顕正会員の語り合いat PSY
顕正会員の語り合い - 暇つぶし2ch953:神も仏も名無しさん
10/04/23 15:13:24 NMVJhSXt
>>952
>末法は本未有善の衆生です
入信したばかりじゃないんだから、そんなことは説明されなくてもわかってるって。

>権教謗法のみ多ければ正法弘まりがたし
「権教謗法」という言葉が出てきているのだから、日本について述べられた御文と思われる。
その御文をもって、海外も同じと考えるのはどうかと思うね。

954:神も仏も名無しさん
10/04/23 15:29:54 NMVJhSXt
>>952
誤解のないように言っておくけど、自分も折伏が根本だと思っている。
ただ、『末法の時代に「摂受」を行っている時点で師敵対(>>941)』などと、ほざいている輩がいるから、大聖人が「摂受を否定しているわけではない」と言ったのだ。

955:神も仏も名無しさん
10/04/23 16:36:26 0uZe4dV+
>>952
> 末法に摂受・折伏あるべし、所謂悪国・破法の両国あるべきゆへなり(開目抄)
世界広布に於いては基本は折伏でも四悉檀・随方毘尼の意味で摂受も許容される。

学会員:海外など異なる文化をもつ国での弘教は、摂受が正しい。→完全な誤認識
顕正会員:末法の時代に「摂受」を行っている時点で師敵対。 →海外布教では必ずしもそうではない

>>954
> 誤解のないように言っておくけど、自分も折伏が根本だと思っている。
嘘はよくないねエ。>>906
池田氏は国内著名人との「対話」でも折伏を行じていない。それを師敵対と云うが彼はとっくに大聖人に背き自分を師とする
この上ない増上慢なんだよなあ。

流れを見てもまたまた顕正会に分がある展開なのが笑える。

956:神も仏も名無しさん
10/04/23 17:09:41 NMVJhSXt
>>955
また、日顕宗のカスが登場か(笑)
それはそうと、嘘でもなんでもないよ。
ちなみに、お前は海外で折伏したことあるか?
多分、ないと思う。ないから、こんなことを書いているのだろう。
(国にもよると思うが)実際に海外で布教する場合、折伏ではなかなか信心する人が出てこない。
いきなり仏法の話をしても、そもそも仏法の知識がないから、信仰するところまでいかないのだ。
逆に、相手の宗教を“一応は”認める形で話を進め、それに絡めて仏法の話をしていくと、相手が仏法を理解する度合いが全く違うのだ。
これは自分の実際の経験でもあるし、他の多数の同志たちの経験でもある。
アジア諸国なら、また少し事情が違ってくるかもしれないが、欧米諸国では、摂受を採用しないと、弘教は相当困難である。
僕が>>906で述べたことは、その経験を踏まえた話だ。
言うまでもなく、折伏で弘教拡大が可能であれば、そうするべきだ。
私の一連の書き込みは、そういう意味が込められている。

一方、顕正会は摂受を完全否定だし、その根拠らしい根拠を出していない。

ところでオタク、前の話はどうした?
突然、逃亡しちゃったけど。

957:神も仏も名無しさん
10/04/23 17:20:54 NMVJhSXt
>>955
>> 末法に摂受・折伏あるべし、所謂悪国・破法の両国あるべきゆへなり(開目抄)
>世界広布に於いては基本は折伏でも四悉檀・随方毘尼の意味で摂受も許容される。
この御文を、そう判断する根拠は?
「俺はそう思うよ」ってレベルの話か?

958:神も仏も名無しさん
10/04/23 18:55:54 NMVJhSXt
顕正会の奴らって、学会に対しては散々悪口言うけど、日顕宗にカス信者には弱いよね。
何か言われると、シュンと静かになってしまう。
何か後ろめたいものでもあるのか?
教団名に「冨士大石寺」なんて、破門した教団の名前をくっ付けたり、戒壇建立ができたら、顕正会の資産全てを宗門に寄付するとか。
自分達が正しいという信念があるなら、破門に関する問題に決着がつかないうちは、そんなことはできないはず。
我々から言わせれば、顕正会って、すごく情けないというか、信念のない教団だ。
どうしても、宗門に考え方を改めさせたければ、創価学会本部を襲撃したように、大石寺を襲撃してみたら?(それが正しい行為だと思っているからやったのだし、学会に対して謝罪もしないんでしょ?)
そうでもしなければ、いつまでたっても宗門には相手にされないよ。

959:神も仏も名無しさん
10/04/23 22:39:39 R9S4IZVB
>>955
四悉檀・随方毘尼って何ですか?

960:神も仏も名無しさん
10/04/23 22:58:20 NMVJhSXt
>>959
自分で調べてみようという考えはないの?

961:神も仏も名無しさん
10/04/23 23:08:05 8kg8QnEf
>>954
>誤解のないように言っておくけど、自分も折伏が根本だと思っている。

珍しく正論じゃないですか。
その根本の欠けてる師匠を汝は仏弟子に非ずと諌めなくていいのか?

>>958
お前に対して集中攻撃してんのわかんないの?w

962:神も仏も名無しさん
10/04/23 23:20:39 0uZe4dV+
>>959
「太田左衞門尉御返事」
予が法門は四悉檀を心に懸けて申すなれば、強ちに成仏の理に違はざれば且く世間普通の義を用ゆべきか
四悉檀は
1世界悉檀:相手の願望に合わせた法を説く。
2為人悉檀:相手の機根に合わせて法を説く。
(摂受を包摂する折伏)→”摂受・折伏ときによるべし”の布教
3対治悉檀:相手の誤りを破折しながら法を説く。
4第一義悉檀:正法を直ちに説く。
(純正な折伏)

随方毘尼は
仏法の本質に違背しない限りその地の風俗・風習を許容する。
日本では七五三や節句を祝っても謗法にはならない。

963:神も仏も名無しさん
10/04/23 23:38:05 R9S4IZVB
>>962
>>959 です
ありがとうございました
つまりクリスマスは今でもれっきとしたキリスト教の行事だから謗法になる
しかし七五三や節句(今どき日本人でもあまりやらないと思うが)は仏法に背く行事ではないから謗法にはならないってことですね?

964:神も仏も名無しさん
10/04/23 23:51:02 R9S4IZVB
そうなると、キリスト教やイスラム教は明らかに「仏法の本質に違う」ものだから、池田が外国で他宗教を全く破折しないのはやはり間違ってるんだな

965:神も仏も名無しさん
10/04/24 00:00:29 0uZe4dV+
>>960
低レベル学会員に少し言っておく。
>>547
> つまり、この御文を正しく訳せば「建立するべきであろうか」という意味になります。決して「建立するべきである」と「断定」しておりません。
それならば
「新尼御前御返事」文永12年2月16日
> 而るに日蓮上行菩薩にはあらねども ほゞ兼ねてこれをしれるはry
不相伝家ですら発迹顕本して上行再誕の自覚を持ったとしている。
「報恩抄」建治2年7月21日
> 日蓮が慈悲曠大ならば南無妙法蓮華経は万年の外(ほか)未来までもながるべし
大聖人の慈悲は曠大でない可能性も有りうるのだろうか?

このように重要法門でも曖昧に書かれる場合はよくある。

966:神も仏も名無しさん
10/04/24 00:31:18 yYUHxsgp
こんな「顕正会員の語り合い」スレは嫌だ!
創価学会vs顕正会ってことならこっちでやってくれよ

創価学会員が最も恐れる精鋭 冨士大石寺顕正会
スレリンク(koumei板)

967:神も仏も名無しさん
10/04/24 01:45:16 t2OCs8t1
>>961
>お前に対して集中攻撃してんのわかんないの?w
日顕宗のクソ信者どもを刺激しないように、浅井が通達でも出したのかなー
そう思ってしまうほどの、腰抜けぶりだなw

>>965
大昔の話を引っ張り出して、何を今さらwww

968:神も仏も名無しさん
10/04/24 02:36:32 hXuL9M7j
>>967
お前がいなければ有意義な議論になるから心配するなw

969:神も仏も名無しさん
10/04/24 02:38:01 hXuL9M7j
>大昔の話を引っ張り出して、何を今さらwww

御金言全否定かよ・・・

970:神も仏も名無しさん
10/04/24 03:35:07 6Kg8pJoh
ウルトラマンルシファー!

971:神も仏も名無しさん
10/04/24 08:43:44 t2OCs8t1
顕正会の信者にききたいけど、(少なくとも表向きは)宗門批判を控えているよね?
なんで?

972:神も仏も名無しさん
10/04/24 17:38:40 yYUHxsgp
リアルでは顕正会が今の宗門をかなり厳しく批判してるようだが?

973:神も仏も名無しさん
10/04/24 17:43:14 t2OCs8t1
>>972
そうなの?
ぜひそうであって欲しいのだが(笑)
ちなみに、宗門の何を責めているのかな?


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