10/05/05 01:36:59 XrqgJEWH
質問の意味がわかんないんだけど
そんなこと言ってたら身内や友人の病気や怪我の回復を祈る事だって現世利益って事になるわな
534:神も仏も名無しさん
10/05/05 01:53:15 XrqgJEWH
ついでにいうけど、あんまりカトリックに偏見持つなってw
幸せを追求するのは人間誰しもが持つ性。
現世で不幸なら不幸なほどあの世で幸せになれるとか
これエホバの証人のクソ教義だぞ。
535:神も仏も名無しさん
10/05/05 10:44:48 LfpgYXLA
聖品(ロザリオやメダイ)を祝別していただくというのは、
いつの時代からどこで始まりましたか?
536:神も仏も名無しさん
10/05/05 19:50:59 +7t71fTl
>>532
>キリスト教、特にカトリックでは、祈りを現世利益につなげてはいけないという教えがある
たぶんないよ。神は幼稚な人の神でもあるし
小中学生の神でもあるから現世御利益を祈ってもいい。
私も株式のチャートを指でなぞって「神様、ここまで上げてください」と泣かんばっかり
に祈ったことがある。
ただ神は祈る前から髪の毛のみならずナニの毛の本数まで御存知なので、
基本的に祈りは感謝が9割を占めるようになるね。
537:神も仏も名無しさん
10/05/05 23:34:16 8lKophLW
>>533
>>534
>>536
ご回答ありがとうございます。自分は少し難しく考えすぎていたようです。
538:神も仏も名無しさん
10/05/06 11:39:13 TmcFJUH9
司祭招命の祈りは古くからの祈りでしょうか?
539:神も仏も名無しさん
10/05/07 02:19:57 LXfT6dlV
>>535
最初に祝別という習慣が始まったのは、マグダラのマリアがローマ皇帝に赤いイースターエッグを送った事かららしい。
その延長上でいつの間にかロザリオやメダイも祝別されるようになったらしいが、明確な時期とか場所はよくわからん。
540:神も仏も名無しさん
10/05/07 15:50:59 UKNpTYAd
>>532
カトリック信仰の目的は、
死後の来世における霊魂の救済ですが、
現世利益も否定していません。
秘跡の一つに「病者への塗油」がありますし、
主なる神を、父親のように信頼して依り頼む、
祝福や祈願などもあります。
合格祈願や家族の健康と平和、
困難への問題解決などを、
祈る例もあるでしょう。
成人式や七五三のミサなんてのもあります。
聖人伝には御加護や神罰らしき記述が残されています。
聖ドン・ボスコの伝記には
神罰や御加護などの奇跡が著述されています。
URLリンク(www.donboscosha.com)
541:神も仏も名無しさん
10/05/08 13:41:38 uMWn9fXY
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
主日ミサ あなたの隣は 雹ぐるん ID:UKNpTYAd
∧_∧
(´Д` )<視界に入ってきただけでもぶっ刺すんで。
.__/ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄)______________
〃 .// ̄ ̄ ̄/ 雹 /.. ̄ ̄ ̄/ / 〃⌒i
| ./ / / / / / i::::::::::i
____| .しU /⌒\./ / / | ____|;;;;;;;;;;;i
[__]___| / /-、 .\_. / Uし' [_] |
| || | / /i i / .| || |
| ||____|____/ / .| .|\_ノ _________________. | || |
|(_____ノ /_| |_____________________. | || |
| LLLLLL./ __)L_| |LLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLLL. .| ||_____」
| || (_/ / i | || | ||
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URLリンク(www13.atwiki.jp)
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542:神も仏も名無しさん
10/05/09 17:54:31 X2EjWEt3
>>538
召命の間違いでした.
543:神も仏も名無しさん
10/05/15 08:42:19 2B1A3qAT
旧約に収録されている文学書も神の言葉なんですか?
544:神も仏も名無しさん
10/05/22 16:14:41 0eCX2YFp
なぜか日本のクリスチャンって南京大虐殺や従軍慰安婦の証言は信じても
キリスト教による日本人奴隷50万人の証言は信じないんだよね
545:神も仏も名無しさん
10/06/06 16:54:06 1K+qHSYB
アグノスティックだけど、十字を切って祈ったり食事の前にお祈りしていいんですか?
あと食事の前のお祈りって趣旨があっていれば自分の言葉でもいいんでしょうか?
546:神も仏も名無しさん
10/06/14 05:42:52 IFWY275a
>>545
食前の祈りはありますよ。
定型文の祈祷は、洗練されているので
私は、そちらのほうを好んでいます。
カトリック祈祷書『祈りの友』に
数種類の「食前の祈り」が載っています。
もちろん、食後の祈りもあります。
547:神も仏も名無しさん
10/06/14 10:43:24 H4cJmvPw
>>545
アグノステッィクて何ですか?
548:神も仏も名無しさん
10/06/14 11:00:47 IFWY275a
>>545
食前の祈りはありますよ。
定型句の祈祷は、洗練されているので
私は、そちらのほうを好んでいます。
カトリック祈祷書『祈りの友』に
数種類の「食前の祈り」が載っています。
もちろん、食後の祈りもあります。
カトリック祈祷書 祈りの友
URLリンク(shop-pauline.jp)
549:神も仏も名無しさん
10/06/22 17:09:59 IGZoYR/F
多宗教や仏教に関しては非寛容な組織なのですか?
550:神も仏も名無しさん
10/06/22 17:28:44 dfMnaiEq
>>549
カトリック教会は、宗教的包括主義という立場です。
詳しくは、以下のリンク先を参照のこと。
宗教的包括主義
宗教的包括主義(Inclusivism)とは、他の宗教の存在を認め、
その教えに一定の価値があることを承認するものの、
究極的な自宗教の優越性への信念は放棄しない思想である。
この場合他の宗教は自宗教の理想を一段劣った形で伝えるものとみなされる。
宗教的包括主義は、他宗教を表立って攻撃せず、
その教えに一定の価値があることを承認し、
尊重するという点で宗教的排他主義とは異なる。
しかし、自宗教の絶対的優越性への信念を放棄しない点で
宗教多元主義とも異なる。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
551:神も仏も名無しさん
10/06/22 23:56:51 mYU636MW
カトリックはマリア崇拝するんですか?
何を考えて生きているんですか?
552:神も仏も名無しさん
10/06/24 14:02:33 rL4er3e3
質問します。
>キリストは多くの罪のために一つの永遠のいけにえをささげた後、神の右に座し、 それから、
>敵をその足台とするときまで、待っておられます。
と聖書に書かれているそうですが、
(1)キリストは罪を犯した人々を赦して下さる方なのですか?
(2)それとも罪を犯した人々と一緒になって、神様に謝って下さる方なのですか?
553:神も仏も名無しさん
10/06/24 14:14:58 rL4er3e3
もう一つ、質問します。
キリストとイエス様の関係が解りにくいので、正確に教えて下さい。
例えばこんな風に受け止めることは間違っていますか?
つまり、初期のキリスト教はイエス様個人に対する信仰であったが、時代と共に多様な国と文化の人々が
入信するようになったので、一個人としてのイエス様ではなくて、より広い意味での救い主としての
キリスト像が観念されてきた。
だから、
〔キリスト〕⊇〔イエス様〕 ⊇:部分集合を表す数学の記号
上記は、①イエス様はキリストであり、かつ
②キリストはイエス様と同じ存在であるが、
③キリストとイエス様を完全に同一であると断言してしまうと、誤りとなる。
という意味ですが・・・、こういった理解で良いのでしょうか?
554:神も仏も名無しさん
10/06/24 14:36:22 rL4er3e3
聖書を聖典として依拠しているキリスト教には、
「アダムとイブの時代に発生した『原罪』というものを、現在に生きる私たちも背負っている」
という教えがあります。
ところが旧約聖書を聖典として認めているユダヤ教やイスラム教では、この『原罪』という
考え方は支持されていないとも聞いたことがあります。
どうして同じ聖典に依拠している宗教でありながら、教義の重要な部分において、このような
大きな差異が発生しているのでしょうか?
555:神も仏も名無しさん
10/06/24 15:11:11 rL4er3e3
キリスト教が説くところの「罪」の範囲について教えて下さい。
具体的には、
1.キリスト教は輪廻転生の思想を否定していますので、仮に個々人に罪が発生しているとするならば、
それはその人がこの世に誕生してから死亡するまでの期間において犯した過ちに限定される、
ということになりますが、この理解で間違いありませんか?
2.宗教によっては、その人の祖先からの罪はその子孫に引き継がれる、といった発想をしている
ところもあるようですが、この考え方をキリスト教としては明確に否定しているのですか?
3.キリスト教では、人の集まりである特定の団体や国家といった存在にも罪が発生すると
説いているのですか?
もしそうであるならば、罪を発生させた当該団体や国家と、その構成員である個々人とでは、
両者の関係において、どのように罪が発生するのですか?
556:神も仏も名無しさん
10/06/25 18:24:58 CzWwc4pn
質問します。
聖書にある三位一体の神とは、
(ア)罪を犯した人々を、ご自身でお赦しになる権能を持たれた神様ですか?
(イ)それとも、罪を犯した人々の赦しを、絶対神にお願いして下さる神様ですか?
557:神も仏も名無しさん
10/06/25 19:05:08 e20/ZRjm
>>552 >>556
1.御子キリストは、
罪が無いのに十字架によって人類を贖罪されたので、
罪を赦す権能があります。
2.神への弁護者は、聖母マリアや諸聖人のほうが適役かもしれません。>>551
なぜなら、主キリストは、公審判(最後の審判)において
正義の審判者となる、とヨハネ黙示録にて明確に宣言されているからです。
キリストは神であり、審判者です。
558:神も仏も名無しさん
10/06/25 19:14:34 e20/ZRjm
>>553
新約聖書の聖福音書によると、
主キリストの直弟子である使徒たちは、
イエズスを救世主だと、明白に認識していました。
つまり、後から創作で追加されたものではなく、
当時のリアルタイムで神だと信仰されていました。
論拠となる御言葉を示しておきます。
新約聖書 聖福音書
「では、あなた方(使徒たち)は、私(イエズス)を何者だと思うのか。」
「神の子 救い主です。」
「今のことを口外してはならない。」
以上の御言葉を作り話だと仮定すると、
偽りを禁じるキリストの教えに反します。
偽りが混ぜられた神聖な福音など、
破綻した矛盾に陥ってしまいます。
結論として、最も神聖な教えであるならば、
後の創作という偽りを混ぜた誤魔化しでは通用しないので、
信仰心に照らし合わせて、真実だと受け取るのが教会の立場です。
559:神も仏も名無しさん
10/06/25 19:20:21 e20/ZRjm
>>554
聖典が同一でありながら、
宗教が異なるという矛盾に気が付いてください。
異教というだけで、聖典の扱いや解釈が違ってくるのです。
日本の仏教で例えるならば、
日蓮正宗と創価学会は、なぜ違うのでしょうか?
経典の扱いが異なるからでしょう。
560:神も仏も名無しさん
10/06/25 19:31:08 e20/ZRjm
>>555
1.はい。仰るとおりです。犯した罪は自己責任です。
しかし、罪の負債を消す手段として、
赦しの秘跡や免償などを信心しています。
当人同士で和解の勧めや、
善行や苦難で帳消しにするとも教えています。
新約聖書 「慈愛は罪を覆います。」
2.人祖から引き継がれた罪が原罪であり、
原罪は洗礼の秘跡で消去できます。
全人類の罪を十字架で贖ったのが、主キリスト御自身です。
洗礼などの秘跡は、主による贖罪の以降に、
有効となり、生じました。
3.連帯責任のような不条理はありませんが、
旧約聖書などでは、国家単位での神罰が記録されています。
現代でも、虐殺によると思われる中国の大地震、
キリスト教徒への迫害後に生じたインドネシアでの津波、
民衆と僧侶への発砲の後に襲来したミャンマーでのサイクロンなど、
偶然とは思えない神罰が起きています。
561:神も仏も名無しさん
10/06/25 20:12:16 CzWwc4pn
たいへん丁寧に解答くださり、感謝しています。
560-3は、本当に恐ろしいことですので、自戒しなければいけませんね。
少し質問を続けさせて頂きます。
イスラム教では、造物主である絶対なる神は被造物である人間にかかったり受肉することは無い、
と説明しているそうです。
また、人は人を裁くことは出来ず、人間を裁いたり赦したりできるのはただ神の権能のみによる、
という説明を聞いた記憶があります。
ですから
>1.御子キリストは、罪が無いのに十字架によって人類を贖罪されたので、
罪を赦す権能があります。(>>557)
のご説明には、なかなか理解が難しいのですが、この点についてどのように考えたら良いのでしょうか?
もし、仮に「イエス様が罪を犯した人々と一緒になって、神様に謝って下さる方」であったならば、
納得がいったと思うのですが。
562:神も仏も名無しさん
10/06/25 20:26:34 e20/ZRjm
>>561
被造物である人間が、
地獄という刑罰を恩赦(赦免)される代わりに、
人類による罪の負債を、贖い主が、
我が身と引き換えに払ってくれた、と
表現しておきましょう。
理解を深めるために、
現代社会の事例として置き換えてみます。
罪の負債を保釈金とでも見立てましょうか。
無一文の囚人へ、保釈金を無償で支払ってくれた者は、
恩人として該当します。
保釈金という表現では、生ぬるいと思うのならば、
恩人が身代わりに刑罰を受けたとでも仮定しましょう。
この恩人は、無一文の囚人へ対しての、
優位的な権利を持つ、となるわけです。
あなたが犯した罪なのに、私が背負ったのだ、という優位です。
この優位性が、罪の赦しと罰という贖い主の権能に繋がります。
なんか、わかりづらい喩えになってしまって、すみません。(笑)
563:神も仏も名無しさん
10/06/25 20:49:43 e20/ZRjm
皆様、こちらのスレッドも読んでみてください。
カトリック信仰の教義(ドグマ)を、まとめてあります。
【東京】カトリック麹町・聖イグナチオ教会【四谷】2
スレリンク(psy板)
564:神も仏も名無しさん
10/06/25 20:50:47 CzWwc4pn
お返事ありがとうございます。もう少し質問させてください。
>>559で、
>聖典が同一でありながら、
宗教が異なるという矛盾に気が付いてください。
>異教というだけで、聖典の扱いや解釈が違ってくるのです。
実はここが質問したい中心の部分です。
聖書は神からの啓示によって成立した聖典とされていますので、宗教や立場が異なる事によって
異なる解釈が発生することを許容されていることに、とまどいを感じています。
例えばイスラム教ではイスラム法学者によって厳格にコーランに対する解釈が定められると聞きました。
キリスト教では、聖書には直接の記載がない「原罪」や「煉獄」の教えが組み入れられています。
神からの預言や聖典を絶対とする立場も有ろうかとも思いますけど、これは、あえて
宣教する上において耳目に入りやすい説明方法を採っている、という理解で良いのでしょうか?
565:サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2
10/06/25 20:54:50 F3uewmm9
>>564
イスラムが厳格だってwww
飲酒おkや聖者崇拝してるところも多いのに?www
566:神も仏も名無しさん
10/06/25 20:56:52 CzWwc4pn
>>563
教会のスレを紹介して下さり、ありがとうございます。
そちらに移動します。
567:神も仏も名無しさん
10/06/25 21:02:14 e20/ZRjm
>>564
解釈の根拠となる事例を挙げましょう。
問題点は真偽の精査です。
1.聖典を、人の頭で理解して他者に説明するために、
人為的に教義をまとめた曲解なのか。
2.聖典を、神や聖人などの、
人知を超えた存在に助言を与えられたうえでの、
神秘主義を交えた解釈なのか。
3.神秘主義のように見えて、邪霊/悪霊によって騙され、
解釈を捻じ曲げられた異端、誤謬、なのか。
だいたい、この三通りに分けられると思います。
568:神も仏も名無しさん
10/06/25 21:06:22 e20/ZRjm
>>565
煽りばかりで回答は無しですか?
ずいぶん冷淡ですよね。
論争は好むけど、
助言や回答は全くしないなんて、
愛徳の欠如です。
侮辱するくらいなら、答えてあげればいい。
569:サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2
10/06/25 21:10:54 F3uewmm9
>>568
いまさら義人ぶるな偽善者雹wwww
570:神も仏も名無しさん
10/06/25 21:14:35 e20/ZRjm
>>564
解釈が相違する事例を挙げておきました。>>567
571:神も仏も名無しさん
10/06/26 06:39:20 dmOqt4yG
>>555
> 2.宗教によっては、その人の祖先からの罪はその子孫に引き継がれる、といった発想をしている
> ところもあるようですが、この考え方をキリスト教としては明確に否定しているのですか?
人祖のみが犯した罪である原罪を、
連帯責任のように全人類が負うのは変だ、という疑問を
よく耳にします。
しかし、神なる主が、御自ら贖い主となり、
原罪を洗い清める秘跡を制定されたことで、
この問題は解決された、と教会は教えています。
572:Thérèse de Lisieux
10/06/26 08:02:32 PZbD28zf
>>569
あら!さろめおだぁ様! 今日も嫌がらせ吐きに出没ぅ?
。゚(゚^ヮ^゚)゜。アハハハハハ
573:Thérèse de Lisieux
10/06/26 08:07:33 PZbD28zf
祈願 主よ、世を去りたるさろめおだぁの霊魂を主の御手に委せ奉る。
かれが世にありし間、弱きによりて犯したる罪を、
大いなる御あわれみもて赦し給え。
われらの主キリストによりて願い奉る。▲アーメン。
( ^∀^)ゲラゲラ