09/09/14 05:36:00 A3BzNC1K
んーと、もう完全にスレチに走ってしまっていてここで話すのには迷惑でわるいが、
(単純に答えが返ってくるとおもてたんだが・・・)
とりあえず、理想的に100%の効率でエネルギーを伝達するしくみってのを単純に
以下のように考えたん(もとはもうちょっと歯車らしい形でかんがえてたが
話を簡単にするため以下のようにした)
↑
+-------○
●-------+
↑
理想的な剛体で上のような棒の先に球がついたものを + の
部分を支点に回転させる場合で、●が動力源側として速度10で○にぶつかる。
理想剛体なので○には●から100%のエネルギーが伝達される。
(この状態で●は静止し、○に●の10の速度が伝達され○が回り始める。)
○はちょうど一周してまた同じ位置で止まる(速度0)になるように、負荷がかかっていて
また●もちょうど一周する間に、また同じエネルギーまで(モータか何かで)加速され
また速度10で衝突する。(衝突のたいみんぐの問題はあるが、○にかかる負荷を不均等
にすればそれはいくらでも調節できるので、まぁおいておくとする)
これを歯車と呼べるかというと呼べないのはいいとして
だれでも思いつくあまりにも幼稚な例ではあるが、とりあえず上の仕組みで(理想的な古典力学上で)
ロス0でのエネルギーの伝達が可能・・・(実を言うと無限大or無限小をもちこまないと
どうしても●○間でμ=∞という条件が必要になりそうなのだが、理想剛体の条件のため
μ=∞を要請しないで済む・・・かな???)
で、まぁこんな幼稚な例で可能なんだから、きちんとした工学理論の世界では
何かしらの方法でいくらでも理想理論上効率100%でエネルギー伝達できる
歯車はあるのではないか、というか歯車はそうできてるんでないの?
それがインボリュート歯車なんだね!という理解だったのだが・・・
なんかそうではないというつっこみがあったので、Web上あさってみると
ネガティブな意見もちらほら見つかってきた・・・でまたわからなくなってきた。
答えはどちらでもいいので、どちらかはっきりさせたかったんだけど
まぁ、あとは機械・工学板のほうででもきいてみるわ。
とりあえず、>>87 さん。突っ込みサンクス&
>インボリュートでもギアの歯部分での滑りは発生する。
っていう部分だけ、ウィキと異なっているので、またそういう記述もWeb上で
みつかったので、どういう解釈をすればいいか時間があるようでしたら
教もらえるとありがたいです。
一応ここで終わらせますんで。
他の皆さん、スレチなカキコで占有してすんませんでした。