19 23:59:01 J34UGWAn
ニードル絞りすぎか、ガスケット1枚足りない。
ニトロ30%だと、ガスケット2枚だったと思うんだが。
182:名無しさん@電波いっぱい
09/11/12 22:22:35 dhs65RVb
21XZの不具合って何だったの?
183:名無しさん@電波いっぱい
09/11/12 23:51:04 EyXS+KNQ
モントラに向いてるとハイスペックなエンジンと言ったら何があるかな?
184:名無しさん@電波いっぱい
09/11/16 22:59:31 2PBywW77
>>183
OSなら30VG
パワーが欲しいならRBかノバロッシかLRPの28~30のリコイル有りかロト仕様
185:名無しさん@電波いっぱい
09/12/05 00:33:59 /g4R9OMM
>>184
28XZのロト仕様なんてのが有れば良いんだけどね。
186:名無しさん@電波いっぱい
09/12/06 09:08:36 b3oTbVhy
昔、XJ400に乗っててZガンダム好きだった俺は
XZを心の中では「ペケゼータ」と読んでいる。
187:名無しさん@電波いっぱい
09/12/07 20:29:51 puncrRYA
12TZ3ポートにグレーのレデューサ付けたらパワー上がりますか? 取説にはセッティングはシビアになると書いてましたけど
188:名無しさん@電波いっぱい
09/12/07 23:00:19 sDhXm14H
6.5パイのレデューサー?
キャブの口径が上がればパワーというか上がもっと回るよ
メリット
上が回る
パワーが上がる
デメリット
耐久性は落ちる
燃調もシビア
口径が上がり燃費も落ちる
草レースでも5.5パイなローカルレギュが多いので、参加はインチキ覚悟
189:名無しさん@電波いっぱい
09/12/22 00:13:59 SuQXhUUy
マフラープレッシャーのチャンバ―?が割れたら高回転時、燃料が足らなくなるんでしょうか ピストンがぶつぶつになってました(T_T)
190:名無しさん@電波いっぱい
09/12/22 19:41:32 v47guHYj
キャブの負圧による吸い上げ能力が極めて弱いので
要求に対する燃料噴出量が希薄になっちゃうんですよ。
なのでブレッシャー圧が無いと、燃料が薄くなり
そのまま長時間走行するとそうなります。
まぁ、練習だろうからピストンヘットを丁寧に磨いてはればOK
ただし、ピストンの横、角はけして磨かないこと。
191:名無しさん@電波いっぱい
10/01/15 19:01:34 akV8ejND
OSのターボヘッドにNOVAのターボプラグは使えますか?
192:名無しさん@電波いっぱい
10/01/16 09:46:57 F5m9Z3yb
使えません。
あしからず
193:191
10/01/16 12:03:29 SC9ZpfaE
>>192
ありが㌧
194:名無しさん@電波いっぱい
10/01/29 15:54:34 r4L5lHxw
もっと小型のロータリーエンジン出して欲しいなー。
30クラスじゃなくて15×2の2ローターでw車に積むのを見越してマウントも作って欲しい
195:名無しさん@電波いっぱい
10/02/09 22:37:45 LuRxLlgO
2機買って合体させてはいかがですか?
196:名無しさん@電波いっぱい
10/02/10 08:24:46 1bh8nLob
初心者ですみませんが。
OSに合う燃料ってどこのメーカーがいいでしょう?
YSにはコスモとクロッツが合うと聞いたのですが。
197:名無しさん@電波いっぱい
10/02/10 19:43:49 dpaE5yXB
マジレスしよう。
お好きにどうぞ。
198:名無しさん@電波いっぱい
10/02/10 22:40:21 rFRE1+CE
○ COSMO
△ 東邦
199:名無しさん@電波いっぱい
10/02/10 23:38:06 eQ5cD5ST
C●SM●は研磨剤たっぷりだから安心だよ!
だからいつもエンジンぴっかぴか
あっという間に鳴らしも終わり、あっというまにすっかすか
200:名無しさん@電波いっぱい
10/02/14 17:18:56 //pafRbj
エンジン初心者です。すみませんが教えて下さい。
MAX12XZを購入してエンジン始動しようとしているのですが、
ピストンが上死点のところで動きが固くなり、エンジン始動できなく
て困っています。
プラグを外したりメンテナンスオイルを入れてみたりして回そうと
したのですが、やはり上死点で固くなります。
仕方がないのでアウターヘッドとインナーヘッドを外して手で回すと、
動きは滑らかなのですがピストンが上死点にきたときにシリンダー
ライナーがピストンと一緒に2mmくらい持ち上がるようになって
いました。ヘッドを付けると、シリンダーライナーが上がらないため
に、動きが固くなっているようです。
この場合、どのように対処すればよろしいでしょうか?
よろしくご教示願います。
201:名無しさん@電波いっぱい
10/02/14 17:29:48 KzMhOhwi
わざと狭く作ってあるんだよ!
それで正常なんだよ!
チョークが下手クソか電気が弱いか
回転が遅いかどれかだよ!
つまりお前の腕が悪いってこった!
202:名無しさん@電波いっぱい
10/02/14 17:43:08 /c+WbMIi
>>200
貴方が買われたようなコンペエンジンは皆そうなってるのが普通。
圧縮を稼ぐためライナーは微妙に円錐形状に設計されてるので
時間はかかるがまずプラグ抜いてオイルを差し十分手で回してある程度
ライナーの当たりを取った方がいい
で、軽くなってきたかな?ってとこで始動ブレークインする
下手にスターターにかけるとコンロッド痛めつける
特にレースしないならともかく、本気でレースに使用するなら
慣らし終了後にコンロッド交換は必須(EXPは必ずやってる)。
203:200
10/02/14 20:06:26 //pafRbj
>>201
>>202
有難うございました。頑張ってみます。
204:名無しさん@電波いっぱい
10/02/15 08:14:58 Oo9GKuh1
なにげに>>201って優しい奴だな・・・っと思った。
205:名無しさん@電波いっぱい
10/02/15 22:11:53 JQwKIU4R
腕は関係ない・・・っと思った。
206:名無しさん@電波いっぱい
10/02/16 12:47:12 4eIsLLqU
可燃物 空気 火種 この3つがないと火災は起きないってさ。
207:名無しさん@電波いっぱい
10/02/20 17:16:27 +BdCu7dd
>>196
OSはコスモと共同開発、YSはクロッツと共同開発(多分)
それ以外の燃料でトラブル起こしてOSに電話した時、検証していないから解らないと言われた事がある。
使ってる燃料が悪いとは言わないものの、コスモの燃料ならテストしてるから大丈夫なはずと言ってた。
208:200
10/02/28 22:56:33 krbkdgsB
200の初心者のものです。みなさまのアドバイスの甲斐あってエンジン始動できました。
ところが、エンジンとエキマニの接合部が簡単に外れてしまうというトラブルで悩んでいます。
エキマニはT-1040のコンプリートセットのものを使っています。
ゴムのパッキンみたいのが入っていて簡単に外れる感じはしないのですが、エンジン始動すると
振動のせいか割りと簡単に外れてしまいます。
何か良い解決策はありませんでしょうか?
宜しくご教示お願い致します。
209:名無しさん@電波いっぱい
10/02/28 23:03:58 ircf3p/G
>>208
夜釣りだと思うけど。
幾らRCでも、エキマニはエンジンと固定しないと駄目だよ。
実車みたいにボルトかスプリングどめ。12XZならスプリングどめです。
210:200
10/02/28 23:58:19 krbkdgsB
>>209
アドバイス有難うございました。やっとわかりました。
エキマニとマフラーを連結する短いスプリングの他に付属している、長いスプリングの用途が
わからなかったのですが、エキマニの2つの穴を利用してエンジンに固定するためのものだったの
ですね。
本当に有難うございました。
211:200
10/03/01 00:02:22 krbkdgsB
長いスプリングの先端を指に結構深く刺してしまい、出血がとまりません・・・
212:名無しさん@電波いっぱい
10/03/01 00:10:38 wEZ4Bqth
ママにしゃぶってモラエ
213:名無しさん@電波いっぱい
10/03/01 00:18:59 IoA6s1qF
この先、ブレークインもキャブセットもできない、に10000ペリカ。
214:名無しさん@電波いっぱい
10/03/03 21:08:11 5RMeyeCQ
>>211
治った?
URLリンク(blog-imgs-18-origin.fc2.com)
URLリンク(blog-imgs-18-origin.fc2.com)
URLリンク(blog-imgs-18-origin.fc2.com)
215:名無しさん@電波いっぱい
10/03/03 22:28:17 yuZDsPZh
素手でやったらそうなるわなぁ。ラジペン使おうぜ
216:名無しさん@電波いっぱい
10/03/04 17:40:07 VOlAZLCe
何の目的でエンジン買ったんだか…
台に固定して回すだけなら飛行機用を買えよ…
217:名無しさん@電波いっぱい
10/03/04 18:37:06 f88imBBe
キミの目には一体何が映っているんだろうか。
218:名無しさん@電波いっぱい
10/03/06 22:05:28 4Li55MPX
>>211
HUDYとかからスプリング脱着用の工具が出てるから
それ使えば楽だよ。
219:名無しさん@電波いっぱい
10/03/08 20:02:19 2H4dBFaa
昔MAX40SRはFキャブとRキャブタイプの二種があったの?
220:名無しさん@電波いっぱい
10/03/08 23:56:54 XSl+jvGo
それはFSRとSR
221:名無しさん@電波いっぱい
10/03/09 07:32:34 It3Se1MP
>>218
そんな高級品じゃなくても、ホームセンターに行けば、先端がL字の工具が売ってるよ。
ツルンと滑るからコツが要るけど…
222:名無しさん@電波いっぱい
10/03/09 10:18:56 KaF0R3Jy
ダイソーのラジペンでいいやん。
223:名無しさん@電波いっぱい
10/03/09 13:26:22 jDzIilKy
>>220 そかサンクス。FSRも打刻は40SRになってるんだ?
224:名無しさん@電波いっぱい
10/03/12 10:14:46 YE1SpgU0
>>223
その通りです。だからSRと勘違いするんですね。SRは高速パイロン
等用でお尻キャブです。SRはデリケートなエンジンでした。
当方は25~60までFSRシリーズ持ってますが35年前のもいたって
元気現役です。
225:名無しさん@電波いっぱい
10/03/27 19:39:00 VvNc6F7Q
FS26に合うリコイルありまつか?
226:名無しさん@電波いっぱい
10/03/28 03:03:01 aL87thnf
つまんないよ
227:名無しさん@電波いっぱい
10/03/28 13:55:07 ZkCmC/oF
12CVのリコイルが換えて数カ月もしないのに逝きやがった
リターンがブチ切れて紐戻らず。
最近積まんねぇとこ品質低下してやがるな
228:名無しさん@電波いっぱい
10/03/28 16:34:32 ulBYOGqZ
たった1個のリターンで品質語れるキミ天才
229:名無しさん@電波いっぱい
10/03/28 19:15:46 qUjUOIZx
誰かKnackの12XZを買ってない?
レポ求む!
230:名無しさん@電波いっぱい
10/04/15 18:47:19 F58UKQHz
12CV-RのOS・SPEEDバージョン出して欲しい・・・・
ハイエンドな側方排気エンジン欲しい・・・・
231:名無しさん@電波いっぱい
10/04/15 18:58:40 EBzYHUUb
10年も前の夢をいまさら語るなよ。
232:名無しさん@電波いっぱい
10/04/15 19:14:52 qm5o0Qx1
>>230
俺のノーマル12CV未だ現役
昨年PCご臨終で別にストックしてたもう1機からPC拝借してきたが
いい加減圧縮減ってきたように思う
233:名無しさん@電波いっぱい
10/04/15 19:20:15 F58UKQHz
>>231
そんなこといってもTG10で遊ぶには側方しか使えんのだww
12CVは売れまくったからなー。探せばいっぱいパーツあるっしょ!
234:名無しさん@電波いっぱい
10/04/16 14:05:02 X8ycB8j5
PCとヘッド交換で15CVになるはず。金かかるけど。
235:名無しさん@電波いっぱい
10/04/16 14:42:34 E2xcBFev
15CVは生産中止になってないよね;
236:名無しさん@電波いっぱい
10/04/16 15:41:35 TO6p7tIX
電池にすれば~静かだし
237:名無しさん@電波いっぱい
10/04/16 15:44:10 E2xcBFev
TB01ってTG10の部品使えるからブラシレス化には持って来いだと思うんだけどね~
ついでにタミヤがTG10も再販してくれないかな~
238:名無しさん@電波いっぱい
10/04/16 16:33:39 XTKS9zV4
>>237
つTNS
239:名無しさん@電波いっぱい
10/05/05 12:48:28 JTHnWhTd
ど素人がいきなりXZ買うな
TGからお勉強汁
240:名無しさん@電波いっぱい
10/05/26 21:12:45 lLo4Ti22
だれかMAX-15LDを使っている人はいませんか?
上に付いているカバーを外して別のエアクリーナーが付くのか知りたいのですが。
10Fと言うスライドキャブレターが付いています。
241:名無しさん@電波いっぱい
10/05/26 22:03:18 YB/lDLMi
>>240
エアクリーナーが特殊な形状みたいですね
専用のを買うか、他の物をカットすれば流用できるのかな?
URLリンク(www.os-engines.co.jp)
242:名無しさん@電波いっぱい
10/06/05 22:07:10 PN0PmDtc
12XZ SPECⅡの詳細ご存知の方いらっしゃいますか?
中身は一緒ですかね?買ったばかりなのに;;
243:名無しさん@電波いっぱい
10/06/06 00:23:16 h3Q7mFzZ
>>242
キミの目の前にあるのはパソコンというもので、それを使えばメーカのウエブサイト
を見ることが出来るんだよ。
244:名無しさん@電波いっぱい
10/06/06 07:16:14 sicenVmN
詳細見れねーぞ?
245:名無しさん@電波いっぱい
10/06/06 07:39:17 198aU2Ct
説明書DLできないっけ?
246:名無しさん@電波いっぱい
10/06/06 09:25:09 CqffTJyV
URLリンク(www.osspeed.com)
URLリンク(fudy.blog27.fc2.com)
247:名無しさん@電波いっぱい
10/06/06 20:12:24 /wZmwLAp
>>242
おいらがSPECⅡ出るよって聞いたのは3月だったから、
3月以降に買ったなら、不親切なお店を恨みましょう。
下のほうで起きるマッタリ感が無くなるらしい。
クランクケース(内部形状の変更)と
クランクシャフト(吸気改善)に
シリンダーヘッド(フィン数の増加と軽量)が変わったんだって。
248:名無しさん@電波いっぱい
10/06/07 17:24:59 FMuwWFk6
ノバ・RBあたりも価格がこなれてきてるから
同じ価格帯なら敢えてOS選ばないかな?
カッコ良さではダントツと思うけどね!
249:名無しさん@電波いっぱい
10/06/07 20:52:06 te5vDkW2
21FSRcから始めれば
250:名無しさん@電波いっぱい
10/06/18 00:18:22 ojhbh8u8
SPEED12XZよりナックRE12のほうが回るし早い件・・・SPEED削った人おる?
251:名無しさん@電波いっぱい
10/06/18 08:44:44 o3x+qUiQ
DO
252:名無しさん@電波いっぱい
10/07/07 17:07:19 Aib0Iki6
こんにちは、いきなりですが質問お願いいたします。
OS Speed 21VZ-B の AL と V-Spec 2 の違いってどこなのでしょうか?
アルミヘッド か そうでないか ってことでしょうか?
どちらか購入検討中のため、どなたか情報お願いいたします。
253:名無しさん@電波いっぱい
10/07/07 21:01:12 Z3LHLcBa
OS Speed 21VZ-B AL ってアルミヘッドでしょ。
V-Spec 2 は デザインが違うアルミヘッド。
あと変わったのは、キャブ(見た目程度だと思う)に
ケース内部の微妙な変更に、品番は変わらないけど、
シリンダーピストン(材質?)とコンロッドの改善。
よーするによくわからん改善w
254:名無しさん@電波いっぱい
10/07/12 16:22:51 X/LSqhWm
要するに サービスキャンペーン でつね。