顕正会員の語り合いat PSY
顕正会員の語り合い - 暇つぶし2ch888:神も仏も名無しさん
10/04/20 11:05:59 wd8r3UoR
>>884
日蓮大聖人は、民衆を苦しめた悪王を討って世を治めた周の太公望や前漢の張良などについて、次のように述べられています。
「此等は仏法已然なれども教主釈尊の御使として民をたすけしなり、外経の人人は・しらざりしかども彼等の人人の智慧は内心には仏法の智慧をさしはさみたりしなり」(観心本尊抄)
つまり、仏教が中国に渡る以前であっても、これらの人々は仏法の智慧をもって民衆を幸せにしたのだと述べられているのです。
大聖人は、仏法に対する信心だけで、人を評価されていませんでした。
仮に仏法を信じていない(知らない)人であっても、その人の思想や行動を見て、「正見」の人がどうかを見抜かれていたのです。
その点、顕正会の浅井は、会員に対して何を指導しているのでしょうか?
あまりにも人間としての器が小さく、仏法を語るには、境涯が低すぎると言わざるをえません。

889:外道凡夫 ◆Nd9tI7EP4M
10/04/20 11:11:18 yXOcgrKp
アンチからみれば
世襲日蓮カルト講頭のムスコの聞きかじりデマゴーグ煽りジジイと
宗教ビジネスの成功者の金満勲章肩書き大好き欲ボケ認知ジジイと

大差が無いワケだが?でその底辺会員がこのトップの名前発言を盾に
日蓮だナンミョーだ関係ない無法を働くのが気に入らんワケで。



890:神も仏も名無しさん
10/04/20 11:21:16 wd8r3UoR
>>881
>それは長年現代中国を真面目に研究してきた平松茂夫氏の著書でも読めば解りますよ
もし、この人が熱心な創価学会員だったらどうしますか?
学会員だと知った瞬間に、手のひらを返したように、平松氏の主張を否定しますか?
そうじゃないでしょ?
その人が何の宗教を信じているかではなく、何を主張しているのか、その中身で判断するはずです。
それなのに、顕正会員は、池田先生が平和、教育、文化に関する対談をすれば、即「謗法与同」などと非難します。
物事の考え方が、根本的に間違っていますね。

891:神も仏も名無しさん
10/04/20 12:03:37 Ns/hlq2Z
>>890
>顕正会員は、池田先生が平和、教育、文化に関する対談をすれば、即「謗法与同」などと非難します。
この言葉こそが根本的に間違っていますね。
誰もそんな事は言ってない
謗法を諌めもせず、ただ平和だ人権だとさえずってるだけでは世間の文化団体とどこが違うのかっていう話でしょう
世界中飛び回っていろんな人と対談するのはいいんだけど、彼らを折伏し謗法を諌めたためしがあるのか?
もしその通りなら何言いませんがね

892:神も仏も名無しさん
10/04/20 13:15:45 wd8r3UoR
>>891
池田先生の活動は、仏法を基調とした社会改革です。
いわば王仏冥合を、具体的行動を通して、実現させていっているのです。
仏法は、その教義の上からも、社会に広く開かれていくのが正しい。
浅井のようなドグマでは、絶対に真似できないことです。まさに「アサイ」仏法の理解と言えましょう。
それはともかくとして、仏法思想の普及・浸透に関しても、尽力されています。
アメリカのハーバード大学での講演(URLリンク(p.tl))などは有名ですし、世界中の識者との対談でも、折に触れて仏法に触れています。
様々な国家や学術機関等から勲章や学位が授与されていますが、それらは先生の思想(=仏法思想)や幅広い活動に対する共感と賞賛の意の表明です。
これが妙法流布の活動ではなく何でしょうか?

893:神も仏も名無しさん
10/04/20 13:19:55 XFB49+uU
>>887
>他宗教を信じる人と、平和や教育、文化等に関する対話をしたから
池田大作氏が単なる文化人なら何ら問題ないですよ。
800万の学会員の実質トップなのに仏法とは関係ない対談して、
勲章もらって学会の機関紙で自慢してて学会員はおかしいと思わないのかな?
果たして死身弘法と言えるのかどうか。
仏法が広まってもいないのに勲章を貰って喜んでるようじゃ謗法与同としか言えないでしょう。

894:神も仏も名無しさん
10/04/20 13:32:16 XFB49+uU
>>892
> 池田先生の活動は、仏法を基調とした社会改革です。
まるで弘通よりも平和や教育・文化等の対話の方が大事みたいに感じますが。

> いわば王仏冥合を、具体的行動を通して、実現させていっているのです。
王が池田氏だというなら大慢心ですね。
自分のことを「庶民の王」と言うだけあります。

> それはともかくとして、仏法思想の普及・浸透に関しても、尽力されています。
> アメリカのハーバード大学での講演(URLリンク(p.tl))などは有名ですし、世界中の識者との対談でも、折に触れて仏法に触れています。
仏法に触れてるだけなんですか?
それが死身弘法ですか?

> 様々な国家や学術機関等から勲章や学位が授与されていますが、それらは先生の思想(=仏法思想)や幅広い活動に対する共感と賞賛の意の表明です。
謗法を捨てて正法に目覚めさせてもいないのに、共感や賞賛を受けたのですか。
「愚人にほめられたるは第一の恥なり」ですね。

895:神も仏も名無しさん
10/04/20 13:34:32 wd8r3UoR
>>893
>池田大作氏が単なる文化人なら何ら問題ないですよ
宗教も文化の一つです。ゆえに、池田先生が文化人であることは間違いありません。
「単なる」がどういう意味なのか知りませんが。

>800万の学会員の実質トップなのに仏法とは関係ない対談して、
>勲章もらって学会の機関紙で自慢してて学会員はおかしいと思わないのかな?
おかしいのは、あなたの話のほうですよ。
そもそも、池田先生の対話をきちんと読んでから、こんな主張をしているのでしょうか?
もしかして、読まずに、勝手な印象で、ものを言っているのではないでしょうね?
違うというのでしたら、あなたが読んだ池田先生の対談は、誰との対談で、どういう「仏法とは関係ない」話をしているのかを、具体的に示してください。
論より証拠といいますからね。

896:神も仏も名無しさん
10/04/20 13:44:06 XFB49+uU
>>895
それはあなた自身が言ってるじゃないですか。
「折に触れて仏法に触れています」程度だと。
触れてる程度、つまり「仏法とは関係ない」話なんでしょ。

それを日興上人日目上人が見たら何て言うだろうか。

897:神も仏も名無しさん
10/04/20 13:48:28 XFB49+uU
仏法には多少関係ある話とは言うことはできるだろうが、
少なくともそれを信心と言うかといえば言えないでしょう。

898:神も仏も名無しさん
10/04/20 13:48:54 wd8r3UoR
>>893
>まるで弘通よりも平和や教育・文化等の対話の方が大事みたいに感じますが
「感じますが」だなんて、所詮は「印象」での批判ですか。程度が低いですね。
池田先生の実践は、仏法思想を現実の社会に実現させる行動です。
仏法は弘まる(=知っている)だけではだめなのです。それを現実社会に実現させて、はじめて意味をもつといえます。
そして、その仏法思想の実現が、そのまま仏法弘通につながるのです。

>仏法に触れてるだけなんですか?
>それが死身弘法ですか?
相手は仏法が何か知らないのです。
その人たちに、仏法の思想を教え、その仏法思想に基づいた平和の建設を説く。
そういう実践をしている人に対して、「仏法に触れてるだけなんですか?」と言うのでしたら、あなた自身が見本を示すべきです。

>謗法を捨てて正法に目覚めさせてもいないのに、共感や賞賛を受けたのですか。
仏法の思想の一端を理解し、その素晴らしさに共感することは、まさに弘教の大きな一歩です。
あくまで教条主義に拘るのであれば、これこそまさに「下種」なのです。
仏法の話をして、その人が信じるか信じないかではなく、一番大事なことは、仏法を語ることです。

>「愚人にほめられたるは第一の恥なり」ですね
愚人とは、他ならぬ君のことだよ。
だから池田先生は、君のような人間からは絶対にほめられることがない。

899:神も仏も名無しさん
10/04/20 13:52:12 wd8r3UoR
>>896-897
自分が正しい主張をしていると信じるなら、人の質問には、きちんと答えるべきです。
あなたが読んだ対談と、その対談の内容を教えて下さい。
その返答の中身によって、あなたが信頼できる人間か、単なる批判のための批判をする人間か、はっきりわかりますので。

900:神も仏も名無しさん
10/04/20 15:00:47 IK7DjwId
>>899
>自分が正しい主張をしていると信じるなら、人の質問には、きちんと答えるべきです。
その言葉、そっくりそのままお返しします
「世界中飛び回って対談するなら、折伏し謗法を諌めているるのか?」
っていう >>891の問いに何一つ答えてないですよね
何より他宗教はすべて邪教、日蓮大聖人の仏法のみが国家安泰、世界平和をもたらす
それを言ったら、世界中から猛反発喰らう事はあっても勲章もらえるなんて事はあり得ない

901:神も仏も名無しさん
10/04/20 16:05:56 wd8r3UoR
>>900
そっくり返すも何も、君に何か言った覚えは一切ない。

それにしても顕正会員は情けない。
あれやこれやとネタは引っ張り出してくるが、そのネタの信憑性を問われると、途端に口を閉ざす。
そして、横から別の人間が口を入れてきて、他の話にすりかえようとする。

902:神も仏も名無しさん
10/04/20 16:59:53 XaAY/J7P
話反らしてるのはそっちじゃないの?
ネタの信憑性云々の問題じゃなくて、世界中の著名人たちに他宗教を邪教だと
そして日蓮大聖人の仏法のみが世界平和をもたらすのだと創価学会池田大作は諌めているのかいないのかが問われているのでは?
そもそもここは創価板じゃないんだからこのスレの住民たちが創価側に話合わせてやる義務はない

903:神も仏も名無しさん
10/04/20 17:48:50 eoAibcoz
>>902
>>887-888に引用の御文が不適切だと思わないのが不思議。
「機」と云えば宗教の五綱。末法は本末有善の衆生しかいないが彼は本已有善の機を引用している。
末法は法華折伏破権門理しかない。
学会員は末法にそぐわない切り文で池田氏の謗法与同を正当化している。

904:神も仏も名無しさん
10/04/20 18:09:09 wd8r3UoR
>>902
>そもそもここは創価板じゃないんだから…
だから創価学会の話をするのはおかしいの。あくまで顕正会(員)のことを話題にするべき。
わかる?

>>903
成仏という観点からいえば、君の指摘は正しい。
ただ、私が取り上げたのは、そんな話ではなく、「正見」についてだ。
世界には、仏法を知らなくても、仏法に通ずる見識をもった人はたくさんいる。
そういった人々と、協力できる部分に関しては協力するべきだし、他宗教の信者というだけで、正見をもった人まで敵対視するようでは、決して健全な社会を構築できない。


905:神も仏も名無しさん
10/04/20 18:51:28 ZkMjLQ0s
>>904
>創価学会の話をするのはおかしいの。あくまで顕正会(員)のことを話題にするべき。
だったら >>891で答えはもう出ているじゃないか
それに対するレス >>892は反論どころかほとんど「池田先生の自慢」になってるし
それに他宗教の信者を敵視しろなんて誰も言ってないから
「罪を憎んで人を憎まず」っていう言葉があるけど、憎むべきは謗法そのものだろう
「池田先生」とやらにそういう気持ちがないから顕正会から謗法与同だなんて言われるのでは?

906:神も仏も名無しさん
10/04/20 18:57:02 wd8r3UoR
>>891
>世界中飛び回っていろんな人と対談するのはいいんだけど、彼らを折伏し謗法を諌めたためしがあるのか?
ふと思ったのだが、顕正会では「折伏」と「摂受」について、よく理解できていないのではないか?
開目抄には『末法に摂受・折伏あるべし』とあり、さらには『無智・悪人の国土に充満の時は摂受を前(さき)とす安楽行品のごとし、邪智・謗法の者の多き時は折伏を前とす常不軽品のごとし』と述べられている。
そこから考えると、海外など異なる文化をもつ国での弘教は、摂受が正しい。外国人の大多数は仏法をまったく知らず、「無智」と考えられるからだ。
そのへんの理解が十分でないため、「彼らを折伏し謗法を諌めたためしがあるのか?」など、愚かな主張をしてくるのではないか。
もっとも、日本国内しか考えられない顕正会員に、海外での布教の話などしても、無駄でしかないだろうが。

907:神も仏も名無しさん
10/04/20 19:08:56 wd8r3UoR
>>905
>それに対するレス >>892は反論どころかほとんど「池田先生の自慢」になってるし
いや。僕に言わせれば、君たち顕正会員の一連の書き込みは、池田先生に対する嫉妬以外の何ものでもないのだが。
そもそも、オタク等のところの会長さんのことなど、眼中にもないだろうし。

>それに他宗教の信者を敵視しろなんて誰も言ってないから
このスレッドの上のほうで、憲法を改正(改悪?)して、謗法の者を取り締まる(!)なんて書き込みがあったね。
顕正会以外の人なら、100人中100人が、「他宗教の信者を敵視」していると思うよ。

>「罪を憎んで人を憎まず」っていう言葉があるけど、憎むべきは謗法そのものだろう
人を憎んでいないわりに、過去に何度も警察沙汰を起こしているじゃないか。
警察に目をつけられているのも事実だし。
人に危害を加えておきながら、何の反省もない教団の人間に、「罪を憎んで人を憎まず」と言える権利はない。

908:神も仏も名無しさん
10/04/20 22:02:19 ijeomSHw
>>907
的外れな事ばかり書いてるな

>君たち顕正会員の一連の書き込みは、池田先生に対する嫉妬以外の何ものでもないのだが。
そう?学会員以外が見たら誰もそうは思わないと思うけど
第一、人間みんながみんな勲章や称号に関心があるわけじゃないし
それとも御書には
「仏弟子なら勲章や称号を沢山もらえるようになりなさい」
とでも説かれているのかねぇ?

>上のほうで、憲法を改正(改悪?)して、謗法の者を取り締まる(!)なんて書き込みがあったね。
うん、確かにあったね
じゃあ国家が悪を取り締まる目的は?
犯罪者を敵視してるから?
違うでしょう
特に謗法はその存在自体が悪なのだ
国が謗法を禁断しない限り国中の災難はなくならない (>>743参照)ハズじゃなかったのか
それとも「正見」を持つ者なら殺人やろうが謗法やろうが取り締まる必要はないってか?

909:神も仏も名無しさん
10/04/20 22:02:32 ijeomSHw
>過去に何度も警察沙汰を起こしているじゃないか。
>警察に目をつけられているのも事実だし。
大聖人御在世にも門下の方々を罪人に仕立て上げようと幕府に讒言する謗法者がいたのは知っているよね?
ましてや警察やマスコミが創価に頭上がらないのは世間でも知る人ぞ知る事実
リアルでそういう一般人何人も知ってる
それとも実際に警察沙汰になるほどの事件起こすのをリアルで見たのかな?

910:終末への誘い ◆u82xQoaTByeo
10/04/20 22:33:24 QbD/Gkni
>警察やマスコミが創価に頭上がらないのは世間でも知る人ぞ知る事実
圧力をかけたとしても創価にとって都合の悪い事柄に対しての捜査妨害や報道規制
用は揉み消しが精一杯じゃないか?

911:終末への誘い ◆u82xQoaTByeo
10/04/20 22:37:20 QbD/Gkni
追記
もし事件のはなしが警察やマスコミを利用した創価の策謀だと言い張るなら証拠の提示を求む

912:神も仏も名無しさん
10/04/21 07:51:35 D+pd6nM1
マスゴミは確かに創価ネタは回避してるね
マスゴミにしたら創価はスポンサーだからな

913:神も仏も名無しさん
10/04/21 08:56:06 fYlBoJ/4
>>908
>じゃあ国家が悪を取り締まる目的は?
>犯罪者を敵視してるから?
>違うでしょう
お前は、親・兄弟が殺されても「罪を憎んで人を憎まず」と言うのか?
そうだったとしたら、その是非を議論する前に、精神病院に行け。

>>909
>それとも実際に警察沙汰になるほどの事件起こすのをリアルで見たのかな?
報道で知っている。事実、新聞記事にも掲載されたし。
その報道を信じなとでも?
リアルで見たものでなければ、事実として認めるなってこと?
それあったら、顕正会が週刊誌に掲載された学会批判の記事を鵜呑みにするのは何故?

根拠のある話をしているのであれば、>>911にも返答しろ。

914:913
10/04/21 08:58:34 fYlBoJ/4
訂正
その報道を信じなとでも?⇒その報道を信じるなとでも?

915:神も仏も名無しさん
10/04/21 09:38:50 C+xXbznu
>>913
>親・兄弟が殺されても「罪を憎んで人を憎まず」と言うのか?
また話すり替えてる
誰がそんな事言ってるんだ?
国家が悪を取り締まるのは犯罪者を敵視するからじゃなくて国内の治安秩序を守る為じゃないか
国を滅ぼす元凶を取り締まったらおかしいのか?

>顕正会が週刊誌に掲載された学会批判の記事を鵜呑みにするのは何故?
誰も鵜呑みになんかしてない
マスコミが公正な報道するとは限らない
ただみんなは、そういう報道も多々あるっていう意味で引用したのでしょう
お前こそ顕正会関連のマスコミ報道を鵜呑みにしてないか?
それに根拠があるかないかの問題じゃなくて
「警察やマスコミは創価に頭上がらないんだよ」
って世間の人でも言う人は言うから
ついでに言えば、創価の不祥事や事件を大々的に取り上げる一般紙や放送局なんて見たことないし

916:終末への誘い ◆u82xQoaTByeo
10/04/21 09:50:19 BdlYtd4E
>>915
つまり「顕正会にとって不都合な事件のニュースは創価の指示したでっち上げ」というのは
根拠の無い言い訳なんだな?ただのデマなんだな?こうであったらいいなとおもう妄想なんだな?呆れた。


917:神も仏も名無しさん
10/04/21 10:08:02 C+xXbznu
そもそも逮捕された=犯罪者とは限らない
冤罪あるいは何者かが陥れたってことも十分あり得るだろう(全部が全部創価側の謀略だとは言ってない)
事実、逮捕された会員たちはほとんど刑罰どころか起訴すらされずに釈放されている
せいぜい新潟で罰金刑課された幹部がいるぐらいか

918:神も仏も名無しさん
10/04/21 10:13:47 fYlBoJ/4
>>926
違うのですか?
話は簡単ですよ。>>911氏が書いたとおり、その証拠を提示すればそれでいいのです。
何かありますか?あったら出してください。
「呆れた」などという言葉で、まだ逃げるのですか?
毎日逃げてばかりで、自分が嫌にならないのでしょうか。

919:神も仏も名無しさん
10/04/21 10:17:56 fYlBoJ/4
>>917
顕正会って、そんな認識なんだ!?
起訴猶予処分になったということと、冤罪とはまったく意味が違う。
「罰金刑」が「せいぜい」で済まされる問題か。
これでは、反社会的教団と言われても仕方がないな。

920:終末への誘い ◆u82xQoaTByeo
10/04/21 10:19:38 BdlYtd4E
>冤罪あるいは何者かが陥れたってことも十分あり得るだろう
それは認める。だが裏を返せば事実であるという可能性も否定は出来ない。
さらにいうと本当に冤罪だったり陥れられたんなら公安に目をつけられることは無いと思うが?

921:終末への誘い ◆u82xQoaTByeo
10/04/21 10:26:35 BdlYtd4E
>>918
あんたも大概ボケてんな
>>911>>916は同一人物。つまりボクだよ。
証拠を提示せずに見苦しい言い訳を言う顕正会に「呆れた」というのが何故逃げだと言うのが?

922:神も仏も名無しさん
10/04/21 10:36:01 qKAqG6YJ
>>918
毎日相手をして戴いてありがとうだろ?
ここはアンチスレではないんだよ。アンチ諸氏はむしろ厚顔無恥な学会員に呆れるでしょう。
「鶴のタブー」は周知の事実。国家権力を握る巨大カルト教団の工作事実はググレばゴロゴロ。
顕正会は昔の学会と同じ。
創価自慢は創価板で存分にどうぞ。

923:神も仏も名無しさん
10/04/21 10:38:17 fYlBoJ/4
>>915
>国を滅ぼす元凶を取り締まったらおかしいのか?
うん。おかしいと思う。
それについては、これまで何度も説明したので、ここでは書かない。

>お前こそ顕正会関連のマスコミ報道を鵜呑みにしてないか?
少なくとも、有罪判決が下された事件に関しては、「事実」であったと認識している。

>「警察やマスコミは創価に頭上がらないんだよ」
>って世間の人でも言う人は言うから
「マスコミが公正な報道するとは限らない」と書きながら世間の噂話は信用するのか?
結局、君の情報の取捨選択の基準は「自分の都合」ってことね。

>ついでに言えば、創価の不祥事や事件を大々的に取り上げる一般紙や放送局なんて見たことないし
大々的に取り上げるような不祥事や事件がないからでしょ。

924:神も仏も名無しさん
10/04/21 13:11:20 tNw0+t3S
>>898
そりゃ池田氏が何考えてるかなんて知らないですよw
あなたの言ってる「仏法思想」とは日蓮大聖人の仏法とはほど遠いものですね。

>その人たちに、仏法の思想を教え、その仏法思想に基づいた平和の建設を説く。
それが大聖人様の仰せの仏法なんですか?

>そういう実践をしている人に対して、「仏法に触れてるだけなんですか?」と言うのでしたら、あなた自身が見本を示すべきです。
また得意の論点逸らしですね。
むしろ池田氏は学会員の見本になるべき立場でしょ。
仏法に触れてるだけなのか否かどうなんですか?

>だから池田先生は、君のような人間からは絶対にほめられることがない。
愚人は「謗法の者」という意味ですよ。
「謗法の者」から褒められるのはいいんですか?

>>899
そもそも何で私が読む必要が?
私なんかよりもあなたの方が何百倍も知っているでしょう。
読まなくてもあなたの発言を見てたらわかりますよ。
触れる程度じゃなく相手にきちんと仏法を説いてる対談を挙げたらいいんですよ。


925:神も仏も名無しさん
10/04/21 13:14:41 tNw0+t3S
少なくとも顕正会員が「仏法に触れてる」だけならそんなの折伏じゃないって言われますね。
創価学会が嫌う宗門でも同じでしょう。

926:神も仏も名無しさん
10/04/21 13:26:13 tNw0+t3S
>>906
> そこから考えると、海外など異なる文化をもつ国での弘教は、摂受が正しい。外国人の大多数は仏法をまったく知らず、「無智」と考えられるからだ。

聖愚問答抄「摂受の行は此の国に法華一純に弘まりて、邪法邪師一人もなしといはん」

御書と違いますよね?

927:神も仏も名無しさん
10/04/21 13:54:14 fYlBoJ/4
>>926
何度も同じ説明はしない。
そもそも、国内での布教しか考えていない教団の人間に、海外での布教について説明する意味はないと思う。
上のほうで、海外でも国内と同様に折伏すべきと考えていると思われる頭の悪い顕正会員がいたので、少し触れただけだ。
一閻浮提への広宣流布は、宗門に任せようなどという、仏弟子でも何でもない人間には、関係ない話だよ。

928:神も仏も名無しさん
10/04/21 14:11:55 tNw0+t3S
海外で大聖人様に背いて摂受してるのに世界広布目指してるって言ってるのか。
末法なんだから国内だろうが海外だろうが一緒だよ。
「摂受」だけですでに師敵対だな。

929:神も仏も名無しさん
10/04/21 14:56:52 TJHzAYYg
>>927 >>906
その引用された御書には
『謗法の者の多き時は折伏を前とす』
とあるようだが?
仏法に無知以前にキリスト教やイスラム教等他宗教は謗法って言わないのか?
末法に入り下種の御本仏が出現なさるとそれまでの他宗教宗派はみんな仏法に背く邪教となってしまう
だから世界中どこでも折伏でなくてはならないのだ

あと日本が広宣流布しいざ世界広布ってことになったら日目上人が御再誕になるっていう宗門古来より伝わる話、創価学会では教えてないのか?
世界広布は民間人の団体じゃなくて日本国全体の使命、とりわけ日目上人を頂点とする宗門が主体になるのが当然と云えよう

930:神も仏も名無しさん
10/04/21 20:48:39 fYlBoJ/4
>>929
一つ疑問に思うのだが、君はどういう立場で、または、どういう意図をもって、そういう書き込みをしているのか?
私に言わせれば、日本一国の広宣流布が実現したら、解散するなどと宣言している教団の人間に、世界広布について語る資格はない。

世界広布に関心があるなら、やればいいではないか。
やりもしないで、他教団に口だけ出すだけとは、あまりにも見苦しい。

931:神も仏も名無しさん
10/04/21 22:43:04 tNw0+t3S
>>930
929じゃないが、
関心の問題じゃないし世界広布について語るつもりはない。
日蓮大聖人の仏法に相違してるか否かの問題。
創価学会が日蓮大聖人の仏法と全く関わりのないと宣言するなら口出さないし、
説得力がないからもうこのスレで書き込みをしない方がいい。

932:神も仏も名無しさん
10/04/21 22:44:01 JlZKlKLK
その前に日本一国の広宣流布も実現してないのに、どうやって世界広布やれっていうんだよ
日本一国の広宣流布あっての世界広布だろう

933:終末への誘い ◆u82xQoaTByeo
10/04/21 23:14:30 BdlYtd4E
「日本一国の広宣流布」「世界広布」これに関しては顕正も創価も互いに相手を否定する権利なんて無いと思う
人間は十人いれば十人とも違う考えを持つ。中には自分と正反対の考えを持つものいよう。
「日本一国の広宣流布」「世界広布」この意見の違いもそういった物の一つさね
正しいも間違いも無い。それらは等しく道だ。どちらも正しくあり同時に間違いでもある。

934:神も仏も名無しさん
10/04/21 23:41:19 qKAqG6YJ
>>906
> ふと思ったのだが、顕正会では「折伏」と「摂受」について、よく理解できていないのではないか?
> 海外など異なる文化をもつ国での弘教は、摂受が正しい。

理解できていないのはそちらも同じ。
四悉檀・随方毘尼の意味で摂受も許容されるだけであって基本は折伏。
質問は池田氏著名人との「対話」だが折伏であれ摂受であれ対話相手が入会した事例があれば善し。
なければ只の自慢話だ。
もちろん熱心な学会員以外にはどうでもいいことだけどな。

>>933
異体同心

935:終末への誘い ◆u82xQoaTByeo
10/04/22 00:03:13 EuDJIohc
>>934
ええと;;考え方は違っていても志は同じと言いたいのかな?
だとしたらそれはとても素適なことだね
でも気をつけてね。
いくら志が同じだからといって他の人の行動をなんでもかんでも容認するようになっちゃだめだよ


936:神も仏も名無しさん
10/04/22 10:30:35 37wo5E8K
>>934
>質問は池田氏著名人との「対話」だが折伏であれ摂受であれ対話相手が入会した事例があれば善し。
いちいち、誰が入会したとか、しないとか、そんなことまで一会員が把握しているわけがないだろう。
何より、「対話相手が入会した事例があれば善し」という考え方に違和感をおぼえる。
入会しなければ意味なしと、浅井が指導しているのか?
だから、顕正会員は、信心する気もない人間に、数珠と教本を無理やり持たせて、入会扱いにしているのだろう。
それはともかく、折伏(摂受でもいいが)しても信心しない人も当然いる。そこには仏縁というものがあるからね。
中には逆縁を結び、今世で信心しなくても、来世で信心する人もいるだろう。
だから、入会する・しないに関わらず「一文一句」語っていき、下種することが必要なのだ。
種を植えれば、必ず芽は出てくるのだから。
短期的な視点で「入会するか・しないか」のみで判断することが、適切とは到底思えない。

937:神も仏も名無しさん
10/04/22 11:06:22 37wo5E8K
>>936
そもそも、浅井は何人折伏し、入会させたんだ?
他の教団のことを聞いてくるくらいだから、それくらい把握しているだろう。

938:神も仏も名無しさん
10/04/22 22:30:04 DAa/mCNW
>>936
>>934 じゃないが、
別に顕正会では入会させないと意味がないなんて指導はしてないよ
折伏は順逆二縁といって、たとえ相手が入信せずとも罰の現証で後日または来世仏法に目覚める事になっている
だから決して無駄ではない
ただ >>934には
『日蓮大聖人の仏法に帰依した人たちから賛嘆され勲章やら称号やらもらっているなら話は解るが…』
っていう意味が含まれているのかも知れない

939:神も仏も名無しさん
10/04/22 23:25:53 37wo5E8K
>>938
>『日蓮大聖人の仏法に帰依した人たちから賛嘆され勲章やら称号やらもらっているなら話は解るが…』
>っていう意味が含まれているのかも知れない
「日蓮大聖人の仏法に帰依した人たちから」って、創価学会の会員が、師匠に対して勲章や称号を贈ることはないでしょう(賛嘆はしますが)。
私たちに言わせれば、創価学会のみが、大聖人直結の教団なのです。
よって、他の教団に所属している人たちを、真の意味で「日蓮大聖人の仏法に帰依」していると考えることはありません。

940:神も仏も名無しさん
10/04/23 01:30:24 R9S4IZVB
>>819
もう現役会員同士がこの 2ちゃんで語り合うのは不可能かも知れない
現にこのスレにもアンチもいれば学会員や法華講員も入り乱れて、こんなザマだし
いっそのことテーマもスレタイも変えたら?そうだな…例えば
「こんな顕正会は嫌だ!」
なんてのはどう?

941:神も仏も名無しさん
10/04/23 10:19:21 8kg8QnEf
>>939
> 私たちに言わせれば、創価学会のみが、大聖人直結の教団なのです。

勝手に言ってるだけですよね。
五老僧と同様に御金言に違背しているのに。
末法の時代に「摂受」を行っている時点で師敵対。

942:神も仏も名無しさん
10/04/23 12:11:12 NMVJhSXt
>>941
>勝手に言ってるだけですよね
お前らの国立戒壇こそ、「勝手に言っているだけ」だって。
今時「天皇陛下を折伏して…」なんて、時代錯誤も甚だしい。
大聖人の御在世当時と違って、今は天皇に何の権力もないのだ。
よって、天皇と王仏冥合には、何の関係もない。
まともな人間なら、お前らの話なんか、誰も真に受けないって。

>末法の時代に「摂受」を行っている時点で師敵対
『末法に摂受・折伏あるべし所謂悪国・破法の両国あるべきゆへなり、日本国の当世は悪国か破法の国かと・しるべし』(開目抄)
(通解:末法に摂受・折伏があります。なぜかというと悪国と破法の二つの国があるからです。日本国の今は悪国か破法の国かと良く考えなさい)
明らかに「末法に摂受・折伏あるべし」と書かれている。
さらに、「悪国か破法の国かと・しるべし」と仰せになられている。
お前らは日本での妙法流布しか頭にないから、“末法の時代に「摂受」を行っている時点で師敵対”なんて言ってるんだろ?
言うまでもなく日本では折伏だ。
ただ、諸外国における妙法流布をする際には、「悪国か破法の国か」を知る必要がある。
それを知らずに、諸外国の全てを「破法の国」と決め付けているように思われて仕方がない。
違うというなら、根拠を示すべし。

943:神も仏も名無しさん
10/04/23 12:42:03 fWKWDtLZ
どこへ入会すればよいか悩む。

944:神も仏も名無しさん
10/04/23 13:11:11 NMVJhSXt
>>943
とりあえず、現時点で入会予定の選択肢に入っている教団は?(笑)

945:神も仏も名無しさん
10/04/23 13:34:41 8kg8QnEf
>>942
「権実雑乱の時法華経の御敵を責めずして山林に閉じ篭り摂受を修行せんは豈法華経修行の時を失う物怪にあらずや」(如説修行抄)

日本は折伏を行わないといけないが、外国は摂受でいいと言ってるわけではありません。
外国であっても謗法が充満している「破法の国」ばかりではないですか。

あと、「本已有善」と「本未有善」も勉強した方がいいでしょう。

946:外道凡夫 ◆Nd9tI7EP4M
10/04/23 13:49:37 +yt4U/cZ
とりあえずココのスレにいる日蓮カルト野郎は日本の恥になるから
外国に出してはならない事は良く解ったww

947:神も仏も名無しさん
10/04/23 13:58:09 R9S4IZVB
こういうアンチがシャシャリ出てくるんだから、もう次スレは要らないよね?

948:神も仏も名無しさん
10/04/23 14:05:24 NMVJhSXt
>>945
その説明では、大聖人が「末法に摂受・折伏あるべし(=末法に摂受・折伏があります)」と明確に述べられながらも、折伏でなければならないという根拠にはなりません。
その後には「所謂悪国・破法の両国あるべきゆへなり(=なぜかというと悪国と破法の二つの国があるからです)」とまで述べられているのです。
あなたは
>「破法の国」ばかりではないですか
と言うけれども、大聖人が「悪国と破法の国の両方ある」と述べられているのですから、それをきちんと区別しなければいけません。
あなたがどう区別しているのか教えて下さい。

949:神も仏も名無しさん
10/04/23 14:15:53 NMVJhSXt
>>945
さらに、あなたが引用した御文は「権実雑乱の時」について述べられたものです。
一方「権実雑乱していない」つまり「権教と実教との立て分けが乱れていない」国もあります。
それは言うまでもなく、仏法が弘まっていない国(=諸外国)です。
仏法が弘まっていなければ、「権実雑乱」のしようがないではありませんか。
違いますか?
一口に謗法の国といっても、その謗法の実態(仏法が普及しているかどうか)において違いがあります。
それが折伏と摂受という、弘教方法の違いにつながるのだと思います。
いずれにせよ、大聖人は状況によって折伏と摂受を使い分けるように述べられているのであり、摂受を否定しているわけではありません。
その点に関して、あなたがた顕正会員は、間違いを認めなければいけません。

950:神も仏も名無しさん
10/04/23 14:25:01 8kg8QnEf
>>948
そもそもその解釈からして間違ってます。

佐渡御書では「仏法は摂受・折伏時によるべし」と仰せになってます。
「時」が重要なわけです。
開目抄のその文は折伏の必要性を説いてるもので、摂受を容認してる文ではありません。
都合のいい部分だけ切り抜いてるからそういう間違った解釈してしまうのですよ。

951:神も仏も名無しさん
10/04/23 14:37:20 NMVJhSXt
>>950
その「時」についても、開目抄で触れられているわけです。
もし、末法という「時」には、折伏でなければいけない、ということであれば、「末法に摂受・折伏あるべし」などという表現をしますか?
明らかに「末法に」と、「時」が記されているではありませんか。
また、末法が折伏のみということであれば、どうして「日本国の今は悪国か破法の国かと良く考えなさい」などと仰せになる必要があるのでしょう?
「日本国は破法の国だから折伏しなさい」で済む話なんですよ。

952:神も仏も名無しさん
10/04/23 14:45:23 8kg8QnEf
>>949
全く「時」というものをわかってませんね。
末法は本未有善の衆生です。
仏法が弘まっていない国であっても一緒です。

「今の世は濁世なり、人の情もひがみゆがんで権教謗法のみ多ければ正法弘まりがたし。
此の時は読誦・書写の修行も観念・工夫・修練も無用なり。只折伏を行じて力あらば威勢
を以て謗法をくだき、又法門を以ても邪義を責めよとなり。」(聖愚問答抄)

末法は濁世であり折伏を行じて邪義を責めよと仰せです。
キリスト教もイスラム教も邪義ではないのですか?

953:神も仏も名無しさん
10/04/23 15:13:24 NMVJhSXt
>>952
>末法は本未有善の衆生です
入信したばかりじゃないんだから、そんなことは説明されなくてもわかってるって。

>権教謗法のみ多ければ正法弘まりがたし
「権教謗法」という言葉が出てきているのだから、日本について述べられた御文と思われる。
その御文をもって、海外も同じと考えるのはどうかと思うね。

954:神も仏も名無しさん
10/04/23 15:29:54 NMVJhSXt
>>952
誤解のないように言っておくけど、自分も折伏が根本だと思っている。
ただ、『末法の時代に「摂受」を行っている時点で師敵対(>>941)』などと、ほざいている輩がいるから、大聖人が「摂受を否定しているわけではない」と言ったのだ。

955:神も仏も名無しさん
10/04/23 16:36:26 0uZe4dV+
>>952
> 末法に摂受・折伏あるべし、所謂悪国・破法の両国あるべきゆへなり(開目抄)
世界広布に於いては基本は折伏でも四悉檀・随方毘尼の意味で摂受も許容される。

学会員:海外など異なる文化をもつ国での弘教は、摂受が正しい。→完全な誤認識
顕正会員:末法の時代に「摂受」を行っている時点で師敵対。 →海外布教では必ずしもそうではない

>>954
> 誤解のないように言っておくけど、自分も折伏が根本だと思っている。
嘘はよくないねエ。>>906
池田氏は国内著名人との「対話」でも折伏を行じていない。それを師敵対と云うが彼はとっくに大聖人に背き自分を師とする
この上ない増上慢なんだよなあ。

流れを見てもまたまた顕正会に分がある展開なのが笑える。

956:神も仏も名無しさん
10/04/23 17:09:41 NMVJhSXt
>>955
また、日顕宗のカスが登場か(笑)
それはそうと、嘘でもなんでもないよ。
ちなみに、お前は海外で折伏したことあるか?
多分、ないと思う。ないから、こんなことを書いているのだろう。
(国にもよると思うが)実際に海外で布教する場合、折伏ではなかなか信心する人が出てこない。
いきなり仏法の話をしても、そもそも仏法の知識がないから、信仰するところまでいかないのだ。
逆に、相手の宗教を“一応は”認める形で話を進め、それに絡めて仏法の話をしていくと、相手が仏法を理解する度合いが全く違うのだ。
これは自分の実際の経験でもあるし、他の多数の同志たちの経験でもある。
アジア諸国なら、また少し事情が違ってくるかもしれないが、欧米諸国では、摂受を採用しないと、弘教は相当困難である。
僕が>>906で述べたことは、その経験を踏まえた話だ。
言うまでもなく、折伏で弘教拡大が可能であれば、そうするべきだ。
私の一連の書き込みは、そういう意味が込められている。

一方、顕正会は摂受を完全否定だし、その根拠らしい根拠を出していない。

ところでオタク、前の話はどうした?
突然、逃亡しちゃったけど。

957:神も仏も名無しさん
10/04/23 17:20:54 NMVJhSXt
>>955
>> 末法に摂受・折伏あるべし、所謂悪国・破法の両国あるべきゆへなり(開目抄)
>世界広布に於いては基本は折伏でも四悉檀・随方毘尼の意味で摂受も許容される。
この御文を、そう判断する根拠は?
「俺はそう思うよ」ってレベルの話か?

958:神も仏も名無しさん
10/04/23 18:55:54 NMVJhSXt
顕正会の奴らって、学会に対しては散々悪口言うけど、日顕宗にカス信者には弱いよね。
何か言われると、シュンと静かになってしまう。
何か後ろめたいものでもあるのか?
教団名に「冨士大石寺」なんて、破門した教団の名前をくっ付けたり、戒壇建立ができたら、顕正会の資産全てを宗門に寄付するとか。
自分達が正しいという信念があるなら、破門に関する問題に決着がつかないうちは、そんなことはできないはず。
我々から言わせれば、顕正会って、すごく情けないというか、信念のない教団だ。
どうしても、宗門に考え方を改めさせたければ、創価学会本部を襲撃したように、大石寺を襲撃してみたら?(それが正しい行為だと思っているからやったのだし、学会に対して謝罪もしないんでしょ?)
そうでもしなければ、いつまでたっても宗門には相手にされないよ。

959:神も仏も名無しさん
10/04/23 22:39:39 R9S4IZVB
>>955
四悉檀・随方毘尼って何ですか?

960:神も仏も名無しさん
10/04/23 22:58:20 NMVJhSXt
>>959
自分で調べてみようという考えはないの?

961:神も仏も名無しさん
10/04/23 23:08:05 8kg8QnEf
>>954
>誤解のないように言っておくけど、自分も折伏が根本だと思っている。

珍しく正論じゃないですか。
その根本の欠けてる師匠を汝は仏弟子に非ずと諌めなくていいのか?

>>958
お前に対して集中攻撃してんのわかんないの?w

962:神も仏も名無しさん
10/04/23 23:20:39 0uZe4dV+
>>959
「太田左衞門尉御返事」
予が法門は四悉檀を心に懸けて申すなれば、強ちに成仏の理に違はざれば且く世間普通の義を用ゆべきか
四悉檀は
1世界悉檀:相手の願望に合わせた法を説く。
2為人悉檀:相手の機根に合わせて法を説く。
(摂受を包摂する折伏)→”摂受・折伏ときによるべし”の布教
3対治悉檀:相手の誤りを破折しながら法を説く。
4第一義悉檀:正法を直ちに説く。
(純正な折伏)

随方毘尼は
仏法の本質に違背しない限りその地の風俗・風習を許容する。
日本では七五三や節句を祝っても謗法にはならない。

963:神も仏も名無しさん
10/04/23 23:38:05 R9S4IZVB
>>962
>>959 です
ありがとうございました
つまりクリスマスは今でもれっきとしたキリスト教の行事だから謗法になる
しかし七五三や節句(今どき日本人でもあまりやらないと思うが)は仏法に背く行事ではないから謗法にはならないってことですね?

964:神も仏も名無しさん
10/04/23 23:51:02 R9S4IZVB
そうなると、キリスト教やイスラム教は明らかに「仏法の本質に違う」ものだから、池田が外国で他宗教を全く破折しないのはやはり間違ってるんだな

965:神も仏も名無しさん
10/04/24 00:00:29 0uZe4dV+
>>960
低レベル学会員に少し言っておく。
>>547
> つまり、この御文を正しく訳せば「建立するべきであろうか」という意味になります。決して「建立するべきである」と「断定」しておりません。
それならば
「新尼御前御返事」文永12年2月16日
> 而るに日蓮上行菩薩にはあらねども ほゞ兼ねてこれをしれるはry
不相伝家ですら発迹顕本して上行再誕の自覚を持ったとしている。
「報恩抄」建治2年7月21日
> 日蓮が慈悲曠大ならば南無妙法蓮華経は万年の外(ほか)未来までもながるべし
大聖人の慈悲は曠大でない可能性も有りうるのだろうか?

このように重要法門でも曖昧に書かれる場合はよくある。

966:神も仏も名無しさん
10/04/24 00:31:18 yYUHxsgp
こんな「顕正会員の語り合い」スレは嫌だ!
創価学会vs顕正会ってことならこっちでやってくれよ

創価学会員が最も恐れる精鋭 冨士大石寺顕正会
スレリンク(koumei板)

967:神も仏も名無しさん
10/04/24 01:45:16 t2OCs8t1
>>961
>お前に対して集中攻撃してんのわかんないの?w
日顕宗のクソ信者どもを刺激しないように、浅井が通達でも出したのかなー
そう思ってしまうほどの、腰抜けぶりだなw

>>965
大昔の話を引っ張り出して、何を今さらwww

968:神も仏も名無しさん
10/04/24 02:36:32 hXuL9M7j
>>967
お前がいなければ有意義な議論になるから心配するなw

969:神も仏も名無しさん
10/04/24 02:38:01 hXuL9M7j
>大昔の話を引っ張り出して、何を今さらwww

御金言全否定かよ・・・

970:神も仏も名無しさん
10/04/24 03:35:07 6Kg8pJoh
ウルトラマンルシファー!

971:神も仏も名無しさん
10/04/24 08:43:44 t2OCs8t1
顕正会の信者にききたいけど、(少なくとも表向きは)宗門批判を控えているよね?
なんで?

972:神も仏も名無しさん
10/04/24 17:38:40 yYUHxsgp
リアルでは顕正会が今の宗門をかなり厳しく批判してるようだが?

973:神も仏も名無しさん
10/04/24 17:43:14 t2OCs8t1
>>972
そうなの?
ぜひそうであって欲しいのだが(笑)
ちなみに、宗門の何を責めているのかな?


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