☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート27at PSY
☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート27 - 暇つぶし2ch378:神も仏も名無しさん
10/03/26 22:59:11 DTq41pqn
>>376
URLリンク(ci.nii.ac.jp)
これとかどーさ?
(要望個所はP17)

379:神も仏も名無しさん
10/03/26 23:07:39 vh1bqg1v
>>378
そんな学者のものより、西有穆山師の『敬迪』がいいんじゃなかろか?
禅はあまり知らないけど、この前読んだ「仏性」について
『敬迪』の説明はよかった。この方は少なくとも空性の体験はあると思う。


380:神も仏も名無しさん
10/03/26 23:19:49 hiHJkFI3
>>379
|
|゚) 兄貴・・ 「そんな」の語が余計っスよ。
|

381:神も仏も名無しさん
10/03/26 23:25:12 vh1bqg1v
>>380
ごめん。学者を信用してないんで。


382:神も仏も名無しさん
10/03/26 23:35:08 hiHJkFI3
>>378
|
|つURLリンク(www.bukkyosho.gr.jp)
|

|
|゚) 普通の現代語訳・釈に飽きてるなら、(>>379ではないがw)
|  お師家さん系の人の「提唱」の形になってるものを探してみては?

|
|ミ
|

383:神も仏も名無しさん
10/03/26 23:37:30 hiHJkFI3
あ、アンカーミスったw

>>382>>376へ。

384:神も仏も名無しさん
10/03/27 05:04:11 ucuOs5Nl
般若経典はスリルで、おもろいわあw
三昧にはいちまったw
だいたいマスターやなw
まじで、般若経典を用いて知識馬鹿中観派達を撲滅できそうだわw
まあ、やめておくけどねw



385:血祭り魔王
10/03/27 05:12:49 ucuOs5Nl
>>322
私にまかせなさい、4月初旬ごろ南方仏教で隠居を追い込むぜよw
318のような幼稚な隠居追求はしないでねw

>>376
>自己をわするるといふは、万法に証せらるるなり。万法に証せらるるといふは、自己の身心、および佗己の身心をして脱落せしむなり。

世界、外部(万法)が自分だと思えるぐらい世界(万法)が自己に反応し、自己という感覚すらなく世界(万法)のみがある。




386:血祭り魔王
10/03/27 05:25:17 ucuOs5Nl
318の幼稚な隠居への追求はセブンだったのかw
程度がしれたなあw

>悟迹の休歇なるあり、休歇なる悟迹を長長出ならしむ。

まじめに読んだw
なるほど三昧の至福の一如たる感覚から生まれ出る衆生済度のラブリーな感覚か。

387:神も仏も名無しさん
10/03/27 06:47:13 CnSFzQat
>>382
>|゚) 普通の現代語訳・釈に飽きてるなら、(>>379ではないがw)
>|  お師家さん系の人の「提唱」の形になってるものを探してみては?

その「提唱」の形の代表が西有穆山師の『敬迪』
これもちょっと古いので読みにくいかもしれないけど、
これを何回も読めば分かると思う。

388:神も仏も名無しさん
10/03/27 09:17:26 nlZPwSJH
角川の『仏教の思想3空の論理』(文庫版)を今読んでるんだけど、全くもって難解でわけがわからんです。

P93の<空の論理>の(2)本体の否定 の[本体と現象]での
『中論』15章の1と2を有部の教理を例とした講義の解釈って
【現在の現象している火には作用が存在するが、過去未来の知識の対象として火には作用が存在せず、
作用が存在しない火なんか火じゃないという矛盾を指摘している】
のか、それとも
【有部が現在だけの時間軸における無常である現象と三世にわたる本体の恒常性を認める事によって
二つの時間軸を認めちゃってる矛盾を指摘している】
なんでしょうか?

また、P95の<空の論理>の(2)本体の否定 の[自己同一性と変異性]での
『中論』15章8と9の講義の解釈は
【変化性は自己同一性に対比されて初めて意味を持ってくるから、
依存性により存在する空性な存在の理解のために自己同一性は言葉でのみ存在し
実際には依存性により存在する空性な存在のみである。】
でいいのでしょうか?


現状、『仏教の思想3空の論理』(文庫版)だけでは理解しきれないところが出てきているから副読本っつーか参考書みたいなものがあればほしいのだけど
自分は学がないから簡単な本が良いんだけど、そういった便利な書籍ってありますでしょうか?


あと、こういった質問は今後ココではなくて「中観仏教について語ろう」で聞いたほうがいいのでしょうか?

389:神も仏も名無しさん
10/03/27 09:38:16 CnSFzQat
>>388
石飛道子先生の『龍樹と語れ!』を読むべきでしょう。
それと中公文庫の『龍樹論集』ですね。
『中論』自体は、良い訳がありません。以下の国訳が無難だと思います。
URLリンク(www.archive.org)
URLリンク(www.archive.org)

『仏教の思想3空の論理』の意味が知りたいのか、
それとも『中論』15-1, 2, 8, 9 の意味が知りたいのかで、
対応が変わりますので、教えてください。

「中観仏教について語ろうII」の方がいいと思いますので、
そちらでお願いします。

390:神も仏も名無しさん
10/03/27 09:58:15 nlZPwSJH
>>389
了解しました。
移ります。

391:机龍之介 ◆8Z1PfzdK1.
10/03/27 10:54:34 OenKeO9L
>>388
【中論15:1・2解釈】
1、<それ自体>(自性)が縁と因によって生ずることはないであろう。

  縁と因によって生じるのであれば、生じる以前は生じていないことになる。
  よってこれは無自性ではないことになる。→自性の否定

2、またどうして<それ自体>がそもそも<つくり出されたもの>となるであろうか。

  そのものが、縁と因によって生じていないことであれば、それ自体が生じていることになる。
  しかしそれ自体が生じることであれば、それ以前は生じていないことになり(論理矛盾)
  それは作り出されたものではない。と否定。→あくまでも仮説

【中論15:8・9解釈】

>【変化性は自己同一性に対比されて初めて意味を持ってくるから、

いや、そもそも変化性とか自己同一性とかないから(本性はない)、
中論では有・無という恒常性自体を否定している。→15・8解釈

>依存性により存在する空性な存在の理解のために自己同一性は言葉でのみ存在し
>実際には依存性により存在する空性な存在のみである。】

空性とは、存在とか非存在とか意味はない。
有であることもないし、無であることもないし、有でないこともないし、無でないこともない。
つまり本性自体(有・無)の否定。→15:9解釈


392:机龍之介 ◆8Z1PfzdK1.
10/03/27 11:07:29 OenKeO9L
>>390
>了解しました。 移ります。

そこのスレに誘導しておいて、書込みしたら・・・
㌧でもな人間が出てきて、「出ていけ」ってやられますよ(苦笑

最初からロムってごらんなさい。
私も書込みしてサンザンなことになってますから(ニガワラヒ

某真言宗アジャリ(つまり高僧)専用スレッドですよw




393:神も仏も名無しさん
10/03/27 15:20:46 QGNx7/u2

>悟迹の休歇なるあり、休歇なる悟迹を長長出ならしむ。

机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. はんは、これをやってる(つもり)んだろうけど、

そーとは受け取ってない御仁がおーいよーで。

なかなか・・・w




394:神も仏も名無しさん
10/03/27 20:41:12 HHsSCQmH
>>385
で、議論スレは建ててくれるのかい?w


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch