08/08/29 23:08:30 MSg9JAKO
なんだょぅ。。。OEMって落ちか・・・w
俺もよく読んでなかったorz
101:名無しさん@電波いっぱい
08/08/30 19:31:09 MemOOj+X
> あの国らしいな、
ALIGNはかの国とは違うぞ、勘違いしてないか?
102:名無しさん@電波いっぱい
08/08/31 12:45:00 mukV/DAI
MAX-61SX-H って生産中止になったんだ・・・
YSに対抗できる60ヘリエンジンだってことでコンセプト60に載せて
ぶん回しましたよ。
103:名無しさん@電波いっぱい
08/09/14 20:52:15 sGdCYROP
すみません質問させてください
12tz p-3 使用していますが
スロットルをガバット全開にしますと
ペーパーロックの様な感じで
エンストしてしまいそうになります
ゆっくり開ければ多少はいいです。
初心者でもうしわけありませんが
ご教授頂けますか。
104:名無しさん@電波いっぱい
08/09/14 21:07:57 mRVvMaQT
スローの絞りが濃いのかな?
105:名無しさん@電波いっぱい
08/09/15 20:03:03 ttrY3NdY
103です
有難うございます
スローの調整してみます
昨日30度づつ90度絞ってみましたが
あまり改善出来ませんでした
週末再度セッティング公選してみます。
106:名無しさん@電波いっぱい
08/09/16 16:08:58 OxSZ01yD
全開にして調子が悪くなるタイミングも大事だなぁ
例えばアイドリング直後の場合は燃料が溜まっていて被る場合もあるし
どの程度回ったところで回転が落ちるかとか、単なる息継ぎとかとか
あまりどうでもいいけど教授→教示の方が適当かも
ところでペーパーロックってブレーキに気泡が出来るあれのこと?
もしかしてパーコレーションのことですかね…
そこまで熱くなってるとオーバーヒートとか言いますがw
107:名無しさん@電波いっぱい
08/09/16 21:08:56 rJm3jawd
カーボンナノチューブで安価&軽量&高効率のヒートシンクが出来るらしい。
ラジのエンジンにどうかしら?
108:名無しさん@電波いっぱい
08/09/18 13:27:08 AUDaXQX4
サベージに 30VG(P)載せようと考え中ですが種類についておしえてください。
30VG(P)-X リコイルスターター
30VG(P)-SR ロートスターター
だと思うんですが
30VG(P)-ESってのもロートスターター付きなんですか?現在HPIのロト2使って
います。よろしくお願いします。
109:名無しさん@電波いっぱい
08/09/18 14:35:14 +Fc/BbYG
URLリンク(www.os-engines.co.jp)
ここで30ES用のマニュアルを隅々まで目を通すと幸せになれるよ
110:名無しさん@電波いっぱい
08/09/18 19:31:06 7gKLO2vK
>>109
どうもサンクス。
111:名無しさん@電波いっぱい
08/11/14 18:42:36 EfaqvnJR
最近OSの飛行機用4サイクルは盛り返してきたね。
112:名無しさん@電波いっぱい
08/11/18 18:39:39 g/JQP2Hm
OSの水平対向って、チンポが横へ2本突き出ているようなデザインだな
113:名無しさん@電波いっぱい
08/11/18 23:02:34 kCJoQtGx
ピストン運動してるしな
114:名無しさん@電波いっぱい
08/11/18 23:27:07 oujm6ran
12X4マソ越え!
サイテーですね
115:名無しさん@電波いっぱい
08/11/19 02:17:35 c+Cg2N7H
それが本当なら価格設定の見直しをしてほしいですよねぇ
Speedで出すにしろ毎回工場に保守パーツメンテ持ち込まれても
回しきれないんだし、クランクシャフトとクランクケース以外の保守部品は市場に
供給するんでしょ?
だったらなお更、エセエキスパ含め中級レベルに馬鹿売れする価格設定にして、
世界一のOSを目指すなら、布石の1ステージとなるデファクトスタンダードになるんじゃね?
パーツや本体、プラグの糞高い舶来なんか買うのが馬鹿馬鹿しいくらいのさ
116:名無しさん@電波いっぱい
08/11/20 15:03:32 AamG7HuK
数年ぶりにエンジンRCへ復帰するのですが
まったりとエンジンRCを楽しみたいので
なるべくパワーのないエンジンが欲しいのだけど
そうするとOSのMAX-12TGがベストな選択ですかね?
ものはFW-05Rで、休止する前までHPIの12R XSを使ってました。
117:名無しさん@電波いっぱい
08/11/20 15:27:32 1EAb7UxE
TGおすすめだね。
パワーを使いきれるし、タイヤも長持ちする。
エンジンが熱い時の始動性が悪いのが欠点かな。
118:名無しさん@電波いっぱい
08/11/20 22:15:55 qSTrHtcm
>>117
外野ですが便乗。
それはキャブが熱を持ちやすいとか
ヘッドがヒートすると掛かりにくいって事ですか?
119:名無しさん@電波いっぱい
08/11/21 02:43:45 yjKrpDtB
キャブが熱を持ちやすいが正解だと思います。
パーコレーションってやつです。
キャブにパーツクリーナーをちょっとかけて冷やせば難なく掛かります。
120:名無しさん@電波いっぱい
08/11/21 20:25:25 IjyAjY9l
なるほど、ありがとう御座います。
121:名無しさん@電波いっぱい
08/11/22 20:48:50 YdXmCfMW
質問です
スライドキャブのスローニードルを調整するときの全閉は
スロットルがアイドルの時と全開の時とどっちを基準にするのですか?
122:116
08/11/25 17:47:23 EaO7NYAo
TG買ってきたよ。
レスくれた人ありり!
123:名無しさん@電波いっぱい
08/11/25 23:25:17 1iKlpY7q
誰か、XZ12の情報ありませんか? 最近年末まで、には、出るとかききましたが、私の情報もうでは、来年春先なのですが?
124:名無しさん@電波いっぱい
08/11/25 23:38:10 14/V7bb6
>>123
春先が正解っぽいよね
125:名無しさん@電波いっぱい
08/12/26 12:54:04 j6UjkSVM
XZ12出てきた!先行販売?くそ手にはいらなかった
126:名無しさん@電波いっぱい
09/01/01 22:12:11 +9ed32RY
この間新型XZ12の限定バージョン売ってた
ケースの形状がノバみたいだった。
127:名無しさん@電波いっぱい
09/01/03 21:29:27 3wsYcCfG
>>125
大阪の宇宙一に売ってたよ。
128:名無しさん@電波いっぱい
09/01/03 23:00:08 268tfbTZ
もう何処でも手に入るはずだよ。
ちんけな模型屋でもない限り。
去年の26日には早いところで出てましたね。
129:名無しさん@電波いっぱい
09/02/12 16:26:40 ZjjBYl4F
2/15にはマイドーム大阪で関西ラジコン市が開催されます。
URLリンク(www.mydome.jp)
130:名無しさん@電波いっぱい
09/03/02 21:20:02 KESaLutH
スタンダードXZが発表されましたねURLリンク(www.os-engines.co.jp)
まってましたという感じだが、OS-SPEED買っちゃったし。
ブルゾンあたらねーかなぁ
というか、これでTZは製造中止?
131:名無しさん@電波いっぱい
09/03/06 05:06:38 H5A+36Uf
フーン
132:名無しさん@電波いっぱい
09/04/02 00:50:33 9exKtE+B
50クラスエンジン+10インチプロペラを
モーターパラグライダーのユニットみたいに
背負って自転車乗ったら発進及び加速できますかね?
133:名無しさん@電波いっぱい
09/04/02 02:12:09 9exKtE+B
背負うこたぁないよね
荷台に括り付ける
134:名無しさん@電波いっぱい
09/04/02 22:28:21 si8fzTfA
ID同じ
135:名無しさん@電波いっぱい
09/04/02 22:58:39 9exKtE+B
うむ、>>133に2時間以上気付かなかったんだorz
136:名無しさん@電波いっぱい
09/05/10 12:21:25 YKI5aDCc
xzハズレ多し
137:名無しさん@電波いっぱい
09/05/10 15:14:38 V5c1JyzM
>>136
青でそ?
138:名無しさん@電波いっぱい
09/05/20 12:48:58 Uj9fsOig
はげ
139:名無しさん@電波いっぱい
09/05/21 13:52:54 JgUkPvw2
>>136
そんな事言ってるのアマフェッサーだけ。
140:名無しさん@電波いっぱい
09/05/21 15:45:54 wZiKamb0
アタリかハズレかすら分からない俺は幸せ者かもしれないw
ハズレってどんななの?
141:名無しさん@電波いっぱい
09/05/22 22:33:44 Hc2ReBYh
慣らしに失敗して
ピストンに嫌~な縦キズが付いた状態じゃね?
142:名無しさん@電波いっぱい
09/05/23 05:55:02 ztkdb9H2
ノバロッジ最高
143:名無しさん@電波いっぱい
09/05/23 23:42:36 tfd8/bTs
ロッジ最高
144:名無しさん@電波いっぱい
09/05/24 23:14:15 ptA+eKKH
ホビーショーに行ったら30VGのターボモデルがあったな。
145:名無しさん@電波いっぱい
09/05/28 14:04:33 DlxbfBLQ
黒XZと青XZ どっちにしようか迷ってるんだが、やっぱかなり違う?
146:名無しさん@電波いっぱい
09/06/01 00:11:01 Ju60ezV1
禿
147:名無しさん@電波いっぱい
09/06/01 07:24:47 TiY5Gmn3
>>139
厨房クレーマーくんのことだな
なに者?>アマフェッサー
148:名無しさん@電波いっぱい
09/06/02 00:12:11 bIBfOnWR
>>145
さぁ・・・
両方走行は見たことあるが、使ってないし
使用者の調整や、ならしの仕上がり具合、当たり外れもあるだろうし
なんともいえんが!
直感的に、Speedの方が、トルクありそう。
TopEndは変わらないかな。
構造の違いは、DLCと打ち込みタングステンにベアリングとスリープくらいだっけ?
DLCやベアリングがどのくらいPowerに貢献するか全くわからんが
スリーブくらいなら、加工できる人いくらでも居るし・・・
お金があるなら黒。
XZを体感して見たいなら青でもいいんじゃね?
黒、青でそんなに変わるとは思えない。
それより、上が回り燃調もらくなTZの方が良いって話もあるくらいだし
なんとも
い
え
ね
149:名無しさん@電波いっぱい
09/06/02 00:19:56 mDKlMjg9
ケース内部も加工されてると思う。
150:名無しさん@電波いっぱい
09/06/02 00:29:27 bIBfOnWR
ひさびさにOSのSiteみたが、どんだけ儲かったんだ?w
OS元気だねURLリンク(www.os-engines.co.jp)
バギーエンジン30が3万ってやっすいね!相当力入れてるし。
星型7気筒つぅのもエロイな、久々の多気筒エンズン!
空物はOSの一人勝ちだし、バギーもかなりイケイケだが。
Onloadはなかなか良いものができないみたいねぇ!
もっともっとがんばってよ!
21のXZはどうなんだか・・・がんばっても舶来には勝てないな。
まぁ値段だけはお手ごろだが・・・
151:名無しさん@電波いっぱい
09/06/02 23:03:33 md4+NYLH
ちょっと質問
飛行機用のエンジンとヘリ用のエンジンの
性能の違いはどのようなものでしょうか?。
152:名無しさん@電波いっぱい
09/06/05 00:13:41 CG7In5lI
あのエンジン、ノバの35プラスのぱくり?
153:名無しさん@電波いっぱい
09/06/19 01:06:15 1ReourJw
ターボかスーチャー発売しない?
154:名無しさん@電波いっぱい
09/06/19 10:53:54 cnJa7ban
炎30VGだが
プラグはノーマルと同形状でネジ部が長く取られてるやつだな
結局ノーマルと色違いなのとダブルアジャストキャブが装備されただけ。
ラジマガ'08年7月でやっていた28XZキャブスワップの30VGを
まんまネタにした感強し
はっきり言って限定で買う価値あるかは微妙
いい加減ターボプラグにしろっての
155:名無しさん@電波いっぱい
09/06/19 11:42:54 cSc//utu
>>154
なら高い金を出してM-SPEEDの30VGターボ買え。こんなところで文句言ってないでOSに直接言えよな。
156:名無しさん@電波いっぱい
09/06/19 12:41:01 cnJa7ban
>>154
なに切れてるよお前?
仕様勘違いしてるのがいるから詳しく書いただけなんだが
157:名無しさん@電波いっぱい
09/06/19 12:43:36 cnJa7ban
>>155な
158:名無しさん@電波いっぱい
09/06/21 09:12:35 J/qRhgvg
>>151
ヘリは冷却に少し難があるから、ヘッドがでかくなっている。
後、ピストンにリングが付いている。信頼性を上げるためとか
聞いたことがあるが、理屈は良くわからないなぁ。
159:名無しさん@電波いっぱい
09/06/21 13:48:16 lru6G6/c
つ チラシ
160:名無しさん@電波いっぱい
09/07/03 06:56:57 b1LETfur
ラジコン用のディーゼルエンジンってありますか?
161:名無しさん@電波いっぱい
09/07/03 20:17:02 DmzEptwi
ある
162:名無しさん@電波いっぱい
09/07/07 21:07:27 PEyXGOot
OSの110はYS91よりパワーはありますか?
163:名無しさん@電波いっぱい
09/07/07 22:10:51 Y8AIk4XL
21FSRとか25FSRは過去の産物なの?
164:名無しさん@電波いっぱい
09/07/13 23:01:56 j/IbvA47
21xzはいつ出るかな?
165:名無しさん@電波いっぱい
09/07/22 07:31:37 UVIsize5
MAX-12TG-BEはまだかな?
166:名無しさん@電波いっぱい
09/07/22 19:54:05 nW9wTETq
TGといえば、インパクト弱いが。
良いエンジンだな
167:名無しさん@電波いっぱい
09/08/10 21:38:16 +STbLgQR
京商SⅢに12TZ乗せたいのですがエキマニ マフラーはどれがよろしいでしょうか?
168:名無しさん@電波いっぱい
09/08/22 00:21:00 0PULBi9E
SⅢは専用マニしか付かないのでは?
フランジマニなら使えるマフラーは大分制限される。
OSで良いのでは?
1050マフラーにSⅢ専用フランジマニホールドとか。
169:名無しさん@電波いっぱい
09/08/22 20:51:11 YqD3Fivw
それかKyosho純正S3用のマニ
こちらは耐熱パイプでジョイントする方。
246で山ほど特売してたな。
170:名無しさん@電波いっぱい
09/09/08 20:39:55 JhafYrDm
突然すぃません
クランクシャフトベアリングの抜き方教えて下さい
専用工具なぃと無理ですか
お願いします。
171:名無しさん@電波いっぱい
09/09/08 20:46:46 Ud66fOn2
>>170
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
URLリンク(questionbox.jp.msn.com)
URLリンク(x-ray-nt-1.de-blog.jp)
172:名無しさん@電波いっぱい
09/09/08 20:54:15 JhafYrDm
<<171
ありがとうございました。
173:名無しさん@電波いっぱい
09/09/08 20:55:28 JhafYrDm
>>171
すぃません
アンカー間違えました
174:名無しさん@電波いっぱい
09/09/27 20:05:38 5Etz4DuF
下くん速いねー
エンジンは、市販モデルなのかな?
175:名無しさん@電波いっぱい
09/10/05 16:51:02 tc/GobrF
ツーリングとバギーでは人気あるのに、
レーシングでは相変わらず人気無いのね。
176:名無しさん@電波いっぱい
09/10/12 20:26:15 9+tVZZ2w
30VGに
21VZ-Bか28XZのインナーヘッドとアウターヘッドで
ターボ化できないですか?
177:名無しさん@電波いっぱい
09/10/12 21:38:24 +IccvvBj
寸法違うので出来ません。
MSPEEDでどうぞ。
URLリンク(mspeed-jp.com)
178:名無しさん@電波いっぱい
09/10/13 18:26:04 H9ouh14+
>>176
28XZが使えるけど、さほどメリットが無いんじゃない?
>>177
どこの寸法が違うのぉぉぉ~
179:名無しさん@電波いっぱい
09/10/13 22:12:10 lz6zntbO
>>178
ヘッドボルトの穴位置。まあ、加工すりゃあ付くんだろうが。
ポン付けでは無理って事で。
180:名無しさん@電波いっぱい
09/10/19 20:38:45 1wY+Yep3
すいませんどなたかお願いします。
12TZ3ポートをPC交換して慣らし中なんですけどプラグがバンバン飛びます 使用プラグはOSの7番 燃料はワークスの30%です クランクとバックプレートはMSPEEDです。
181:名無しさん@電波いっぱい
09/10/19 23:59:01 J34UGWAn
ニードル絞りすぎか、ガスケット1枚足りない。
ニトロ30%だと、ガスケット2枚だったと思うんだが。
182:名無しさん@電波いっぱい
09/11/12 22:22:35 dhs65RVb
21XZの不具合って何だったの?
183:名無しさん@電波いっぱい
09/11/12 23:51:04 EyXS+KNQ
モントラに向いてるとハイスペックなエンジンと言ったら何があるかな?
184:名無しさん@電波いっぱい
09/11/16 22:59:31 2PBywW77
>>183
OSなら30VG
パワーが欲しいならRBかノバロッシかLRPの28~30のリコイル有りかロト仕様
185:名無しさん@電波いっぱい
09/12/05 00:33:59 /g4R9OMM
>>184
28XZのロト仕様なんてのが有れば良いんだけどね。
186:名無しさん@電波いっぱい
09/12/06 09:08:36 b3oTbVhy
昔、XJ400に乗っててZガンダム好きだった俺は
XZを心の中では「ペケゼータ」と読んでいる。
187:名無しさん@電波いっぱい
09/12/07 20:29:51 puncrRYA
12TZ3ポートにグレーのレデューサ付けたらパワー上がりますか? 取説にはセッティングはシビアになると書いてましたけど
188:名無しさん@電波いっぱい
09/12/07 23:00:19 sDhXm14H
6.5パイのレデューサー?
キャブの口径が上がればパワーというか上がもっと回るよ
メリット
上が回る
パワーが上がる
デメリット
耐久性は落ちる
燃調もシビア
口径が上がり燃費も落ちる
草レースでも5.5パイなローカルレギュが多いので、参加はインチキ覚悟
189:名無しさん@電波いっぱい
09/12/22 00:13:59 SuQXhUUy
マフラープレッシャーのチャンバ―?が割れたら高回転時、燃料が足らなくなるんでしょうか ピストンがぶつぶつになってました(T_T)
190:名無しさん@電波いっぱい
09/12/22 19:41:32 v47guHYj
キャブの負圧による吸い上げ能力が極めて弱いので
要求に対する燃料噴出量が希薄になっちゃうんですよ。
なのでブレッシャー圧が無いと、燃料が薄くなり
そのまま長時間走行するとそうなります。
まぁ、練習だろうからピストンヘットを丁寧に磨いてはればOK
ただし、ピストンの横、角はけして磨かないこと。
191:名無しさん@電波いっぱい
10/01/15 19:01:34 akV8ejND
OSのターボヘッドにNOVAのターボプラグは使えますか?
192:名無しさん@電波いっぱい
10/01/16 09:46:57 F5m9Z3yb
使えません。
あしからず
193:191
10/01/16 12:03:29 SC9ZpfaE
>>192
ありが㌧
194:名無しさん@電波いっぱい
10/01/29 15:54:34 r4L5lHxw
もっと小型のロータリーエンジン出して欲しいなー。
30クラスじゃなくて15×2の2ローターでw車に積むのを見越してマウントも作って欲しい
195:名無しさん@電波いっぱい
10/02/09 22:37:45 LuRxLlgO
2機買って合体させてはいかがですか?
196:名無しさん@電波いっぱい
10/02/10 08:24:46 1bh8nLob
初心者ですみませんが。
OSに合う燃料ってどこのメーカーがいいでしょう?
YSにはコスモとクロッツが合うと聞いたのですが。
197:名無しさん@電波いっぱい
10/02/10 19:43:49 dpaE5yXB
マジレスしよう。
お好きにどうぞ。
198:名無しさん@電波いっぱい
10/02/10 22:40:21 rFRE1+CE
○ COSMO
△ 東邦
199:名無しさん@電波いっぱい
10/02/10 23:38:06 eQ5cD5ST
C●SM●は研磨剤たっぷりだから安心だよ!
だからいつもエンジンぴっかぴか
あっという間に鳴らしも終わり、あっというまにすっかすか
200:名無しさん@電波いっぱい
10/02/14 17:18:56 //pafRbj
エンジン初心者です。すみませんが教えて下さい。
MAX12XZを購入してエンジン始動しようとしているのですが、
ピストンが上死点のところで動きが固くなり、エンジン始動できなく
て困っています。
プラグを外したりメンテナンスオイルを入れてみたりして回そうと
したのですが、やはり上死点で固くなります。
仕方がないのでアウターヘッドとインナーヘッドを外して手で回すと、
動きは滑らかなのですがピストンが上死点にきたときにシリンダー
ライナーがピストンと一緒に2mmくらい持ち上がるようになって
いました。ヘッドを付けると、シリンダーライナーが上がらないため
に、動きが固くなっているようです。
この場合、どのように対処すればよろしいでしょうか?
よろしくご教示願います。
201:名無しさん@電波いっぱい
10/02/14 17:29:48 KzMhOhwi
わざと狭く作ってあるんだよ!
それで正常なんだよ!
チョークが下手クソか電気が弱いか
回転が遅いかどれかだよ!
つまりお前の腕が悪いってこった!
202:名無しさん@電波いっぱい
10/02/14 17:43:08 /c+WbMIi
>>200
貴方が買われたようなコンペエンジンは皆そうなってるのが普通。
圧縮を稼ぐためライナーは微妙に円錐形状に設計されてるので
時間はかかるがまずプラグ抜いてオイルを差し十分手で回してある程度
ライナーの当たりを取った方がいい
で、軽くなってきたかな?ってとこで始動ブレークインする
下手にスターターにかけるとコンロッド痛めつける
特にレースしないならともかく、本気でレースに使用するなら
慣らし終了後にコンロッド交換は必須(EXPは必ずやってる)。
203:200
10/02/14 20:06:26 //pafRbj
>>201
>>202
有難うございました。頑張ってみます。
204:名無しさん@電波いっぱい
10/02/15 08:14:58 Oo9GKuh1
なにげに>>201って優しい奴だな・・・っと思った。
205:名無しさん@電波いっぱい
10/02/15 22:11:53 JQwKIU4R
腕は関係ない・・・っと思った。
206:名無しさん@電波いっぱい
10/02/16 12:47:12 4eIsLLqU
可燃物 空気 火種 この3つがないと火災は起きないってさ。
207:名無しさん@電波いっぱい
10/02/20 17:16:27 +BdCu7dd
>>196
OSはコスモと共同開発、YSはクロッツと共同開発(多分)
それ以外の燃料でトラブル起こしてOSに電話した時、検証していないから解らないと言われた事がある。
使ってる燃料が悪いとは言わないものの、コスモの燃料ならテストしてるから大丈夫なはずと言ってた。
208:200
10/02/28 22:56:33 krbkdgsB
200の初心者のものです。みなさまのアドバイスの甲斐あってエンジン始動できました。
ところが、エンジンとエキマニの接合部が簡単に外れてしまうというトラブルで悩んでいます。
エキマニはT-1040のコンプリートセットのものを使っています。
ゴムのパッキンみたいのが入っていて簡単に外れる感じはしないのですが、エンジン始動すると
振動のせいか割りと簡単に外れてしまいます。
何か良い解決策はありませんでしょうか?
宜しくご教示お願い致します。
209:名無しさん@電波いっぱい
10/02/28 23:03:58 ircf3p/G
>>208
夜釣りだと思うけど。
幾らRCでも、エキマニはエンジンと固定しないと駄目だよ。
実車みたいにボルトかスプリングどめ。12XZならスプリングどめです。
210:200
10/02/28 23:58:19 krbkdgsB
>>209
アドバイス有難うございました。やっとわかりました。
エキマニとマフラーを連結する短いスプリングの他に付属している、長いスプリングの用途が
わからなかったのですが、エキマニの2つの穴を利用してエンジンに固定するためのものだったの
ですね。
本当に有難うございました。
211:200
10/03/01 00:02:22 krbkdgsB
長いスプリングの先端を指に結構深く刺してしまい、出血がとまりません・・・
212:名無しさん@電波いっぱい
10/03/01 00:10:38 wEZ4Bqth
ママにしゃぶってモラエ
213:名無しさん@電波いっぱい
10/03/01 00:18:59 IoA6s1qF
この先、ブレークインもキャブセットもできない、に10000ペリカ。
214:名無しさん@電波いっぱい
10/03/03 21:08:11 5RMeyeCQ
>>211
治った?
URLリンク(blog-imgs-18-origin.fc2.com)
URLリンク(blog-imgs-18-origin.fc2.com)
URLリンク(blog-imgs-18-origin.fc2.com)
215:名無しさん@電波いっぱい
10/03/03 22:28:17 yuZDsPZh
素手でやったらそうなるわなぁ。ラジペン使おうぜ
216:名無しさん@電波いっぱい
10/03/04 17:40:07 VOlAZLCe
何の目的でエンジン買ったんだか…
台に固定して回すだけなら飛行機用を買えよ…
217:名無しさん@電波いっぱい
10/03/04 18:37:06 f88imBBe
キミの目には一体何が映っているんだろうか。
218:名無しさん@電波いっぱい
10/03/06 22:05:28 4Li55MPX
>>211
HUDYとかからスプリング脱着用の工具が出てるから
それ使えば楽だよ。
219:名無しさん@電波いっぱい
10/03/08 20:02:19 2H4dBFaa
昔MAX40SRはFキャブとRキャブタイプの二種があったの?
220:名無しさん@電波いっぱい
10/03/08 23:56:54 XSl+jvGo
それはFSRとSR
221:名無しさん@電波いっぱい
10/03/09 07:32:34 It3Se1MP
>>218
そんな高級品じゃなくても、ホームセンターに行けば、先端がL字の工具が売ってるよ。
ツルンと滑るからコツが要るけど…
222:名無しさん@電波いっぱい
10/03/09 10:18:56 KaF0R3Jy
ダイソーのラジペンでいいやん。
223:名無しさん@電波いっぱい
10/03/09 13:26:22 jDzIilKy
>>220 そかサンクス。FSRも打刻は40SRになってるんだ?
224:名無しさん@電波いっぱい
10/03/12 10:14:46 YE1SpgU0
>>223
その通りです。だからSRと勘違いするんですね。SRは高速パイロン
等用でお尻キャブです。SRはデリケートなエンジンでした。
当方は25~60までFSRシリーズ持ってますが35年前のもいたって
元気現役です。
225:名無しさん@電波いっぱい
10/03/27 19:39:00 VvNc6F7Q
FS26に合うリコイルありまつか?
226:名無しさん@電波いっぱい
10/03/28 03:03:01 aL87thnf
つまんないよ
227:名無しさん@電波いっぱい
10/03/28 13:55:07 ZkCmC/oF
12CVのリコイルが換えて数カ月もしないのに逝きやがった
リターンがブチ切れて紐戻らず。
最近積まんねぇとこ品質低下してやがるな
228:名無しさん@電波いっぱい
10/03/28 16:34:32 ulBYOGqZ
たった1個のリターンで品質語れるキミ天才
229:名無しさん@電波いっぱい
10/03/28 19:15:46 qUjUOIZx
誰かKnackの12XZを買ってない?
レポ求む!
230:名無しさん@電波いっぱい
10/04/15 18:47:19 F58UKQHz
12CV-RのOS・SPEEDバージョン出して欲しい・・・・
ハイエンドな側方排気エンジン欲しい・・・・
231:名無しさん@電波いっぱい
10/04/15 18:58:40 EBzYHUUb
10年も前の夢をいまさら語るなよ。
232:名無しさん@電波いっぱい
10/04/15 19:14:52 qm5o0Qx1
>>230
俺のノーマル12CV未だ現役
昨年PCご臨終で別にストックしてたもう1機からPC拝借してきたが
いい加減圧縮減ってきたように思う
233:名無しさん@電波いっぱい
10/04/15 19:20:15 F58UKQHz
>>231
そんなこといってもTG10で遊ぶには側方しか使えんのだww
12CVは売れまくったからなー。探せばいっぱいパーツあるっしょ!
234:名無しさん@電波いっぱい
10/04/16 14:05:02 X8ycB8j5
PCとヘッド交換で15CVになるはず。金かかるけど。
235:名無しさん@電波いっぱい
10/04/16 14:42:34 E2xcBFev
15CVは生産中止になってないよね;
236:名無しさん@電波いっぱい
10/04/16 15:41:35 TO6p7tIX
電池にすれば~静かだし
237:名無しさん@電波いっぱい
10/04/16 15:44:10 E2xcBFev
TB01ってTG10の部品使えるからブラシレス化には持って来いだと思うんだけどね~
ついでにタミヤがTG10も再販してくれないかな~
238:名無しさん@電波いっぱい
10/04/16 16:33:39 XTKS9zV4
>>237
つTNS
239:名無しさん@電波いっぱい
10/05/05 12:48:28 JTHnWhTd
ど素人がいきなりXZ買うな
TGからお勉強汁
240:名無しさん@電波いっぱい
10/05/26 21:12:45 lLo4Ti22
だれかMAX-15LDを使っている人はいませんか?
上に付いているカバーを外して別のエアクリーナーが付くのか知りたいのですが。
10Fと言うスライドキャブレターが付いています。
241:名無しさん@電波いっぱい
10/05/26 22:03:18 YB/lDLMi
>>240
エアクリーナーが特殊な形状みたいですね
専用のを買うか、他の物をカットすれば流用できるのかな?
URLリンク(www.os-engines.co.jp)
242:名無しさん@電波いっぱい
10/06/05 22:07:10 PN0PmDtc
12XZ SPECⅡの詳細ご存知の方いらっしゃいますか?
中身は一緒ですかね?買ったばかりなのに;;
243:名無しさん@電波いっぱい
10/06/06 00:23:16 h3Q7mFzZ
>>242
キミの目の前にあるのはパソコンというもので、それを使えばメーカのウエブサイト
を見ることが出来るんだよ。
244:名無しさん@電波いっぱい
10/06/06 07:16:14 sicenVmN
詳細見れねーぞ?
245:名無しさん@電波いっぱい
10/06/06 07:39:17 198aU2Ct
説明書DLできないっけ?
246:名無しさん@電波いっぱい
10/06/06 09:25:09 CqffTJyV
URLリンク(www.osspeed.com)
URLリンク(fudy.blog27.fc2.com)
247:名無しさん@電波いっぱい
10/06/06 20:12:24 /wZmwLAp
>>242
おいらがSPECⅡ出るよって聞いたのは3月だったから、
3月以降に買ったなら、不親切なお店を恨みましょう。
下のほうで起きるマッタリ感が無くなるらしい。
クランクケース(内部形状の変更)と
クランクシャフト(吸気改善)に
シリンダーヘッド(フィン数の増加と軽量)が変わったんだって。
248:名無しさん@電波いっぱい
10/06/07 17:24:59 FMuwWFk6
ノバ・RBあたりも価格がこなれてきてるから
同じ価格帯なら敢えてOS選ばないかな?
カッコ良さではダントツと思うけどね!
249:名無しさん@電波いっぱい
10/06/07 20:52:06 te5vDkW2
21FSRcから始めれば
250:名無しさん@電波いっぱい
10/06/18 00:18:22 ojhbh8u8
SPEED12XZよりナックRE12のほうが回るし早い件・・・SPEED削った人おる?
251:名無しさん@電波いっぱい
10/06/18 08:44:44 o3x+qUiQ
DO
252:名無しさん@電波いっぱい
10/07/07 17:07:19 Aib0Iki6
こんにちは、いきなりですが質問お願いいたします。
OS Speed 21VZ-B の AL と V-Spec 2 の違いってどこなのでしょうか?
アルミヘッド か そうでないか ってことでしょうか?
どちらか購入検討中のため、どなたか情報お願いいたします。
253:名無しさん@電波いっぱい
10/07/07 21:01:12 Z3LHLcBa
OS Speed 21VZ-B AL ってアルミヘッドでしょ。
V-Spec 2 は デザインが違うアルミヘッド。
あと変わったのは、キャブ(見た目程度だと思う)に
ケース内部の微妙な変更に、品番は変わらないけど、
シリンダーピストン(材質?)とコンロッドの改善。
よーするによくわからん改善w
254:名無しさん@電波いっぱい
10/07/12 16:22:51 X/LSqhWm
要するに サービスキャンペーン でつね。