【最終】日本仏教はこのままでいいのか?!【決着】1 at PSY
【最終】日本仏教はこのままでいいのか?!【決着】1 - 暇つぶし2ch940:神も仏も名無しさん
09/11/11 01:03:31 xaP1fHmp
>>933
あくまで「原始」が重要なんではなく、シッダールタ氏が悟って語ったことから仏教が始まったと言う正統性だと思います。
自分含め人々はそこに惹き付けられるのです。
だから如来などを中心にした宗教、禅を中心にした宗教などが、いまだに「仏教」を名乗っているんでしよう。

また、大乗が必要として生まれたと言うより、何でもそうですが、政治的理由から保守派と改革派に別れて、
その後、シッダールタ氏という本質を見失って何でもありになってしまったのが大乗でしょう。

941:神も仏も名無しさん
09/11/11 01:13:37 xaP1fHmp
>>938
お婆ちゃんが可哀想とかいう次元で宗教をとらえるなら、
ただのおべっか使いが宗教の目指すところでしょうか。
誰でも救われる、何しても、また何をしなくてもOKが日本の宗教で伝統であるというのは事実でしょう。
それはもはや仏教では無いんです。
どこかで線引きをしないと、明日近所のおじさんが経典を書き上げて新たな仏教を立ち上げるし、
カルトと仏教の区別がつきません。
つかなくてもいいとおっしゃるでしょうが。

942:神も仏も名無しさん
09/11/11 01:21:52 xaP1fHmp
多種多様でなんでもありの状態の日本仏教はシッダールタ氏以前のバラモン教の様なもの。
バラモン教を否定する形でシッダールタ氏の仏教が出てきたように、
今こそ日本の大乗を乗り越えてシッダールタ氏の仏教を確立しましょう。

943:10
09/11/11 01:45:11 psZOPTR8
>>940
「正統性」って、そんなに重要なファクターですか?
「麻原尊師直伝!」とか言われてもありがたみが無いでしょう?
正統性より内容だと思います。

上座部と大乗の分離は、ご指摘の通り、政治的理由も有ると思いますが、
日本仏教(鎌倉大乗)が生まれたのは、必要性からだと思ってます。



944:10
09/11/11 01:45:14 psZOPTR8
>>941
「おばあちゃん」を切り捨てちゃうわけですか?
今の日本人の大多数は、「おばあちゃん」だと思うんですけどね。
まあ、「ごく一部の教養人だけを救えれば良し」とするなら、それはそれでいいかもしれませんが。

ついでに言えば、私は原始仏教を否定しているわけではないですよ?
ただ、原始仏教は、大衆には受け入れにいだろうから、「方便としての教え」にも効用を認める方がいいのではないのかと主張してるんです。
原始仏教を理解できる人間には、積極的に説いたらいいと思ってますし。


945:神も仏も名無しさん
09/11/11 02:21:08 4dYxr5pF
>>944
原始仏教にもそういう面はあったんだよ
お釈迦様は方便の達人だったらしいし
理解できる人には四諦八正道から説いただろうが
その時間も能力も無いであろう「死にそうなおばあちゃん」
には、方便で苦を取り除いてたんだろうさ
なぜ「対機説法」だったのか考えればすぐわかることですね

946:神も仏も名無しさん
09/11/11 03:17:37 QsJDnndV
>>911
三衣一鉢で生活し、明日のためのご飯さえ蓄えなかった出家者達だから、
何百年後の心配をして知識を書き留め蓄えたりはしなかったのかも。

947:神も仏も名無しさん
09/11/11 03:28:52 QsJDnndV
>>941 何をもって日本仏教とするかですよね。
今の日本の宗派は、日本では正式な僧侶と認められた人達が立てた宗派です。
宗派間で思想は違えども、互いに正式な僧侶であると認めあっている。
正式な日本仏教の教団から派生したわけです。
日本仏教を破門されてないわけです。
何が言いたいかというと、日本仏教全体で統一した基準や僧籍名簿をつくり、
「日本仏教の僧侶」の資格を明確にすべき。
で、例えば原始仏教の宗派を新たにつくる場合にも、
日本仏教全体から認められた形でつくる。
正式な日本仏教の団体と新興宗教との線引きを明確にするのがいい。

948:神も仏も名無しさん
09/11/11 04:00:14 xaP1fHmp
>>943
世の様々な“仏教”も「正統性」が重要だとの認識があるから、
明らかにシッダールタ氏の教えとは無関係の創作ですら「仏教」と名乗っているんですよね?
「我々はもはや仏教ではない」と言って独立してもおかしくはないのに、「我こそは本物の経典を理解し、真の釈迦の教えを受け継いでいる」としているのが日本の宗教だったんじゃないですか?
それなのにいまさら、「正統性なんて」、と言っても人々は信じていたものから裏切られた感しかありませんよ。

949:神も仏も名無しさん
09/11/11 04:06:14 xaP1fHmp
>>944
バラモン教を信仰していた当時の人々に、シッダールタ氏はバラモン教の知識を方便として使いながら仏教を教えていった。
同じように、大乗のくだりを見せお婆ちゃん達を安心させながら、
縁起・四諦を説く。
こうでしょう。

950:神も仏も名無しさん
09/11/11 04:16:37 xaP1fHmp
>>947
キリスト教が公会議を幾度も繰り返して三位一体など教義に線引きしてキリスト教と異端を線引きしてきた歴史がありますが、
日本の仏教だと教義の統一は不可能でしょうから、
僧籍名簿の統一、これは素晴らしいですね。
現在はそうなってないんですか?
であれば、日本仏教を名乗るならどこまでが日本仏教か、すぐにでもそれを実行していただきたいです。

951:神も仏も名無しさん
09/11/11 09:19:40 0J8fwzyN
>>947
詳しくないんですが、伝教大師最澄が他宗を全部論破したのは何時代でしたっけ?室町時代?
寺子屋とか何とかでインフラに食い込んだり権力にしがみついてウヤムヤになってますが、
天台宗とか法華経系統が他のより優れてるのはハッキリしてるんじゃないですか?

952:神も仏も名無しさん
09/11/11 11:50:39 e98LsrCH
「正式な」日本仏教?
「日本仏教全体で統一した基準」???
なんですか?それは。
日本の各宗派が集まって「協会」を作り、それに所属しているものだけを「正式」と認定するのか?

「とにかく『自分たちは正統なんだ』と主張したい嫌らしさ」が丸見えなんだがな

誰が仏教を名乗ろうが、構わないだろう?
それが下らないものなら自然と消える。
また、「仏教」という看板に惹き付けられて、関わってしまった者も、
それが下らないものなら、止めればよろしい。
自己に必要なものであったならば、続ければよい。
それだけのこと。


953:神も仏も名無しさん
09/11/11 12:39:50 QsJDnndV
>>952
単立寺院の乱立で、仏教がさらにめちゃくちゃにならないか、
危惧を抱いております。


954:10
09/11/11 17:52:58 psZOPTR8
>>945
その「方便」こそが日本の大乗仏教であり、効用を認めていい部分じゃないかと言うのが私の主張ですね。

>>947
発想はいいと思うんですが、資格制度の問題点は、「どこでどう線引きするのか?そして、その線を引くのは誰なのか?」ですね。
まさか、貴方が認めた宗教だけ「仏教」認定するんですか?
まあ、結局、数の暴力になって、グズグズになると思いますよ。

955:10
09/11/11 17:53:05 psZOPTR8
>>948
え~と?
つまり、内容がどんなにグズグズであろうと、「正統性」が優先されると?
まあ、「正統」とか「本家」とか「元祖」とか、日本人は大好きですが、それと教えの内容の優劣は別問題だと思うんですよね。
シッダールタ氏が説いた教えだから信じるというのは、シッダールタ氏の教えからはもっとも遠い位置に有る思想だと思うんですが。


>>949
そうですね。

>>951
天台教学の基礎は、「仏典は全て仏説であり、間違いは無い」と言う一点に、全ての論理の前提がありますので、
大乗非仏説が常識となった昨今では、最澄の論理は通用しないと思いますよ。


956:神も仏も名無しさん
09/11/11 18:12:03 xaP1fHmp
>>952
嫌らしさではなく連帯ですよ。
決まりなどなく自由なのが日本仏教だと考えている人は、ゆるやかな共同作業すら否定的に考えてしまうみたいですが。
オウムは仏教を名乗っていました。オウム事件の時に日本仏教が批判されたことをお忘れですか?

957:神も仏も名無しさん
09/11/11 18:21:08 xaP1fHmp
>>955
>え~と?
>つまり、内容がどんなにグズグズであろうと、「正統性」が優先されると?
>まあ、「正統」とか「本家」とか「元祖」とか、日本人は大好きですが、それと教えの内容の優劣は別問題だと思うんですよね。


当方の書き方が悪かったのか、全く伝わってませんね。
教えが大事で内容が第一なのは構いません。
であれば「仏教」の看板を掲げる必要はもうないでしょう。
ヒンドゥーから分離したシーク教やイスラムから分離したバハイ教の様に、
大乗教や日本鎌倉教とでも名乗るべきでしょう。
ちなみに自分はシッダールタ氏の教えがグダグダだとは思っていませんので。

958:神も仏も名無しさん
09/11/11 18:32:52 e98LsrCH
>>956 連帯?あなたの言ってることは、ある一定の枠組みを設け、それ以外は
「正式な仏教」とは認めないということだよな?
それでは聞こう。何を基準にその枠組みを設定するか?
密教は入るのか?
真宗は? 禅宗は?

959:神も仏も名無しさん
09/11/11 18:40:36 11QY8CKe
オウムの仕業が日本仏教に結びつくことは無いと思いますが、仏教が形骸化してる原因はやはり
間違った寛容さにあると思います

『方便』とは、法華涅槃時に至るまでの経のことを指しますね

個人的なことで申し訳ないが、ネットストーカーがくっついて来てます
ソイツは自分の属する教団の悪口を書き連ね、その他の自分のウソが全てバレ、脱会届も出さず
『大乗非仏説』と騒ぎ出すでしょうがスルーで


960:神も仏も名無しさん
09/11/11 18:49:42 e98LsrCH
大乗非仏説ねぇ

このスレにも多数、それを主張するものが居たと思うが。


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