【最終】日本仏教はこのままでいいのか?!【決着】1 at PSY
【最終】日本仏教はこのままでいいのか?!【決着】1 - 暇つぶし2ch912:神も仏も名無しさん
09/11/10 19:23:56 Q9zz1JXw
>>910
どの本で読んだかは忘れたけど、
複数の本にそう書いてあったと思うよ
お釈迦様は書き記すことは許さず、
覚えさせる事に拘ったとか
第一結集から200年くらい経って始めて文書としての経典が成立したとか

913:神も仏も名無しさん
09/11/10 19:26:11 pv/1u1Lh
仏典に、「文字に記すな」とは言われていない。
歴史的考古学的考察により、
その時代、《文字に記録して残すという習慣が希薄》
《特に、聖なる言葉(音声)、聖者の言葉を文字にすること(→或る一ヶ所へ固定化すること)が遠慮されていた》
そういう時代・文化ではなかったか、と推測されているだけ。(ウパニシャッド的在り方を代表として見る見方?)
当然、釈子たちも、何の不思議もなくその慣習に従っていたことだろう。
また、そうした(無形の、静かな圧としての)“枷”がなかったなら、
「各地へ遊行した比丘は、【その土地の言葉で】法を説くことを許されていた」ことを考えれば、
寧ろ、【文字として(典籍として)残し】伝え広めることが推奨されたかもしれない。

ただ、《文字としての「おしえ」》より《音声としての「おしえ」》の方が、
【仏教的には(より)ふさわしい】のではないか、と密かに感じていたりもするw

914:神も仏も名無しさん
09/11/10 19:34:40 4dUPE3a6
>>912
失礼。最古の経典は入滅200年後のことらしいね。


915:宝珠愚者
09/11/10 19:49:45 gHe7Mwlx
皆さん、お楽しみのところですが~^^
ココはもうすぐ終了するので、どなたか次スレをお願いできますか?
URLリンク(houjugusya.web.fc2.com) (一部変更/原案)

916:神も仏も名無しさん
09/11/10 20:10:14 4dUPE3a6
>>915
980超えたら立てますよ
●持ってるので。
ただ、その文面は長すぎて>>1に入りません
投稿可能にするため32行以下でお願いします。

917:神も仏も名無しさん
09/11/10 20:31:55 pv/1u1Lh
あと52KB前後。長文控えれば1000逝けるw

918:宝珠愚者
09/11/10 20:44:00 gHe7Mwlx
>>916
ハイ、直してみました。
これで全部で29行です。

もしも、まだ行数が多い問題が出ましたら、
***全過去スレ/リンク集
以下は、投稿の2番目でも構いません。

どうか、宜しくお願い致します-ご親切に感謝します!! m(__)m

919:神も仏も名無しさん
09/11/10 21:08:09 4dUPE3a6
>>918
改行の問題は無いんですが、バイト数が大きくて弾かれますね
>>2以降に分割します。

920:神も仏も名無しさん
09/11/10 21:21:06 4dUPE3a6
次スレ

【最終】日本仏教はこのままでいいのか?!【決着】2
スレリンク(psy板)

921:神も仏も名無しさん
09/11/10 21:36:15 7S5BnIKA
>>893
>大乗とは?

バラモンから独立起業して社長がいた時代は勢いがあって良かったけど、だんだんと大衆から離れていった。
なんとかならんもんかと考え倦ねた結果、「やっぱバラモンでよくね?」と思い立った。
しかしながら我らが初代社長であり創立者であらせられる方がバラモンに対するアンチテーゼと
して起業したんだぜ?さてどうする?

仏教徒Aは考えた。「看板だけ仏教でええやん、でも出品するものはバラモンやけどな!」

仏教徒B 「ちょ~お前天才やん!で、でもちょとまてや、今更ブラフマンとかあかんでしかしw」

仏教徒A 「お前ほんはアホやな、出品する品名まで同じでどうするww、ヴァイローチャナって
     どこぞの神がおんねんて、ブラフマと同じ太陽神や!どや!」

仏教徒B 「おま、ほんま天才やなしかし!よっしゃその路線でいってみよか!」






             *これはフィクションです 




922:神も仏も名無しさん
09/11/10 21:44:39 ZmN91Vsh
ブラフマーが太陽神?

923:神も仏も名無しさん
09/11/10 21:57:04 4dUPE3a6
シッダールタ氏が説いていたであろう「四諦」自体が、貫徹できるかどうかはさておき、すべての人々が生活の指針にできる単純明快な思想だと思うんだよね。
つまり初期仏教は大乗である!と言いたい。
もちろん、後世の指す大乗とは別の意味です。

924:神も仏も名無しさん
09/11/10 22:04:41 ZmN91Vsh
☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート14
URLリンク(www.geocities.jp)の405-406によると
釈迦はサンスクリット語で仏陀の言葉を表現することは許されないと語り、
各自の方言で学ぶことをすすめたそうです。

925:神も仏も名無しさん
09/11/10 22:40:10 4dUPE3a6
>>924
日常生活で使用しないバラモン教の言葉だから使うなと言うことではなくて?

926:神も仏も名無しさん
09/11/10 22:53:32 pv/1u1Lh
>>924
一部ざっと読み返してみたが、
どこかのどなたかさんの投稿多いなw
あの頃から盛んに隠密行動はしてたのか・・。(本業もそのくらいからか?w)

今なら、「コレとコレとコレとコレが、それっぽい」と拾い上げ可能だなwww

927:神も仏も名無しさん
09/11/10 23:31:37 pv/1u1Lh
そうか・・・昆布と南無の件の頃か・・・。懐かしいのうw

928:神も仏も名無しさん
09/11/10 23:34:37 pv/1u1Lh
しかも奇しくも、スレのテーマとリンクしとるなw

929:神も仏も名無しさん
09/11/10 23:49:44 Ac3+lnOG
市橋容疑者の両親てアホなの?
私ならまず土下座するね

そしてセブンもアホなの?
何を言っているのだ君は
君、古い人なの?誰よ
私は先ほど念仏の話にかけて、おとぎ話を書いておいた、あっちに
君がイライラするかもな話
それでね、その質問箱とかは見た事もないよ

930:神も仏も名無しさん
09/11/11 00:09:14 Vzj0CRAz
>>929
私をセブンと呼ぶ、どこかのどなたかさんは
二人、もしくは数人いると言ったろ?w そのうちの誰かだよw
単に、君じゃなかっただけだ。私のせいではないw

931:神も仏も名無しさん
09/11/11 00:22:24 d5FBARA1
大丈夫かね、名前を呼ばれると、ファビョる体質みたいだ
きーつけな

932:神も仏も名無しさん
09/11/11 00:50:18 xaP1fHmp
スレタイに立ち返ると、
毒蛇避けのまじない以外、無意味な儀式と伝統行事禁止しろと釈迦は語っている。
であるなら、呪文を唱える葬式は今すぐ辞めるべき。

933:10
09/11/11 00:54:44 psZOPTR8
>>871
最初から主張しているように、「原始仏教そのもの」って、日本でそんなに需要がありますかね?
原理主義は結構ですが、原始に戻れば全てが上手くいくと言うものでもないと思います。
まあ、貴方が広めたいなら、その使命感に従って広めればいいと思いますが、
このスレの目的としては、「日本仏教」の行く末について考察するものなんで…
大乗仏教を仏教ではないと切り捨てるのは簡単ですが、
必要とされて大乗仏教が生まれてきた経緯も有るわけで、
それを全て無視して切り捨ててしまっては、もったいないと思います。

934:10
09/11/11 00:54:50 psZOPTR8
>>874
なんで、輪廻だけ別格なのかが凄く気になりますw
しかも、「親の業が子に降りかかる」なんて、「仏教」の輪廻とも違う独自の業報理論を持ち出してきましたね。

935:10
09/11/11 00:54:58 psZOPTR8
>>876
今の若い世代は、むしろ科学より、スピリチュアリズム(オカルト)に親和性が高いですね。
それこそ、爺さん婆さんより、熱心になるかもしれません。
ただ、団塊の世代は、オカルトを毛嫌いしている「科学の子」世代なので、オカルトは受け入れがたいと思います。

ついでに言えば、新興宗教は、思いっきり非科学的だと思いますよ。
まあ、科学「風」用語を使う事を「ある種科学的な教義」と言ってるなら正しい表現だと思いますが


936:10
09/11/11 00:55:08 psZOPTR8
>>884
え~と、仏陀って、霊魂の存在について語ってましたっけ?
どっちかというと、貴方の説く「仏教」も、釈迦の教えからかけ離れている気がします。

937:10
09/11/11 00:55:15 psZOPTR8
>>886
まさしく、大乗仏教の生まれてきた理由が、これだと思います。
大衆は、小難しい理屈より、「救われるか否か」しか気にしていないと思います。
ですから、この僧侶は「ある!必ず救われる!」と答えるべきだったと思います。
その上で、「そんなわけ有るか!来世なんて無い!」と言える人に対しては、
改めて四諦八正道から順々に説法したらどうでしょうかね?


938:10
09/11/11 00:55:22 psZOPTR8
>>889
う~ん、上でも書きましたが、大衆は「真理」なんて求めて居ないと思います。
臨終の床にいるお婆ちゃんに、「浄土なんか無い!」と言って、四諦八正道から説きますか?
仏教に興味があって元気で聡明な若者に、原始仏教を説くのは構わないと思いますが、そんな人は極少数派だと思います。


939:10
09/11/11 00:55:29 psZOPTR8
>>923
たしかに、仏陀の教えのエッセンスは、超簡単だと思いますね。
その意味では、「初期仏教は大乗である!」と言えなくも無いと思います。
ですから、原理主義に走って今の日本仏教を全て否定するのではなく、
原始仏教のエッセンスを取り込んで、新しい日本仏教の形を作ったほうがいいんじゃないですかねぇ。


940:神も仏も名無しさん
09/11/11 01:03:31 xaP1fHmp
>>933
あくまで「原始」が重要なんではなく、シッダールタ氏が悟って語ったことから仏教が始まったと言う正統性だと思います。
自分含め人々はそこに惹き付けられるのです。
だから如来などを中心にした宗教、禅を中心にした宗教などが、いまだに「仏教」を名乗っているんでしよう。

また、大乗が必要として生まれたと言うより、何でもそうですが、政治的理由から保守派と改革派に別れて、
その後、シッダールタ氏という本質を見失って何でもありになってしまったのが大乗でしょう。

941:神も仏も名無しさん
09/11/11 01:13:37 xaP1fHmp
>>938
お婆ちゃんが可哀想とかいう次元で宗教をとらえるなら、
ただのおべっか使いが宗教の目指すところでしょうか。
誰でも救われる、何しても、また何をしなくてもOKが日本の宗教で伝統であるというのは事実でしょう。
それはもはや仏教では無いんです。
どこかで線引きをしないと、明日近所のおじさんが経典を書き上げて新たな仏教を立ち上げるし、
カルトと仏教の区別がつきません。
つかなくてもいいとおっしゃるでしょうが。

942:神も仏も名無しさん
09/11/11 01:21:52 xaP1fHmp
多種多様でなんでもありの状態の日本仏教はシッダールタ氏以前のバラモン教の様なもの。
バラモン教を否定する形でシッダールタ氏の仏教が出てきたように、
今こそ日本の大乗を乗り越えてシッダールタ氏の仏教を確立しましょう。

943:10
09/11/11 01:45:11 psZOPTR8
>>940
「正統性」って、そんなに重要なファクターですか?
「麻原尊師直伝!」とか言われてもありがたみが無いでしょう?
正統性より内容だと思います。

上座部と大乗の分離は、ご指摘の通り、政治的理由も有ると思いますが、
日本仏教(鎌倉大乗)が生まれたのは、必要性からだと思ってます。



944:10
09/11/11 01:45:14 psZOPTR8
>>941
「おばあちゃん」を切り捨てちゃうわけですか?
今の日本人の大多数は、「おばあちゃん」だと思うんですけどね。
まあ、「ごく一部の教養人だけを救えれば良し」とするなら、それはそれでいいかもしれませんが。

ついでに言えば、私は原始仏教を否定しているわけではないですよ?
ただ、原始仏教は、大衆には受け入れにいだろうから、「方便としての教え」にも効用を認める方がいいのではないのかと主張してるんです。
原始仏教を理解できる人間には、積極的に説いたらいいと思ってますし。


945:神も仏も名無しさん
09/11/11 02:21:08 4dYxr5pF
>>944
原始仏教にもそういう面はあったんだよ
お釈迦様は方便の達人だったらしいし
理解できる人には四諦八正道から説いただろうが
その時間も能力も無いであろう「死にそうなおばあちゃん」
には、方便で苦を取り除いてたんだろうさ
なぜ「対機説法」だったのか考えればすぐわかることですね

946:神も仏も名無しさん
09/11/11 03:17:37 QsJDnndV
>>911
三衣一鉢で生活し、明日のためのご飯さえ蓄えなかった出家者達だから、
何百年後の心配をして知識を書き留め蓄えたりはしなかったのかも。

947:神も仏も名無しさん
09/11/11 03:28:52 QsJDnndV
>>941 何をもって日本仏教とするかですよね。
今の日本の宗派は、日本では正式な僧侶と認められた人達が立てた宗派です。
宗派間で思想は違えども、互いに正式な僧侶であると認めあっている。
正式な日本仏教の教団から派生したわけです。
日本仏教を破門されてないわけです。
何が言いたいかというと、日本仏教全体で統一した基準や僧籍名簿をつくり、
「日本仏教の僧侶」の資格を明確にすべき。
で、例えば原始仏教の宗派を新たにつくる場合にも、
日本仏教全体から認められた形でつくる。
正式な日本仏教の団体と新興宗教との線引きを明確にするのがいい。

948:神も仏も名無しさん
09/11/11 04:00:14 xaP1fHmp
>>943
世の様々な“仏教”も「正統性」が重要だとの認識があるから、
明らかにシッダールタ氏の教えとは無関係の創作ですら「仏教」と名乗っているんですよね?
「我々はもはや仏教ではない」と言って独立してもおかしくはないのに、「我こそは本物の経典を理解し、真の釈迦の教えを受け継いでいる」としているのが日本の宗教だったんじゃないですか?
それなのにいまさら、「正統性なんて」、と言っても人々は信じていたものから裏切られた感しかありませんよ。

949:神も仏も名無しさん
09/11/11 04:06:14 xaP1fHmp
>>944
バラモン教を信仰していた当時の人々に、シッダールタ氏はバラモン教の知識を方便として使いながら仏教を教えていった。
同じように、大乗のくだりを見せお婆ちゃん達を安心させながら、
縁起・四諦を説く。
こうでしょう。

950:神も仏も名無しさん
09/11/11 04:16:37 xaP1fHmp
>>947
キリスト教が公会議を幾度も繰り返して三位一体など教義に線引きしてキリスト教と異端を線引きしてきた歴史がありますが、
日本の仏教だと教義の統一は不可能でしょうから、
僧籍名簿の統一、これは素晴らしいですね。
現在はそうなってないんですか?
であれば、日本仏教を名乗るならどこまでが日本仏教か、すぐにでもそれを実行していただきたいです。

951:神も仏も名無しさん
09/11/11 09:19:40 0J8fwzyN
>>947
詳しくないんですが、伝教大師最澄が他宗を全部論破したのは何時代でしたっけ?室町時代?
寺子屋とか何とかでインフラに食い込んだり権力にしがみついてウヤムヤになってますが、
天台宗とか法華経系統が他のより優れてるのはハッキリしてるんじゃないですか?

952:神も仏も名無しさん
09/11/11 11:50:39 e98LsrCH
「正式な」日本仏教?
「日本仏教全体で統一した基準」???
なんですか?それは。
日本の各宗派が集まって「協会」を作り、それに所属しているものだけを「正式」と認定するのか?

「とにかく『自分たちは正統なんだ』と主張したい嫌らしさ」が丸見えなんだがな

誰が仏教を名乗ろうが、構わないだろう?
それが下らないものなら自然と消える。
また、「仏教」という看板に惹き付けられて、関わってしまった者も、
それが下らないものなら、止めればよろしい。
自己に必要なものであったならば、続ければよい。
それだけのこと。


953:神も仏も名無しさん
09/11/11 12:39:50 QsJDnndV
>>952
単立寺院の乱立で、仏教がさらにめちゃくちゃにならないか、
危惧を抱いております。


954:10
09/11/11 17:52:58 psZOPTR8
>>945
その「方便」こそが日本の大乗仏教であり、効用を認めていい部分じゃないかと言うのが私の主張ですね。

>>947
発想はいいと思うんですが、資格制度の問題点は、「どこでどう線引きするのか?そして、その線を引くのは誰なのか?」ですね。
まさか、貴方が認めた宗教だけ「仏教」認定するんですか?
まあ、結局、数の暴力になって、グズグズになると思いますよ。

955:10
09/11/11 17:53:05 psZOPTR8
>>948
え~と?
つまり、内容がどんなにグズグズであろうと、「正統性」が優先されると?
まあ、「正統」とか「本家」とか「元祖」とか、日本人は大好きですが、それと教えの内容の優劣は別問題だと思うんですよね。
シッダールタ氏が説いた教えだから信じるというのは、シッダールタ氏の教えからはもっとも遠い位置に有る思想だと思うんですが。


>>949
そうですね。

>>951
天台教学の基礎は、「仏典は全て仏説であり、間違いは無い」と言う一点に、全ての論理の前提がありますので、
大乗非仏説が常識となった昨今では、最澄の論理は通用しないと思いますよ。


956:神も仏も名無しさん
09/11/11 18:12:03 xaP1fHmp
>>952
嫌らしさではなく連帯ですよ。
決まりなどなく自由なのが日本仏教だと考えている人は、ゆるやかな共同作業すら否定的に考えてしまうみたいですが。
オウムは仏教を名乗っていました。オウム事件の時に日本仏教が批判されたことをお忘れですか?

957:神も仏も名無しさん
09/11/11 18:21:08 xaP1fHmp
>>955
>え~と?
>つまり、内容がどんなにグズグズであろうと、「正統性」が優先されると?
>まあ、「正統」とか「本家」とか「元祖」とか、日本人は大好きですが、それと教えの内容の優劣は別問題だと思うんですよね。


当方の書き方が悪かったのか、全く伝わってませんね。
教えが大事で内容が第一なのは構いません。
であれば「仏教」の看板を掲げる必要はもうないでしょう。
ヒンドゥーから分離したシーク教やイスラムから分離したバハイ教の様に、
大乗教や日本鎌倉教とでも名乗るべきでしょう。
ちなみに自分はシッダールタ氏の教えがグダグダだとは思っていませんので。

958:神も仏も名無しさん
09/11/11 18:32:52 e98LsrCH
>>956 連帯?あなたの言ってることは、ある一定の枠組みを設け、それ以外は
「正式な仏教」とは認めないということだよな?
それでは聞こう。何を基準にその枠組みを設定するか?
密教は入るのか?
真宗は? 禅宗は?

959:神も仏も名無しさん
09/11/11 18:40:36 11QY8CKe
オウムの仕業が日本仏教に結びつくことは無いと思いますが、仏教が形骸化してる原因はやはり
間違った寛容さにあると思います

『方便』とは、法華涅槃時に至るまでの経のことを指しますね

個人的なことで申し訳ないが、ネットストーカーがくっついて来てます
ソイツは自分の属する教団の悪口を書き連ね、その他の自分のウソが全てバレ、脱会届も出さず
『大乗非仏説』と騒ぎ出すでしょうがスルーで


960:神も仏も名無しさん
09/11/11 18:49:42 e98LsrCH
大乗非仏説ねぇ

このスレにも多数、それを主張するものが居たと思うが。


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