10/06/07 01:36:56 IvWOAiFS
>>527
> だいおうは論争の基本、その書き込みが禅定と智慧に合致しているかを問題にし、追及する。
あぁ、それは全く正しい。
> 禅スレならば、禅における禅定と智慧に忠実であるかを問題に、ぼったんを追求。
精神科医志望のだいおうに俺からアドバイスをしよう。
子供から玩具を取り上げたら、子供は玩具を卒業できると思うか?
病人から鎮痛剤を取り上げて、どうにかなるのか?
事はそんなに単純ではないのだ。
奪うことは同時に与えることでなければ。
533:たろすけ ◆JRCMycYHTZw5
10/06/07 01:38:42 IvWOAiFS
>>530
> 最近高野山ブームだから、ケッコウ高野山の禅定に入っている時間があるなあwww
ほぉ。俺にその眠り方教えてくれよ。
世の中 何が流行るかわからんな。
534:たろすけへ、だいおう
10/06/07 01:59:24 mg7JKqZL
>精神科医志望のだいおうに俺からアドバイスをしよう。
子供から玩具を取り上げたら、子供は玩具を卒業できると思うか?
病人から鎮痛剤を取り上げて、どうにかなるのか?
事はそんなに単純ではないのだ。
奪うことは同時に与えることでなければ。
やっぱり、たろすけはウンコ妄想やなあw(禅ルール前提w)
たろすけには鳩山が人気が悪い理由理解できないだろうなあww
535:たろすけへ、だいおう
10/06/07 02:01:23 mg7JKqZL
>ほぉ。俺にその眠り方教えてくれよ。
鬼和尚のケツを舐めるのをやめたら、鬼和尚中毒から離れて眠れるぜww
536:たろすけへ、だいおう
10/06/07 02:08:19 mg7JKqZL
531 :たろすけ ◆JRCMycYHTZw5 :2010/06/07(月) 01:26:00 ID:IvWOAiFS
>>528
つねにW←草を生やすのはやっぱあれか、食糧確保のためか?
そうだなあ、たろすけの妄想ウンコ製造欲望に協力してやる気分からかもなあw
537:たろすけ ◆JRCMycYHTZw5
10/06/07 02:15:33 IvWOAiFS
>>534
だいおうが慈悲深いのは知ってる。承知の上でだ。
良心を釣り上げるのに何年待つ気だw
老い先短いというのに。
>>535
> 鬼和尚のケツを舐めるのをやめたら、鬼和尚中毒から離れて眠れるぜww
あほか。一回からんだだけだろ。今はROMってもいない。鬼和尚とかあんなもん酷すぎだろw
宗教知らん人があそこにいけば、世間構造以外にこんな体系があるのかと驚くか知らんが。
まあその程度の役割だね。
538:たろすけへ、だいおう
10/06/07 02:24:46 mg7JKqZL
たろすけへ、へえ、そんなに値が付いていたのかワシ。
最近さあ、禅に秋田気味だからなあ・・・
手抜きだからなあ、このスレもww
ウンコ掃除も手抜きだなあww
神秘の森が楽しいっうほほほww
高野山で眠るのがいいなあ・・て、
なかなか、いいぞw
539:たろすけ ◆JRCMycYHTZw5
10/06/07 02:26:17 IvWOAiFS
>>536
> そうだなあ、たろすけの妄想ウンコ製造欲望に協力してやる気分からかもなあw
>
いいや、俺は他人の草刈りはしない
だか、枯れ草が客人用のごちそうに振りかけてあるというなら、
醤油かけてムリヤリ食うくらいの胃袋はあるw
540:たろすけへ、だいおう
10/06/07 03:06:02 mg7JKqZL
まあ最近は高野山に調教されて喜んでいたからなあw
最近は奥の院に天照はいたか??
歴史探訪マニアなんだが・・・・
御流神道とかのね・・・
541:素人A
10/06/07 07:02:51 aIDvngql
真言蜜経か。空海は相対性理論を知っていたのだろうか曼陀羅でもないか。
そういえばスエデンボルグさんの宇宙探訪記読んだことがあるが金星人火星人
いや霊か皆いるようだ。今から観ると笑っちゃうけど、500年位前までは天が動
いていたし、幸福の科学ではお釈迦さんもブツブツいうし真実とは信じるものは
巣くわれる。真実も方便か?要するに法華経?今日か書。説きは未知びいている。
542:素人A
10/06/07 07:12:38 aIDvngql
たろすけだいおうさん。仏さんに煩悩を取り上げられて心も細く
どうしていいか寂しい寂しいというばかり、ざ前?損なもの何になる
球道心も無くさ迷うばかり。覆水は煩悩に帰るのでしょうか?
543:たろすけ ◆JRCMycYHTZw5
10/06/07 08:25:23 IvWOAiFS
>>540
しかし、
(wwww)
を負の動機からやってる訳じゃないのはわかるが、
↑↑↑↑
こんなもん、エネルギーの枯渇した老人にとっては激昂する気力さえ湧いてこねぇぞ。
老人にはただ疎ましいだけ。
この寺は近いうち廃寺になる。
だからできることは、安らかに暮らしていけるように治療してやるか、
引導を渡すくらいだ。
544:たろすけ ◆JRCMycYHTZw5
10/06/07 08:46:29 IvWOAiFS
>>542
> たろすけだいおうさん。仏さんに煩悩を取り上げられて心も細く
> どうしていいか寂しい寂しいというばかり、ざ前?損なもの何になる
それは仏教でなく、イム教(忌む教)、、、老人仏教だよ。
素人Aさんのレス、目眩を起こすくらいの深淵的皮相(根強いペラペラなもの)を感じる。
アナタはなぜ相手にされないかというのを考えたほうがいいです。
こんなことをいつまでも続けていてはいけない。
人間がどんどんダメになっていくぞ。
545:たろすけ ◆JRCMycYHTZw5
10/06/07 08:52:35 IvWOAiFS
○仏教でなくエセ仏教=いわゆる老人仏教ね
546:神も仏も名無しさん
10/06/07 10:23:27 K6IBDVWj
素人Aさんのお陰でここまでこれた人間もいるよ。
マハラジ、鬼和尚、素人Aさんに感謝。
547:素人A
10/06/07 11:19:29 aIDvngql
大王さんあれでも何か憎めないんだよなあ悪げは無いし。ハイジも困るし私も少しは反省か
まあ多めにみてや。私は人間がいい加減だからなあ。
548:チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ たん ◆pottan7VXM
10/06/07 14:31:57 UiVtaQcW
>>526 素人A さん
いま、ここ
と言えば、いま、ここ がこれがそうですよ、と、提出できるようにも、思えるだろうけれども、今、ここ、と言うものは、無い。
そういうものは、一切、ない。
時間は、流れて止まらない。
つまりは、諸行無常である。
常と言うものは、無い。
変化して止まないのである。
549:チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ たん ◆pottan7VXM
10/06/07 14:38:19 UiVtaQcW
>>541 素人A さん
> 真言蜜経か。空海は
理趣経は、仏教の本来である肯定、しかも、全肯定である。
これが、すさまじい。
全てを肯定するのである。
550:チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ たん ◆pottan7VXM
10/06/07 15:07:28 UiVtaQcW
昨日のG1安田記念、最後にこれは無いな、と切った馬番、9番、スーパーホーネットが2着に突っ込んできて、3連単、取れず。、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
小沢氏は、田中角栄直系だからね。
政治行動も、同じだね。
政治は、多数。
多数は、パワー
パワーはお金。
つまり、国民は、金をくれる人に一票を入れるのだと、喝破してるんだろうね。
国民の民度が、一番のネックである。
アメリカも日本も、EUも 景気が長く悪い。
カネ儲けは、無いかと、物欲の餓鬼が、うごめくのである。
ウオゴコロあれば、ミズゴコロ、と政治家は、潤滑材であるおカネをばら撒く。
人が、そこへ集まる。
そういうものの、最初の始点は、ひとりの金が欲しいと言うつぶやきである。
こころの深山幽谷の欲望と言う一滴が、次第に流れていくに従って大きな流れになっていく。
それが、経済活動であり、政治である。
小沢氏は、そういう国民の要請の延長上にいるのである。
今日、株は、400円あまり、下げた。
先行きが、未だ、不透明がゆえに、と言う。
下がれば、上がる。
上がれば、下がる。
しかし、トレンドは、上げ相場。
今秋、今冬には、15000円台には、なる。と、読む。以外に、現在、何も、やる事も無く、世界中の人々の経済観が、良くなると思えば、株価も上がる、のであるのである。とか、思うのである。、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
551:チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ たん ◆pottan7VXM
10/06/07 15:09:37 UiVtaQcW
>私がこちらでこうですと言う事が。あちらから見ればこちらは色色違って見えるんだろう。」 あちらこちら こちらあちら 枝分かれする前は?
15日以前は、言わず、15日以後、一句を 言い持ち来たれ! と、祖師がたは言う。
552:たろすけ ◆JRCMycYHTZw5
10/06/07 17:44:31 IvWOAiFS
>>546
ここまでってどこまでのこと?
さんざん利用はするが、粗が見えても、後はその人がどうなろうといいってことだよね。
それって感謝なのかい?
違うね、告別式だ。
553:たろすけ ◆JRCMycYHTZw5
10/06/07 17:47:23 IvWOAiFS
>>547
そういう軽薄さの中に潜むー深刻な暗さの事を言っているんですよ。
ダジャレで『シャレか、面白い、面白い』でなくて、そうなる理由、出来事~自分に見切りをつけるまでの心理過程の悲惨さを言ってるんだよ。
大目に見るってのは、違う見方をすればえげつない行為だろ。
> 私も少しは反省か
反省なんかしなくていいってw 誰もそんな陳腐なこと言ってないし。
むしろ『つまらん反省なんかしたら』それこそいつまで経っても良心が芽生えないぞ。
いい加減と言えば聞こえは面白いが、こだわりのない自由さ に特徴的な明るさなどは感じず、
何か非常に暗く閉鎖的で深刻なものを感じる
肩の力を抜くことと逃避は違うね。
554:たろすけ ◆JRCMycYHTZw5
10/06/07 20:48:54 IvWOAiFS
てか、、
だいおう、慈悲行為を認められて俺への攻撃止めてんじゃねえぞ。
器が知れる。
禅者なら自分が認められようがなにしようが、了承できなければ緩めるなよ。
逆に相手を認めるなら、どんだけ貶されても了承しろよ。
禅僧未満の俺でもそんくらいのもんはあるぞ。
丸くなるなよ、つまらん、、、。
555:チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ たん ◆pottan7VXM
10/06/07 23:07:25 UiVtaQcW
碧巌録 第六十五則 外道、佛に有無を問う
擧す。
外道、佛に問う、有言を問わず、無言を問わず。
世尊 良久す。
外道 讃歎して云く、世尊の大慈大悲、我が迷雲を開いて、我をして得入せしむ。
外道去りし後、阿難、佛に問う、外道は何の所證有りてか、得入すと言える。
佛云く、世の良馬の、鞭影を見て行くが如し。
ことばを捨て去って、これに対した時、これをなんと言えば、良いのか!?
556:チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ たん ◆pottan7VXM
10/06/07 23:29:02 UiVtaQcW
生きてるものは、食えると言う事が、第一義。
食えなきゃ、氏ね、である。
食えること、そういうことを誰も否定しない。
酒を呑むなと言われたおしゃか様も、食事はされた。
1日に1度の食事をされた。
私は田畑を耕す事はしないが、あなた方の心を耕す、と言われる。
最少の食事を食べられた。
午前中、いいえ家を回り、喜捨を受け取られ、午後は、一切、食事されなかった。
喜捨が無ければ、その日は何も口にされなかった。
2500年前、多くの人が食べ物にもことかく時代、同じ生活をされた。
選り好みをしない事が、さとり。 で、ある。
557:チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ たん ◆pottan7VXM
10/06/07 23:55:01 UiVtaQcW
修行僧、問う。
山川草木国土悉有仏性です。 門前の痩せ犬にも、仏性がございますか?
趙州和尚、答える。
有。
ある日このやり取りを聞いていた修行僧、問う。
門前の痩せ犬に、仏性があるのですか?
趙州和尚、答える。
無、と。
有無と二通りの答えを出した趙州と、前の二人の修行僧とのあいだのやり取りを聞いた、3人目の修行僧が、問います。
最初に戻ってお聞きします。門前の痩せ犬にも、仏性が、ございますか。
二度にわたって同じ問いをした修行僧に、有無と二通りの答えをした趙州和尚が、3人目の修行僧にも答えます。
家々の前の小道は、都(みやこ)、長安(ちょうあん)に通ず。
わたしは、この公案に学ぶ。
麻三斤(まさんぎん)
僧 問う、祖師西来意そしさいらいい。 (さとりとは、なんですか?)
師 答える。今ちょうど 私が小脇に抱え込んでる麻布の重さは、三斤だよ。
558:素人A
10/06/08 07:09:37 VXzngTGI
たろすけさんに色色言われたせいか?変な夢みた。何でか私が浪人になつて
落ち続けて大学に入れない。原因ははっきりしているまるで勉強しない、まぐれで
受かる分けないと覚めて思う。場面変わってなんか凄く高い処に仏ひとりぼつち
なんとか降りようとするがそこからしたには綱につかまつて降りるしか無い処がある。
綱渡り?もし落ちたら死ぬ、死は解からんと怖い怖いと綱につかまったら突然場面が
変わってそこが建物の一階になつてあれー。覚めてから夢は何言っているのだろう?
不生不滅仏は死なんて解かる分けない死、私は亡くなる。怖い処一階下りてみろ仏さん。
色色頭つかつて分別の人生勉強だ。私は本来仏だ何でも知っているで落第してばかり
なんて一人で威張っていても道にもならん色色な未知があるのだ。まあよいではないか。
反省しているのやら?考えんで書くからだ、勉強しろ30棒がつん。
559:たろすけ ◆JRCMycYHTZw5
10/06/08 08:21:10 Qtmvjy1Q
>>558
仏性はあてにするもんじゃナイかんねw
あくまで仏教の前提で 仏道の始点だし、
成道が永遠先と言われてもその論理は成立するから
仏性をあてにするなら、それを受け入れないといけなくなる。
> なんて一人で威張っていても道にもならん色色な未知があるのだ。まあよいではないか。
道が未知ってのはうまい道理。これは洒落を越えたねw
> 反省しているのやら?
いや、反省は必要ない。断じて必要ない。
自虐的な自責から良心は芽生えない。
よけいに閉塞するし。頼むから反省しないで下さいw
だって仏道って本来もっと明るいもんしょ?
(俺は仏教じゃないけど。)
囚人みたいに憔悴しきった僧侶って、きっとどこかで仏教を誤解してしまったんだよ。
560:かるら
10/06/08 10:38:48 u6dfFqzg
>>558
私は大乗門の究極は釈迦が四門に入った時点だとおもいますね。
生について老いについて病について死について。
俺はすでにわかっちゃったんだ、あっはっはとかいって見切ったというのは
誤魔化しです。
それら問題まず本気で探索する。
まず人に成らねば門にすら入れませんよ。
561:チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ たん ◆pottan7VXM
10/06/08 22:04:16 1xAO/QKU
URLリンク(www.forest.impress.co.jp)
V2C v2.1.2 17.4MB ー 実況スレ向けの機能やユニークな機能を備える“2ちゃんねる”専用ブラウザー
スレッドの盛り上がりをグラフで確認できる。
スレッド一覧や本文は、それぞれをタブで複数同時に開くことができる。
スレッド本文の上部にあるボタンで“グラフ表示”機能をONにすると、閲覧しているスレッドの書き込みペースを折れ線グラフで確認可能。
このグラフは横軸が時間、縦軸が発言番号を示しているため、グラフが急激に上昇していれば該当の時間帯に多くの発言が書き込まれ、スレッドが盛り上がっていたことがわかる。
また、自動リロードや、アンカーを利用している発言の下にアンカー先の発言を表示する機能など、発言数の多い“実況スレ”向けの機能も備えている。
そのほか、複数の画像をタブ切り替えで閲覧できる“画像ビューア”ウィンドウも装備している。
■作者情報
【著作権者】 n|a 氏
【作者ページ】URLリンク(v2c.s50.xrea.com)
562:チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ たん ◆pottan7VXM
10/06/08 23:13:39 1xAO/QKU
碧巌録 第六十六則 巖頭、什麼處(いんも)よりか來たる
擧す。
巖頭、修行僧に問う、什麼處よりか來たる。
修行僧云く、西京より來たる。
巌頭云く、黄過ぎし後、還た劍を收得せしや。
修行僧云く、收得せり。
巖頭、頚を引し近前きて云く。
修行僧云く、師の頭落ちたり。
巖頭、呵呵大笑す。
後に雪峰に到る。
雪峰問う、什麼處よりか來たる。
修行僧云く、巖頭より來たる。
雪峰云く、何の言句か有りし。
修行僧 前話を擧す。
雪峰、打つこと三十棒して い出す。
がんばれぇ~と、師は呵呵大笑して応援したのに、この修行僧、結局は何も分かってはいなかった。
では、師は何を与えたかったのか?
563:チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ たん ◆pottan7VXM
10/06/08 23:28:10 1xAO/QKU
経済は、マクロ経済と、ミクロ経済がある。
ミクロ経済とは、家計だろう。
マクロ経済とは、国家の経済と言う事になるのか。
この経済に政治が、カラム。
政治とは、立法。
国家とは、立法、行政、司法、か。
戦争とは、政治の延長手段である。。。と、遠い昔、言ってた・・・、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
マクロは、もう考えなくなって久しい。
最大多数の最大幸福。
ベンサム だったかなー
マルクスとは、そういう考え方の延長上にあるのだろう。
幸福とは?
青い鳥と言う幸福は、どこにもなかった。
帰ってきた家庭にあったという。
脚下照顧と言うが、まさに、である。
564:素人A
10/06/09 07:08:27 Df252V0+
バブルのころは観んな良い目に遇っていたのに、酔い夢を観続ける事はなぜ出来ないのだろうか。
お釈迦さんも良い夢観続けたところに病人や老人、死人が現われたあれー良いはさめた。
夢中説く夢「もろもろの仏祖が世にお出ましになる道は、世の兆しのおこる以前のことではあるから、文字に
捕らわれている学者の言う議論ではない。それゆえに、仏祖においてもなお仏祖を越えていく力
がでるのである。仏祖は時間にかかわりがないから、その寿命も長い短いということは関係がない。
われわれの分別・想像をはるかに越えているのである。
法輪が転ずるということも、世の兆しのおこる以前の定めである。それゆえに、説法の
いさおが大きすぎて恩賞の施しようのないというのが、千古の変わらぬ標準である。このことを
ここに夢中説夢するのである。悟りの中にいながらなお悟りを現していくのであるから、それが
夢の中で夢を説くと言うのである。」・・・
565:素人A
10/06/09 08:35:52 Df252V0+
・・「この夢中説夢の処、これが仏祖の国土である。また仏祖の会坐である。仏の国土、仏の会う坐
あるいは阻師の仏道、阻師の法席は「悟りの中でなお悟り」、「夢の中で夢を説く」のである。
この夢中説夢の説法にあいながら、それは仏の会坐ではないと思ってはならない。これこそ仏が法輪を
転ぜられることである。この法輪は、十方・八面に転がってあますところはないから、大海も
須弥山も、もろもろの国土も、ありとあらゆるものがことごとく成就し実現している。これがすなわち、
世間の夢とは違った夢中説夢である。
全世界として現われているのは悉く夢である。夢は明明白白なる百草である。
これは夢であろうかと疑う、まさにそれが夢である。千千に乱れまがう、それこそまた夢である、このとき、
いかなるものも夢でないものは無い・・そういうしだいであるから仏道に背を向けようとする人は、この夢中
説夢に会いながら、根も葉もない夢物語のありそうもないことを、いたずらにかもあるかのようにいうので
あろうと思い、惑いに惑いを重ねるようなものだと思っている。事実はそうではない。たとい
「迷いの中の迷い」といつても、それはまどいの上のまどいであると教えられていく、その教えが実は大空に抜け
ていく路であることをよくよく心がけてまなぶがよい」・・
566:素人A
10/06/09 10:59:58 Df252V0+
>>562 師匠私チンプンカンブンです。公案何かさつぱり解からん。
もう出鱈目 時は説き続けているパクリだ。師匠たちもあの日の自分を見て笑っていた?
URLリンク(www.youtube.com)
567:かるら
10/06/09 12:10:31 QOf7thPp
昔話をすれば叩き出されるのは禅家の習い。
叩き出される前に出て行くとしますか。
568:チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ たん ◆pottan7VXM
10/06/09 16:11:35 XpXVbZ2/
>>566 素人A さん
チンプン漢文 だよね・・・、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`v
禅は、そんなに難しい事は、言ってない。
公案をひとつ透れば、二つ目は、おのずから透ります。
三つ目は、もっと早く、透ります。
ん?これは、なんだ?と思うこともありましょうが、必ず、透ります。
そういう風に、じっくり、構えている事が肝要です。
以前、
禅は一本道。
横道にそれたら、又、元の一本道に戻る、と言いました。
この時は、坐禅中の妄想(もうぞう)のあれこれを言ったものでした。
でも、
公案に取り組むときにも、言えることです。
公案1200則、
ひとつ透れば、それで、いいのです。
569:チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ たん ◆pottan7VXM
10/06/09 16:44:50 XpXVbZ2/
>>564-565 素人A さん
夢とは言わず、すずめが、チュンチュン。
570:チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ たん ◆pottan7VXM
10/06/09 23:48:48 d14R1NWb
つぶやかない人のTwitterリーダー「TwiYom」
ログイン不要、チェックしたいユーザーのツイートを4人分ずつ切り替え表示
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571:チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ たん ◆pottan7VXM
10/06/10 02:47:37 ccvlNr93
碧巌録 第六十七則 梁の武帝、しょうじて經を講ぜしむ
擧(こ)す。
梁の武帝(りょうのぶてい)、傅大士(ふたいし)をしょうじて金剛經(ダイアモンドの経)を講ぜしむ。
大士便ち(すなわち)座上に於て、案を揮うこと一下して、便ち座を下る。
武帝 愕然たり。
誌公問う、陛下(へいか)還た會(え)すや。
帝云く、會せず。
誌公云く、大士(たいし) 講經し竟んぬ(こうきょう しおわんぬ)。
雙林(そうりん)に此の身を寄せず、却って梁土に於て埃塵を惹く(じんあいをひく)。
當時、誌公老を得ずんば、也た是れ栖栖と國を去る人ならん。
二ではない、一の如し。
572:たろすけ ◆JRCMycYHTZw5
10/06/10 05:58:30 05X/AouG
しかし、まあ毎日毎日同じことを。虚しくならないってのがスゴいね。
どういう精神構造をしてるんだろう。
経典売りで、日々食いつないでいくとあっては
達磨も、もう虚仮も同然。
『おい、茶はとっくに冷めたぞ。』
旦...
573:素人A
10/06/10 06:51:10 Rl0ilZjc
禅では 入門するとお前は何処から来たのか聞くのか?
皆○○から来たといつて無仏性と言われる。いったい私は何処から来たのだろうか?
精子と卵子が出会って私になる前は?何処いたのだろうか?この宇宙もビックバンの
前は何処に?そんな事解からん?私もくだらない事延々と?空しいあそうか今日食うか
虚空結局最後は駄洒落に落ちる。
574:素人A
10/06/10 06:55:24 Rl0ilZjc
生きる事の意味? 息続ける事あとはおまけ。書けば書続けられる
575:素人A
10/06/10 09:20:08 Rl0ilZjc
脳技術進歩?記憶を取り付けましょう。劣った能力ソフトを入力しましょう。
悟りもほしい人はソフト入力しましよう。夏季こみ意味なし私はずれているからなあ。
仲間になりたいんだけど、早寝早起きでは、不眠症そういえばぽつたんさんの
公案?犬とか片手とか一周間くらい公案不眠症だつた。公案つてなに直ぐ骨掴んだが、
公案(真実勝子?頭隠して真理隠せず。どんな答えも間違いではないとは?正解は無い我?
576:チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ たん ◆pottan7VXM
10/06/10 15:04:12 VQ0Frlek
>>573 素人A さん
色即是空の
空を
どう語りえましょうか。
何処から来たのか?と言う問いは、日常の問いですが、空を問うています。
常識を取っ払う必要が、あります。
素人A さん の言うビッグバン以前のどこからやってきましたか?
577:チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ たん ◆pottan7VXM
10/06/10 15:07:12 VQ0Frlek
>>575 素人A さん
> どんな答えも間違いではないとは?正解は無い我?
答え方、各人それぞれだけれども、正解、不正解はきちんとあるよ。(;^ω^)アセアセ
578:チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ たん ◆pottan7VXM
10/06/10 22:02:41 sLZhfnFn
碧巌録 第六十八則 仰山、三聖に問う
垂示に云く、天關を掀げ地軸をし、虎を擒え龍蛇を辨るは、須是らく箇の活の漢にして、始めて句句相投じ、機機相應ずるを得べし。
且て從上來什麼なる人か合た恁麼なる。
(言+青)う擧し看ん。
擧す。
仰山、三聖に問う、汝の名は什麼ぞ。
聖云く、慧寂。
仰山云く、慧寂は是れ我なり。
聖云く、我が名は慧然。
仰山、呵呵大笑す。
( 」゚Д゚)」コソッ・・・色即是空。
579:神も仏も名無しさん
10/06/10 22:32:41 4sfGJdM6
悟り?
そんなもんないよ
尊敬されたいだけwwwwww
580:大王
10/06/10 23:28:11 ct/4Uz6f
たろすけ燃えてんなあw
ワシ高野山の調教が効き過ぎて、
たろすけウンコ妄想にやる気を失ったんだって、
言っているジャンww
ぼったん妄想マニアは変わらんけどなww
581:馬
10/06/10 23:34:08 cwaUJMwc
あそこ500を超えたみたいで書き込めなかったw
あおりいかのエギングで腕が痛いと泣いてたやつがいたから、大切なuma さんに、そう言う痛い目に合わすわけにもいかず、、、
ありがとポッタン・・・じゃぁ、送るからポッタンの住所を・・・って、おい!
危うくステラとお別れする所だったわw
582:チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ たん ◆pottan7VXM
10/06/10 23:50:49 sLZhfnFn
>>581 uma さん
>>あおりいかのエギングで腕が痛いと泣いてたやつがいたから、大切なuma さんに、そう言う痛い目に合わすわけにもいかず、、、
> じゃぁ、送るからポッタンの住所を・・・って、おい! 危うくステラとお別れする所だったわw
ε=ε=ε=ε=ε=┏( >_<)┛ ドテッ(ノ_ _)ノ
(笑)
583:素人A
10/06/11 06:24:26 Db07trEf
和尚 「お前は何処から来たのか」 僧 「此処を空には出来ません。
此処以外に字言う事も出来ません。」
和尚「此処で30棒バシバシ お前は趙州が良いパクツタな」
僧「此処以外食う処がないので」
584:他スレより
10/06/11 07:09:21 NGdsGTj7
461 :名無しさん@京都板じゃないよ :2010/06/11(金) 06:57:24
>>458
目覚め
主体性
ブッダ
主人公
なんのことはない
言葉の奴隷
462 :名無しさん@京都板じゃないよ :2010/06/11(金) 07:02:36
しかしなあぽったん。
他人に
いくつもいくつもスレあるの、無駄ジャネ?
言ってるわりに
月に一度の保守はしっかりしてるんだな。
585:素人A
10/06/11 14:51:35 Db07trEf
>>578 禅宗でも小周天とかヨガじやないヒンズーかとかその頃はやっていたのですか?
色色隠れて勉強はするはなあ。私の小周天いつも3日坊主だ、坐禅が楽気使わない空。
でも何かかつてに色色振動しているが。
586:チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ たん ◆pottan7VXM
10/06/11 20:45:07 eWGkTKiQ
「Adobe Flash Player」v10.1が正式版に、H.264動画のGPU支援再生機能などを追加
URLリンク(www.forest.impress.co.jp)
米Adobe Systems Incorporatedは10日(現地時間)、表現力豊かなコンテンツをさまざまなプラットフォームで再生可能にするWebブラウザー用プラグイン「Adobe FlashPlayer」の最新版v10.1を正式公開した。
Windows 2000/XP/Server 2003/Vista/Server 2008/7などに対応するフリーソフトで、現在同社のWebサイトからダウンロー
ドできる。
587:チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ たん ◆pottan7VXM
10/06/11 20:47:42 eWGkTKiQ
>>583 素人A さん
> 僧「此処以外食う処がないので」
何処から来て、何処へ行くとは、言えない。
588:チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ たん ◆pottan7VXM
10/06/11 20:57:03 eWGkTKiQ
>>585 素人A さん
これは、空を言う。。
A、B、C と3人の聖人が、いる。
A聖人は、自分の名前を Bである、と言う。
B聖人は、自分の名前を Cである、と言う。
C聖人は、自分の名前を Aである、と言う。
589:たろすけ ◆JRCMycYHTZw5
10/06/12 05:13:55 mr6AyPsD
>>580
おい大王、気を付けろ。
居眠り名人にかかったら『起きろ』と怒鳴る声も子守唄にされるゾ。
590:素人A
10/06/12 06:49:06 Pts0y4+U
私は勉強せんと思っていたがまだ勉強させられていたのか?させられていた
自覚がないがバーチャルでもリアルティでも時は説き続けている法華経学校
もう眠っている時まで勉強させられる。仏さんもこの世界下りてきて何もしらんで
頓珍漢な事ばかりするし色色勉強中なのだろう。
591:たろすけ ◆JRCMycYHTZw5
10/06/12 09:32:32 mr6AyPsD
> 私は勉強せんと思っていたがまだ勉強させられていたのか?させられていた> もう眠っている時まで勉強させられる。
シュールな笑いというものは高等技術だ。
592:チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ たん ◆pottan7VXM
10/06/13 01:42:48 tbFE/IfC
>590 素人A さん
もはや勉強しなくても、いい、と言うところ、そこが、勉強が無い、と言うところ。
ほとけさんが、と言うより、素人A さんが、だね。
て、言うか、
ほとけって、太くて長い一本棒のくそ、だし・・・(;^ω^)アセアセ
593:素人A
10/06/13 07:30:41 DRjFgqOo
孝子さん「あの~、夜眠る時に子供に毎晩童話とか絵本を読んであげたりするんですけども、
ある晩読んでいたライオンキングの中に、〝全ての悲しみを洗い流すかのような雨
が降っていました〟っていうフレーズがあって、それを読んでる時に、あ、この
フレーズいいな、と思って、雨をテーマにした曲を書いてみたいなと思って書いた曲です。」
「これをレコーディングしている時スタッフに、「禅問答のような詩だな」と言われたのを覚えています。」
URLリンク(www.youtube.com)
趙州の真際大師に、また一人の僧がたずねた。「柏樹にはまた仏性はありますでしょうか、ないでしょうか」
大師が言った「ある」 僧が言った「では、柏樹は成仏するのでしょうか」
大師が言った「虚空が地に落ちるまでまて」 僧が言った「虚空は何時地に落ちるのでしょうか」
大師が言った「柏樹子が成仏するまでまて」
道元「いま大師の言葉をよく聴き取り、また、この僧の問いも捨てないがよい。大師言っている
「虚空が地に落ちる時」と「柏樹が成仏する時」とは、互いに相反する二つのことをいっているの
ではない。この僧が究明しているのは、柏樹を問い、仏性を問い、落地問うているのである」・・・
さて太くて長いくそ棒を歩いていくか。孝子さんの歌を金太郎飴という人がいるが、やつぱ金太郎雨が降っているぞ
594:素人A
10/06/13 09:22:56 DRjFgqOo
大地つて漢字では大智か 大智に還る 自力本願がいつの間にか他力本願に
大智に還る 嘘の空は何時大智に落ちるのだろうか また出鱈目だ、落ち着いた空言いか
595:偽嘘禅ぼったんに、ご注意
10/06/13 23:18:36 t5cIBTdb
ぼったん自演素人Aは永遠妄想うんこ輪廻かw
しかし、臨済禅以上に高野山真言宗が板についてきたなあw
最近、久しぶりにキリスト教だわあ。
カルバンの影響化の感覚のキリスト教は、それ以前のキリスト教のカトリックの主流も含めて
この流れ多いなあw、主の計画。
主の計画では、ぼったん自演素人Aは永遠妄想うんこ輪廻を繰り返す計画らしいw
596:素人A
10/06/14 07:04:47 8cEYitqW
浄土真宗は念仏。真言宗は般若はらみつたうるさく唱え続ける。禅は坐禅や公案か
キリスト経は聖書を読む。宗教つて同じ事を何回も繰り返し毎度コントロールなのかも
社会の中の大人の遊び場か、暴走族の人は暴走教?私は何処にも行けず。此処2チャンネルが休憩所か?
心が落ち着く処がなくちゃ。仕事だけはきつい。般若心境も口語訳で何故唱えないのか?
解からん、経典は中国語訳じゃないか、解からんのかなあ。大王さん色んな宗教合体したら
意味あるのか、私も時時思うのだが、元画方便だから意味もないか。きまりは単純な法がよい。
597:素人A
10/06/14 09:59:56 8cEYitqW
私も少しは反省しないと、真実追求より駄洒落を優先する?
私はだれじゃあ あれ?
598:チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ たん ◆pottan7VXM
10/06/14 15:26:05 zTaFIqF2
>>594 素人A さん
> 大地つて漢字では大智か 大智に還る 自力本願がいつの間にか他力本願に 大智に還る 嘘の空は何時大智に落ちるのだろうか また出鱈目だ、落ち着いた空言いか
宗教は、必ず、他力ですよ。
私以外に、神があり、ほとけがあるのですから。
599:チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ たん ◆pottan7VXM
10/06/14 15:37:16 zTaFIqF2
>>596 素人A さん
> 浄土真宗は念仏。真言宗は般若はらみつたうるさく唱え続ける。禅は坐禅や公案か
> キリスト経は聖書を読む。宗教つて同じ事を何回も繰り返し毎度コントロールなのかも
> 社会の中の大人の遊び場か、暴走族の人は暴走教?私は何処にも行けず。此処2チャンネルが休憩所か?
> 心が落ち着く処がなくちゃ。仕事だけはきつい。般若心境も口語訳で何故唱えないのか?
> 解からん、経典は中国語訳じゃないか、解からんのかなあ。大王さん色んな宗教合体したら
> 意味あるのか、私も時時思うのだが、元画方便だから意味もないか。きまりは単純な法がよい。
>
現代は、世界的に無宗教が増えていると思う。
無くても、一向に不都合は、無い。
それが、今の時代、現代の傾向、流れだろう。
無くても、いいのだ、と多くの人が考えているのなら、旧来の宗教は、無くなる。
別に、かまわない。
団体で、宗教する必要など、無いのだ。
親鸞、いちにんのために、
と言う思い、
それが、宗教である。
600:チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ たん ◆pottan7VXM
10/06/14 15:38:39 zTaFIqF2
>>597 si1
> 私も少しは反省しないと、真実追求より駄洒落を優先する? 私はだれじゃあ あれ?
、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
そのだじゃれ、小4が、言ってた・・・
601:素人A
10/06/15 07:05:18 Q9lI+j8k
こう景気が悪いと私の地方でも借金苦で自殺?する人が何人かいる。何でかなあ
私や泥棒さんは金なくなっても自殺せんだろう。中小の建設関係の人は責任感強いのか解からん
今の主人公は社会なのか金なのか。すぐなるようになると居直る私には解からんが
今は金持っているだけで尊敬されあがめられるそれは可笑しい、紙様紙様私のとこには来ないなあ。
借金で会社潰されるのがただ生きていくより辛いのか?只じゃない借金苦。
借金はあまりしないようにしましよう。
602:素人A
10/06/15 08:39:32 Q9lI+j8k
あーあ 私は是でも寂しがりやなのだ。 対話身をかわすか何でかなあ
独り言か 独りは寂しいこんなんじゃ私も悟つて無いなあ
悟りなんていらんけど独りは寂しい 煩悩は何処はらへつた団子食うか、
煩悩見つけた今は寂しく無い。寂しさ空逃げる私。
603:たろすけ ◆JRCMycYHTZw5
10/06/15 22:54:10 HLLOpq1j
>>597
> 私も少しは反省しないと、
だからそれは自分を貶めてるだけだって。
単に人から指摘されて叱られるのを恐れた未熟な心の、防衛規制としての『反省』。
そんな反省するくらいなら寝てた方がマシだよ。
一体、おたくは恥っていうもんを知ってるのかい?
、、ここは地獄の寺だ。自分が見えていないという地獄。
もしそれがネタだとすれば、ますます救いようがないお子様。
604:たろすけ ◆JRCMycYHTZw5
10/06/15 22:57:10 HLLOpq1j
精霊大王、キリスト教教義はよくわからんけど、高野山は面白そうだ。
実は、前々から真言宗は胡散臭いと思ってたんだよw
605:チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ たん ◆pottan7VXM
10/06/16 01:02:14 3ROyQ/Sg
>>601 素人A さん
生真面目な正確なのでしょうね、年間3万人以上の方が・・・