09/10/05 07:35:24 fk6eOjUd
「どちらにしろ私は普通の人間として生きる事は出来ない」(大笑)
能力ばかりではなく、性質も特殊である私は、先ほどの言動と矛盾するよう
だが、「普通に社会に適応して、普通に働くという事は不可能である」。
「神になるか死ぬか」
という道しか私にはないのだ(大笑)
比喩ではなく。単に人生の道を切り開くという意味合いからだけではなく。
「私は文字通り、「奇跡」を起こさねばならない」(大笑)
「本当に、アニメみたいな奇跡を起こさねば、生き残れない」
351:絶対神
09/10/05 07:55:28 fk6eOjUd
「せっかく生まれたんだからさ」(笑)
「本当に、絶対で、「永遠」の存在になりたいと思わないか?」
私は、自分が一時だけ存在し、永遠に消滅する、などという事に、
「耐えられない」(大笑)
そう、
「私は絶対神以外のモノになんか、なりたくないんだ」
352:神も仏も名無しさん
09/10/05 12:52:03 7msm/cy4
君みたいに人間に認められたくて
いちいち神様アピールする神なんていないと思うけどw
353:絶対神
09/10/05 16:17:24 fk6eOjUd
要するにね。
繰り返し言っているように、私は、
「精神論というものをまったく信じないの」
多分、精神なんて役に立たない病気だからだろうね。
つまり、
「他人の為に犠牲になるよりも、自分の特別な力を増す為に他人を踏み台にする事
こそが、結果として他人を救う事にも繋がっていく訳」
だから、昨日も書いたけど、
「本当の神様って実はかなり自己中心的だと思うよ」
まあ、もう、全知全能になってしまえば、「完全に自己犠牲的」になっても
問題ないかもしれないけどね。
能力に無限の余裕が出来るからね。
354:絶対神
09/10/05 16:33:09 fk6eOjUd
そういえば、クレヨンしんちゃんの作者が死んだね。
彼ってエホバの証人なんでしょ? (ずっと続けていたのかどうかしらんけど)
「なんか微妙な死に方だなあ」
まあ、神仏を信心していれば大往生出来、そうでなければ、というパターン通りの
ラストになんかなかなかならない事は知っているけど。
「残念な終わり方だったよ」
355:神も仏も名無しさん
09/10/05 16:48:50 7msm/cy4
自己中心的とは具体的に?
356:絶対神
09/10/05 16:52:07 fk6eOjUd
エホバの証人は、異端といえども、日本におけるプロテスタント系キリスト教と
しては、確か、最大の日キも凌ぎそうな数がいるんだよね?
なら、色々な有名人にエホバの証人の信者がいるのは当たり前なんだけど。
ワリと意外な人物がそうだったりして時々、驚く。
357:神も仏も名無しさん
09/10/05 16:55:52 7msm/cy4
なんでカトリックではなくエホバとかプロテスタントなんですかね~
カトリックは認めてるのかな?
358:絶対神
09/10/05 16:55:54 fk6eOjUd
信者を増やすには両極端がいいみたいだね。
例えば、「超原理主義的」で、教えがはっきりしてて明確で、厳しくて、「特別
な選民」という意識を持たせるエホバの証人のようなカルト的形式か。
大乗仏教のような、「何をしても何をやっても救われる。時々祈ったり、大金を
捧げていれば、いい加減でも結構」という形式か。
「両極端にすると、信者が増える傾向があるな」
まあ、ある意味、合理的に考えても、当然なんだが。
前者は「信じる意味を物凄く感じるし」、後者は「わずらわしさがないから、
名ばかりでも信者になれる」。
359:絶対神
09/10/05 17:04:51 fk6eOjUd
それにしてもエホバの証人は凄いね。
「日キがプロテスタント系で日本最大なのは実は、ホントニしょーもない理由からなんだが」
彼らは、「単体で、自分達の力だけで最大になったんだから」。
戦前戦中、国家神道の統制のもと、信じられない事だが、「すべての宗教は
天皇の名の下にひとつに纏められた」。
キリスト教も「国家神道の傘下に入り」(でなければ、逮捕、村八分、拷問
などが待っていた。キリスト教じゃないが、大本教は日本軍によって本部が
爆破されたほど)、「天皇も含めた四位一体」という教義を唱える事が強制
された(つまり、明確に戦前・戦中の神道は、天皇を中心とした、事実上の
一神教・絶対神教だった(ワリと知らない人がいるらしいが。天皇は日本の
キリスト教において唯一神として拝む事を国家によって強制されていた)))。
「つまり、日キが最大なのは、権力によって思想・宗教統合がなされた天皇教の
名残にしか過ぎない」
360:神も仏も名無しさん
09/10/05 17:10:36 ajQ4CviQ
ケロケロ
361:絶対神
09/10/05 17:12:38 fk6eOjUd
日キ教団の教義が、キリスト教にしては統一性も整合性もなく、かなり滅茶苦茶
なのは、別に日キ教団が寛容で近代的な教派だからなんかではなく、
「単に元々の起源が、国家神道であって、キリスト教なんかじゃないからにしか過ぎない」
日本のリベラル派というものは、そういう意味では、リベラルどころか、かなり
国家主義的なんじゃないかな?
アメリカのリベラル派の場合、国家に強く意見したり、反対したりする事も
あると思うが、日本の場合、寧ろ、逆で、おべっかを使うんじゃないかと思う。
362:絶対神
09/10/05 17:25:16 fk6eOjUd
元々、日本のキリスト教リベラル派とは、「いかに従来の価値観や、国家主義、
保守主義から社会を自由にするか」というアメリカやヨーロッパのキリスト教
リベラル派とは全く反対で、
「いかに国家の強制に対して、キリスト教本体を適応させていくか」
という事に主眼があったのだから、寧ろ、リベラルという言葉から受ける印象
とは反対に、
「逆に超保守的で、国家主義的な要素が強い」
判り易く言うと、日本のカトリックがそうであるように、
「日本のキリスト教リベラル派は、どっちかというと右翼なんだよね」
原理主義の方が、元々、日本的価値観とまっこうから対立する要素を多分に持って
いるので、逆に「左翼的」傾向が強い。
363:絶対神
09/10/05 17:29:08 fk6eOjUd
つまり、日本のキリスト教の場合、リベラルとは、
「伝統的価値観の破壊」
ではなく、
「伝統的価値観の受容」
の為に必要だったのだ。
これは、恐らく、江戸時代のキリシタン迫害から学習したんだろう。
日本人が余り宗教に熱心でない理由は、一説によると、
「江戸時代のあまりに激しいキリシタン迫害によって、宗教に入れ込んでも
ロクな事がない」
という事を骨の髄まで日本人が思い知ったかららしい(それまでは、諸外国と
同じように、日本人もワリと宗教に熱心で、特定の宗教に肩入れする傾向が
強かったらしい)。
「つまり、神様より、将軍様(権力者)の方が強い」
という事を思い知らされたからだ(まあ、元々、多神教の神とは、王などの
権力者の事をダイレクトに指す事が多いんだが)。