09/12/08 08:12:16 6VcjjcNV
>>437
その煩悩がなければ、君はこの世には存在し得ず、2chにも書き込めない
はずw。君こそ、妄想の塊。
君は、「東南アジアの宗教」に嵌った真言氏か。もう書き込まないと
言ったはずだが。日本は、大乗仏教の国。外国のカルトは去れ。
440:神も仏も名無しさん
09/12/08 08:26:52 puW0Sdua
>>439 真言氏とは違います。
441:神も仏も名無しさん
09/12/08 08:37:11 uK81n/hc
>>438
>心の制御、念(気付き)の持続。
意味不明。「動物としての人間」という本質から、正確に定義してくれ。
心(精神)は、制御するためではなく、「生命(肉体)の維持」のため
に「充分に働かせる」ためにある。人間を始め、すべての「生きとし生
けるもの」には、「制御すべき不要なもの」など皆無である。すべて
「生命の維持」のためにある。
君の父親が、君の母親のセクシーさに気付かなかったら、君はこの世には
は無く、宗教もやれないし、2chにも書き込めないw。
釈迦の精神病の感染による倒錯と妄想から、いい加減で離脱しなさい。
君は、宗教以前の、精神医学による治療の段階。医者から言われたことが
あるはずだ。若しかして、治療中の患者か。
442:前世は一在家
09/12/08 08:52:40 SLPEzDR9
>>431 承狂氏
>眼界の移相は無いとするのは空相に於ける話。
>一切の法が無戯論性ってのも般若ニヤーに於ける話。
>体面して互いの受持する法を論ずるならアリだが、ネ
>ットで軽々に勝義を論ずる神経を疑うね♪(笑)
>だいたい、俺はエセだ♪(笑)
「机上で空を論じた」空相ならば、なんでもありですか。
リアル世界の眼界の移相をネットで論じた私は馬鹿ですね。
ウルトラマンの世界の比では無いことも悟りましたので。
「不去、不生不滅だから3分間のタイマーは作動しない」と。
まあ、2chの中ではここはまともな意見交換スレだとは
(自灯明にて)認識しております。
443:神も仏も名無しさん
09/12/08 09:03:03 YAPZa7UQ
>一在家氏へ
「すでに去っている」アリが、「更に去る」という二重の動作が、どう
やってできるのかね。竜樹は、その論理矛盾を指摘している。「去る」
という概念は、「去らない、静止している」という概念との対比において
成立しうるもの。英語で「A walking man walks」などと言ったら、英語
にはならない。
君のカルト教祖が原始仏教を勧めたのは、後者もカルトだからだ。何故
竜樹は勧めなかったのか。教祖のカルトが一発で吹っ飛び、「カルト営業」
が不可能になるからだ。
444:神も仏も名無しさん
09/12/08 09:22:16 MIp4Zv3J
>セブン氏へ
「現代人」としてのあなたの知識と理性を以って、>>435と>>436に逐一
ご反論ください。「大昔の経典に書いてあるから」は、一切なしですよw。
それに、駒沢大学の禅学科と佛教学科との関係についてもまだ回答をい
ただいていない。
釈迦佛教に対する基本的批判ですから。
あなたの言っていることは、「自我」のみに嵌りこみ過ぎて、衆生には
理解不能。この世は、衆生と現実界で成り立っており、それ以外を「空想」
「妄想」と呼びます。
すべての回答は、竜樹の中論の「関係性」にあるはずですので、中論も
熟読の上、ご回答ください。
445:前世は一在家
09/12/08 09:46:27 SLPEzDR9
>>443
>「すでに去っている」アリが、「更に去る」という二重の動作が、
>どうやってできるのかね。竜樹は、その論理矛盾を指摘している。
はい、前世のスレで机先生から大変丁寧に解説いただきましたので
私も貴兄の回答は了解でありんす。
まず龍樹は「机上(言語論理世界)」で有部の論理矛盾を指摘しただけ
という事実の認識が肝要です。
つまりリアル世界、現象世界で「運動」を否定した訳ではないのですが、
大乗仏教徒の多くが「開祖の龍樹は現実世界で運動と時間を否定」した
と盲信、固執しておりますよというのが私の仮説でございます。
既に中観派の何人かからは「龍樹は現実世界で証明した訳ではない」
と仮説に同意する見解を頂戴しております。
「八不」の証明から導かれる「空」が「机上で空を論じた」ものであり
現実世界では証明されておりませんことを縁に触れてお伝えしております。
何度も申しますが私の所属するグループの99%は龍樹、中論を知りません
ので誤解されないよう。
446:宝珠愚者 ◆9XuF3XEACk
09/12/08 10:00:51 lY0AnDvt
>>403
>どこが細部だ?アホ。まさに「根幹に関わる部分」だろうが。
そうではなく、
肯定論者の主張は何れにおいても、
“「個」(個人)の情報が時代と場所を隔てて未来の別の人格(個性)へと受け継がれる”
ことをいっているのです。これは現代科学で認知されていないものでありながら、
現実として事実上、起こっている現象であると見なしています。
まだ科学的な検証の追従がされていないだけです。
この基本的な根幹部分については統一的な見解でしょう!
各自における見解の更なる細かな相違いは
この根底部分を蔑ろにするものではありませなん。
447:宝珠愚者 ◆9XuF3XEACk
09/12/08 10:02:18 lY0AnDvt
>>415
男の子なんだから?細かいことでウジウジしな~いの!(笑)
>宝珠愚者さんの場合には、「私の質問に答える為」に「輪廻スレ1」を立てたんです。
>それなのに突然、「ここでは答えない」と言い出して、他人が立てた「死後平等スレ」を乗っ取り。
あのですねぇ!
10さんだけを相手してるわけじゃないのですよ。
仏教スレでは仏教外の根拠を持ち出すなと、
この私には手厳しい批判が殺到した(恐ろしい)経緯があるのですよぉw
>>403
>だから~「いかさま扱いできなような、論拠を示してみなさい」
>と何度言ったら理解できるんだ?お前は。
>>417
>まず「イカサマが入る余地の無い事例」を示してくださいといってるんですよw
しっかし・・それをしたら、終っちゃうでしょう!!!
だから今度、提示するといってるのです(3ヶ月後!?)。
>>417
>まさか、必ず相手にかかって、
>相手を自分の思うように操れる魔法のようなものだとか思ってませんよね?
罹らない人もいます。
しかし、罹れば自分の意志に反して操られます。
448:宝珠愚者 ◆9XuF3XEACk
09/12/08 10:03:35 lY0AnDvt
>>419
ごちゃごちゃ言わないの!!!
>とくに、川上氏が、気功よりも、階段にぶつけたダメージの方が大きくて
そういうものだと見ればいいのです。
吹っ飛んで地面に叩きつけられる。または、周囲の障害物に激突してダメージを追うという。
何がダメなのか?
>ついでに、最初の動物に「気」を送る動画では、
>そもそも、「対照実験」と言う概念がさっぱり抜け落ちてて、話にならないですw
とにかく、ツベコベと屁理屈が多過ぎます。
神沢瑞至の動物対象の気功術は様々に実演されてきました。
たまたまそう見えただけのシロモノじゃないです。
だから、『どうぶつ奇想天外』でも採用されたのでしょう。
449:前世は一在家
09/12/08 10:28:10 SLPEzDR9
>>435
>10 生まれたばかりのわが子を捨てて家出した釈迦には、道徳や善を
>語る資格はない。
大丈夫ですか?
原始仏教、釈尊への憎しみで自省がないのでは?
かの大天才は大勢を孕ませていたそうですが、貴兄の書き込みが「縁」で
思い「起」こしましたよ。
多分、若い頃に一杯積んだ業にて「因果の法」は不都合だったのでしょう。
450:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
09/12/08 11:07:40 NiHkTCt2
>445
(^。^;)老婆心ながら一応。
机はマトモに下座とかしてないから、言ってる事を真に受け無い方が良いかと。
>現実~
確かに物理法則と意識界を混同してる人も居るが、それはそういう誤解に至る様な事を言ってた大徳が居たから。
志向性とプライオリティを意識してお釈迦さんの説かれた道をなぞった上で中論に入らないと机みたいに穴に落ちますよ♪(笑)
451:閻魔大王 1/5
09/12/08 11:11:00 LTQISmcR
>>444(1) 耄碌隠居
俺はセブンではないが、あまりにもナンセンスなので反論しておく。
セブンのと比較してくれ。
耄碌隠居の矛盾と誤謬:
>1 己の「我」を以って「無我」を説くw。
*左脳言語論理(パスカル的幾何学的精神)という世間のモノサシでしか見ない(我執による)ものの謬論 。
メタ智慧(無分別智)による直覚であって、そこには主客相対はない。
あえていえば、言語論理を外した右脳(パスカル的繊細精神)による了解だ。
>2 己の「生」を持って、生の原動力、証(あかし)である「煩悩」を「排除すべきもの」と決め付ける。
*不生不滅。世間のモノサシでしか見ないものの謬論。悟っても本能的煩悩はなくならない。
排除すべくもない。大事なのは妄想我執による世間的モノサシを外すことだ。
ブッダもいわれるとおり、いわば冷静に客観視して第二矢を受けにくくなるだけだ。
>3 「五蘊」は「我」「生命」から発していることに思い至っていない。
*五蘊は縁起によって現象している。実体はない。ゆえに五蘊という名称(言語)が必要となる。
この言語ゲームの世界を実体と誤解し執着するところに苦しみが生じる、とブッダは喝破された。
452:閻魔大王 2/5
09/12/08 11:13:15 LTQISmcR
>>444 (2) 耄碌隠居
>4 生を苦としながら、「来世」まで追い求めるという「生への執着」。
*苦は世間のモノサシでしか見ない我執による。
不生不滅の悟りにおいて、いわゆる三世なるものは言語ゲームでしかありえず、
「来世」は世間のモノサシによる妄想でしかない。
>5 生を苦としながら、生を以って「涅槃」という「楽」を追い求める。
*涅槃は追い求める二項相対ベクトルによるのではなく、智慧(無分別智)による悟りの境地である。
苦楽という二項相対は即相殺され、中道そのものだ。
>6 煩悩を排除しながら、「解脱」「悟り」「涅槃」への欲望という「最大の煩悩」に執着する。
*5の返答参照。
>7 「苦楽」は一如であることに思い至っていない。「苦を去る」ことは、「楽を求める」という煩悩。
*中道において苦楽という二項は相殺され、離れている。
>8 「縁起・中道」は、「実体としての因と両極端」を前提とするから、
「空」には至れない。
*7の返答参照。中道において、メタゆえ前提はありえない。
453:閻魔大王 3/5
09/12/08 11:16:32 LTQISmcR
>>444(死屍死)(3) 耄碌隠居
>9 ヒンドゥー教の「輪廻転生」をきちんと否定し得ていない。何のための
>「ヒンドゥー教改革」だったのか。そのため、神智学や真光やキリスト教など
>のカルトが群がり、利用して、大きな弊害をもたらしている。
*ブッダの教えはヒンドゥー教改革ではない。
「?#%+@・:?」の悟りに発する縁起の思想(あえて言語表現)によるあるがままの提示だ。
業報輪廻転生「論」などという妄想が入る余地はない。
指摘は釈迦仏教と3流バラモンのマハーカッサバ教との混同によるものだ。文句があるならマハーカッサバ教とその末裔ども(アビダルマ部派による仏説捏造)に言え。
マハーカッサバもサマタの一人としてブッダと親しかったが、ブッダが否定されたバラモン的オカルト苦行主義であり、
苦行では中道の境地には至ることは不可能だ。ブッダはそのことを確認されたからこそ、苦行を捨てられたのだ。
マハーカッサバは無分別智に達しておらず(悟ってはいない!)、バラモン的溶暗宗教主義に陥らざるを得ない。
熱心な苦行者は周囲から解脱者と誤解されやすい。それが第一次結集のマハーカッサバ的歪曲編集によって釈迦仏教と混同され、
混乱をもたらしている源流だ。
「神智学や真光やキリスト教などのカルトが群が」っている対象は同じ体質のマハーカッサバ教である。
縁起一代とやらもその偏狭な概念主義によって、釈迦仏教とマハーカッサバ教を混同しているのだ。
454:閻魔大王 4/5
09/12/08 11:19:57 LTQISmcR
>>444(死屍死)(4) 耄碌隠居
>10 生まれたばかりのわが子を捨てて家出した釈迦には、道徳や善を語る資格はない。
*偏狭な現代の核家族規範によって、2500年前当時のシャーキ族の文化状況を裁断する者の完全な謬論でしかない。
ラーフラは将来のシャーキ族の王として育成されるのだ。
たとえば、その当時当然だった一夫多妻制を現代のキリスト教的道徳や善とやらで裁断するのはナンセンスだ。
文化的歴史的モノサシが違うのだ。キリスト教を罵倒する者が、キリスト教規範で裁断するのはナンセンス極まる。
>11 要するに、釈迦は、その鬱病ゆえの厭世観の塊であり、また、頭
>が非常に悪く、論理矛盾だらけで、竜樹の卓越した頭脳にははるかに及ばない。
*「頭が非常に悪く、論理矛盾だらけ」の者の歪曲謬論による非難でしかない。
>12 世界が佛教に期待するのは、竜樹の頭脳から生まれた「相互依存
>性・関係性」という「時代を問わず万人・万物に適用しうる普遍の原理で
>あり、釈迦の精神病の症状としての厭世観や「あるがままのすべての人間
>の衆生心(真如)の否定」などではない。
*前半:龍樹はブッダの縁起により、ブッダの教えを解明し進化させた。
ブッダに縁りて龍樹あり、ブッダなくて龍樹なし。
後半:「あるがままのすべての人間の衆生心」とやらが苦しみをもたらす世間的なモノサシであることをブッダは指摘された。
分別心が「真如」とやらではありえない。
455:閻魔大王 5/5
09/12/08 11:23:14 LTQISmcR
>>444(5) 耄碌隠居
>13 原始仏教(釈迦佛教、小乗仏教)は、開祖と原始仏典の盲信・狂信
>というカルト佛教に過ぎない。そのカルトに自ら嵌った一部の宗教学者が、
>教壇の上から、また多数の書物によって、カルトを布教し、多くの人間の
>心を狂わせている。人間にとって、害悪以外の何物でもない。
*「頭が非常に悪く、論理矛盾だらけ」の者の歪曲謬論でしかない。論評に値せず。
>14「食あたり」で死んだ釈迦には、「神通力」など皆無であった。
*同意。オカルト「神通力」など溶暗宗教主義マハーカッサバ教とその後裔連中による妄想捏造でしかない。
>15 釈迦に、現代人が「尊敬すべき要素」「信じるべき要素」は皆無で
>ある。 原始仏教のファン(fanatic、狂信者)の代表として、セブン氏が「世俗の言葉」で反論してくれ。
>世俗を離れた勝義など、根拠皆無な妄想。
*釈迦仏教は「信じるべき」信仰宗教ではない。論難はマトはずれだ。
『世間(生死の世界)には涅槃といかなる区別も存在しない。
涅槃には、世間(生死の世界)といかなる区別も存在しない』(龍樹 中論25-19)
『涅槃の究極なるものは、すなわち世間(生死の世界)の究極でもある。
両者のあいだには、最も微細なるいかなる区別(間隙)も存在しない』(同上25-20)
要するに、耄碌隠居はな~~~~んも、了解できない我執に満ちた石頭だ。
m9(^Д^)プギギャーーーッハッハーヒャヒャヒャヒャヒャャーーーッハッハーヒャヒャヒャヒャヒャヒャ ー!! アフォw
456:神も仏も名無しさん
09/12/08 11:32:04 OPnSQ/D8
>>446
>“「個」(個人)の情報が時代と場所を隔てて未来の別の人格(個性)へと受け継がれる”
馬鹿か? それは「お前の転生論」だろうが?
転生論については、
1>転生する基体となるものが、有るか否か?
2>他生物間における輪廻はあるか?
などの論点が未だに未解決のまま、残っているわ。
お前はこれらを「どうでも良い細部」と認識するわけだ?
今まで「アートマンスレ」での論議が全くわかってないということか。
輪廻「肯定論者」の多くが、「お前の」転生論を批判したことを
もう忘れて「肯定論者は統一見解ができてる」と主張するアホらしさ。
都合の悪いことは、すぐ忘れる、全く便利な頭だな。
お前ら肯定論者の間で、とりあえず合意に達しているのは
「死で終了ではない。『何かしらの形で』死後継続がある。」
というものだ。 この『何かしらの形における死後継続』というのは
全ての宗教がもつ、共通認識であろうが、その内容は実に様々。
たとえば、お前が主張する神智学的死後世界など、『仏教徒』ならば、
誰も認めんわ。
457:神も仏も名無しさん
09/12/08 11:46:45 OPnSQ/D8
横レスだが、少し突っ込む
>>447 >罹らない人もいます。
しかし、罹れば自分の意志に反して操られます。
お前は真性の馬鹿か? 「お前のあげた動画の人物が、本当に
催眠にかかっている」ことを証明しなければ話にならんことくらい
わからんのか?
>>448 >そういうものだと見ればいいのです。
結局「お前の都合が良いように」見ろということか?
>とにかく、ツベコベと屁理屈が多過ぎます。
神沢瑞至の動物対象の気功術は様々に実演されてきました。
たまたまそう見えただけのシロモノじゃないです。
だから、『どうぶつ奇想天外』でも採用されたのでしょう。
要約すると、「ボクが正しいと言ってるんだから、文句をつけるな。
テレビにでたくらいなんだから、ウソのはずがない。」
と、まあ、こういうことかい?
458:神も仏も名無しさん
09/12/08 12:05:10 hfUpCp0L
タレント性があれば細木数子も起用し続ける。
それがテレビ業界というもの。
459:宝珠愚者 ◆9XuF3XEACk
09/12/08 12:34:36 lY0AnDvt
>>456
>馬鹿か?
この言葉そっくり、そのままお返ししますよ!
“「個」(個人)の情報が時代と場所を隔てて未来の別の人格(個性)へと受け継がれる”
ここから逸脱する論を主張した者がいつ、このスレシリーズで誰がいましたか?
過去世の業(行為)と果報をもたらすべき作用する普遍的な業力が、
未来世の別人格(人間もしくは動物)に顕れるというものですよ。
肯定論者の個人見解の違いというのは、
これに付随する細部的なものです。
その違いがあろうとも、上記の根幹には違いがない。
そしてあなた方の否定論というのも、まさにそれを在り得ないものと見なす見解の筈です。
肯定論者による細部の違いというのは、
霊魂的な概念想定の有無や人間は動物にも転生するか否か?
などというものであり、上記の根幹部分においては一致するものです。
まっ、・・・・ということすらも分らないのであれば、
疲れますから、どうぞご勝手に!
>お前はこれらを「どうでも良い細部」と認識するわけだ?
どうでもいいわけがないでしょう!
私からは自己論については述べてきました。
分らない者に私には如何にしようもないことです。
460:宝珠愚者 ◆9XuF3XEACk
09/12/08 12:35:53 lY0AnDvt
>輪廻「肯定論者」の多くが、「お前の」転生論を批判したことを
「それは仏教ではない」という仏教者側からの批判ですよ。
私は、仏教者が信じるような内容では認めないから仏教徒ではないのです。
そんなもの当たり前のことですね!だから、迷信を信じたい者はそうしなさいといってるのです。
従って、この私にはこれらの(仏教徒らが信じるような)仏教理論に拠る転生論?
などは無用なのですよ。
>『仏教徒』ならば、誰も認めんわ。
それで結構!!こちらは全く困らないので。
>>457
>お前は真性の馬鹿か? 「お前のあげた動画の人物が、本当に
>催眠にかかっている」ことを証明しなければ話にならんことくらいわからんのか?
ホ~催眠療法の専門家らが術を施行していて、
肝心の患者が罹ってないかどうかすらも分らないでやってるのだと???
罹ってるフリねぇ・・・何の根拠で??罹ってるフリをして何になるの?
全部ヤラセ?目的は?TVの視聴率稼ぎですか?
ただのヤラセ疑いなら、根拠が見出されてからにして下さいよ!
何もないのに、勝手に人様をヤラセ扱いしないように注意願います。
461:宝珠愚者 ◆9XuF3XEACk
09/12/08 12:40:27 lY0AnDvt
>>ID:OPnSQ/D8
まっ、ごちゃごちゃはイイですから。
疲れるからw
あなたも外気功を体験してきてみては如何なんです?
根拠もなく、人様をイカサマ扱いばかりしないで・・・。
自己で確認してくる意志はないのかな?
462:神も仏も名無しさん
09/12/08 12:42:46 puW0Sdua
>>441 わかりやすく言うと、よく気をつけて行うということ。
たとえば、サイフから小銭を出すときに、不注意で手からこぼれ落ちるのは、
よく気を付けて行っていないということ。
小銭を持つときに他のことを考えて、つまり妄想していて、
今やってる小銭を持つ行為がおろそかになってたら、失敗する。
大事な仕事のことを妄想していて小銭をこぼすのも、
エロい妄想していて小銭をこぼすのも、
小銭をこぼしたことに変わりはない。
仏教の修行者が「よく気を付けて」修行してるときに、
修行を邪魔する妄想がどんなに大事な内容であろうと、
それは関係ない話。
在家信者ならば、夫婦間の性欲までは否定されないが、
エロい妄想をすべきでないときや、エロい妄想をすべきでない対象には、
エロい妄想をしないほうがいいのです。
463:前前々スレ10
09/12/08 12:56:04 FYQ/HQqn
>>420 >>423
不覚にも吹き出しちゃったじゃないですかw
正直同じ展開に飽きてます。
ただ、スレ立ての原因となった身として、毎回同じ展開でも、真面目に付き合ってるんです。
まあ、こんな与太話でも、信じちゃう人が結構居るから、マジレスし続けてるという意味もありますけどね。
464:前前々スレ10
09/12/08 12:56:19 FYQ/HQqn
>>424
スレがイキナリ伸びた原因はコレでしたかw
正直、何を言いたいのかが解らなかったんでスルーしてたんですがね。
「釈尊は「マイナス要因からは遠ざかれ!」と教えている」と言う事を問題にしてるのだとしたら、
仏教は、元々、道徳的でも倫理的でもない、個人救済の方法論だと思ってるんで、(個人的に実践する分には)何の問題も無いと思います。
465:前前々スレ10
09/12/08 12:56:52 FYQ/HQqn
>>435-436
今までの反論を全て無かった事にして、また持論の展開ですかw
本当にゴムボールを水に沈めるようなモノです。簡単に沈められるのに、手を離すとすぐ元に戻るw
まあ、私への質問でもないようなんで、スルーさせていただきます。一々突っ込むのメンドクサイですし。
(ご指名のセブンさん頑張ってくださいw)
466:前前々スレ10
09/12/08 12:57:10 FYQ/HQqn
>>446
そんな事言い出したら、貴方が「違いがある」とした「否定論者」全員が、
「”「個」(個人)の情報が時代と場所を隔てて未来の別の人格(個性)へと受け継がれる”事に根拠は無い」と言う事で一致する事になりませんか?w
467:前前々スレ10
09/12/08 12:57:44 FYQ/HQqn
>>447
>男の子なんだから?細かいことでウジウジしな~いの!(笑)
( ゜д゜) ポカーン
「細かいこと」ですか?コレが?w
>10さんだけを相手してるわけじゃないのですよ。
だから、私の相手をする為に、わざわざ輪廻スレ1を立てたんでしょ?w
>この私には手厳しい批判が殺到した(恐ろしい)経緯があるのですよぉw
だから、わざわざ他人が立てた「死後平等スレ」を乗っ取ったんでしょ?w
それだけの事をしておきながら、回答しないのは、「細かいこと」なんですか?w
>しっかし・・それをしたら、終っちゃうでしょう!!!
( ゜д゜) ポカーン
終わらせれば良いじゃないですかwwwwww
それが出来るなら、なんで3ヶ月も待つ必要があるんですか?w
「やらない」と、「出来ない」は明確に区別しましょうよ。
>罹らない人もいます。
>しかし、罹れば自分の意志に反して操られます。
貴方が、催眠術を魔法だと思ってるのが良く分かりましたw
468:前前々スレ10
09/12/08 12:58:24 FYQ/HQqn
>>448
>ごちゃごちゃ言わないの!!!
ちょwwwwww 私を笑い死にさせる陰謀ですか?w
>何がダメなのか?
あの「気功で吹っ飛ばされた」と言うのが演技で無く、あの距離を吹っ飛ばされるだけの力を受けたなら、
当然、そのダメージは甚大なものです。
(実際にあのぐらいの距離を横蹴りでぶっ飛ばされた私が言うんだから間違いありませんw)
それなのに、「気功」のダメージは全く無く、階段にぶつけた部分だけを痛がるとは……ねぇ?w
>とにかく、ツベコベと屁理屈が多過ぎます。
>たまたまそう見えただけのシロモノじゃないです。
いやいやいやw 「対照実験」が屁理屈ですか?w
「たまたまそう見えた」と言う可能性を排除するのが、「対象実験」なんですが、それすら理解なさってないんですか?
>だから、『どうぶつ奇想天外』でも採用されたのでしょう。
ちょwwwww
バラエティー番組で放送される事を根拠にするとか……w
469:前前々スレ10
09/12/08 12:59:21 FYQ/HQqn
>>460
>ただのヤラセ疑いなら、根拠が見出されてからにして下さいよ!
「テレビで放映された事は全て真実である」とか、どんだけ「お子様発言」をするつもりですかw
せめて、「テレビに映った部分」と、「映らなかった部分」の区別を明確にして、
「映っている部分」から言える事だけを根拠に話を進めていただけませんかね?
そして、「映っている部分」は、ヤラセの可能性を排除できないばかりか、むしろその疑いが濃厚です。
>全部ヤラセ?目的は?TVの視聴率稼ぎですか?
ご自分でよく分かってるじゃないですかwww
その可能性を排除したものを提示してくださいと何度……(ry
470:前前々スレ10
09/12/08 13:00:00 FYQ/HQqn
>>461
だから、外気功を体験できる所をご紹介くださいと……。
貴方が張ったリンク先は、武道エクササイズとか、悩み相談とか、50万円払うと気について教えてくれるとか、的外れなものばかりですよ?
そもそも、貴方はどこで体験してきたんですか?
50万円払って生徒になったんですか?
まさか、体験してないけど、動画で見たから信じてるとか言い出すんですか?
あの程度の動画なら、
URLリンク(www.nicozon.net)
の方が凄いですよw
471:神も仏も名無しさん
09/12/08 13:13:04 dAOuxQCz
>閻魔大王氏へ
「なりふり構わぬ開祖の正当化」ご苦労さん。残念ながら、そこには論理
はない。それがまさに宗教の病理であることを自覚されたし。
パスカルは、既にイエスで狂ったクリスチャン。はなから信用できない。
なぜ、クリスチャンのパスカルなどを持ち出す?
親の子に対する愛着心は、時代を問わず、また、人間であると、他の
動物であるとを問わず、種属としての生命の維持のために共通の肉体的
本能、即ち「法」である。釈迦は、そこにおいて、既に最大の悪業をな
している。
中道は、その名の示す如く、実体としての両極端を前提とする。従って、
その間のどこを取っても「空」は成立しない。中道を相対性としてこの
矛盾を解決した竜樹は見事である。
竜樹は、釈迦の批判すべきところは、的確に批判している。少しは
竜樹を見習え。彼の釈迦に対する挨拶は、ヒントを与えてくれた者に
対する儀礼的なもの。その背後には、「釈迦を抜いた」という彼の
自負が見え隠れしている。現に、明らかに釈迦を抜いている。釈迦の
思想だけでは、全く不十分。だから、原始仏教(釈迦佛教)には、争い
の絶えることはない。釈迦と竜樹とでは、頭の出来が違う。
奈良氏が言ったように、小乗(釈迦佛教)と大乗とは、もはや「違った
宗教」である。両者間には、直接の関係はない。
人間界における真理は、「他者との係わり合いの中に、ひたむきに
生存の努力を続ける世間(生活者)」にある。精神病者の釈迦の脳内に
あるのではない。
472:神も仏も名無しさん
09/12/08 13:22:05 D4+Sg5tk
>>465
宗教べったりの君が、何で「輪廻転生」だけをそれほど批判するのか
不可思議。
キリスト教には、「復活」「再臨」「最後の審判」「原罪」「贖罪」
「永遠の生命」など、もっと物凄いオカルトが多数あるはずだがw。
473:神も仏も名無しさん
09/12/08 13:27:39 puW0Sdua
>>468 横レスになるけど、気功って心理的なもんじゃないんですか?
バスケやサッカーのフェイントみたいなのの武術バージョン。
物理的な衝撃波みたいなのが出てるなら、
人間や動物相手じゃない物体を動かせるはずだけど、
そんな気功は見たことない。
474:宝珠愚者 ◆9XuF3XEACk
09/12/08 13:33:01 lY0AnDvt
>>470
>あの程度の動画なら、
>URLリンク(www.nicozon.net)
>の方が凄いですよw
録画時間が短過ぎなんですよぉ^^
この人物が何者なのか?さっぱり分らないじゃないですか?
直に合えるか?主宰の道場の所在が分らないことには意味ないでしょ。
エーとね、
私は体験しなくても分るの。
体験が必要なのはあなた方なのです。
----問い合わせ先は在りましたよね?
寧ろ、本当に私が行ってみたいくらいですよw
しかし、ちょっと無理です。
475:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
09/12/08 13:39:43 NiHkTCt2
>473
横ちんだが♪
寄稿には硬軟と単なる暗示の3つがあって(笑)、大概は暗示だが、ちゃんと出せるヤツは出せる。
因みに、俺だと、ガヤへの旅で会った普通のインド人にマジックと騙して試して5人中3人が感じて驚いてたが♪(笑)
476:神も仏も名無しさん
09/12/08 13:53:36 hfUpCp0L
伝承している本人たちも最終予言と信じていないネタを
終末産業のネタにして稼ぐような人びとであっても信用できるか?
いや無理だろう。2012年の次はいつ世界が終わるのやら。
477:神も仏も名無しさん
09/12/08 14:02:17 hfUpCp0L
いまの話題と直接関係は無いが、ご隠居に読んでもらいたいものがある。
URLリンク(transact.seesaa.net)
478:前世は一在家
09/12/08 14:12:20 SLPEzDR9
>>450
>確かに物理法則と意識界を混同してる人も居るが、それはそういう誤解に至る様な
>事を言ってた大徳が居たから。
>志向性とプライオリティを意識してお釈迦さんの説かれた道をなぞった上で
>中論に入らないと机みたいに穴に落ちますよ♪(
貴兄のように物理法則と意識界を混同していない方が大乗仏教徒におられる
ことを確認して大変安心致しました。
そのような仏教徒(学僧)が増えますように。 合掌
私も中論を一読しましたが論理展開は見事で、流石大哲学者だとインプレ
しました。
ただ「八不」の証明法が???だっただけです。???が後の論理展開の
基盤になっているので、重要ではないかと思料致しこだわっております。
479:閻魔大王(6)
09/12/08 14:23:52 LTQISmcR
>>471耄碌隠居(6)
>そこには論理はない。
当然だろう。言語論理以前に実体なるものはない(無分別)。3.の返答参照。
>クリスチャンのパスカルなどを持ち出す?
→智慧(無分別智)による直覚であって、そこには主客相対はない。
左脳言語論理(パスカル的幾何学的精神)という世間のモノサシでしか見ない(我執による)耄碌隠居に
わかりやすく対比するため「あえて」かいた。
これでおぼろげながらでも触れえないなら、直覚力が欠如しており、「頭が非常に悪」いといわざるをえない。
>種属としての生命の維持のために共通の肉体的本能
ゴータマはシャーキャ族の王位後継者の地位を捨て、次の世継ラーフラをもうけ、責任を果たしたのだ。
ラーフラは将来のシャーキャ族の王として育成されるのだ。あの当時、家族には困ったことが多いにしても、
出家自体は賞賛されこそすれ、非難されるべきものではなかったのだ。
現代世間のモノサシでしか見ないものの謬論。現代の貧乏人のモノサシで計るな。
>最大の悪業をなしている。
仏教において、世間的善悪、道徳、倫理などに意味・価値はない。実体はないからだ。
本来、分けなくともいいもの(無分別)を分け、意味のない(空)ものに意味付け、価値のない(空)ものを価値判断するのが世間のモノサシであって、
世間の凡人はその我執で苦しんでいる。
そういった世間(此岸)的モノサシをいったん捨てよ、というのが仏教だ(→到彼岸)。
しかも、そういった「出世間」のまなざしで、もういちど世間の只中で、慶安に生き直せというのがブッダの教えだよ。
不生不滅、安心せよ、何があっても大丈夫!
480:閻魔大王(7)
09/12/08 14:27:21 LTQISmcR
>>471耄碌隠居
>中道は、その名の示す如く、実体としての両極端を前提とする。
ぜんぜん判っていない。実体を前提としたら中道にならない。
無自性=無実体=縁起=空=中道だからこそ実体を想定させる“言語論理批判論”としての「中論」が書かれたのだ。
何を言っているんだ!おまえは。
耄碌隠居は単純唯物論という戯論者だから、実体思考(実体としての両極端を前提)に陥っているのだ。
龍樹が批判したのはまさに耄碌隠居、あんたの実体思考なんだよ!
>小乗(釈迦佛教)と大乗とは、もはや「違った宗教」である。両者間には、直接の関係はない。
釈迦仏教≠小乗仏教。
小乗仏教なるものはマハーカッサバ教とその末裔(アビダルマ部派)であって、「仏」教ではない。→(3)9.
釈迦仏教こそ本来の大乗仏教というに相応しいのだが、中観派以降バラモン的残滓によって混乱を極めて今日に至っている。
要するに、耄碌隠居はな~~~~んも、了解できない我執に満ちた石頭だ。
m9(^Д^)プギギャーーーッハッハーヒャヒャヒャヒャヒャャーーーッハッハーヒャヒャヒャヒャヒャヒャ ー!! アフォw
481:閻魔大王(7)
09/12/08 14:37:32 LTQISmcR
無実体=八不
482:前前々スレ10
09/12/08 14:46:22 FYQ/HQqn
>>472
スレ立て原因となった責任取ってるだけですよw
だから、他のスレはROMばっかりです。
まあ、キリスト教については、身近でないという事が、あんまり言及しない原因ですね。
それでも一時期、ID理論なんかに反駁したりしてたんですが、あまりの「ゴムボール」ぶりに飽きたのと、
私程度の論者ならゴロゴロ居たので、見るのも止めちゃいました。
483:前前々スレ10
09/12/08 14:47:26 FYQ/HQqn
>>473
シーッ。 そんな身も蓋も無い話をしちゃだめですよw
折角、外気功が「心理的なもの」であるとするなら、全然超常現象ではないと言う事になり、
そもそも宝珠愚者さんの主張と関係ない話になってしまうから、あえてその可能性には触れなかったのにw
余談ですが、中国武術で「気」といっているものの大半は、身体操作のイメージを形成する為のものですね。
棒高跳びで、「バーを越えた瞬間にヘソを見ろ!」(=体を屈曲しろ)と言っている様なもので、
別に、手から摩訶不思議なエネルギーが放出されて相手を倒すと言う様な代物ではありませんでした。
484:前前々スレ10
09/12/08 14:47:50 FYQ/HQqn
>>474
>録画時間が短過ぎなんですよぉ^^
>この人物が何者なのか?さっぱり分らないじゃないですか?
>直に合えるか?主宰の道場の所在が分らないことには意味ないでしょ。
ちょwwww笑wwいwww死wwwにwwすwwwwるwwwwwwwwww
まさか、コレが本物に見えたんですか!?
ネタで作られた動画ですよ?
その程度の「眼力」で、よく「この動画の外気功は本物である!」とか断定できますねw
>私は体験しなくても分るの。
( ゜д゜) ポカーン
石飛氏の本を読んだ事がないのにイキナリ擁護したのに続いて、
>スレリンク(psy板:521番)
今度は、自分で体験すらしてないのに、「本物」断定ですか!?
>----問い合わせ先は在りましたよね?
だから、該当する適切な情報が載ってないと何度(ry
485:前前々スレ10
09/12/08 14:48:19 FYQ/HQqn
>>475
>因みに、俺だと、ガヤへの旅で会った普通のインド人にマジックと騙して試して5人中3人が感じて驚いてたが♪(笑)
皆さん、2CHで好き勝手な事を言うのが大好きですねw
貴方が本物の「気功」が使えるというのなら、前述の「オーラの実在確認実験を行った少女」が考案した単純な実験を行うことをお勧めします。
即ち、目隠し耳栓をした被験者に、「気功」を放ち、何か感じたかどうかを確かめるんです。
少女が行った実験結果は、大半の人が「さっぱり何も感じなかった」w
ちなみにそれ以外の被験者は、何もしないうちに「凄まじいエネルギーを感じる!」と言ったそうですw
486:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
09/12/08 15:17:20 NiHkTCt2
>485
(^。^)うん。流石にミミセンまではさせなかったけど、目をつむるか逸らすかして貰ったよ。(笑)
興味あるなら只でしてあげるから同板罵りスレにいらっしゃい。
487:前前々スレ10
09/12/08 15:39:53 FYQ/HQqn
>>486
耳栓してなくて、いつ掛けるか、わかる状況じゃ意味ないじゃないですかw
実験の意図を全く理解してませんねw
しかもその条件下で半数しかかからないとか・・・…
で、罵りスレというと、
スレリンク(psy板)
ですかね?
スレタイからして遠慮したい所ですが、お誘いとあれば見に行きましょう。
で、どうやって「体験」させていただけるんで?
488:神も仏も名無しさん
09/12/08 16:03:41 T1EyXVS9
>>477
そんなことは、とっくに卒業している。なりたての経験のない医者が、教科書の記述や、製薬会社の
広告を無批判・無条件で信じるのは、丁度、宗教信者が経典の記述を無批判・無条件で信じるのと
同じである。
宗教とは異なり、医学では、論文や雑誌によって、既存の教科書や医学文献の知識や手法について、
絶え間なく批判と改善が行われている。数万円の教科書を買っても、2、3年経てば使い物になら
なくなる。
宗教は、同じ教科書を、一体何百年間、何千年間使っているのかね。これでは、紀元前500年の
ヒポクラテスの教科書で治療しているのと同じw。
批判のないところには、理解も進歩もない。これが、宗教の実態である。
489:神も仏も名無しさん
09/12/08 16:09:42 OPnSQ/D8
>>459 「死後存続がある」 この部分で一致していれば、その内容は
どうでもいいわけね。 お前の主張する、転生のシステム、死後世界構造など、
他の輪廻肯定論者が全く認めなくても、いいわけだ。
それで『統一見解』がとれていると。
それでは「勝手に」『お前一人が』『統一見解』がとれていると、喚いていな。
>>460 >>461 んで、結局、『テレビで放映されたから、真実』以外の
根拠はないわけか? さらに、自分で体験したことも無いのに
>あなたも外気功を体験してきてみては如何なんです?
根拠もなく、人様をイカサマ扱いばかりしないで・・・。
自己で確認してくる意志はないのかな?
これかい? んで、自分は体験しなくても、真実であるとわかるからいいんだ
? お前正気か?
490:神も仏も名無しさん
09/12/08 16:19:15 NM9QddZR
>>480
>釈迦仏教こそ本来の大乗仏教というに相応しいのだが、
両者は、本質的に異なる。「大乗起信論」や「理趣経」は読んだのかw。
491:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
09/12/08 16:24:49 NiHkTCt2
>490
(^。^;)マニアに理趣は難し過ぎると思うが。
492:神も仏も名無しさん
09/12/08 16:25:36 hfUpCp0L
>>488
おそろしく内容を把握してないなあ……>>477のリンク先で言われるのは
古い教科書を元にし続けるから困る、という話ではないでしょうが。
本当はタイトルをパッと見て流し読みしただけだろ?
読んでいて488だとしたら、あまりにも読解力がなさすぎる。
493:神も仏も名無しさん
09/12/08 16:38:37 2h6N77VR
>>492
和訳ではなく原文で読んだら、そんな意味ではない。
そして、この文章は医師が書いたものだから、教科書に囚われる医学生
だけではなく、書いた医師自身にも当てはまる、ということ。
494:神も仏も名無しさん
09/12/08 16:47:27 hfUpCp0L
>>493
>和訳ではなく原文で読んだら、そんな意味ではない。
さすがに見苦しいよ。
>そして、この文章は医師が書いたものだから、教科書に囚われる医学生
>だけではなく、書いた医師自身にも当てはまる、ということ。
そんなことは当たり前だろう。
495:神も仏も名無しさん
09/12/08 20:20:01 O9WL0FtG
>>280
修行(経験を積む)と在りますが
どのような内容の修行ですか?
496:神も仏も名無しさん
09/12/08 22:28:20 PPPcnvrc
輪廻が絶対無いと言い切るのも
どうかと思うがなあ、実際は釈迦の時代も、今現在もよくわからないのが
世間一般でしょ
とにかく超能力みたいなので、知らないことを言い当てたりを
釈迦はしたから、みんなが見たこともない地獄や天国を信じていったわけで、
透視を成功させる超能力者は本当に居るらしいよ、以前テレビでマリックが認めてた。
497:神も仏も名無しさん
09/12/08 22:38:40 PPPcnvrc
実際、奇跡や超能力を他人に認めさせるって難しいよ。
病気が治っても、もともと悪くなかったんじゃないのかとか
生き返ったとしても、もともと死んだりしてないだろうとか
からくりがどうとか、数人で組んで、でっちあげの証言をしてるんじゃないかとか
写真やVTRで記録あれば信じるかもだが、それすら合成出来たりするし
そうそう上手い具合に写真も撮らないし、やっぱり信じる、信じないになるから
498:神も仏も名無しさん
09/12/08 22:39:30 eEos2iOf
>>480
>ぜんぜん判っていない。実体を前提としたら中道にならない。
ならば、中道という言葉はおかしい。中道を文字通りに解すれば、「両極端
の間」ということになる。釈迦も、そのつもりだったのだろう。両極端は当然
実体だから、その間のどこをとっても実体であり、空は成立しない。「中道=
空」の解釈は、竜樹の「相対性」によらなければ得られない。
小乗と大乗との「原理的相違」は、何だと思うかね。
499:神も仏も名無しさん
09/12/08 22:45:38 PPPcnvrc
電車の痴漢も無罪を勝ち取るのは、そうとうに難しいらしいが
仮に前世を覚えていても、それを他人に信じさせる労力が
痴漢の冤罪より難しく、しかも何のメリットも無いと来てるからなあ、
輪廻を証明する証言も集まらないのがわかる
500:神も仏も名無しさん
09/12/08 22:52:16 PPPcnvrc
仮に超能力を使えたって人が居て
事故を上手い具合に回避出来て、それっきりだったら
見せてみろと言われても無理に決まってるし、信じてる人は
そんな人が多いと思う。
501:神も仏も名無しさん
09/12/08 23:55:13 HffOOY79
ハダカデバネズミは癌にならない
URLリンク(med-legend.com)
>つまり、蟻とか蜂みたいに、女王と限られた数の雄だけが生殖し、
>他のメンバーは彼らが住む長いトンネルの維持とか、
>食料調達だけをやるという。それらの個体は生殖能が抑制されているが、
>そのメカニズムは今のところ不明らしい。
>女王の分泌するフェロモンのせいだと言う説と、上位カーストに、脳の構造すら
>変わるほどにいじめられ続けるせいだという説があり、最近は後者が注目されているという。
ハダカデバネズミ社会の上位に生まれ変わったら積み上げるカルマが大変なことになりそうだな。
502:神も仏も名無しさん
09/12/08 23:57:25 O9WL0FtG
肉体の自分に何か力がつくわけではなく
(そういうのは気功とか)がせいぜい
見渡す目が、上の自分と同時進行な状態ではないですかな
503:神も仏も名無しさん
09/12/08 23:58:21 jJiD+ui0
>>497
だから「蓋然性」。
仏教で説かれることは、釈尊が≪自ら、見、知り、体験し、「確かにそうである」≫と頷いた(納得した)ものだ。
≪知り得る・知覚しうる範囲において、(例外が見られないことによって)「確かにこの通りである」と見られる(観察される)≫から、
そしてそれは、後を追う弟子達もまた同様に≪自ら、見、知り、体験し、「確かにそうである」≫と頷いて(納得して)ゆく。
そういうものだ。
>>500
だから「再現性」。
諸神通も、阿羅漢としての心(≒意識)も、≪熱心に行じる者には顕現する≫。
涅槃も(≒悟りも)また、行じ、法眼を開いた者には、見られ続ける。
行じ、実践し、達する者がいる限り、再現され続ける・・。
勿論、見世物や例として或いは宣材として利用することは戒められるが、
熱心に行じ、修すれば、誰にでも顕現するものであることが説かれ、
弟子達によって再現され続けた歴史が、仏教の歴史である(筈w)。
504:神も仏も名無しさん
09/12/09 00:36:37 KMLD/tDB
>>503
痴漢の冤罪は弁護士ですら
走って逃げろが、最適のアドバイスですから
いくら奇跡を見たのだ、超能力はあるのだといったところで
痴漢などしていない以上に、誰も信じないのが世間ですから
ルルドの奇跡は、ノーベル賞学者が証言しましたから、
信頼度が別格ですから注目を集めましたけど
むしろ逆に、イエスや釈迦の周囲の人間は、天国や地獄など誰も見たものなど居ないのであって
それを古代の人間とはいえ、そこまで信じさせることの出来るカリスマは凄いと思いますね。
505:閻魔大王(1)
09/12/09 00:52:47 +L59X9P3
>>490(1) 490さん、さすが鋭い突っ込みですねw
>両者は、本質的に異なる。
私は大乗とは、釈迦一仏ではなく、エリート出家者だけでなく、あらゆる人があまねく在世中にブッダと同じ悟り(「?#%+@・:?」:非言語論理>>453)
=(あえて言語化すれば)『法』の自得に達し得ることを認めるものだと把握します。
その意味では、ブッダ在世のころの教えは、何人にも素朴な悟りを認める大乗仏教そのものだといえます。
このことにより、欲望の桎梏から開放され本来の自由を回復することができるのです。
それは、初転法輪でのコーンダンニャが悟った!の事例や、「如来は道を教えるだけである(中部経典107)」その他で明白です。
しかし、ブッダ没後オカルト苦行主義マハーカッサバ教及びその後裔において、ブッダの神格化がおこり、
それらは輪廻からの「解脱」などという救いようのない誤った観念により、
解脱のハードルをむやみに高くしてしまった、釈迦仏教本来とは異質な別の溶暗宗教に変質させたと捉えます。
釈迦仏教に対する造反といえます。根底にはアーリア=バラモン民族意識があります。一種の乗っ取りです。
そもそも釈迦仏教のスポンサーは新興ゲゼルシャフト社会の商人たちだったのであり、
ブッダは、彼らにコンサルタントとして商品交換社会における慶安な生き様を提示したのであって、
到底エリート出家主義ではありえないのです。
大乗そのものといえるのです。
506:閻魔大王(2)
09/12/09 00:55:48 +L59X9P3
>>490(2)
>『大乗起信論』 ん~~、多少批判しても、否定はいたしませんです、ハイ。
かなり以前に読んだ『大乗起信論』の思想である如来蔵思想も、使用言語の差異はともかく、
私と同趣旨で仏性=本来的な自由wo回復する、を説くのなら同意します。
ただし、仏や仏性はあくまで方便であって、「?#%+@・:?」の境地においては佛か否かの分別はありえません。
臨済が佛に逢うては佛を殺せ、といったのも同趣意と受け止めております。
ただ、『大乗起信論』のなかの「衆生をして一切の苦を離れ、究竟楽を得しめんがためなり」
「衆生をして疑を除き邪執を捨て、大乗の正信を起して、仏種不断ならしめんと欲するが為の故なり。」(岩波文庫本 16~17頁)は、
まだ苦⇔楽や自利⇔利他の二元論的分別に捉われた未達な思考が根底にあり、批判的に読まれるべきだと思います。
しかし、留保付で基本的な趣旨には同意できます。
507:神も仏も名無しさん
09/12/09 00:56:32 /f3oCp28
>>504
>ルルドの奇跡は、ノーベル賞学者が証言しましたから、
>信頼度が別格ですから注目を集めましたけど
その学者はクリスチャンではないのかね。だったら、信用度はゼロw。
>イエスや釈迦の周囲の人間は、天国や地獄など誰も見たものなど居ないので
>あってそれを古代の人間とはいえ、そこまで信じさせることの出来るカリスマ
>は凄いと思いますね
それが、「宗教」の持つ限りない恐ろしさと危険性である。宗教の撲滅が絶対に
必要である理由。
508:神も仏も名無しさん
09/12/09 00:58:33 KMLD/tDB
>>507
違いますよ、ガチガチの無神論者で
ルルドの奇跡など、まるっきり信じてませんでしたが
その病状回復の後にクリスチャンになったのですよ。
509:神も仏も名無しさん
09/12/09 01:02:05 KMLD/tDB
>>507
誰も見たことのない天国や地獄を信じさせるのは
それでも尋常ではないですよ。
510:閻魔大王(3)
09/12/09 01:02:20 +L59X9P3
>>490(3)
>「理趣経」 ん~~~、困ったなあ~、こんなの当ててきて、鋭いなあ。
「理趣経」は「難し過ぎる」(>>491)とのことで、気楽に再読してみましたが、
やっぱり今回もどうもよくわかりません。納得できません。
そもそも、はたしてこんなのが仏教といえるのか?という問いのほうが重大問題でしょう。
スレ違いですので、ちょっとだけ示すと、
①『金剛大毘盧遮那如來~~』(お釈迦様は「あまねくすべてを照らすもの(大日如来)」と一体になられた~~)。
おいおい、なんじゃこりゃ!これではバラモン至上主義者ヤーニュジャヴァルキアの梵我一如論の剽窃そのものじゃんw、アフォか!
本来否定されるべき検証不能の戯論(形而上的論議)でしかない。
『チャーンドーギア・ウパニシャッド』と比較対照して読んでみると面白い。
「理趣経」冒頭の「如是我聞」とやらが、『如是我窃』 に読めてしまって、笑える。パクリじゃん!
511:閻魔大王(4)
09/12/09 01:05:22 +L59X9P3
続き
>>490(4)
②さまざまなキャラクターを登場させるが、ディズニーランドの陳腐なキャラクターのエンターテイメントじゃあるまいし、
ブッダの「無分別智による悟り」とは全く無関係であって、分別しまくりのナンセンスそのもの。
臨済のようにこいつらを殺せ!といいたくなります。ほんと、吉本新喜劇じゃねーんだから、数で勝負かあ?
オバチャン相手の受け狙いなのは分かりますが、顔洗って出直せ!と言いたくなります、です、ハイ。
どうせなら、かっこいいジャニーズ系の阿修羅像をいっぱい並べるのがいいです。
③その『一切法淸淨句門』(「自性清浄なる菩薩の境地」)という根本思想はいまだ“浄⇔穢”の二項相対判断に捉われた謬論であり、
本来的な自由を回復するというブッダと同じ境地にまではとうてい到達しているとはいえません。
こんなのは、私の判断では仏説とは言えないトンデモ・インチキ経と判断しますです、ハイ。
④『爲欲重顯 明此義故』(「欲望はすべて浄らかなり」という教えを表わすために)
こんなのは、浄⇔穢の二項相対の上、釈迦仏教の完全否定であって、バラモン=ヒンドゥのインチキ汚染仏典そのものの剽窃というしかありません。
結局、慧能禅師の「本来無一物」や達磨大師の「廓然無聖」の「空の境地」とは画然としたナンセンス経であり、遠く及ばない謬論でしかないでしょう。
大乗としては、完全な落第ヒンドゥ剽窃仏典です。アウト!!!
512:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
09/12/09 01:11:06 H8qgeH7k
>510
(^。^;)だから無理って言っただろうに。
理趣は顕教をやった人でも難しンだよ。
だから、最澄は解説本を欲しがったし、その解説本さえ早すぎるとして空海は貸さなかった。
マニア程度じゃ手に余る経典だよ。
513:神も仏も名無しさん
09/12/09 01:13:31 KMLD/tDB
逆に輪廻や奇跡に対して懐疑的な人にたいしてなのですが
痴漢の冤罪で捕まったとして、どのように無実を証明すると言うのでしょうか?
証明することは、限りなく不可能に近いと思いませんか?
そこで逃げるのは確かにベストな選択だと感じますね。
縁である原子を構成する見に見えない力、それらを解明できないと
結果である、貧富や才能、健康の差が、何故起こるのか、わからない訳ですから、逃げるしかない。
どうにもならないわけですね。痴漢なんてやってないだけでは、誰も信じない。
514:神も仏も名無しさん
09/12/09 01:22:16 /OhjOlmd
>>513
だから、「三世に跨った輪廻及び転生」にも、同じ危うさ、
「冤罪である」危うさを見なければならない。
≪ 「何が(今の、どのような事態・事象が)」、「過去のどの業の果なのか」 ≫
わからないうちに信じなければならない。 『とりあえず信じろ』と言う・・。
証拠が何も無いところで、被害者の発言のみで、容疑者の罪を確定しなければならないのが、
「三世に跨った輪廻及び転生」なんだよ。
痴漢の冤罪の例で言えば、【とりあえず、この人を犯人にしておきましょう!】というのが
「三世に跨った輪廻及び転生」なんだよ。
解らないか?
寝るw ノシ
515:神も仏も名無しさん
09/12/09 01:37:15 CXEF33jC
>>610
「はたしてこんなのが仏教といえるのか」という「先入観」そのもの
を疑う必要があるのでは。
少なくとも、無宗教者には隅々まで理解できるよw。「仏教徒だから
解らない」だけの話。
516:閻魔大王
09/12/09 01:52:57 +L59X9P3
>>498 耄碌隠居
>中道という言葉はおかしい。
あんた、中論を真剣にまともに読んだことはないだろう。
読んでいたら、こんな間抜けなレス返しはしない。
俺の>>451以下のレスをしっかり読み直してから、再レス返しせよ。
アビダルマ部派を除いて、実体を認める仏教者などいない。
だから、龍樹から猛烈な批判を浴びせられた。
>小乗と大乗との「原理的相違」は、何だと思うかね。
⇒>>355>>356
517:神も仏も名無しさん
09/12/09 02:24:33 sIMlaQMf
>>516
>実体を認める仏教者などいない
実体と非実体とを「区別しない」のが、竜樹の思想だよ。中論の理解不足。
「関係性」故に「無自性(空)」なのである。
518:神も仏も名無しさん
09/12/09 02:36:00 VMI0nZyc
釈迦の「煩悩vs.悟り」「生存苦vs.涅槃」も、明らかに2項対立。
大乗の、「煩悩即菩提」「生死即涅槃」が正しい。
519:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
09/12/09 02:41:52 H8qgeH7k
>478
(^。^;)すんません、見逃してて、今、読みました。
八不ですが、中村元氏の龍樹にある説明を参考にされては如何かと。
今はテキストが手元に無いからうろ覚えだが、試しに書いてみると、
自性と言えるモノは無くて、全ては縁起しているだけなので、何かから生まれたり滅びたり、本質みたいなモノに一つに帰する事も複数に異なる事も、真理が何処かから来たり去ったりしない
みたいな話だった様に思ったが。
(^。^)てか、龍樹スレでプロに聞いてくれたが早いな♪(笑)
520:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
09/12/09 02:44:00 H8qgeH7k
>518
なんかのカルト本でも読んだ?(笑)
ちゃんとしたの読みな。(笑)
521:神も仏も名無しさん
09/12/09 02:44:04 IBTd/XhV
「色即是空」「空即是色」「色不異空」「空不異色」。結局、「空=色」。
これが大乗仏教の真髄である。
522:神も仏も名無しさん
09/12/09 02:49:37 IBTd/XhV
>>520
「有名人」の見解の「借り物」ばかりで、「自分の頭」では考えないから、
宗教者が馬鹿になるのだよw。
523:承狂 ◆TptLNQXPVWuJ
09/12/09 03:13:49 H8qgeH7k
>522
(^。^;)なら、アンタも、お釈迦さんを出汁にすんなよな。(笑)
あと、色だけじゃ無くて五蘊な。(笑)