神がいる事と奇跡は証明された6at PSY
神がいる事と奇跡は証明された6 - 暇つぶし2ch343:絶対神
09/10/05 05:40:30 fk6eOjUd
私の面白いところは、

           「神と人と両方の気持が判るところ」

しかも、人間に同情するという意味ではなく、

       「もろに「人間」としての生の感情が判るところだ」

私は、ストレートに「神を憎む」事が出来る。

          「自分が神であるにも関わらず」(大笑)

     「ある意味、私ほど人間くさい「神様」も珍しいだろう」

この中間的なところがなくなったとき、

        「私が精神的にも「絶対神」に近付いた時」

今の私は、「神人」でしかない。
どちらの性質も中途半端に持っている。


344:絶対神
09/10/05 05:53:14 fk6eOjUd
            「神の性質は問題ではない」

前から言っているように、神の性質は余り問題ではない。

    「元々、物理法則を超える力を持った存在が殆どいないので」

 「はっきり言うと、お前たち人類にはえり好みをしている余裕などはない」

多分、神は、数万年に一度くらいに割合でしか生まれない。

「つまり、殆ど存在しないと言ってもいいくらいの低い確率でしか生まれてこない」
(真面目に考えれば誰だってこれくらい判るだろう)

「生まれてくるだけで幸運なんであって、現実的に言って後の細かい事など
 構っている場合じゃないと思うぞ」

         「お前たちは明らかに贅沢なんだよ」(大笑)



345:絶対神
09/10/05 06:05:44 fk6eOjUd
無論、単に精神的な向上だけを目的にしているのなら、

           「実際に神がいる必要はない」

と言う事も出来るだろう。
だが、宗教が衰退した現代だからこそ、

「逆に実際的な助けを必要とする人間こそが宗教に頼るという時代になったのではないかな?」

寧ろ、逆に、中世や古代よりも、

  「現代の方にこそ、「奇跡信仰」は必要になったと私は思っている」

私自身も不治の病を患っているので、

「実際的に人間の力を超えて助けて貰わないと困る人間の気持はよく理解出来る」

寧ろ、「思想的に縛るのではなく」、困った時に「奇跡の力で助ける神」の方が

       「逆に民主的で正しい神なのではないかな?」

大体、「絶対に正しい生き方とは何か?」などと問われても、困ってしまうし(大笑)



346:絶対神
09/10/05 06:20:43 fk6eOjUd
だが、所詮、人類は進化した類人猿であって、精神的向上すら、実は、本能や
欲望の能力の制約がかなりついてしまうので。
「正しい人間や素晴らしい人間なんかになる為にも、本当は「神が実在する必要がある」」
普通の人間が「変わる」為には、比喩ではなく、「本当の奇跡」が必要だからだ。
何故、その人間がそういう性質をしているのかというと、単なる気の持ちようでは
なく、「多くの場合、それがその人間の能力の限界だからだ」。
聖人の本質とは、要するに、「並みはずれた忍耐心と自制心」である。
結局、
      「精神的力とは本当は、物理的力そのものなのだ」
誰だって、忍耐心の限界がくれば怒るし、自制心の限界がくれば、女に転びも
する。
当たり前だが、物理的制約を超えた、無限の忍耐心や自制心はあり得ないし。
立派な人間や聖人になる為には、無限とまでは言わないまでも、

        「凡人を遥かに超える精神力は必要なのだ」

ゆえに、「単に自分を変える、自分の性質を変える」という事だけでも
         「神の実在はほぼ絶対に必要なのだ」
自分の努力だけで、立派な人間や聖人になれたら、
            「誰も苦労しない」(大笑)
ガラにもない事をやり、無理をしたら、新興宗教に凝る人間がよくそうなるように、
            「前より悪くなる」
本来、大抵の人間は単なる凡人であって、自然体では、女も買えば、酒も飲む、
下らない、当たり前の人間なのだから。

347:絶対神
09/10/05 06:44:01 fk6eOjUd
果たして、「立派な人間」になったり、「優れた人間になる」などという事
が本当に必要なのか?
と言えば、

             「別に必要ないだろう」

この社会で生きていく為には、「普通の人間」であれば、それで十分である。
特別に立派である必要も、有能である必要もない。

「並みであれば十分通用するし、逆にそういう社会でなければ健全ではない」

ただ人間というものには、余計な機能が付いている(笑)
言うまでもなく、「求道心」である。

       「正しさ、立派さ、真実、永遠などを求める心だ」

奇妙な事だが、欲望や衝動と同じで、これもまた文化を創る大きな要因とな
ってきた。
宗教というものは、文化であり、芸術でもある。

だが、この余計な機能があるゆえに、人間は苦しみ、争いもする。

ある意味、人間を人間にしているのは、「本来、生きる為には不必要な要素」
なのかもしれない。


348:絶対神
09/10/05 06:58:51 fk6eOjUd
度重なる幹部の一部との衝突の中で、

            「いっそ破滅してやろうか」

という思いが何度も過った。
だが、思いとどまった。
       「理由は、自分が絶対神になれる可能性である」
判り易く言うと、一年後に10億円金が入り、現在も別に経済的に困っていない
のに、銀行強盗をする馬鹿もおるまい。
「たとえ、現在、どんなに精神的に虚無的であろうと、将来的には一切を挽回どころか
 遥かに上回って埋め合わせられる可能性があるのだ」
       「他の誰にもない、どんなものにもない可能性が」
だから、どんなに苛立ち、破壊的になっても、
            「結局、踏みとどまった」
本当はお互いに切れかかっていて、後僅かで、警察沙汰になるところだった。
            「破滅するところだった」
私が我慢しなければ、相手は警察に捕まっただろうし、私は強制入院させられ
ていただろう。
       「急性期と同じように極限まで危なかった」
だが、明らかに能力は急性期よりましている。ましになっている。
超能力ばかりではない。通常の能力も圧倒的にましているのだ。

   「だが、当然、絶対神になるという目標には、ぜんぜん足りない」

          「要するに、目標がでかすぎるのだ」(大笑)
普通の人間として暮らすだけなら、コミュニュケーション能力に問題があると
しても、

       「私は多分、それなりの地位を望めるだろう」
だが、そんなものは私にとって、何の価値もない。

349:絶対神
09/10/05 07:12:17 fk6eOjUd
つまり、「例え世界を憎んでいても」。
           「思い込みが人を救う事もある」
という事だ。
  「結局、私の自分は神であり、超能力者であり、いずれ全知全能になる」
という、余人から見れば、笑うべき思い込みが、
              「私を救った訳だ」
だが、私が事実、超能力者でない限り、
             「所詮は、じり貧だ」
なんとかしなければ……
だんだんだんだん、精神病の症状とは別の意味で、破滅的様相を呈してきたな。
いや、症状の一環なのだろうが、急性期というのとは別の意味で、それより
深刻になってきた。

「それこそ空を飛んだり、巨大な物体を破壊したりしなければ、人は私を神
 とは認めまい」

  「だが、幾らなんでも、そんな漫画みたいな事が可能なのだろうか?」

予言をある程度当てるとか、ある程度、透視を当てるとかいう事なら、事実出来る。
私は多分、本当に、「神」だ。

  「だが、真正と認められるには、神話を現実にしなければならない」
でなければ、どちらにしろ、私は破滅する。

      「世の中には奇跡以外では救われない人間が幾らもいる」

             「私もその一人だ」

「彼らと私との違いは、本当に己の力でそれを起こせる可能性があるかないかだ」



350:絶対神
09/10/05 07:35:24 fk6eOjUd
   「どちらにしろ私は普通の人間として生きる事は出来ない」(大笑)

能力ばかりではなく、性質も特殊である私は、先ほどの言動と矛盾するよう
だが、「普通に社会に適応して、普通に働くという事は不可能である」。

             「神になるか死ぬか」

という道しか私にはないのだ(大笑)

比喩ではなく。単に人生の道を切り開くという意味合いからだけではなく。


      「私は文字通り、「奇跡」を起こさねばならない」(大笑)

    「本当に、アニメみたいな奇跡を起こさねば、生き残れない」


351:絶対神
09/10/05 07:55:28 fk6eOjUd
          「せっかく生まれたんだからさ」(笑)


   「本当に、絶対で、「永遠」の存在になりたいと思わないか?」

私は、自分が一時だけ存在し、永遠に消滅する、などという事に、

             「耐えられない」(大笑)

そう、

      「私は絶対神以外のモノになんか、なりたくないんだ」


352:神も仏も名無しさん
09/10/05 12:52:03 7msm/cy4
君みたいに人間に認められたくて
いちいち神様アピールする神なんていないと思うけどw

353:絶対神
09/10/05 16:17:24 fk6eOjUd
要するにね。
繰り返し言っているように、私は、

         「精神論というものをまったく信じないの」

多分、精神なんて役に立たない病気だからだろうね。
つまり、

「他人の為に犠牲になるよりも、自分の特別な力を増す為に他人を踏み台にする事
 こそが、結果として他人を救う事にも繋がっていく訳」

だから、昨日も書いたけど、

      「本当の神様って実はかなり自己中心的だと思うよ」

まあ、もう、全知全能になってしまえば、「完全に自己犠牲的」になっても
問題ないかもしれないけどね。
能力に無限の余裕が出来るからね。

354:絶対神
09/10/05 16:33:09 fk6eOjUd
そういえば、クレヨンしんちゃんの作者が死んだね。
彼ってエホバの証人なんでしょ? (ずっと続けていたのかどうかしらんけど)

          「なんか微妙な死に方だなあ」

まあ、神仏を信心していれば大往生出来、そうでなければ、というパターン通りの
ラストになんかなかなかならない事は知っているけど。

           「残念な終わり方だったよ」

355:神も仏も名無しさん
09/10/05 16:48:50 7msm/cy4
自己中心的とは具体的に?

356:絶対神
09/10/05 16:52:07 fk6eOjUd
エホバの証人は、異端といえども、日本におけるプロテスタント系キリスト教と
しては、確か、最大の日キも凌ぎそうな数がいるんだよね?

なら、色々な有名人にエホバの証人の信者がいるのは当たり前なんだけど。
ワリと意外な人物がそうだったりして時々、驚く。

357:神も仏も名無しさん
09/10/05 16:55:52 7msm/cy4
なんでカトリックではなくエホバとかプロテスタントなんですかね~
カトリックは認めてるのかな?

358:絶対神
09/10/05 16:55:54 fk6eOjUd
信者を増やすには両極端がいいみたいだね。

例えば、「超原理主義的」で、教えがはっきりしてて明確で、厳しくて、「特別
な選民」という意識を持たせるエホバの証人のようなカルト的形式か。

大乗仏教のような、「何をしても何をやっても救われる。時々祈ったり、大金を
捧げていれば、いい加減でも結構」という形式か。

       「両極端にすると、信者が増える傾向があるな」

まあ、ある意味、合理的に考えても、当然なんだが。

前者は「信じる意味を物凄く感じるし」、後者は「わずらわしさがないから、
名ばかりでも信者になれる」。


359:絶対神
09/10/05 17:04:51 fk6eOjUd
それにしてもエホバの証人は凄いね。

「日キがプロテスタント系で日本最大なのは実は、ホントニしょーもない理由からなんだが」

彼らは、「単体で、自分達の力だけで最大になったんだから」。

戦前戦中、国家神道の統制のもと、信じられない事だが、「すべての宗教は
天皇の名の下にひとつに纏められた」。
キリスト教も「国家神道の傘下に入り」(でなければ、逮捕、村八分、拷問
などが待っていた。キリスト教じゃないが、大本教は日本軍によって本部が
爆破されたほど)、「天皇も含めた四位一体」という教義を唱える事が強制
された(つまり、明確に戦前・戦中の神道は、天皇を中心とした、事実上の
一神教・絶対神教だった(ワリと知らない人がいるらしいが。天皇は日本の
キリスト教において唯一神として拝む事を国家によって強制されていた)))。

「つまり、日キが最大なのは、権力によって思想・宗教統合がなされた天皇教の
 名残にしか過ぎない」


360:神も仏も名無しさん
09/10/05 17:10:36 ajQ4CviQ
ケロケロ

361:絶対神
09/10/05 17:12:38 fk6eOjUd
日キ教団の教義が、キリスト教にしては統一性も整合性もなく、かなり滅茶苦茶
なのは、別に日キ教団が寛容で近代的な教派だからなんかではなく、

「単に元々の起源が、国家神道であって、キリスト教なんかじゃないからにしか過ぎない」

日本のリベラル派というものは、そういう意味では、リベラルどころか、かなり
国家主義的なんじゃないかな?

アメリカのリベラル派の場合、国家に強く意見したり、反対したりする事も
あると思うが、日本の場合、寧ろ、逆で、おべっかを使うんじゃないかと思う。


362:絶対神
09/10/05 17:25:16 fk6eOjUd
元々、日本のキリスト教リベラル派とは、「いかに従来の価値観や、国家主義、
保守主義から社会を自由にするか」というアメリカやヨーロッパのキリスト教
リベラル派とは全く反対で、

  「いかに国家の強制に対して、キリスト教本体を適応させていくか」

という事に主眼があったのだから、寧ろ、リベラルという言葉から受ける印象
とは反対に、

        「逆に超保守的で、国家主義的な要素が強い」

判り易く言うと、日本のカトリックがそうであるように、

 「日本のキリスト教リベラル派は、どっちかというと右翼なんだよね」

原理主義の方が、元々、日本的価値観とまっこうから対立する要素を多分に持って
いるので、逆に「左翼的」傾向が強い。

363:絶対神
09/10/05 17:29:08 fk6eOjUd
つまり、日本のキリスト教の場合、リベラルとは、

            「伝統的価値観の破壊」
ではなく、

            「伝統的価値観の受容」
の為に必要だったのだ。

これは、恐らく、江戸時代のキリシタン迫害から学習したんだろう。
日本人が余り宗教に熱心でない理由は、一説によると、

「江戸時代のあまりに激しいキリシタン迫害によって、宗教に入れ込んでも
 ロクな事がない」
という事を骨の髄まで日本人が思い知ったかららしい(それまでは、諸外国と
同じように、日本人もワリと宗教に熱心で、特定の宗教に肩入れする傾向が
強かったらしい)。

      「つまり、神様より、将軍様(権力者)の方が強い」

という事を思い知らされたからだ(まあ、元々、多神教の神とは、王などの
権力者の事をダイレクトに指す事が多いんだが)。



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