【最終】輪廻転生説はどう扱うべきか!?【決着】3at PSY
【最終】輪廻転生説はどう扱うべきか!?【決着】3 - 暇つぶし2ch468:前前々スレ10
09/12/08 12:58:24 FYQ/HQqn
>>448
>ごちゃごちゃ言わないの!!!
ちょwwwwww 私を笑い死にさせる陰謀ですか?w

>何がダメなのか?
あの「気功で吹っ飛ばされた」と言うのが演技で無く、あの距離を吹っ飛ばされるだけの力を受けたなら、
当然、そのダメージは甚大なものです。
(実際にあのぐらいの距離を横蹴りでぶっ飛ばされた私が言うんだから間違いありませんw)
それなのに、「気功」のダメージは全く無く、階段にぶつけた部分だけを痛がるとは……ねぇ?w

>とにかく、ツベコベと屁理屈が多過ぎます。
>たまたまそう見えただけのシロモノじゃないです。
いやいやいやw 「対照実験」が屁理屈ですか?w
「たまたまそう見えた」と言う可能性を排除するのが、「対象実験」なんですが、それすら理解なさってないんですか?

>だから、『どうぶつ奇想天外』でも採用されたのでしょう。
ちょwwwww
バラエティー番組で放送される事を根拠にするとか……w

469:前前々スレ10
09/12/08 12:59:21 FYQ/HQqn
>>460
>ただのヤラセ疑いなら、根拠が見出されてからにして下さいよ!
「テレビで放映された事は全て真実である」とか、どんだけ「お子様発言」をするつもりですかw
せめて、「テレビに映った部分」と、「映らなかった部分」の区別を明確にして、
「映っている部分」から言える事だけを根拠に話を進めていただけませんかね?
そして、「映っている部分」は、ヤラセの可能性を排除できないばかりか、むしろその疑いが濃厚です。

>全部ヤラセ?目的は?TVの視聴率稼ぎですか?
ご自分でよく分かってるじゃないですかwww
その可能性を排除したものを提示してくださいと何度……(ry

470:前前々スレ10
09/12/08 13:00:00 FYQ/HQqn
>>461
だから、外気功を体験できる所をご紹介くださいと……。
貴方が張ったリンク先は、武道エクササイズとか、悩み相談とか、50万円払うと気について教えてくれるとか、的外れなものばかりですよ?
そもそも、貴方はどこで体験してきたんですか?
50万円払って生徒になったんですか?
まさか、体験してないけど、動画で見たから信じてるとか言い出すんですか?
あの程度の動画なら、
URLリンク(www.nicozon.net)
の方が凄いですよw

471:神も仏も名無しさん
09/12/08 13:13:04 dAOuxQCz
>閻魔大王氏へ

「なりふり構わぬ開祖の正当化」ご苦労さん。残念ながら、そこには論理
はない。それがまさに宗教の病理であることを自覚されたし。

パスカルは、既にイエスで狂ったクリスチャン。はなから信用できない。
なぜ、クリスチャンのパスカルなどを持ち出す?

親の子に対する愛着心は、時代を問わず、また、人間であると、他の
動物であるとを問わず、種属としての生命の維持のために共通の肉体的
本能、即ち「法」である。釈迦は、そこにおいて、既に最大の悪業をな
している。

中道は、その名の示す如く、実体としての両極端を前提とする。従って、
その間のどこを取っても「空」は成立しない。中道を相対性としてこの
矛盾を解決した竜樹は見事である。

竜樹は、釈迦の批判すべきところは、的確に批判している。少しは
竜樹を見習え。彼の釈迦に対する挨拶は、ヒントを与えてくれた者に
対する儀礼的なもの。その背後には、「釈迦を抜いた」という彼の
自負が見え隠れしている。現に、明らかに釈迦を抜いている。釈迦の
思想だけでは、全く不十分。だから、原始仏教(釈迦佛教)には、争い
の絶えることはない。釈迦と竜樹とでは、頭の出来が違う。

奈良氏が言ったように、小乗(釈迦佛教)と大乗とは、もはや「違った
宗教」である。両者間には、直接の関係はない。

人間界における真理は、「他者との係わり合いの中に、ひたむきに
生存の努力を続ける世間(生活者)」にある。精神病者の釈迦の脳内に
あるのではない。

472:神も仏も名無しさん
09/12/08 13:22:05 D4+Sg5tk
>>465
宗教べったりの君が、何で「輪廻転生」だけをそれほど批判するのか
不可思議。

キリスト教には、「復活」「再臨」「最後の審判」「原罪」「贖罪」
「永遠の生命」など、もっと物凄いオカルトが多数あるはずだがw。

473:神も仏も名無しさん
09/12/08 13:27:39 puW0Sdua
>>468 横レスになるけど、気功って心理的なもんじゃないんですか?
バスケやサッカーのフェイントみたいなのの武術バージョン。
物理的な衝撃波みたいなのが出てるなら、
人間や動物相手じゃない物体を動かせるはずだけど、
そんな気功は見たことない。

474:宝珠愚者 ◆9XuF3XEACk
09/12/08 13:33:01 lY0AnDvt
>>470
>あの程度の動画なら、
>URLリンク(www.nicozon.net)
>の方が凄いですよw

録画時間が短過ぎなんですよぉ^^
この人物が何者なのか?さっぱり分らないじゃないですか?
直に合えるか?主宰の道場の所在が分らないことには意味ないでしょ。

エーとね、
私は体験しなくても分るの。
体験が必要なのはあなた方なのです。
----問い合わせ先は在りましたよね?

寧ろ、本当に私が行ってみたいくらいですよw
しかし、ちょっと無理です。


475:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
09/12/08 13:39:43 NiHkTCt2
>473
横ちんだが♪
寄稿には硬軟と単なる暗示の3つがあって(笑)、大概は暗示だが、ちゃんと出せるヤツは出せる。
因みに、俺だと、ガヤへの旅で会った普通のインド人にマジックと騙して試して5人中3人が感じて驚いてたが♪(笑)

476:神も仏も名無しさん
09/12/08 13:53:36 hfUpCp0L
伝承している本人たちも最終予言と信じていないネタを
終末産業のネタにして稼ぐような人びとであっても信用できるか?
いや無理だろう。2012年の次はいつ世界が終わるのやら。

477:神も仏も名無しさん
09/12/08 14:02:17 hfUpCp0L
いまの話題と直接関係は無いが、ご隠居に読んでもらいたいものがある。
URLリンク(transact.seesaa.net)

478:前世は一在家
09/12/08 14:12:20 SLPEzDR9
>>450
>確かに物理法則と意識界を混同してる人も居るが、それはそういう誤解に至る様な
>事を言ってた大徳が居たから。
>志向性とプライオリティを意識してお釈迦さんの説かれた道をなぞった上で
>中論に入らないと机みたいに穴に落ちますよ♪(

貴兄のように物理法則と意識界を混同していない方が大乗仏教徒におられる
ことを確認して大変安心致しました。
そのような仏教徒(学僧)が増えますように。 合掌

私も中論を一読しましたが論理展開は見事で、流石大哲学者だとインプレ
しました。
ただ「八不」の証明法が???だっただけです。???が後の論理展開の
基盤になっているので、重要ではないかと思料致しこだわっております。


479:閻魔大王(6)
09/12/08 14:23:52 LTQISmcR
>>471耄碌隠居(6)
>そこには論理はない。
当然だろう。言語論理以前に実体なるものはない(無分別)。3.の返答参照。
>クリスチャンのパスカルなどを持ち出す?
→智慧(無分別智)による直覚であって、そこには主客相対はない。
左脳言語論理(パスカル的幾何学的精神)という世間のモノサシでしか見ない(我執による)耄碌隠居に
わかりやすく対比するため「あえて」かいた。
これでおぼろげながらでも触れえないなら、直覚力が欠如しており、「頭が非常に悪」いといわざるをえない。

>種属としての生命の維持のために共通の肉体的本能
ゴータマはシャーキャ族の王位後継者の地位を捨て、次の世継ラーフラをもうけ、責任を果たしたのだ。
ラーフラは将来のシャーキャ族の王として育成されるのだ。あの当時、家族には困ったことが多いにしても、
出家自体は賞賛されこそすれ、非難されるべきものではなかったのだ。
現代世間のモノサシでしか見ないものの謬論。現代の貧乏人のモノサシで計るな。

>最大の悪業をなしている。
仏教において、世間的善悪、道徳、倫理などに意味・価値はない。実体はないからだ。
本来、分けなくともいいもの(無分別)を分け、意味のない(空)ものに意味付け、価値のない(空)ものを価値判断するのが世間のモノサシであって、
世間の凡人はその我執で苦しんでいる。
そういった世間(此岸)的モノサシをいったん捨てよ、というのが仏教だ(→到彼岸)。
しかも、そういった「出世間」のまなざしで、もういちど世間の只中で、慶安に生き直せというのがブッダの教えだよ。

不生不滅、安心せよ、何があっても大丈夫!



480:閻魔大王(7)
09/12/08 14:27:21 LTQISmcR
>>471耄碌隠居
>中道は、その名の示す如く、実体としての両極端を前提とする。
ぜんぜん判っていない。実体を前提としたら中道にならない。
無自性=無実体=縁起=空=中道だからこそ実体を想定させる“言語論理批判論”としての「中論」が書かれたのだ。
何を言っているんだ!おまえは。
耄碌隠居は単純唯物論という戯論者だから、実体思考(実体としての両極端を前提)に陥っているのだ。
龍樹が批判したのはまさに耄碌隠居、あんたの実体思考なんだよ!

>小乗(釈迦佛教)と大乗とは、もはや「違った宗教」である。両者間には、直接の関係はない。
釈迦仏教≠小乗仏教。
小乗仏教なるものはマハーカッサバ教とその末裔(アビダルマ部派)であって、「仏」教ではない。→(3)9.
釈迦仏教こそ本来の大乗仏教というに相応しいのだが、中観派以降バラモン的残滓によって混乱を極めて今日に至っている。

要するに、耄碌隠居はな~~~~んも、了解できない我執に満ちた石頭だ。

 m9(^Д^)プギギャーーーッハッハーヒャヒャヒャヒャヒャャーーーッハッハーヒャヒャヒャヒャヒャヒャ ー!! アフォw



481:閻魔大王(7)
09/12/08 14:37:32 LTQISmcR
無実体=八不

482:前前々スレ10
09/12/08 14:46:22 FYQ/HQqn
>>472
スレ立て原因となった責任取ってるだけですよw
だから、他のスレはROMばっかりです。

まあ、キリスト教については、身近でないという事が、あんまり言及しない原因ですね。
それでも一時期、ID理論なんかに反駁したりしてたんですが、あまりの「ゴムボール」ぶりに飽きたのと、
私程度の論者ならゴロゴロ居たので、見るのも止めちゃいました。

483:前前々スレ10
09/12/08 14:47:26 FYQ/HQqn
>>473
シーッ。 そんな身も蓋も無い話をしちゃだめですよw
折角、外気功が「心理的なもの」であるとするなら、全然超常現象ではないと言う事になり、
そもそも宝珠愚者さんの主張と関係ない話になってしまうから、あえてその可能性には触れなかったのにw

余談ですが、中国武術で「気」といっているものの大半は、身体操作のイメージを形成する為のものですね。
棒高跳びで、「バーを越えた瞬間にヘソを見ろ!」(=体を屈曲しろ)と言っている様なもので、
別に、手から摩訶不思議なエネルギーが放出されて相手を倒すと言う様な代物ではありませんでした。

484:前前々スレ10
09/12/08 14:47:50 FYQ/HQqn
>>474
>録画時間が短過ぎなんですよぉ^^
>この人物が何者なのか?さっぱり分らないじゃないですか?
>直に合えるか?主宰の道場の所在が分らないことには意味ないでしょ。
ちょwwww笑wwいwww死wwwにwwすwwwwるwwwwwwwwww
まさか、コレが本物に見えたんですか!?
ネタで作られた動画ですよ?
その程度の「眼力」で、よく「この動画の外気功は本物である!」とか断定できますねw

>私は体験しなくても分るの。
( ゜д゜) ポカーン
石飛氏の本を読んだ事がないのにイキナリ擁護したのに続いて、
>スレリンク(psy板:521番)
今度は、自分で体験すらしてないのに、「本物」断定ですか!?

>----問い合わせ先は在りましたよね?
だから、該当する適切な情報が載ってないと何度(ry

485:前前々スレ10
09/12/08 14:48:19 FYQ/HQqn
>>475
>因みに、俺だと、ガヤへの旅で会った普通のインド人にマジックと騙して試して5人中3人が感じて驚いてたが♪(笑)
皆さん、2CHで好き勝手な事を言うのが大好きですねw
貴方が本物の「気功」が使えるというのなら、前述の「オーラの実在確認実験を行った少女」が考案した単純な実験を行うことをお勧めします。
即ち、目隠し耳栓をした被験者に、「気功」を放ち、何か感じたかどうかを確かめるんです。
少女が行った実験結果は、大半の人が「さっぱり何も感じなかった」w
ちなみにそれ以外の被験者は、何もしないうちに「凄まじいエネルギーを感じる!」と言ったそうですw

486:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
09/12/08 15:17:20 NiHkTCt2
>485
(^。^)うん。流石にミミセンまではさせなかったけど、目をつむるか逸らすかして貰ったよ。(笑)
興味あるなら只でしてあげるから同板罵りスレにいらっしゃい。

487:前前々スレ10
09/12/08 15:39:53 FYQ/HQqn
>>486
耳栓してなくて、いつ掛けるか、わかる状況じゃ意味ないじゃないですかw
実験の意図を全く理解してませんねw
しかもその条件下で半数しかかからないとか・・・…

で、罵りスレというと、
スレリンク(psy板)
ですかね?
スレタイからして遠慮したい所ですが、お誘いとあれば見に行きましょう。
で、どうやって「体験」させていただけるんで?

488:神も仏も名無しさん
09/12/08 16:03:41 T1EyXVS9
>>477
そんなことは、とっくに卒業している。なりたての経験のない医者が、教科書の記述や、製薬会社の
広告を無批判・無条件で信じるのは、丁度、宗教信者が経典の記述を無批判・無条件で信じるのと
同じである。

宗教とは異なり、医学では、論文や雑誌によって、既存の教科書や医学文献の知識や手法について、
絶え間なく批判と改善が行われている。数万円の教科書を買っても、2、3年経てば使い物になら
なくなる。

宗教は、同じ教科書を、一体何百年間、何千年間使っているのかね。これでは、紀元前500年の
ヒポクラテスの教科書で治療しているのと同じw。

批判のないところには、理解も進歩もない。これが、宗教の実態である。

489:神も仏も名無しさん
09/12/08 16:09:42 OPnSQ/D8
>>459  「死後存続がある」   この部分で一致していれば、その内容は
どうでもいいわけね。 お前の主張する、転生のシステム、死後世界構造など、
他の輪廻肯定論者が全く認めなくても、いいわけだ。
それで『統一見解』がとれていると。
それでは「勝手に」『お前一人が』『統一見解』がとれていると、喚いていな。

>>460  >>461  んで、結局、『テレビで放映されたから、真実』以外の
根拠はないわけか?  さらに、自分で体験したことも無いのに
>あなたも外気功を体験してきてみては如何なんです?
根拠もなく、人様をイカサマ扱いばかりしないで・・・。
自己で確認してくる意志はないのかな?

これかい?  んで、自分は体験しなくても、真実であるとわかるからいいんだ
?   お前正気か?

490:神も仏も名無しさん
09/12/08 16:19:15 NM9QddZR
>>480
>釈迦仏教こそ本来の大乗仏教というに相応しいのだが、

両者は、本質的に異なる。「大乗起信論」や「理趣経」は読んだのかw。

491:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
09/12/08 16:24:49 NiHkTCt2
>490
(^。^;)マニアに理趣は難し過ぎると思うが。

492:神も仏も名無しさん
09/12/08 16:25:36 hfUpCp0L
>>488
おそろしく内容を把握してないなあ……>>477のリンク先で言われるのは
古い教科書を元にし続けるから困る、という話ではないでしょうが。
本当はタイトルをパッと見て流し読みしただけだろ?
読んでいて488だとしたら、あまりにも読解力がなさすぎる。

493:神も仏も名無しさん
09/12/08 16:38:37 2h6N77VR
>>492

和訳ではなく原文で読んだら、そんな意味ではない。

そして、この文章は医師が書いたものだから、教科書に囚われる医学生
だけではなく、書いた医師自身にも当てはまる、ということ。

494:神も仏も名無しさん
09/12/08 16:47:27 hfUpCp0L
>>493
>和訳ではなく原文で読んだら、そんな意味ではない。

さすがに見苦しいよ。

>そして、この文章は医師が書いたものだから、教科書に囚われる医学生
>だけではなく、書いた医師自身にも当てはまる、ということ。

そんなことは当たり前だろう。

495:神も仏も名無しさん
09/12/08 20:20:01 O9WL0FtG
>>280
修行(経験を積む)と在りますが
どのような内容の修行ですか?

496:神も仏も名無しさん
09/12/08 22:28:20 PPPcnvrc
輪廻が絶対無いと言い切るのも
どうかと思うがなあ、実際は釈迦の時代も、今現在もよくわからないのが
世間一般でしょ

とにかく超能力みたいなので、知らないことを言い当てたりを
釈迦はしたから、みんなが見たこともない地獄や天国を信じていったわけで、

透視を成功させる超能力者は本当に居るらしいよ、以前テレビでマリックが認めてた。

497:神も仏も名無しさん
09/12/08 22:38:40 PPPcnvrc
実際、奇跡や超能力を他人に認めさせるって難しいよ。

病気が治っても、もともと悪くなかったんじゃないのかとか

生き返ったとしても、もともと死んだりしてないだろうとか

からくりがどうとか、数人で組んで、でっちあげの証言をしてるんじゃないかとか

写真やVTRで記録あれば信じるかもだが、それすら合成出来たりするし
そうそう上手い具合に写真も撮らないし、やっぱり信じる、信じないになるから

498:神も仏も名無しさん
09/12/08 22:39:30 eEos2iOf
>>480
>ぜんぜん判っていない。実体を前提としたら中道にならない。

ならば、中道という言葉はおかしい。中道を文字通りに解すれば、「両極端
の間」ということになる。釈迦も、そのつもりだったのだろう。両極端は当然
実体だから、その間のどこをとっても実体であり、空は成立しない。「中道=
空」の解釈は、竜樹の「相対性」によらなければ得られない。

小乗と大乗との「原理的相違」は、何だと思うかね。

499:神も仏も名無しさん
09/12/08 22:45:38 PPPcnvrc
電車の痴漢も無罪を勝ち取るのは、そうとうに難しいらしいが
仮に前世を覚えていても、それを他人に信じさせる労力が
痴漢の冤罪より難しく、しかも何のメリットも無いと来てるからなあ、
輪廻を証明する証言も集まらないのがわかる

500:神も仏も名無しさん
09/12/08 22:52:16 PPPcnvrc
仮に超能力を使えたって人が居て
事故を上手い具合に回避出来て、それっきりだったら
見せてみろと言われても無理に決まってるし、信じてる人は
そんな人が多いと思う。

501:神も仏も名無しさん
09/12/08 23:55:13 HffOOY79
ハダカデバネズミは癌にならない
URLリンク(med-legend.com)
>つまり、蟻とか蜂みたいに、女王と限られた数の雄だけが生殖し、
>他のメンバーは彼らが住む長いトンネルの維持とか、
>食料調達だけをやるという。それらの個体は生殖能が抑制されているが、
>そのメカニズムは今のところ不明らしい。

>女王の分泌するフェロモンのせいだと言う説と、上位カーストに、脳の構造すら
>変わるほどにいじめられ続けるせいだという説があり、最近は後者が注目されているという。

ハダカデバネズミ社会の上位に生まれ変わったら積み上げるカルマが大変なことになりそうだな。

502:神も仏も名無しさん
09/12/08 23:57:25 O9WL0FtG
肉体の自分に何か力がつくわけではなく
(そういうのは気功とか)がせいぜい
見渡す目が、上の自分と同時進行な状態ではないですかな

503:神も仏も名無しさん
09/12/08 23:58:21 jJiD+ui0
>>497
だから「蓋然性」。

仏教で説かれることは、釈尊が≪自ら、見、知り、体験し、「確かにそうである」≫と頷いた(納得した)ものだ。
≪知り得る・知覚しうる範囲において、(例外が見られないことによって)「確かにこの通りである」と見られる(観察される)≫から、
そしてそれは、後を追う弟子達もまた同様に≪自ら、見、知り、体験し、「確かにそうである」≫と頷いて(納得して)ゆく。
そういうものだ。


>>500
だから「再現性」。

諸神通も、阿羅漢としての心(≒意識)も、≪熱心に行じる者には顕現する≫。
涅槃も(≒悟りも)また、行じ、法眼を開いた者には、見られ続ける。
行じ、実践し、達する者がいる限り、再現され続ける・・。
勿論、見世物や例として或いは宣材として利用することは戒められるが、
熱心に行じ、修すれば、誰にでも顕現するものであることが説かれ、
弟子達によって再現され続けた歴史が、仏教の歴史である(筈w)。

504:神も仏も名無しさん
09/12/09 00:36:37 KMLD/tDB
>>503
痴漢の冤罪は弁護士ですら
走って逃げろが、最適のアドバイスですから

いくら奇跡を見たのだ、超能力はあるのだといったところで
痴漢などしていない以上に、誰も信じないのが世間ですから
ルルドの奇跡は、ノーベル賞学者が証言しましたから、
信頼度が別格ですから注目を集めましたけど


むしろ逆に、イエスや釈迦の周囲の人間は、天国や地獄など誰も見たものなど居ないのであって
それを古代の人間とはいえ、そこまで信じさせることの出来るカリスマは凄いと思いますね。

505:閻魔大王(1)
09/12/09 00:52:47 +L59X9P3
>>490(1) 490さん、さすが鋭い突っ込みですねw
>両者は、本質的に異なる。
 私は大乗とは、釈迦一仏ではなく、エリート出家者だけでなく、あらゆる人があまねく在世中にブッダと同じ悟り(「?#%+@・:?」:非言語論理>>453
=(あえて言語化すれば)『法』の自得に達し得ることを認めるものだと把握します。
その意味では、ブッダ在世のころの教えは、何人にも素朴な悟りを認める大乗仏教そのものだといえます。
このことにより、欲望の桎梏から開放され本来の自由を回復することができるのです。
それは、初転法輪でのコーンダンニャが悟った!の事例や、「如来は道を教えるだけである(中部経典107)」その他で明白です。
 しかし、ブッダ没後オカルト苦行主義マハーカッサバ教及びその後裔において、ブッダの神格化がおこり、
それらは輪廻からの「解脱」などという救いようのない誤った観念により、
解脱のハードルをむやみに高くしてしまった、釈迦仏教本来とは異質な別の溶暗宗教に変質させたと捉えます。
釈迦仏教に対する造反といえます。根底にはアーリア=バラモン民族意識があります。一種の乗っ取りです。

そもそも釈迦仏教のスポンサーは新興ゲゼルシャフト社会の商人たちだったのであり、
ブッダは、彼らにコンサルタントとして商品交換社会における慶安な生き様を提示したのであって、
到底エリート出家主義ではありえないのです。
大乗そのものといえるのです。


506:閻魔大王(2)
09/12/09 00:55:48 +L59X9P3
>>490(2)
>『大乗起信論』 ん~~、多少批判しても、否定はいたしませんです、ハイ。
かなり以前に読んだ『大乗起信論』の思想である如来蔵思想も、使用言語の差異はともかく、
私と同趣旨で仏性=本来的な自由wo回復する、を説くのなら同意します。
ただし、仏や仏性はあくまで方便であって、「?#%+@・:?」の境地においては佛か否かの分別はありえません。
臨済が佛に逢うては佛を殺せ、といったのも同趣意と受け止めております。

 ただ、『大乗起信論』のなかの「衆生をして一切の苦を離れ、究竟楽を得しめんがためなり」
「衆生をして疑を除き邪執を捨て、大乗の正信を起して、仏種不断ならしめんと欲するが為の故なり。」(岩波文庫本 16~17頁)は、
まだ苦⇔楽や自利⇔利他の二元論的分別に捉われた未達な思考が根底にあり、批判的に読まれるべきだと思います。

しかし、留保付で基本的な趣旨には同意できます。



507:神も仏も名無しさん
09/12/09 00:56:32 /f3oCp28
>>504
>ルルドの奇跡は、ノーベル賞学者が証言しましたから、
>信頼度が別格ですから注目を集めましたけど

その学者はクリスチャンではないのかね。だったら、信用度はゼロw。

>イエスや釈迦の周囲の人間は、天国や地獄など誰も見たものなど居ないので
>あってそれを古代の人間とはいえ、そこまで信じさせることの出来るカリスマ
>は凄いと思いますね

それが、「宗教」の持つ限りない恐ろしさと危険性である。宗教の撲滅が絶対に
必要である理由。

508:神も仏も名無しさん
09/12/09 00:58:33 KMLD/tDB
>>507
違いますよ、ガチガチの無神論者で
ルルドの奇跡など、まるっきり信じてませんでしたが
その病状回復の後にクリスチャンになったのですよ。

509:神も仏も名無しさん
09/12/09 01:02:05 KMLD/tDB
>>507
誰も見たことのない天国や地獄を信じさせるのは
それでも尋常ではないですよ。


510:閻魔大王(3)
09/12/09 01:02:20 +L59X9P3
>>490(3)
>「理趣経」 ん~~~、困ったなあ~、こんなの当ててきて、鋭いなあ。  
「理趣経」は「難し過ぎる」(>>491)とのことで、気楽に再読してみましたが、
やっぱり今回もどうもよくわかりません。納得できません。
そもそも、はたしてこんなのが仏教といえるのか?という問いのほうが重大問題でしょう。
スレ違いですので、ちょっとだけ示すと、
①『金剛大毘盧遮那如來~~』(お釈迦様は「あまねくすべてを照らすもの(大日如来)」と一体になられた~~)。
おいおい、なんじゃこりゃ!これではバラモン至上主義者ヤーニュジャヴァルキアの梵我一如論の剽窃そのものじゃんw、アフォか!
本来否定されるべき検証不能の戯論(形而上的論議)でしかない。
『チャーンドーギア・ウパニシャッド』と比較対照して読んでみると面白い。
「理趣経」冒頭の「如是我聞」とやらが、『如是我窃』 に読めてしまって、笑える。パクリじゃん!



511:閻魔大王(4)
09/12/09 01:05:22 +L59X9P3
続き
>>490(4)
②さまざまなキャラクターを登場させるが、ディズニーランドの陳腐なキャラクターのエンターテイメントじゃあるまいし、
ブッダの「無分別智による悟り」とは全く無関係であって、分別しまくりのナンセンスそのもの。
臨済のようにこいつらを殺せ!といいたくなります。ほんと、吉本新喜劇じゃねーんだから、数で勝負かあ?
オバチャン相手の受け狙いなのは分かりますが、顔洗って出直せ!と言いたくなります、です、ハイ。
どうせなら、かっこいいジャニーズ系の阿修羅像をいっぱい並べるのがいいです。
③その『一切法淸淨句門』(「自性清浄なる菩薩の境地」)という根本思想はいまだ“浄⇔穢”の二項相対判断に捉われた謬論であり、
本来的な自由を回復するというブッダと同じ境地にまではとうてい到達しているとはいえません。
こんなのは、私の判断では仏説とは言えないトンデモ・インチキ経と判断しますです、ハイ。

④『爲欲重顯  明此義故』(「欲望はすべて浄らかなり」という教えを表わすために)
こんなのは、浄⇔穢の二項相対の上、釈迦仏教の完全否定であって、バラモン=ヒンドゥのインチキ汚染仏典そのものの剽窃というしかありません。

結局、慧能禅師の「本来無一物」や達磨大師の「廓然無聖」の「空の境地」とは画然としたナンセンス経であり、遠く及ばない謬論でしかないでしょう。
大乗としては、完全な落第ヒンドゥ剽窃仏典です。アウト!!! 




512:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
09/12/09 01:11:06 H8qgeH7k
>510
(^。^;)だから無理って言っただろうに。
理趣は顕教をやった人でも難しンだよ。
だから、最澄は解説本を欲しがったし、その解説本さえ早すぎるとして空海は貸さなかった。
マニア程度じゃ手に余る経典だよ。

513:神も仏も名無しさん
09/12/09 01:13:31 KMLD/tDB
逆に輪廻や奇跡に対して懐疑的な人にたいしてなのですが
痴漢の冤罪で捕まったとして、どのように無実を証明すると言うのでしょうか?

証明することは、限りなく不可能に近いと思いませんか?

そこで逃げるのは確かにベストな選択だと感じますね。

縁である原子を構成する見に見えない力、それらを解明できないと
結果である、貧富や才能、健康の差が、何故起こるのか、わからない訳ですから、逃げるしかない。
どうにもならないわけですね。痴漢なんてやってないだけでは、誰も信じない。

514:神も仏も名無しさん
09/12/09 01:22:16 /OhjOlmd
>>513
だから、「三世に跨った輪廻及び転生」にも、同じ危うさ、
「冤罪である」危うさを見なければならない。

≪ 「何が(今の、どのような事態・事象が)」、「過去のどの業の果なのか」 ≫
わからないうちに信じなければならない。 『とりあえず信じろ』と言う・・。
証拠が何も無いところで、被害者の発言のみで、容疑者の罪を確定しなければならないのが、
「三世に跨った輪廻及び転生」なんだよ。
痴漢の冤罪の例で言えば、【とりあえず、この人を犯人にしておきましょう!】というのが
「三世に跨った輪廻及び転生」なんだよ。
解らないか?

寝るw  ノシ

515:神も仏も名無しさん
09/12/09 01:37:15 CXEF33jC
>>610
「はたしてこんなのが仏教といえるのか」という「先入観」そのもの
を疑う必要があるのでは。

少なくとも、無宗教者には隅々まで理解できるよw。「仏教徒だから
解らない」だけの話。

516:閻魔大王
09/12/09 01:52:57 +L59X9P3
>>498 耄碌隠居
>中道という言葉はおかしい。

あんた、中論を真剣にまともに読んだことはないだろう。
読んでいたら、こんな間抜けなレス返しはしない。
俺の>>451以下のレスをしっかり読み直してから、再レス返しせよ。
アビダルマ部派を除いて、実体を認める仏教者などいない。
だから、龍樹から猛烈な批判を浴びせられた。

>小乗と大乗との「原理的相違」は、何だと思うかね。
>>355>>356





517:神も仏も名無しさん
09/12/09 02:24:33 sIMlaQMf
>>516
>実体を認める仏教者などいない

実体と非実体とを「区別しない」のが、竜樹の思想だよ。中論の理解不足。
「関係性」故に「無自性(空)」なのである。

518:神も仏も名無しさん
09/12/09 02:36:00 VMI0nZyc
釈迦の「煩悩vs.悟り」「生存苦vs.涅槃」も、明らかに2項対立。

大乗の、「煩悩即菩提」「生死即涅槃」が正しい。

519:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
09/12/09 02:41:52 H8qgeH7k
>478
(^。^;)すんません、見逃してて、今、読みました。
八不ですが、中村元氏の龍樹にある説明を参考にされては如何かと。

今はテキストが手元に無いからうろ覚えだが、試しに書いてみると、
自性と言えるモノは無くて、全ては縁起しているだけなので、何かから生まれたり滅びたり、本質みたいなモノに一つに帰する事も複数に異なる事も、真理が何処かから来たり去ったりしない
みたいな話だった様に思ったが。

(^。^)てか、龍樹スレでプロに聞いてくれたが早いな♪(笑)

520:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
09/12/09 02:44:00 H8qgeH7k
>518
なんかのカルト本でも読んだ?(笑)
ちゃんとしたの読みな。(笑)

521:神も仏も名無しさん
09/12/09 02:44:04 IBTd/XhV
「色即是空」「空即是色」「色不異空」「空不異色」。結局、「空=色」。
これが大乗仏教の真髄である。

522:神も仏も名無しさん
09/12/09 02:49:37 IBTd/XhV
>>520
「有名人」の見解の「借り物」ばかりで、「自分の頭」では考えないから、
宗教者が馬鹿になるのだよw。

523:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
09/12/09 03:13:49 H8qgeH7k
>522
(^。^;)なら、アンタも、お釈迦さんを出汁にすんなよな。(笑)

あと、色だけじゃ無くて五蘊な。(笑)


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