【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践5at PSY
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践5 - 暇つぶし2ch359:神も仏も名無しさん
10/05/19 13:56:33 Vr+bHQnl
そうだな

360:神も仏も名無しさん
10/05/21 09:19:13 Gk/aSBR6
ピントを変えて、気分転換して下さい。
     グーグル検索:C点による仏教的宇宙論

361:神も仏も名無しさん
10/05/26 19:20:19 D5omKAk5
巻頭法話 

今月のポイント
「宗教界は詐欺師のオアシスでもあります」

笑ろたょw

362:神も仏も名無しさん
10/05/26 22:07:48 hrXhxstJ
2chではすっかり人気なくなったな。
書籍の感じからすると巷では、何期か目のピークの終わり頃みたいだけど。

363:神も仏も名無しさん
10/05/28 00:25:57 vN45Fygp
真の客観性を欠く{論理実践虫?}を きどる教材に愛はあるかなのアナタに。。

アートマンと生の困難抑圧 この二者のつながりにおいては
何らかの方向転換といった重大局面に遭遇することを示している事も多い。
統合のプロセスは加速され、より緊急性を帯びると同時にますます困難になることだろう。
全体としての心は完璧さと自己決定を激しく求めるが、このコンタクトが存在しなければさほど必要
でもないものだ。
このコンタクトは自分のパーソナリティーの構成要素をもとにして、統合され研ぎすまされた手段を生み出し
それを完成させるために用いる機会に巡り遭う人の証しなのである。
真の意味で戦うことによって人生を生き抜いていく場合のが多い。
解釈はそれぞれ微妙に異なるが、いずれも自分を自分で作り出そうとする者へのものであり
自力で人生の意味を見いだし、自分のアイデンティティーを発見しなければならない者へのコンタクトである。
他人が見つけたものでは決して満足できないのである。
内と外への両方の運動、永続的な運動がなければならないのです。
自然とはさように全ての美うを用意してくれたのです。
いわば高級なものをふさわしいローコストで大衆に提供する。
だから一般大衆に人気があるんですね。(うまやどの皇子)........


364:神も仏も名無しさん
10/06/01 09:51:29 tpIkU5f9
別に本来の初期密教となら、テーラワーダはそう離れたベクトルでもないからな
密教も瞑想修行を主題に置く宗派で、単に瞑想論の違いとも言える
瞑想するのに行や場といった所作も使うという派閥ってことだから


365:神も仏も名無しさん
10/06/02 07:29:21 acPtcZsG
両方、弱者救済や慈悲を主眼に置くよりも
自己修練で超人化し選民を目指すというベクトルが強い流派で
実は似たもの同士だと思うよ
菩薩の価値をあまり認めない宗派というかー

現代テラワダの瞑想論だって、時代時代でどんどん新方式が流行して変遷してきたものにすぎないし
密教の瞑想論とどっちが上とか下とかってもんじゃない
スマナサーラ史観だと、ブッダの説いた原始の方式を正しく伝える~となるのだろうけど
こんなのは嘘っぱちですね

366:神も仏も名無しさん
10/06/02 18:27:40 YpaEfxSj
>現代テラワダの瞑想論だって、時代時代でどんどん新方式が流行して変遷してきたものにすぎないし
現代テーラワーダは、ブッダゴーサによる三蔵と教義の改造とか、
マハーシによる在家版瞑想の創出とかの影響が強いですね。

367:神も仏も名無しさん
10/06/03 10:17:49 6nfJePys
今現在もどんどんそういう進化というかトレンドは移っていってる

368:神も仏も名無しさん
10/06/13 14:30:04 2pFC2uLb
「C点による仏教的宇宙論」のオリエンテーションを纏めた。

第一の存在 有の世界 現象肯定 世俗諦 自性 科学
第二の存在 無の世界 現象否定 勝義諦 無自性 縁起 空性 仏教哲学
第三の存在 非有非無の世界 現象再生 C点論 仏教

注:単なる有ではなく、単なる無つまり空でもなく、「実体ある現象」で「非有非無」
の世界、これが第三の存在である。無記に守られ、如来の真意は、解りません。それ故
この試論が生まれた。

369:神も仏も名無しさん
10/06/15 10:36:47 09aIlRyH
どこかフィルターのかかったような日本仏教に違和感を感じ、原始仏教に興味を持って本を読んでいた時にテーラワーダ仏教に出会いました。
アルボムッレ長老がわかりやすくて実践的な仏教を説いてくれるので非常に心に染みいります。
日本語で語ることで生じる問題とかもありますけれど、そんなことが気にならないぐらいにすばらしいです。


370:神も仏も名無しさん
10/06/15 12:25:18 CfSgRGK3
素直でいいやつだな。

371:神も仏も名無しさん
10/06/15 21:14:59 Qgl48iHz
素直だね。

>どこかフィルターのかかったような日本仏教に違和感を感じ、
>原始仏教に興味を持って本を読んでいた時にテーラワーダ仏教に出会いました。
勉強して、テーラワーダのフィルターにも気づくようになれば、
なお良いと思う。

372:神も仏も名無しさん
10/06/18 22:58:47 8ntM+Q24
URLリンク(www.youtube.com)
20090903 「生命とは何か」

373:神も仏も名無しさん
10/06/18 23:10:59 8ntM+Q24
URLリンク(www.youtube.com)
ルドルフシェーンハイマー 「生命は機械ではない流れだ」

374:神も仏も名無しさん
10/06/19 18:19:07 ZctYWEiT
素直と愚かなのは違うだろ

375:神も仏も名無しさん
10/06/24 11:55:10 fkRgkaov
【日本テーラワーダ仏教協会関連過去スレと現行スレ(全部読める)】

日本テーラワーダ仏教協会(アンチスレとしてスタート)
1 URLリンク(www.unkar.org)
2 URLリンク(www.unkar.org)
A・スマナサーラ☆日本テーラワーダ仏教協会3(スマナサーラ信者が占拠)
3 URLリンク(www.unkar.org)
4 URLリンク(www.unkar.org)
4 URLリンク(www.unkar.org)(←スレ番号間違い)
6 URLリンク(www.unkar.org)
7 URLリンク(www.unkar.org)
8 URLリンク(www.unkar.org)
9 URLリンク(www.unkar.org)
10 URLリンク(www.unkar.org)
11 URLリンク(www.unkar.org)
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践1(スマ教専用スレ消滅)
URLリンク(www.unkar.org)
2 URLリンク(www.unkar.org)
3 URLリンク(www.unkar.org)
4 URLリンク(www.unkar.org)
5 スレリンク(psy板)(←スマ教と無関係)
5.1 URLリンク(www.unkar.org)(←スマ信者用)
6 スレリンク(psy板)

376:神も仏も名無しさん
10/06/24 11:58:16 fkRgkaov
A・スマナサーラ☆ヴィパッサナー瞑想法
1 URLリンク(yomi.mobi)
2 URLリンク(mimizun.com)
3 URLリンク(mimizun.com)
4 URLリンク(www.unkar.org)
5 URLリンク(www.unkar.org)
6 URLリンク(www.unkar.org)
7 URLリンク(mimizun.com)
(以降、スマナサーラの冠を自分達で消し専用スレ消滅)
マハシゴエンカパオ☆ヴィパッサナー瞑想法Part.8
8 URLリンク(mimizun.com)
9 スレリンク(psy板)

佐藤哲朗の傲慢さについて
スレリンク(psy板)
A・スマナサーラ長老の言葉の汚さについて
1 URLリンク(www.unkar.org)
2 URLリンク(www.unkar.org)
3 URLリンク(mimizun.com)
■実況中継!日本テーラワーダ仏教協会の変質
URLリンク(www.geocities.jp)

377:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 06:15:45 cb12FR3G
生まれる前の闇、死後の闇、この膨大な闇の世界、ここに視座を置くと、この世は一瞬の
の幻。空の、無の「仮」の世界。第二の無の世界。総ての実体は無い。

  色即是空  空即是色

空を瞑想し、体験し、信念にまで高め、宇宙と一体化して、己を忘れ、涅槃に
至る。不生不滅の生命を悟る。悟りも瞬時だが、一即一切。如来に栄光あれ。

378:神も仏も名無しさん
10/07/20 19:50:10 z6NaTCCG
私達は、現象世界に生きています。「C点による仏教的宇宙論」にある様に、この世は、
第三の存在。「非有非無」のつまり「色即是空」を、単位とした実体ある現象世界に生きてをり、
「空」を単位とした「無」の世界に、生きているわけでは有りません。

「C点論」は、無限・矛盾の視座に立ち、瞑想するしか了解出来がたい、難解な試論であります。
だが私達は、明解な実体のある現象世界に生きております。ご検討をお願いします。

379:神も仏も名無しさん
10/07/21 16:54:08 ed3qONW2
在家の暴論ですが、「C点による仏教的宇宙論」を検索の上、ご検討下さい。


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